2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 23:41:54 ID:QpKbh09m
MAR最高!!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 23:43:13 ID:a95r1DCm
木村様が華麗に2ぃと
>1 乙
>>1 乙
浮遊している敵にスライディング閃き とかもorzだな。
バリア持ちに空気投げしたら
スカイツイスター閃き、バリアで殺られる
ってのもorzだな
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 23:52:35 ID:w5MY82H+
それあったな…
泣けたよヒューズ
>>1 スレも立ったし、もう用無しだ
さっさと消えろ
乙です
ねんがんの じスレをてにいれたぞ!
>>1ローリン乙クレイドル
マスターリング戦、全滅寸前にゲンさんが
強打→閃き→喪神夢想キタ―――(゚∀゚)――――!!→しかし倒せず→振動波→orz
その時はメカ特効って知らなかったから
ジェノサイドハートの磁気嵐で全滅したときは吹いた
最近やったゲームで再び名前を見たから言うが
ブリューナク萌え
めんどくさそうで今まで全くやろうとしてなかった最強モンスター作りだが、
何となく気が向いたのでやってみようと思った。
能力吸収数を一番稼げるのは、レッド編の済王、麒麟、朱雀ってとこか…
最終的なボディ、能力はどうしたらええかな。
やっぱデュラハンで、
バリア三つ、生命の雨、マジカルヒール、磁気グランドサイクロンか?
ついさっき三花仙でオルロワブチ撒けてきました。
選択ミスって人間ED見れずじまい(´・ω・`)
>>17 バリアは1つだけしか意味をなさなかったと思う
>>19 カウンターとして発動するのは一つだけだが、耐性がプラスされるのは
所持しているすべてのバリアが対象らしい。
装備品による属性防御UPでバリアいらなくなるのも出てくるかも。
フィアーって何か耐性あったっけ?
>>17 最終的なボディと能力についての考察は
某やり込み人さんのサイトに載ってますね。「駄文」というコンテンツで・・・。
あそこに載ってるやつ以外だと、補助系の
「光合成」「マジカルヒール」「生命の雨」が思い浮かびます。
あと、「サイ・リフレクター」。モンスターで大ダメージを出すんならこれしかない。
某って言われても解らんが、その人は生命の雨やマジカルヒールを抜かして
何を持たせてるんだ?
メイルシュトローム…あたりかな?
あとサイリフレクターってダメージでけえのか。使ったことないから知らなかった。
しかしそれにしてもちょっと使いどころが無さ過ぎるように思う。
ところで此処って何スレ目なの?
反重力クラッシャーも跳ね返せるからな
>>1 ロザリオ乙ペール
>>14 病気じゃないよ。
これからもよりよいスレが立つように、ああいう「乙」にしてるのさ。
ねんがんの サンダーバリア を てにいれたぞ
そげん かんけいなかと
久々にやったら
マジカルヒール=スポアパイルとユニコーン
だけしか覚えてない…
>>17 それだとグランドヒットを隠せないからアクスビークに化けるぞ
スクラップのジャンク屋の取り放題の方法教えてください
テンプレのサイトくらい見やがれこんちくしょうバーローめ
>>34 >>1→指南所→シナリオ攻略→基本攻略→裏技・無限ジャンク漁り
まず
>>1と指南所を確認 これ鉄則
>>24 サガフロンティア研究所、というらしい。
>>33 アクスビークとデュラハンのHP条件のあいだのHPから変身すればいいんでないかい?
>>37 ぐぐってみたけど、累積8000hitくらいだと知らない人のほうが多いと思いますので、
某ではちょっと分からなかったかもね。
死の属性なしデュラハンがらみだと、テンプレ>1のLETTERSもオススメ
>>38 うーん、そだね。
「サガシリーズ最強リンク集」無き今
「SaGa's Web Directory」というサイトが、便利かもね。
>>39 ttp://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/transform/tr_joken.html モンスターの変身は、ここの「ボディ順位」の配列で行われるらしく
具体的には
現HPから上に向かってボディの検索が行われ
該当するボディが無かったら、今度は
現HPから下に向かってボディの検索が行われる。
たとえば、HP272で魅了凝視を吸収したなら
プリクタスあたりから検索が行われて、HP320のナイトシェイドにひっかかる。
HP410アンノウンには辿り着けない。
アンノウンに辿り着くには、HPが420以上ある状態で、下方向の検索を使う必要がある。
同様に、HP260でグランドヒットを吸収したら
プリクタスあたりから検索が行われて、HP400のアクスビークにひっかかる。
だけど、HP405〜HP995(?)の状態でグランドヒットを吸収したら
上方向の検索ではアクスビークにひっかからない。
ということ。
わかりづらいかな・・・。
やりこみと言うことで、今いるモンスターをマリーチにしたんだけど、HPにばらつきが
これはしょうがないんですか?
……( ´_ゝ`)
>>41 HPは吸収した能力の数による。
重複している分は加算されない。
ヴァーミリオンハイド動くな逆風の秘剣ささめしじみ
レボリューションインプロドーピングコンソメスープ
バベルまわす燕風雪ヴァンダミング短冊幻夢のド根性
草薙の堂本剛のディカプリオスパークリングスライディング
真・アルタイガー神速十字ツイスター払車ハイドハイド
ハイドハイド炎の怒りのララサンシャインスマ多段跳弾
33連携…ふむ、なかなか。
払い払い
ララサンシャイン ララサンシャイン ララサン
サンシャインがあるのはロマサガ3だな。
>>40 >現HPから上に向かってボディの検索が行われ
>該当するボディが無かったら、今度は
>現HPから下に向かってボディの検索が行われる。
>HP405〜HP995(?)の状態でグランドヒットを吸収したら
>上方向の検索ではアクスビークにひっかからない。
デュラハンになるための能力を消すんだから、下方向の検索でアクスビークにひっかかるぞ
>>50 そういえばそうだね。うっかり。
じゃあ、ねこだましもついでに吸収しましょう。便利な能力だし。
サガフロって技の種類が多いのはいいんだが
似たような技がたくさんあるよね。違いがあるにしても微妙なもんだ。
剣 体術 銃 以外にもロマサガ3みたいに種類がほしかったなー
零姫のWPが上がりにくいのは筋力以前の問題だと思うのは私だけだろうか?orz
>>53 それだと極意システムか
フロ2みたいに
一人覚えた技を全員が使えるようにしてくんないと
コンプするのマンドクサ('A`)
それとも種類は多種多様だけど技の総数は
同じくらいにするってことかな?それならいいか。
>>53 ただでさえヒューマンが浮いてるのに、
閃き可能な武器を増やしたらさらに浮いてしまう。
ようするに、妖魔やメカでも
「技」を使えたらってことなんだなぁ。
閃きシステムは廃止して
ロマサガ1みたく、武器の「技」を引き出すシステムでも面白かったかもね。
閃きシステムを廃止・・・・・・
( ゚д゚)ハァ?
私、もう閃きなしでは居られない体になってしまったの
妖魔が装備した時、固有の技を使えるような武器はいいかも
魅力のネックレスみたいに
ラウスラみたいな武器固有の閃き技もいいな
妖魔は単体攻撃が貧弱なんだよなー
グリフィスもタイガーも、バリア、カウンター不可避だし
俺も閃きと連携無しじゃ生きていけん
フロ2は連携に爽快感がなかった
ロマサガMSもなんか連携開始がショボそうでうーむ
最初は妖魔のほうが強いけど鍛えたら人間が強くなるよな
よってアセルス最強
何を今更。
最強はブルーに決まっとるだろ。
オレもブルーだと思う
でもリュートを選んでしまう
リュート LP最強(メイレン、ゲン)
ブルー 術最強
レッド ヒーロー最強
アセルス 半妖最強
エミリア 着替え最強
ヌサカン 妖魔最強 だけど時術とは無縁
エミリアのウエディングドレスって特性ないの?
強いて言えば独身耐性
久しぶりにやってみたら剣のカードが手に入らねぇぞコンチクショウ
ゲンさんのヒントもちゃんと聞いてるのにこのザマですよ
剣の心を忘れたおいらに救いの手を・・・頼む・・・orz
音に合わせて押せばいいんじゃなかったっけ
それがあわないから困ってるんですよ
かれこれ1時間以上はやってる
目を閉じて剣の音だけを頼りにタイミングを合わせろ
それしかアドバイスできることはない
武王の古墳の宝箱を復活させるために占いを繰り返してるんですけど
ふと昔やった時もっと楽な方法があったような… と思い
戦略指南所の小ネタ集から武王の古墳の宝箱って項目から見たら
リンク先にあると書いてあるんだけど、リンク先が死んでてわからん
誰か知ってたら教えて下さい
教えていいものか分からんが…
骨占いで「ヒョヒョウ」と出ると花占いでお目当てのが出る
「アメ」と出ると手相占いでお目当てのが出る
たぶんこれだと思う。間違ってたらスマソ
ソースは忘れた
具体例なんぞ挙げて必死ぶりをアピールしてみる
音にあわせたつもりで押してみる・・・剣剣兎
ちょっと遅らせてみる・・・兎兎獣
こんな感じで1時間、もうやんなっちゃう
>>73 本人そのつもりでやってるんだがねぇ・・・
今日はあきらめるわ、助言どもです
>>75 即答アリガトン
アメの方はまだ確認してないけど
ヒョウヒョウの方は確認しました
78 :
77:2005/04/14(木) 23:42:03 ID:nceeg8xj
>>75 アメの方も確認しました
ありがとうございました
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 23:49:59 ID:TNzrHoYR
トキノ君が最強だと言ってみるテスト
サイキックプリz・・・・・・
>>62 アセルスは後半極端に能力値が伸びない。
技の閃きが良いとは言えない。
いちいち妖魔化しないと能力補正がかからない。
別段強力とは思えないな。
ブルー>時の君>レッド>T260G>アセルス
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 02:45:32 ID:kPenbEKq
は?普通に伸びるぜ
でも、ブルーが最強ではある。
合体する前にすげー育てて、ルージュに勝ったら能力値ほぼ99だった
時術の壁は厚いな
>>81が比べてるのは固有技が強すぎの化け物ばっかりだから勝てるわけがない
とはいえそれ以外は的外れ
能力の伸びは悪いわけじゃなし、技の閃きに関しても少なくとも俺は早かった
妖魔化補正は手軽にALL99できる手段だし
まあ結局最終的にはヒューマンとまったく同じになるけどな
妖魔の剣でマジカルヒールを使えるようにしておけば便利かなってとこか
ところで普通に剣術のディフレクトを装備している状態で光の剣を使った場合、
ディフレクトの内部判定は二度行われるんだろうか?
それともやっぱり同じかな
かすみ青眼が反応しないから装備分は無視されると予想。
え、まじで。それは知らなかった。
シカトされるのはオートカウンター技だけか? 喪神とかは普通に反応する?
喪神も無理だったと思う。
まあ、ディフレクトが例外にならない保証は何処にもない。
へえー、じゃあ光の剣を使った戦闘は、喪神は使用不能ってことになるのか…
意外な弊害だな、光の剣の
まあ大したことでもないけれど
>>84 いや、能力は後半伸び悩む筈。
もっとも、アセルスが能力値の壁にぶち当たるのは
だいたい70くらいか?他のヒューマンより壁に当たるのが早め。
技の閃きはやや鈍い、というか鈍く感じる筈。
剣技・突き系の技は種類も少なく技も弱い。
どうしても、戦力として育てると、ゲンより見劣りするんだよな。
ヒューマンではゲン・ライザ・ルージュが別格だろう。
ゲンのSTR・VIT、ルージュの術系能力の能力値の伸びは文句ないしな。
アセルスにはプレイヤーの愛情補正がかかります
だから強く感じるんです
アセルスはエンディングが妖魔verだけだったなら気に入っていた
なるほど開発2部には行かせないというわけだな
ゲームでは特に何とも思わなかったが
解体の設定担当者のインタビューと、裏解体の設定でヒイたな
あれは凄かったな
ジーナの血を混ぜた葡萄酒でアセルスの吸血衝動を抑えるとか
闇の迷宮でラスタバンがイルドゥンだけを逃がす(友情パワー)とか
最初の寵姫の設定がホーリー&ダークの影響で虚弱体質とか
今のでもアセルス編は濃いと思うけど、
妖魔訪問イベントは入れて欲しかったなぁ。
先生だけが仲間にならなくて、あの耽美な世界に合わないから
仲間に出来ないのかって思ったこともあった。
>>60 スプレッドブラスターは?
あの技一見地味だけどWILが高いとダメージ大きいらしいよ。バリア無効。
まあナシーラ関連は欲しかったな
あんな雰囲気出すぎな場所に何のイベントもないなんて勿体無い
>>100 そういうの多いと思う
ぱっと思い浮かぶのはフルドの工房だけだけど
ロマサガのころからの伝統とも言えるが、明らかに開発途中と思われる
よく分からん建物とかが多いな。
まあそんな適当さ、いい加減さも好きなんだが。
ナシーラ所長もフルドも妖魔訪問イベントで
関わってくるんだったかな、確か。
最後まで作りきった作品をやってみたいものだ。
いや、未完成故の雰囲気も、それで味わいがあるとは思うが。
裏解体のは、所詮「没設定」なんだよな。
でも他の凄いのはともかく(入らなかったの容量の問題だけじゃなさそうだし)
妖魔訪問は確かに見てみたかった。
そういや紅も意味なかったし。
裏解体のっていうか、インタビューもか。
ブルー編も没になったエピソードとか色々あるんだろうなあ。
迂闊に発表してたら生田みたいに痛いキモいとか言われてたんだろうな。
一部の没セリフはデータに残ってはいるみたいだけど。
残ってるのか…知らなかった。
けどいつもそうか。
ブルー編の没セリフは例えばこんなやつ。
なぜ戦う?
これでは連中の意図した通りだ。
いいのか?
俺は、俺の意志で戦う。
キングダムの道具として働くんじゃない。
この封印の向こうにいる敵を叩きのめして、
すべてを終わらせる!
ここから先は帰れないかも(多分)
準備はよくって?
・覚悟完了
・ぼくやっぱりかえる
他にもあるかも知れないしないかも知れない。
>>ぼくやっぱりかえる
ぎゃートカゲださよならに通じるものがあるな
>>91 でも案外体術は閃き易いみたい。
レッド編のVSカモフックで無装備の妖魔化アセルスに
パンチ打たせたら2つくらい技を閃いた。何かは忘れたが
キック系の閃きの方が投げ技より閃き易い感じかな>アセルス
>>110 さんざん言われてるがやっぱサガシリーズのセリフセンスは秀逸だよな
サガフロではヴァジュの「またそれか」がヒットした
気のせいかも知れんがアセルスはよく見切りを閃く。
何かと真っ先に閃いてくれる。
多分気のせい
そしてそんな気のせいは
多分サガフロプレイヤーの数だけ存在してる
>>109 サンクス
そういうの見ると少し気になるね、あんまキモくないっぽいし。
単にキモいのはデータになるところまでいかなかっただけだったりして。
アセルスの没セリフとかは沢山残ってるっぽいな〜
今度キャラのイメージに合わない技術を使わせてクリアするってのやってみよっかな。
アセルスに体術、レッドに術(序盤は無理だが)、ゲン、ライザに銃、ドール、メイレンに剣とか。
某所でアセルス編重火器攻略というやつが流行ってますね
某所ってどこだよ!と思いつつ
少なくともうちのアセルスは1番に全剣技を閃いたけど
ゲンさんも主要メンバーに一応入ってる中でな
>>123 アセルスは突き系剣技、ゲンは斬り系剣技を閃き易いらしい
攻略サイト見ながらでアセルス編やってたんだが、
イベント開始ポイントでバカラの駐車場の洞窟のノームの部屋とあるが、
この二つを通ったのに全然イベントが起きない。
秘術イベントでノームおっかけてる時はダメとあったから
ちゃんと金のカードを取って再挑戦したんだが・・・やっぱり起きない。
当然だが、ちゃんと戦闘もした。なのに何故ダメなんだ?教えてくれ
ノームの部屋のそばの部屋ってか
下の方?にいくとある行き止まりの部屋じゃなかったっけか…
エミリア編で魔物に襲われるとこ。
うろ覚えだ‥
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 11:45:47 ID:hjT+eHuA
>>127巨獣が出るところ?
あそこにも行ってみたがダメだった・・・
アセルスのイベントポイントでイベント起こすには前回のイベントから一回以上の戦闘が必要だぞ
>>130 問題解決にはなってない気がしないでもないが
他のポイントへ行けば?
なんとなく、零姫の前でイベントを起こしたくなる
>>131もうあとこの2ポイントだけなんだよ・・・
昨日2をクリアして、今日の朝 1を買ったんですが
まだ2時間くらいしかプレイしてないのに1万以上ダメージ与えられる技を覚えてしまったんですが
大丈夫なんですかこれ・・・。その後の展開がかなりヌルくなるような気がしてきました
DSCか?
塔なら術P全消費だから問題ナッシン
そうDSCです。エミリア主人公にして紫の髪の人が覚えました。
これ閃いて封印しても本人しか使えないんですね・・
秘術のカードを全て集めて、完全し資質を得てから行ったら無事出来ました。
いろいろ迷惑かけますた。そしてありがとう。
でもやっぱ巨獣の部屋でイベント起こったぞ。
ノームの部屋じゃないじゃん。指南所めコノヤロー
>>138 おおお!1万!?すげえな、その技!!
どうやったら閃いたの!?何の技使って閃いたの!?
ていうか、どうやって閃いたあと、その技封印したの!?
マジですげえから教えてよ!!
……落ち着け。
>>124 アセルス突き系得意?突き系が得意なのってどっちかと言うとアニーのような…
>>138 おそらくライザはサブキャラの中で一番DSCを覚えやすいヒューマンだろうな。
突き技って
諸手・稲妻・神速三段の3種類だけか
デッドエンドとかロザリオは突き技だっけ
確かにそのへんすぐ覚えた
神速って手軽に覚える強技だよな
派手だしな
>>146 比較的閃きやすく、威力もあるので重宝する。
ただし両手技、突属性と言う弱点を持つので注意すること。
突属性だとどうして弱点?
骨相手だと弱いからじゃない
>>140 すいません、一行目と二行目は話が別なんです。
「これ」っていうのはサガフロ1そのもののことです。
これまでのサガは極意や閃いたりすると全員が使えるのに
これは閃いても一人しか使えないなーって。
それにしても物価が高い・・・
物価なんてあってないようなものだが。
ライジングノヴァが派手だし連携しやすいしカコイイ
よわいけど
俺はロザリオ派
ライジングノヴァはもう少し落下音を何とかしてもらいたかった。
156 :
149:2005/04/16(土) 22:36:28 ID:mE0GQnOP
骨(不死系)モンスターは突属性に強い敵が多いってことじゃね?
>>151 サガフロで技共有ができるとDSCが簡単に覚えられちゃうのでダメのダメダメ
159 :
124:2005/04/17(日) 00:12:42 ID:okhQ0oXh
>>142 裏解体に書いてあったんだよー
因みにアニーは斬り系が得意
>>159 だったら
「アニーは斬り系が得意」
と言うより
「裏解体によるとアニーは斬り系が得意らしい」
と言うべきではないか?
124の時点で「〜らしい」って付いてるから問題ないんじゃねーの?
憶測が憶測を呼んで永久ループと…
お前等もうちょいマシな議論しろw
「らしいらしい」じゃ終わらんぞ?
ひらめき って十二分に運の要素あるんで仕方ないかと
昔、多分雑誌で見たんだと思うが、
濁流と清流を同時に覚えるのは大変困難
そんなありえない嘘でも記憶のどっかに残っていて
中々閃かないと、もしかして、あの雑誌は本当だったんじゃ?
と思ってしまう俺が居ますよ
そういえば、パーティに技覚えてる奴がいると他のキャラがその技を閃く確率が上がるって要素もあったな
>>164 裏解体によると(って言えばいいのか?)ほかのキャラが使った技は
その戦闘に限り閃き確率がちょこっと上がるらしい
どうでもいいけど、二人目からは「閃き」じゃないよなー
どっちかっていうと、体得・・じゃないな。ほらなんていう・・
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 06:15:01 ID:i8DPP1RV
グリランドリーって妖魔に憑かないの?
サントラ再販まだッスか?
>>167 憑く事は憑くが多分君の求めている結果にはならない。
アセルスで、半妖エンドしか見たこと無かったから
チョコボデータ使って、一気にクリアまで進めて見たんだけど
人間エンド、条件が辛いだけあってハッピーエンドぽいな・・・
妖魔エンド、バッドエンドぽい(;´Д`)糞笑ったが
>>163 ゲンさんが普通に覚えてくれたぞ。
むしろ三花仙のほうがキツイ(´Д`;)
濁流→清流の順で覚えようとするとキツい気がする。
まぁ、濁流剣でしか無月散水覚えられん訳じゃないし
重要性は柳枝の剣と同レベル。無拍子覚えなきゃリセットするようにしてる。
濁流も清流も個人的にはいらないなァ
無月はいつも燕返しから閃いているし
ところで銃技って、得意じゃないヤツの方が全部揃えやすい気がするんだが
いつもヒューズあたりがコンプ早いし
気のせいか?それともシステムデータの影響?
>>174 得意じゃない奴は敵のレベルが上がりきってから
レベル9の敵と戦って覚えさせるから、習得が早く感じるんじゃないの?
と極めて適当にレスしてみる
>>175 いや、銃ばかりでプレイしたことあるし、普段も銃はよく使ってるのさ
ちなみに、体感的なコンプのし易さは
ルーファス>ヒューズ>レッド>艦長>フェイオン>ドール>ゲン>ルージュ>メイレン>エミリア>リュート>アセルス
なんだけどな
双子の青い方もたまには思い出してあげてください・・・・・・
青い方ただいま剣技使いとして育成中。
STRがロクに上がらん。
>>176 俺もヒューズは銃コンプ早い気がするな
どうせ、決闘で負けて赤い方にするさ
と思ってグリラン三本憑依の青がドラゴンスクリュー閃きやがりました
運の無駄遣いは止めて下さい って感じだ
いつもなぜかエミリアが銃コンプ一番遅れる…
アセルス編とかルージュと君以外銃にしたのに
>>179 決闘で負けてルージュになっちゃうとブルーの技って忘れちゃうんだっけ?
エミリアの得意武器ってなんですか
女の武器に決まってるだろ
というと、体術ですね
>181
Y
>180
漏れもそんな感じ……
寝技か
ほう
アンサガやフロ2やるたびにフロでも斧だの弓だの使えたら……と思う俺がいる。
ブリューナクが銃なのは納得いかない俺ガイル
エミリアいつも二挺拳銃だけ覚えがわるい
>>192 サンクス
キートンに出てきた飛び道具みたいだな…
アセルス編といい聖剣LOMの宝石泥棒編といい
設定担当者の実態さえ知らなければもっと素直に楽しめたのにと思う俺。
インタビューや裏解体のは記憶から排除
狙ったような余計なことは言わずそのままで良かったのに
詳細キボン
狙ったようなも何もあれが素だろ
そんな素を晒しちゃう時点でヤバイ
流れをぶった切って1つ良いかい?
何と言うか…T260Gのエンディングに
…泣いた
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 15:48:37 ID:QgnSEb+S
流れをぶった切って1つ良いかい?
何と言うか…T260Gのエンディングに
…抜いた
半日以上レス無いのに流れも何も無(ry
ワロス
>>199 (*´∀`)人(´∀`*)ナカーマ抜けなかったけど泣けたよw
>>149 突属性は盾で防がれやすいから。
両手技は選択したターンに盾で防御ができなくなるから。
>>188 サガフロでも武器の種類がそれくらいあったらもっと楽しくなったかもしれないのにな。
モンスター専用技のおかげで少なくなってるんだよなー
斧がなくなったことに気づいた時は唖然としたよ
戦車や核爆弾も欲しかったな
それ言うとチェーンソーに行き着くからw
分子分解はチェーンソーを超えたね。
ボスにも効けばな
チェーンソーでかみが真っ二つになるのはなかなか笑えたな
武器種が減った変わりに多種族なんだろうが
武器種数がロマサガと同じくらいあったら、
人間以外の種族はオマケみたいなものにしか感じられなくなってただろう
ただでさえ妖魔モンスターは微妙なのに
技が使えたら問題なし。
ヒューマンが微妙になるよ
せめてモンスターや妖魔にもヒューマンのような特性があればいいのに。
後者は無理があるが。
単純な攻撃力の不足だけじゃなく、成長の不安定さも問題だろう>妖魔・モンスター
ステータス/スキル
ヒューマン:右肩上がりで絶対に下がらない/技・術ともに習得後は着脱自在
メカ :装備さえあれば自由に変更可能/プログラム入手後は着脱自在
妖魔 :武具の憑依の変更で大きく変動/術は着脱自在・憑依は変更するとロスト(さらにステータスに直結)
モンスター:変身した種族で大きく変動 /変更するとロスト(さらにある程度は種族=ステータスと連動)
ステータスとスキルが連動してるせいで妖魔とモンスターはどうしても制限が多くなる。
単にシステムが複雑なだけじゃなく、手数が狭まりがちなのが欠点だな
あと妖魔とモンスターに関しては単体攻撃力がいまいち不足してる気がする。
グリフィス、タイガー、マイティサイクロン、どれもあと一歩決め手に欠ける威力だと思う。
まあメカは、威力は申し分ないが直接攻撃がほとんどなので単調になりがちだが。
ブルー編をクリアしてなかったから、クリアしようと研究所で少し鍛えてたら
もうすぐロマサガ出るのに、なんで漏れサガフロやってるん?
という、悲しい感覚に襲われた
ロマサガの予習ということで・・
>>196 簡単に言うと、自分の創造した設定に酔ってるお姉さん。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 21:54:00 ID:I4bszKK7
>>178 STRはそこそこ上がると思う。
VITが絶望的に上がらないが。
ブルー、レッド、アセルスはシナリオライターが露出してるけど
1番評判がいいと思われるT260Gのシナリオは誰が担当したんだろう。
つっても社員には詳しくないんで聞いても意味ないかな('A`)
>>223 一番h.....は置いといて、、名前がないのは河津さんでないかと
キマイラ、黒龍×2から高温タイタスウェイブ喰らった...orz
黒龍2匹来ると、大体配置がぐちゃぐちゃだから、当たっても3人程度で大丈夫じゃないか?
エミリア編で上級技覚えるまで沼で戦いまくってて
ラスボスまで来たんだけどラスボスもとてつもなく強くなって負けた
自分の成長と共に周りの敵が強くなる事を忘れてたorz
ラスト近くまでは行けるんだけど技不足なんだよなぁいつも
何かコツとか無いですか?
上級技を覚えているのなら、武器の攻撃力が不足しているのでは?
リーサルドラグーン、ゼロソードくらいは揃えるべし。
あと、技の閃きにはデュラハンがおすすめ。
停滞のルーンを使うか、精霊銀+凝視対策+ワンダーバングル装備で挑め。
誰使ってるのかもわからんのにアドバイスなんかできるか
>>228 防御を固めるべし
人間なら パワードスーツ、防護服、パープルアイ
妖魔なら 防護服、パープルアイ
そんで、最初の3ターンくらいはパワーアップに徹する
全員に活力のルーン、術が得意な奴で盾、勝利のルーン
他に光の剣、ブレイブハート、ラッキーコインなど
そんでから、戦いを始める
凝視を完全シャットアウトすればかなり楽に戦えると思います
232 :
215:2005/04/19(火) 17:59:18 ID:Ght9Rpkq
>>215 後者じゃなくって前者だった.....orz
233 :
227:2005/04/19(火) 22:48:58 ID:LuNAo+xp
>>228 一人旅だったんだよ
敵の連携で一番威力でかいのって何だろ
作り直すんならサガフロにして欲しかった
という意見は言っちゃ駄目ですか?
ミンサガが好調だったら、2〜3年後にロマサガ2、またその後にロマサガ3
サガフロはその次
あー、その前に携帯機へのベタ移植が入るか
あんな顔になるんだったら(ry
服は今よりまともになりそうだが。
サガフロこそあの絵柄に相応しい気もするが。
特にレッド。
>>235 サガフロ、ロマサガ2,3をやってほしかった。
ロマサガ1は確かに好きだけど、好き度で言うと下から3番目だ。
アセルス編のキャラが軒並キモくなりそうだな…
まあ今でも冷静に見るとキモいし
小学生かお前は
もともとグラフィックのクオリティだけはべらぼうに低いしね、このゲーム
サガミンは人を選ぶグラフィックだが、サガフロは単純に出来が悪い
あと未完成な部分もサガの中でも特に目立つし、
なればこそリメイクされた完全版を遊びたいな
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 12:17:03 ID:s6QSBDHj
>>244 MAPや戦闘は完成されてる気もするがな
EDなどのCGってのか? あれは酷いが
サガフロ1、2 ロマサガ3
この3作品は戦闘とMAP好きだけどな、俺は
最後にGつけろ!ってのも河津の意向らしいからそうかもな
戦闘グラフィックが完成はないだろ、敵も味方もひどい
味方のアクションっぷりはなかなか悪くないが
つーか、色使いが酷い
無駄に鮮やかというか、統一感がないので美しくない
>>248 ごめん、アクションとグラフィックを
ごっちゃに考えている自分が居た
まぁ、それでもそんなに酷いとは思わないけどな
ファシナトゥールと虫のメガリスのデザイン担当って一緒なんかな……?
赤カブを仲間にしますた。
君が白薔薇のかわりだって?
フ…ハハハハ
ワハハハハ
ウケたw
赤カブらしく強くするには何がいいでしょう?
次世代機だしせっかくだからってことで3Dにしたんだろうけど
ロマサガ3のアクションをも少し細かく描くくらいのもので良かったのにな
戦闘に関してはこれでいいような気がする。
グルグルとカメラ回ってドガスカするのがナイスすぎる。
ロマサガ3はサガフロの後にやったけど、ちょっと物足りなかった。
グラフィックは聖剣ぽくて好き
>254
3Dじゃないよ。
揚げ足取りすんなよ
ルージュに光の剣使わせたらいきなり無月散水閃いたり、
パンチさせたらスカイツイスター閃いたりするのも仕様ですか?
昨日久々にやってて、ろくに体術覚えてないゲンにパンチさせたらスカイツイスターいきなり閃いてるし。
いや、閃きってそんなもんだと思う
強い敵と戦えばそれだけ上位の技を閃きやすいしね
とりあえず今、サガフロをサガミンのように大幅リメイクするとしたら
1・ブルー編にEDがつく
2・ヒューズ編が追加
3・イタコファミリー編も追加
4・ゲン編もほしい
のうち追加するとしたらどれだろうか。
4は別に要らない。
あとアセルス編の内容削って全体のバランスよくしてくれ。
2は絶対欲しいな。1,3,4は特にイラネ。
アセルス編の妖魔訪問イベントも。
あと、ニート編に何かイベント入れてやって欲しい。
要は削った部分があればそれでいいんだけどな。
>>262 1と2は必須かな。あとは、全主人公のシナリオの内容、
アイテム、サブイベント、ゲームバランス等がボリュームアップしてくれることだろうか。
ブルー編のEDは…見たいような気もするけど
あの未使用ED曲聴く限りでは本編に輪をかけて悲惨なオチになりそうな気がする…
1はまずイラナイなあ。 あえて言うなら、何も語られないEDなんだという事をもう少しわかりやすくしてもいいかもしれないな
2は必須だと思うけど1は蛇足以外の何者でもないと思う
インタビューでルージュ戦からは長いエンディングと言ってたんだし
後は妖魔・モンスターの強化。或いはヒューマン・メカの弱化
ようはもう少し種族かんの特徴をつけつつバランスとりしてほしい
チェーンソー追加されたらかなり嬉しいかも
1ターン目
レッド(アルカイザー):チェーンソー
メタルアルカイザー は ばらばら に なった
「メタルアルカイザー・・・お前は強かったよ
だが 間違った強さだった」
深みナッシンw
>>262 とりあえず時間だか容量だかの問題で出来なかったイベント類をいれて欲しいかな
あと
>>263何故に削る?普通バランスよくで考えるなら追加の方向性だろ
ただの僻みかね・・・
追加したところでどうせバランス良くなる程
他の内容が増える訳がないから。
妖魔訪問イベント全部とは言わないがせめてマッド女科学者絡みだけでも追加は欲しい。
あとヒューズ編は必須。
イタコはアンサガのルビイで再利用されたからイラネ。
っつーかイタコとかそれだけで探求心を大幅に削がれそう
ロマミソ微妙だ
やっぱ俺にはフロ1しかない
もう発売なのか?
まぁ手元にPS2無いし興味があるのはオマケのサントラくらいだからなぁ
バカラのゲームを実際に遊べるようにしてほしいとかはダメ?
>>278 FF7のゴールドソーサーみたいな凝ったもの作ってくれるならいいが…
でも選択した主人公によっては遊べない仕様になりそうな予感。
ブルーとかT260Gがカジノで遊んでるのって微妙に違和感だし。
金のカードがカジノのメダルと交換、とかだったらブルーでも必死になると思う
>>221 まあ設定は素で考えてても没のそれをわざわざ語るってのはやっぱ狙ってるよな…
殺しましょうみたいに
ごめん間違えた
ログ読み途中なの忘れて書いちゃったよ…
没のそれをわざわざ語るってのは
河津もロマサガ3以降毎回やってるけどな……
いい加減ちゃんとゲーム中で消化できるようになれよ。
ミソもどうせそんなところなんだろうな。
>>262 そんなことよりレッド編でヒーローパーティーが組めるようにしてほしい。
せっかく主人公がレッドなんだし5人パーティーなんだから、
行動次第で戦隊ヒーローになってしまうというのが欲しかった。
ヒーロー限定連携で「ファイナルアルティメットバスター」とかいう感じの5連携も。
>>285 ついでにラスボス前に仲間が1人ずつ犠牲になっていき、ラスボス戦で復活して一緒に戦うみたいなコテコテのをきぼん
そうだな特殊連携をもうちょっと増やして欲しいってのはあるな
雪月花だけは寂しい
雪月花は3つの刀技が連携してるだけなのが物足りない
威力も特別扱いしてほしかった
そこで 『ワカツ流究極秘奥義 ひとり雪月花』 ですよ
>>289 なんかエロい名前だな。どうせゲンしか使えないんだろうけど。
DSCみたいにひとり連携にすりゃいいんかな
流れ豚切りすまん
ふと思い付いたんだけど、黒曜石の剣と鉄下駄装備したら仮面の魔人の雷炎パワーボム無効化できるかな?
試した人いる?
>>292 俺はWPJP以外最高値のキャラで、重量重視の装備で挑んだことがあるが、
大して効果は見られなかった。
まあ試行回数がそれほど多くないから断言は出来ないが、劇的な効果は期待できない気がする。
確か重量に関してのデータは、指南所にあったはずだから一読を勧める。
ただ希望的なコメントも残しておくと、上記の能力なら3,4回に1回くらいはミスってくれる。
294 :
292:2005/04/21(木) 16:30:28 ID:LZR1e3Bp
>>293ありがと。
奴とのタイマン勝負にむけて心労スライム狩りツアーの最中に思い付いたんだが…
やっぱり無理かぁ。
>>262 4はいらないと思うぞ。T260G編で十分前に出てるからな。
>>270 メカにでも装備させたら最強だろうな
剣に分類されるのかな?
>>297 光線系、実弾系に続く重火器の一種として接近系として欲しいな
チェーンソーとかドリルとか
>>268 種族間のバランスなら
ヒューマンは50程度で成長の停滞期に
メカはマスタリー無し
妖魔は上級妖術に強力な単体攻撃術を
モンスターは…どうしよう
イタコファミリーがわからない俺ガイル
バランスを取るなら強い方を弱化させるより、弱い方を強化した方がいい。
ヒューマン→そのままで(強いて言えば陰術・印術・空術の強化)
メカ→武器屋・ラビット・BJ&K用に銃・重火器系のプログラムを追加
妖魔→ステータスの上限を130程度まで引き上げる
デフォルトで術の達人
妖術・時術・邪術・幻術の強化
各キャラクターに固有技を追加
麒麟やグリフォンのような強力なレア憑依を追加
モンスター→強力な能力の追加&威力の調整
邪術や魔法能力の一部を別枠で習得する(JPの活用)
ヒーロー・半妖→変身時のステータス上限を130程度まで引き上げる
敵→敵レベル・ボスの強化の上限が跳ね上がるハードモ−ドを用意
徹底的に鍛えた上でDSCや時術に手が伸びるような強敵を追加
>301
9番目の主人公に霊媒師の娘さんがいたのでした、
死んだじいさんの遺産をめぐって一族入り乱れての争奪戦になるハズだったけど
あまりにギャグっぽいのでボツになったと…w
ブルー編みたいなシリアス路線がもう一個くらいほしいですな
>302
時術をこれ以上強化したら(ry
タイムリープが全体化したりオーヴァードライブ中味方全員が動けるようになったり
時の君の時術のように各妖魔がそれぞれ高性能な固有技があったら・・・と考えてたら混同したw
>時術強化 ところで、
タイムリープ→ロマサガ2のクイックタイム
オーヴァドライブ→ロマサガ3のクイックタイムだよな
タンス整理したら発掘。
超久々にアセルス編をクリアしました。8時間ぶっ通しで・・・。
面白いね〜〜〜。折角なのでカキコ
序盤って完全に幻魔購入が前提のバランスじゃないか?
館のイカ倒せないだろうし、
3番目の緑の騎士?も普通にきつかった。
てか、いきなりなBOSS戦多すぎorz
まあ、そこがいいんだが・・・・(*´д`)
あと音楽良すぎ。盛り上げるBOSS戦は最高に盛り上がるし
そのくせ、街の音楽はゆったりで実に良い!!
てか、音楽こんなに良かったっけか。しつこくなくて最高。
グラフィックも十分いい。
敵キャラが少し大雑把な気もするけど、抑えてる所は押さえてるし良し。
技も十分派手だしよかよか。早撃ち跳弾強すぎ。
アセルスが妖魔化して戦うとBADエンドでしたっけ?
まあ、妖魔化全然使わずにGOODエンド。お疲れ様でした。
やっちまった。3時間しか寝れないよ(。∀゜)
ミンサガおもすれー
でも、閃きの快感はサガフロが一番だな
ちゃんと「キュピーン!」ってなってくれよ(´・ω・`)
誤爆ごめん。
このゲーム初プレイなんだが、
アセルス編?のイカが鬼強ぇ〜!倒せん。
>>311 メサルティムの初期装備のブルーエルフをアセルスに着せろ。
あとは覚えてる限りの最強技であれしろ。倒せ。
白薔薇の篭手にイカ吸わせとくんだぞ。
タイガーランページ使えるから
白薔薇にランページ覚えさせても使いどころないんじゃないか?
3時間も経ってるし、もう倒したかもしれないが、
イカは、1ターン目は必ずメイルシュトロームを使ってくるので、ブルーエルフ装備者してない奴は防御させとこう
ちなみに、メイルシュトロームは2本足を上げてる時以外は使ってこない
>>311 もしその時点でパールハートを持っているなら白薔薇に装備させとく。
そうすりゃメイルシュトロームなんて屁でもない。
シナリオ上のボスをアセルス一人で倒そうと思ってプレイしてる最中に思ったこと。
金獅子に勝てるんだろうか(゚Д゚)
>>316 できるんじゃない?
ある程度鍛えておけばさ。
俺は一人旅より、「シナリオ上強制的に仲間になる奴以外は仲間に入れないでクリア」っていうのをやってみたい。
ブルー編では「資質イベントで仲間になる奴以外は仲間に入れないでクリア」かな。
ブルーか……印術ならまだしも、秘術だと朱雀で大苦戦するな。
仲間になるキャラにしても、印術はヌサ、アニー、スライムくらいしか覚えてないが、秘術はゲン、ヒューズ……エミリアも居るには居るが。
どう考えても秘術は不利だな。
さて、買ってきたミンサガするか……
既出だろうし誰も聞いてないと思うが
清流剣と濁流剣は一緒に覚えることが可能
今確認したよ
>>316 ほなにーどっとこむ
に、アセルス1人クリアーのレポートが載っとる
低レベルや一人旅みたいなやりこみ系は人のレポートを見ながらやるより
自分の試行錯誤の方に面白さがあると思う。
勝てるかな→負けた→じゃあ○○したらどうだろう
みたいな感じで。
思いつくこと全てやって詰まったら回答見るとか
ども。
とりあえず使ってくる技の耐性+回避を重視してやってみる。
>>318 朱雀はワンダーバングルと熱耐性を重視すればある程度鍛えてなくても
強力な攻撃と運次第で結構うまくいくことも。
ヒートウェイブさえ来なければ楽。
>>318 今似たような事やってるよ…ブルー編サブイベント禁止プレイ。
狙った資質で仲間になるキャラ以外は一切仲間にしない。
それどころか関係ない所には立ち寄らない。稼ぎ、修行もしないプレイ。
印術でもかなりきついわ…アニーがいきなり逆風の太刀閃いてくれたおかげで
何とか命が繋がってる感じ。
ブルーは全然新しい術覚えてくれないし、ヌサに至っては具足すらねえ…
しかしブルーは完全一人旅も出来るくらいだし。がんがれ
>>321 普段使わない技術とかを使ってみるのも手かもな。
最近やりはじめたので今までアセルス編に分岐が有るのすら知らなかった……orz
○○○と一年に一度会うエンドだったんだけど……
もしかして他のキャラにも分岐があるの?
エミリア→バカラの任務で巨獣に会ったかどうか
ブルー→ルージュとの対決で勝つか負けるか
ぐらい?
まあ、でもエンディングは確実に変化してるけどな。
前に”ミンサガ微妙”と書き込んだ者です
撤回します。ただ移動が遅いだけのスルメゲーでした。
サガフロには勝てないけどね
連携率の表示に感動した。
とりあえず、衝突かすみファイアで頑張ってます。
>>330-331 確かにミンサガは気になる、が…
ここはサガフロスレだ。あまりやりすぎると
俺以上にうるさいのが来るから程々にせぇよ?
多分どっかでは激しく既出なんだろうけど
ピコーンと閃いたのでカキコしておこう
ミンサガって言うと みんなのサガ みたいだな
ミンサガが好評で
流れに乗って
サガフロもリメイクされる事を切に願う
サガフロはキャラ信者が多いから
描き直したりしたらたのみこむの連中とかの比じゃない騒ぎになると予想。
俺がリメイクしてほしいのはロマサガシリーズだけだな
3はいろいろ没が多かったらしいからそれらを復活させて完成形が見たい
リメイクの際はシナリオに全く関係無いイベントや
時間経過や戦闘回数で何度でも挑めるイベントを多くいれて欲しい
ぶっちゃけロマ2ってリメイクする必要ないくらい完成されているよな…
まあ、他のサガに比べたらってレベルの話しだけど
サガフロは画面が粗いのでその辺をリメイクキボンヌ。
サガフロ1は難易度低すぎない?
新規にも既存にも楽しめるゲーム
というコンセプトがあったとかなかったとか>サガフロ
TVゲームをやらなくなって、はや数年。サガフロのソフトも随分前に売っちゃったんだけど
予約特典に釣られてミンサガを買って、久しぶりにゲームしてたら
何故か無性にサガフロをしたくなってきて、思わず買ってきてしまった。
まさか、この歳でゲームソフトを買うとは…。
今ミンサガやってるがやっぱサガフロは神ゲー
バトルのスピード感と説明書読まなくてもいいシンプルさは素晴しい
ロマ2リメイクがあるんなら、
七英雄の心情や過去の物語も深く切り込んで欲しい
EDでは七英雄戦後にパブで一人歴史とスタッフロールを振り返ってた皇帝が
皇帝一行や七英雄を体よく利用してた古代人を軽く締めに行き
とどめの一撃を発動した瞬間にTHE ENDの文字で終わるEDをキボ
>>308 >序盤って完全に幻魔購入が前提のバランスじゃないか?
俺は初プレイの時イルドゥンの訓練を受けずに(気付かなかった)
素手でファシナトゥールを脱出しましたが、何か?
あの時ほどローリングクレイドルを頼もしく思ったことはなかった。
幻魔なんて買わないで何度もクリアしてるけどな
一応フロはフリーシナリオだしこの武器がないとなんて局面どのシナリオでもまずないよ
>340
TVゲームって言葉に歳を感じるな
仮面の魔神タイマン撃破記念真紀子。
ヤターヨ。 ヤターヨ。
ゴッドハンドに喪神無想が通じるとは思わなかった。
>>343 イルドゥンの訓練なんてもともと受けるメリット無いだろ
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 17:09:56 ID:7qMSGGIq
幻魔なしで普通にイカ倒せるのか?
影縛りが効くの?
幻夢で。
>>347 つ【ボーイーナイフ】
まあ確かに意味は薄いが・・・
>>350 むしろあのイベントはゴサレス装備を使わずに
「ギリギリの戦略性」を楽しむべきものかと。
幻魔を手に入れずに巨人を倒せるぐらいになりゃあ余裕ですよ
まあ、アセルス編でモンスター育てようと思えば必要かもな>幻魔
幻魔無しだとすぐ敵レベルが上がってしまう…
まあ普通にクリアする分にはまず必要ない
月下美人、金獅子の剣、龍鱗の剣、黒曜石の剣、幻魔をそれぞれ剣使いに持たせてオルロワに挑んでいる俺がいる
相破がある時点で幻魔が最強になるのかな。
まあ銃には敵わないが・・
このシステムでの早撃ちスキルは強すぎ
あとは弾のリロードがあればもっと良かった
早撃ちって銃にだけ有効だよね?
そうです、ハヤブサ斬りとは違います
俺サガフロンティア1が好きなんだけど(2はあまり好きじゃない)ロマミンはどうですか?
サガフロ1と比べて。
・カメラワークがわりと爽快。
・技と技の切れ目が殆どないからデモムービーっぽくて燃える。
・いちいち喋るのはちょっとウザい
・クローディアタン(*´Д`)ハァハァ
以上。
早撃ち同士では連携できないって制限くらいはあっても良かったな
早撃ちあっての銃技だべ
剣との差別化はかれてるし
なかなか良バランス
仮にサガフロ1がリメイクされた場合の声優でも妄想してみようか
声優なんざゴクウと元ドラの中身くらいしか知らん
赤カブ:若本規夫
ゾズマ:銀河万丈
若本はゲンだろ、カッコよくなるぜ
ゲンは中田譲治氏もいいなあ…あとブルージュは王道に緑川氏とか
しかし、設定上女性型のT260Gはやはり声も女性になるんだろうか。
>366
選択が渋いな。
ブルーとルージュは堀川りょうあたりがいい。
T260G…大山のぶ代
レッド、アセルス編クリアっと
次のシナリオ決まらないから秒の桁で決める
1:ブルー
2:T260
3:エミリア
4:クーン
5:リュート
6:ブルー
7:T260
8:エミリア
9:クーン
0:リュート
・・・もう一回
1:ブルー
2:T260
3:エミリア
4:クーン
5:リュート
6:ブルー
7:T260
8:エミリア
9:クーン
0:リュート
やり直し見苦しい
リュートも愛してYO・゚・(ノД`;)・゚・
レッドは唐沢寿明
>>364 リュート 田中真弓
クーン 大谷育江
レッド 山口勝平
ブルー 高山みなみ
ルージュ 緑川光
ゲン 中井和哉
ヌサカーン 大塚明夫
アセルス 大本眞基子
エミリア 瀧本富士子
ルーファス 私市淳
アニー 岡村明美
ライザ ドール 山口由里子
コットン こおろぎさとみ
長くなってスマソ。
とりあえず、これが俺の理想かな。
クーン 黒田勇樹はちょっと
声優の名前出されてもさっぱりわからない罠。
田中真弓ってクリリンだろ?
おれは山寺宏一がいいな
声優ネタは分かる人が意外に限定される上に
「俺は誰がいい」「俺はこっちがいい」なんて好みだけの話にしかならないので
お勧め出来ない。
拒否反応示す人もいるし、荒れやすいネタでもある。
この話題をアセルススレでやってさんざん叩かれたのに、本スレでやる馬鹿がいるな
>>377 惜しい。平田がいたら「ワンピース厨帰れ」って言えたのに。
>>377 昔興味もって調べもしたりしたが最近全く興味がない俺でさえ
結構知ってる人多いから古参勢が多いのかねぇ、そのリストは
やったとしたらコストやばそう
まあ荒れるのはいやだからこれだけで。
いまブルー編やり始めたんだけどアニーはどうやったら仲間になるの?
おしえて
ルーン集めの一連イベントを発生させる状態で話しかけてディスペアにいったら
ディスペアってどこだ?
ちったぁ自分で調べろ
だってわかんないんだもん(´・ω・`)
エミリア編のエミリアってコスチュームで技とかの特性が変わるけど
ステータスの伸びとかは変わんないの?
ステータスの伸びは使った技の種類で変わったり変わらなかったりするかも知れないとのもっぱらの噂です
ナニが違うの?????
ごめん誤爆
メサルティムを仲間にしようといったんだが
「アセルス様ではないのですね・・・」
とか言われて逃げられた
どうやって仲間にするんだ?
そこのかっこいいお兄さんがた教えてくれないかい?
無口以外の妖魔を仲間にする
サイレンス以外の上級妖魔つれてったか?
連れてって言われたなら知らん。
エミリア編でアセルスとサイレンス連れて行ったら
メサルティムってどうなるの? 仲間になるの?
>>400 上級妖魔がいてもサイレンスがいると駄目になっちゃうはず。
>>401 ヌサカンや時の君は試した事あるけど
アセルスでも駄目なんですかね?
>>400見て思ったのはアセルス編でもダメかどうか
毎回先メサ子仲間にしてたからどうなんだろか
>>402 アセルスはおk。サイレンスは仲間にしたことがないから正直よくわからない。
優先されるのはアセルス>サイレンス>その他。
エミリアならアセルス連れて行けばサイレンスがいてもおk。
>>406 アセルスいるならたとえサイレンスいてもおkなの?
初めて知った。
たしかに解体真書にはそう書いてあったな
エミリア編では念のためサイレンスは入れなかったけど
酔った勢いで
某板のサガフロスレ行ったらヌサ先生が
「幻魔って特殊工作車に持たせるけど何か文句ある?」と
おっしゃっていました。
結構基本なのか?
幻魔QUI上がんないから嫌だ
ロボットには流星刀もたせて
ミリオンダラー使いまくり
なのでロボットいれるときは必ずゲンさんがおまけでついてくる
メカの装備的に優秀な、ストーカーが一向に来ないから発狂しそうになる。
ラビットに逮捕されてたぞ
すんません、さっきクーロンのクレジット無限増殖やってたら突然損しだしたんですが、
誰か原因教えてください。
金の価値が下がったんだろ
指南所にも書いてあるが、金の価格に上限があるため52個以上金を持って行っても無駄
52個以下でも損するんですが
そりゃおめーやりかた間違えてるな
50000まではちゃんとうまくいったんですが・・・
あー、それくらいになるともう増やせないよ。
使ってからまたチャレンジしる
金の数が同じなら現所持金に関わらず換金後の所持金は同じ。
金が51個なら換金前のクレジットが一万だろうが十万だろうが関係無く、
換金後のクレジットは5万程度になる。
換金する前に余ったクレジットは使えるだけ使っとかないと損するよ。
仕組みがわかればどこが限界かもわかるでしょうに
そういうわけなので、5万溜めて使ってまた5万溜めてってのを繰り返すべし
何度も繰り返すつもりなら、クレジット5万&金60個ってのが最終目標値かな
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 01:53:50 ID:l55Jbefb
このゲーム戦闘中に逃走できないの?
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 01:57:17 ID:tVAP1x6j
サガミンスレかと思ったじゃねーか。
紛らわしいな。懐ゲー板に持っていってくださいよ。
19500クレジットが境界線(売らずに所持したままの金が12個)
傷薬とか買って無駄が出ないように調整してた
>>425 まぁ、しかし買った傷薬は余り使わない罠
インスタントキット買えばいいじゃない
不要なら売れるし
上位モンスターってやっぱりデカくて仲間が見えなくなっちゃう?
あれが嫌でモンスター使ったこと無い
ユニコーンは小さくなるよ
ユニコーンは上位じゃないし。
小さくなるモンスターってあんましいないな
思いつくのはユニコーンとクラーケンくらいか
トリケプス、朱雀も小さくなる
黒龍やガイアトードなんかはでかいのにそのまんまだが
馬から降りてるデュラハンが一番違和感ある
>>408 亀レスで申し訳ないですけど
オーンブルで無口の影に話してクリア→メサを加入→ルミナスに無口を迎えにいく
これで誰が主人公でも(と書くと誤解するかな?)メサと無口が共有できる
と、過去スレにかいてあったよ
メサに陽術覚えさせたいならコレオススメ
トリケプスはそのまんまだった気が。
ロマンシングサガ・ミンストレルソングは超糞ゲー!
・移動スピード遅い。同じトコなんども移動するのにこれは最悪
・フラグ立て面倒。イベント探しに世界中の街を駈けずり回る
・キャラキモイ。目だけカッと見開いてて楳図かずおの漫画みたい
・視点極悪。ダンジョンから戻る時気持ち悪くなる
・イベント時も無表情なキャラクター。目や顔くらい動かせ馬鹿
・ロード長すぎ。街から△ボタンでマップ戻る時が特に
・敵すぐ強くなりすぎ。ボスの連戦があるダンジョンだとハマる
・各イベントが糞すぎ。「〜してこい」「〜取って来い」こんなのばっか
・イベント解決してもお礼言われて金とジュエル貰って終わり。あっさりしすぎ
・システム分かり難い。店との取引とか、あんなのいらねー
・慢性的な金不足。高い武器防具が多すぎ。
・術が使えない。武器の方がずっと強い。LP消費する術とか言ってアホじゃねーの
・あってないような糞演出。紙芝居演出は最低最悪のセンスw
・BPうざい。これのせいでターン待ちしないと出せない技が盛りだくさん
・逃げるとLP消費うざい。しかも連戦では逃げられず。極悪仕様
・すぐ敵に追いつかれる。しかもどこまでも追いかけてくる。うざい
・声OFF出来ねえ。つーかどうでもいい住人に声つけるな
・話しかけられない住人邪魔。まぎらわしいことこの上ない
・連携履歴つけろ。狙った連携全然出せねえ
・2週目やる気なし。何もかもが糞だから
スレ違いだけどさ
>慢性的な金不足。高い武器防具が多すぎ
ってのはサガフロとかにも言えるよね
ロマサガはマゾさが売りだと思うんだが。
でもサガフロは、結構敵が魔獣の革とか落とすし。
結構どうにかなってると思う。
金を換金すりゃいいじゃない。あとコピぺはうざいから貼るな。
・敵すぐ強くなりすぎ。ボスの連戦があるダンジョンだとハマる
・各イベントが糞すぎ。「〜してこい」「〜取って来い」こんなのばっか
・イベント解決してもお礼言われて金とジュエル貰って終わり。あっさりしすぎ
・慢性的な金不足。高い武器防具が多すぎ。
・術が使えない。武器の方がずっと強い。LP消費する術とか言ってアホじゃねーの
・話しかけられない住人邪魔。まぎらわしいことこの上ない
この6つくらいはロマサガらしいといえばらしいよな
サガフロも資金不足だけど
敵が序盤、中盤問わず中々に強力なアイテムを落とす
魔獣の皮、魔銃、グリラン、星屑のマント、ルーンソード、スプラッシュソード
数え上げればきりが無い
しかし、それは売れない、だから資金不足
いいバランスだと思う
けどジャンクでぶち壊してる感もあるんだよな
あれはたなびくバグだ…
敵が落とす強力な武器と言えばトゥイギーロッドだな
済王古墳のナイトスケルトンがよく落としてくれたもんだ
俺は敵が落とす強力な武器といえば黒曜石の剣かな
たまにベクサークが落としてくれるんだよな
防具は強化装甲と玄武の盾、深海の輝石あたりかな
アンサガが糞ゲーだっていうのは同意するけど
ミンサガもその匂いがプンプンする
>>409 俺もそれやってた。特殊工作車の幻魔相破が見たくてね。
>>435 ほう、そんなのがあるとは。
週末にやり込んでミンサガ(グレイ編)をクリアしたから、売ってサガフロ1を買って来たのだが
自分的にはこっちの方がイイな。
で、説明書にも書いてないので質問なんだけど
「戦闘中に逃げる方法」と「アイテムを売る方法」を教えて下さい。
「戦闘からは逃げられない」
「基本的にアイテムは売れない」
>>449 工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工
_| ̄|○サンクス
まぁ強制イベント以外はほぼ回避可能だからな、戦闘
>>449 初めてプレイしたサガシリーズがサガフロで、この2つのシステム(特に戦闘逃走不可)を知った時は
糞ゲー認定してやろうかと思ったのも遠い思い出。
サガフロ以外のサガシリーズはアンサガしかプレイしてない今となってはむしろヌルさすら感じる…
初めてやったときから逃走不可って全然気にならんかったけどなあ。
それにこのシステムだと仮に逃げられてもまたすぐ目の前に敵シンボルがいて
すぐ離れないとまた戦闘、ってことになって逆にストレス溜りそうだ。
プレステのシステム(CD読み込みとか)だと戦闘→直ぐに逃げるが出来ないからいっそ封印したんだっけ
2だと条件付で復活したけど
>>450 革系統のアイテムは、クーロンで売れる。
サガフロをFF10グラフィックで、イベント追加して
リメイクしたら、俺は一生、川津とスクエニを神として崇める。
なんか、俺のなかでは、グレイの声がブルーの声にもろはまりなんだが。
何でプレステと2とでクイックセーブの仕様が違うんだろ。
アンサガはバランス上の考慮かと思ったが、ミンサガはむしろこっち側だし……。
2は「一時的に本体に記憶させておく」ことが出来ないのか…?
>458
うお気になる。誰だっけ
>>448 一応、
革製品はクーロンの下の方で売れる
大抵の剣はシュライクの中島んとこで売れる
あとスクラップのジャンク屋でも売れる物がある
>>460 千葉一伸ですな。他に何やってるのかは知らんけど
ブルーはグレイよりきつい喋り方がいいなあ。演技次第か。
あのグレイの声だと、ブルーの淡々とした冷静な喋り方も格好いいし
物腰柔らかい表ヅラも良い感じに表現できそうな気がした。
また声優ヲタかようぜー
>>457 サガフロはあのグラフィックのほうが似合っていると思う俺もいる
いつもはウザいスライムだが、アセルス編ならいてもいいかなって思えてしまう
7年振りに買い戻したんだが、これって主人公毎に戦闘の曲は変わるっけ?
ボス戦だけじゃないか?
dクス
序盤の洞窟の骨ボスの曲が忘れられずサントラ売ってなかったから買ったよ。
CMでも使われてたっけ。懐かしい…
洞窟の骨ボス・・・
さーてどっちかな?
骨と言ったら普通にスカルラドンしか思い浮かばない訳だが。
確か骨マントだったキガス…
済王か。持ち逃げ派なのでスカーリ忘れていた
草薙と幻魔。メカにはどっちをつける?
俺敵にはQUIを低くしたT260 or 特殊工作車で
幻魔相破を食らわせるのが好きさ。(幻魔はQUI上がらないし幻魔相破を狙うには最適
幻魔相破なんざ完璧に趣味の技だからな
普通に草薙つけてタイガーランページだな
ヘリで逃げようとするシュウザーをレッドが追って、そのあと1対1で戦闘になるじゃん?
ふつうにキツイんですけど!
活力のルーン