[英断] 『トルネコの大冒険』次回作への要望スレ [キボンヌ]
スクエニ様!次回作ではイベントも引き立たせる為に、ぜひ声を入れて下さい!
勿論キャストはCDシアターと同じで。
玄田哲章氏のトルネコはハマリ役だったので、もう一度聞きたい!!
デブとターン制はいらね
主人公をカンダタにしようぜヽ(´ー`)ノ
声は玄田哲章氏で
_,,、 ─‐'''''''''''''‐.、.っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
,、‐'`::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 っ | |
,r.'::://:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ っ |
>>1の母です。 |
,/::::::/:::;':i::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::゙、 | |
/::i:::::!i:::::::i:::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::i | ・・・ごめんなさい、 |
l:i:i::::l_,|l::!:::i、:::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::l .| 軽い気持ちで. |
!l::!:::|=、゙!`、!`ニ 、::`:::、:::::::::::::::::::::! | このスレをのぞいた |
ヽ:!:l|  ̄`u`、:::::::::::::::::::::::ノ | 私が馬鹿でした。 |
|{l 〈 u l:l`irr、:::::::::< _ノ こんな糞スレを |
. |ハ 、,,,__ リ ,ヒノ:::::::::::::', . ̄ ̄| こっそり立てていたなんて !!|
/7'i、`='" u ' !;::::::::::::::ノ | 私が今日 |
. iY/,/,ヘ:、_,、‐'` `'---'" .| このスレを読んだこと、 |
!', , , ノ l ヽ u / | |
>>1 には |
. 〈 ' ' ' / :l `i、 ,/ l .| 黙っておいてくださいね。 |
i 'i | !, ,/ l. \___________/
i u ヽ. l ,−'、 /へ l
i, }ノイ. ~ Y ゚ ヽ l
>>1 禿同 キャラを売りにしている以上、もっと押しが必要だしな
そこが不思議のダンジョンの弱点でもある
声がついていないキャラゲーといえばトルネコぐらいか?
今ココ!
▼
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30 20 10 (゚∀゚)
発売日まであと一ヶ月きった!
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_,,, - \ `こニニ'´ _..┘ `''- ,,_
_,,,-'''´ \___ _ , / '''-,,,_
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 20:06:46 ID:WEFjZyVR
トルネコセーブがなぁ
,.-─‐- 、._
/: : : : : : : : : :ヽ、
/: : : : : :,.----‐―'⌒Z,_
/: : : ,.-‐'´ 、 ,、 、 、、`ゝ
|: :/ 、 |\∧iハ/Viハj⌒
,.-'´ _/V,ィ'~,二) <二)
∠ィ /´ ̄`V^ |/__{。 ){。)_ |
r'´ l i⌒> ,.-‐ __`r ⌒ヽヽ
V! | {ノ_ '⌒y''""゛⌒ー'-、}
\ ヽ、____) / }
_`ーr、 .| L.-‐''''´ ̄`フ'i′
,r‐'´\ ̄ \`ー-、__ ノiTi ̄ヽ、
/: : : : : :.\ \ `ー-、_______`二"´__,ノノ \ \ヽ
/\: : : : : : : : \ \  ̄`r'´ |: : : :\ ヽ\
トルネコ「
>>9さん、セーブがどうしましたか?」
今日も閉じ込めの壷なげられてage
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 20:41:25 ID:IRHQRjNy
トルネコ4が出るなら、ドラクエ8の要素が色々入ってきそうだな
錬金釜は確定だろうな
>>12 それだ!トルネコ自体8に出てるし、まさか布石・・?
トルネコ3ADVのうんこ級バグみたいのはもう勘弁してください
バグってあったっけ?俺んとこは何も起きなかったけど・・
>>10 うぉおおお
むかつく顔してんじゃねー!!!
>15
最近携帯ゲーム板で発覚して祭りになってる。
GBA版トルネコ3では「電源を入れてから最初にダンジョンに入った時」のアイテム不確定名が
常に固定で変動しない。
たとえば弟切草はかならずピンクの草。
>>17 マジですか・・。でも、あまり困らないっちゃあ困らないレベルですよね。
勿論バグは無いに越した事はないですけど。
,.-─‐- 、._
/: : : : : : : : : :ヽ、
/: : : : : :,.----‐―'⌒Z,_
/: : : ,.-‐'´ 、 ,、 、 、、`ゝ
|: :/ 、 |\∧iハ/Viハj⌒
,.-'´ _/V,ィ'~,二) <二)
∠ィ /´ ̄`V^ |/__{。 ){。)_ |
r'´ l i⌒> ,.-‐ __`r ⌒ヽヽ
V! | {ノ_ '⌒y''""゛⌒ー'-、}
\ ヽ、____) / }
_`ーr、 .| L.-‐''''´ ̄`フ'i′
,r‐'´\ ̄ \`ー-、__ ノiTi ̄ヽ、
/: : : : : :.\ \ `ー-、_______`二"´__,ノノ \ \ヽ
/\: : : : : : : : \ \  ̄`r'´ |: : : :\ ヽ\
トルネコ「いらっしゃいませ
>>16さん。うまのふんをお求めですか?え?いらない?冷やかしならお引取り願います。」
トルネコに声がついてもなぁ
ストーリーこそいらないし。
>>20 どうせなら、ストーリーも全て素晴らしい方が良いでしょう?
>>1さんの言われる通り、声は臨場感を引き立たせるために必要なんですよ。
臨場感ね。
ゲーム性は二の次でいいのか、と小一時間
このゲームにストーリーはイラネ
猫2の職業復活キボン
それと壁にあんなにアイテムを埋めるなと
白紙収集ゲーに金出した覚えはない
>>22 ゲーム性はもうとっくにできあがってるじゃねへか アホかと小一時間w
>>23 てか馬路にストーリーイラネとか思ってんのかよ?
おまいら正気か?それじゃシレンと違わねえじゃねーかよ。
プゲラも甚だしいなおまいらはよ。
先に街2作れ
ポポロを戦闘に出してしまったからな
次はネネが出てもおかしくない
このゲームに関しては、どんなにストーリーが素晴らしくとも邪魔になるだけだと思うんだがな。
大体、もっと他に直すべきところがあるだろう。
操作性の悪さとか、テンポの悪さとか、乱数の隔たりの大きさとか某バグとか。
職業復活はライアンとブライ出しときゃいいだろ
3Dになったらカワネ(・勍)
無駄に広いマップ(画面上に収まらないマップ)はやめてくれ
これのおかげで千里眼の巻物はイラネー巻物No.1と化した
アドバンス版では修正されてるが、代わりにレミーラでの店判別ができなくなった。
次回作ではそんな事がないように頼みますよチュンソフト&スクエニ
俺GBAしか持ってないけど、PS2のマップって表示倍率が大きいから画面に収まらないんじゃなくて
実際のマス数がGBAより多いの?
まだまだあるはずだ!おまいらがんがれage
次回作は盗る猫の変わりにミネアとマーニャを出せ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 11:00:28 ID:29BHAvzq
斜めに落ちてるアイテムに×で乗ろうとすると突き抜けることないか?
こんなの信じれんよ・・デバックもやってないのかよって思った
>>35 まぼろしで死神指輪装備してると重大だよな
ほお、PS2にはPS2でキツいバグがあるんだな。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 07:45:31 ID:G/+nqre6
岩とばしの石像
これはまじでイラン
俺の中では処理落ちの石像以外の何者でもない
石像自体イラネ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 08:05:31 ID:bt4VbEAw
盾の種類を2みたいに戻してくれ
もう爆と返だけはイヤだー
だから、シレンの方が何倍も面白いと何度言わせれば(ry
シレンよりトルネコ派の方が多いことを知らないのか?
シレンがおもしろいかどうかなんてどうでもいいんだよ。
だってここはトルネコの改善点をあげるところなんだから。
新要素はアイテムやモンスターの追加&削除のみで
ゲームバランスや操作性が良くなっていれば問題ナス
ポポロとか転職システムはいいと思うけどさぁ
それが原因で大元のトルネコの使い勝手を変えるのはやめてくれよ
猫3の盾なんて本当にただの盾じゃん
あとレベル継続制
これ最悪だから絶対に廃止しろ
装備品に鎧とかぶと追加希望
もっと無駄にアイテム増やせ
とりあえずチュンソフトから純正の不思議のダンジョンが出てくれればいいと
思う俺ガイル
いっそライアンの大暴剣・不思議のダンジョンを出してしまえ
というか元ゲーの世界観壊しすぎて既に2の時点で萎えれる
DSの不思議のダンジョン(仮)はどれにシレン、トルネコ
それとも新キャラどれになるんだろう?
ピカチュウだとさんざん(ry
ここでマリオの大冒険ですよ。
マリオの不思議なダンジョン…
売れねえだろうなあ…
ピカチュウが何を装備して何を倒すの?それが疑問だよ
シレン出せよチュンソフト まだGB2やってるやつがいるんだぜ?知ってんのかなチュンソフトは
あくまでトルネコで通さなきゃだから
スキルとかでてくるんじゃない?
でもトルネコの世界観(DQ4の世界観)をもっと表現してほしいな
4キャラ出てきてほしい&盾の印復活してほしい つか原点に戻って作り直すべき
次回作はドラクエ5の主人公、息子、娘で
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 10:09:13 ID:zkVydP+W
トルネコの場合、まず最初にシステムありきなんだよ。
RogueをSFCに移植するにあたって、トッツキにくいシステムだから、
有名なドラクエキャラを使わせてもらおうってことになったわけだ。
でも、アイテムをいろいろと駆使して戦うってのは勇者は相応しくない、
ってことで商人のトルネコに白羽の矢が立ったわけだ。
主人公マーニャタンかアリーナタンだったら10本買う
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:04:42 ID:iaKcoeAM
つーか、トルネコ2の転職な感じでいろんな職業使えるようにすりゃいいのに。
普通の商人、
技系を使える戦士
魔法を使える魔法使い
モンスターを仲間にできる魔物使い
あと新要素として、いくつか新職業入れれば。
羊を連れていける羊飼い
装備品は無しのかわりにLvUPで攻守上がっていく武道家
盗賊 二倍速盗み
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:27:48 ID:UAIud9sl
政治家 モンスターを言論弾圧
続編はチャゴスの不思議なだんヂョン
トルネコはDQのネームバリューで勝負してる部分が強いよなぁ。
俺はシレンのほうが好き。外伝のアスカはシリーズ最高傑作だと思う。
主役はアリーナと替われ
無駄にドラクエっぽくしなくていい
町とかカジノとか樽調べてアイテムゲットとかレベル継続とか
全部いらない
あとポポロが原因なのか知らんけど、やけに盾の効果が薄い気がする
ポポロ入れるなら大変かもしれないけど完全にダンジョン、モンスターを別にして
バランスを調整してほしい
ポポロでモンスター仲間にするのは確かに少し面白かったけど、
そのせいで何かバランス崩れてた感じは確かにする
それと、
>>23に禿同
壁の中に埋めるのは固定アイテム数個でいい
トルネコは不思議のダンジョンの入門編の役割を担ってるんだから、
シレンシリーズよりも難易度を低めにしてくれ。
それともっと処理を全体的に早く。
3みたいにあまりにも遅過ぎてクリア前に止める人続出なんてのはもう勘弁な。
そういえばアドバンス版3では処理は早くなってるんだろうか。
岩飛ばしの石像クラスの処理落ちと、アイテム使ったり拾ったりするときのアクション、あと攻撃の遅さはどうにかしてほしいな。
難易度はまあいいよ。異世界は当分の間遊べるし。
>>69 モンスター沢山連れてるとトロトロするらしい。
シレンはアスカ寄りのグラフィックで次回作だしてほしい。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 19:20:43 ID:C5HaLsrE
トルネコはもう終わりにして別キャラ使うか
このままシレンとは違うやや偏りのある方向性で突っ走ってほしいな。
もう少し、運だけじゃなくて腕でなんとかなるようにして欲しいとは思うが。
>>72 何言ってるんだよ・・・・・・
猫3は50万売ってるツーの二。
>>73 そっちこそ何言ってんだ?
終わりってのは、トルネコ起用のことで
DQシリーズなら別キャラでも売れるでしょ。
転職システムの代わりに別キャラ使えば
「不思議のダンジョン DQオールスターズ」みたいな形で売ることはできんじゃね?って話。
猫でも猫じゃなくてもいいから
アイテムをDQのものに戻せ。石像をDQのものに戻せ。
クロムシールドとかクロムシールドとかビッグモアイとか。
ビッグモアイおるやん
俺は3Dやめてほしいわ
不思議のダンジョンやってる気がせぇへんし。
1.アイテムの最大所持数をうpさせるアイテム(保存の壺で代用しろってのはなし)
2.レミーラの仕様を、アイテムと敵と全体マップに戻した上で、壁の中のアイテムも表示
3.レミーラを元に戻せなくても、千里眼で壁の中のアイテムの位置を表示
4.盾を種類を増やす(皮の盾とか皮の盾とかドラゴンシールドとかうろこの盾とか)
5.半倍速になる指輪が二つもあるなら倍速の指輪をだせ
6.指輪の印数を増やすor印数自体をなくす
7.重ねがけはそのままありで
8.動作をもっと早く(無駄な動きが多すぎ)
9.地雷が多すぎ
10.異世界のようなダンジョンを出すなら、ポポロとトルネコで出現アイテムを変えろ
11.爪にも印数をつけろ
12.ポポロにも弓、それがだめならせめてパチンコ(弾は石)を
13.石像がうざい。石飛ばしの像が特に処理重すぎ。
14.シレン形式のレベル継続はどっちでもいい
15.ミス率が高すぎ、運ゲーはやめてくれ
16.敵がアイテム投げてくるのは残してほしい(ハラハラするのでいい)
チョコボ2は悪夢だから忘れさせろ触れるなとの声もあろうが、
デフォ設定のときのマップ表示形式、あれには見るところがあった。
部屋に入ると概形が「緑」表示され、歩いた個所のみが「青」になる。
マップカードでマップ全体を把握した時も、まだ歩いてない通路や部屋は
緑色になっておりよく分かる。このマップ仕様をトルネコにこそ導入してくれ。
前歩いた場所がわかるから、特にポポロでのワナチェック負担がぐっと減るはず。
そんな便利なの邪道だと言い張る香具師がいても、チョコボ2のように色分け表示と
普通の青ベタ表示を設定画面で切り替えられるようにしときゃ無問題。
使いたい香具師は使い、要らん香具師は使わないのもまたよしってことで。
ヘタレはチョコボやってろw
女湯の復活キボン
なんだかんだでトルネコになか
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 01:47:22 ID:QNfenJav
86 :
◆nG3j.bITew :2005/03/31(木) 10:45:27 ID:Na8EVpV8
声は消せるようにしてくれ。
猫の版権はすでにエニに売っとるし関係ないな
そもそもチュン製の猫3よりネバラン製のアスカのほうが面白い
と、他ならぬシレン信者自身が言うとるわけやから
チュンが死のうがどうでもええやん
だがアスカは単なる「集大成」であり、オリジナリティや新システムは
ほとんどない。
ほぼ唯一のオリジナルアイディアは「エレキ箱」だが、これが「アスカで
ただひとつバランスの悪いところ」と評される。
まぁゲーオタは保守的ってことだ。
いつまでも変わらない、僕だけのキミでいて欲しい……ってヤツかね。
しかし、イジりすぎるとゲームのバランスが崩れるという諸刃の杖。
制作側もネタが底ついてきたのかもシレンが、なら、風来人の声を聴けというが、
そのせいでレベル継続性とか、アイテム無くならないとかに変更させられたらそれこそチュンソフトは終わりですよ?
クオリティー下り坂だからいいやつを出してホスィ
配信クエスト(フェイとかシナリオ)とかパスワード(パスワードだからネット環境いらないメモカでもいい)による救助とか
チュンソフト頑張れ!応援してるニイ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 09:16:00 ID:030CE23p
アスカはあんまし楽しめんかったな
特に、呪いは標準仕様なのに、祝福の杖だけレア仕様ってのが気に喰わん
トルネコはあんまり好きじゃないから違うやつが主人公ならいいのにな。
ライアンとか
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 14:14:43 ID:nSdNNM5y
DQ4のキャラは全員出てほしいね。
あとパノンが付いてくるようにしてほしい。
DQ4のダンジョンを不思議化とか。
3のような運が占める割合が大きいゲームバランスはやめて欲しいなあ
攻撃のスカの多さはどうかと思った
ポポロ編のバランスの悪さは地雷だよね、異世界なんて
すぐ仲間吹っ飛ぶし、一歩一歩罠を調べるのはめんどすぎる
あと問答無用で死ぬ閉じ込めの壷はヤメレ
回避手段の指輪は手に入れるのが大変だし
階段下りたとこで壷とゾンビが配置されてたらどうにもならん
残念ながらチュンです
猫2、3はマトリックスじゃなかったか?
次らへんで贅肉を大いにそぎ落としてもらいたいよ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 03:26:50 ID:SxCURyqd
音楽の使いまわしはいい加減やめろ
>>92 っつーか2の戦士&魔法使いって別にトルネコの転職じゃなくって
クリアしたら村に遊びに来てたライアンorブライで冒険出来るようになる。
でよかったんじゃないかと思うんだが。
音楽の使いまわしよりも、
クリア前ダンジョンで聞ける名曲がクリア後ダンジョンに出ないことの方がやだ。
ドーピングしあげた蟻んこにとって、最大の敵はメガンテの石像だよね。
重力の石像と地雷のコンビもやれんし。
ふと思ったんだけど、仲間モンスターにも印のようなものがあって、
石像よけや罠抜けのアイテムを合成できたらいいのにね。
>>102 それだ!4は転職システムを復活させて新たに魔物使いを加えれば良い
猫はやっぱり一人で戦士、魔法使い
息子の転職で魔物使いと。これに転職するとモンスターに様々な特技や属性を覚えさせる事ができると
またモンスターの特技をポポロが覚えられるとかね
そのかわり魔物に近ずくためアイテムは一切使用不可!!
だめかな?w
モンスター合成のアイテムとかどうよ?なんだっけドラクエシリーズのモンスター合成メインのゲーム、いっそのことあれを取り込んだらどうかね?似たようなシステムだし。
ただ、合成したモンスターは引継ぎ無し。死んだらおしまい。
アスカのエレキ箱や猫3仲魔のようなレベル継続は認めねー。あんなもん「普通のRPG」じゃん。
あくまで「そのダンジョンでの冒険」にこだわってほしいよ。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 06:21:58 ID:+Z/HEHg+
>>100 ブライじゃなくてマーニャがいいんですがダメですか?
>>104 死んだら終わりってのは微妙だと思う。
仲間Lvの継続とかは、武具育てるのと似たようなもんだろ。
持ち込み無もぐりまくるのもやりこみ要素だが
武具や仲間・エレキなんかを育てていくのもやりこみ要素なんだし
人によって力入れたいところが違うから、
そのへんの選択肢はいくつかあった方が良いと思われ。
主人公のLv継続は微妙だと思うけどね。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 09:43:28 ID:zsYAWB6O
仲魔システムとの兼ね合わせを考えれば、3のレベル継続はあれでよかったと思うよ。
一切持ち込めない異世界、全て持ち込む宝物庫、本人性能はリセットの封印と
一通りそろってるんだからむしろよく作ったと思うね。
つってもストーリー本編がダルいんだけど。
タイムを競うダンジョンを作ってはどうだろう?んで画面2分かつして対戦可能むろんcpuとして偽猫みたいのも登場する
マイナスアイテムを相手に使って邪魔したりとかおもしろそうじゃない?
不思議のダンジョンの醍醐味は「うわやばいどう考えても逃げ切れないピンチ」って場面から
試行錯誤を繰り返して生き延びるところにあると思うんだけど。
>>109 うんそうなんだけどね
なんとゆーか味付けの一つとしてそういうダンジョンも合ったら面白いかなと
無論もっと不思議をメインディッシュにしてもらうのはもちろんだけど
トルネコが主人公じゃない不思議のダンジョンなぞ存在価値ゼロですね。
音楽はいい加減変えて下さい。
112 :
トルネコ:2005/04/17(日) 17:18:14 ID:aCDXmR+e
1000Fとか出して(やばい)
クソコテ氏ね
半年ROMってこいって言われなかったか?