1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
05/03/05 15:33:43 ID:wqEcQaJS やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思ってこのスレを立てたんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1105026418/
>>1 分るそれ
俺も前の彼女が飯作るとか言って、
いきなり出てきたのが皿の上のウンコてんこもりで、
「今まで隠したけど、私そっち系なの。食べて」
って言われた時は、瞬間的にマジでこいつとは違う星で生活したいと思ったよ。
3 :
げと :05/03/05 15:35:21 ID:UyuIo9Id
ですyo。 梅酒下さいな・・・
BGMクジンシーとの戦いで 4ゲット―――――――!!
関連作品 ・Sa・Ga2 秘宝伝説 1990/12/14 GB 作・編曲 (植松伸夫と共同) ・聖剣伝説 1991/06/28 GB 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ 1992/01/28 SFC 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ2 1993/12/10 SFC 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ3 1995/11/11 SFC 作・編曲 ・TOBAL No.1 1996/08/02 PS 作・編曲 (浜渦正志、仲野純也、川上泰弘、 松枝賀子、笹井隆司、下村陽子、光田康典と共同) ・恋はバランス 〜たとえばK君の多忙な一日 編〜 1996/--/-- サテラビュー ・サガ フロンティア 1997/07/11 PS 作・編曲 ・チョコボの不思議なダンジョン2 1998/12/23 PS 作・編曲 (川上泰広、関戸剛、谷岡久美と共同) ・チョコボレーシング 1999/03/18 PS 編曲 (原曲・植松伸夫) ・劇空間プロ野球1999 2000/09/07 PS2 作・編曲 ・ワイルドカード 2001/03/29 WS 作・編曲 ・カルドセプト セカンド 2001/7/12 DC 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ 2001/12/20 WS 作・編曲 ・新約 聖剣伝説 2003/08/29 GBA 作・編曲 ・クロスゲート パワーアップキット2 楽園の卵 2003/12/18 Win 作・編曲 ・シャドウハーツ2 2004/2/19 PS2 作曲 (弘田佳孝、光田康典と共同) ・クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫 2004/12/22 Win 作・編曲 ・ロマンシング サガ ミンストレルソング 2005年春発売予定 PS2
・Sa・Ga2 秘宝伝説 1990/12/14 GB 作・編曲 (植松伸夫と共同) ・聖剣伝説 1991/06/28 GB 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ 1992/01/28 SFC 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ2 1993/12/10 SFC 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ3 1995/11/11 SFC 作・編曲 ・TOBAL No.1 1996/08/02 PS 作・編曲 (浜渦正志、仲野純也、川上泰弘、 松枝賀子、笹井隆司、下村陽子、光田康典と共同) ・恋はバランス 〜たとえばK君の多忙な一日 編〜 1996/--/-- サテラビュー ・サガ フロンティア 1997/07/11 PS 作・編曲 ・チョコボの不思議なダンジョン2 1998/12/23 PS 作・編曲 (川上泰広、関戸剛、谷岡久美と共同) ・チョコボレーシング 1999/03/18 PS 編曲 (原曲・植松伸夫) ・劇空間プロ野球1999 2000/09/07 PS2 作・編曲 ・ワイルドカード 2001/03/29 WS 作・編曲 ・カルドセプト セカンド 2001/7/12 DC 作・編曲 ・ロマンシング サ・ガ 2001/12/20 WS 作・編曲 ・新約 聖剣伝説 2003/08/29 GBA 作・編曲 ・クロスゲート パワーアップキット2 楽園の卵 2003/12/18 Win 作・編曲 ・シャドウハーツ2 2004/2/19 PS2 作曲 (弘田佳孝、光田康典と共同)
Sa・Ga2[秘宝伝説]作曲者内訳(敬称略) 伝説は始まる (植松) 秘宝を求めて (植松) 必殺の一撃 (イトケン) Eat the meat (植松) 安らぎの大地 (イトケン) 勇者のテーマ (イトケン) 天の柱 (植松) 闇の狭間で (イトケン) さまよえる魂 (植松) 新しき神のテーマ (イトケン) あっ!! (植松) 死闘の果てに (イトケン) 秘宝の謎 (植松) Never give up (イトケン) 涙を拭いて (植松) 燃える血潮 (植松) Save the world (植松) エンディングテーマ1 (イトケン) エンディングテーマ2 (イトケン)
シャドウハーツ2 イトケン担当曲 (敬称略)
ディスク1
12. Memories Of Melodies / 安らぎ (伊藤)
14. その名はグラン・パピヨン!! / プロレスラー (伊藤)
16. Glint Of Light -orchestral arrangement- / 餓狼戦 (伊藤)
19. Glint Of Light / 欧州中ボス (伊藤 / 福田)
22. Call Back From Jesus -Mysterious Monastery- / 地下遺跡 (弘田 / 伊藤)
27. Anastasia -Going Her Way- / 皇女の冒険 (弘田 / 伊藤)
30. Never Ending Sadness / 嘆き (伊藤)
ディスク2
05. 灰色の記憶 / 日本地図 (伊藤)
25. The 3 Karma / 決戦 (弘田・伊藤・光田)
>>7 すまん。
俺もすまね。まさかテンプレ貼りでケコーンするとは思わなんだ。
華麗なスレ立て乙。 あとケコーンおめ
(´;ω;`)ウッ…もう死にたい…
(・∀・) 死にたいなんて言うなYO! 死んだらイトケンの神曲聞けないYO! 元気になるといいね。
RSMSのサントラは、ゲームクリアしてから買うような香具師は少数派?
サントラの発売日には一回くらいはクリアしてると思うが・・・ ラスボスが七英雄並に強ければ無理かも
3週めか4週め辺りにやっとコツ掴んで倒せるって感じだしねぇ。
>>14 発売日に買って、クリアするまで大事に取っておく
キャラによって出る曲でない曲あるだろうから、 全キャラやるまではお預けになるのか
ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、てってー。ちゃらった ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、てってらっちょー。
クロスゲートPUK2の「剣もて疾る」とPUK3の「閃光」が一部恐ろしく似てるんだが・・・ いくらなんでもこれはないだろイトケン それとも狙ってやってるのだろうか・・・?
これはワカル? (イントロ) ファ〜ファファファ〜 ファ〜ファ〜ファファファファ〜 ファ〜ファ〜ファ ファ〜ファファファ〜 ファ〜ファファ〜ファファファ〜 ファ〜ファ〜ファファ〜〜〜〜〜・・・・・・ ダカダカダン! ダカダカダ ダッダッダッ ダカダカダ ダッダッダッ ダカダカダ ダッダッダッ ダカダカダ ダッダッダッ ダカダカダカダッダッダッ ダカダカダカダッダッダッ ダカダカダカダッダッダッ ダカダカダカダッダッダッ(デケデケデケデン) ファ〜〜ファ〜ファ〜ファファ〜〜〜 ファ〜〜ファ〜ファ〜ファファ〜〜〜 ファ〜ファファファ〜ファ〜ファ ファ〜ファファファ〜ファ〜ファ ファ〜ファ〜ファファ〜〜 ファ〜ファ〜ファファ〜ファ〜ファ〜〜 (デン デンデンデン デン デンデンデン デン デンデンデン デンデンデ デン!) パーパーパパパ パパパパーパパパ パーパカパーパパーー♪ パーパーパパパ パパパパーパパパ パーパカパーパパーー♪
ロマサガバトル2
確かにラストバトルだな
>>20 続編ということでわざとだろ。
サビ前の部分まで(イントロ除く)ベースパートはほとんど同じだ。
ファファファファ〜ファ〜ファファファファ〜 ファ〜ファ〜ファファファ〜ファ〜ファ〜〜ファ〜〜〜 タタタタタタタ〜〜 タタタタタタタ〜〜 (タタタタタタタ〜)ファ〜ファファファ ファファファファ〜〜〜(タンタンタン) (タタタタタタタ〜)ファ〜ファファファ ファファファファ〜〜〜 ファファファ〜ファファ ファ〜ファファ ファファファファファ〜ファファ〜〜〜 ここかぶってる→(タタタタタタタ〜〜 タタタタタタタ〜〜) バトルじゃないのは難しいかも。個人的にこの曲好きなんです。 サガフロ1です。
どこから地下に降りればいいのか判らず小一時間彷徨う場所かな
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/07 11:00:28 ID:Vh9lJPXK
偽りの女神め…
>>27 上品な毛皮の似合うイノシシのいる場所の曲ってこんなんだっけ?って考え込んだ。
ロマサガ3バトル2かっこよすぎだ。
>>31 禿同
リアルでトランペットを嗜んでる
俺には失禁もの。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/08 17:13:39 ID:rMP22n7N
シフのテーマのアレンジがかなり気になる〜。グレイのテーマはいい感じだったから期待したいところ。 俺的には、生ギター+フルートがいいかなぁ。
>>31 俺もあの曲からイトケンにはまり始めた
ロマサガ3は持ってないが友達のやってるの見てあの曲妙に記憶に残ってたよ
まあ俺が一番好きなのは聖剣のバトル2だが。
バトル曲で一番不人気なのってなんだろう? 個人的にはサガフロのバトル2。
>>35 俺もそうだ
っていうか、サガに関してはサガフロバトル2以外はみんな良かった
これだけはなんか哀愁とかカッコよさが足りない気がした
ロマサガ2のラストバトルとサガフロのBattle#2 カルド2のほとんど
一番不人気な、って言ってるのに複数挙げる馬鹿
同点なら一位は複数存在しますが
バトル2もファンファーレ風のテーマはいい感じなんだけどな。 ただサガフロに関してはバトル4とバトル5のイメージが強すぎて霞んじまうなあ。 バトル1も何気に超良曲なんだけどな。
俺はフロのバトル2好きなんだが、むしろバトル1が嫌い、みんな好きなのかな。。 カルド2は記憶に残る曲は少なかったが嫌いってほどではない。
ロマサガ2のラストバトルは一番好きな曲なのに
カルド2は復讐を胸に抱いては神曲だと思う 他は悪くはないけど印象に残らないって感じ
ところでFF4はどうなの? スタッフルームにイトケンが居て よかったら政権もやってねみたいなこと 言ってた気がするんだが…。作ってんの?
FF4と5の効果音がイトケンだよ
FF4とか5ってSEだけなんじゃなかったっけ。 直接、曲には関わってなかったような。
そういう事か。さんくーす。
光田も一緒にSEやってたなあ スーファミにしてはかなりいい感じ
植松が自ら採用担当となって イトケン、菊田、光田などを採用した頃だ いい時代だった。
ミンストレルのCM見たけど イトケンの曲を使って欲しかったなぁ
>>50 今は一般狙いでまさよしを使ってるんだろう。
4月からは別バージョンになるみたいだし、そっちは旧ファン狙いでOPタイトルあたりがくるかもしれん。
同じCMでもまさよしverとイトケンverの2種類作ればいいのにな
サガフロのCMでBattle♯4が使われてたのはかなり燃えた 今回もあんな感じでやって欲しい
もし旧バトル1がCMで流れたら、失禁してしまいそうだ。
>>54 あれはよかったよな。
買って直後は「CMの曲探し」に躍起だったなあ。
通常戦闘でもなく、最初のほうに戦ったボスでもなく、 済王でようやく聞けたときは震えた。
CMのBattle♯4って何気にちょっと変えてあるんだよね。 あっちのバージョンのほうが好きだな。
CM見てないからなのか、Battle#4に今一印象ないんだよなあ。 勿体無いことした。
>>59 普通に荘厳な感じで俺は好きだなあ
最初に聞いたのはレッド編の闘技場(だっけ?)だった
背景の雰囲気とすごく合ってたな
マジで感動した
それはBattle#2
>>59 同じだ…
自分も当時リアルタイムで見たこと一度もなかったから
印象も思い入れもそんなにないのが…
出だしが地味、くらいしかorz
>>59 財前「ぶっ潰してやる」
オバサン「許さない、ゼッタイ」
いじめられ役が多い人「マーグメルがなくなる時、ボクはやっぱり泣くのかな」
誰?「なんとかなるさ」
これがCMスタイル
リュートが吹越満 クーンが黒田勇樹 レッドが唐沢寿明 エミリアは小原乃梨子
のび太しかわからん
なんで他はみんな俳優さんなのにエミリアだけ声優さんなんだろ
唐沢寿明なの!?!? 初事実・・・orz
んー そういえば記憶をたどると唐沢っぽい声だったようなきもするけど…。 ソースきぼんぬ
サガフロの開発2部行け
>>69 緊急発売サガフロンティアとかいう感じの雑誌に書いてあった>>唐沢と黒田
サガフロオンリーの奴で、たしかファミ通増刊で爆笑問題がインタビューされてる奴
4月からの新CMではOPテーマを使って欲しいな
是非使って欲しい
ノビヨのHPでライブの打ち上げの様子が見られるからイトケンも少し見えるかな と思ってみてみたら、カメラ回してるのがイトケンだったorz ウダツ田中と話してる声が少し聞こえるだけ・・・
ライブの最後でノビヨとイトケン熱い抱擁を交わしてたよ
熱い接吻じゃなくて良かった
本当に良かった
ロマサガ1,2はやった事あるんだけど 3はなかったからMP3の置いてあるサイトで聞いてみたんだけど バトル1が激しく気に入りますた。カッコイイ!
てか「死闘の果てに」も良すぎなんですが、、、。
オーレーーー♪オーレーーー♪ イ・ト・ケ・ン サ〜ンバ〜〜〜〜♪♪ これライブでやってほしかったな
イトケンは一応前座だから・・・
おいおまいらミンスト予約どこでしましたか! ツタヤオンラインで予約した奴は悪い事は言わないからキャンセルしとけ。 予約特典CDについて問い合わせしたら >TSUTAYA onlineをご利用頂きまして有難うございます。 > >お問合せ頂きました件ですが、 >「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」をご予約頂きますと >抽選特典として「音楽CD」をお付けする予定です。 > >こちらは抽選のため、必ずお付けできるとはお約束出来かねます。 >抽選の結果は発送をもってかえさせて頂きます。 >結果のお問合せにはお答えできませんので予めご了承ください。 > >今後ともTSUTAYA onlineを宜しくお願い致します。 こんな返答が帰って来た。 ミンスト公式には「先着予約特典」になってるのを抽選ってどういうつもりなんだか。
>>84 amazon。初回特典付と明示されてるので一番安心。
いつまでたっても711にミンスト予約がこない
蔦谷は最初から抽選でくれるって言っていたよ
ミンサガバトル1 ファミコン版アレンジを未だに聞いてるが やっぱり超カッコイイな。 はやくプロロジ2で聞きてー!!!
呼び(中略)記憶=WSのシェラハ戦の曲のアレンジのやつでFAらしい。 ボス戦でかかるってさ。 後半聞きたいのに、後半はまた後日っていい商売してるなと思った。
あんなハイテンションな曲を雑魚戦で流されても困るな
着メロか 速攻落としたぜ
今更だけどイトケンはドラムがスゴイね。 なんかただ単にスネアとバスドラをドコドコやるんじゃなくって 主旋律に合わせて盛り上がりの部分とそうじゃない部分を うまーく分けてる、battle#5を耳コピしてて思った。 多分ドラムはこのニ音だけかな、と思うんだけどやっぱり 世界一イイィ(・∀・)!!
ロマサガもいいけど秘宝伝説もいい!昔手放したサントラを最近の再発売で 購入しなおしたよ、植松の曲もいいけどイトケンも最高だ!
やすらぎのだいち→ひほうをもとめて→ブハー→ひっさつのいちげき
>ドコドコやるんじゃなくって 鍛えてますから!
>多分ドラムはこのニ音だけかな、と思うんだけど ・・・え? ドラムはスネアとバスドラしか使ってないと・・・
>>94 ジャガー 4かな? んでせんせいのファイアで一掃されると。
ハイハットとシンバルとタムは使ってないの?
>>98 モロ使ってる。
>>92 はホントにバスとスネアしか使ってないと思ってるのか?
だとしたらもうちょっと耳コピの勉強したほうがいいと思う。
俺はBattle#5はタムの使い方が好き。
ミンサガは絶対買いたくないけど イトケンCDが欲しい人はどうすればいいんだろう
ヤフオクでCDだけ買う
>>100-101 ゲーム音楽は絶対ゲームで聴いたほうがいいって
ミンサガ叩かれてるけど、
発売前に叩かれてるゲームほど、発売後の評価は高い気がする
>>102 ゲーム自体は叩かれていないって。
叩かれているのはキャラグラと3Dモデリング、
それに便乗した荒らしが勘違いしているだけ。
まぁ、最近はだいぶ落ち着いて、直良肯定派も増えてきたが。
(叩かれているのは主にモデリングの方だし。)
そこの辺間違えないように。
ゲーム自体が叩かれるのも時間の問題のような希ガス
事前情報だけじゃ叩きようがないしな
そんなネガティブに考えるなよ・・・。 発売前くらい楽しくいこうぜ・・・。
ロマミソ出ても、叩かれるのはイトケンじゃなくて 河津さんのほうだから…… まあ……安心……?
>>108 イトケンも叩かれる可能性あるかもしれないよ。気をつけないとな。
・・・もしかしたら、俺も叩いてるかも知れないけど・・・
いや、いくらなんでもネガ過ぎるか。すまん、スルーしてくれ。
シェラハアレンジやミンサガバトル1の音楽が公開されたときはどうだったかな…? まあ叩かれるって程じゃないとは思うが。
>>110 バトル1は賛否両論って感じだった。
オープニングテーマは絶大的に支持を得ていたが、
シェラハバトルは批判が目立ってたなぁ。
俺も嫌いというわけじゃないけど、WSの方が雰囲気があったな。音源悪いけど。
まぁ、単に俺がメタル系の耐性が無いわけだが。個人的にはジャズ系の
戦闘曲も聴いてみたい。アンサガみたいな奴。
バトル2も早く聴いてみたいな。イトケンのバトル曲ではかなり好きな方だし。
シェラハバトルはシェラハ戦じゃなくて他のボス戦になるって話もあるな。 普通に考えればあのアレンジじゃシェラハにはあわないし。 期待と不安が入り混じるとはこのことか…。
ミンサガのこれまで流れてるバトル音楽、関戸アレンジらしいよ。 サウンド的にもTBM臭が漂ってる感じだし。 関戸アレンジが苦手な人には聴きづらいってのあるかも。 イトケンらしさが生かされてるか壊されてるかによって意見も分かれるのかな。
イトケン節じゃないと意味無いよー!! とか言ってる俺はほんとにイトケン信者だなぁ…
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/18 14:56:32 ID:nFlt+2gy
シェラハバトルが関戸アレンジで、新曲としてイトケン作曲のシェラハのテーマが追加されとる予感。パブにはいると流れる…とか。
関戸ってFF2の人だっけ。 イトケンじゃなきゃ嫌って人以外は大丈夫だと思うけど…
>>116 そーなのかー。
イトケン曲のリミックスってのもかなり聴いてみたいから
楽しみにしておく。
ミンストサントラが4枚組に変更になったらしいね
関戸ってFF1・2のアレンジャーだよね。 俺結構好きだけど、シェラハバトルはだめだなぁ。
俺はイトケンだと思うけどね
とりあえず関戸はイトケンの曲を全部耳コピしてからこい。
バトル回数1000回目に旧バトル1が流れるとかありそう、むしろあってくれ頼む!
これでもしイトケン編曲だったらどうするんだろ 掌返して褒めちぎるのかな
前々スレ834で初めてシェラハ戦が投下されたときは絶賛されてたよ。
俺はあのシェラハバトル良いと思ってるけどね
1枚増えて400円増で悲しんでる奴がミンサガ本スレでいたが ここの住人だったら1000円増えても文句はないと思う俺がいる。 俺なんて2000円5枚組みになりました。定価5000円です! となかなっても喜びそうw
>>125 悪くはないけど、やはり原曲重視のも入れて欲しいと思う
イトケンメタルアレンジは同人で散々やられてる(しかもクオリティ高い)から
もう聞き飽きたというか・・・
>>126 イトケンピアノライブの曲を全部新録で収録してくれたら
6枚組み定価一万でも特攻する俺ガイル
ロマサガ2のリメイクまだーー?
つうか、SaGa2秘宝伝説をリメイクして( ゚д゚)ホスィ…
むしろロマサガ3
漏れはサガシリーズの音楽をバンドやオケで出してくれればいいや。 まぁサガとロマサガはWSとかでリメイクしてんのに、なんで2や3をやらないんかなって思ふんだけど。
あれ サガ2DSでリメイクってネタだったのか? 期待してたんだが
3は何としてもリメイクしてほしいな。 ちゃんと完成したものをやりたい。
ミンストのサントラに追加で、って意味じゃないの?
そのとーり
>>122 CD3枚→CD4枚に変更があったという事は!
曲の追加発注をしたって事かもね。
曲は追加しても、プログラマの作業増えないし。
可能性あるかもw
・・・もちろんない可能性のほうが高いと思うがなw
>>137 >曲は追加しても、プログラマの作業増えないし。
そんなことはない。普通に曲数が増えればその分音屋もプログラマも作業増えるだろ。
ゲーム内に組み込まれてない系の曲だとか
未使用曲?
だとかアレンジ版だとか。
ピアノアレンジがつくんじゃない?
>>138 プログラムの作業量的にはたいしたことは、ない。
すでに作られてある関数で読み込み&呼び出し&解放すれば
いいだけなんだから。5.1ch用にするのは音屋が苦労しそうだが。
どこで、その曲を流すかなどのスクリプト的作業は多くなり
デバッグ作業は増えると思うけどね。
まぁスクエニの使ってるライブラリとかににもよるとは思うが
それほどの作業はないと思われるな。
データの差し替え、追加はどちらにしても危険を伴うから
実際はどうなのか分からんがなw
ミンサガ発売まであとわずか!!
カルドセプトセカンドのサントラどこにもないですねー 6500円でも買うのに… また発売されるといいのに
流石に新品はきついだろうけど、オクならいくつかでてるのでは?
Rつんで遊ばれまくりなイトケン
イド・拳
イトケン公式HP更新。 インタビューが!(英語)
Q: Mr. Itou, we have many questions for you, but first could you tell us about the impetus, which made you enter the game industry? A: When I was a student, I thought I would like to make composing music my primary occupation after graduating. So, I talked to one of my lecturers, and just at that time Dragon Quest III was a huge hit in Japan. Hence, I received the following advice, "How about becoming a game music composer?" After applying at various game companies, I ended up working for Square (currently Square Enix). Q: How did you enjoy your work on Romancing SaGa: Minstrel Song, which will be released in Japan on April 21st? If you compare it to the Super Famicom version, how has the music changed since then? A: It was partially nostalgic and partially painful. Thinking about the many fans who have played the game back then was important to me, and I did not merely want to re-arrange the music I composed back then, so I had to re-make it, which I thought was a huge responsibility. Because back then the music was generated by the Super Famicom's internal sound source, while currently with the PlayStation 2 [entire] orchestra performances can be recorded, I think it will be possible to enjoy the music by itself as well. Q: Mr. Itou, you have not only been involved in game music but also in various other music projects. What is your favorite [kind of] work? A: ...well, that is a difficult question. Each [work] has been enjoyable, and because you seriously make me think hard [about that question right now], I can, by no means, come up with one [particular] thing. That being said, because I like studio recording as a job, I would like to continue composing and recording normal songs as well as songs written for orchestras. Q: Mr. Itou, you have already been involved in game music for 15 years. Among all the soundtracks you have created yourself, what is your favorite song or soundtrack? A: That is a difficult question as well. Because various memories are connected to each title, I definitely can't pick out one [specifically]. I'm sorry about that :). Q: The music of Saga Frontier is critically acclaimed, so why is it that no arrange album has been released? A: Thank you very much. Obviously, I also wanted to create one at that time, but... Anyone, please become my client!
Q: Is there a musical style or genre you have not done so far? If there is, what style or genre would that be? A: If we are talking about genres, it would probably be hip-hop and punk. Since I have not composed music for TV commercials, movies or animation yet, I would like to try and do that at some point. Q: Do you listen to other composers' works a lot? What is your favorite soundtrack, and who is your favorite game music composer? A: I really like the music of Star Fox, which was released for Nintendo's Super Famicom, very much. It goes without saying that the music of various series such as Dragon Quest and Final Fantasy, as well as Wizardry and Nobunaga's Ambition is good as well. Q: Recently, not only you, but also Hitoshi Sakimoto, Yasunori Mitsuda, Youko Shimomura and Nobuo Uematsu have become freelance composers. What do you think is the reason behind this tendency? Is it because of the greater freedom, a freelancer enjoys? A: Yes, because there are probably various thoughts, I can't say this unconditionally, but for instance I also do work outside of game music. Since I had this idea of wanting to broaden the scope of my music, I became a freelancer. In case of the other composers, I suppose, they became freelancers because of similar thoughts. Q: Are there any works that have influenced your work? A: The stimulus that triggered my love of music was Japanese popular music and songs composed for animation titles. Furthermore, easy listening music such as Paul Mauriat inspired me. I always loved the sound of strings, since I was a child, and even today I think, at some point I would like to do music like Paul Mauriat or Richard Clayderman. Q: Mr. Itou, what games are you playing yourself? A: I almost never play games :) Even when I was working for Square, I did not play my company's titles, such as Final Fantasy or Romancing SaGa. I'm content with watching the opening movie. I don't like playing RPGs, but I like sports games, such as baseball and tennis titles.
× 前文英語 ○ 全文英語
サガフロのアレンジアルバム大歓迎 ポール・モーリアは俺も好きだ、Love is Blueとか
イトケン プレイしてなかったのか・・・
ゲームものすごい下手らしいよ、イトケン 新約のインタビューのときにからかわれてた
チョコボレーシングでは河盛に谷底に突き落とされてたらしいしな
ロマミソ予約してきた。 発売後しばらくしてから評判しだいで購入しようと考えていたが… あんな予約特典つけられちゃ、予約するしかねーだろーが! 嗚呼、悲しいイトケン儲…
>>158 それでこそ正しい信者だ。
やはりイトケンドラクエにも影響されてたか。
RS1のどれかの曲でどこかドラクエ臭がしたのは気のせいじゃなかったんだな。
ドラクエVのフィールド曲に感銘を受けて 今まで全く興味の無かったゲーム作曲に目覚め、 89年にスクウェアに入社して90年にSAGA2でデビューだったはず ドラクエVが88年に発売された事を考えるとスゴイ行動力だな。
DQ3は神曲多いからな。3〜5は戦闘曲も良かった… 戦闘曲だけは6以降ちょっとションボリ。通常戦闘は大切だぜ…。
学校の講師の一言がゲーム業界に入ったきっかけか。
(┯)(┯)<今日は何の日? @(゚旦゚)@<パリーグ開幕の日! (‘▽’)<ホンマカイナ♪ソウカイナ・・・
イトケンがライブやったとしても、ピアノメインなんだろうなぁ。
ロマサガ2の通常バトルと七英雄バトルはピアノで聴いてみたい。
うむ
/`i /~ヽ ,,/ "''"'` "`;, (ヽ;" ´ ∀ ` * ,;/) ポワン `ミ "ミ ポワン ミ ミ ハ、_,ハ、 彡 ミ ;'´∀`* '; (⌒";',,,.,(⌒";'彡 ミc c ,;彡 `'"' `"'' `゛''''" ヽ / ヽ ヽ / ヽ γ⌒ヽ Y Y ヽ
イトケンかわいい
ニッキ更新
ウマくない
イトケンがいい
>>167 これはイトケンという認識で間違いないのか?
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/03/29(火) 23:56:08 ID:X1XIvNZk
ぶっちゃけロマミンのバトル曲はやっちゃった感があるから 特典で誤魔化そうとしてる臭い
ageてもた スマソ
まあロックサウンドが好きな俺に言わせるとロマミンのバトル音楽は好みだけどな。
昔はロマサガの曲といったら哀愁、という風に描かれてたのに、 あの特典CDだと、ロマサガの曲といったらバトル、と公式にも訴えてるように とれなくもない。(ネット上だとあまた書かれてるな) バトルそんなに好きじゃないとイトケン言ってたが、 最近はバトル好きになったのだろうか。関戸サポートという現況だとそういう風には 思えないが。
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪ 誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪ しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、 こういうレスは控えます♪しかし、この人はしてしまったのです(^^; 「誰もが思い付くような事」を堂々と♪ この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪ このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪ 正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ 図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
>>178 商売なんだからさ、本人の好き嫌いより
特典CDとして付けたときの効果を考えて選曲するでしょ。
バトル曲に最も訴求力があると判断されただけのこと。
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪ 誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪ しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、 こういうレスは控えます♪しかし、この人はしてしまったのです(^^; 「誰もが思い付くような事」を堂々と♪ この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪ このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪ 正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ 図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
182 :
:2005/03/30(水) 17:46:48 ID:BszoCdtf
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪ 誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪ しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、 こういうレスは控えます♪しかし、この人はしてしまったのです(^^; 「誰もが思い付くような事」を堂々と♪ この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪ このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪ 正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ 図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
183 :
:2005/03/30(水) 17:49:49 ID:BszoCdtf
>>180 俺もそう思う
イトケンはバトル曲が好きではなくても
需要が高いのはバトル曲なんじゃない?
スクエニはラジアータで検証済みだしね。
>>183 単純なインパクトではバトル曲に勝るものなどないだろうしな
例えばロマサガ3は名曲揃いだけど
「一番印象に残ってる曲は?」と聞かれたら
多くの人が四魔貴族と答えるだろうし
サントラ聞くと他にもいい曲はたくさんあるけど
街とかの曲はプレイ中は意外と聞き流しちゃってるのが多い
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/03/30(水) 19:07:18 ID:r2soy77t
俺は好きだぜ新バトル1
正直、イトケンがバトル好きか嫌いかなんか関係ないよな。
ぶっちゃけ全てユーザー次第だからな 例えるなら某10週打ち切り週刊少年誌みたいにね
聖剣のラストバトルが新約よりGBの方が良いと思うんだが… 音選びのミスって感じだなぁ
>>188 同意
なんか勢いが無い
聖剣を求めてとかはGB版より全然良かった
>>189 流れるタイミングはGB版が全然良かったけどなorz
んだんだ 「聖剣を求めて」と「未来への疾走」だけでご飯3杯食える。 でもGBならではの古臭さが好きだから新約聞いた後にGB聖剣を求めてを聞き直しちゃうけど。 ラスボス戦直前でかかる曲とかもかっこいいと思うし、新約も悪くは無いと思う。 ただ、音源を良くすればもっと良くなるっつー話もありますけど!
俺は聖剣を求めてはGB派。ゾクゾクした。 GBAのはゾクゾク感がなかった。いい曲だけどね。
ラストバトルは新約も結構良かったけどね。 ギターとかトランペットよりもああいう音色でゆったりした方が好きだな。 聖剣を求めてはまあGBAの音色ならあっちの方がいいかな。 GB版みたいな重さは無いけどその分「未来への疾走」でカバー出来てるし。
新約の聖剣を求めてはイントロのぺんぺこ ぺんぺこ…が長くてなぁ。それ以外はいいんだけど。
ミンサガもこんな感じでロマ1と比較されるんだろうなぁ 今更ロマ1やってるんだけど、下水道とかマジ燃える。アイシャの音楽も良いし。 「てめえがでかすぎるんだよ 大女め!」は吹いた
聖剣の高音質バージョンは出してほしいな
想いを調べにのせての再録、もとい新約版を出せ!
新約の音楽ってなんかの都合で編曲し直したんだっけ? もともと出来てたやつを高音質で聞いてみたかったな。
エイプリル乙
ソースに2chのスレをもってくるあたりでバレバレ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/02(土) 10:20:55 ID:rUnxrZKt
新バトル1と旧バトル1のメインメロディの音域は同じじゃない?
IEでこのスレ開くとバーボンハウスでびっくりする
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/02(土) 11:55:00 ID:FOWA1KdW
そんなにいいか?イトケンの音楽。 まだ桜庭のほうがましだぜ。
Fightng of the spiritが桜庭でないと知ったときから桜庭に興味なくなった
あーただのブラクラか。 自然に消えてったから何事かと思った
ID:so7ou8rfはそこら中のスレにくだらんコピペしてるな
>>210 _____
. __`ヽ ,トr,' ´ ,.へ, Sonic Boon !!
. ,イ,ィ'⌒"゙f''ト、!ヽ, ィ゙ ./
バ, k,ゝ└ト、└ ''゙ ,ス ─=≡三 / ⌒ヽ
j、 ` ーク'ー-‐ぅ7',´ ,ノ. ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
.f`'`ー-R,,__ `'<,グ ─=≡三 | /
| 、 `' .、 ( ヽノ
', . ',__ ヽ ─=≡三 ノ>ノ
', | ', .| レレ
,r''゙~ 〉 . い |
,rァ弋 _,ァ-‐'゙ `'i"~i!
ぃ_f_⌒"´. ,ト、入_
`'.ー┘. └┴‐‐`'
初めてブラクラ踏んだけどたいしたことないな
ブラクラはロースペックのPCで踏むとマジでクラッシュするがな
踏んだけど動作しなかった。ブラクラギガヘボス
>>207 あの曲 桜庭じゃなかったのか!?
じゃあ、誰が作ったんだ…
桜庭? 普通の作曲家だな。
イトケンの話しようぜ
いや、赤尾さんはそれに載ってる人たちとは職種が別だから
だよな。そこにはプログラマや効果音制作の人は載ってない。 あくまでコンポーザー&マニピュレーターなので。 (だからディレクトリ名がcmなのだと思うが) プログラマ紹介も含めてるのなら、大堀仁司とか赤松智の名前も載ってるはず。 でも「何で赤尾さん居ないんだよ辞めたの!?」と思ってる人いるだろうなとは思ってたよ。
ミンサガの新バトル曲が聴ける場所とかないですか?
ミンサガの公式で聴ける
>>227 228の言う通り公式で聴けるが、良いところで終わる。
だがそれがイイィ
WSC版のアレンジだけどな
233 :
227 :2005/04/05(火) 11:37:06 ID:fyoohX4G
ありがとうございます!
おお、こんなスレがあったとは 俺以外にも居るんだなぁ、ロマサガの作曲者の サトケンが大好きなヤツ
本スレで既に見たな・・・。 ただの誤字だしあまり面白いとは思わなかったがな。
あと約二週間だ。 時が経つのは早いものだ。 発売されればこのスレは伸びる・・・はず。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/06(水) 23:32:42 ID:dfKGJr7o
どれがイトケンでどれが関戸アレンジなのかライナーに書いといてくれるのかなぁ。
サガフロサントラ再販を切に願ってるのは俺だけ? クロノクロス、ゼノギ関係が続々再販されてるんだから サガフロが再販されてもいいんじゃないかなぁ、と思う日々。 イトケン音楽支持されてるしさ。
>>238 ナカーマ。まあ正直、「ありそうかなあ」位の淡い希望だけども。
ところで着メロで迷いの森が聞けますがどうですか?新曲orアレンジ?
イトケンの曲の中で「死闘の果てに」と「四魔貴族1」が一番好きな漏れは 厨ですかね?('A`)
>>240 アレンジだけどオリジナルとメロディは一緒
243 :
240 :2005/04/07(木) 12:53:10 ID:m1aL20Uf
>>241 そこらへんの曲を厨だと言う人はそもそもイトケンファンにならない希ガス
>>243 ゲーム中にサウンドモード有るよ。これまで聞いた曲限定だが(セーブデータ依存か?)。
月一イベントで白いわんこを連れたウエマツノブオという人が出てくれば聞ける。
少なくとも体験版ではそうだった。
自分は、体験版が面白かったので限定版購入決定だが。
ノビヨの曲しか聞けないとか
>>245 ゲーム自体もうやらないからこういうのは困っちゃうんだよなぁ・・・。
もちろんPS2持ってないし。
そんな歳になってまでゲーム音楽なんて聞くなよとか思うかもしれんが、
やっぱりイトケンの曲は好きなんだよなあ(´・ω・`)
なんつーか、やり方が汚いね 虫姫サントラと同じ 最低だね、スクエニ
DTMマガジンでイトケンのインタビューあり。
DTMマガジン読んだ ロマサガの音はRoland系の音だなあと思ってたら本当にそうだったのね しかもイトケンの希望だったとは それに、毎度のことながらバトル曲のこと聞かれてイトケンも大変だな 俺はイトケンのことを特にヘビメタ好きだと思ったことないんだが、スタッフからはそう思われてるのかね
某裏解体書か何かで イトケン大丈夫か? みたいな事がかかれてた記憶がある。 多分昔からのスタッフはメタル系をやった時驚いてたっぽいよ
ロマサガ3のサントラだな>イトケン大丈夫か?
佐賀風呂のレオナルドの研究所じゃなかったっけ。
すなわち俺の記憶がごちゃごちゃだったと言うことだな
7ドリームでロマサガ予約しようと思ったけどクロス3の時と違って予約 特典について何も書かれていない。。。 期日を決めて予約者全員にCDつけろよ、スクエニ!!ってオモタ。
携帯買い替えたんですよ。FOMAのP901iに。 で、前使ってた携帯に入ってたイトケンサウンドを移し替えようと思ったらできなかったんですよ。 しょうがないからスクエニでもう一度ダウンロードしようと思ったらどれもこれも対応不可だったんですよ。 …FOMAでロマサガ系ダウンロードできるところってメロクリ以外に何処かありますか?
PS2持ってないのにCD欲しさにミンサガ予約購入しちゃったぜヒャッハァァァーーーーーーーッ!!!! スクエニ悪徳商法まんせいッ!!!
>>250 SH2をやると聞いて、イトケンがバトル作るのかみたいな期待を持ってる
椰子が結構いたので、イトケン節で通常バトル曲やられると嫌だなと思っていた。
実際は全然バトル関係の曲は無かったので逆にスタッフやサウンド関連の人たちは
雰囲気を大切にしてるんだと感心した覚えがある。
(ウルフバウトは本筋ではないし、
The 3 Karma「決戦」はラスボスだから一回しか聞けない)
今でもイトケンがSH2の曲やってると聞いて、どんなバトル曲かな?と
思ってる人はいそうだ。
>>251 四魔貴族2でエレキギターべろべろな曲を作ったので
スタッフから大丈夫かイトケンと言われたんじゃなかったっけ。
フロ1のイトケン大丈夫か(=レオナルドラボラトリー)は
河津氏のジョーク的タイトルらしい。
なんだバトル曲を期待する人は厨決定なのか
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/10(日) 15:35:34 ID:k1fxVleV
そんなにいいか?イトケンの音楽。 まだ早川のほうがましだぜ。
バトル曲が無いイトケンは 美味しいけど具の無いカレーのようなものです
イトケンももう何年もこの業界にいるのに、あんまり進歩ないって感じだね。
イトケンライブCDでないの?ほすぃ ミンストレルCDだけ買う高そう
フロ1でもうバトル曲の質が落ちたと言われてたからな。 ロマ3が神すぎたばかりに。
イトケンの本質は駄目音源で如何に頑張るかだろ。 GBマンセー
チョコボレーシングのアレンジはGJ!だったからなぁ RPG以外の作品(シューティングなど)を聴いてみたい気がする
劇空間プロ野球とかは? あれイトケンでしょ?
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/10(日) 21:32:15 ID:PCzC2mTh
クロスゲート3のBattleって曲は1のアレンジみたいだけど原曲ってどんな感じ??
フロのラストバトル・アセルスもバトル5も神がかってたし、バトル4もラス トバトル・エミリアもよかった。質は落ちてなかったと思う。
イトケンはイケメンでイ〜トメ〜ン♪
今更ながらミンサガの特典って抽選なのね・・・ やっぱスクエニは糞だな
自分の思い通りにいかないと糞扱いか ゲーム会社も大変だな
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/11(月) 00:10:16 ID:VUtnRY77
>>274 ショップによって違うだろ
アマゾンやPS.comは先着のはずだし
決めるのはショップであってメーカー関係ないかと
sageにチェックしてあるのにsagaってなかた…スマソ
ゲームする前に、まず特典CDを聴くことに決めているヤシ挙手。 ノシ
ろまみんのサントラの曲名が凄いことになってる。 河津なのか? イトケンなのか? もうガクブルもの。
すごいな。サントラ103曲収録かよ
>>268 だよな。
GB以外も含め
あれ本人かな?他の開発陣が付けたのかな。
4枚目はおまけみたいな感じかな
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/11(月) 11:19:46 ID:DA3UwCeH
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪ 誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪ しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、 こういうレスは控えます♪しかし、この人はしてしまったのです(^^; 「誰もが思い付くような事」を堂々と♪ この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪ このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪ 正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ 図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
これ、誰がネーミングしたんだろう。 真面目人間のイトケンがこんなはっちゃけた曲名を付けるはずが無いしな…
なんか「おれたちゃ海賊」が2つあるな とりあえず尼で予約した ゲームサントラ買うの久しぶり。ゲーム自体はスルーだが・・・
漢字の数が違う
FF5の曲かと思った
それなりにロマンシング
それなりにワロタよ
尻を拭いて
無問題
TBMの連中の仕業かね。 今回は、サウンドチームがやつらに乗っ取られてそう。
のっとられるも何もTBMのギターとドラム以外はサウンド室スタッフじゃん
ロマ3のバトル2を聴いてから完全なイトケン信者になってしまった 俺みたいな奴って多いのだろうか?
腐るほど。
俺はロマ2のクジンシーですげえと思って 七英雄でファンになって 3の四魔貴族1で信者になった だが今は四魔貴族2の方が好きだな
すべての音楽の中でロマ3のバトル2が一番耳に残った
サガはいい曲ばかりだな〜と思いつつも誰が作っているかなんて興味は無かった。 しかしサガフロ2で何かおかしくね?何このつまらん曲はって感じて調べたら別の人だった。 それからイトケンを知った。 サガはいい曲で当たり前と思っていたが、その当たり前が失われて初めて大切さを知った。 それからイトケンファンだな。
涙を拭いてはやっぱりはずせませんか。イトケン作じゃないけど。
サガフロで出会って感動してサントラを買って、ロマ231と遡ってさらにハマッタ。まさに神。
浜渦で違和感感じる人はいるのだろうけど、 俺は嫌いじゃない。
俺は5年たってやっと浜渦のよさに気づいたよ
日本語変だな、違和感を覚えるだね。 イトケンに比べるとインパクトで弱いのかな。
サガフロ2は戦闘音楽確認して投げた。
風呂2で作曲者が変わったのを知らず、ワクワクして初バトルを迎えた時のあの落胆は忘れられない。
イトケン音楽が好きだって気付いたのは、 ロマサガ2の通常戦闘曲を初めて聴いた瞬間。 コントローラー握りしめたままぽかーんとしばらく聴き入った。
>>308 俺も知らなくて聞いたときサガ終わったなと思った。
当時は作曲者とか気にもしてなかったらな〜。
イトケン帰ってきてくれてうれしい・・・
>>298 すべてとは言わんが、四魔貴族戦の曲なんかも好き。俺はね
音楽というのはある程度自由なんだから、ここのスレタイの「世界一イイィ」というのはどうかと思う。
傍から見たら痛いなと思われても仕方ないかも…
すげー! 三邪神にそれぞれ固有バトルテーマがあるなんて!! ていうかシェラハバトルは書き下ろしなのかな 公式で 聴けるやつはシェラハにはあわなそうだしな
>公式で聴けるやつ あれが呼び覚まされた記憶=シェラハ戦闘の曲だよ。 後半がどのような曲なのかは分からないが。 そして今回のシェラハがどんな姿なのかは今日判明するはず。
あ、いや 公式のバトルムービー4で聴けるやつの原曲が ws版のシェラハ戦で使われていたのは知っているのだが 今回のアレンジだとただのボス戦とかに降格してそうな感じが したので。まあとにかくファミ通psの河津インタビューを読む限りだと バトル曲だけで10曲以上とか言っていたのでとにかくうれしい!
降格してないよ。あの激しいのがシェラハ。 サイコーだね。
正直どの曲がバトル曲か、あの曲名だけじゃ全然わからん・・・。 あんなのイトケンクオリティじゃないよヽ(`Д´)ノ
>>312 >そして今回のシェラハがどんな姿なのかは今日判明するはず。
今日判明?
>>310 なんでも真に受けるのは馬鹿っていうんだよ
世界一ィィィの元ネタってバキだっけ?
. -―- . 殺ったッ!! さすがグレイッ! / ヽ // ', おれたちにできないことを | { _____ | 平然とやってのけるッ! (⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる! /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ _ _ あこがれるゥ! `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ ) ( , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、 {(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY { \ ヾ| ^'^ ′-、 ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ | 「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了 , ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人 -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || /-‐ヽ| -イ,__,.>‐ ハ } ''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿! , -===- 、 }くー- ..._ //^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |. { {ハ. V'二'二ソ ノ| | `ヽ ,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ / <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |、 \\'ー--‐''"// \___,/| ! ::::::l、 \ \| \ \ヽ / ノ ジャミル ダウド この漫画
後にも先にも、ある一場面の曲を聴きたいがために
その場面専用のセーブデータを作ったゲームは他には無いな
例:四魔貴族2用にラストフロアでセーブ
バトル5の為にセアト前でセーブ
>>319 GJ
ゲーム音楽はシーンと連携しないとコナイ。サガの演出なら、なおさら。 正直嬉々とゲームのサントラを買う人は物足りなさを感じないのだろうか? サントラから入ったイトケンファンって、いるのかな?
>>322 俺はイトケンはゲームからだな。
大多数がこれだろ。
ロマサガ3は曲単体で好き サガフロはゲームとあわせると好き サガが特別演出がいいとは思わんなー FF6のファルコン号発進は良かった
七英雄バトルに感動してゲーム買った俺は
サガフロの戦闘音楽はシーンとの連携が最高 テクノに乗せてヴァーチャルシフトとか #5に合わせて真・アル絡みの連携とか
FFは曲が演出を盛り上げている サガは曲と演出が絶妙なマッチ
「おまえらカンベンしてください!」が「おまいらカンベンしてください!」に見えて目を疑った…
316 ガンガン
もしかして通常戦闘1曲だけか?
サントラ素晴らしい曲名群ですね。「それなりにロマンシング」って・・・。
テイルズとかが多すぎるだけだと思うよ。 フロ2やアンサガあまり境目がなかったけど浜渦だし。
「おまえらカンベンしてください!」と、「それなりにロマンシング」は今年の流行語大賞候補? になれそうなくらい良いね
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/13(水) 04:40:50 ID:dpeXZrpe
ホントいい曲ばかりだよねぇ・・・ 俺はiPodに入れて車でロマサガ3のサントラを聴いてるぞ! 戦術車バトルなんてT-SQUAREのTRUTHよりイイ!と思うのは行き過ぎか?
>>322 四魔貴族でイトケンの名前を知って、
ネット上でイトケン作曲のmidiとか落としまくって信者になりましたが
何か、戦闘曲のメロディに妙な中毒性を感じるんだよ 普通はメロディって何度も聴けば飽きる スティービーだろうがマッカートニーだろうがバカラックだろうが イトケンはその逆なんだよ イトケン戦闘曲のルーツの]やそのまたルーツのハロウィン、 メロスピなんか聴いてもあのメロディはないんだよね
四魔貴族バトル1、2を初めて聞いたときの衝撃といったら・・・
おれたちゃ海賊はタイトルが同じことと涙を拭いての後のトラックにあることから ノビヨの曲のアレンジだと予想。
FF5リメイクの複線?
関係ないけどチョコボレーシングでイトケンがおれたちゃ海賊をアレンジしてた
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/13(水) 12:56:23 ID:COX8Sr7Z
晒し
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/13(水) 16:30:53 ID:6quljCT5
DTMマガジンのイトケンインタビューってどんなことが書いてあるの?近くの本屋売ってないし…。
ミンサガは内蔵音源ではなく全曲生で録ったものをストリーミングしてるとか 曲の2ループ目にはギターのアドリブを追加したりなど実験をいろいろしてるとか 四天王バトルの中盤のベースソロにギターをユニゾンでかぶせようと思ってたが プロデューサーからそこは変えるなといわれてそのままにしたとか Rolandの音が好きでSFCのころにストリングスを全部Rolandにしたとか ヘビメタは特に好きじゃないけどアルフィーやXとか分かり易いメロは好きとか 子供の頃はゴダイゴやチャゲアスを聞いてたとか 3和音時代にあれだけの曲を作ってたすぎやまさんや植松さんやwizの羽田さんは凄いとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか まあ詳しくは本屋で探して見てくれや。
>>344 ∩
( ⌒) ∩__
/ ,ノ i 、E)
/ / / /"
/ /_、_ /ノ
`/ /,_ノ`)//
( /
ヽ |good job!!
\ \
ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはないとか
>ゲーム音楽作曲家で終わるつもりはない 仮にゲーム以外の仕事を請け負うようになったとしても ゲーム作曲家としての活動を終えることなく続けて欲しい みんなイトケンのゲーム音楽が大好きなんだから
>>322 俺はサントラからゲーム派。
こないだサガフロクリアしてイトケンがより一層好きになったよ。
ミンサガも買ってロマサガにも手を出す予定。
>>347 多分そういう意味でしょ。
あらゆる分野で作曲家のイトケンの名前が見られる日が来たりして。