【あるべき】RPG論 Part.3【姿】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆NZ9myhrGS6
次世代機になり崩壊してしまったジャンル、RPG。
数字の上げ下げと世界観を壊さない端折られたキャラクターに
強くなる過程の生みの苦しみと対価を楽しみ、想像力を投入し、無限の自我を描くジャンルが、
出来の悪い3D人形の、3流映画に成り果ててしまった。
今後どうあるべきかを検証する
2名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:03:28 ID:znpDXljT
2ゲット
3 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/10 17:07:29 ID:mI2FvJHO
まず最近の題目に上がっているのが2Dと3Dの論争である。
結論から言うと、3Dは効果的なオブジェクトに対して
効果的な距離感を保って使うことが理想だと思われる。
最近のクリエイターは「3DRPG」というジャンルにとらわれすぎではないのか?
かの名作と歌われたFF7でさえ、プリレンダと3Dの融合という形で
世界の安定したグラフィカル化を実現していた。ポリゴンは画面を全て埋め尽くすのではなく、
効果的に画面内の一部的に用いることも考えるのが基本であると考える。
また、ストーリーに関しては、ストーリーが皆無だとか煩雑だとか揶揄される昨今のRPGであるが、
かの名作と歌われたドラクエ3を考えてみてほしい。あの作品に練りこまれたストーリーがあったであろうか?
魔王を倒す、という大義を与えられ、あとはほったらかしである。要は、ストーリーは
複雑化すればいいというものでなく、より自然的な表現で、フィクション性と擬似感を排除した
単純明快なものでもよいと分かる。最近のRPGはやたら宗教や戦争が絡んできて、とても
把握できないほどの物量になってしまっている。それが虚無感を生むのでもあるのだろう
4名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:08:47 ID:6A50Zko8
いい加減戦闘をアクションに以降
エンカウント制も廃止しシームレス化を実現
アクションRPGを作れって事
ほとんどの問題点を解決できる 他は好みだしな
5名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:09:51 ID:9wuOzGTl
アクション戦闘やりたきゃアクション買うわボケ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:18:30 ID:WFKvth+O
part3ってことは前スレあったのか?
7名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:21:07 ID:6A50Zko8
コマンド制=戦闘に入ることによりゲーム進行が止まる=テンポが悪い その上基本的に選んで見るだけ
これはシームレス化しても同じこと
シームレスなアクションなら戦闘を行うもそのまま去るも自由 自ら動かすため回避も攻撃も自分のタイミングでできる
8 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/10 17:25:54 ID:mI2FvJHO
>>7
それはアクションRPGだな。
前スレでも書いたが、RPGは操作技術を一切求められずに
詰め将棋のような戦略だけで栄光を手に出来るジャンル。
いわゆる「パラメーターのあるサウンドノベル」のようなものであり、
リアルタイムでの操作技術、いわゆるアクション性が求められるものとは異質なものとしてこそ
意義とニーズを保てている
9名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:30:26 ID:WFKvth+O
>RPGは操作技術を一切求められずに
>詰め将棋のような戦略だけで栄光を手に出来るジャンル。

そういうのが多いのは確かだけど
ARPGだって立派なRPGだと思うのだが
10 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/10 17:31:39 ID:mI2FvJHO
RPGは時間を切り取って自分の探していた風景を眺めるジャンルでもあるわけだ。
現実世界においてはどんなものごとの決定、履行においても事実上の制限時間がある。
常に時間が流れているからだ。だがRPGは制限のない中で最良の答えと自分の自我を表現する。
いわゆる命ある限り無限に続く禅問答のようなものだと考える。そのような
テーマとしての「永遠」がキモであり、だからこそ世界の見せ方というものも
他人の意図で操作されてるようなものではなく、自分の足跡に応じて一定化、つまり
神の視点の実現をすることが、世界の無意図化、その世界への没入感に繋がるものと考える
11名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:40:19 ID:WFKvth+O
ゲームならジャンルを問わずpauseボタン押せば時間は止まるが…
12名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:07:10 ID:NKC7GVsK
前スレどこ?
13名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:12:06 ID:OwW7uho1
スレタイが【あびる優】にみえてしまった
14名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:20:29 ID:57wMWIcQ
作り手が「RPGとは何か」なんて
真面目に考えて作ってるわけないだろ
定義付けなんて無意味だよ
15名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:32:48 ID:YhFSfSpr
ゲーム上に時間の概念が無かろうがリアルでは時間が限られているから同じ事では?

定義が「役割を演じるゲーム」なのだから、キャラに成りきる事が出来ればそれは立派なRPG
16名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:44:35 ID:S6iaewjY
RPGとは役割を演じるゲームのこと。
そういう意味では主人公が勝手に考えたり、悩んだり、
次の行動を決めちゃったりするゲームは、厳密にはRPGとは言えない。
17名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:48:39 ID:YhFSfSpr
主人公は一言も喋らず返答はすべてYESorNOで周りのキャラに流される事でストーリーが進んでいけばいいんだ!
18名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:50:29 ID:WFKvth+O
それはそうだが、そんなことをいったらTRPG以外は
ほとんどRPGと呼べなくなってしまう
19名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:58:16 ID:S6iaewjY
>>17
周りのキャラに流されちゃ駄目でしょ。
20名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:00:25 ID:hMBSbr/h
言葉は生き物
無理に原義にこだわるな
21名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:07:27 ID:PmLWJAo2
ロールプレイを感情移入程度の意味合いで捉えるから未だに
CRPGはキャラを演じるゲームだ、などと訳の分からんことを言ってしまうのだ。
22名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:13:29 ID:S6iaewjY
言葉上の括りを言ったまでで、それにこだわるつもりはない。

現状でのRPGの括りってどういうところなんだろうね?
ドラクエやFF型のRPG、シミュレーションRPG、アクションRPGの共通点ってなんだろう?
ストーリーに沿って冒険する、というのであれば、アドベンチャーも含まれてしまうし。
ゲーム雑誌なんかのジャンル分けはメーカーが指定してきたジャンルを表示しているんだろうか。
23名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:13:58 ID:1FnKVXbk
日本のRPGの定義はドラクエが基準
言葉どおりなら全部のゲームがRPGになるし
24名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:20:44 ID:S6iaewjY
>>23
> 日本のRPGの定義はドラクエが基準
なるほど納得。WIZから入っちゃったから不思議でしかたなかった。
25名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:23:29 ID:WFKvth+O
>>22
個々のシステムは別として、大まかに言えば>>23の言うとおりだと思う

アクション性が高いならARPG
FEのような1つのマップに複数のユニットがいてボードゲームのように戦うのがSRPG

っていう感じでメーカーはジャンル表示をしている希ガス
26名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:24:33 ID:zQloMMBk
君と響きあうRPG
27名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:31:34 ID:zQloMMBk
SFCゴエモン2の町を歩く人々の影の薄さと人の多さは素晴らしい
28名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:33:53 ID:wF1Imwz0
自分が何も考えずに、次の行動が勝手に選択されるとつまらんだろ。

戦闘もオート、イベントもオート進行。
もはや映画だ。
29名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:37:54 ID:zQloMMBk
なぜわざわざつまらん発想をするのか
30名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:37:55 ID:S6iaewjY
>>25
最初にそう名付けちゃった、もしくはそう呼ばれるようになったゲームが広まって、
後にジャンルとして確立しちゃったって感じかもね。
当時ドラクエが流行らなかったらFEも普通にシミュレーションと呼ばれていたかもしれない。

ゼルダなんかはアクションRPGって呼ばれることも多いけど、
メーカー側はアクションアドベンチャーと謳っているし、こだわる必要はないな。
31名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 19:54:33 ID:W1tPIjTW
今日中古で頭脳戦艦ガルが売られてるの見たよ。ホントにロールプレイングゲームって書いてあった。
32名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 20:05:09 ID:WFKvth+O
そういや結局ガルはクリアしないままだったな
裏ワザもあるけど時間的に無理だった記憶がよみがえった
33名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 20:26:42 ID:2Nkvspy/
小学生のころ友達数人集まってみんなで交代しながら
ガルクリアしたなあ
もちろん無敵技使ってだけどw
それなのにあの時の達成感は忘れられん
34名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 20:49:00 ID:Gh1O4UU3
ふむう。久しく見てなかったけど
>>1はアレだよな。自分の絵とか歌とかうpしてた、あの>>1だよな。
せっかく新スレになったんだから、今度は無茶すんなよ。
35名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 20:50:55 ID:xfjrLBsH
36名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 20:53:20 ID:W1tPIjTW
>>35
な、なんなのあの絵。
37名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 01:32:13 ID:5YKhhDAu
>>35
ちょっと待てw

RPGはいつからファンタジー〜のスレの1のことだけど、
◆yQjWtfCvtI
◆NNRsgwZlYU
◆zHdtePrRck
の3人からなぜ◆yQjWtfCvtIが本物だと思ったんだ?
38名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 15:40:54 ID:HlyO2YZi
39 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/13 06:24:05 ID:3AJj19Vs
名スレあげ
40名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 06:50:46 ID:BN+VVZIb
もうなんだか最近のRPG飽きたなー。フラグ立てと経験値貯めと謎解きの繰り返し。(ダルいし飽きた)
ストーリーが良ければまだやる気は起こるんだが・・・ゼノみたいな感じの。


鑑賞RPGと言われているゼノサーガが好きなオレは、この手のRPGが増えてくれる事に期待してる。
41名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 12:56:44 ID:3vNviC1d
「普通にプレイすると30時間だけど、何回も繰り返し楽しめるように作ってあります」

っていう開発者。
ハァ?繰り返し楽しめるだぁ??

あのな、社会人には何回も楽しむ時間なんてねぇんだよコノヤローー!!!
42名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 13:21:51 ID:dacK2g5u
じゃあ1回で楽しめ。
43名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 13:22:48 ID:fsbX0iOp
気持ちは分かるが社会人は主な購入層ではないだろ。特にRPGは。
だから社会人のニーズなんてあまり気にかけていないと思われ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 13:32:33 ID:3vNviC1d
>>43
でもさ、新作が絶え間なく出るし、中古も充実している今の状態で、
何回も繰り返しプレイ要求するゲームってそんなにニーズあるんかな?

1回目で「すべて」楽しませてくれよ、って思ってる学生っていないの?
45名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 13:47:43 ID:fsbX0iOp
中高学生にしてみれば月に何本も買うわけにもいかないから
長く遊べるのが欲しい香具師もいるのかもしれんよ。
やりこみが好きな人達もいるだろうしな。

けど、俺はRPGの2週目にはあまり魅力を感じないけどね。
結局ほとんど同じことをするだけだし。
よほど気に入ったものなら何年か後にもう一回やることはあるが。
46名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 17:40:07 ID:HXe0UViE
何回も遊ぶ時間が無いなら新作を遊ぶ時間も無いんじゃないの
47名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 21:22:09 ID:Gz8smygU
>>44
「普通にプレイすると30時間だけど、何回も繰り返し楽しめるように作ってあります」
この文句にダマされてないか?
RPGってヤツは1週目が1番面白いのが当然。
2週目以降はどうしたって、面白みが減ってくる。

ルート分岐やクリア特典などで、
2週目以降もそれなりの楽しみを提供するゲームもあるにはあるけど、
それでも1週目の新鮮さには勝てまい。

つまり
「普通にプレイすると30時間だけど、何回も繰り返し楽しめるように作ってあります」は

「1週目ほどじゃないけど、2週目以降もそこそこ楽しめるオマケ要素を用意してますよ」
と解釈するのが賢い消費者では?

つかさ、売る為の商品ならゲームに限らず、この程度の誇大広告は珍しくなかろうよ。
それでよく社会人やってるね。
48名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 21:33:01 ID:BwRYoPcZ
よくある「1粒で2度おいしい」とかいキャッチを信じて
「2度も楽しめねーし」と本気で怒ってるようにしか見えん。

ナビスコのオレオのCM見て、
「4つの楽しみ方なんてするわけねーじゃん。
何がバイト スクープ ツイスト ダンク!だ。」
みたいな。
4944:05/03/13 22:51:33 ID:3vNviC1d
>>47
一周目では半分程度しか楽しめないのか!金返せ!!

って言っているようにでも見えたのカナ?
俺が返して欲しいのは、いわゆる「共通ルート」部分の時間。
50名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 23:16:08 ID:gyRJMUsT
2週目がいやならやらなければいいだけでは…
5147:05/03/14 00:30:18 ID:cOosNaJG
>>49
それぐらい具体的な要望になら、俺も理解できる。
2週目以降のオマケ要素っていっても、いろんな形態があるから、一概には言えんのだけど・・・

1周目・・・店主イチオシのラーメン。具は海苔、メンマ、チャーシュー、半熟煮卵。お好みでコショウ
2周目・・・1週目+モヤシ、ナルト、チャーシュー増量、あと麺の固さも調節するよ。

店主的には1週目のラーメンが最高の組み合わせ。
2週目の追加トッピングでマズイラーメンになっても、店は責任を取りません。
自分の好みで追加してください。

1週目があっての2週目って事を云いたいのだけど、伝わるだろうか
あと「共用ルート」をとっぱらったら、どんなラーメンになるのかも
5244:05/03/14 02:16:11 ID:yLVfm97N
>>51
共通ルートを否定する訳ではないし、ある程度必要なこともわかる。
共通ルートイラネって言い出したら、経験値集めもイラネってことになりかねないし。

それに基本的には繰り返しプレイは好きな方だったりする。
単調といわれるPSOをソロだけでも300時間プレイしたよ。

ただ、その繰り返し部分に「ひっかかり」があるとかったるくなってくる。
例えば魔法のエフェクトがスキップできないとか、強制イベントが長いとか色々。
最近のはそういうのが多いでしょ。

そういうゲームで「2周目は別の楽しみがあります」と言われると、
どうせ大した違いないんだろうから、出し惜しみしないで最初っから出せよ!
って言いたくなるのよ。
5347:05/03/14 03:03:22 ID:cOosNaJG
>>52
>ただ、その繰り返し部分に「ひっかかり」があるとかったるくなってくる。
>例えば魔法のエフェクトがスキップできないとか、強制イベントが長いとか色々。
>最近のはそういうのが多いでしょ。

おー、さらに具体的になってきたー。
もうね、こーいう不満なら誰もが感じてると思うよ。
きっと>>1も同意してくれるさー
54 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/14 23:27:23 ID:tVzMibpq
違う。RPGっていうのはパラメーターのあるアドベンチャーゲームなんだよ
あくまで主役はパラメーターやアイテム収集、味方の強化。
自分の行動の対価が数値として反映される喜び、それがRPGの本質。
何度遊んでも楽しいのはどんなゲームにも大切なことだが、それを
ストイックに表現したいのならRPGのパラメーター要素は蛇足。純粋に
バイオハザードのようにパラメーターを排除したアドベンチャーゲームで
実践した方がよい。RPGはあくまで育てる、戦闘を繰り返してレベルが上がるまでの
苦労と対価のカタルシスを楽しむ環境が何より大事だということ。
その均衡を実現させるためには、世界感、インターフェイスなどを、より魅力あるもの、没頭できるものにしなければならない。
魅力の皆無な世界で強くなろう=敵を倒してレベルをあげよう などと思わないからだ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 23:51:15 ID:H/Y1n3Y7
ここ池
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1100670502/

このスレの奴とは桁違いの基地外がいるぞ
56名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 00:25:52 ID:uE2m5238
バイオ云々は人が言ったやつだろ。
盗るなよ。
57名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 13:49:02 ID:6UNxXJmZ
>>54
相変わらずお元気そうですね。
パラメータがプレイヤーの選択を制限あるいは拡大するものならば
所持アイテムだって広い意味でのパラメータです。
それに(蛇足ですが)必ずしも数字としてプレイヤーに明示される必要は無いです。
あと、アドベンチャーゲームって何ですか?
何故RPGがアドベンチャーゲームなのですか?
58名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 17:18:39 ID:3YIDTvPq
ここで出てるアドベンチャーゲームとは、
古いとこではポートピアや新・鬼が島
最近だと「逆転裁判」などの形態のジャンルを差してると思われ

フラグを立ててイベントを起こしてシナリオを進めてゆくタイプのゲームやね。

RPGも戦闘の要素を取り除けば、究極的にはアドベンチャーの型になる。

しかし、バイオは「パラメーターを排除したアドベンチャーゲーム」ではなくて
「アクション性を持たせたアドベンチャー」だと思うぞ。
アドベンチャーにはもともとパラメータの要素はないからな。
59名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 17:59:44 ID:xP6OKypf
>フラグを立ててイベントを起こしてシナリオを進めてゆくタイプのゲームやね。
ずいぶん広いのですね(^^;

>RPGも戦闘の要素を取り除けば、究極的にはアドベンチャーの型になる。
>アドベンチャーにはもともとパラメータの要素はないからな。
パラメータ=戦闘の要素、と言うわけですか?
パラメータ=ロールプレイの要素、ではなく。
60 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/15 19:03:19 ID:k5ONoCdl
言葉が悪かったな
蛇足→必要十分条件ではない、ということ
61名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 20:27:19 ID:pOKRRtX7
>>59
ずいぶん広いと言うが、実際に条件を満たしてるジャンルを挙げてみてくれ。
指折り数えてみると、実はそんなに多くないはず。

「ロールプレイ」はRPGのことを言ってると思ってよろしいか?
その上で返答すると、

パラメーターは戦闘に必要な要素
戦闘はRPGに必要な要素

と俺は考えてる。
なので、「パラメータ―はRPGに必要な要素」とも言える。
しかし、パラメーターのみで戦闘なし(当然、レベルアップもない)のゲームの場合、
それはRPGとは呼べるのでしょうか?
俺は呼べないと思うよ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 20:36:37 ID:+bWAXiN0
RPGの本来の型を壊したのはFFが中心のスクエニ。
PCエンジン辺りでアニメ投入したり、PSからムービー投入したのもRPGを悪化させた要因だが、
RPG→ストーリー→映画的
とやってしまったじてんで主人公はプレイヤーじゃなく、ゲームのキャラとして独り歩きしてしまったと思う。
RPGの上に乗るべきストーリーは、あくまで世界観を演出するための飾りに過ぎず、スクエニが誰でも出来るストーリーRPGを作ってしまったからレベル上げが作業にアイテムがフラグになっちまったんだと思う。
63名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 21:32:06 ID:MGrdxvwT
>>61
シナリオとイベントがあって、フラグによる分岐や制限のあることが条件ですよね。
除外がないようなので、多くのゲームに付加できる要素だと思います。
出来上がるジャンルの名前は別問題ですよ。

ロールプレイとは役割を演じる事とでもしておきます。
辞書を引いて頂ければ良いと思いますが。

>RPGとは呼べるのでしょうか?
言葉の意味からすれば問題なくそう呼べます。
ただしあなた方の求めるRPGとは違うのでしょう。
どうやら私の主張を広げるのはスレ違いのですね(^^;
一応私の考えです↓
ロールプレイ(と言う言葉)にのみこだわれば、戦闘の有無は関係無しです。
私にとってパラメータとはPCの状態を数値化したもの全てです。
64名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 21:49:27 ID:pOKRRtX7
もしやとは思ってたが・・・

「はい、スーパーマリオもマリオを演じるという意味ではRPGですね。」
と答えたら満足でしょうか?

まったく、その手の主張は聞き飽きました。
65名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 21:50:09 ID:rHVjf2/H
>>61
UOの半分は要らない要素ってことか??
ペット育てたりする事にいそしむことも許されないのか?
66名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:05:37 ID:pOKRRtX7
>>65
UOってウルティマオンラインかしら?
やったことないからわからんのだけど・・・

>UOの半分は要らない要素ってことか??

この言葉が本当なら、たぶん半分けずっても、そのゲームはRPGやろ。
>>61で挙げたのは「RPGに必要な要素」なんで、
それ以上のものを付加すると、それがRPGじゃなくなるって言ったつもりはないよ。
67名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:18:15 ID:+sIFgkQf
>>64
何故そのような言い方をされるのでしょう(^^;
お返しします。私を不快にして満足でしょうか?

残念ながらスーパーマリオにはパラメータと呼べるものが少なすぎます。
ひたすら前に進むかふざけて遊ぶだけです。
私はこれをRPGとして遊ぶことはできません。

>>1にはRPGの今後を検証するとあります。
RPGの可能性として戦闘の無いものを切り捨てる理由はないのです。
それらを除外するのであればそう書けばよろしいでしょう。
68名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:22:44 ID:8D6QLE6+
>>66
じゃあ戦闘をしていない人はRPGをしていないの?
何をしてるの?
69名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:31:56 ID:pOKRRtX7
>>68
犬育てたり、チャットしたりして楽しんでる?んじゃないかなぁ・・・

なんか単語の齟齬が目立ってきたみたいなので、説明すると
俺が言ってる「RPG」って、ドラクエとかFFとかWIZとか、そういうタイプのゲームね。
でもって、>>67>>68も、そうじゃない意味で「RPG」を捉えてるみたいだから、
たぶん、これ以上やりとりしても、行き違いが増すだけだと思うよ。
70名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:34:50 ID:vnJijf4G
どうしてもパラメータは目標を撃破、殺戮、支配することに向かわねばならないの?
71名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:38:42 ID:pOKRRtX7
>>70
逆かと。
多くのRPGの目的が「目標を撃破、殺戮、支配」に設定されているので、
パラメータ(ステータスって言ったほうが誤解すくないか?)は、それに関連したものになるのでは。
72名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:46:47 ID:Wae/f/hg
>>69
ですから次のように書いてこちらから引いて置いたのですが…
>>どうやら私の主張を広げるのはスレ違いのようですね(^^;
「よう」が抜けてましたが(^^;
そこに感情的なレスをされたのはあなたです。
それで黙っている訳にはいけないので続けさせて頂きました。
止めて欲しいようなので止めます。
では、失礼します。
73名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 22:49:15 ID:jHW8N8PN
>>71
FPSとかRTSやったほうが純度高いし早くね?
RPGでしか再現できない個性って何?
74名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 23:09:37 ID:pOKRRtX7
>>72
ごめんね(つД`)

>>73
いや、俺に聞かれても・・・
75 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/16 02:33:52 ID:ppCgSZqi
RPGの条件
・苦労に対する対価がアイデンティティとして付与される
・時間制約(アクション性)を排除した、行動選択だけによる進行

76 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/16 02:36:44 ID:ppCgSZqi
ちなみに補足すると、この場合アイデンティティというのは
あくまでグラフィカル、数値化されたデジタルなもの。
アクションゲームやレースゲームのように、操作者のレベル技術が向上するという意味以上に、
ゲーム内のキャラクターの数値的、グラフィカル的強化によって
客観的物証による強さという栄冠を勝ち取ることがRPGの本質でもある
77名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 02:59:59 ID:ieD0XuQ6
1があげてるからageるけれども

話を野方図に広げてもしんどいべ。。。
だから話が噛み合ないし、先に進まないのでわ??

>>1の責任として、叩き台を用意してみたら?
こーゆーのはどうだ?っていうやつ。。それを議論して改良していったらいいのできんじゃね??
78名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 08:41:17 ID:V1cKWKEB
>>77
前スレ見ればわかるけどこいつにそれは無理
79名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 16:22:27 ID:z1xADRHa
RPGの条件
@フィールド、町、城、ダンジョンなどがある。
A敵と戦うことにより経験値を得てレベルが上がる。
B武器、防具を買う(獲得する)ことによりステータスがあがる。
Cストーリーがあり会話がある。
80名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 16:32:59 ID:bGXV/wjP
>>75
シミュレーションゲームもばっちり当てはまりそうだが…
8179:05/03/16 16:38:32 ID:z1xADRHa
自由に歩く(走る)事が出来るを追加。
82名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 20:33:24 ID:uvg5D3BE
>>79に当てはまっても、
このスレ的にはMMOとテーブルトークは別ジャンルだよな?
83名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 23:25:11 ID:QDaPD/9J
>>78
そうなんだw
新参でスマンカッタ ノシ
84名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 01:49:32 ID:E1ePBa1L
>>1
まずは、なぜに「出来の悪い3D人形の、3流映画に成り果ててしまった」のか検証してみないか?
3Dに頼りすぎ、シナリオ小難しくしすぎってのは同意だし、
プレイヤー置いてきぼりで、勝手に動きまわる主人公に萎える気持ちもわかる。
だけど、それだけがダメにした原因じゃないだろうと。

例えば、行過ぎた「自由度」はどうだ?
「パーティー参加キャラ総勢○○人!
 自由度の高い成長システムで戦士タイプにも魔法タイプにも育てられます!」
おい、ちょっと待てと。
それって結局、誰を仲間しても同じってことじゃん。
最終的には万能キャラでパーティーが埋まるじゃん。

まあ、これは極端な例だけど、行き過ぎた自由度が
逆に「パーティを編成する楽しみ」を奪っている気がしないか?
85名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 01:57:01 ID:dkotI8MT
ひとつのレスの中でこれほど矛盾した文章が作れるとは・・・

おそるべし
86名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:05:21 ID:E1ePBa1L
>>85
ん、矛盾してたか?
スマン、恥ずかしながら、俺にはどの辺が矛盾してるのか思い当たらないんだが。
ズバっと「ここおかしくね?」と指摘してくれればありがたい。
87 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/17 02:16:24 ID:hqXao27n
例えるなら現代のRPGは観光バスRPG。
現実としての整合性をとるため?かは知らないが「ルーラ」などの
瞬間移動移動系の呪文を封印し、やたら移動に時間がかかったり、
もしくはフラグの関係上などで移動範囲が大幅に制約されていたりで、
世界を自由に自分の意思で飛び回る楽しさがない。
また、売り上げだけを見込みひたすら間口を広げたために、
本来の「苦労に対する対価が数値化される」という喜びを捨て、
戦闘がただの蛇足で無味乾燥なものになっている。
また、視点設定なども映画的に切り替え、動かされ、自分の視点が定まらないことによって
遊ばされてる感が大幅に高まる。もちろん視点の映画化によって目の前の物体が見えないなどの
本末転倒な世界の中に自分がいるという実在感を大幅にそぐケースも大量に起こってしまう
88名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:23:19 ID:rmefMgjP
LUNARなんて、王道中の王道だろ。何のひねりもなく、これでもか!ってぐらいに王道。
89名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:24:00 ID:dkotI8MT
自分で考えようよ。自分で。

そんなことで検証しようとか言ってんの?
90名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:26:52 ID:dkotI8MT
アンカー忘れてた。
>>86
91名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:28:52 ID:gklWt1LM
聞いてもいないのに視点の話題に強引に持っていくのは相変わらずだな。
トリップかたりかと思ったが本物だな。確信したよ。

で、視点の話題は別にどうでもいいとして、要約すると数値を延々あげるのが好きなんだよな?
いまのRPGじゃたいがいレベルあがれば各数値があがるんだがそれじゃ物足りないのか?
92 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/17 19:13:31 ID:hqXao27n
レベルが上がるまでの労働量が必要なんだよ
市場のAD-AS曲線と同じ。
好きなRPGを何度も遊ぶのは普通の光景だが、
2度目以降のプレイでもPARを使って最初からレベル99で始めるヤシは
ほとんどいないだろう。自分が費やして苦労の中でレベルが上がっていく
カタルシスを味わいたいからな。
93名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 19:17:39 ID:wS5urzDZ
ナンシー : RPGってどういうゲームなの?
ジョニー : 単にHPとMPがあるゲームのこと
94名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 19:20:12 ID:gklWt1LM
ほとんどいない?昨今の二週目のレベルやアイテム引き継ぎが流行ってる現実は知ってるか?
お前が二週目も1から始めたいのは否定しないし構わないがどうやら少数派らしいのは理解しような。
95名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 19:30:20 ID:5c/72HRK
よくわからんが・・・

俺にとってのRPGって、冒険する楽しみがあればそれでいいんだが。
町を出るとただっぴろい世界があって、レベルが上がるたびに喜んで、
それでもって主人公に感情移入できるゲーム。
そう思ってる俺は今だに主人公の名前を自分の名前にしたいと思う少数派なんだがな。
96名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 19:31:33 ID:wo1FsENw
ドラクエだと自分の名前w
97 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/17 20:49:07 ID:hqXao27n
>>94
全く言ってる意味が通じてないようで残念だ。
「自分の苦労に対する対価が数値として還元される喜び」だぞ?
PARでデータ操作で得た「偽の強さ」ではなく、
レベル上げなどをして感情移入の十分な状態のキャラを「引継ぎ」であれば
パラレルワールドとはいうものの、自分が育てたキャラクターとしての可愛さ、感情移入に弊害はないよ
98名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 21:39:09 ID:jpBg4mcg
確かに人修羅とかは愛着通り越して愛情が湧くな。
99名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 22:05:10 ID:qU+S3Kw7
メーカー側の問題だろうと思う。
作りやすいんだろうRPGとかレースゲームとかは。
すぐ作れるが肝心なのはRPGはゲームバランスが物凄く大切なんだよ。
調整しないで出される物が大杉
キャラ物など特化した物なんかはきちんとジャンル分けするべき
100名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 23:12:10 ID:oFa1eEcL
ゲームの楽しみ方は人それぞれ。
RPGという言葉を聴いて連想する物も人それぞれ。
その中で共有できる部分があって
2chとかでワイワイやるから楽しいんだよね?

>>1が好きなゲーム要素だけがRPGだと言うのであれば反感を買うのは当たり前。

>>1のやっていることは、ドクターペッパー以外は飲み物として認めないと言っているのと同じレベル。








悔しかったら反論して見れ。
さもないと荒らす。
101名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 23:13:04 ID:oFa1eEcL
ageとく
102名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 23:19:51 ID:1grKTjUs
ハードの性能に振り回されているね
グラフィックとかに力を入れた分、シナリオが疎かになったかも
103名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 23:23:47 ID:huobmLaf
最近のダメな子は
攻略本みながらレベルアップの繰り返し作業を延々と楽しんじゃうからなぁ…
あれはやばいと思う。
104名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 23:58:40 ID:ykiFRMdY
>>103
詰まってからみるんじゃなくて、最初から攻略本熟読して、
かつプレイ中も攻略本から片手を手放さない俺の妹
堕落したゲーマーの姿そのものだ
105名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 01:05:59 ID:Niq8y6wa
俺も初めから攻略本使うのはどうかと思うよ。
最近はメーカーもわかってて、
ゲーム発売日と同時に、序盤用攻略本を出すしなー。

ヌルゲーマーでも、本人が楽しんでりゃぜんぜん構わないんだけど、
ゲーム以外の事でも、何か指示されなきゃできないんじゃないかと心配になる。
106名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 10:10:34 ID:Z+X1vJry
もう既に>>1の一行目でスレの結論がついてる件について
107 ◆NZ9myhrGS6 :05/03/18 22:47:40 ID:etQHr5/o
http://uta.s115.xrea.com/koe/src/up0161.mp3.html
パスワードioio
ミスチルの君がいた夏の最後のサビだけです。驚くほどめちゃ高い音がちゃんと出ました

108名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 01:56:29 ID:1fp5pRdT
>>99
RPGは一番地獄だよ。
MMOつくるぞなんていったら死ぬな。
死ぬわよ。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 08:23:20 ID:u4dat3zb
あんた死ぬわよ
110名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 13:00:12 ID:W14CRF6Q
俺が死ぬよ
111名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 23:52:50 ID:1Kw9KcwR
きみのためなら死ねる
112名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 00:02:39 ID:B1I5VxQ5
死なば諸共
113名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 08:01:44 ID:b/Vzg6TG
練炭ドゾー!!
114名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 05:14:08 ID:QbTtXI5Z
シートを被せた車の中で?
115名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:06:59 ID:Nq7GfAB1
スレタイからは予想できん展開だな
116名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 21:14:29 ID:8IUXJ7YK
Null Pointer Exception
117 ◆NZ9myhrGS6 :バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 01:30:05 ID:AIHX7RxK
おまえらってDOUNANOの評価参考にしてる?
ラジアータとかマジ酷いな
あれだけファミ通で絶賛されてて59点とか、ありえない。
ファミ通のレビューは人気ソフトメーカーと癒着して
まともなレビューが載らないね
118VIPPER ◆NEET.EKilY :バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 01:36:48 ID:AZmaV1lA
うはwwwwwwww久しぶりに見たら口調変わってるwwwwwwwwwwwwwwwwwテラキモスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
119 ◆NZ9myhrGS6 :バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 02:28:56 ID:AIHX7RxK
>>118
ニート乙
120名無しさん@お腹いっぱい。:バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 02:54:47 ID:y41oFJUP
つうかね、この前ランス6(エロゲー)をプレイしたんだけどさ凄い面白かったんだよね。
キャラクターや主人公の魅力も凄くてさ、しかもストーリーも上手くまとまってるの。
コンシューマーの心理描写満載電波ストーリーとかとは全く違うのね。

確かにエロゲーはコンシューマーに比べれば規制も少ないだろうけどさ、
だからと言ってストーリーの面からエロゲーに遅れをとらないでよ。
コンシューマーはどうしちゃったのさ。。
121名無しさん@お腹いっぱい。:バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 03:17:05 ID:wOco2iM8
 とりあえず、システムだけだったらシャイニングフォースネオが最近では
一番面白かったかも。荒削りだけど骨太でやり応えがあったよ。
RPGはやっぱシステムも重要だねぇ。
122名無しさん@お腹いっぱい。:バレンヌ帝国暦1000/04/02(土) 03:46:37 ID:E8Bvc+KO
昔の話なんだけどさー、バイオハザード面白いからって
薦められたんで、チョットやってみたことがあるんだけど、
最初の数分後のあるきっかけで突然嫌になっちゃったのよ。
あるタイミングで仲間とくっついたり別れたりするじゃない?
別れた後ろを追っかけてみたら、そこにいるはずの仲間が
どこにも見当たらない、突然消えちゃった。
ナンじゃーコリャー、友達は幽霊か何かか!?と思ったね。
立体空間の中に「居る(有る)感覚」が売りだと思ってたのによー。

RPGでも何でもそうだと思うんだけど、
「虚構だけど、リアルに体験出来る」技術は重要だと思うんだよね。
仮にシナリオは昼ドラや少女漫画的でも良いかもしれん。
映像は高解像度3Dレンダ・プリレンダ、でも良いかもしれん。
キャラクターはアニメ調で、主人公名が固定でも良いかもしれん。
複雑な成長システムでも構わないかもしれん。
でも、それらがプレイヤーに受け入れられる為の努力を惜しんだ物は駄目だね。

と、極当然な話をしてみたわけですが、
とはいえ重要じゃねーかと思うわけだ、特に最近は。
123 ◆NZ9myhrGS6 :2005/04/02(土) 05:12:44 ID:AIHX7RxK
>>122
口調がおてうさんっぽいですね。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 07:57:14 ID:vWH3uy7R
>>120-123
◆NZ9myhrGS6の自演


















そしてシネ
125名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 09:11:08 ID:2rZrsBOI
       / ̄ ̄ ̄\
      /    /≡ヽ \      ちんちん
     |    (゚) (゚)  | .     シュッ! シュッ! シュッ!
     |     )●( :*,.';@@p*; `
     \     ▽+;:*`,':@lp;p+:';:*p`9
       \__∪_/ -';';"'*+p'",./;*.;?
        |    ̄ |   n ヴィシッ!
       (⌒   \ .( E)    。ρ゚。
        \  \_//   /⌒゚。゚
        //\  _/)   ゝ  .ノ
        //  \   )  ./  / ドクドクッ
       ν   (  . |/  ./
            |     / ビクンビクン
          . ノ  ノ●●
          丿 丿|
         / /| /
        //  μ
        ∪
126 ◆NZ9myhrGS6 :2005/04/02(土) 11:05:28 ID:AIHX7RxK
>>124

ID
>>119=>>123

そしてシネ




127名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 11:37:25 ID:uoUcBwL6
        / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /         |    < おかあさん。おしりから、生クリーム出てるよ。
      | ⌒  ⌒   /|      \_______
      | (・)  (・)   |||||||
      | ⊂⌒◯-----∂)___   ___
      | ||||||||_     /     ゙Y"     \
        \ヽ_/ \/              \
        \    /                 \
         / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
        |    ─<         |\      >─   (
        |      )     /  (|ミ;\    (      )
        ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
        /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
        /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
       /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
       /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
      (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_    |
       |      〔              ミ./′   ..r-ー __,,ア┐  |
       |      |              {. .,,,,   .′  .´′ .¨\|
       |       |              ∨   ノ冖′ =vvvvvv¨\
       |     /               ミ.   ,i'           .゙\_
       |     /                .{.  ノ  ,r¬″       .¨\
       |     /                 ゙|, |  ノ      ー'''''''''''  .ーミz
       |     |                  ミ.     .,、 ._,,,、、r   ,,,,_____ ゙┐
   _/"     |                  .ミ.   ./′ ´′      ̄⌒'h..¥

128名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 12:02:50 ID:vWH3uy7R
>>126
コテハンがIDを楯にするとは
こんな馬鹿な話は無い。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 00:37:51 ID:VndkXF24
>>128
中途半端ないじり方
ツマラン
130名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 01:04:27 ID:smJKqtwQ
>>129
じゃあおまいがやってみれ
131名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 02:20:15 ID:VndkXF24
その返しもツマラン
132名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:42:32 ID:smJKqtwQ
>>128-131
この人達は何を期待してこのスレに来てるんだろう?

過去ログとかしっかり読めよ。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:43:50 ID:smJKqtwQ
>>128-132
この人達は何を期待してこのスレに来てるんだろう?

過去ログとかしっかり読めよ。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:44:38 ID:smJKqtwQ
>>128-133
この人達は何を期待してこのスレに来てるんだろう?

過去ログとかしっかり読めよ。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:45:30 ID:smJKqtwQ
>>128-134
この人達は何を期待してこのスレに来てるんだろう?

過去ログとかしっかり読めよ。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:47:21 ID:smJKqtwQ
寂しいです。
誰かかまってください。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:49:30 ID:smJKqtwQ
ID:VndkXF24シネ
138名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 00:58:23 ID:khGPHm/9
pgr
139 ◆NZ9myhrGS6 :2005/04/05(火) 02:33:29 ID:HAd0qdtC
ttp://www.yonosuke.net/song/data/11273.mp3
定例カラオケうp
神の出来。のど自慢出てえええええええええええええええええええええ
140名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 17:29:22 ID:ZF/qTVlW
ぱいなっぷるって確か>>1だったよな?
あんまり先方に迷惑かけるなよ
第三者のこっちが申し訳なくなる
141名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 21:37:08 ID:xl6PUbpG
なにこの糞スレ?
142名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 01:25:59 ID:pcacg8BZ
>お久しぶりです桝田さん^^自分のブログに書いてる内容で恐縮ですが
>結構いいことを言ってると思うので、参考にしてくれたらうれしいです
>
>君は自分の知能が絶対だと思ってる?
>例えば人間よりも数段知能が進んでる宇宙人がいたら?
>そいつらは一度に100桁の数字を、どんな馬鹿でも覚えられるとしたら?
>それは人間が、誰でも一度に3桁の数字は覚えられるのと同じように。
>その宇宙人にとっては100桁が基準であり、それに満たないものは知能がおか
>しいもの、
>つまり欠陥生物ということになる。僕らが欠陥生物の扱いを受けることにな
>るんだ。
>でも僕らはちゃんと痛みを感じる生物だって自分たちで知ってるよね?
>でも人間の平均的な限界は、一度に覚えれる数字は8桁ぐらいが限界だ。
>知能に差はある。犬猫よりは思考能力は人間は数段ある。でもそれが基準じ
>ゃない。
>生命個体でそれぞれに基準があり、それぞれに痛みを感じる尊い生命なんだ
>よ。
>自分の尺度で考えるな。
>笑顔だってきっとそうだ。人間だけの感情じゃない。他の生物は、その生物
>にしか分からない信号で笑いあってるんだ。
>じゃれあってるんだ。
>それぞれの全ての生命の気持ちは「幸せに生きたい」これだけで、何の差も
>ない
>
>↑
>どうでしょうか。どれでも抜粋して遺言として汎用していただけたら幸いで
>す

枡田省治氏の対応和露田。
143名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 03:43:57 ID:fzBdsj6A
記事517のヒ弔機爾(写釈軸芝識捨釈勺)んところも>>1だよ。
枡田省治の言葉がすごく分かりやすいな、絵画やイラストなどの
画力について揉めてるときに引用したいぐらいだな。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 04:11:14 ID:pcacg8BZ
>>143
前スレぐらいで一度話題になったでしょ?
145名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 04:14:18 ID:fzBdsj6A
うん、知ってるよ。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 04:46:21 ID:lwGpnW6V
あげあげ
147名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:35:01 ID:cyIlug/8
WA4はマジ糞ゲーなのでオススメしない最悪
20時間しか遊べない上に、まさに戦闘がうんこになったテイルズ



WA4まとめ

悪い点                       良い点
・戦闘開始のHEXの位置が完全ランダム   ・音楽
・魔術師系即アボン                ・若本
・世の中を悟った様に語るガキども       ・林檎が非処女
・汚いアニメ絵                    ・装備変えると服装もかわる                  
・同人アニメOP                   ・戦闘が5秒            
・全くない爽快感                  
・台詞回しがおかしい
・なんか日本語かみ合ってない         
・カメラワーク糞                                  
・コンビ技がダサすぎ
・宝ストレス
・字幕小さい
・家の中無し
・会話時ロード
・ロードが長い
・奥行きが分かりにくい
・モッサリした操作感
・あからさまなパクリシナリオ
・根本的につまらない3流ストーリー
・飛ばせない汚い紙芝居
・だらだら駅に向かうだけでストーリーの半分終わり
・20時間ゲーム
・やり込みなし

148名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 21:57:43 ID:/ldLR+6O
チンコ
149名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 12:59:40 ID:5Ecf109Z
ボクと魔王
150名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 20:31:47 ID:CJwPyq+1

ああ
あああ
ああああ
あああああ
ああああああ
あああああああ
ああああああああ
あああああああああ
ああああああああああ
あああああああああああ

げげ
げげげ
げげげげ
げげげげげ
げげげげげげ
げげげげげげげ
げげげげげげげげ
げげげげげげげげげ
げげげげげげげげげげ
げげげげげげげげげげげ
151名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 20:33:46 ID:CJwPyq+1
あげげげげげげげげげげげ
ああげげげげげげげげげげ
あああげげげげげげげげげ
ああああげげげげげげげげ
あああああげげげげげげげ
ああああああげげげげげげ
あああああああげげげげげ
ああああああああげげげげ
あああああああああげげげ
ああああああああああげげ
あああああああああああげ
152名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 20:37:17 ID:CJwPyq+1
あげげげげげげげげげげげあああああああああああげ
ああげげげげげげげげげげああああああああああげげ
あああげげげげげげげげげあああああああああげげげ
ああああげげげげげげげげああああああああげげげげ
あああああげげげげげげげあああああああげげげげげ
ああああああげげげげげげああああああげげげげげげ
あああああああげげげげげあああああげげげげげげげ
ああああああああげげげげああああげげげげげげげげ
あああああああああげげげあああげげげげげげげげげ
ああああああああああげげああげげげげげげげげげげ
あああああああああああげあげげげげげげげげげげげ
あげげげげげげげげげげげあああああああああああげ
ああげげげげげげげげげげああああああああああげげ
あああげげげげげげげげげあああああああああげげげ
ああああげげげげげげげげああああああああげげげげ
あああああげげげげげげげあああああああげげげげげ
ああああああげげげげげげああああああげげげげげげ
あああああああげげげげげあああああげげげげげげげ
ああああああああげげげげああああげげげげげげげげ
あああああああああげげげあああげげげげげげげげげ
ああああああああああげげああげげげげげげげげげげ
あああああああああああげあげげげげげげげげげげげ
153名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 20:43:12 ID:CJwPyq+1
あげげげげげげげげげげげあああああああああああげ
ああげげげげげげげげげげああああああああああげげ
あああげげげげげげげげげあああああああああげげげ
ああああげげげげげげげげああああああああげげげげ
あああああげげげげげげげあああああああげげげげげ
ああああああげげげげげげああああああげげげげげげ
あああああああげげげげげあああああげげげげげげげ
ああああああああげげげげああああげげげげげげげげ
あああああああああげげげあああげげげげげげげげげ
ああああああああああげげああげげげげげげげげげげ
あああああああああああげあげげげげげげげげげげげ
げげげげげげげげげげげあげあああああああああああ
げげげげげげげげげげああげげああああああああああ
げげげげげげげげげあああげげげあああああああああ
げげげげげげげげああああげげげげああああああああ
げげげげげげげあああああげげげげげあああああああ
げげげげげげああああああげげげげげげああああああ
げげげげげあああああああげげげげげげげあああああ
げげげげああああああああげげげげげげげげああああ
げげげあああああああああげげげげげげげげげあああ
げげああああああああああげげげげげげげげげげああ
げあああああああああああげげげげげげげげげげげあ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 20:46:44 ID:CJwPyq+1
うげげげげげげげげげげげうううううううううううげ
ううげげげげげげげげげげううううううううううげげ
うううげげげげげげげげげうううううううううげげげ
ううううげげげげげげげげううううううううげげげげ
うううううげげげげげげげうううううううげげげげげ
ううううううげげげげげげううううううげげげげげげ
うううううううげげげげげうううううげげげげげげげ
ううううううううげげげげううううげげげげげげげげ
うううううううううげげげうううげげげげげげげげげ
ううううううううううげげううげげげげげげげげげげ
うううううううううううげうげげげげげげげげげげげ
げげげげげげげげげげげうげううううううううううう
げげげげげげげげげげううげげうううううううううう
げげげげげげげげげうううげげげううううううううう
げげげげげげげげううううげげげげうううううううう
げげげげげげげうううううげげげげげううううううう
げげげげげげううううううげげげげげげうううううう
げげげげげうううううううげげげげげげげううううう
げげげげううううううううげげげげげげげげうううう
げげげうううううううううげげげげげげげげげううう
げげううううううううううげげげげげげげげげげうう
げうううううううううううげげげげげげげげげげげう
155名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 00:16:13 ID:zY+tgRm7
あげげげげげげげげげげげあああああああああああげ
ああげげげげげげげげげげああああああああああげげ
あああげげげげげげげげげあああああああああげげげ
ああああげげげげげげげげああああああああげげげげ
あああああげげげげげげげあああああああげげげげげ
ああああああげげげげげげああああああげげげげげげ
あああああああげげげげげあああああげげげげげげげ
ああああああああげげげげああああげげげげげげげげ
あああああああああげげげあああげげげげげげげげげ
ああああああああああげげああげげげげげげげげげげ
あああああああああああげあげげげげげげげげげげげ
げげげげげげげげげげげあげあああああああああああ
げげげげげげげげげげああげげああああああああああ
げげげげげげげげげあああげげげあああああああああ
げげげげげげげげああああげげげげああああああああ
げげげげげげげあああああげげげげげあああああああ
げげげげげげああああああげげげげげげああああああ
げげげげげあああああああげげげげげげげあああああ
げげげげああああああああげげげげげげげげああああ
げげげあああああああああげげげげげげげげげあああ
げげああああああああああげげげげげげげげげげああ
げあああああああああああげげげげげげげげげげげあ
あげげげげげげげげげげげあああああああああああげ
ああげげげげげげげげげげああああああああああげげ
あああげげげげげげげげげあああああああああげげげ
ああああげげげげげげげげああああああああげげげげ
あああああげげげげげげげあああああああげげげげげ
ああああああげげげげげげああああああげげげげげげ
あああああああげげげげげあああああげげげげげげげ
ああああああああげげげげああああげげげげげげげげ
あああああああああげげげあああげげげげげげげげげ
ああああああああああげげああげげげげげげげげげげ
あああああああああああげあげげげげげげげげげげげ
げげげげげげげげげげげあげあああああああああああ
げげげげげげげげげげああげげああああああああああ
げげげげげげげげげあああげげげあああああああああ
げげげげげげげげああああげげげげああああああああ
げげげげげげげあああああげげげげげあああああああ
げげげげげげああああああげげげげげげああああああ
げげげげげあああああああげげげげげげげあああああ
げげげげああああああああげげげげげげげげああああ
げげげあああああああああげげげげげげげげげあああ
げげああああああああああげげげげげげげげげげああ
げあああああああああああげげげげげげげげげげげあ
156名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 05:25:46 ID:LJI9Sbnb
まだこのスレあったんだねー
157名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 11:27:53 ID:QEaIuXw5
じゃまいか
158名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 11:55:50 ID:nFNQue8F
萌えさえ入ってればあとはどうでもいいよ
159名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 00:58:20 ID:MkY5ozQp
じゃかるた
160名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 01:33:42 ID:GMkTiYy8
ある日
161名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 01:34:50 ID:GMkTiYy8
私は
162名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 01:35:34 ID:GMkTiYy8
年老いた紳士に出会った。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 01:36:07 ID:GMkTiYy8
その紳士は私に
164名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 11:10:16 ID:zfGmjFGE
なんでいきなりくすスレとかしたんだ・・・
165名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 11:16:25 ID:xZXzG67r
と言い放ったので私はムカッとしてしまい
166名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 11:52:40 ID:nrsA2OSv
>>142
桝田って人自身の遺言に使えって言ってるのかと思った・・・orZ
167名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:40:16 ID:2NcvugZP
老紳士のちんこを裁ちバサミでちょん切った。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:41:04 ID:2NcvugZP
老紳士はショックで死んでしまった。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:42:02 ID:2NcvugZP
しかし、老紳士のちんこが立ち上がりこう言った。
170名無しさん@お腹いっぱい。
上のほうで>>1以外が結構良い事言ってる事に気付いた。
>>1がいなければ良スレになる可能性あり。