RPG大辞典【第6版】

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939名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 09:40:56 ID:COzZm44w
つまり生命力ではなく耐久力なんだね
940名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 09:54:07 ID:9RpqYDVe
>>936
WIZの全てに載っているやつだな。それは。
簡単に言うとレベルの低い(HPの低い)時はモンスターの攻撃をまともに受けるが
レベルが高い(HPが高い)と無意識の内に急所に受けさせなくなるという物。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:01:17 ID:BLf3YpTh
そもそも、なぜ生命力とかでなく、耐打撃力という一見回りくどい言葉を用いるのかは
RPGが元々SLGから派生したという背景が関わっていると思われる。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:10:11 ID:+cIjO+NU
D&Dのルールにはこうあるな。
ヒット・ポイントが表しているもの:ヒット・ポイントはゲームの世界における2つの事象を表している:
物理的に痛めつけられながら、それでも元気に動き続ける能力と、普通なら致命的な一撃を受ける
ところを、何とか軽い傷で済ませる能力である。とあるキャラクターにとって、ヒット・ポイントは信仰
の恩寵や内なる力を表わしているのかもしれない。パラディンがファイアーボールから生き残った
のを見た人たちは、彼女に何かの大いなる力の加護があることを確信するだろう。
(D&D3.5eプレイヤーズハンドブック日本語版p.143)
943名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:43:42 ID:dYgbbEW7
ヒットポイントって多少ゲームによって定義が変わりそうだな
ビヨンドザビヨンドだと所謂ヒットポイントがVT(バイタルポイント)になってたっけ
あと、SRPGだがレブスではヒットポイントが低くなると相手に与える物理ダメージが減るね
ヒットポイントが10以下ならもうダメージ与えるのがレベル差がない限りほぼムリ
レブスに関しては>>942
>物理的に痛めつけられながら、それでも元気に動き続ける能力
ってところだろうね
944名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 14:54:27 ID:mvK/57oj
VPはノーマルよりイージーのほうが終盤きついという罠
945名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 15:19:28 ID:bSm5LnpV
●がん・かた【ガン=カタ】
元ネタは映画『リベリオン』に登場する
銃と東洋武術の『型』を融合させた無敵の格闘術

RPGにおいては
ナムコXカプコンの主人公、有栖零児の必殺技【銃の型】
WA4のガウンの異能力、双截銃騎【ダブルドラグナー】
シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールドのナタンの【銃風】(ガンフー)
などが、ガン=カタをモチーフにしている
946名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 17:08:24 ID:Aj1jX6Dk
ガンフーはトーキョーNOVAで前世紀からでてるから、元ネタは
リベリオン以前にあるのでは。
947名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:27:08 ID:BLf3YpTh
>>946
自分もN◎VAのガンフーは知っているが、ネタとして多用されるようになったのは
あの独特の動きを視覚化したリベリオンの功績だろうな。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:47:36 ID:UVIhlD1E
●もちべーしょんていか【モチベーション低下】
簡単に言えばやる気(プレイする気力)が無くなる事。
例えば最強の敵を倒し最強の武器を入手したり、
3時間ぶっ続け・ノーセーブで進めていたら突然思いもよらぬことで全滅→3時間パー
といったことが起きると高確率でプレイヤーのやる気は削がれる。
そのままそのゲームは長い事放置されることもままある。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:49:19 ID:xXBvNsn5
二つ合わされば【ガン=カタ】のガイドライン Part1
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1116695010/3
950名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:58:47 ID:MxN0SbZ6
一応ヒットポイントについてまとめておきますか。

●ひっとぽいんと【ヒットポイント、HitPoint】
元々はTRPGの用語で、「そのキャラクターがあと何撃喰らうと死ぬか」を示すものだったようだ。
レベルの低い(HPの低い)時はモンスターの攻撃をまともに受けるが
レベルが高い(HPが高い)と無意識の内に急所に受けさせなくなるため、
攻撃に耐えられる、という概念だったらしい。

ただ、今では単なる体力を示すものと受け取っている人が多いため、
「HP1まで普通に動けるのに、そこから1ダメージ受けただけで倒れるのはなぜ?」
などの疑問を抱く人も出てきているようだ。
HPという言葉自体はドラゴンクエストで使われたことによって市民権を得たと思われるのだが、
そのドラクエでも「どれだけ殴られても大丈夫か」という風に説明されているらしく、
ドラクエのせいで間違った意味になった、とも言い切れない。

☆関連語☆
HP、エイチピー、WIZの全て
☆類義語☆
VT(バイタルポイント)
951938:2005/06/15(水) 03:22:50 ID:BtBjWMAn
>950
いやうろ覚えなんで確証が取れるまでその部分は待ってほしい。

公式ガイドが手元に無いんでどなたか確かめてくれません。
書いてあるとしたらFC版のどれかであるのは確実です。
更に言うとパラメータ解説の所以外にないと思います。
ひょっとするとヒットポイントって変だなと思った昔の私が当時そう考えていた可能性もあり。
952938:2005/06/15(水) 03:23:59 ID:BtBjWMAn
誤:公式ガイドが手元に無いんでどなたか確かめてくれません。
正1:公式ガイドが手元に無いんでどなたか確かめてくれません?
正2:公式ガイドが手元に無いんでどなたか確かめてくれませんか。

953名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 15:11:28 ID:OSA5IoW/
倉庫の方、毎度更新乙です。
氷結呪文〜ビヨンドザビヨンドの項目まで、改行が入っていないようですので報告します。

ついでに投稿↓
●りある-たいむ-あたっく【リアルタイムアタック】
ゲームを開始してからクリアするまでの「現実での」経過時間を少なくするやりこみの一種。
略してRTA。
普通のタイムアタックはあくまで「ゲーム中の」プレイ時間を少なくするのが目的なので、
途中経過が気に入らなければいくらでもリセットしてやり直すことが可能。
これに対し、リアルタイムアタックはやり直した時間も経過時間として計測されるため、
いかにつまづくことなくスムーズにゲーム進行を行えるかが勝利の鍵となる。
かなり難度の高いやりこみであると言えよう。

なお、極限攻略委員会などではRTA開始時刻をあらかじめ指定し、
当日チャットにて一般の閲覧者向けにリアルタイムで攻略状況を実況することがよくある。
閲覧者一同がRTAの進行状況に一喜一憂し、声援を送るさまは圧巻。
筆者は参加したことはないのだが・・・

☆関連単語☆
やりこみ、タイムアタック、早解き
954名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 06:19:33 ID:ohoAY6fJ
>>950を見て、LP(ライフポイント?)について書こうとしたが、
いい文が思い付かない……。
よろしければ、どなたかお願いします。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 14:17:10 ID:W+lFFxeF
んじゃちょっと挑戦してみるか。
今回はあえてサガシリーズにおけるLPの概念に限って書いてみます。

●らいふ-ぽいんと【ライフポイント】
サガシリーズにて、キャラクターの生命力を表すポイント。略してLP。
戦闘不能になる、戦闘不能の状態で更に敵の追撃を受ける、特定の技を受ける、
特定の術・技を使用する等といった事象で消耗し、0になるとそのキャラは復活できなくなる。
原則的に冒険中に回復はできず、特にダンジョン探索中などは減ったまま突撃するのが基本。
・・・と、ここまでが基本的な概念。

大抵のシリーズでは、LPが0になったキャラは消滅してしまうため、
LPの扱いにはかなり細心の注意が必要となる。
但し例外もあり、例えばサガフロ1ではLPが0になってもキャラは消滅せず、
戦闘に出していないキャラは徐々にLPが回復するなどの親切設計。
またアンサガでは、HPが0になっても戦闘不能にはならず、
その上で更に攻撃を加え、LPを0にすることで戦闘不能となる。
(いわばHPはLPを護るための防護壁のような存在となっている)

ちなみにLPという単語自体ははロマサガ2にて初めて導入されているが、
元ネタはおそらくGB版サガのハートである(これも戦闘不能で消費)。

☆用例☆
残り______3で光神の恩寵キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

☆関連単語☆
サガシリーズ、HP

もし何かツッコミどころがあったら補足よろ
956名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:47:30 ID:r0k5O9LP
つっこみじゃないが
サガフロ2じゃHP0ではLPは減らなかったな
グールズタッチがミソだったか
957名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 18:33:44 ID:k4sofq+f
グールズスクラッチな

サガフロ2の場合、戦闘不能になるとグールズスクラッチ以外の攻撃の対象になることは無い。
全体攻撃も当たらないからLPの消耗に関しては気が軽い・・・と見せかけてLP回復アイテムが貴重だったり、
何よりラスボスが全体LPダメージ攻撃を連発してくるからやっぱり油断できん。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 18:48:03 ID:o5Hixpnl
意外と知られていないかいるかは知らんが、
ロマ3はゲート封印のたびにLPによる消滅キャラが復活する。
あと夢の中でシャールぬっころしても何食わぬ顔で戻ってきてたりする。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 19:02:41 ID:1RlM96s/
死んだキャラはアビスに送られるのかな
960名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 19:12:13 ID:9hWlrFsz
> 原則的に冒険中に回復はできず

そうだっけ? 生命のなんとか〜っていう系統のアイテムで回復出来た気が。
結界石でも回復しなかったっけ?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 19:39:31 ID:A7cctpH2
だから「基本的には」だろ
よっぽどレアアイテム使わないと駄目ってことで
962名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 19:49:29 ID:o5Hixpnl
フロ2はソウルクリスタルと生命の木の実の存在に気付かないことが多いはず。
前者はチップ流通多くないといけないし、後者は持ち逃げできるとは思わない。
結界石では回復しない。

3は結界石でも回復、ラストダンジョンでも回復ゾーンがあるから結構余る。
ロマ2は特定の敵が低確率落とすが、それ以外では生命力回復の数の制限がある。
魔石の指輪は味方を巻き添えにするので除外。
アンサガは薬草だけだったか…。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:02:40 ID:470M7tFp
手間はかかるが魔女から買えるんじゃなかったっけ>生命力回復
964名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:19:04 ID:68HY6Zo+
>>963
他の薬含めて15回限定。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:31:42 ID:iOJwHJaS
そもそもLPはシリーズによって扱いががらりと変るから
そう簡単にまとめられんのでは?
そもそもサガの戦闘は味方が倒れ易いって背景も書かないとなんのこっちゃ分からんし。

同じHPが尽きるとLPが1減る、っていうシステムでも
ロマサガ2と3、サガフロ1と2、アンサガやミンサガだと重要度も違う。
特にアンサガのジリ貧感とかミンサガの名無しキャラのLPの貴重さとか。
謀殺についても触れておきたいところ。

LPについて書くとしたらかなりの長文になると思う。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:02:32 ID:fWkPthMP
>>963
あれも買える回数に限界があってそれ以降はどれだけ年代が過ぎても
「おしまいじゃ・・・」としか言ってくれない。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:04:15 ID:WCi10EFx
まあ上にもあるように、LPはシリーズごとに結構扱いが異なるね。
でもとりあえず、サガについてあまり詳しくない人にとっては
>>955くらいの説明でちょうどいいのかもしれない。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:16:06 ID:h3R1KpSH
とりあえず>>955に加えて
「実際はシリーズによって扱いが大きく異なる」ってことを
簡単な例2、3個入れて説明すれば妥当なところか。

>>965の言うとおり、LPのシリーズ毎の扱い逐一挙げていくのは
もはや「RPG大辞典」の域を超えてしまうような希ガス。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:21:14 ID:Jzfv9EUe
サガ以外でLPってなかったっけ
970名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:27:09 ID:h3R1KpSH
>>969
遊戯王カードゲームの体力表示が思いっきりLPだな。
あとレディストーカーはHPと同じ意味でLPって単語使ってたらしい。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 08:57:19 ID:Leg84wk6
で、次スレはどうするの?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 16:43:54 ID:X5i7l6kI
983あたりでいいんじゃね
973名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 17:23:05 ID:vH2QnkVt
また微妙な
974名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 21:16:21 ID:AydOFern
>>969
ヴィオラートのアトリエ
必殺技などを使うと減って、0で戦闘不能になる
975名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 04:03:24 ID:8WfA6Mzd
ヴァルプロは仲間=死人だったから、HPに当たるDMEは
魂が実体化できるエネルギーの量って扱いだったな。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 14:20:17 ID:2psiJlHC
どうでも良い事だがDamageってDMGかDamって略さない?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:27:32 ID:cYe/QgWZ
Dとかダメとかなら
978名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:51:25 ID:IoyRlYTJ
DMEが何の略であるのかを知った上でそういってるのかね
979名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 17:13:26 ID:f/atFpL9
●なかませんようもんすたー【仲間専用モンスター】
敵としては登場せず、味方としてのみ出てくるモンスターのこと。
サガシリーズの最上位モンスターや真・女神転生シリーズの魔神や女神などの多くがこれに該当する。
全体的に見ると、強力なキャラが多く仲間にするのもそれ相応の苦労がいるので、
「敵で出てくれたら仲間にする手間が省けるのに。」と思わせるものも多かったりする。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 17:37:00 ID:f/atFpL9
●じゃくてん【弱点】
2)あまり数は多くないが炎や雷といった属性の弱点以外にも、特定の種族や物が極端に苦手というパターンもある。
かえるが苦手だったり、ふさふさの生き物が苦手だったりとキャラの個性が強く出ている。
極端なものだとねずみを見たとたんに麻痺して何も出来なくなるというものもある。
これらの弱点は過去のトラウマが原因であるものが多い。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:31:33 ID:+uV3LKyk
RPG大辞典【第7版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119090646/l50

ごめん、立ててしまった。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:54:01 ID:iTa8Jvzo
>>981
なぜ謝る
乙だ
983名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:31:04 ID:CP6HfvL9
>>981おつ【>>981乙】
次スレを立てた>>981に感謝の意をこめて
苦労をねぎらう事。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:15:18 ID:enyORbuO
もじぴったんみたいだな
985名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 14:13:12 ID:KiqW257R
どうでもいいことだけど、医療系で働いてる自分にとって最近『HP』を見るとヒットポイントとしか訳せなくなってるのは致命傷かもしれないと思った。
しばらく考えないと出てこん、ホスピタルって…
986名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:09:25 ID:JnkHj8SS
ホームページとか
987名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:25:04 ID:OuiUVq7c
ヒューレット・パッカードとか
988名無しさん@お腹いっぱい。
林家ペーとか