1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
どう思います?なんか別方向にいってる気がするんすけど。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:58:02 ID:3WoTTHFG
方向性変えないとおっさんしかやらないじゃん。
システムだけオタゲー風に作ろうとしてる会社にパクられた
武神の続編はまだですか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 21:16:09 ID:dM5oPWCk
エクスはテイルズなんかの層を狙った「いかにも」な感じが鼻につく
241 Mr.名無しさん 皇紀2665/04/01(金) 14:23:23
やばくなったらリセット当たり前の
ファミコンでうぃzやったやつらといっしょにしないでほしい
↑は
>>1
>>8 5ぐらいすね。
6と7は面白かったといえば面白かったけど別のゲームをやる感覚でやってた
BUSINもそれなりには面白かったけどWizの感じがしない。モンスターの名前とかおんなじなだけであって
新しいシステム(特にアレイド)とかいらなかった
アレイド使わないでやってみたら?
6、7、8は高難易度RPGとしては楽しめた
というかWIZはどのシリーズもストーリーにそそられて
冒険意欲が掻き立てられる
まあ、なんだかんだ言ってどれも面白かったけどね。
順位つけるならば1,3,6
ってかんじかな。
PS2でリメイクされるといいな
6以降のPS2リメイクはやりたいなあ
まあ無理だろうなあ
ファミコン版3がマイフェイバリットな俺は異端
初めてプレイしたWIZだから印象深いのよ
あと、外伝シリーズも好き
多分初代を愛してやまない人が作ったんだろうなぁって感じで
新シリーズの6・7・8をPS2に移植するなら
どのメーカーに作って欲しい?
データイースト以外で
アスキーはゲームから撤退してない?
アスキーがWIZ出してくれないと俺のディンギルのキャラが転生できないわけだが
今のところPSかPS2かPCで転生を使用して遊べるWIZってどれぐらいある?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 10:35:22 ID:TxJRRpcd
オレ的に最高はFC版3
心揺さぶられるアイテムや敵が豊富で、
人種ごとに各ステータスの上限が決まってるから特色が良く出てた。
今のウィズは種族・職業とマップ大杉
足りない部分は脳内で補うのがウィズフリーク
豊富なのは敵キャラだけでいい
ディスクロードのある家庭機に、Wizは向いてない。
旧Wizのゲーム性求めるならGBAかDSに期待するしか。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 22:14:25 ID:bi1ctZgD
二刀流ってどう思うよ?
外伝2が至高の面白さだった
1はまあこんなもんでしょ、ってカンジで
2でいろいろと洗練された、3はやりすぎで糞化した
外伝はどれも合わなかったな
なんか違うんだよな
外伝3は別方向に進んでしまった本シリーズに対して
「俺が正当進化した6を作る!」みたいなスタンスで作っている感じが
個人的には悪くないと思った
まあ俺の勝手な想像なんだけどさ
ただ外伝4・ディンギルもそうだけど、ゲームシステム自体が
旧作に固執するあまり、バランスが崩壊しているのが惜しい
相変わらずマスターレベルで呪文全部習得しちゃうから
それ以降もゲームが続く外伝シリーズでは
スペルユーザーを育てる楽しみが無くなって
戦士系マンセーになるのが残念
外伝は、序盤、攻撃がスカりまくるのが何とも…。
敵も味方も攻撃スカってターン終了とか、
ストレス溜まった記憶があるな〜。
まぁそこを過ぎれば面白いんだが
序盤でクソゲーのレッテルを貼って、投げた知人もいるしなぁ…。
ホントもったいないよ。
闇の聖典の戦闘BGMよくない?
オレ的にはWizミュージックでベスト3にはいりそう
PCに懐古向けのウィザードリィが出たけどみんなやってる?
公式サイトをチラッと見た感じではWIZ5をベースに
新シナリオで発売したって感じだった
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 12:21:56 ID:cHq+drPg
保守
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 16:20:28 ID:h1UzlTt4
エクスにもっとふいんき(←なぜか変換できない)あればな…
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 16:38:49 ID:zYb+hE/I
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 17:14:04 ID:wZ7e5+uS
ブロック移動はもうやめてくれ。
メガテンも自由移動になってる。
もともと疑似3Dだってリアリティを出したくてやってたんだろうし。
6、7、8の進化をみれば日本でもどんどん変化していいはずだ。
新WIZが出るたびにまたこれかと思う。
でもなぜか周囲の反応はこんなのWIZじゃない。
これじゃこのRPGはもう駄目だろ。
Wizardryの完成形としては本家#8だろうな。
ただゲームとして多少たるい部分があるが。戦闘とかレア入手方法とか。
旧Wiz好きの意見だとパーティー固定が嫌だって人も結構いるけどな。
#8ベースで戦闘のテンポを倍以上にして、レア入手方法を数が決まってる宝箱以外にも
敵が落とすようにすりゃバッチリでしょ。
最近のって言われても、権利借りて別のところが作ってるだけじゃん
どの方向に行こうとプレイしなけりゃいいだけ
本シリーズとはやってることまるで違うだろ
6や7のほったらかし感は最高に気持ちいい
この、冒険してるな〜っていう感覚は国産のRPGでは今のとこ出せないな
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 18:03:33 ID:92/15Tk5
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 18:40:58 ID:ZgZDorUy
>31
箱は超懐かしかった。PC-98版のまんまだし。
裏面の画面写真みて棚に戻した。やることはおそらく一生無い。
一昨日出たウィザードリィ サマナーはどうっすか?
元のアドバンスがひどいバグゲーだったからな
PS2でバグ無くしてても、たいして面白いゲームではない
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 11:40:09 ID:FXlvY78m
何か学園もので出てる奴はどうなの?
もはや原型すら留めてなさそうな感じだけど
俺はwizとして楽しめたぞえ。
小学生の時に初めてやったWiz外伝2よかったなぁ…。
友人が諦めたやつ借りたんだけど、
箱と説明書なくて、まわりにやってる奴いなかったから苦戦しながらクリアしたっけ。
たしかデュマピックの効果知らなくて、紙に手書きMAPでやってた(笑
>>45 エクスは結構面白いよ、以外にもWizっぽい
>>48 合成のおかげでWizの醍醐味であるアイテム収集の部分は楽しいからね
下手にランダムマップとかにしないで、作りこんだ固定ダンジョンだったら良かったのに・・・