297 :
292:2005/04/24(日) 23:31:20 ID:EyYLVt32
ギガスミサイルって何だよ、俺orz
>>294 設定じゃ、どっちが強いんだろ?
かたや当時の地球最強のロボット、もう一方は異星人の最新技術を搭載したロボット。
>>295 半分、捏造でいいんなら
ヴァルシオン&ヴァルシオン改
射 ハイパービームキャノン PLA 2600→4200 1-6 弾12 AACA
グランゾン&ネオ・グランゾン
射 ネオグランビーム PLA 3200→4800 1-7 EN10 AABA
>>297 ニルファじゃ合ってる
ニルファ以外だったらギガントだけど
301 :
277:2005/04/25(月) 00:33:34 ID:QLEoj/6g
>278
特別扱いはしない。
>>289 減っているといっても7000が6700になった程度。
装甲が1800から2100になった事を考えれば、むしろお釣りが来るかと。
移動適応は…個人的に好きな概念なので毎回書いているだけ。
(もし小隊システム無しの作品の中でならどんな感じか?という目安程度に捉えてくれればOK)
どうしてもお気に召さないのなら今後外すけど。
>>298 いな ネ
いん ,─--.、
言と ノ从ハ从 ビ オ
葉聞 .リ ´∀`§
かこ X_@X | グ
|え U|_____|U
|の ∪ ∪ ム ラ
! !
ン
>>298 今このスレ住人にネオグランビームを知る奴がどれだけいるんだろうか。
あとヴァンピーアレーザーってのもなかったっけ?これはゲシュペンスト?
>>303 結構有名だと思うぞ。
OG出たことでヒロ戦やってみたのも意外といるみたいだし。
俺は当時小学生だったから欠片も憶えてなかったが。
>>301 平等化は没個性につながるかと。
ネオグラとかイデオンとかガンバスあたりははっちゃける位で丁度よくね?
差し出がましい様だが。
名前:マジンカイザー サイズ:M パーツ:2
HP:6600→9900 EN:160→320 運動性:90→135 装甲値:2000→3000
移動力:7 移動タイプ:空陸 地形適応:空A 陸S 海A 宇A
コスト:2 剣:有り 盾:無し
特殊能力:マジンパワー
HP回復(小)
神モード=気力140以上でHP25%以下の時発動。能力UPと武装追加。
【タイプ】【武器名称】 【属性】【種別】【射程】【威力】 【消費】【気力】【備考】
射撃 ギガントミサイル PLA 2〜6 3000→4300 弾99
格闘 光子力ビーム P 1〜4 3200→4500 EN5
射撃 ルストトルネード ALL 2〜5 3700→5000 EN45
格闘 ターボスマッシャーパンチ P 1〜4 4000→5300 EN5
格闘 ファイアーブラスター P ALL 1〜3 4500→5800 EN80
格闘 カイザーノヴァ P 1 5400→6700 EN80 140 神モード
>>306 神モード発動にHP回復(小)がもどかしいなw
強いからそれくらい制限がないと駄目だと思ったw
309 :
301:2005/04/25(月) 07:17:05 ID:QLEoj/6g
>305
だから若干強くした
サイコガンダムMk-U(MS)
HP:6800 EN:160
運動性:95 装甲:1500 移動力:6 剣:無し 盾:有り
パーツ:2 サイズ:L 移動タイプ:陸 コスト:2.0
地形適応:空B 陸A 海B 宇A
特殊能力:Iフィ−ルド・変形
射 :拡散メガ粒子砲 ..ALL 2800-4400 2-7 EN30 AA-A
射 :メガ粒子砲 PLA 3200-4800 1-6 EN10 AA-A
格射..:サイコミュ式ビームソード(P) ..3400-5000 1-3 EN30 ..AABA 気力110
射 :リフレクタービット ..ALL 3900-5500 2-8 EN60 AABA 気力120
味方版サイコMK−2。
サイズLでALL5500は強すぎるか・・・?
α-アジールみたいで良いじゃない?
ガンダムX
HP:3800 EN:120
運動性:105 装甲:1100 移動力:6(空陸) 地形適応:AABA 移動適応:AABA
サイズ:M スロット2 コスト:1.5 ソード(有) シールド(有)
特殊能力:換装
射 ブレストバルカン(P) 2200→3800 1〜3 弾数15 AABA
射 シールドバスターライフル(B) PLA 2900→4500 2〜6 弾数10 BA-A
格 大型ビームソード(P) 3000→4600 1 AABA
射 サテライトマイクロウェーブ MAP 3300→4100 3〜7 弾数1* 気力130 --S- 着弾点指定型
射 サテライトキャノン(B) MAP 3400→4200 3〜13 弾数1* 気力140 AACA 方向指定型
射 G・ビット 3700→5300 2〜8 EN45 気力110 AABA
射 サテライトキャノン(B) ALL 4500→6100 3〜9 弾数2* 気力140 AACA
射 ダブルサテライトキャノン(B) ALL 5600→7200 3〜9 弾数1* 気力140 AACA 合体技
*補給不可・大型マガジン無効
ガンダムXディバイダー
HP:4000 EN:130
運動性:120 装甲:1200 移動力:7(空陸) 地形適応:AABA 移動適応:AABA
サイズ:M スロット2 コスト:1.5 ソード(有) シールド(有)
特殊能力:換装
射 ブレストバルカン(P) 2200→3800 1〜4 弾数15 AABA
格 大型ビームソード(P) 3000→4600 1〜2 AABA
射 ビームマシンガン(P)(B) PLA 3000→4600 1〜5 弾数10 BA-A
射 ハモニカ砲(B) ALL 3600→5200 1〜7 EN40 AA-A
ガロード=ラン
格闘148、射撃149、防御112、命中164、回避170、技量176、SP55
精神:熱血(1/40)、幸運(1/35)、努力(15/15)、気合(28/35)、愛(40/75)、魂(44/60)
特殊技能:切り払い(lv7)、シールド防御(lv4)、援護攻撃(lv2)
小隊長能力:愛がSP50で使える
ティファ=アディール
格闘80、射撃80、防御90、命中175、回避175、技量150、SP30
精神:祝福(1/40)、ひらめき(1/20)、感応(15/25)、期待(31/70)、激励(39/45)、愛(45/75)
特殊技能:ニュータイプ(X)*(lv9)、SP回復、予知能力
小隊長能力:回避率+20%
*サブパイロット時でもフラッシュシステム使用可能
ディバイダーは雑魚戦でかなり便利
>>289 ニルファ基準で移動適応つけるなら、システム上どんな扱いになるのかも書いて欲しいな。
空陸海だけでも27の小隊移動タイプがあって、現状ややこしいのに
移動適応なんてつけたらどう処理するのか興味があるね。
>>313 そこはもう単純に
単体行動時→移動適応有効
小隊編成時→移動適応無効
でいいと思う。
陸戦型ガンダム
HP:3700 EN:100
運動性:100 装甲:1100 移動力:6
パーツ:3 サイズ:M 移動タイプ:陸 コスト:1
地形適応:空A 陸S 海C 宇C
特殊能力:剣有 盾有
射:バルカン(P) 1200-2800 1-2 弾数20 AAA-
射:100mmマシンガン(P) PLA 2600-4200 2-4 弾数15 AAB-
射:ミサイルランチャー ALL 2800-4400 2-5 弾数5 AAA-
格:ビームサーベル(P) 2800-4400 1 -AB-
射:180mmキャノン 3000-4600 3-7 弾数10 AAB-
シロー・アマダ 性格:強気 SP:48
格闘:145 射撃:148 防御:110 命中:173 回避:165 技量:178
地形対応:空A 陸A 海B 宇A
精神コマンド: 不屈、必中、鉄壁、直撃、熱血、愛
特殊技能:指揮官、切り払い、シールド防御、援護攻撃
小隊長能力:小隊攻撃の攻撃力+20%
テリー・サンダースJr 性格:普通 SP:52
格闘:132 射撃:138 防御:97 命中:141 回避:148 技量:166
地形対応:空B 陸A 海B 宇B
精神コマンド:集中、根性、信頼、幸運、応援、熱血
特殊技能:シールド防御、援護防御、支援攻撃
小隊長能力:援護防御時のダメージ-10%
カレン・ジョシュア 性格:普通 SP:55
格闘:130 射撃:141 防御:93 命中:143 回避:152 技量:168
地形対応:空B 陸A 海B 宇B
精神コマンド:集中、加速、信頼、努力、激励、期待
特殊技能:シールド防御、援護攻撃、援護防御
小隊長能力:回避率+10%
機体は変更点は特になし。
パイロットは小隊システムを考慮して設定してみた。
ホバートラック
HP:2800 EN:50
運動性:120 装甲:800 移動力:7
パーツ:4 サイズ:S 移動タイプ:陸 コスト:0.5
地形適応:空B 陸S 海C 宇C
特殊能力:修理、補給
射:バルカン(P) PLA 1200-2800 1-4 弾数20 AAA-
エレドア・マシス 性格:普通 SP:58
格闘:126 射撃:133 防御:95 命中:142 回避:150 技量:154
地形対応:空B 陸A 海A 宇B
精神コマンド:偵察、集中、加速、ひらめき、応援、かく乱
特殊技能:援護防御、補給技能
小隊長能力:小隊移動力+1
機体もパイロットもサポート向けにしてみた。
宇宙でエレドア使いたいのであればコアブースターに乗り換えか?
アプサラスU
HP:6500 EN:160
運動性:70 装甲:1500 移動力:6
パーツ:2 サイズ:L 移動タイプ:空 コスト:2
地形適応:空A 陸B 海C 宇A
特殊能力:無し
射:大型メガ粒子砲(B) MAP 3000-3800 1-6 EN50 AA-A 方向指定型
射:大型メガ粒子砲(B) PLA 3400-5000 2-7 EN30 AA-A
アイナ・サハリン 性格:普通 SP:60
格闘:127 射撃:137 防御:101 命中:145 回避:148 技量:160
地形対応:空A 陸B 海B 宇A
精神コマンド:集中、信頼、祝福、応援、激励、愛
特殊技能:シールド防御、援護攻撃、援護防御
小隊長能力:援護防御時のダメージ-20%
アプサラスはLサイズなのでスーパー系を意識した数値に。
アイナはサポートに特化しながらも、最後の「愛」で前線でも使えるようにした。
EZ-8
HP:4000 EN:120
運動性:105 装甲:1300 移動力:6
パーツ:2 サイズ:M 移動タイプ:陸 コスト:1.5
地形適応:空A 陸S 海C 宇C
特殊能力:剣有 盾有
射:バルカン(P) 1200-2800 1-2 弾数20 AAA-
射:ビームライフル(B)(P) PLA 2700-4300 2-4 弾数10 AA--
格:ビームサーベル(P) 2800-4400 1 -AB-
射:180mmキャノン 3000-4600 3-7 弾数10 AAB-
射:全弾発射 ALL 3400-5000 2-6 弾数3 気力110 AAB-
後継機では無く、陸戦ガンダムの現地改修機という設定を踏まえ、
HPと装甲を主体に上昇。
このままでも強いのでコストを上げ、パーツスロットを二つに減らした。
おまけ
シロー・アマダ(初登場時) 性格:強気 SP:48
格闘:145 射撃:148 防御:110 命中:173 回避:165 技量:178
地形対応:空A 陸A 海B 宇A
精神コマンド: 不屈、必中、鉄壁、直撃、熱血、愛
特殊技能:切り払い、シールド防御、援護攻撃
小隊長能力:ジオン軍への攻撃力+20%
>>312 >愛がSP50で使える
OG2みたいなエースボーナスならエースボーナスとして分けて書いた方が良いと思う
個人的にガロードなら「獲得経験値&資金+20%」って感じがする
ソロシップ
作品名:伝説巨人イデオン
HP:13000 EN:210
運動性:75 装甲:1050 移動力:5 剣:無 盾:無
パーツ:2 サイズ:LL 移動タイプ:空 コスト:5
地形適応:空B 陸- 海- 宇S
特殊能力:イデバリア(気力110で発動。ダメージ1500減。EN消費15)
この艦にイデオンが搭載されることでイデゲージ減少
射 機銃 P 1900-3500 1-3 弾数:20 AABA
射 ミサイルポッド ALL 2800-4400 2-6 弾数:5 AACA
射 グレンキャノン 3300-4900 1-7 EN:35 AACA
ジョーダン・ベス 性格:普通
格闘:133 射撃:146 防御:101 命中:162 回避:133 技量:173
地形対応:空陸海宇 BACA
精神:信頼 偵察 てかげん 幸運 必中 激励
特殊技能:指揮官 援護攻撃 援護防御
小隊長能力:援護防御時のダメージ-20%
イデオン運営時の鍵となるであろう戦艦。
能力的には特に特徴がない。サブパイロットは増えてもいいかも。
スポット参戦的な立場でも問題なさそう。
>>321 いや、エースボーナスは小隊能力とは別扱いにした方が良くない?って事
小隊能力も有るから、エースボーナスの補正はちょっとぐらいで良いと思うけど
小隊が「回避+10」でエースは「回避+5」ぐらいなら気にならないと思う
ちょいと誤爆してしまった・・・
小隊長能力あるならエースボーナスはいらんだろ
向こうに誤爆してしまった。
ティファ・アディール(パイロット版)
格闘135 射撃140 防御90 命中180 回避180 技量173 SP60
精神:ひらめき(10) 信頼(40) 集中(10) 感応(25) 覚醒(70) 愛(80)
特殊技能:NT(X)Lv9 援護攻撃Lv3 援護防御Lv3
小隊長能力:マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1
>>323 いや、俺自身も小隊能力有るのに、イランと思うけどさ<エースボーナス
小隊能力が「愛の消費SPが50になる」ってのはいかがなものかと思って
>>325 なんでいかがなものと思うのか理解できない
小隊員のときは愛を50で使えないという、摩訶不思議かつ無意味な事になるからだべ。
>>326 ニルファに消費SPが50になるとかそんな能力無いから違和感ありすぎて
作品名:超時空要塞マクロス
名前:VF-1Sスーパーバルキリー サイズ:S 剣:無 盾:無
HP:2800→4200 EN:100→200 運動性:115→172 装甲:900→1350
移動力:7 移動タイプ:空陸 地形適応:空S 陸A 海C 宇A スロット:2 コスト:1.5
特殊能力: 変形
【種別】【武器名称】 【属性】 【威力】 【射程】【消費】【気力】【適応】【命中】【CT率】【備考】
射撃 頭部レーザー砲(P).. 1800→3400 1〜3 EN5.. AA-A.. +20. +10
格闘 格闘(P).. 2200→3800 1. -ABA. +30. +30
射撃 ガンポッド(P)... PLA... 2800→4400 1〜4 弾数10.. AACA. +45. +15
射撃 ホーミングミサイル(P) 3100→4700 2〜6 弾数6. AABA. +40 +5
射撃 2連ビームキャノン... 3300→4900 1〜5. EN15.. BB-A. +35. +10
射撃 ヴァリアブル・チェンジアタック(P).. 3700→5300 1〜2. EN40. 110 AABA. +25. +20
射撃 一斉射撃... 4100→5700. 1〜3 弾数1 120 AABA. +30. +15
射撃 反応弾(P).. ALL... 4300→5900. 3〜8 弾数2 130 AABA +0. +30
射撃 スカルフォーメーション(P). ALL... 4800→6400. 1〜3. EN60. 120 AABA. +35. +25 ※
※スカル小隊の合体攻撃
>>329 サイズSから考えてコストは1じゃない?
あとスカルFは全体より単体武器にしたほうが戦いやすくない?
ゴーストX-9
HP:6800 EN:130
運動性:150 装甲:750 移動力:9 剣:無し 盾:無し
パーツ:1 サイズ:S 移動タイプ:空 コスト:1.0
地形適応:空S 陸- 海- 宇S
特殊能力:
射 :レーザー砲 PLA 2800-4400 1-4 EN10 AA-A
射 :ハイマニューバ・ミサイル(P) 3200-4800 2-6 弾20 AABA
射 :ハイマニューバ・ミサイル全発射 ALL 3400-5000 2-8 弾6 AABA
地獄の回避再び・・・
しかし感応
だからちょいHP高めにした・・・・つもり。
・・・・まだ低いかorz
特殊能力必中無効を捏造すればいい
集中有効なら何とかいけるっしょ
>>334 スーパー系の天敵だなw
でもアニメじゃそれくらいあってもいい位の性能だったよね?ゴーストって
さらに分身つけて登場時気力MAX・・・はやりすぎか
>>336 さらにそれが4機編成の小隊で10小隊くらい突っ込んでくる・・・
・・・か、勝てる気が死ねぇ・・・!!
語尾がジーグになってしまった・・・・orz
つまりサルファの対ゴースト戦で鍵を握るのはサイズSのサイボーグというわけか。
磁力でゴーストを吸い寄せるワケか
ゴジラも昔逃げるメカゴジラにやってたな
真ゲッター1
HP:7000 EN:150
運動性:100 装甲:1300 移動力:7
パーツ:2 サイズ:L コスト:2 剣:あり 盾:なし
移動タイプ:空陸 地形適応:空S 陸B 海C 宇A
特殊能力:変形 HP回復(小) オープンゲット(気力130以上の時、1/4の確率で攻撃を回避)
格 トマホークブーメラン(P) 3000-4300 1-4 ABBA
射 ゲッターブラストキャノン PLA 3200-4500 1-6 弾8 ABCA
格 ゲッタートマホーク(P) 3600-4900 1-2 ABBA
格 ゲッタービーム 4100-5400 1-5 EN40 ABCA 気力110
格 ストナーサンシャイン(P) 5500-6800 1-3 EN80 AACA 気力130
真ゲッター2
HP:7000 EN:150
運動性:125 装甲:1100 移動力:8
パーツ:2 サイズ:L コスト:2 剣:なし 盾:なし
移動タイプ:陸 地形適応:空A 陸S 海B 宇A
特殊能力:変形 オープンゲット(気力130以上の時、1/4の確率で攻撃を回避)
HP回復(小) 真マッハスペシャル(気力130以上の時、1/3の確率で攻撃を回避)
射 ゲッターミサイル PLA 2900-4200 2-6 弾10 AACA
格 ドリルテンペスト ALL 3200-4500 1-5 EN40 BACA
格 ゲッタードリル(P) 3400-4700 1-3 BABA
格 ミラージュドリル(P) 4300-5600 1-2 EN45 AABA 気力120
真ゲッター3
HP:7000 EN:150
運動性:85 装甲:1600 移動力:6
パーツ:2 サイズ:L コスト:2 剣:なし 盾:なし
移動タイプ:陸水 地形適応:空B 陸A 海S 宇A
特殊能力:変形 HP回復(小) オープンゲット(気力130以上の時、1/4の確率で攻撃を回避)
射 ゲッターミサイル PLA 3200-4500 2-6 弾10 AAAA
格 ハンマーパンチ(P) 3500-4800 1-2 -AAA
射 ミサイル全弾発射 ALL 3900-5200 3-7 弾3 AAAA 気力110
格 大雪山おろし二段返し(P) 4800-6100 1-3 EN40 -ASA 気力125
サーベラス
HP:3800 EN:100
運動性:120 装甲:1000 移動力:7
パーツ:2 サイズ:M コスト:1.5 剣:あり 盾:なし
移動タイプ:陸 地形適応:空A 陸B 海C 宇A
特殊能力:
格 コーティング・ソード P 1-2 2400-4000 EN10 BABA
射 マシンガン・ポッド P 2-4 2600-4200 弾6 AABA
射 ラディカル・レールガン PLA 1-7 3600-5200 弾8 AADA
射 ターミナス・キャノン ALL 2-8 4000-5600 EN50 AADA 気力120
マザー・バンガード
HP:14000-21000 EN:240-480
運動性:80-120 装甲:1200-1800 移動力:6(空)
パーツ:2 サイズ:LL コスト:5.0 盾:有
地形適応:空陸海宇 AABS
射:ミサイル・ランチャー(P) 2400-4000 1-4 弾15
射:マスト・メガ粒子砲(B) 3200-4800 1-7 弾12
射:メイン・メガ粒子砲(B) ALL 3400-5000 1-8 EN45
射:突撃(P) 4000-5600 1-3 EN90 気力130
ベラ・ロナ 性格:普通
精神:加速(5) 集中(10) 鉄壁(15) 熱血(35) 感応(25) 愛(80)
特殊技能:NT 援護攻撃 指揮官 SP回復
小隊長能力:獲得資金+20% CT率+10%
ニルファで一艦だけ独り乗りのマザー・バンガード
そのため優遇されているのだが、ちょっと優遇足りてないよ と思ったので設定してみた
ユニット面では EN、運動性、宇宙適応を強化 運動性と宇宙適応はNTを活かしてもらうため
武装面では 突撃以外を強化した、突撃は射程も燃費も悪くなっている、ALLも威力は100下げた
パイロットは精神の消費ptをいくらか減らした、小隊長能力もちょっとよくなった
>>341 2αと余り変わってなさそうな物は変更点をplz
>>341じゃないけど、俺が見た限りでは
全形態、ユニット面はHP+500、運動性も上がってる
1
ビームが移動後不可になり、トマホーク二種の射程+1
ストナー以外の威力は100〜200上下してる
移動後射程の充実で汎用性は上がったが
武器地形適応が変わったので最大攻撃力は少し落ちてると思われる
2
ミラージュ追加、そのためドリル大幅ダウン
テンペストは威力、射程ダウン、燃費はよくなった
最大攻撃力は上がったが仕事を考えると弱くなった印象を受ける
3
ミサイル、ハンマーパンチは強化
全弾発射は威力アップ、射程ダウン
大雪山は必要気力が上がり、射程、威力アップ
強くなった印象を受ける
しかし、ほぼ全て武器地形適応がAになっている点に注意
346 :
343:
ビギナ・ギナ
HP:3600-5400 EN:100-200
運動性:110-165 装甲:900-1350 移動力:7(陸)
パーツ:3 サイズ:M コスト:1.0 剣盾:有
地形適応:空陸海宇 AACS
格:ビーム・サーベル(P) 2800-4400 1
射:ビーム・ライフル(BP) PLA 2800-4400 1-4 弾10
射:ビーム・ライフル連射(B) ALL 3300-4900 1-6 弾5
射:ビーム・ランチャー(B) 3400-5000 1-7 EN25
セシリー・フェアチャイルド 性格:普通
精神:ひらめき(10) 集中(15) 鉄壁(25) 熱血(40) 感応(35) 愛(80)
特殊技能:NT 援護攻撃 SP回復
小隊長能力:CT率+10%
ついでと言っては何だが、ビギナ・ギナとセシリー。
加速がひらめきに変って、指揮官能力はなくなった。
機体はガンダム試作1号機を強くした感じ、もしくは百式を弱くした感じに移動力+1。
書いてはないが、改造費は試作一号機より高いレベル。ニルファのF91を下敷きに設定した。
機体は後半ちょっと辛い、パイロットは後半が特に強い。