2
★システム
☆戦闘関連の要素
キャパシティ:スキル、奥義の修得時に消費するポイント。上限値はキャラクタごとに異なる。
スキル:ユニットが持つ能力。キャパシティの上限値までなら複数修得可能。アイテムによって着脱可能なものもある。
奥義:スキル全てと引き換えに身に付けることが出来る強力な能力。その内容はキャラクタにより異なる。
重量:ステータス。体当たりなどに関係する。
Build:ステータス。体格に加え、鎧や乗騎を表示。
タイプ:ステータス。べオク/ラグズ、ナイトなど分類の表示。
バイオリズム:ステータス。戦闘のたびに変化し、キャラクタのステータスが上下する。
体当たり:コマンド。隣接するユニットを、一マス押し出す。相手と自分の重量によって可否が決まる。
命令:コマンド。ターン終了時に未行動のユニットが採る自動行動の指針。
化身:ラグズのみ適用。「化身ゲージ」がターン経過、戦闘参加で増え、溜まると特定の動物に化身する。
☆進撃準備の変更
拠点:編成を行える場所。下記のコマンドを実行できる。
戦支度:持ち物の整理、アイテムの売買、オリジナル武器の練成。
育成:戦闘マップで獲得したボーナスEXの割り振り、スキルの着脱。
支援:GBA版と同じく、一人五回まで。戦闘マップ中ではなく、拠点で発生・実行。
情報:付近の住民や仲間から情報を聞き出す。
★スキル
安定:バイオリズムの影響を受けにくくなる。(消費キャパシティ5)
怒り:HP半分以下で発動。必殺が出やすくなる。(消費キャパシティ10)
一発屋:コマンド選択により、命中値を半減させる代わりに必殺値を倍にした攻撃を行える。(消費キャパシティ10)
祈り:当たればHPが0となる攻撃を受けた際、一定の確率でHPの半減に留める。(消費キャパシティ5)
カウンター:一定の確率で、受けたダメージの半分を相手に与える。(消費キャパシティ10)
気分屋:バイオリズムの影響を大きく受ける。
挑発:敵がこのスキルの所持者を優先的に狙う。(消費キャパシティ5)
手かげん:詳細不明。
待ち伏せ:相手ターン時に先制攻撃する。(消費キャパシティ10)
連続:一定の確率で二回続けて攻撃。(消費キャパシティ10)
影:挑発とは逆に、敵に狙われにくくなる。(消費キャパシティ5)
☆兵種スキル(キャパシティは消費されない)
軽器装備:シーフの兵種スキル。
盗む:シーフの兵種スキル。
★システム
☆戦闘関連の要素
キャパシティ:スキル、奥義の修得時に消費するポイント。上限値はキャラクタごとに異なる。
スキル:ユニットが持つ能力。キャパシティの上限値までなら複数修得可能。アイテムによって着脱可能なものもある。
奥義:スキル全てと引き換えに身に付けることが出来る強力な能力。その内容はキャラクタにより異なる。
重量:ステータス。体当たりなどに関係する。
Build:ステータス。体格に加え、鎧や乗騎を表示。
タイプ:ステータス。べオク/ラグズ、ナイトなど分類の表示。
バイオリズム:ステータス。戦闘のたびに変化し、キャラクタのステータスが上下する。
体当たり:コマンド。隣接するユニットを、一マス押し出す。相手と自分の重量によって可否が決まる。
命令:コマンド。ターン終了時に未行動のユニットが採る自動行動の指針。
化身:ラグズのみ適用。「化身ゲージ」がターン経過、戦闘参加で増え、溜まると特定の動物に化身する。
☆進撃準備の変更
拠点:編成を行える場所。下記のコマンドを実行できる。
戦支度:持ち物の整理、アイテムの売買、オリジナル武器の練成。
育成:戦闘マップで獲得したボーナスEXの割り振り、スキルの着脱。
支援:GBA版と同じく、一人五回まで。戦闘マップ中ではなく、拠点で発生・実行。
情報:付近の住民や仲間から情報を聞き出す。
★スキル
安定:バイオリズムの影響を受けにくくなる。(消費キャパシティ5)
怒り:HP半分以下で発動。必殺が出やすくなる。(消費キャパシティ10)
一発屋:コマンド選択により、命中値を半減させる代わりに必殺値を倍にした攻撃を行える。(消費キャパシティ10)
祈り:当たればHPが0となる攻撃を受けた際、一定の確率でHPの半減に留める。(消費キャパシティ5)
カウンター:一定の確率で、受けたダメージの半分を相手に与える。(消費キャパシティ10)
気分屋:バイオリズムの影響を大きく受ける。
挑発:敵がこのスキルの所持者を優先的に狙う。(消費キャパシティ5)
手かげん:詳細不明。
待ち伏せ:相手ターン時に先制攻撃する。(消費キャパシティ10)
連続:一定の確率で二回続けて攻撃。(消費キャパシティ10)
影:挑発とは逆に、敵に狙われにくくなる。(消費キャパシティ5)
☆兵種スキル(キャパシティは消費されない)
軽器装備:シーフの兵種スキル。
盗む:シーフの兵種スキル。
★キャラクタと所属勢力[1]
☆グレイル傭兵団
アイク:レンジャー。主人公。グレイルの息子で傭兵団の一員。属性:地、CV:萩道彦
グレイル:勇者。傭兵団の団長。アイクとミストの父親。属性:天、CV:長嶝高士
ティアマト:パラディン。傭兵団副長。過去、クリミア王国騎士団に所属していた。属性:光
ミスト:アイクの妹。母親の形見【メダリオン】を所持。CV:榎本温子
セネリオ:魔道士。アイクを信頼している参謀見習い。属性:闇、スキル:連続
ボーレ:戦士。兄オスカーと共に傭兵団に参加。属性:炎
オスカー:ランスナイト。ボーレの兄。 元クリミア王国騎士らしい。属性:地
シノン:スナイパー。傭兵団の一員。弓の腕は一流。スキル:挑発
ガトリー:重歩兵。傭兵団の一員。少々軽率だが実力は確か。
☆クリミア王国……べオク/人間の国。ラグズに対して友好姿勢を示す。
ラモン:クリミア王。【賢王】とも呼ばれる。
エリンシア:クリミア王女。ガリア王国へ亡命中、グレイル傭兵団を護衛に雇う。CV:滝田樹里
ケビン:アクスナイト。クリミア王国の騎士。オスカーとは知り合い。スキル:一発屋
☆ガリア王国……ラグズ/獣牙族の国。クリミア王国とは友好関係にある。
カイネギス:ガリア王。【獅子王】とも呼ばれる。
モゥディ:獣牙族。カイネギスの部下。「化身」後は虎となる。
レテ:獣牙族。カイネギスの部下。べオク嫌い。
★キャラクタと所属勢力[2]
☆フェニキス王国……ラグズ/鳥翼族【タカの民】の国。島国であり、べオクに対しては海賊行為も行う。
ティバーン:フェニキス王。
☆キルヴァス王国……ラグズ/鳥翼族【カラスの民】の国。島国。合理主義の下に行動する。
ネサラ:キルヴァス王。
☆ゴルドア王国……ラグズ/竜鱗族の国。閉鎖的で、他国との交流を持たない。
☆デイン王国……べオク/人間の国。反ラグズ思想にまとまる軍事国家。
アシュナード:デイン王。黒い竜を引き連れている。
漆黒の騎士:デイン王国の四将軍【四駿】の一人。グレイルと因縁がある。CV:間島淳司
プラハ:デイン王国の四将軍【四駿】の一人。
ジル:ドラゴンナイト。デイン国民ゆえ、ラグズを半獣と呼ぶ。同じ竜騎士の父を持つ。
☆大帝国ベグニオン……べオク/人間の国。大陸の半分もの領土と、古い歴史を誇る宗教国家。
サナキ:神の代理人【神使】と呼ばれる皇帝。幼い少女ながら、国民の崇拝対象。
☆その他
マーシャ:ペガサスナイト。行方不明の兄を探すべく、旅を続ける天馬騎士。
ツイハーク:大陸をさすらう傭兵剣士。
ワユ:剣士。元クリミア傭兵。捕虜収容所送りなところを、グレイルに助けられる。属性:炎、スキル:待ち伏せ
ネフェニー:ソルジャー。デイン王国に立ち向かうため民兵に志願した女性。スキル:怒り
フォルカ:盗賊。不敵な笑みを浮かべる男。「ナイフ」(練成武器かは不明)を装備。
キルロイ:神官。スキル:安定
ていうかオスカーはランスナイトでよかったんだよな?
よしよし
じゃあモゥディの肉球プニプにしてくる!
続き貼ってくれてありがとな おまいらやっぱ優しいな
ちょっと急な用だったんだ
雨降っててずぶ濡れで出かけて帰ってきたさ…
>>1 GJ
もう遅いが、フォルカのクラスはシーフ。公式のSSでも確認できる。
シーフファイター復活なるか。
>>16 ランスナイトの件といい詰め甘すぎでスマネ orz
FE関連のスレって多いんだな。さすがFE
発売後はさらに萌えスレが増えるよ。
そろそろ攻略板にもスレ立てないか
オスカーはランスナイト。
序盤の敵は斧を使う山賊。
育てづらいな・・・・
頑張るしかないな
槍は頂点に立つ武器だから大丈夫 byエフラム
氷、風、雷の属性の存在は確認された?
風と炎は映像にあるが。
忍たんのところによると目標は15万本だそうで
我軍が 60人ほどなったら良いだろう.
それは多すぎあるよ
60人分も個別グラ用意したら
グラフィッカー死ぬな、たぶん
死んでもしなくてはならない...
支援会話書く人も死んじゃう
>>1 死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
敵まで合すれば 80人はなるの... やっぱり死ぬのか...
誤爆…orz
>>1ょ、愚かな私を許して…く…ぷぇ………
嫌な誤爆だな
就職難のこのご時世に仕事で死ねるなんて
幸せな事じゃねぇか。
BSは登場人物 500人だと言っているが...
それって町人とか入れてんじゃねえか?
山賊1
山賊2
山z(ry
・
・
・
・
総勢500人!!
設定だけで登場する人物が 400人...?
ん・・・ マーシャって兄を捜してんだよな。
そして伝統の3姉妹だったら割と大家族だな
どうだろ
今回は3兄弟がいるからな
>>44 むしろ男Pナイトというあらたな境地では?
>>47 早速つっこんでおくと
×フォルテ
○フォルデ
>>46 そのお兄さん(ルセア系)と母上がペガサスに乗れば3人家族でおさまるな
ボーレのベルトの多さは群を抜いてるな。
最多と思われたリーダス兄弟よりベルトが多い
あとオスカーのが直ってないな
>>52 蒼炎のキャラは全体的にベルトが目立つキャラが多いような。
ツイハークもボーレ並み。
ベルト=締め付け
つまり縛りプレイ大好き・マゾプレイ大好きのエムブレマーを表していたんだよ!
;゚Д゚) ナ、ナンダッテー!!! (゚д゚;(゚Д゚;)
蒼炎世界は
肩アーマーの固定法として交差ベルトが流行ってるみたいだな
フォルカがスネークにしか見えないんだ。
SN3の男主人公のベルトに比べれば・・・。
ガリアの戦士には包帯が人気
>>59 ごめんもう一つ
聖魔公式へのリンクが間違ってる
>>61 色々すまん。直しておいた。
そして実はベルト最多キャラは女の子だったりするというオチを予想
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 21:04:54 ID:p4XpyW8x
ベルト話つまらん
>>63 さぁ、早くベルトコンベアーの前での流れ作業に戻るんだ
SN3のベルトは多いだけで締め付けてなかったが、
蒼炎のベルトはみんな締め付けている。
ツイハークも腰以外ボーレと同じデザインで巻いてるし、
みんな緊縛好きなのか。
用を足すときに不便そうだ。
旧軍の軍服みたいだ
剣…訓練用の剣、てつの剣、はがねの剣、ロングソード(アイク専用。ナイトとアーマーに特効)、キルソード、ルーンソード
槍…てつの槍、はがねの槍、手槍
斧…訓練用の斧、てつの斧、はがねの斧、ぎんの斧、ポールアクス、手斧
弓…てつの弓、ぎんの弓
軽器…ナイフ
化身…爪(レテの武器)
魔道書…ウインド、エルウインド、エルファイアー
杖…ライブ
アイテム…傷薬、ラグズガード、祈りの書
確認できるだけでこんだけか。
そういやボルガノンのアニメーションはどうなるんだろ。
大穴開くのか、紋章風に炎が飛んでいくのか。
前スレ
>>999 メトロイダーとしては、北米のサムス仕様のロゴが羨ましかったよ。
もあふいsふぃ
今売ってるGCはD端子使えないってことはコンポーネントもダメ?
買うとき注意しないとな・・
D端子ついてるのがDOL-001
ついてないのがDOL-101
漆黒の騎士はアイクの親父。
よってミストとは血縁関係無し。
アイテム…天使の衣(一章で入手)、はやての羽(二章で入手)
ニンドリのサンプルロムレポートより。
序盤開始直後でこんなにドーピング手に入っちゃっていいのだろうか。
> 入出力
> コントローラポート x4
> メモリカード スロット x2
> アナログAV出力 ×1
> (デジタルAV出力 ×1)※
> シリアルポート ×2
> ハイスピード パラレルポート ×1
> ※2004年7月以降出荷のゲームキューブには
> デジタルAV出力ポートを搭載していないものがあります。
だそうだ
チュートリアル絡みのアイテムかな?
誰か一人とんでもなく弱い見習い(もしかしてそれがアイクとか)が混じってるとか。
ミストにドーピングアイテムを預ける
↓
ミストさらわれる
↓
預けたアイテムボッシュート
↓
orz
>>68 やっぱり、グラフィックが一新ってのは素直に嬉しい。
ここのところ使い回しが続いてて新鮮味が無くって。
>>79 >>80 どっちもだわ。
俺は聖魔一周目で、オルソンに持っていかれた。
怪しかったけど、外伝だしエフラム登場時にはアイテムは再固定されるだろうと思っていた。
いや、トラキアだって序盤で衣が手に入るんだしいいんじゃない?
アイクのHPやたらと低いしさ
天使の衣はネフェニー用
間違いない
ドーピングアイテムは全部萌えキャラに使うよ
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、サナキ様!
\ / └────────────
_/ __ \_ ←オレ
(_/ \_)
lll
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕も、サナキ様!
\ / └────────────
_/ __ \_ ←他のデコスレ住人
(_/ \_)
lll
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、ミストちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_ ←ミストスレ住人
(_/ \_)
lll
∧_∧ ┌────────────
◯( `Д´ )◯ < 僕は、エリンシアちゃんではありません!
\ / └────────────
_/ __ \_ ←おばスレ住人
(_/ \_)
lll
そろそろヤフオクでGC買うかなー
注意点はひとつだけだ。
4/20は水曜日!
今紋章クリアしてきた
何か切ないんだな
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:16:02 ID:p4XpyW8x
age
↓ここで重大なニュース発表↓
サナキ様は攻略可能キャラ
┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
┏┓ ┏━━┓ < ゝ{ ⊂>’ 、 ' 〃Ν ; 〈⊃ }..ゝ '┃. ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ ∇ | | ∩___∩ | | .〆!.┃ / ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠| | . | ノ ヽ.! !'´; ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ \/ ● ● | / ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃ \ | ( _●_) ミ/ て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
┃┃ ┃┃ ┠─ムヽ 彡、 |∪| / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
┗┛ ┗┛ 。、゚`。、 iヽ ヽノ / 、'’ × 个o ┗┛┗┛┗┛
○ .┃ `、,~´+√ ▽ ',!ヽ.◇ . .; o┃
. ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;
,r=ヽ、 r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
j。 。゙L゙i rニ二`ヽ. Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
r-=、 l≦ ノ6)_ l_,.、ヾ;r、゙t lヲ '・= )rテ-┴- 、
`゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー' ,r"彡彡三ミミ`ヽ
にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ _,,ノ , ゙tフ ゙ゞ''"´ ゙ifrミソヘ,
,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ ゝ-‐,i ,,.,...、 ヾミく::::::l
ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/ / lヲ ェ。、 〉:,r-、::リ
W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、 '"fっ)ノ::l
 ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ ,.:゙''" )'^`''ー- :、
lミ、 / f´ r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''" ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
! ヾ .il l l;;;ト、つノ,ノ / /:ト-"ノ゙i ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
. l ハ. l l;;;;i _,,.:イ / / ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
人 ヾニ゙i ヽ.l yt,;ヽ ゙v'′ ,:ィ" /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
r'"::::ゝ、_ノ ゙i_,/ l ヽ ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´' ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
` ̄´ / l ヽ ヾ"/ `゙''ーハ. l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/ l ゙t `' /^t;\ ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 22:56:41 ID:FiRprqpX
パミ通はレビューで「弊社の諸事情によりファイヤーエムブレム〜蒼炎の軌跡〜
の評価を差し控えさせて戴きます。ご了承ください。」
みたいになると見た!!
15日がある意味楽しみ!!
今まで通り、普通に高得点が付く気がしないでもない。
というか、余計に煽るのやめようよ。
コナミのゲームはよくレビューされてないから蒼炎もそうじゃない。
そのへんはまぁ、どうでもいい。
GBAFEをやった子らが蒼炎やって喜んでくれて、FEファンからFE信者に
クラスチェンジすりゃそれでいいよ。
ファミ通が蒼炎の情報を載せないんじゃなくて
任天堂がファミ通には蒼炎の情報を卸してないんだからレビューは無いと思うよ。
ファミ通に載っていなくてもこの予約数なら実はファミ通ってそんなに(ry
予約数はどこで分かる?
エムブレム初めてやるんだけどストーリーに繋がりがなさそうなんで
少し安心。
ただGBA接続となると何か接続特典があるんでしょうか?
今現在今後の続編を楽しもうとメトロイドプライム安かったので
買ってきてプレイしてるんですが
その隣で聖魔の光石が2000円くらいで売ってたのが今になって気になってきました。
>>103 連動についての質問は多いが、詳細が分からないというのが現状。
何かあるとは思われているが、何もないかもしれないという感じ。
そりゃ今の時代、宣伝においてゲーム雑誌が担う部分なんて微々たるものだ
ゲーム雑誌を買う人はネットで情報だって仕入れてる
ジャンプで一歩浅い層を取り込むほうがでかい
もう20日まで僕は何も言いません!!
闘技場に槍Sユニットが入ると一定確率でエフラムが乱入
>>103 連動については情報があやふやで本当がどうかわからないぞ。
聖魔は今までのFEで一番楽なシリーズだな。でももう20日まで時間ないから
どっちでもいいんじゃないか?? 蒼炎にはまって5周も6周もプレイすれば
連動してなくても連動だけの追加ムービーが出たりするかも・・・。
烈火が封印の連動だったが、連動せずとも5周くらいプレイしたら追加ストーリー出た。
>>104 ありがとう
とりあえず蒼炎買いにいった時にまだ売ってたらついでに買ってみますわ。
>>107 「ディン兵の力は借りん!」て(*´Д`)ハァハァ
エフラム系だよ アイク
能登かわいいよ能登
ああもう!
いつになったら可愛い魔道士や可愛いアーチャーの坊やが出てくるのかしら!
もどかしいですわ!
連動はGBA側への特典だけって場合もある
ファミ通FC版初代は7776だったんだって
どうでもいい
>>116 それでも月刊任天堂とイベント分のフォローがされれば御の字。
うわっ ず〜れたま〜のわるさもぉ〜
そ〜れもき〜みの
対応ソフトぐらい発表しなさいよ
まさか持ってて当然と思ってるのか
闘技場はGBAのメモリ上にダウンロードしてもプレイ可能、とか
電車の中で延々と闘技場
もちろん死んだら復帰不可能
詰め将棋的なマップをGBAに落として、各キャラの過去を描くとかもできなくはない。
そういやヒカルの碁3でGBAの空ロムに詰め碁をDLするシステムがあったな
デイン兵の助けは借デイン!
スレ違い&今更と言われるかも知れんが。
このスレの住人としちゃベルウィックサーガはどうなの?
ぱっと見がこうも似たゲームだと、やっぱ食い合って売り上げ落ちたりするのか?
それともコアな(→両方買う)人中心だろうから影響なし?
烈火の時みたいなトチ狂った公式壁紙マダー?
もちろん漆黒の騎士の中身は綺麗なお姉さんですよね?
綺麗なお姉さんは好きですか?
ぱっと見で全然似てないから問題無いと思うよ。
それ以前にあれはコア過ぎだし蒼炎はGCな訳で、どちらも大した売り上げにはならんでしょう。
>>129 正直、どうでもいい。
あっちでもこっちでもわざわざ名前を出す=荒らしとそう変わらんという認識。
どっちも数少ないS・RPGであることは間違いない。
変にこだわりなければ両方買うヤツが多いんでない?
>>129 SRPGは好きだからどっちも買うよ(´∀` )
いちいち比べてどうすんの? したいゲームをプレイしたい奴が買う
それだけさ
S・RPGというジャンル事体がそれほど売れるジャンルじゃないし
ただし好きな人は猛烈に好きなんで、一度当たれば続編にもバッチリ付いてくる
>>129 FE暦浅いから自分もよくわからんが、あの話はタブーみたい。住人がすげえ怖くなるよ、やめとけ
怖いというか売り上げの話になると色んな信者が来て
荒れるんだよん 新作でわくわくしてる時に水さされるの嫌なもんさ
てな訳でとうとう来週だ 来週の今頃はフラゲ組の感想が聞けるな
来週の今頃からは2chのゲーム板は見ないようにするかな。
うっかりネタバレ覗いてしまったらかなわんし。
>>143 俺がいち早く
872 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/04/18(月) 14:49:51 ID:EphJln81
フラゲした
なにこのクオリティorz
と書き込んでやるぜ!
俺も週末からはもうこないな。
じっくりねっちょりプレイするつもりだから戻ってくるのは1ヵ月後くらい
>>113 ケビンが逆襲のシャアのアムロに見える。
命令はただひとつ 誰も死ぬな!
たぶん無理orz
命令はただひとつ 誰も消えるな!
___
/ ヽ\
│ │
へ- ─ヾ │
─ ─ ∂ \
| し 丶 √ │││
| ト-=ヽ │ ││
\ / │ │
/ ゝ── /ノ 丿
( \__ / /│
GCだとGBAより音質いいからなあ
音楽期待してますよ、辻横さん
命令はただひとつ ワユたんのために捨て駒になれ!
>>150 SFC(>GBA)から一足飛びで次々世代機だからな
楽しみ楽しみ
ああああといっしゅーかんだよおおおおおおおお
わきたああああああああああああああああん
辻横はこれの音楽に参加してるの?
辻横さんはどうだっけ?
GBA版からすると作曲してても一部だろうけど。
>>112 おい、どこ見てんだよ!
なんだよその着眼点!
ホコタテブログによると、全曲じゃないっぽい。
>>112 スタッフの尻に対するただならぬ執着を感じた
今回のFEは尻なのか?
某飛行機アニメを見てる者としては嬉しいかぎりだが、男の尻だけじゃないよな?
おい! ちょっと待て、とんでもないことに気がついてしまったのかもしれない。
少し冷静になって考えてくれ。
男でさえ
>>112の有様だ。いいか、男でさえだぞ。
ということは…
ただし問題はスッタフがウホッである可能性があることだな。
この時代にレックスがいたらと思うとゾッとしないぜ・・・
モゥディの巨尻はハリウッド級
お前ら早くも赤に夢中だな
今回は赤緑使ってやるか。封印以来個性なかったもんな>赤緑
そうなると非戦闘員のミストのファンは可哀想だな…
逆にワユやネフェニー、ティアマト姉さんあたりは巻き返してくるかもしれん。
今回はランスナイトとか絞られてるのか・・・やっと馬最強説が消え去るときがきたんですね
今作イラストからして既に雰囲気でてるから無駄に熱いキャラがいるのを期待してる
期待させてくれ
バアトルは馬鹿熱い
尻だけでバイオ4のレオンと同じだけのポリゴン使ってるらしい
赤に夢中というより尻に夢中という方が正しい。
公式をよく見ると、必要ブロック数が、14から19になってるわけだが・・・
さては直前になって何か増やしたな!
あー無性に赤と緑が楽しみになってきた
斧使いの弟はどうすっかな
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 01:31:01 ID:k65lBT/l
全員使えば?
尻キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
色々あって連れ去られて、マムクートとなって敵として登場し、
それから会話で仲間にできるようになるから、
今のところ支援の欄に入ってない、とか都合良く解釈しとこうよ。
>>175 輸送隊とか?重そうな武器を抱えてるミストたん…
じつは軍師
ミスト
「はい、お兄ちゃん! タオル!」
ミストのクラスはマネージャー。
間違いない
>>175 ミストは恋多き女だから兄上なんか構ってる暇はないのですよ
シーダ以上に大活躍ですね
>>175 烈火のマークとかも戦わないけどマップ上にはユニットが表示されてたやん
そういや去年のDS体験会ではミストがしっかりユニットに出てたな。
ムービーで「おにーちゃん(はぁと)」ってやった後、
画面がマップに切り替わってアイクの元にミストが走ってきてた。
会話だけの背景キャラだったけど。
エリンシアもギネヴィアみたいにユニットだけはありそうだが…
ミストをそれで終わらすのはもったいないよなー
おにーちゃんのシーンでは一緒に遊んだ友人と2人で強張った表情をしていたな。
1人ならニヤけりゃいいし、友人と2人だけなら何だこれと笑えばいいが、
横にまじめな顔をした社員が張り付いていたからな・・・
自分で言っておいてナンだけどギネヴィアはユニットなかったね
ムービーだと微妙に顔が違って見えるが、デキの方はよさそうだな。
後は声がマッチしてれば言う事なし。
「おにーちゃん(はぁと)」とか、家族の前じゃ絶対にできねぇな・・・・
今回はイカス、アーマーナイトいるかな〜。
20代前半でエロ可愛いドラゴンナイト(♂)所望。
30代の渋カッコいいドラゴンマスター(♂)所望。
今気付いたんだが、
CMで回転切りしてるアイクってもしかしてクラスチェンジしてねえ?
ミストの「おにーちゃん♥」が聞きてええ!
>>191 渋カッコイイ男なら沢山いるじゃないか。
エロ可愛い青年は1人もいないんだから譲ってくれ。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 06:59:39 ID:k65lBT/l
>>175 よく見てるなw
ミストよくわからんね。
おにーちゃん(はぁと
ァ'`,、'`,、(´∀`)ァ'`,、'`,、
(゚д゚)、ペッ
おっは〜! ワユだよぉ〜!!
ワユたんのワキでネフェニーしてえ
二二二二二二l | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 引っ越し♪引っ越し♪
| | ♪ _________ ♪ | ∧_∧ さっさと引っ越〜し♪
| | |◎□◎|. | <`Д´ >つ─◎
| | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.| /´ ̄し' ̄し' \ ///.
 ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄| 、_人_ / 彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | _) ◎彡.| | バン
| | | | ´`Y´ .| | バン
t______t,,ノ t_______t,ノ
TSのヒロインのように死んだらGameOverキャラなんじゃまいか?ミストたんは。
主人公達が最終的にどういう立場になるのかは分からないが、
仮にラグズを相手にすることがあるとすれば、敵はみんな獣人ばかりなのかな。
獣人に種類があまり無ければ、面白みがあまり無さそうなマップだ。
FEの王道でいくとベオク、ラグズが手を取り合って、
何かもっとでっかい化物を…となるんじゃなかろか。
一応敵っぽいデインはベオクだし
敵味方両方とも混合軍みたいな感じになるんじゃないのかな
>>204 最終的にはそういう感じになりそうか。
>>205 でも、デインは反ラグズを掲げてるんだから、
今出ている情報から見ると、お互いに組む理由が薄いような。
ペグニオンが大陸の半分持ってるってのが気になる
デインが乗っ取って一気に領地拡大→サナキ逃走→アイクと合流って流れを予想する。
実質モンゴル帝国
ほとんど草原
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 10:59:20 ID:9pVrJpiq
357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/04/13(水) 10:56:06 ID:cc5xb0sN
ファミ通ゲット。
とりあえず FE 9998
ネタかどうか知らんが本当だとしたら35点だから特集組まなきゃならんよな。
結局GBAFEと同じような扱いなのか。
FE 9998 本当に?
ていうか
FEに関しては一切の素材を渡してない気がするので
レビューもないんじゃないかと予想する訳だが
そもそもこれまで1/4Pの情報すら出してないゲームのレビューなんて
する訳ねえええええええ
書きこみから14秒って時点でで怪しさ爆発だろ
SS見てて気づいたが、キルロイさんってセネリオかティアマトと支援あるんだな。
たぶんティアマトさんとだろうけど、知り合いなんだろうか。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:05:41 ID:9pVrJpiq
対立会社が出版してる本だからな
自社のゲームを高得点にしてくるだろぅ
そういや大陸の右上の方には誰も住んでないのかね。
向こうからやってくる大国の軍がラスボスだったりして。
ラスボスはエストグレイルらしい
ミストの格好をしたミストグレイルならラスボスと認めなくはない
で、結局ミストたんのクラスはアップルシューターなの?
>220
そんなのに出てこられた日にゃ
その場で土下座して謝る他ない
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 12:03:52 ID:gLBj8WfL
とりあえずゲハにはまだあがってないみたいだよ
ファミ通レビューなんて信用はしてないけど
今回はどういう点つけるか興味があるな
エスト〜の元ネタって何なの?
FF10のボスのエストシーモア
ラスボスはエストシーモアでぐぐれば分かる
しかし
デア・リヒター(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
229 :
225:2005/04/13(水) 12:31:29 ID:GkSM2EGf
>>226-227 サンクス。ぐぐってみたらホントによーくわかったw
じゃあラスボスはエストミスト。
ラスボスはエスト
ラスボスはエストファーネ
無謀お姫様キター
誰それ?
なんだか良く分からんがエスト大人気だな
皆ネバーランドカンパニーが大好きだからな
>>235 カオスシードや、ロードス
新しいのだとスネオも面白いよな
こう答えれば満足か?
うn
満足したからカイネギスの肉球プニプニしてくるさ
カイネギスの間違われ方を見てととねみぎをととみねぎと思っていた頃を思い出した
俺は未だにオレルアンとオルレアン、マムクートとマクムートのどっちがアレなのか良く分かってない。
ところで忍のとこの蒼炎の記事のコメントにあったが、台湾版なんて出るのか。
聖火降魔録・蒼炎之軌跡
とは確かにかっちょいいな。王大人の中国語臭いけど。
昨日の忍ブログの蒼炎レビューにあった聖戦の難易度についての説明がコメントでされてるね。
それにしても集まったコメントのオールドファンの占める割合がなかなか多くてちょっぴりうれしい。
固定層で任天堂の目標本数は達成できそう。がんばってGCでもう一本出してくんないかな。
聖戦は当時SLG初心者だった自分には苦行と言えるほど辛かった記憶がある。
マップがデカいから1つの章がやたら長いのよね。スキルとかもう訳分からなかったよ。
何とかクリアはしたけど、今思えば当時の自分があれを面白いと思っていたのかどうか非常に疑問。
フォルセティ取り逃したし!!!
どうでもいいけど、
「ワキたんのワユでネフェニーしたい」って知らない人が見たら
なんのことやらサッパリだよな・・・・。
意味がわかってる自分は毒されてるなぁと思う・・・・。
それはともかく、ニンドリの表紙にもなってたアイクが軍団の前で
勝ち鬨を上げてる(?)シーンが早く見てぇ。
ああいうシーンがあるってことは親父死ほぼ決定だな
そういやトラキア発売前、情報集めながらダグダ死ぬんじゃねぇかとハラハラしてたな…
今度はもっと確率高そうでアレだ。イカス親父だからできれば生きて欲しいが。
親父が存在しながらアイクがリーダーになるのは物語的に薄っぺらいものになる予感。
死んでいいから、めちゃめちゃかっこいい死に方キボン
シノン生贄に捧げるから親父生かしてくれんものか
>>245 中身そのまんまだな…直輸入もんが出回ってるって事なんだろうか。
現地の出版社が攻略本出してるみたいだから、それで間に合うのかな。
死ぬ死なないはともかくとして
親父とは別れそうだな
生きてたら終盤あたりに復帰しそうだ
「レビューがある訳無い」って言ってたキチガイ
>>212は首でも吊って死ね。
言う事が一々間違ってそうなタイプだなw
254 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/04/13(水) 14:38:00 ID:Hwj7W9QQ
GC
○ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 9、9、9、8
・従来の「エムブレム」の難しさに敬遠してた人やシミュレーションRPG初心者でも
楽しめる。テンポのいいゲーム展開と戦闘。壮大な物語とその世界観。
なにより、その丁寧でうやさしい手触りが最高。
・いい意味で、いつもの「エムブレム」。個性的なキャラに感情移入させられ、
1回の行動の後先や、ごくわずかなパラメーターの違いが大きな意味を持つ
戦闘にシビれっぱなし。
・3D化してちょっと違った雰囲気もあるが、ゲームを始めると、まさに「エムブレム」の手触り。
コマンドやユニットが増えたりと、新しさもありつつ安心して楽しめる安定感も健在。
・チュートリアルがキチンとしており、システムを無理なく覚えられるのはうれしい。
画面は最近のシミュレーションRPGと比べると地味な印象を受ける。
>250
速報スレ住人の反応
247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/04/13(水) 14:36:30 ID:0Te0pauj
もう釣り師には騙されない俺ガイル
253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/04/13(水) 14:38:00 ID:cc5xb0sN
>>246 先週天外の偽レビュー書いた人?
255 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/04/13(水) 14:38:02 ID:i9SZb0L/
先週のガセ書いた人と同じ感じ
262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/04/13(水) 14:42:01 ID:6ICDKmWU
もういいよ
とは言え自分の発言がID:9pVrJpiqの何かに触れてしまったようなのは事実なのでそれは謝る
申し訳無い
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 14:51:47 ID:9pVrJpiq
>>252 未だに、FEのレビューが載らないと思ってるのか?
みんな仲良し
今回も、「傭兵」というクラスがいるのか?
>>250はカルシウム足りなくていつもイライラしてるタイプだな
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 14:58:42 ID:9pVrJpiq
>>252 何で今回に限ってFEのレビューが載る訳ないのかが理解できん。
根拠無い事を適当に言って違ったら知らん振りしてる君にムカツイタ。
ワキのワユでネフェニーして落ち着くといい
まあまあ
ファミ通なんて糞糞言ってる割に
新作発売の頃になると8899やら7898やら数字でみんな盛り上がるのな
>>262 占いと同じ。
悪い結果は無視し、良い結果だけ注目する。
一週間!いい習慣!良い食感!
発売日に特典が貰える店を探そうyp
レビューの高得点よりも気まぐれカレンダーが欲すぃ…
どうせ高評価だったら普通に盛り上がるのに、低評価だったら露骨にeb叩くんだろ
はいはいうんこうんこ
全然盛り上がってないわけだが…
みんなマジでファミ通のレビューなんてどうでもいいんだって。
むしろ露骨にひどかった場合だけ盛り上がるだろうけど。
買いかどうか迷ってるゲームではないので
一喜一憂する必要がない
プレイしてから自ら判断を下すべきことである
ていうかFEはいつも安定した評価だから何故か
基本がしっかりしてるからかと。
ファミ通はライト開拓のためか敷居の広さやインターフェースのよさに甘い印象。
ガラリと変わった聖戦は6点付けられてたし。
何故もなにも安定してると思うよ、実際。
システム的には単純で物語も王道だしな。このまま変らない進化を続けて欲しい
FEの進化は江戸時代みたいな感じで好きだよ。
でもだからこそ、いつ黒船が来ちゃうか不安なところもある。
だから蒼炎で3Dって言われた時に色々あったんだろう。どうやら3Dは黒船じゃないみたいで安心したけど。
進化と言えば
かつぐ、救出につぐ今回の体当たりは押し出しだから「お尻出し」と呼んでいいですよねおまえら
>>274 後ろ向きのユニットにやると「お尻合い」になって支援発生するわけか
さっきのファミ通レビューはガセだった模様。
先週の釣り師と同じ文体で、写真もコラ。
なんと まぁ
ハレンチな
リンクに
ファミ通レビューとかフラゲ情報ってどこの板だったっけ?
ガセならガセで6点7点辺りにしとけよ
後一週間か・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 発売日までちょっとウンコいってくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウンコ一つ捻り出すだけで一週間経つなら幾らでも踏ん張るって事ですよ
ボウガンは出ないのかな?やっぱスナイパーつったらボウガンでしょ。
一人称が♂ならオラ、我輩、わいのキャラ、♀ならあたい、わらわの
キャラはなんで出さないんだろ?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ___ ┃
┃ く/',二二ヽ> 今日はここまで読んだですぅ ┃
┃ |l |ノノイハ)) ┃
┃ |l |リ゚ ヮ゚ノl| 翠星石専用しおり ┃
┃ ノl⊂l_介」つ0匚lア ミミ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
なんでとか言われても
もう得に話すことはないね
ただひたすら発売日を待つだけって感じ
一周するまでここには来ない
来週のジャンプあたりに最後の情報があるんじゃないか?
明々後日に買ってきたような気になっとく
初期のFEとかロマサガとかポケモンとかのファミ通のレビュー見ると「こいつら見る目無いなぁ」って思うよ
最近では人気作品の続編とかメーカーや開発チームのブランドで点数つけてるの見え見えだもんな
ファミ通の表紙が蒼炎だったら褒めてやろう
99・99%ありえないことだが。
表紙か…電撃GCはどんな表紙でくるかな?
あの雑誌の表紙にポケモンがいなかった時が思い出せないんだが…
ラスボスは主人公に兄イリアス
本当の事を言っちゃえば、ラスボスは竜
電撃シリーズにGCの雑誌があるという事にビビってたじろいだ。
あそことピカチュウは全然イメ―ジが繋がらんな…
電撃ピカチュウとくっつければイメージが繋がる
ふむぅ、納得した
電撃ピカチュウと言われると何かを思い出すんだが、思い出しけど言わんでおく
F通買いました。
点数は 9 9 8 8 と高得点です。
褒めてる点・・・3Dになったりフルボイスのムービーが挿入されている。
新要素も遊びやすく分かりやすく且つ遊び応えがある。
エムブレムらしさは変わっていない。
間口が広く初心者に優しいつくり。
怪しい点・・・フィールドが少し見づらい。
難易度は落ちた。
ボリューム不足な気もする。
来週のファ○通では蒼炎の軌跡攻略予定。
ネタかどうか知らんが
>ボリューム不足な気もする。
クリアしてからのレビューなのか分からんとなんともなぁ。
お前等絶対ネフェニー育てるだろ
ガセ~
ストーリーのボリュームなくても、クリア後にランダムダンジョンみたいなのあればいいなぁ
聖魔の遺跡みたいなヤツ
ファミ通は最後まで遊んでないレビューが多いもんな。
その辺に関して、何らかの情報は貰ってるだろうけど。
ただ、個人的に今回一番不安な点ではある。
>>305 もちろん
ネフェニーでネフェニーしてくる
>>305 何を当たり前の事を。
サナキ様が入る頃にはハルバーディアだから神使様育成にシフトするけどな。
褒めてる点追加。テンポも良く、読み込みや演出なども軽快。
ボリューム不足発言はカミカ○長○。エムブレムシリーズは全作品プレイしているそうです。
あの感じのマップなら50章・・・・は無理だけど30章は最低欲しい。
GBA版やった時ないので最近のは知らんが
暗黒竜 20章
紋章 22章?
聖戦 10章だけど実質3〜4倍 ただし主人公2人
トラキア ?? 外伝入れると結構あったような・・・
やっぱ一つの物語だけで作ると20章ちょいが妥当なのかね?
比較対象にはならんかもしれんがTSも40章で主人公2人だし。
こと と ときをごっちゃにする人を最近よく見かけます
台湾のss見たらマップ広そうだけどな。
なんのための移動力増加だ
>>314 最近のGBAのも全体のボリュームはそんなに変わらんと思う。
それと細かい事だが暗黒竜は全25章だがや。
ボリュームに自信、てスタッフ発言があるからちょっと大盛り目の構成だとは思うが…
聖戦みたいな大戦場MAPが幾つか入ってるといいな。それで城攻めとかしてみたい。
なんかISの人が前言ってた事と矛盾してるぞ
難易度は烈火、聖魔より上
ボリュームに期待してくれ
とか言ってたはず
封印 31章(外伝含、分岐含まず)
烈火 リン12章+ヘクトル31章(外伝含、分岐含まず)
聖魔 22章(分岐含まず)
外伝あると結構あるな。聖魔はやはり短いぽ。
>>319 ファミ通は初心者向けというノーマルを遊んだんじゃない?
プレイヤーが選びやすいよう配慮って奴で実質イージーという
まあ難易度に関してはハードとかマニアックがあるから心配無いだろう
気になるのはボリュームだな
ニンドリの記事読んでいて気づいたが、
指定したユニットの攻撃範囲を表示したままにしておけるのか。
他のゲームにもあるのかもしれんが、これ地味に便利な新機能だな。
>>318 あれって雑誌からwebに転載する過程で、
ちょっとニュアンスが変わってたんじゃなかったっけ。
それに、マップから国が消えたりしてるし、
その頃のインタビューはあまりあてにならないかも。
>>320 封印、烈火並にあれば十分だとは思うが、もう少しあると嬉しい。
聖戦は全部で12章だが、攻略する城の数が1マップ平均2〜3なので、
実質30章近いボリュームがある希ガス
まぁ何に一番時間かかるって、そりゃ出撃前の闘技場ですが
10章闘技場、アサエロだけでもう2日orz
>>324 妥協とあきらめも時には必要ですよ。
ボリュームはどうなんだろうね。100時間RPGとくらべてなのか、今までのFEと比べてなのか。
Gジェネは3D化してから物凄いボリュームダウンしてたな・・・
誰か全72マップとか言ってなかったか?
>>327 いや、ネタだろう。確実に。
関係者以外は知らんはずだぞ。
全72マップってことは分岐含め72章前後か、ちょっと少ないかも。
個人的には分岐含め120章ぐらい期待してたんだけどなぁ。
330 :
314:2005/04/13(水) 18:42:15 ID:VT41u1Hs
章数全然間違ってたようです・・・スマン。
でもGBA版も似たようなもんっぽいね。今回外伝はなさそうだし、どうなることやら・・・。
まぁ20章あれば楽しめるとは思うんだけどね。だらだらした展開は嫌だがボリュームは大きいに越したことはない。
>>329 つスーパーロボット大戦IMPACT
冗談抜きで一年は遊べる、っつか遊ばされる
>>331 半月で全てのステージ攻略できたわけだが
>>331 ありがと、でもロボットには興味が無い・・・。
>>324 聖戦はターンセーブのせいで闘技場に時間をかけまくって、疲れて投げた。
>>332 (;゜д゜)・・・どんだけ暇を持て余して(ry
>>333 や、真面目にススメてるわけじゃないから無視しちゃってくれ
しかし、FEで分岐含めても120章は流石に多すぎじゃないか?
>>334 3度ほどクリアはしたけど俺もああいう無駄な時間を費やすのは嫌だ。」
・・・やんなきゃいいとか言わないでね。
FEで120章もあったらレベルがカンストして育成意欲わかねぇッス
120章もあるとしたらクラスチェンジが三回は出来ないとダレるな
本編は30くらいあればいいよ
後はトライアルマップたくさん入れようよ
そういやシスターの存在確認できてないな。
慈しみ系よりおてんば系を望む。
最高でも40章ぐらいでいいや。最低でも25章は欲しいが。
MAP自作できたらそれでいい
ツンデレシスターを漏れに!
セーラタソハァハァ
外伝ならやたら多かった気がするけど
ああいうのがいいのか?
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 18:56:15 ID:YRL2rlR2
age
>>336 それでもクリアしたのならいいじゃん。
俺のレベル上げは全く無駄だ。
とにかく、フィンのステータスの上がりが悪いとリセットを繰り返していた。
>>338 確かに。
ディスガイアばりのインフレ
たしかに、なまじターンセーブがあると
良い数値がでるまで粘りたくなるよな。
俺の聖戦プレイ時間の3分の1は乱数調整についやした時間かもしれん。
とはいえ、やんなきゃいいじゃんて言われても仕方ないとも思うがなw
ファイアーエムブレムができる。
オラはそれだけで幸せだ!
ゲーム開始時にレベル20までの上がり方が決まってたりして
ゲーム開始時にサイコロ振って各キャラの成長率を決定…昔の光栄ゲーム風。
アイシールドで15秒CM
LV20の状態からレベルアップするとCCするとニンドリにはあるから、
多少長くないとCCしてすぐクリアみたいな状況に陥りそう。
2章辺りから敵のパラディンとかドラゴンナイトをどんどん出せばいいわけよ
序盤の強敵といえばアーマー。
少ない見せ場をこれ以上減らしてくれるなとかそういうアレは(ry
BGM、仲間入りの時はどんなのが来るか。
T 紋章や烈火のリメイク
U 聖戦や封印のリメイク
V 全く新しいBGM
>>323 高さや射角による射程変化があるVantageMasterあたりの機能だね
特定の敵に攻撃するためにどこに移動すればいいのかなどを表示する
また、特定の敵の行動範囲(移動範囲攻撃範囲魔法影響範囲などそれぞれ)を表示できる
純粋に遊ぶ上でいいと思う
特に3Dは段差とかで敵味方の影響範囲わかりにくくなりやすいから
>>341 それだ!
ミストはアップルシスター
リンゴ教の力で仲間を癒すついでにマッキントッシュ買わせます
>>358 時々でいいから聖魔の事・・・思い出してください
仲間入りは烈火兼紋章を希望。
なんか3D化で顔の作り込みがどうとか聞いてたけど
>>107のティアマト見る限りそんなにひどくはなさそうと思ったけど、他のキャラはどうなんだろ?
聖魔の仲間入り好きだけどな
ルイーズ様やドロシーたんにはボウガンを使ってもらいたかった。
ティアサガにはボウガンがあったのに・・・。
>>359 ヴァンテージマスターにあったのか。
PC版のVMJAPANは何故か買ったんだが、
あんまり合わなくてほとんどやってないんだよな。
>>362 顔がアップになるシーンはあまりなさそうだから、
そんなに心配しなくてもいいような。
親父が戦列を離れる理由がわかりました。
傭兵団の女性兵士に悪戯をしたためという情報をゲッツッッ!!
>>366 ああそのせいでワユが妊娠して戦列離れるなんて最悪だよな
なんで親父をぶちのめすという選択肢がないのかと
いやーはははすまん じゃねーっての
ワユは意外と孤高かもな
外伝はイラネ
ファイアーエンブレムのファミ通クロレビ まだ?
サナキさまのための外伝、異伝は必要
キヤラデザをBUSINみたいにしてくれたら最高なのに…
外伝いらん。
漢字クラスが中途半端にいるので魔戦士が出る予感
魔戦士は3Dになっても画面外まで飛ぶんだろうか
魔戦士の兵種スキルで「魔法剣」とかあって、攻撃力に魔力を加算するなら
魔力の使い道もあっていいなと思った。
魔法剣サンダガみだれうち
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 20:39:50 ID:k65lBT/l
100時間は遊びたい。
聖戦は100時間遊びを8回はできた。蒼炎も期待。
>>380 100時間と書かれるとデフォでそうだったドラクエ7を思い出すからやめてくれ
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 20:49:34 ID:C+WKK37f
聖戦よりおもしろくないんだろどうせ
聖戦でも60時間くらいだったような。
やり直しを含めればたぶん100時間くらいやってたんだろうけど。
DQ7は長かったよ、石版探しとか一個取り忘れると泣きそうだった。
DQ7はレベル上がるのが異常に遅かった
はぐれメタルを狩っても狩ってもなかなかレベルあがらない
長く遊ばせるために無駄に引き伸ばしたり、あんまり意味のないアイテムを増やしてコンプ難しくしたり
そういうわけの分からん要素追加はやめてほしいものだが、蒼炎はどうなんだろ。
聖魔のあとだからチト不安だ。
聖魔の後というか開発スタート自体は烈火の直後っぽいんだけどね。
蒼炎のPVみてるとOPテーマが聖魔と全く同じだな
曲が聖魔の使い回しじゃないことを祈る
1回のプレイ時間は烈火ぐらいでおながいしますよ
そのほうが繰り返しプレイもし易いだろうし
結果的に長持ちするんじゃないかな
せっかく据え置きだし、烈火よりは長い方がいいなぁ。
GBAFEは携帯ゲームなせいか、ちょっと物足りなさがあったから。
短くてもいい
丁寧に仕上げろ
これってD2(プログレッシブ)対応してるんですか?
>>392 発売後に説明書見ないと分からんが、任天のは全部対応していると思う
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:10:24 ID:k65lBT/l
奥義って激しくバランス壊しそうな気がするんだが
誰か詳細知らんのか?
任意で必殺攻撃、1ターン無敵とかだったたら、、、
ちょっとくらいイカサマぽいのがあった方が楽しいよ
バランスのいいものが最も面白いとは限らん品
釣り臭い書き込みが増えてきたな
>>394 それを最終面の敵が全部使ってきたら結構イヤだろうな
味方が使うだけならどうでもいい
SRPGでバランスなんてそんな厳密に作れるものじゃないし
クロレビ
FE 9・9・8・8
デメント 8・8・8・7
☆界 6・5・4・4
ロマサガ 8・8・8・8
ベースボールライブ 7・7・7・7
ゼントリックス 7・7・7・7
コンスタンティン 8・6・6・6
岩男ゼロ4 8・7・8・7
コナン 7・7・7・6
首都高バトル 8・8・8・7
ダービータイム 7・7・7・7
ナルト 7・6・8・7
奥義 画面上の敵全員に大ダメージ
!?ID全く同じとか初めてなんだけど
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:27:18 ID:hl4W4cpJ
名作の続編に8がつくと駄作だと思ってしまう。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:30:56 ID:TnJ5Vld9
お前達ガンダム買ってください
おながいします
95円になったらな
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:35:22 ID:VVMSodyJ
とりあえず水ピンが10点を入れてくれるはずなので
安心してベンチで寝てられまつ
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:35:25 ID:42nR/RHW
バイオ4以来GC使ってないし楽しみ。早く出ないかな。
任天堂だし期待したい。
FEの為にGC買ったからな〜ロード早くていいね
ボリューム不足というのがちと不安
難易度によって分岐が増えたりするといいんだが
今日もそろそろワキたんのワユでネフェニーしてくるか
こんかいセイジっているの?
今回は最も武器レベルの高かった魔法に特化した上級職にCCします。
なんてな
猫娘のスレが1つも無い件について
一応スレの要望はあったが発売前からこれ以上の乱立はまずいということになった
レテ好きなやつって少なそうだしな。俺はモゥディ派。
剣と魔法のファンタジーに猫はいらんと思っています。
俺は好きだがここで言うと
なんか言われそうだから普段は黙ってる
ちょっとだけ突っ込むとなんでモゥディやカイネギスの耳は普通に横についてるのに、
なんでレテだけ上に突き出てんの?
人間に猫耳がついているだけのがいただけない
もうちょっと獣人っぽいほうが
個人差
猫いいじゃん。
あんな見た目で意外と勇ましい口調なとことか。
モウディは虎ってイメージがイマイチわかない。
虎とか俊敏な獣じゃなくてもっと鈍足でパワフルなバッファローとかのほうがいい。
クリムゾンがレテ本出す。間違いない。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 22:11:57 ID:k65lBT/l
レテの耳が上についてるのは、明らかに萌えキャラ意識でしょ。
レテは、立ち絵よかゲーム画面の方が生意気そうでイイ!!
栗無損の伽羅は目が死んでる
レテはなんか初出の時から見るたびにケモノ分が上がっていってるような。
萌えっつっても随分変化球な気がするぞ、あれ。
て言うかレテの耳が横についてたら
言われない限り「猫の獣人」とはわからなかったと思う
>>423 性格がいいのであって猫がいいの理由になってないような。
昔から思ってたんだが、なんでこういう獣人って耳と尻尾だけ残るんだよ?
尻尾は100歩譲って残ってもいいが、耳は・・・・。
馬鹿おめー、耳が無かったらケモノキャラだってわかんねーだろうが!
>>427 フェイスグラフィックが全然違うのよね。
アイクとかもだけど。
個人的に目をもっと猫っぽくして欲しかった。
今のままでもちょっと猫っぽいけど。
もう鬼太郎の猫娘くらいに。
ミストは公式絵よりかなりぽっちゃり系なのがなぁ…
頑張れゲームグラフィックの人
獣人は育てる気にならんな
武器レベルもないし三すくみもないし
体毛も再現しろよなぁ・・・
化身の意味なくなるじゃん
うさ耳の獣人キボンヌ
>>423 でも公式にあるモウディの背後、あの獣は虎に見えないけどな
red13みたいだ
他のキャラはそうでもないのにミストだけちょい劣るよな。
宣伝のためにイメージ画を頑張りすぎたに1票。
獣人は獣化ゲージで変身するらしいけど
ゲージが溜まってないときは何もできないんだろうか。
モウディとかあんなにいい体してるのに。
敵
敵モ敵 <助けてミストたん!
敵
ゲージがたまっていない間はポージングしてお楽しみください
>>425 うむ。ゲームの立ち絵は、せっかくの北千里のキャラが、全体的にあっさり目な原画・塗り仕上げでガッカリしてたが、
レテは逆にゲームの方ので好きになった。
>>440 俺はアイクとグレイルにどうも違和感がある。
つーか、
>>303は本物っぽい?
点数は合ってるようだが・・・
>ポージング
坂道で出ると嬉しいマッチョ像思い出した。星のカービィSDXの。
おれはロリコンじゃないけど
ワユは可愛いと思う
>>392 亀レスだが、熱血さんが対応してるって書き込んでた。
獣人使ってみると思うけどクラスチェンジも武器の種類も無さそうだから飽きちゃいそうだ。
クラスチェンジすると獣もパワーアップしたらいいけど。
三すくみうざいからケモノゲーにしてやる
多分強いでしょ、うん
猫→鳥→竜→猫
の三すくみだったりして。
下級が魔導師だから
賢者だろうな・・・
個人的にマージ セイジの方が好きだ。
>>448 確かに。
戦闘に関わるラグズ用装備とかは無いのかな。
ブラロアEXの売上が伸びる予感
しかしネームバリューってのはすごいな。
本体も結構売れるんじゃないかと小売店も予想してるんじゃないだろうかw
レビュー、どうやら本物だったようで
ボリューム不足かあ
最低でも烈火のリン+エリウッド編ぐらいはあって欲しい
聖魔ぐらいだときっついな
ラグズの装備として考えられる物
蹄鉄 微妙に違うか。
大爪 ヒネリがないな・・・
鉄の爪 鉄シリーズ・・・
腐った爪 ゾンビだ。
聖魔並はホント勘弁して欲しい。
闘技場もフリーマップも使わずにやったら、キャラがあまり育ちきらないまま終わった。
やっぱり3Dでマップを作るのに手間がかかるからなのかな・・・
レビューだと最後までやらないよな?
ボリューム不足ってどうやって判断したんだろう
資料ももらってないようだし
ボリュームは聖魔以下確定の予感...orz
本編と関係ないマップとかもあれば良いんだけどね
拠点に居る時はいつでも行けるけど、一度クリアしたら選択不能になるみたいな
ガセだから気にすんな。
釣られすぎ
寝息を立てるアイクに、一糸まとわぬ姿で近づくエリンシア
かすかににじんだ汗が夜の外気に消えていく
エリンシアは迷いもなくその美しい両足をアイクの耳の真横に覆い被さるように差し出す
美しい緑の産毛に彩られ、甘い情念に耐えられぬ媚液が滑るクレヴァスは今アイクの顔上にある
「アイク・・・」
人の思考を奪う甘い匂いが周囲を包む
双頭の桃色のつぼみは緩やかな曲線の上で寝息を立てる恋人を誘うように暗闇を縫っている
膝を折り、愛しい人の嗅覚を刺激する
「アイク・・・」
彼女の淫らな雫がしたたるその時!!
エリンシアは腰を前方にグラインドした!!
あつい脂肪と菊門がアイクのとぼけた口をふさぐ、叫声!!
「むはぁぁぁぁぁぁぁ!!」
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり!!
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり!!
ぶぴっ!
(エリンシアスレより)
緑おばスレは本当にどうかしてるんじゃないだろうか
>>459 「確定」なのか「予感」なのかはっきりしねぇな
あくまで”ボリューム不足な「気もする」”なので、そこまで気にしなくてもいいと思うが・・・。
据え置き機で出るのだからGBAの「封印」よりはボリュームはあるんじゃないでしょうか?
エスト アップルシューター
E 銀のリンゴ 20/20
鉄のリンゴ 50/50
キルリンゴ 2/30
分岐なしの一本道で25章、外伝なし
これくらいならぎりぎり許容範囲
>>465 いや〜メディア容量とかあんま関係無いかと
どっちかというと作業量の問題な感じ
>>458 面白ければレビュー関係なしに最後までやっちゃうんじゃない?
他のノルマさえ達成しちゃえば
>>458 ソフトによるんじゃ。
攻略担当とかで最後までやる必要がある人もいるだろうし、単純に短いソフトなら全部遊べそう。
つーか、ゲーム批評みたいにどのくらい遊んだかとか書いてくれりゃいいのに。
あるいは海外のレビューみたいにちゃんとボリュームにもしっかり触れるとか。
>>469 アクションゲームはともかくRPG系は無理。
レビューだけやってりゃ良い訳ではないので。
ボリューム不足は勘弁してくれ orz
てか、最近のゲームって全体的にボリューム不足を叩かれてるな。
開発費がアフォみたいに膨らんでるから
やっつけ仕事なゲームが量産されるんだよな
最初の数MAPは初心者用の小さいMAPだから、
一周、28章くらいは欲しい
何で最後までやってないと言い切れるのかが分からん
据え置き機だし30〜40章は欲しいなぁ
誰が「言い切って」るのかわからん
つーかもまいら踊りすぎ
>>474 一週間で多数のゲームをレビューして、記事も書かなきゃいけないのに
一つのゲームを最後までやりきれるわけないだろ
つかハミ痛はもういいよ
>>473 FC時代→SFC時代→PS時代と時代が進むにつれて
多くのソフトはどんどんボリュームが増していってたという側面があるから特にね。
ユーザーがそれに慣れてしまった。
聖魔の時ってボリューム不足とかレビューされてたっけ
20マップもあれば十分じゃね?
聖魔とかは1マップ辺りの密度に問題あった気がする
不味いラーメンを早食いして片付けたような気分
丁寧に作ってればプレイ時間とか気にならんと思うよ
・・・多分
例えどれだけ叩かれよう、地雷っぽかろうがシリーズは買う
コレがゲオタクオリティー
おめーら踊らされ過ぎ
>>482 序盤は烈火以降、初心者向けで
内容薄くなってるからなあ
聖魔はシナリオ端折りすぎて物足りない
シナリオ上重要度の低いマップを削って、必要なマップを入れとけば少しは印象も違った気がする
エフラム兄さんグラド落すの早すぎってなもんよ
烈火の序盤はチュートリアルだからいいとして、
聖魔の序盤の内容の薄さはふざけすぎ
>>481 してなかったと思う。
つーか、基本的にGBAFEのレビューは当たり障りの無いものだった。
>>484 踊っておくのもいいじゃない。
今一番のネタなんだし。
再行動しまくっちゃうぞ
これで本当は30章以上あったら
みんな、見事に釣られた形だなw
まぁ、短くても内容が濃ければいいか。
でも、出来れば育成したキャラを使ってエクストラマップとかやりたい。
聖魔のフリーマップはその点ではよかったが、敵が魔物だけなのがなぁ…
後、気になってるのが味方の人数。支援のSSを見ると
アイク、ティアマト、セネリオ、オスカー、ポーレ、キルロイ、
そして七章で仲間になるワユがその次の欄にいる。
拠点が使えるのが八章だか九章だかって聞いたが、
七章までに仲間が上記の七名しかいなかったらヤバくねぇ?
獣二人がすぐ仲間になったとしても、少な過ぎる。
再移動復活は嬉しい反面、壁役(地雷)戦法が効かなくなっちゃうんだよなぁ。
地雷はともかく、またアーマーの立場を危うくする気か。
最近のゲームってボリューム少ないのばかりだから確かに気になるよな。
でも俺はISを信じるぞ!
くそう皆で不安にさせやがってヽ(゚∀。)ノ
個人的に楽しみなのは情報だな
仲間から色々聞けるつーのは嬉しいかも
>>493 ハッハッハッ、WA4にはやられたぜ
決してつまらなくなかったが圧倒的にボリューム不足だった・・・
>>491 傭兵団の弓矢の兄ちゃんとか何処行ったんだという話しになるんだが如何に。
WA4は本当に少なかった
FEまでの繋ぎのはずだったが
>>491 確かに7章までにそんなに死なせてたら後々辛そうだな
アーマーなんてどうせ中身がウェンディとかじゃない限り強くても使われないだろう
>>491 ヤバイなあ…。
最近出たスパロボも、実際にやってみたら
結局殆ど新キャラなしだったしなあ。
成長率>兵種だと封印、烈火の弓兵の力関係で思い知った
>>491 色んなSS見てると、シノンとかガトリーって7章前で仲間になりそうなんだけどな。
トラキアみたいに一時期だけ一部の味方と離れ離れって展開なんじゃないの?
聖魔であんだけボリューム不足で叩かれたのに
あれ以下だったらかなりやばい気がする
>>496 弓矢の兄ちゃんは当然、
敵
敵シ敵 <はやくむかえにきて、ミストたん!
敵
スキル着脱のSSを見ても7名しかいないし、
オヤジとか重歩兵のガトリーは別行動しているんだろうな、きっと。
で、後で合流するも
オヤジはまだやる事があると言い残す→漆黒の騎士と一騎打ち→死亡→後は任せた
>>491 アイクの支援欄がひとつ消えていたり気になるところはある。
ロイのように多くもないしな。
決算期だからボリューム不足なゲームが多くなるのはしょうがない
でもFEは大丈夫だと思ってるんだが・・・
4月なんて決算から一番ほど遠い時期じゃないか
最近のRPGはボリュームが少ないってよく思うんだけど
これは本当に最近のゲームのボリュームが減ってるのか
それとも単に昔は子供だったから簡単でボリューム少ないゲームも攻略に時間がかかっていただけなのか
どっちなんだろう。
このスレの住人は蒼炎買うの?
四月って、新学年、新生活でテンパっててゲームのメイン購買層の
10代後半〜20代前半が足踏みしそうな予感
予約済み
ネタバレが怖いから3日前には消える
>>510 買わないゲームのスレにいるほど暇じゃないと思うが。
まだ迷ってる人や発売後は評判待ちの人とかも来るだろう
うるせー誤爆だよ
│
│ ≡ ('('('('A` )
│≡ 〜( ( ( ( 〜)
│ ≡ ノノノノ ノ サッ
↓
ミストたんワキたんネフェニーたんが居て
買わないわけには
>>511 実際ちょっと予算キツイ。俺の場合お金入るの21日だし。
ワユたんはマリカやフィルみたいに序盤から中盤にかけて出る剣士ユニットなんだよ。
最初の2.3章は
アイク:レンジャー ミスト:トルバドール ティアマト:パラディン セネリオ:魔術師 オスカー:ランスナイト ボーレ:戦士
ガトリー:重歩兵 シノン:アーチャー
8人も居れば十分さ、すぐツイハークも仲間になるし。
ワキが7章なんだし、30章くらいはあるだろ
(´-`).。oO(普段はゲームキャラにハァハァなんてしないし、ギャルゲやエロゲも嫌いだけど
FEやってると性欲を持て余すのはなんでだろう)
>>521 俺漏れも。
今回は発売日ゲットは無理だな・・・。
結構GKって出るもんなんだな。
前にもこのスレにいたし。
>>525 それは育てたものに対する、戦いを共にした者に対する「愛」だ
ワユたんはソードマスターと支援組ませて、2人で一個小隊全滅とかやりたいぜ
フィル、ルトガーとかヨシュア、マリカとかやった
ソルジャーはネフェニーだけなんだろうか。
男のソルジャーもいれば、まとめて育てたいところだが。
>>530 それが出来るゲームバランスが納得いかない
やっつけ負けって言葉を知らない世代もいるのかなぁ…(遠い目)
よくフラゲできる店で予約したんだよ。で、紙に
「発売日に取りに来てください」みたいな事が
書いてるんだよ。
この場合、店頭に前日にゲームが並んでたとしても
正式な発売日になるまで予約したゲームは買えないのかな?
>>533 分けるけどね
港町ワーレンの山道に蓋とか
うまくドーガの守備が育っていればドーガで蓋
そうじゃないとオグマに出張って貰ってやっつけ負けとか
でも
>>530みたいのも嫌いじゃないんだ
>529
IDの話だべ
ローソンは昔は夜12時にはもらえたんだが、最近は駄目になっちまったなぁ…。
それ以前に蒼炎の予約してなかった気もするが。
コンビニは1便が来る時間にもよるな
ローソンは今回予約やってない。
フライングは結局店によるな。
俺が最近買ってる店はフライングはしないと注意書きがある。
543 :
536:2005/04/14(木) 00:40:21 ID:5ZbD3z3I
>>539 サンクス。ごもっともな意見だw
けど人に話しかけるのがすごく苦手だから
ぶっつけ本番で行ってみるよ。
>>533 なんつーか、スパロボやってるみたいな気分にはなったな。
ルトガーtueeeeeeee!! 雑魚yoeeeeeeee!! みたいな。
昔は、鍛えたオグマやナバールですら突っ込ますのに度胸が要ったもんだが。
まぁ、昨今のバランスも悪くはないが、雑魚が多い割りに頭使わなくていい分、作業って感じが拭えんのよね
15周年ということで発売日厳守しそうじゃない
鍛えても弱かったら
わざわざターンをかけて鍛える意味無いじゃん
>>544 ひとつめの勇者の証をあえてディークに使って、ルトガーを剣士のままに
しておくと、打たれ弱さを痛感できておすすめ。
つーか、俺はさっさとディークの斧をSにしたくてそうするんだけど
>>545 元々去年の冬に発売する予定だった訳だったからねえ。
会話画面でアイクとかエリンシアとか出てた画像、どこにあるかわかる?
荘園の為にGC買った。
超やり込める作りになっててくれよ!
それ
聖魔を普通に楽しんでいた自分は、相当なアレじゃない限り蒼炎は楽しめそうだ。
でも、20章も無いってのだけは勘弁してほしいがな。
>>544 マニアックモードは紋章以前のような回避率のあまり上がらないバランスでも面白そうだな。
結局回避マンセーのゲームバランスになってから、それが起こるようになったと思うし。
今のは今ので嫌いではないんだが。
間口も広いと思うしな。
ボリュームが少ないって何処の情報なの?
>>551 おおサンクス
しかしレテは中途半端だな…
ネコミミでもなく、かと言って聖剣のダナエのように完全に猫でもなく
ヨドバシって予約特典付くんだっけ?
ポイント込みならヨドバシが一番よさそうなんだけど
烈火買った人はどうだった?
獣化したレテが人間に戻ったら裸だよ、と聞いてここに来たのですが!
手足の甲と首紐だけ残した状態で
「見るな!ベオク共っ!」と泣きそうになって隠そうとしてるぐらふぃぃKがあると聞いてきたのでうが」ああ1!!
そういや、最初のガセレビューって烈火とかのやつをベースにしてたんだな。
バリューム不足…まじかよ
もう一回飲んでいただきます。
今度はゲップしないでくださいね。
くだらねー
ボリューム不足と言ってもピンキリだ
人によってはちょうどいいもの、誰がやってもボリューム不足なもの
何と比べて不足なのか、ってのも問題だな。