ロマンシング サガ - ミンストレルソング - 68
【よくある苦情と回答】
Q.なんか前作とキャラデザが違うんですけど。
A.ロマサガMSはあくまで前作をベースにした新作です。前作と名前が一緒なだけの全く別の新キャラクタである為、当然デザインも違います。
Q.頭が大きすぎるような気がするんですが。
A.最新情報によれば、改良されたようです。
Q.キャラデザがキモ過ぎます。
A.それは貴方の趣味に合わないだけです。萌え絵にハァハァする人もいれば、その一方で極端に気持ち悪がる人もいるのと同じです。
Q.武器に耐久度は必要ないと思います。
A.未熟な時に強力な技を使用しない限り、武器耐久度は減りません。序盤で恐竜を師匠にして強力な技を閃めいても、ゲームが極端に楽にならないようにバランスをとっているだけです。
Q.完全新作なんて要りません。移植作品を作ってください。
A.既にWSC版があるので、そちらを購入してください。WSCの音質に不満がある場合は、携帯電話のアプリ用の移植を希望してみるのも一つの手です。
クローディア比較 (左が変更後)
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up19024.jpg バーバラ比較 (右が変更後)
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up19025.jpg
Q:ガラハドは登場しますか?
A:登場します、12年で禿げたみたいですが。
戦闘開始時にはガラハド曰く「私の剣だけで十分だ。」と自信過剰なセリフを吐いてるようです。
アイスソードイベントの有無は不明。
Q:正直スレの流れがループしてるように思うのですが?
A:だったら貴方が話しを振るといいかんじです。。
Q:オナラって何だよ?
A:アートディレクターの直良氏の事です、みんな親しみをこめてオナラと呼んでいます。
Q:音楽はどうなんでしょう?
A:ご安心を、イトケン節炸裂でかなりイケてる感じですよ。
曲は70曲ほどあるそうです。ご期待ください。
Q:キャラデザが気にくわないぜ!キョンチクショー。
A:コチラで憂さ晴らしをしてください、
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45684 Q:ゲーム的にはどうなのよ?
A:キャラクターとスキップ以外は今のところ素晴らしいゲームという説が濃厚。
Q:耐久度があるぞ!クソゲーだ。
A:確かに耐久度はございますが、宿やで手軽に回復できる優れものになっております。
また自分の力量に合わない大技を使わなければ減る事はないようです。
Q:(;゚Д゚)俺は誰だ?
A:他の主人公達こそ誰ですか?。
>1乙
乙〜
こっちのほうが先か?
また荒らしがテンプレ書き換えてるな
13 :
1:05/01/21 00:55:30 ID:ePd0PC4Q
いつまでも古い嘘つきテンプレじゃ駄目だろうと思って直しておいた。
河津自信がロマサガのリメイクと言っている。
イベント、シナリオが大幅増加はあきらかに嘘っぽいので表現を抑えた。
キャラグラが変更されたことは、知らない人もいると思い追加した。
むしろ
>>2の書き込みは■の刺客か、信者っぽいので止めた方がいいと思う。
下らん事するなよゴミが
流石ロマサガ厨、刺客とか妄想豊かですな
>1は↓のような情報もしらないんですかね〜
アルベルトとディアナ・・・!
多くは語れないのですが、今回のロマサガは旧作では語られなかった
お話や、新しいお話がてんこもりです。
と、いうことは・・・・
おわかりですね?(含笑
グラ受け入れられない奴って
皆
>>13みたいなの?
ただの荒らしやん
YGの戦闘シーンに出てたラファエルとエルマン、良い感じだな。
(金髪戦士がラファエルで、グレー服兄ちゃんがエルマンと勝手に予想)
,. -──- 、
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::ハ::::;:::::::::::::::::゙:,
,'::::;i:/レ' ヽiヽ:::::::::::::::::!
l::::|'r,:=; ,:=;、';i:::::::::::::!
.,r'‐;|.l !::::i i:::::i l |::::::::::::|
,'.三ミi 'ー'゙ 'ー'゙ |:::::::::::::| 1000Getしたでー
| 'ri''ヾ:、 r‐┐ ,.|::::::::::::::|
l |i,__!:>'=''r‐''".i:::::r、:::::|
! l,|: |" ゙、'、 ;:/::;/ ヽ:|
l! |大" `''"/'"' ヽ
! | ヽ| 、i ,. イ'
妖精系がエロカワキレイかったら全て許せるかもしれない
ダウドはターバン巻いた男か?
そりゃ普通の思考回路ならたのみこむにキャラデザ変えろの書き込みするような真似しないでしょ
とりあえずフルフルがエロカワイイかエロかっこいいなら全て許せる
おねがいしますよ?(´・ω・`)
フルフルは8頭身シフになります
1はもうこれでいいや
ただ2と3も出すのならポリゴンはやめろ
エログロいモンスターのセクシーさが台無しになるからな
>>1 >>ID:+xgw/BYp 乙 いつもすまないね〜
なんか、いらん事にばかり気を使って、
すべて外してる気がする。
このズレた感じは何なんだろう?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 01:38:53 ID:o9WM6J++
またバカ懐古が大集合してんのか。
さっさとしねジジィ
オープニングが凄くカッコよさそうな気がしてきた
>>30 しょうがないさ。サガ作ってる河津自身が昔からロマサガ1をリメイクしたくてしょうがなかった偉大な懐古なのだから。
っつか完全新作をうたうんならロボとか出せば良かったんだ。
サルーイン封印から千年。
ヒトは自らの手でヒト以外の存在を生み出すことに成功した。
その生み出された存在、ヴェルニー、ガーラルそして鉄によって作られた存在。
ヒトはその存在をマシーンと名づけた。
第9主人公、ロボ(仮称)は未開の地フロンティアを開拓するための土木用マシーン
感情のないロボがある日偶然地下洞窟で見つけた黒いダイアの欠片を体内に取り込んでから
感情が生まれた、ロボの夢はいつか夢の宝石デステニーストーンを己の体内に取り込んで人間の感情を
もっと理解出来るようになること。
初期イベントはフロンティア開拓の村間近のモンスターの巣を潰すor誘拐されて子供を助ける。
んでどちらかを解決したらもうどちらかのイベントでバーバラが仲間になると。
リールの生みの親を懐古とは言わないと思います。
リールはキョンじゃ
新主人公のサブキャラに昔の主人公か。
そういう見せ方は新鮮だね。
>>36 もっと良く考えろよ。アンサガは始めから短期間で作るRPGとして制作開始したんだ。
定石通りのシステムじゃあとてもじゃないが他のRPGに太刀打ちできない。
だから奇抜なアイデアと高難易度のゲームを作ってマニア受けを狙ったんだ。
サガファンなら耐えられるかもという甘えもあったみたいだし。
アンサガの河津はあきらかに本気じゃないことぐらい分かるだろ。
大大穴を狙っただけだ。一度やってみたかっただけだ。
アンサガはただのお手付き。お遊び。
訂正、誘拐されて→された
んで最終的にはサルーインを封印するのにDSの力を使うんだけど、それまでの
旅路で学んできた事で人間の感情を理解出来たロボは満足げに感情を失っていく。
ここで分岐、物語の途中でサファイア入手に成功していればロボはサル封印後も
感情を失わないですむ、EDではバーバラの一座に加入して世界各地のヒトと触れ合える
旅芸人の一座に参加し人々と触れ合うことでいつも満足げなロボの姿があった。
サファイアを入手出来なかった場合はロボの意思は消える。
以後ロボはスクラップになるまで終生フロンティアの開発に貢献した。
ロボを含む多くのマシーンは未知の土地フロンティアを大都市にした。
最後は大都市の片隅で役目を終えたロボがひっそりと機能を停止する一枚絵が
画面に表示されてEND。
くだらん妄想なのはわかっているがどうせ完全新作ならこれくらいやってくれてもいいだろ。
リメイク出ると知って来ますた
ガラハドの禿っぷりに大爆笑しますた
いらないのでもう来ません
さよなら
>16
ほんと妄想豊かな人みたいですね。
>39みてビックリしましたよ
>>35>>40 いまさらむなしいような気がしたけど、読んでみたらなかなか良いね
>>40 なんかありきたりな感じがするが、こういうのも中々良いと思う。
俺もフロとか原作とか好きなんでロボット出して欲しい。
>43
>アンサガの河津はあきらかに本気じゃないことぐらい分かるだろ。
>大大穴を狙っただけだ。一度やってみたかっただけだ。
>アンサガはただのお手付き。お遊び
本気でなく、よくPS2のライン回せるよな。
何人のスタッフが関わってると思ってるんだよ。
妄想以外のなんでもないだろ!
スクエニとはまったく関係ないっすよ。一応言っとくけど。
一度仕事は、一緒にはしてみたいけどね。
スレ汚しスマン。
ふーっ
まあ何年もゲームつくってりゃマンネリに陥ることだってあるし、迷走もするし息切れだって
するだろうよ。開発者だて人間でマシンじゃないわけだし。
リールは嫌いだが、作り手側が同じ場所に留まって変わることを拒み、守りに入ったらそれこそ
終わりだと個人的には思ってるよ。もちろん程度の問題はあるが。
ところでロマサガ3の特徴ってなんだろうか?
1は元祖フリーシナリオでしょ
2は閃きとか継承とか
3はなんだろう・・
>>49 トレードや施政とかのミニゲームとか…
あとは陣形技とかじゃないか?
>>49 1と2のまとめ+αみたいな感じじゃないかな
>>51 サガフロの集大成としてサガフロ3出してほしかったな
出ると思ったのに
ほんとそんな感じだなぁ
3の魔貴族の戦闘背景がなんか神秘的で好きだ。
ぜひサガ味噌にも。
ぎょえーえぇえーーーぇーぇぇぇぇぇえええぇーぇえぇえぇ
アホの希望に燃える闘魂…
なんでグレイだけえらくかっこいいんだよ
刀とか明らかにセフィロス化してんじゃねーかよ
アル☆ベルト
アホの希望
ジャミラ
中尾ジャックスパロウ彬
燃える闘魂
ツフ
だけ分かった
ハゲワラ
ツフの表情とか見るとやっつけとしか思えない仕事だな。
ちゃんと調整してねえだろこれ。
ダセなにこのアニオタゲ
キャラデザ何とかしてくれ。
そりゃあ世の中にはうんこの匂いが好きな変態もいるかも知れないが
大多数の人間はうんこの匂いが嫌いだろ。
それと同じようにこのキャラデザを好きになれない人間は大勢いると思うぞ。
つSFC
いつも思うけどここで文句言ってるのは今更SFC版なんてやる気ねえと思うぞ
普通のリメイクを待つ人の気持ち分かんねぇかなぁ
なにこのグラフィック最高じゃん!発売日いつ?
十何年も片時も忘れずにリメイク望んでたんなら
こんなとこで叩いてないで直接電話とかで抗議しろよ馬鹿が。
社員乙
つうかもう諦めろよ
武器の耐久度はやっぱり我慢できない・・・
社員は自業自得なんだからあきらめろ
声つきってマジ?
GBサガを否定している人が居ますね
耐久度あるのは別にいいけど
修理できるんならほとんど意味ないだろ
つうか武器を夜な夜な修理する冒険者って
激萎えなんですけど
言い返せなくなるとレッテル貼りする。
低能さんによく見られる兆候ですね
荒れるからこれっきりにしとくわ。
ノシ
>>66の発言にそれほどの自信を持っているとは私は驚いたぞ。
>>66がたのみこむを批判してるヤツだったら笑えるな
こいつのアイディアの方がずっとキティっぽい
つうか、ここで愚痴言っている人たちはゲームはしないで文句だけ付けて買うこともしない本物の懐古じゃないかと
>>78 粘着叩きと香ばしい方の出没はこのスレの風物詩ですよ
>つうか武器を夜な夜な修理する冒険者って
>激萎えなんですけど
夜な夜な修理するのが冒険者というものだろ。
映画とかでそういうシーン観た事ないのか?
旅してれば色んな武器にめぐり合えるから
ガタがきたら速攻で買い換えるだろ
形見とかならしょうがないけどな
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|また生粋のロマサガファンか!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ( ´∀` )< いい加減にして欲しいわ!
(´∀` ) ( ∧_∧\________
( つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ (´∀` ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ./ /(⊂ )o <これで何回目かしら。
/_______//(___) \_____________
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||/
||, .||
ドラクエハガンチュウニナイカラカッテナイヤツオレ(ry
_______
/ /‖
______/ .‖
| ‖
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|また生粋のロマサガファンか!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ( ´∀` )< いい加減にして欲しいわ!
(´∀` ) ( ∧_∧\________
( つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ (´∀` ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ./ /(⊂ )o <これで何回目かしら。
/_______//(___) \_____________
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||/
||, .||
オナラヲタハモウ(ry
_______
/ /‖
______/ .‖
| ‖
耐久度つけるならGBサガみたいな極限効果も欲しいのだが
敵がよく武器落とすとか
訂正
敵が、の前に他にも、が付く
∩___∩
| ノ ノ ヽ、 ヽ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 /⌒)(⌒ヽ/
./ / / \ ヽ
l ノ `ー‐'
敵が落とすアイテムの性能が全く同じだとつまらんな。
サガフロみたく敵がアイテムをじゃらじゃら装備していれば良いんだけどね。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 10:09:22 ID:eL7YN0UC
そろそろ発売日決定してもいいんじゃないか?
プロモーション動画 でアルベルトが「力を貸してください」っていってる人誰?青い髪の人。
91 :
ロマうた:05/01/21 11:06:22 ID:psw2H7Qc
サーバーメンテ中の為こちらに投下します。
■ジェルトンの船着き場にて(JFバージョンにはいませんでした。)
「メルビル行きの船だが、乗るかい?」
・乗る
・乗らない
SFC版では
「メルビルいきの船です お一人さま 30金です のりますか?」
ロマ歌では船は無料?
■神の恩寵
ロマうたで以前うろ覚えで「慈悲母の愛」と紹介していたものは
「地母神の愛」でした。つまり大地の女神ニーサ。
効果は全員のHPを全回復します。(実際は最大HP以上に回復)
・自力で神様を呼ぶことはできない
・神様は他にも存在
・普段の行い次第で力を貸してくれる
ちまみに発売予定はVジャンプでは相変わらず発売日未定のままでした。
記事はヒーローデビュー物語Tと称したアルベルト編と、同Uのグレイ編の紹介。
来月もロマンシング特報とのこと。
毎月2人ずつ紹介する?とすると発売は4・5月が有力?
>>91 乙
・普段の行い次第で力を貸してくれる
ってことは、冥府行きだとデスが力を貸してくれるのかな?
かわいいよかわいいよ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 11:29:51 ID:FzRfuXQa
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 11:29:57 ID:nei/JTCZ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 11:36:09 ID:61tYd4QG
それよりそのまま出して欲しい
98 :
ロマうた:05/01/21 11:45:57 ID:psw2H7Qc
■ディアナが・・
・アルベルト以外の主人公では仲間にならない
なんか断言されちゃってます。
それでも実際には仲間になる可能性はあるとは思いますが・・そうであると信じて。
■四天王を漢字で表記すると
・翼皇 タイニーフェザー
・地龍 アディリス
・水竜
・炎帝 フレイムタイラント
水竜は水竜です。
ソースは全てVジャンプ。
「いきなり」というキーワードでうまくまとめられた記事になってます。
>>91 正確には「地母神の慈愛」でした。
>>97 そのとおりです。
>>98 d。VJには新しい情報が少しあるんだ。
>・アルベルト以外の主人公では仲間にならない
ええええ。なんだよそれーーーー。
なんか誤植なのかマジなのかわからない断定表現が多すぎるね・・・
首都問題しかり6人PTしかり7作目しかり今回のしかり
_, ,_
(;゚д゚)
一番最初にでた記事で5人パーティーっていってなかったか?
うん、一人減った
>101
自分も5人パーティについては一番最初に見た覚えがある。
>91
>普段の行い次第で力を貸してくれる
が非常に気になる。ディスティニーストーン持っていると
祝福があるのかなー。ただ普段の行いとは関係ないような気がするし。微妙だ。
ガラハゲに親切にするとハゲ神の加護が得られるんだよ。
効果は全ハゲ。(実際は最大毛髪数以上に脱毛)
>>101 R25で、6人連れていけますよ、っ言われてる文があるからそれのことかと
5人の間違いでいいんだよな
>神の恩寵
公式でトモーミが神々のデザインをするかもと言っていたのはこれで使われるのかも
ファミ通見てきたが、半熟にイトケンも楽曲提供するのね
それで今度ネットイベントに出るわけか
ロマサガ3みたいに交代できるんじゃないの
■四天王を漢字で表記すると
・翼皇 タイニーフェザー
・地龍 アディリス
・水竜
・炎帝 フレイムタイラント
差別だ!
水竜にも何か本名を与えてやりたい
ギャラドスとか
>>109 厳密に言うとそれはデフォルメじゃないと思う・・・
「厳密に言うと」デフォルメだとおもうがw
まあなんかどうでもよくなってきた('A`)
そんなぁ
>>112 デフォってジュディのこと言ってるのか?
ジュディは身長100cmなんだから小さく描かれても仕方ないと思うが
河津神
>>115 そんな設定あったんだ…
10歳で100cmってちょっと気の毒な気もせんでもない
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 15:01:49 ID:4ady50+S
頭身が異常なのに身長は関係無い
俺のミリアムがorz
結局5人なのか6人なのか。くだらない体裁は置いておいて
読み込み速度や快適さを第一に考えて作ってほしいな
6人にしたせいで読み込みがとろくなったりしたら目もあてられない
>120
6人の方がいいなー遅くても。
BBU持ってるからw
>>108 タイニーフェザーとフレイムタイラントも
なんていうか種族名っぽいよね。
唯一固有名っぽいのがアディリスだけ。
>>91 船賃がタダだといやだなー
有料だからこそ、次どこへいこうか悩んだものなのに
キャラデザがアレな以上に声がつくのがイヤだ。
グラフィックがリアル(?)になるのとあわせて、自由な想像を阻害されるし。
まあゲームは買わないと思うが(PS2持ってないし)、サントラは買いそう…イトケン(*´д`*)'`ァ'`ァ
>>123 船代を惜しんで遠回りしたりな
エスタミルが、北→南より南→北の方が高いってのも
ぼったくってるぽくて好きだったなぁ
ジャミルの序盤で簡単に北に行けないようにじゃないかとも思うけど
「メルビル行きの船だが、乗るかい?」
rア 乗る
乗らない
「3000金になるけど、いいかね?」
それも仕方ない
rア ふざけるな
あの頃の200金は地獄のような高さだった。
…気がする。
だからこそ地下水道を利用する価値があったのにな。ただなら今回はまるでなし。
129 :
オナラへ:05/01/21 17:43:15 ID:9Y2tB+JS
いちいちグラ叩きに過剰反応するなよ
いちいちキモグラを叩くなと言っておきながらこの有り様か
やれやれだぜ
俺はもう慣れたが
初めて見る奴はそりゃびっくりするだろ
こんな簡単な事くらい想像できるだろうに
あとな
慣れたから我慢できるが
アレが美しいみたいな事いってんじゃねえバカヤロー
キモいもんはキモいんだよ
わかったら大好きなウンコでも食ってろ
誤爆^^
気にちないでね信者チャンたちw
(・∀・)ニヤニヤ
昔プレイしたときの楽しみ方・要素は減るかもしれないが、
やってみたら新しい楽しみ方がその分増えているはずだ。
俺は河津を信じるッ!
だからもうちょっとだけ顔のくどさを…。
顔のくどさはなくなったと思うが
和食とか好きな人なんだよ
まぁMocossTheEvilGoddessを崇拝してる俺なんかになるとキャラグラ程度では動じない。
限定版って訳でも無いんだから顔くらい我慢しておけ。な!
まだ20代なのに、もう肉があんまり食べられなくなりましたとです・・・。
パーティの人数は連携の技名を数えればわかるな
敵の技も連携に加わるあの黒歴史なシステムを受け継いでなければだが
オナラのデザインって無駄な装飾品が多いな。変な羽とか角とか
もっとシンプルなデザインできないのかね。
センスがない
┬-.‖
_________ | |...‖
| | ..Y .‖
| | | ...‖ .∩∩ ;
,,/:~ ̄ ̄ ̄ ̄/ | ‖ ;|ノ||`
,/:::::. .......:..\/ | ..‖ ,/●●|
/.::::: .. ...::::::':/,,/\_/ .‖ ;, |`(_●)/ ミ ロマミンが・・・ 出るクマ・・・
../:.::: .. :.:::/.:/ /‖\ : .彡|∪||、 ,
/.:::. ....:::..:::/.:/ ;; :/ヽ./>> : だめクマ・・・ もう逝くクマ・・・
' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ::;(ニ>/(/ ; ; :
|_| ̄ ̄ ̄ ̄|_| //\\ .
;: し’ '| |
スクウェアのグラフィックチーム全体のセンスという気がする
+.,Λ |ミ;, +
/Λ≠ +.\|\
|||||
>>1が金を .., \,\+
||||| 貯めている間に .\,\
+. ||||| + .. \\,・、
||||| ガラハドがアイスソードを ,.X..X_ +
||||| + 買っていく・・・・・・。 <,;:´|o ';:,
||||| +__ ' ̄.\>
..十|||| ,、,,,,,、 /ム|_ + 土_ +
.. ||||| ...<>||||||エ|(O)|⇔王王王王王王王王>..,,>
.. Nl l N +''`´''`´ヾ"| ̄王 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄+
N+N +  ̄ +
N▽N ,、ijノ ''''''''' ''''弋
ヾ..| ̄。  ̄|.〃 < ≧
'',ニニニ,'' ≦ W ト フ
+ 〈.=.〉 ヽ.| `リソ '´不.ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ニつ { i`t;;;:i t:;イ.| }、 < ねんがんの アイスソードを 手に入れたぞ!
;:´ § /`t 〈|_,. jイ、\ \_________
;:"'':;., __゜j > ´/: ::ト ニ ‐ /|/,イ ∩
':;,,;;,,;:" ` Y´ |: : :/< ̄`…'´ / ヽ、_ ( ':;´`ニ)
>>141 ニア へんてこな銃と交換してもらう
殺してでも奪い取る
そう、かんけいないね
今作のファブリックの凝った模様やこまごまとしたアクセサリー、モンスターの妙な模様
とかオレ大好きだ。オレはゲームだったらこれくらい装飾的な方が好きだな。
天野も小林も装飾品じゃらじゃらつけてるしな。
分度器剣なんかは小林テイストっぽい
バトル中、仲間から連携を提案されたりしないかな。
グレイ電球ピコーン→「○○(主人公)!払い抜けにブルクラッシュを繋いでくれ!」
とか。自分が誘いかけたりして「いやです」でも(*´Д`)
グラフィックがうんこすぎる
グラフィック以外になんか糞な要素が発表されたのか?
最近見てなかったんだが、糞ゲー的な流れになってきてるし。
今週の週ジャンプ、漫画そっちのけで最初にミンストキャラの
デザイン画の方に見入ってしまったぜ。
それもまたロマンシング
ハミ通見るとこんなのが
>火山で、喋りかけてくる朽ちた剣を見つけるグレイ
新設定キター(゚∀゚)
>>148 このスレではそんな流れあるようにはみえないが。
発売日いつだよ
ミンサガに武蔵伝2、FFにWA4、アトリエ新作、買うソフトありすぎて困る。
幸せな悩みだけどな。
みんなびっくり! びっくりSAGA!
貴族天使:アルワカマル
自由天使:ヘッドロココ
お助け船長:マッシュー
悪魔戦士:ツノタウルス
悪魔貴族:ジャミラ
ヘッドロココ……確かに似てるかもw
グレイはムービーとポリゴンの髪が違いすぎる
>>155 はげど
ムービーはそこまでもさってないのに
ポリゴンは激しくもさーり。
もうちょい減らしてもいい希ガス
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 20:31:30 ID:/brgUHn0
>>141 いがいと簡単にガラハドの前に買えるわけだが。
俺はジルオール、ラジアータ、FF12,ミンサガだな
つか早く発売すれ
俺はデータのガラハドは財宝イベントの後グレイが着いて行ってしまったせいでアイスソードが買えなかった
>火山で、喋りかけてくる朽ちた剣を見つけるグレイ
ガラハゲのなれの果ての予感
春は中古でシャドハやります。
味噌は夏休み位に中古で買おうかと。
夏休みまでに出ないと思うんだが
FF12ならそれもあるかもしれないが
俺はラジアータとポポロとTOEとサガミン
……アバチュもやりたくなってきました。
ミソは正月休みかなw
>>109 Uサガのデザで良かったのは街頭ポスターでも使われた7人集合絵だと思ふ。
やっぱ主人公が揃うとサガという感じがするんよねぇ。
特にルビィとローラが素晴らしい。
>>158 漏れは(汁)→TS2→ロマミン→FF12という感じか。
今年のラインナップは(ほぼ)硬派系RPGで統一。
TSって何?
ティアリングサーガ2じゃね?
そんなもんが出るのか……
相変わらずFEも出続けているので忘却の彼方に葬られたのかと
うさがの絵で一番気に入っているのは解体 書のローラだな。
>>166 デジタルデビルストーリー女神転生2の絵まで戻ってくれたら神なんだがなあ・・・
>>169 ティアサガは今やFEの流れを汲む本家本流かと。
やっぱ生みの親(原作者)の存在の有無は大きいよ。
松野抜きのオウガや坂口抜きのFFを見ると実感する。
(汁)→TS2→ロマミン→FF12
どこが硬派なんだよ
硬派とはWiz1〜5やFC版イース1みたいなRPGを言うんだぜ
駄ゲ
>>172 FC版イースにワロタ
あれって別物過ぎだよな
>>168 元エンブレムサーガですな。 この名前はさすがにやばかったらしいw
糞ゲ
ジルオールは硬派の皮を被った萌えゲーだが
>173 >176 =ミンサガ なのでお気になさらずに・・・
クマー
∩___∩
| ノ ノ ヽ、 ヽ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 /⌒)(⌒ヽ/
./ / / \ ヽ
l ノ `ー‐'
182 :
かるぴす:05/01/21 22:59:22 ID:bbRyS0dV
アルベルトが上を見上げてる顔がかわいく見えた
オレやべぇーな
発売前から早くもネタになるガラハドは髪だな
☆顔が長くないか?
その割りに背が小さいから奇形に見えるのかもな
185 :
かるぴす:05/01/21 23:21:34 ID:bbRyS0dV
ディアナも重心が上に来すぎだな
肩幅と腕の長さはもうちょい調整した方がええかも
マジでこのキモイグラとダサいグラとしょぼいグラで発売する気かよ
アンサガのときも感じたがもう終わったな、河津。
お前の価値はもう無い。
ローテーション
いい加減懐古は見切りを覚えて欲しいな
とりあえず、オナラの絵のアンバランスさがそのままキャラグラに出ているのはギャグですね
グラに駄目出しする=懐古厨って決め付けも凄いな
普通に何も知らない人が見ても「キモッ!」言われるレベルだと思うが
194 :
かるぴす:05/01/22 00:18:28 ID:bC2Zwg6g
>>193 ゴメンナサイチョウシコイテマシタ
でも、ここはミンサガに期待してる人がくるとこで
失望してる人が来るとこは別にあるから
そう思ってしまうのかもしんない
ホークはサガフロあたりの小林テイストっぽい
アイシャはなんすかこのエロ衣装
わたしは直良さんの絵が好きです。
宣伝や商品パッケージには直良さんの絵を使ってください。
お願いします。
198 :
かるぴす:05/01/22 00:26:02 ID:bC2Zwg6g
ナウシカのフトモモのごとく肌色のタイツとかそういうオチ
なのか裸にエプロンなのか…
おしゃれに敏感な高校生みたいなモンです
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 00:45:36 ID:v/4B2JGm
直良の勘違いオシャレには吐気がします
貫頭衣+ミャオ族かと
>>201 +高校生みたいなちゃちな露出+あまりでていない色気
脳天割りがあればすべてを忘れられそうだ
正直203がしぬ覚悟だなと思った
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 01:20:23 ID:FgkICOXE
>>200 おまいの全身ユニクロ+リュック+眼鏡よりはマシだろ(´ι_` )
>>195 ロマミソに期待してるやつのスレってのは避難所のことだぞ。
208 :
かるぴす:05/01/22 01:43:12 ID:bC2Zwg6g
ここは戦場だ!心してかかれ!
今はユニクロは方向転換してるんじゃなかったっけ。
スレ違いすぎるが。
発売まだまだなんだよなあ・・・。
発売後に気づくぐらいの方が良かった
>>2-3に書いてある耐久度についてもっと詳しい情報ないの?
あー?
>>211 武器ごとに耐久度はあるけど、耐久度が減る必殺技を使わなければ耐久度は減らない。
また、武器レベルが上がるごとに消費する耐久度が減っていくらしい。
宿屋で全武器か装備してる武器の耐久度が簡単に回復してもらえる。(有料かも)
なんで宿屋で回復するんだ
>>213 そんなリミッター(゚听)イラネ。 自由度を下げて成長の平均化させて何がサガか。
ただし改造した武器は鍛冶屋に行かないと回復できません
だったはず
>>215 耐久度システムはまだマシだよ
流通システムがあるからいきなり強い武具が買えないシステムが糞糞糞。
めんどくせぇシステムだなぁ。
それがゲームをおもしろくするんか?
ちゃんとかんがえてんのか?
>>217 ……ドラクエ8みてえなにおいがするな……_| ̄|○
>>195 ここは以前から失望してる人が来るスレですた
>>217 うわー・・・・・
金さえあれば何の武器でも買えた自由度の高いロマサガが
進むまで強い武器が買えない一般的なRPGになっちゃうなんて・・・
その上殺してでも奪い取るとかPTA意識してイベント変えてたりしたら・・
もうどうでもいいや☆
ご苦労さん
>>222 PTA如きにそこまで介入される筋合いはねぇ!
>>221 一切進めずに買い物だけして流通レベル上げるっていう手もあるぞ
FF10の親殺しだってPTAスルーしたし大丈夫だろ
ガラハドがアイスソードの魔力かなんかに操られて
人が変わったように悪人になってたら殺して奪ってもOKだろうな
まぁ流石に流通レベルはクリア後引き継ぎなら許す。
じゃなかったら河津リアルで殴ってくる
ガキには見向きもされないゲームだろうし大丈夫だろ。
流通レベルって何さ
ウンストレルソンコ
誰にでもクリアできる親切な設計になったらロマンシングはお終い。
ゲーム進行上でフリーさを削ぐシステムが出来たらロマンシングはお終い。
ユーザーが自分で好きなようにスケジューリングも買い物も出来なくなったら
それは単なるFF化なのである……_| ̄|○
奪い取るには、アイスソード装備のガラハゲとバトルの予感
正直、バトル無しで奪い取れたのはあっけなさすぎたし
あれはたらい回されてフラストレーションが限界に達したプレイヤーへの餌だからな
流通だろうが耐久度だろうがなんでもいいけどよ
説明書にきちんと書いて欲しいんだよ
すっげースレ違いな話題だが、
ロマミンの開発が終わったら河津にはFFを担当してもらいたいな(FF3じゃなくて最新ナンバーね)
アートディレクター:直良、サウンドコンポーザー:イトケン+浜渦、バトルディレクター:キョンの布陣で。
もしくはFF11の立て直しを。
FFは6以降ストーリー性ばかり追及してゲーム性が著しく損なわれてしまってる。
このへんで一度”ゲーム臭いFF”を復活させて欲しい。
最もそれに近い10-2も、キャラのデザインのせいで台無しになってるし。
ヴェントみたいなブサかっこいい男が主人公。
脇をシフやローラのような年増、ゲラ=ハやボストンのような礼儀正しい亜人、ロベルトのような調子の良い男で固める。
そしてヤミーラみたいな大人の魅力たっぷりのミステリアスなキャラをヒロインに!
これが俺が望むFFなんだ。
…ええ分かってますよ、叶わぬ夢だということぐらいorz
あ、あとT260GとかBJ&Kみたいなやたら人間臭いメカも欲しいかな。
もう美形のヒーローとヒロインたちが世界を救う話には飽きた。
俺は説明書はキャラ紹介くらいしか見ないなー
FFを潰す気か?
>>234 あれは戦闘なしでアッサリコロして奪い取れるからいいんだ。
今までの四天王がとんでもなく強かったので、たいていのプレイヤーは、
こいつにもきっと勝てないだろうと腹をくくる。が、なんと、バトルに突入することなく、
アイスソードはあっけなく手に入ってしまう。これは驚きである。なんせ、
あのフレイムタイラントが欲しがる名刀を持つ男をあっさりと倒して(殺して、ではない)しまったのである。
これで、プレイヤーが今まで感じていたストレスは一気に吹っ飛ぶ。そして、喜び勇んでセーブする。
ここが、製作者が仕掛けた罠である。あえてガラハドとのバトルを入れないことにより、
彼を殺すという罪悪感をはぐらかし、あえて彼をあっさり簡単に消し去ることにより、プレイヤーに「譲ってくれ、頼む」を選ぶ隙を与えないのだ。
アイスソードが手に入れば、あとはドミノ倒しで解決する。四天王の信頼は得られるし、
アフマドにヴェルニーの弓はもらえるし、ホクホクである。プレイヤーは「やっと終わった。長かったけど楽しかった。
ああ、いいことしたなぁ」と考える。しかし、世の中そんなに甘くない。
この後プレイヤーは「あなたは今までそうとう悪い事をしてきましたね・・・」と宣告されてしまうのだ。
「天災は、忘れた頃にやってくる」
>>237 FF10の成長システムとか面白かったし、12も松野だし結構楽しそうだよ。
今の河津ってあまり良いシステムとか作ってないジャン
>>241 製作者が仕掛けた罠=「ガラハドとはバトルをする予定でしたが時間がなくてカットしました」
じゃあガラハドは別イベントで死亡ということで・・・
>>241 最初の一行だけが自分の文章か・・・
大学生のレポートみたいだな
>>247 (ノ∀`)アチャー よくわかった。
なにもそんな大手サイトからパチらんでもねえ……w
ガラハドとの戦闘が無いのは単に容量の関係。
ちゃんとガラハドってモンスターが、ROMの中に入ってるしね。
ついでに言うと、水竜て弱くなかったっけ?
今まで負けた事が無いんだが。
>>249 俺は結構序盤に行ってどうしようもなかった記憶があるぞ。
>>249 水竜に会いに行くの遅すぎ。
ツフやジャミラでプレイしれ。
アイスバー楽しみ
いや、毒牙やマヒ牙で1ダメージしか喰らわないから負けようがないと思うんだが…。
ガーラル剣とハルベルト数本あれば楽勝じゃない?
水竜の攻撃はどくきば・まひきば・きば。
きば以外はダメージ1で、きばが600くらい入ったか。
要するにきばが人数分飛んでくるまでの勝負になるんだが…。
まあこの極端な攻撃も改善されて(こちらが)瞬殺モードなんだろうな。
…('A`)
(°_°)(。_。)(°_°)(。_。)
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 05:45:20 ID:8tQYtGo+
ヽ(´ー`)ノはずかしー
>>213 亀レスだが なんとなく理解できた。thx
まあその範囲なら許せるな。。。
つうことで またいつか・・・ノシ
メッセルフユトイ!?
が頭から離れねー。
だが販促ムービーでは声音共に削られてめっさしょぼくなってる。
配慮したつもりかもしれんがやってることが裏目すぎ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 09:45:48 ID:JLI33LP5
ああ、今度は禿のガラハドで
「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」のAAキボン
>>237 FF本編を河津にやらせる事のリスクは■も理解していると思うが・・・・
そういう話も結局立ち消えになったろ。向こうも判ってるんだよ、今の河津の評判を。
せいぜい派生版の監修が良い所。FFCCもFF3も本人ほとんど関わってないだろうし。
12は松野がやるから大分マシにはなると思う。
まるで10がダメみたいな言い方だな
ガラハド殺せなくなって、代わりに
「欲しければ力づくで取ってみろ」 → 戦闘 → 「仕方ない、やるよ」
みたいな会話になる予感
でもガラハドは禿げてる。それがまたロマンシング。
殺してでも奪い取るイベントの時はやっぱりガラハゲと戦ってぬっころしたい。
どんなにガラハゲがアイスソード装備してようがハゲてようが変な銃を持ってようが
6人でタコ殴りにしてあぼーんさせるところを想像するとハァハァ
オーヴァードライブから冬の嵐連発で瞬殺の予感。
逆予想
殺してでも奪いとれるがアイスソード以外の物に修正
逆予想
ガラハドが殺してでも奪い取ろうとしてくる
>>249 でも戦闘が無い事で何の代償もなく最強の武器を手に入れれるという実にいいイベントができあがった
ロマサガ1は容量が足らなかったことがすごくいい方向に働いた作品だと思う
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 12:07:38 ID:WICefvYL
河津氏にはFFなんかより普通に
ロマンシングサガ2−クロニクルオブエンパイア
をやって欲しいぞ。その後は
ロマンシングサガ3−ディスティニィツインズで。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 12:12:54 ID:60bFUL6d
>>249 そのわりに隠しイベント(攻略本に載ってない)でブッチャーと戦えるのはなぜですか?
しかもこの戦闘も終了後に何のセリフもないし、容量不足か削り忘れ臭が漂っている。
>>269 いや、そんなものよりサガ2:レジェンドオブトレジャーを
ロマサガは容量は余ってたらしいよ
イベントがないのは時間的な問題じゃないの?
容量の関係というより、バグがひどすぎて丸ごと削除、とかだったりして
>>269 FFまでサガ化しなくてもいいな
FFはFF、サガはサガでそれぞれ楽しめれば。
それより新作出して欲しい。
リメイクも良いけど、無制限にはっちゃけたのをやりたいよ。
,,___
,,-''/ \☆ <いいぞ ベイベー!
/;;; 彡 l
/;;ッ-'彡 ___;;、_y__ l アイスソードを奪いに来るやつは主人公たちだ!
/;;/'';;゙;;G `'",;_,i`'"| 変な銃で応戦するのはよく訓練されたガラハゲだ!
<;;ッ;;;;,r''i ヽ, '~rーj`/
<;;,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ ホント、先にアイスソード買っちまった俺様は地獄だぜ!
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙
似てる
つまりアンリミテッドにはっちゃけたサガ
アンリミテッドサガ2ですね
武器耐久度は減って回復、成長で減りにくくなる、
だけではなくて、使い込む事でその武器に特別な効果が付いたり、
武器能力補正が付いたりしてくれれば良いのだが。
楽器みたいな武器もあったし心配しなくても良いんじゃないか?
>>280 特殊技ついたりとか?
そうしたらロマサガの武器技+閃きで、かなり良いな。
理想的なリメイクかもしれない。
>>280 そうだな、それはいいと思う。
無印でもアイアンソードは無意味にレベル高くなったりしてたから
新しい武器を入手しても使い込んだ武器の意味があるようにして欲しい
っつーかそうじゃなければ武器の修理システムなんか搭載する意味ないだろ。
爽快感が減るだけで鬱陶しいことこの上ない。
>>275 アンサガみたいなのは勘弁してくれ。
>>194 え?その絵が激しくダサい絵なんですけど
今回も体重の概念あんのかな
四天王ってどう?
フレイムタイラントとタイニーフェザーがいまいちな気がするんだが…
ロマサガ3あたりのグラフィックを立体化してくれたらなあ。
アンサガみたいに武器ごとに使える技が違うなら
修理システムは意味があるんじゃないの?
アイシャの服エロ過ぎじゃん!!!
>>285 アンサガみたいな?
パラメータに素早さがあるなら存在しないかもしれないね
影響を及ぼす形では。装備による影響は是非存在して欲しいとこだけど
可憐で純朴な遊牧民は露と消えた
いや、前の絵も化粧濃いし顔が怖いけど……
エロいのは、おまいらの頭の中だと思う。
見ちゃダメ
>>291 ガラハドのようにハゲ上がるほど同意
アイシャとディアナだけはいいと思う。
アンサガのルビィも化粧濃くて不気味だったな
ディアナは前の方が結きだなー
如何にもお嬢さんて感じで
……何ですきと打って結きと出るのか……
アイシャも変わり果てたものだ・・・オエッ
前のディアナのイラストって見たことないけどどんなのなの?
カメラは後ろからの固定じゃなくその場の状況に応じて上から見下ろしたりぐるぐる回ったりするようにしてほしいな。
カメラが固定だとどうしても飽きるしなによりアイシャのパンチラがみられない
パンチラなんか戦闘中に体術とかで確認しなさい
体術あるかどうか知らんが
パンチ は ぶきです
三角蹴りとかで御開帳間違い無しだろ?
シフのな。
ミリアムはあの魔女っ子ルックでスパッツだからな・・・なんでスカートにしないのか
ガラハドってハンターハンターにでてきたべ?
まあSFCのアイシャもパッと見インパクトあったけど
タラールっていう独特の民族で実は人間じゃないとか
その辺の設定あったし
今回のは全員人間じゃない気が
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 13:54:02 ID:UmVQTbVe
,,.-──-、
☆ / o ヽ
i 0 i ロマンティックageるよ〜
.| .|
{ i`t;;;:i t:;イ.| }、 ロマンシングhageるよ〜♪
/`t 〈|_,. jイ、\ > ´/: ::ト ニ ‐ /|/,イ
Y´ |: : :/< ̄`…'´ / ヽ、_
f二⌒ヽ::/ } /: : : : : :> ,.‐-、
ヽレ \/ , ': : :/ヽ: : : : / \
t / /: : : , ' /ノ : :/ : : }
イトケンの音楽はやっぱ最高だね〜。なつかしいなぁ。俺が高校時代
のときだったなぁロマサガ1
イトケンのライブ(黒魔だけど)って今日だったのか
誰かレポヨロ
ロマサガ1やった事ないんで楽しみだ(2・3はやった)
ロマサガの魅力の一つに序盤からいきなり敵強いイベントにもいって強い武器入手や
無理して強い敵戦って技閃くたり、後半になる様な仲間を加えたりがある
なんで武器に耐久度しいたりして制限するするような事はして欲しくないんだが…
>>313 つまりGBサガをやっていないということでよろしいか
なんかガキっぽくなっちゃったな
そりゃもともとゲームの基本は良くも悪くもガキのもんだろ。
おまいさんだってガキだったときがあったはずだ…。
1・2いがいの
GBサガは みとめない!
>>316 その考え方が今の衰退を招いたんだと何故わからんのだ!
―――――――――――――‐┬┘
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| | ∧_∧ | |
| |( ・∀・)つ ミ | __ _
| |/ ⊃ ノ | | ( )( )
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ミ \ヽ| |
| と( )つ時空の覇者
| (。A。 )
| ∨ ∨
>>314 一応ロマサガ1とサガフロ1以外は全部やったよ
ただロマサガとサガは違うし、ロマサガの世界に放り出される感が好きだ
実際サガ3って河津関係なかったんだよな。
自分のシリーズの完結編を勝手に出されて、内心憤慨満点だったろーな。
まあそういうのがプロの世界なんだろうけど。
>>319 そりゃ俺だっていい歳した大人が楽しめるRPGがこれからどんどん生まれてきてほしいと
思ってるよ。(現にファミコンとともに育ってきた世代はもういい年したオッサンだからな。)
特にこれから少子化で、子供だけをターゲットにするだけではいきづまっていく部分も
出てくるだろうし。
だが、なんでもかんでも声を大にして叫ぶ懐古のいいなりになる方が俺は怖いと思う。
ガキっぽくして子供に受けてユーザー層が広がるんなら
いくらでも犠牲になってやるが、実際のとこどうなのよ
蚕の言いなりになってたら保守的になって面白いゲームなんて作れなくなっちゃうね。
今は不況だからその方がリスクが少なくていいのかも知れないけど。
カブキモノ
それで出現したのが萌えゲーとやらの数々ってことさ…
この業界がアキバ系の人間専用のものになる日も近いよ
なんだかんだと言われてるサガミンだが、そういう風潮に迎合していないだけ
俺は心底安心している
アイシャたんエロすぎ
>307
それは曲解過ぎだ<タラール族
逆だな
コアなユーザーに合わせて
システムが複雑化してきてるから
ガキが食いつかなくなってきてる
最近のガキはおもちゃとか携帯ゲームとかポケモン系のRPGとかだな。
スクエニのRPGやってるのはガキはガキでも14、5歳越えてると思う。
DQ8は小学生もやってるんじゃないのか?
親が買ってきたからとか……w
知り合いの息子は小学4年だが学校でDQ8流行ってるらしいぞ。
ゲハ板はここですか?
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 16:09:05 ID:v/4B2JGm
アンサガと同じで誰も楽しめないゲームになりそうで怖い
システム的には進歩がないんじゃねーの?
ロマサガとか何年前に発売されたんだよって感じがする。
>>333 ガキ知らなすぎ。俺の小学の時はFF7がめちゃくちゃ流行ってたし中学の頃は8、9が流行ってた。つーか中学じゃ、だせぇ奴しかポケモンとかやんねーよ。つかやってる奴いるのか?マジで。サガ系もブレス等も普通に人気有ったぞ。
ドラクエは誰でもやれるという先入観みたいなのがあるから
世代問わず幅広く売れるんだろな。
実際システムはあまり難解じゃないほうがいいよ。覚えるの大変だし
金持ってるのは大人なんだから大人向けゲーもっと増やしてほしいぜ
そりゃ中学生ならポケモンに拒否反応示してもおかしくないかと
ポケモンに拒否反応起こしてるのが子供っぽくて笑える
>>339 システムは別物だから進歩はしてるだろ。
ただ最近のサガは進歩しすぎて誰も付いて来れない状態だが。
むしろ進歩させないで当時のままのシステムで出したほうがある意味新鮮だったかもしれない
PS2を持っていなくて、サントラだけ買おうとしている俺は勝ち組。
>>328 そうは言っても、サガの売り上げは下降してる訳だからねぇ・・・
市場規模が今くらいになってしまうと、萌えデザ系にして堅いオタ層取った方が売り上げは安定すると言うのが今の風潮なのよねぇ。
そういうゲームが増えてるのが反映してるでしょ。
一般向けと言われるFFやKHだって萌え要素は微妙なり入れるし。
要は萌えを撒き餌にして肝心のゲームをやってもらおうという事でしょ。
考え方としては有りだと思うよ。
大手のRPGで萌え有りと無しの作品のどちらが成功しているか、一目瞭然じゃないの。
河津もそこを見誤ってるから売り上げ落とすんだよ。
あからさまにクラウドやスコール目当ての同人女狙いのKHの
どの辺が一般向けなのか……
ディズニーなところが一般向けなんでしょ
ぶっちゃけ売り上げなんてどうでもいい
子供やあんまりゲームやらない人は同人女目当てだなんて思わないし、
俺もどこが同人女狙いなのかもわからない。
普通に楽しめたよ、あれ。
俺もKHをあざといとは思わなかったな。やってないけど。
>>347 撒き餌どころじゃなくなってるのが今のこの業界だろ。
俺はHAGEガラハドに心動かされた。
グレイもアルベルトも気にいった。
シフは見慣れてたらカッコイイ気がしてきた。
ホークはもう少し時間をおくれ。
クローディアの帽子が変なので少しショック。
そんなことはどうでもいいから今回もバグってたらいいなぁって思う。
アーミックの祭りみたいなクリア出来なくなるのは勘弁。
滝登りはしないからいいけど
世界観はおんなじぽいんで耐久度やら流通は気になるけど
ガラハド「念願のアイスrt」>3択>戦闘なしでアイスソード入手>悪行パラメータ加算
さえあれば俺は満足。もうロマサガ1はこれが全てと言っても過言ではない
>>350 多分、当時売れ筋のFFに対して、売り上げなんでどーでもいいから
変なゲームを作ろうというのがロマサガであり蛙のコンセプトだったんじゃないかな?
完全に想像ですけどw
>>355 ちゃんと「殺してでも奪い取る」のセリフがあったら俺も満足。
これを緩い表現に変えてたらショック。
殺す→良心揺さぶるBGMの連携を今回も上手くやってほしいな。
>>356 仮に10-20万本しか売れなくなっても、今までと同じ予算で存続出来る保証があるのならそれも悪くはないんだろうけど・・。
今のスクエニの社長は完全に利益優先、実績主義でしょ。
もう作らせないとなったらどうすんだろ。
悪業ポイントをカルマ値あたりまで昇華させてエロール側と猿側と揺れ動くように出来たら神なんだが
ハオラーンに話し掛けてサブイベントをやる方式になってそうな気が物凄くする
>>358 想像に想像を重ねるとそうなるよね。
ロマサガが出た当時はまだRPBがブームだったし■もそれなりに潤ってたろうけど。。。
なんて。
まー、DQ8が一杯売れましたから、その分ロマ味噌班にお金あげるから
好きなもの作ってもイイよ、なんて夢のまた夢っつーか妄想に近い。
でもサガフロ2〜アンサガのブランクは前の社長のせいなんだけどね
つうかサガとか武蔵伝2とか半熟とかフロントミッションとか聖剣が
また出せるようになったのは今の社長になってからのような・・・
>>361 それ社長が開発中のアンサガ見て「うちはこんな糞しか作れなくなったのか・・」
って愕然とした話だったっけ。ネタかもしれんけどどっかで見た。
それが本当なら社長はまともな人間だな。
>>363 そんな話は知らないな・・・・。マジなの?
俺が言ってるのは開発費が高騰してたFF以外のシリーズを終わらせて
スタッフをFFや開発費の少ないWSCにシフトさせたりといった
利益重視な考え方をしてたのは前の社長だってこと
つかネタだろ
うさがは静止画はかなり綺麗だぞ。動いているところはあれだが
俺はアンサガはリールに挫折して投げたが、アルティマニア読んだりサントラ聴いたりすると
ホント面白そうに感じるんだよな…。絵も綺麗だし。
いつかまとまった時間できたら再チャレンジしようと思っているよ。
キャラグラさえまとも(普通)だったら
こんな事態にはならなかったのにな・・・
惜しい 本当に惜しいよ
一体何がこうさせるのか この世界に矛盾を感じる 隠遁したい
キャラグラは頭身改善してからかなり良くなったと思うんだけどな
デザは仕方ないよもう。納得いかないのは移動速度遅いのとショップランク。
あの3等身は可愛く見せるつもりだったのかもしれんが、逆にキモイ。
リアルに8等身にした方がカッコよかったのに。
>>371 8頭身だったらグレイとかはマジでカッコ良さそうだよな
八頭身だと小林絵の本人曰く獅子頭になるんでは……
あの髪型サイケな感じでカッコイイと俺は思うが。
八頭身にしてもただでかくなっただけでキモさは変わらんだろう。
問題は頭身じゃない。
FFとの差別化という意味では、今回の3頭身は良かったんじゃないかな?
この前、初めてFF12の公式ページを見てみたんだが、正直なところリアルすぎてキモかった。
(ちなみに、FFは1から9までしかプレイしていません。)
まあ、FF12の場合は単にキャラデザの問題かもしれないけど(何時の間にか野村じゃなくなったんだなw)。
ミンサガの場合、決してカッコいいとは言えないけど、人形劇の人形みたいなのが逆に落ち着く(勿論、頭身改良後の話)。
でも、DQ8の様にマッピングを使えば、頭身を高くして、もっとカッコよくできたと思うんだけどな。
何故に、マッピングを有効活用しなかったのかが気になる。
3D担当が腕が無いくせにプライドだけ高く、
かつ高卒の河津も「今の予算じゃこれが限界なんです!」と強く押されるとこれ以上反論できなかったのかもな。
(ちなみに、マッピングを使えば低コストで見た目だけ高品質なものが作れます。)
そうなんだよなサイケなんだよな……
それを褒め言葉ととるかけなしてるととるか人によって違うだろうが……
殻を破るという意味で突飛なのも良いとは思うが……
ちょっとアンサガのページをぐぐって見て思ったけど、
これやたらと金かかってそうね。
金かけて糞だったら次回作は削られても文句は・・・ry
>>377 今見てみたけど確かにキモイな・・・
リアルだからキモイというよりも
意味のわからない露出とファッション
特にメインの女キャラのあのスカート、吐き気がした
あれ、12って野村だとばっかり。
よく見たら公式の下の方に吉田とあったね
382 :
かるぴす:05/01/22 18:24:51 ID:bC2Zwg6g
>>379 開発半年でイベントシーン紙芝居
ムービーは中盤に一つ
マップはシンプル
モーションは使いまわし多数
金かかってないわりに40万(出荷60万)も売れたから
ボロ儲けに決まってるやん
>>382 そう、金かかってないのか。
サイト見たらアドビと共同開発とか、音は凄いとか謳ってるから
さぞかし金かけてんのかと思ったけど・・・
やってみて期待はずれってヤツですねw