ロマンシング サガ - ミンストレルソング - 68

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334名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:05:02 ID:PpbeDPEh
DQ8は小学生もやってるんじゃないのか?
親が買ってきたからとか……w
335名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:07:15 ID:htAB95+R
知り合いの息子は小学4年だが学校でDQ8流行ってるらしいぞ。
336名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:08:50 ID:DaaQJVFS
ゲハ板はここですか?
337名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:09:05 ID:v/4B2JGm
アンサガと同じで誰も楽しめないゲームになりそうで怖い
338名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:10:39 ID:HGBLzsAg
>>337
その可能性が一番高いな
339名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:11:01 ID:UaDvZ0oq
システム的には進歩がないんじゃねーの?
ロマサガとか何年前に発売されたんだよって感じがする。
340名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:11:13 ID:cgvtUpYN
>>333
ガキ知らなすぎ。俺の小学の時はFF7がめちゃくちゃ流行ってたし中学の頃は8、9が流行ってた。つーか中学じゃ、だせぇ奴しかポケモンとかやんねーよ。つかやってる奴いるのか?マジで。サガ系もブレス等も普通に人気有ったぞ。
341名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:13:59 ID:HUFF+ZaG
ドラクエは誰でもやれるという先入観みたいなのがあるから
世代問わず幅広く売れるんだろな。
実際システムはあまり難解じゃないほうがいいよ。覚えるの大変だし
342名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:14:25 ID:qMfpLqe7
金持ってるのは大人なんだから大人向けゲーもっと増やしてほしいぜ
343名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:15:04 ID:Anp4nXg9
そりゃ中学生ならポケモンに拒否反応示してもおかしくないかと
344名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:15:48 ID:DaaQJVFS
ポケモンに拒否反応起こしてるのが子供っぽくて笑える
345名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:16:19 ID:HGBLzsAg
>>339
システムは別物だから進歩はしてるだろ。
ただ最近のサガは進歩しすぎて誰も付いて来れない状態だが。
むしろ進歩させないで当時のままのシステムで出したほうがある意味新鮮だったかもしれない
346名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:18:39 ID:DsgaK4zg
PS2を持っていなくて、サントラだけ買おうとしている俺は勝ち組。
347名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:19:27 ID:29isD8/z
>>328
そうは言っても、サガの売り上げは下降してる訳だからねぇ・・・
市場規模が今くらいになってしまうと、萌えデザ系にして堅いオタ層取った方が売り上げは安定すると言うのが今の風潮なのよねぇ。
そういうゲームが増えてるのが反映してるでしょ。
一般向けと言われるFFやKHだって萌え要素は微妙なり入れるし。

要は萌えを撒き餌にして肝心のゲームをやってもらおうという事でしょ。
考え方としては有りだと思うよ。
大手のRPGで萌え有りと無しの作品のどちらが成功しているか、一目瞭然じゃないの。
河津もそこを見誤ってるから売り上げ落とすんだよ。
348名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:23:21 ID:PpbeDPEh
あからさまにクラウドやスコール目当ての同人女狙いのKHの
どの辺が一般向けなのか……
349名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:24:03 ID:HGBLzsAg
ディズニーなところが一般向けなんでしょ
350名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:25:39 ID:uAKYcjLX
ぶっちゃけ売り上げなんてどうでもいい
351名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:28:23 ID:mY9rvIpJ
子供やあんまりゲームやらない人は同人女目当てだなんて思わないし、
俺もどこが同人女狙いなのかもわからない。
普通に楽しめたよ、あれ。
352名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:34:56 ID:pNRzHrM7
俺もKHをあざといとは思わなかったな。やってないけど。

>>347
撒き餌どころじゃなくなってるのが今のこの業界だろ。
353名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:35:56 ID:6bdIG66L
俺はHAGEガラハドに心動かされた。
グレイもアルベルトも気にいった。
シフは見慣れてたらカッコイイ気がしてきた。
ホークはもう少し時間をおくれ。
クローディアの帽子が変なので少しショック。

そんなことはどうでもいいから今回もバグってたらいいなぁって思う。
354名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:37:11 ID:PpbeDPEh
アーミックの祭りみたいなクリア出来なくなるのは勘弁。
滝登りはしないからいいけど
355名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:38:54 ID:ZVq2k0rm
世界観はおんなじぽいんで耐久度やら流通は気になるけど
ガラハド「念願のアイスrt」>3択>戦闘なしでアイスソード入手>悪行パラメータ加算
さえあれば俺は満足。もうロマサガ1はこれが全てと言っても過言ではない
356名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:40:41 ID:htAB95+R
>>350
多分、当時売れ筋のFFに対して、売り上げなんでどーでもいいから
変なゲームを作ろうというのがロマサガであり蛙のコンセプトだったんじゃないかな?

完全に想像ですけどw
357名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:42:13 ID:6bdIG66L
>>355
ちゃんと「殺してでも奪い取る」のセリフがあったら俺も満足。
これを緩い表現に変えてたらショック。
殺す→良心揺さぶるBGMの連携を今回も上手くやってほしいな。
358名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:50:47 ID:29isD8/z
>>356
仮に10-20万本しか売れなくなっても、今までと同じ予算で存続出来る保証があるのならそれも悪くはないんだろうけど・・。
今のスクエニの社長は完全に利益優先、実績主義でしょ。
もう作らせないとなったらどうすんだろ。
359名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:52:41 ID:Anp4nXg9
悪業ポイントをカルマ値あたりまで昇華させてエロール側と猿側と揺れ動くように出来たら神なんだが
ハオラーンに話し掛けてサブイベントをやる方式になってそうな気が物凄くする
360名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:55:55 ID:htAB95+R
>>358
想像に想像を重ねるとそうなるよね。
ロマサガが出た当時はまだRPBがブームだったし■もそれなりに潤ってたろうけど。。。
なんて。


まー、DQ8が一杯売れましたから、その分ロマ味噌班にお金あげるから
好きなもの作ってもイイよ、なんて夢のまた夢っつーか妄想に近い。
361名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:16:41 ID:EyGZCKyh
でもサガフロ2〜アンサガのブランクは前の社長のせいなんだけどね
362名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:19:44 ID:EyGZCKyh
つうかサガとか武蔵伝2とか半熟とかフロントミッションとか聖剣が
また出せるようになったのは今の社長になってからのような・・・
363名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:20:07 ID:TihtfkIP
>>361
それ社長が開発中のアンサガ見て「うちはこんな糞しか作れなくなったのか・・」
って愕然とした話だったっけ。ネタかもしれんけどどっかで見た。
364名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:23:44 ID:qMfpLqe7
それが本当なら社長はまともな人間だな。
365名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:24:39 ID:EyGZCKyh
>>363
そんな話は知らないな・・・・。マジなの?

俺が言ってるのは開発費が高騰してたFF以外のシリーズを終わらせて
スタッフをFFや開発費の少ないWSCにシフトさせたりといった
利益重視な考え方をしてたのは前の社長だってこと
366名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:34:45 ID:Anp4nXg9
つかネタだろ
うさがは静止画はかなり綺麗だぞ。動いているところはあれだが
367名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:36:56 ID:TihtfkIP
>>365
じゃあ俺の勘違いかも知れんな。
とりあえず調べてきたら
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/11/26-2.html
に糞映画の責任とって交代してるから
2002年冬発売で(噂では)開発期間半年のアンサガはまだ開発されてないよな・・・
ということは愕然としたのは現社長の方ですか。そうですか。
>>366
まぁ、普通そうだよな。本当にあったとしたらかなり面白いけど。
368名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:41:17 ID:XLyof6ni
俺はアンサガはリールに挫折して投げたが、アルティマニア読んだりサントラ聴いたりすると
ホント面白そうに感じるんだよな…。絵も綺麗だし。
いつかまとまった時間できたら再チャレンジしようと思っているよ。
369名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:48:06 ID:A3yXu5UR
キャラグラさえまとも(普通)だったら
こんな事態にはならなかったのにな・・・

惜しい 本当に惜しいよ
一体何がこうさせるのか この世界に矛盾を感じる 隠遁したい
370名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:49:49 ID:qMfpLqe7
キャラグラは頭身改善してからかなり良くなったと思うんだけどな
デザは仕方ないよもう。納得いかないのは移動速度遅いのとショップランク。
371名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 17:50:42 ID:UJkuIubm
あの3等身は可愛く見せるつもりだったのかもしれんが、逆にキモイ。
リアルに8等身にした方がカッコよかったのに。
372名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:01:29 ID:A2/A/UJY
>>371
8頭身だったらグレイとかはマジでカッコ良さそうだよな
373名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:05:39 ID:6FO0Y8G/
>>369
伯夷・叔斉みたいだな
374名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:06:07 ID:PpbeDPEh
八頭身だと小林絵の本人曰く獅子頭になるんでは……
375名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:09:07 ID:XLyof6ni
あの髪型サイケな感じでカッコイイと俺は思うが。
376名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:13:24 ID:1E/1T0Zp
八頭身にしてもただでかくなっただけでキモさは変わらんだろう。
問題は頭身じゃない。
377名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:16:13 ID:3tiQnqm5
FFとの差別化という意味では、今回の3頭身は良かったんじゃないかな?
この前、初めてFF12の公式ページを見てみたんだが、正直なところリアルすぎてキモかった。
(ちなみに、FFは1から9までしかプレイしていません。)
まあ、FF12の場合は単にキャラデザの問題かもしれないけど(何時の間にか野村じゃなくなったんだなw)。
ミンサガの場合、決してカッコいいとは言えないけど、人形劇の人形みたいなのが逆に落ち着く(勿論、頭身改良後の話)。
でも、DQ8の様にマッピングを使えば、頭身を高くして、もっとカッコよくできたと思うんだけどな。
何故に、マッピングを有効活用しなかったのかが気になる。
3D担当が腕が無いくせにプライドだけ高く、
かつ高卒の河津も「今の予算じゃこれが限界なんです!」と強く押されるとこれ以上反論できなかったのかもな。
(ちなみに、マッピングを使えば低コストで見た目だけ高品質なものが作れます。)
378名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:18:42 ID:PpbeDPEh
そうなんだよなサイケなんだよな……
それを褒め言葉ととるかけなしてるととるか人によって違うだろうが……
殻を破るという意味で突飛なのも良いとは思うが……
379名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:20:01 ID:htAB95+R
ちょっとアンサガのページをぐぐって見て思ったけど、
これやたらと金かかってそうね。

金かけて糞だったら次回作は削られても文句は・・・ry
380名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:21:01 ID:A3yXu5UR
>>377
今見てみたけど確かにキモイな・・・
リアルだからキモイというよりも
意味のわからない露出とファッション
特にメインの女キャラのあのスカート、吐き気がした
381名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 18:21:23 ID:PpbeDPEh
あれ、12って野村だとばっかり。
よく見たら公式の下の方に吉田とあったね
382かるぴす:05/01/22 18:24:51 ID:bC2Zwg6g
>>379
開発半年でイベントシーン紙芝居
ムービーは中盤に一つ
マップはシンプル
モーションは使いまわし多数

金かかってないわりに40万(出荷60万)も売れたから
ボロ儲けに決まってるやん
383名無しさん@お腹いっぱい。
>>382
そう、金かかってないのか。
サイト見たらアドビと共同開発とか、音は凄いとか謳ってるから
さぞかし金かけてんのかと思ったけど・・・
やってみて期待はずれってヤツですねw