( `Д)<
f&umml;nfだけど、スレタイに使えなさそうなので、適当に
あれ、出ないな。
Mißgestalt
fünf
また家ゲRPGかよ
アニソン等に移ろうぜ
あそこは北からテポドンがdでくるので却下w
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 13:34:52 ID:ilI6CqNp
うんこ濱鍋
うんこ鍋かよ…
不幸な人・・・
フュンフ
さて、随想録が早くも2週間放置されている事について
>>1 乙です。
まあ、せめて月に一回ぐらいは更新してくれると嬉しいな、随想録。
いろいろ忙しいのだろうけどさ。
ウダツTVのほうはまだか
次回は浜渦さん出るんでしょ?
浜渦氏のお子様かわいいです (´ー`*)
あまりひっぱりたくはないが、前スレの
>>990へ
あれは見下したとは言わないよ。君こそ、その穿った見方はよくないと思う。
ゲーム音楽の将来を考えた上で、その発展を願って、あえて新しいことに
挑戦し、模索していくことの重要性を浜渦氏なりに考えて、厳しく説いたのだと思う。
それにそもそも浜渦氏はゲーム好きだよ。
dattarahipparunattebaaaaaa
その割には浜渦の音楽ってゲームの雰囲気を盛り上げるとか
相乗効果みたいなのを感じることがほとんどないな
曲は別に嫌いじゃないけどFF10以外では今までなかった
ゲーム苦手なイトケンや桜庭の方がその点で優っているのは皮肉だ
10点
もうちょい捻ったほうがいいよ
自論を論じるのもいいけど、押し付けないでくれ。
サガフロ2の各所での演出と音楽の相乗効果を理解できないのかねぇ。
FF10ケコーン式イベントの「襲撃」はホントにいい
鳥肌立った
浜渦で検索していたらパパ渦がヒットした。
結構有名な人なんだな。
>>23は「理解できないのかねぇ」なんて言い出すあたり
正に信者の鑑ですねw
>>25 そもそも浜渦という苗字は結構珍しい希ガス。
パパ渦なんて言葉初めて見た。
語感良いな。パパ渦。
折れみたいに浜渦が担当したゲームはプレイしたことないけど
サントラだけ持ってる香具師もいるだろうなあ
30 :
21:2005/04/16(土) 21:52:51 ID:3l/WFuG7
チョコボもサガフロ2もFF10もアンサガもクリアした上での感想を
正直書いただけで煽ったり意見を押し付けてるつもりはないぞ
ぶっちゃけ音楽としてはイトケンや桜庭は全然好みじゃない
個人的には、と前置きすればよかったんだな
まあファンばっかりのスレで書いたのは悪かったわ
すまんね
>29
耳ゲーマーってやつだね。
プレイしないでどうやって知った?
素朴な疑問。
友達の家で聴いたとか?
という自分もアンサガは途中で投げ出して
サントラは買ったがさw
それでもプレイした場面の曲は、ゲーム画面が喚起されるけど。
チョコボも思い出してみると、浜渦節バリバリのアレンジだったよな。
ロケットベィビィのインタビューで
「植松さんは素敵な人だが彼の音楽から影響を受けることはない」
みたいなことをきっぱり言ってたね。
植松の曲には惹かれん
>>33 浜渦がどう思ってるかであって、
君の意見は誰もきいていないわけだが
浜渦氏に限らず、元■サウンドの人たちも、植松さんの音楽に影響は受けてないって
言ってるよね。やはりそれだけ植松氏は良くも悪くも存在が大きな人なんだと思うな。
個人的にはFF4〜6、8の植松曲は大好きだ。コンサートにも可能な限り足を運んだ。
浜渦氏の曲はテクノ系も素敵だが、オーケストラ映えする曲も多いから、ぜひ一度
生で聴いてみたいものだ。(つうか浜渦氏ならオケアレンジ自分で巧いことやりそうだな。)
知らん。折れも別に興味ないしw
なんだ、植松信者かと思った(´-`)
すぐ他の作曲家叩きに持っていこうとする奴が出てくるな
あ、DTM板にも浜渦スレが立ってたね
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 01:38:24 ID:T5i75hFN
ウズの子かわいいよ、ウズの子
ガンハザード意外まったく知らないや。
ところで武蔵伝の音楽流出してるけどきいたひとおるけ?
海外サイトでとっくの昔に・・・(ry
流出っつうか海外では既に発売されてるからな
Gameripなら一ヶ月前から有るよ
>>45 うはw やっぱ知ってる人結構いそうだな
でも、曲のタイトルからもなんとなくゲームの内容が想像できるから
ゲームも楽しみたいって奴は聞かん方がいいよ
PS2 MUSASHI: SAMURAI LGND Square Enix 18.631
浜渦が原因ではないだろうが売れなかったな。
もう海外では発売してるんだ?
縦読みすること無いし、長いからスルーしていいよ。
既出か知らんけど、SAMURAI STRUCKの作曲は浜渦じゃなくてTHE SURFCOASTERSの中シゲヲ。
他の作曲は浜渦+仲野+ →の二人
ttp://www.twin.ne.jp/~zeal/ 海外ではストーリー性が一番、重視されるわけでその評価がかなり悪かったからなぁ・・・
ヴィジュアル的にはそこそこの評価。音楽は普通。その他の評価は・・・(ry
海外のフォーラム読んでると酷評多くてきつい・・・
武蔵伝は日本人向けだから、どうせならDOD2を海外先行にすりゃよかったかも・・・
あと、あっちはソフトのレンタルがあるし、大手サイトでもレンタルを薦めてたと思う
GBサガ以外は未発売ってのもあって、植松に比べて浜渦とかイトケンの知名度はイマイチ。(光田の方が有名)
自分がよく行くフォーラムでも聞いてみたら名前は知ってるけど、どの曲作ってるか知らないって奴ばっかだった
外人も浜渦の曲は聴いてるんだけど・・・。マニアな奴以外はFF=植松ってことになってる
スクエニ音楽のファンサイトみたいなのはあるけどな・・・ソフトが売れないと良くても聞かれる事ないわな
ちなみにSAMURAI STRUCK以外の曲のドラムはドラマーとして多分、日本で一番有名な人
どうでもいいけどTOUR de JAPONのDVDまだかな〜
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 11:03:08 ID:5fpDdF0c
>SAMURAI STRUCK以外の曲のドラムはドラマーとして多分、日本で一番有名な人
(゚Д゚)ハァ?
詳しく。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 11:04:09 ID:3N3eK+AH
誰?
サガフロ1、2とアンサガは北米でも出てるけどね
検索ワード 日本で有名なドラマー
自分がよく行くフォーラムでも聞いてみたら名前は知ってるけど、どの曲作ってるか知らないって奴ばっかだった
↑ すまん イタリアのフォーラムね。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 11:37:09 ID:5fpDdF0c
>>54 いや・・・それもそうなんだがソースを・・・・。
ソースは無理だな・・・サイトはこんなとこで晒せないし、見たのはEDクレジット動画な
そのうち、こういうことも公式で発表されるんじゃない?
いたストの時に思ったけど、なんでスクエニは音楽に関してほとんど宣伝しないんだろうか・・・
ラジアータとロマサガの予約特典とか見てもう一度思い直してみてください
そう言われると・・・ 思い直しました
>>50 どういうことかよくわからん。
全曲、ドラムパートだけその人の演奏を使ってるってこと???
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 17:20:50 ID:L/ZL5buw
浜渦曲いいと思うけど、他の作曲家を批判したりするのはなぁ。
ファンまでここのスレ(前スレも読んだ)で似たような感じだと正直オモタ。
とにかく、見下し発言大杉。これじゃアンチが湧くわけだよ
>>54 「日本で有名」と聞いて一瞬ポンタも浮かんだ。
そうる透なのか!
fade0432e1f76b76c037fb2821c0905e
winny 武蔵伝2サントラ
>>61 崎元スレとかに比べれば確かにそういう発言は多いかも。
しかし、ここの皆がそういう人ばかりではないので誤解しないで。
ウズの評価まで悪くしないでね。
他の作曲家やそのファンを見下した尊大なレスが散見されのは、
残念ながら初代スレから脈々と受け継がれた悪しき風潮なので…
まぁ、イトケンや植松儲には当時の浜渦はくそみそテクニックに
叩かれていたからそのときの恨みだろう。
だからって同じ事をしていい理屈にはならんだろ。
餓鬼臭くないか、そういうのって。
悪いけど、蒸し返しもうよくね?
そのテの話題荒れるし、正直秋田。
飽きたっつーかもううんざり。
ロマミンがヒットしたらサガはもうイトケンオンリーになるんだろうなぁ・・・
今回の販促でもイトケンパワーをまざまざと見せつけているし。
まあ他人の畑はどんなに才能があっても取れないという事になるんかな。
ミリオンヒットだった頃に洗脳されたものは何をどうやっても覆せないと。
あの小林の絵ですら未だにマンセーしてる狂信者がいるくらいだしな。
・・ウズはまあFFで頑張れよ。
実力では社内で頭抜けてるんだし、足りないのは知名度だけだ。
>>73 結局FFも他人の畑なんだよな…悲しいことに。
何か新タイトルでヒット作が生まれない限り、
知名度を上げるのはなかなか難しいのかもな。
アンサガ2か…
新しいシリーズを立ち上げてもらうしかないな。
ガンハザード
>>73 5行目は余計です。どうか侮蔑しないで下さい。
まっさらな新規シリーズで、思う存分、好き勝手やった浜渦曲が聴いてみたい。
RPGじゃなくてSRPGあたりでも、浜渦氏ならうまいこと見事な世界観作り上げそう。
夢物語だろうが、期待してるよ。
今のスクエニにまともなRPG期待しろというのがねぇ・・・
いっそミストウォーカーに移籍してヒゲに重用してもらうというのはどうだ?
大作RPG2本作ってるという話だし、スクエニの2線級よりは売れる見込みあると思うが。
上手く海外で当たれば実入りはデカイぞ。
何よりヒゲはやりたい仕事を任せてくれるし。
>>35 影響うけまくりで植松風味な曲しか作れない人は■サウンドにはいないというか
採用されないのかもしれないぞ。植松氏は自分より凄いと思った人しか採用しない
とか言ってなかったっけ。大体植松氏がいる(いた)のだから、やはりいらない。
>>80 んな個人(妻子持ち)の仕事ぶりの進退をこうしたらどうかなんて
こんな匿名掲示板でやることじゃないだろ。そもそも発言に責任持てるか?
前々スレでも退社したらどう思いますかってアンケート取ろうとした人がいたが、
そんなこと赤の他人(しかも匿名・偽名)がどうこう言うのは失礼じゃないだろうか。
(アドレスさえ分かればここは全世界から見られる場所だからこそ、
そういうネタは書き込み注意すべきだと思う)
まあ新曲ネタが少なかったからこんなぐたぐたスレになりがちなのかもしれない。
武蔵2出るなり、サイトのブログが更新されるなりすれば活気が出るのかも。
そうだ、サイト更新はまだか
月1の予感。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 06:37:42 ID:zfAJVSGE
あれサイトだったのか
次の更新が退社報告だったりしてな
サガシリーズを二系統にすればいいんじゃね?
とか言ってみる
>>86 漏れもサガ2ライン制は随分前から良いんじゃないかと思ってるが・・・
(斬新系新作とロマサガ系マイナーチェンジ安定型、もしくはストーリー重視型とフリー重視型)
そもそもサガは乱発に耐えるタイトルでは無い。それぞれがスルメゲーだしな。
1ハード3本くらいが限界。携帯機向けとかならまだ良いけど。
でも河津の事だから絶対にそういうのはやらない。
それに信者はイトケン関わらないと買わないだろう。
ミンサガの結果でそれが解ると思う。
多分イトケン個人で10-15万本分くらいは牽引するんじゃないか。
作曲家一人で10万本牽引できれば、どこも苦労しないね。
どうやって捻くりだした理論ですか。
信者がどうたら書いてるのはどういう年齢層なんだろう。
そもそも今の■eに全く新しいシリーズを作れってのが無理。
最後に出た続編じゃないゲームって何だろ。ブルーウイングブリッツか?
>>88 今回のミンサガ売れたらそう考えるしか無いと思うが。
イトケン離れ→フロ2 30万本下落
というか単にイトケンよりロマサガのテーマ曲が一番デカイよ。
あとサガ全盛時代の音楽と同じという付加的な効果。
単純な数では測れないだろうけど。
>>88 じゃあお前はイトケン無しであんな糞ゲーが何十万本も売れたとでもいうのか
そうか…
ゲームの作曲家の名前だけで何十万本も売上が変わるとか言ってしまう奴は
作曲家スレに漬かり過ぎというか毒されすぎと言うか。
>>94 ゲームのサントラを放送室に持ち込むような
空気読めないような馬鹿が、クラスにいたけどああいう奴でない?
イトケンのおかげで何十万本も売れたとか、
釣りでなく本気で書いてるとしたら、正直頭の構造疑うよw
まぁ、そう思うのは勝手だが、チラシの裏に書いとけって感じだな。
OTLひでえ…
俺ゲームのサントラなんてひとつも持ってないぞ
FF・DQのサントラでさえ2、3万枚しか売れないんだから
一般のユーザはゲーム音楽なんて気にしてないだろうな
PC・アーケードやマイナー向けのゲームなら、作曲家の名前に販促効果が有るだろうが
10万本以上売れるゲームでは作曲家でそう売り上げ変わらんでしょ
もっと売れてるだろ>FFのサントラ
椙山・植松クラスなら売り上げを左右するかも知れないが、
ライト層が伊藤だとか浜渦だとか光田だとか気にするわけがねー
有名作曲家が手掛けてもゲームの売り上げに貢献しないと書いておいて、
浜渦氏がもっと人気ゲームを手掛ければ、知名度が上がり
浜渦というネームバリューで(別に何十万本単位と考えていなくても)
ゲームも売れるとか考えているのなら失笑ですな。
ここの住人方達はそんな虫のよい人種ではないと信じていますが。
はぁ・・・
なんつーかねぇ
つーか売上本数なんてどうでもいい。
曲が良ければそれでいい。
まあ、作曲者で買うゲームを決める人ってのは10万もいないと思うが、
サントラの販売枚数である程度はそうゆう人の人数を求められるのでは?
サントラを買う人は作品が好きな人と、その作品の音楽が好きな人、
その中に含まれるかもしれないが、その作曲家が好きな人なんだろうし。
武蔵2でピアノチックな曲"Aqua Memory"きたよ。
やっぱそういう曲あるんだな。
無料じゃないけど。
>>82 水田氏の所にプロマシアのサントラライナー内容みたいな感じの新コーナーが
できてたくらいか?
>>99 FF10とFF10-2のサントラの売上は同じくらいだから
植松だろうが誰だろうが関係ないと思う
大事なのはFFの曲か否かであって
まあ、そうだけど。
自分も10-2はFFだから買ったクチだから(未プレイ)。
しかし、10-2は歌もヒットしたし曲自体の出来も良いから売れたんじゃないの?
特にピアコレ最高!一番良い出来だと個人的に思ってる。
(ゲーム内容のせいで曲まで一時期総スカン食らってたけど)
ちなみに、FFCCやFFTAは買ってない。
だけど正直に言うとFFはやっぱ植松がいいよ。11やジラード買って思った感想。
浜渦も良い作曲家だと思うけど、植松健在のうちはやっぱり植松が良い。異論はあるだろうけどさ。
今更そんなこと言ってもなぁ
作曲家で数十万本は変わらないだろうけど、数万本なら変わる可能性はあると思う。
実際サガスレはイトケンでかなり盛り上がったし、フロ2の頃はイトケンじゃないから期待
出来ないとか買わないというファンサイト系BBSでの意見も多かった。
ミンサガを仮に浜渦が担当していたら、プラマイで考えたらやっぱマイナスなんだろうな。
出来の話じゃないよ。反応の話。
>>108 あるよ
FFのピアコレの中じゃ一番いい出来だと俺は思う
112 :
106:2005/04/20(水) 13:37:40 ID:FfbLF9YZ
>>108 111と同じく一番良い出来だと自分は思う。奏者は複数いて有名人揃い。
しかし、コピーガードCDなのがウザイかな。 スレ違い気味スマソ
ほとんどは松枝・江口じゃなくて奏者がアレンジやってたよな、たしか
>>113 ・風紋〜3つの軌跡 ・「洞窟の悪夢より」・エピローグ〜再会〜 以外はそうだね
しかし、第一線で活躍している4人の有名ピアニストのアレンジはさすがだと思う。
自分で編曲かつ演奏してるわけだからやっぱりピタっとハマルね。勿論良い原曲があってこそだと思うけど。
ここは浜渦スレなんでさすがにスレ違い気味ですね。スレの方々すみません。
CCCDなんて古いコンポやCDD使ってない限り、
もはやたいした障碍にならないと思うけどな
でもFF10-2はゲームだけでなく音楽の評判も悪いよ
サントラはFF10と同じくらい売れたって上にあったような。
要求された通りに作っただけなのにな。その意味ではゲームに合った曲。
ゲーム自体が10の雰囲気をぶち壊したんだから、その反動で曲まで嫌われても仕方ない。
ある意味二人には同情する。
>>99 個人的な話だけどオタじゃなかったころの俺はイトケンとすぎやましか知らなかった
>>104 aquaいいね。早くサントラで聴きたい。
武蔵伝は曲調ががらっと変わってない?
メロディが濃くなってる気がする
当たり前だ罠。
作曲家変わってんだもの。
浜渦の曲について言ってるんだけど
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:40:31 ID:gK3g0ghm
ミンサガでやっぱりサガはイトケン!って事を痛感した
浜渦じゃ力不足
イトケンの音楽、確かにノリは最高なんだけど
濱渦と比べると繊細さにかけるよなあ。
ていうか、濱渦とイトケンは別物って感じだな。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:50:49 ID:K0m4+osZ
Q.シェラハバトルが流出したってきいたけど???
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐' ヽ:::::::/ ゝ‐;----// ヾ.、
[ }二 |.r-'‐┬‐l l⌒ | } これだ
゙l リ ̄ヽ |l:::::::::::!ニ! !⌒ //
. i ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ':::::::::::::::::ゞ)ノ./
http://web1.nazca.co.jp/hp/el/sheraha.mp3 ` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ :::::::::::::::::i/‐'/
i::::::::::::: .:::ト、  ̄ ´ ::::::::∪::::::l、_/::|
!:::::::::::: :::::::::::::::::::::|:::::::::::|
ヽ::::::::::: --───-- :::::::::::::::::: !::::::::::::ト、
浜渦とイトケンの違いについてカキコしたいけど、イトケンに対する誹謗中傷になるのでやめておきます
サガに濱渦が出ると、にわかイトケンファンがうざいので、
別のソフトに出て欲しい。
もうサガはイトケンソフトにすりゃいいじゃん。
両者共好きだけどなー
今取り掛かっている新作ってDCFF7と武蔵伝あたりですかね?
早く新しい浜渦サウンド聞きたい(*´Д`)ハァハァ
浜渦が一人で担当するゲームは糞ゲーになってしまうので
元々糞ゲーしか作れない第5開発事業部の作品を担当するのが一番似合ってると思う。
>>129 というか今の■e自体、中々良作がないだろ。
濱渦に良作が回ってくることを期待age
浜渦はキングスフィールド5を担当してほしい
さっさと退社しれ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 17:27:22 ID:ZjgStZkp
>>129 浜渦さんにゲームがついて来てないんだよ。
何回聴いてもサガフロンティア2の曲は最高
>>131 KF5が開発される可能性は限りなく低いと思うが('A`)
聖剣伝説に浜渦さん
いや合わないかなぁ
やっぱ聖剣の新作は菊さんにやってもらいたいなぁ
それも聞いてみたい気もするけど。
でも、浜渦さんと聖剣がどうにも結びつかない。
やっぱ聖剣は菊田さんか下村嬢がいいかな。
ストーリーやイベント重視の新作RPGが出れば一番適任なんだがなぁ・・・
サガってイトケンが曲やると何故かバトルテンポとか妙に早くて良作になりやすいんよね。
やっぱ浜渦の曲だとスタッフが乗らないんだろうか。
まあ天駆ける〜を7人クリアしなきゃ聞け無くした時点で嵌められてるというか、
何というか。イトケンに良いところ全部取られてるなぁ。
>>137 下村はゲーム外の仕事とKHで手一杯になりそう。
>>138 サガフロ2とアンリミテッド:サガは、濱渦と世界観がよく合ってた。
あんな雰囲気(←なぜか変換できた)のゲームに出て欲しい。
アンサガが今世紀最高の糞ゲでなかったらなあ、チクショウ。
タイトル忘れたけど、河津神や板鼻たんが作ってるゲームあるじゃん
アレだよ、アレをウズに!
DSのFFCCはやっぱ谷岡さんがやるのかなぁ?
>>140 コードエイジか?あれなら直良Pで板鼻がD、河津はEPだな。
でも正統RPGじゃないから売り上げ的には危険な香りが。
直良Pのゲームは河津作品以上に危険な香りがする
板鼻たんの絵(・∀・)スキ!!
Coi Vanni Gialli ゲト
(・∀・)イイ!!
恋バナ?
随想録更新キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
3日も前に更新されてたのか
TOPで知らせてよ・・・
>>140 あれは多分谷岡嬢担当な気がする。
今とあるプロジェクトの作曲してるそうだし。
>>150 ………ウズ、また新規タイトル担当ならずかな………(´・ω・`)
FFの最新作を担当するんだな
じゃあシャドウタワーの続編な
バウンサーの続編も捨てがたい
アインハンダー2
レーシングラグーン2
スクウェアのシューティングって、
アインハンダーだっけ?あれのぞくへんとか。
何にしろ続編かよw
>>157 イズ・インターナル・セクションとかいうやつが出てる。
けど、あのゲームほど作曲家が要らないゲームはないw
チョコダンのおまけに付いてた奴か
糞ゲーだが個人的に好きだったりする
そこで、■eの起死回生新シリーズ登場ですよ。
アンリミテッド・ハマウズ
スクエニミュージックの次のゲストが浜渦さんじゃん
でも司会が痛々しい
早くハマウズの肉声が聞いてみたい
早くハマウズの肉棒が見てみたい
ツマンネ
早くハマウズの肉球が見てみたい
169 :
ブラクラ注意:2005/04/26(火) 04:35:07 ID:PG+YaLSw
おいらのソラリスちゃんがぶっ壊れました
思いっきり名前にブラクラって書いてあるやんww