日本一ソフトウェア総合54 ラ・ピュセル/ディスガイア等
お前が愛する方。
ディスの良いところは気に入ったキャラをどこまでも強くできるところだし。
単に育て易さならゾンビ趣味に走るなら、淫プ。…かな??ゾンビは固有技に便利なのがある。また淫プは何故か攻撃力、ATKの数値通りには、敵方にダメージを与えない気が…特技とかのINT依存、とかディスには、まだ概念は無いハズと思ったが…?
>>679 普通にありますが何か。
エトナを使って、セクシービームとプリニー落としのダメージの差を見ればわかる。
>>680。
正直最近やってないんで忘れてた…ごめんな。
でも、淫プの特技で攻撃したらやたら弱かった事思い出してな…正直攻略的には使えないと(ry
つまり、淫プはATK以外の数値以外に、高めにゃならん所がある、て事か…
サキュバス系でヒップアタックとライトニングでも可。
カタログスペックだけだと、ライトニングの方がヒップアタックより圧倒的に強いんだよな。
インプの地獄の粉と飛行編隊は物理でATK、雷落としは魔法でINT。
エンプーサのヒップアタックとライトニングが物理でATK、サンダーボルトが魔法でINT。
と思われ。
…サキュバス系に、モリガンって名付けようかと思った事があったが、先にフェリシアをランダムネームで確認しやめた。結局、糸ぐるまを使い、糸をひくオンナにした。
>>677。スイマセン…
空飛んでて、内臓胸からボーン!攻撃のインプね…。
「淫婦」かと思ってたよ。もう、今日は帰るね…。
ラピュ、ディス両方やったが、ラピュの戦闘は面白いな。
強い敵は個人攻撃ではしんどく、大奇跡を利用するところが良い!
俺はやりこみはしない人なので、もう少しシナリオを長くして欲しかったな。
できたら、マールシリーズを、ラピュのシステムでやりたいな。
>>686 おまい、俺と似てるな。
ディスガイア系よりもマールシリーズのがマターリできて好きだな。ストーリー重視だし、音楽も良いし。
あとラピュセルの戦闘は、攻撃等の行動すると画面切り替わる感じが、昔のシャイニングフォースぽくて好きだ。
PK売ってきた。
ラピュ、ディスは3ヶ月持ち、PBは2ヶ月チョイ。
PKは大体1ヶ月程度か。
どんどん縮小してるなぁオイ(;´Д`)
やりこみSRPGに正直皆飽きてきたんだろ?
日本一も投げやりだし…
アンケートで反映されるのは暑中見舞いの部数だけですか?
他の会社でやらんことをしてくれてるんだから、この系統がなくなったら寂しいよ。
逆に言うと他の会社の方法論では大手に勝てないんだから、とにかく独自性を強める
他に道はないとも思うが。
ラピュで残念だったのは、戦闘力に対して防御力が極端に低いこと。だいたい2回攻撃されたら戦闘不能になる。
最初のこっちの攻撃であらかた倒しとかないと、相手の攻撃で(特にオメガ○○の範囲魔法で)悲惨な状況になる。
一生懸命大奇跡起こしまくって武器より防具を強化したけど焼け石に水。
ということでレベル100くらいでやめてしまった。
この会社だけは最後までドット絵を突き通してくれると信じてる。
ドット絵でコミカルに動くリアルタイム戦闘みたいなの出してほしいな。マール系でもディス系でもいいから。
SO2みたいな感じか。
ドット絵でもポリゴンでもどっちでもいいけどいつまでもあの質じゃあなぁ
そもそもSRPGユーザー自体少ないわけだから、
日本一の将来のことを考えるとARPGやその他のジャンルにも手を出すべきなんだろうね…。
少ない…か?
確かに他のジャンルにも手を出して欲しいのは確かだが
>>689 日本一にやり込み止められたらあとPS2で買うゲームがセガゲーリメイクしか無くなってしまう。
>>691 残念だがその残念な部分はやり込みシリーズ共通で受け継がれてる。
>>693 SO2みたいなリアルタイムは無駄忙しくなるんで正直いらない。
それより中毒患者としてはそろそろステ上限の桁を一桁でいいから上げて欲しい。
SRPGと言えば日本一の他はFE程度しか知らない漏れガイル
ステータス上限上げたら元々崩れてるバランスが更に崩壊するだけだ
バランスが上手く取れるまではそういう小手先じゃなくて根本的な部分で頑張ってくれ
>>698 とりあえず今の主流スタイルの元祖になった
タクティクスオウガの名も胸に刻んでおいてくれ。
ついでにFFTも刻んでおいてくれ
あのドット絵の動きはすごい。
でも売ってないンだよな
FFTは時間差とか高低差の射程とかあって戦略性高かったな。高所にいる弓兵ウザー。
まあ、後半はモンスターの攻撃一撃で死ぬバランスだが。
ラピュセルで大奇跡を狙うとき、敵の向きを変えるバグ技使ってる?
この技つかうと簡単に大奇跡起こせるけど、なんか卑怯な気がしてきた…。
そういやPKはあんまり高低差とか気にならなかったなぁ
PBの時はそこらの木とかに乗りながら攻撃位置調整したけど
このスレの人は、「やりこみ」が好きな人が多いのですか?
私は、ラピュセル以降のSRPGは、やりこみ要素はなくなってもいいから、ストーリーを長く(3倍くらい)して欲しかったです。
特にラピュとディスはキャラが魅力的だったので。
>>706 気持ちはわかる。
やり込みって言っても、今のはただLv上げとレアアイテム集め以外ないからなぁ…キャラに個性無いし、飽きやすい。
日本の古清き言葉に
「システム萌え」「キャラ萌え」
という言葉があると聞くッッ!
ラピュセルまだ一週目で40時間経過後、練武の洞窟にて大奇跡連鎖の金稼ぎ。
ストーリー忘れちまった。
ラピュセル、システムはあのままでも(ちょっと改善程度で)良いから、続きのストーリーでだしてくれんかな。
プリエが、凄いラピュセルになるのは想像できんこともないが、大聖母になる程の話ではなかったもんね。
ディスガイアは、人、天子、悪魔が理解しあってしまったので、もうこれ以上話を続けられないか?
ディスガイアかファントムブレイブの、どちらかを買いたいんだがどちらがいいだろう?
できれば両方の感じなどを教えて欲しい。
ディスガイア…ムチムチ
ブレイブ…ぺたんこ
>>712 ディスはぺた稀にムチムチだろ
>>711 峠を超えてしまえばキャラ育成が比較的楽で、爽快感を得やすいのがディスガイア
やり方さえ知ればアイテム育成は楽だが、色々複雑でディスに比べれば爽快感が薄いのがPB
ついでに、前々スレのテンプレから転載
Q:ラ・ピュセルとディスガイアとファントムブレイブのどれを買うか迷ってるんだけど、どれが面白いの?
A:システム的に一番まとまっているのはおそらくディスガイア。
ラ・ピュセルは先発のゲームでディスガイアで発展した所が多い。
ファントムブレイブは複雑になりすぎて爽快感が減った。
ラ・ピュセルのみ自由にキャラメイクができない。
ストーリーはどれもギャグが強いマターリ風味だが、シリアスな話もある。
ラ・ピュセルは恋愛要素があるのでちょっと恥ずかしいシーンも。
ディスガイアは強引なギャグについて行けるかが勝負。
ファントムブレイブは鬱なので不幸少女を見守る気持ちで。
グラフィックは評価が分かれるが、ラ・ピュセルは戦闘で別画面になるため他とは違う。
ファントムブレイブは技が豊富だが他に比べると地味目、しかし演出が短いのでストレスは無い。
ディスガイアは派手だが少々長い。
ロード時間は(やや長い)ディスガイア>ファントムブレイブ>ラ・ピュセル(短い)が
基本的にはどれも快適。
要するに一長一短だから自分の魂にしたがって選べ。
Q:ファンブレ(ラ・ピュセル、ディスガイア)が楽しめなかったけど他は面白いの?
A:基本的に3つとも似たようなゲームなので1つダメなら全部ダメの可能性が強い。
しかしお話はかなり違うのでその辺で不満があった場合は、他が気に入るかも
ディスガイアの敵が一斉に動くシステムは感動した。
議会みたいにいっぱいいると思考時間見えちゃうのがおもろいw
いやれはテンポ良くて良いよな・・・
>>710 プリエの大聖母への道もいいけど、なった後の
後輩連中がメインの話でもいいかもな。
転生したアルエット(幼女)にハァハァする成長したキュロットが
ロリコン扱いされて泣いたり、クロワの帰還、オマールの空族引退、
悪魔にアッパー&金的かます聖母様も見てみたい気がする。
エクレールの娘の世代かなにかでマールシリーズの新作とかがあっても
良いんじゃないかな
>>710 遅レスだが。
ラピュはあくまでプリエには聖女は向いてないが聖母の素質はあるって事でないかな。
つまりは始まりにしかすぎんってことで。
ラピュはやろうと思えば続編出せるっしょ。
魔王プリエを隠しボスで出すとかしたり、ディスやPB勢の参戦とか。
小さい会社で続きものの話のゲームだすと色々辛いんじゃないかな、売上とか
マールは…
ゲームブームが去った今の状況では、続き物の方が圧倒的に売れるよ。
小さい会社ほど、ある程度の売上は見込める続き物の方が、安心して製作できるし。
マールを捨て、システムもRPGからSRPGに変えたラピュの時は、日本一も社運を賭ける覚悟だったと思うよ。
ぶっちゃけ、マールシリーズのが好きだ。心が癒される。手軽だし。
結局各人の好みの問題だからなぁ。
漏れはマールは一周で飽きるつーか、ストーリーなんてトータル1、2時間前後で十分!とか思う性質だし。
ディスタイプのやり込みシステムで出してさえもらえればいい。
マール1をリトプリの戦闘風にしてリメイクしてほしい
携帯電話以外で
>>717 見てみてえな。特に
>悪魔にアッパー&金的かます聖母様
最初は猫被っておしとやかっぽくしてるが
サラド参戦の時みたいな感じで仲間に入る時に本性出すとか
真・性拳突き