でも補助タイプの主人公って強よくみせるのが難しくないか?
実際、サポートのスぺシャリストのアークだって世間じゃ弱いと認知されてるだろうし
なんていうか補助役は地味なんだよな。世間が注目するのはいつもダメージの数値。
ほとんどのRPGで、攻撃はクリアに不可欠だが、
補助は使わなくてもクリアできる(レベルを高めにして力押し)からなぁ。
データを隅々まで検討するようなパワーゲーマーならともかく、
ライトゲーマーには補助役の強さって気付き難い気がする。
ゲームを作る上で、プレイヤーキャラを花形にするのは当然と言えば当然
ラムザの見習い戦士は、エールやはげますのおかげでいい補助役だった
あとはワイルドアームズ3のヴァージニアも補助っつーかアイテム要員だったな
両方すごく役に立つ
ひたすら地味だけどな。
ヴァーはいなきゃ戦闘が成り立たないから良いとして、ラムザの
見習い戦士なんて存在に気がつかない場合すらあるだろうし。
主人公が唯一の回復魔法使いなら存在感抜群のはず
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 09:45:03 ID:LS2MqvmM
存在感はあってもやっぱり地味
そういうのはヒロインの役目
仲間男の攻撃 5000のダメージ!
ヒロインは魔法を唱えた! 味方全体を500回復!
仲間女は魔法を唱えた! 敵全体に3000のダメージ!
主人公の攻撃 9999のダメージ!
FF10でユウナが一人でホーリーとケアルガと召喚使ってボス撃破してた俺
ティーダとかエリクサー使うだけ
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 16:23:12 ID:uh5yHSzl
で
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 16:53:50 ID:lQgc9xrq
>>1 マトリフさんのお言葉を聞け
「勇者はなんでもできる だが力だったら戦士の方が上だ
魔法だって魔法使いにゃかなわねぇ
なんでもできる反面 なんにもできないのが 勇者って人種さ」
けっきょくシャドウハーツのウル以外にSはいないのだろうか?
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 17:39:44 ID:6leDvUKd
シャドウハーツのウルはそんなに強いのか?
ブレス3のリュウとかはダメなのか
>>240 いや、別に最近のRPGって主人公=勇者ってわけじゃないし。
能力振り分けて強くするシステムのゲームの場合は主人公どうする?
やっぱり力メインとか速さメインとか決めてそこだけ伸ばしていくか、
それともバランスよくあげて最終的に全ステータスMAXになるまでやり込むか。
>242
バトル要員は3人で一人はウル
他の二人は補助及び回復
これくらい強さの差が出る
バトル要員って言葉もヘンだな
仲間はウル合わせて6人だけど
他の4人の強さはダンゴ状態で一人が回復専用
いいねそこまで差がついていればすがすがしいよ
>>240 マトリフさんは間違っている。
「戦士は力で勇者に勝っても、勇者専用武器の能力で逆転、
魔法使いも賢さやMPで勇者に勝っても勇者専用呪文の能力で逆転。
なんでも出来て、その上、他の追随を許さないのが勇者って人種さ」
ダイ大がかなりエッセンスを吸収しているドラクエ3あたりではこうだった。
クラウドってSじゃねーの?
あの例の技より強い技もってる仲間っていたっけ?
攻撃回数だけならシドのハイウィンドのほうが2発くらい多かったような
クラウドのほうは一発一発が必ずクリティカルヒットするけど
FE蒼炎のアイクはS
ノ[ナイツオブラウンド]
>>251 そういう普通にプレイしてる奴がもってるわけねーよーなもんまで考慮しちゃうの?
ライトユーザーから見れば超級武神覇斬もあんま変わらんと思うが
エェー
円卓の騎士て普通に楽しんでたら取れるだろ
普通てのはシナリオ追いかけるだけのプレーなのか
闘技場のBP稼ぎも海チョコボ作りもどっちも大変
>>247 「勇者は力で盗賊に勝っても、武器の能力で逆転、
勇者専用呪文はあるが、使い勝手では魔法使いや僧侶呪文に劣る。
なんでも出来て、その上、他の追随を許さないのが賢者上がりの盗賊って人種さ」
SFCドラクエ3ではこんな感じだったな。
つーか、FC時代から、仲間が一度二度と転職を経験し出すと
勇者はかなり足手まといになっていった希ガス。
>>254 クラウドのリミット技はすぐとれたけど
海チョコボなんて作る気になれなかった。
なので俺は自力では海チョコボは作ったことない。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 21:16:51 ID:TBhcn8tX
FF6でロックが主人公ならSだな
まあ主人公の意味自体かなり薄れている感じがする。
自分を投影してる人が少ないような感じ
主人公が明確でないのも増えてきてるし
>>1 つかほとんどの作品で主役は他のキャラより強いだろ。
むしろその逆をやった方が新鮮でおもしろいものになるかもしれん。
後半になるに連れて主人公の能力は制限され、最終的に
打撃とアイテム使うことしかできないとか。その代わり仲間は
どんどん強くなる、仲間頼りのRPG
半熟英雄だな、間違いない。
エッグモンスター最強。
>>262 ちょっとまってくれ!俺はそれは嫌だよ。
ほとんどの人が主人公に感情移入するわけだから
使えない奴だとがっかりするでしょ。
>>264 現実で自分は大したことできない人間だと思ってる奴の方が多かったりするし、
仲間に頼って自分はサポート役に回るというのも悪くないのではなかろうかw
感情移入しにくい主人公多いしな。
昔と違って今はテキスト量増えたし、
主人公のキャラ像がハッキリしてる物が多いから…。
その他仲間キャラと見てくれかわらん。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 21:57:40 ID:/DEzBmEb
>>265 ちょっとサンサーラナーガチックだな。だが面白い発想だ。
他にもそんなRPGがあったような気がするが。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 22:14:02 ID:MMcyn8+z
ロマサガ2の最終皇帝ぐらい飛びぬけてるのが理想
>>265 でも俺はその主人公が成長して強くなるのが見たいんだよ
最初は弱くても後から最強になっていくのが俺の理想かな
魔神転生はヒロイン>>>主人公だったな。
主人公だけが出来ることってのがほとんどないし
でも仲魔はそれ以上に弱いから
>>47の分類だとBになれるのかな
聖剣伝説LOMは主人公Sじゃないか?
他のキャラがNPCであまり鍛えようがないから
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 00:08:22 ID:Q3XSR4f+
終盤になるとほぼ仲間に任せっきりになる大作RPG。
ラジアータストーリーズ
ヒトカゲ D
ゼニガメ D
フシギダネ D
じゃあ自分投影系の幻想水滸伝で。
1…S ソウルイータ−最強
2…C オールラウンダーとして優秀であるが最強かと言われると
3…D 三人ともぱっとしねぇ
4…D 中の中。小間使いだからしょうがない
戦争がテーマだと軍の中で最強とはしづらいのか。
幻水の場合紋章の力に拠る所が大きいかな。
武器レベル最高ではかなり優遇されてるけど。
>>274 3の真の雷のゲドは最強クラスじゃないか?
雷リング装備してスキルSまで上げたら、鬼だぞ。
今FFTやってるんだが、ラムザはサポート役としては最高だな
問題は見習い戦士って言う愛称だけだ・・・せめてここだけ違えば大分印象は変わるんだけどな・・・
ディリータの格がどんどん上がるのに、主人公は最後まで見習い戦士・・・('A`)
ラムザはいいからアクエリアスみたいな名前の女騎士とオルランドゥをなんとか汁
あの設定でラムザが最強だったら逆に萎えるけどなぁ。
アグリアスやオルランドゥ(特に後者)が強すぎるのは激しく同意だがw
新桃の桃太郎はどうだ?