1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ストーリー上は最強の武器なのに実際は誰も使わない・・・
伝説の戦士のはずなのにどっかの村の小僧より弱い上に影が薄い・・・
そんな哀愁漂う設定「だけ」凄いものを上げるスレです。
守らんでもいいけどテンプレ
【ゲーム名】
【設定負けしてるアイテム、キャラ】
【その設定上の扱い】
【実際のゲーム内での扱い】
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 11:23:13 ID:nKaBwBAJ
2
【ゲーム名】 スターオーシャン3
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 フェイト
【その設定上の扱い】 遺伝子操作された宇宙最強の破壊兵器
【実際のゲーム内での扱い】 FD世界の人間を殺せる
テリースレの予感
5 :
1:05/01/19 12:17:57 ID:N68U+btS
個人的一押し。
古くてすみませんが、何度やっても悲しくて泣けてくるので・・・
【ゲーム名】 FE聖戦
【設定負けしてるアイテム、キャラ】地槍ゲイボルグ
【その設定上の扱い】 かつて人間が魔に滅ぼされたときに神から与えられた伝説の十二の武器の一つ。
この十二の武器ははじめに神から武器を与えられ聖戦士となったものの直系の子孫しか使えない。
初代十二聖戦士の血を引く一族、特に伝説の武器を使える者は他の戦士とは別格。
ゲイボルグを受け継ぐ王国では王家の象徴でもあるらしく、「いつの日にかゲイボルグの旗を立てよう」などの台詞もある。
【実際のゲーム内での扱い】 重さが数々の要素に影響するFE聖戦では重い上に速さの補正もかからない武器は死刑宣告。
ぶっちゃけ「店で売ってるそこそこ強い剣」の方が強い(まあ、槍自体が弱いんだが)。
それでいて修理費は伝説級。
聖戦スレで「十二の武器最弱はどれか」という議論は昔からあるが個人的にはゲイボルグで決まりです。
外伝である続編トラナナの主人公・リーフは自分がゲイボルグを使えないことをコンプレックスにしているが、正直彼が使えたとしても
(聖戦ではほとんどの武器を使える)彼がゲイボルグを使うとは思えない。
つ【FF2/アルテマ】
詳しくはもう言うまでもない。
アルテマスレの予感
>>5はわかるけど
>>3がわからん
強いんなら設定負けとは言わないのでは?そのキャラよく知らんけど
【ゲーム名】ヴァルキリープロファイル
【設定負けしてるアイテム、キャラ】レナス・ヴァルキュリア
【その設定上の扱い】神
【実際のゲーム内での扱い】ハムスターより弱い
>>9 いやいや、あれはハムスターが強すぎるだけだろw
【ゲーム名】WILD ARMS advanced3
【設定負けしているアイテム、キャラ】
ジェット・エンデュロードと彼のARMアガートラームB/V2
【その設定上の扱い】人を型どって造られた惑星ファルガイアのコピーとその専用武器
【実際のゲーム内の扱い】ヴァージニアの子分A、
パーティ中、もっとも使いどころの無い最弱の男と役に立たない攻撃型の癖に弱いARM
3種の神器とか四天王みたいに「n個(人)の特別扱い」があったとして
n<=3 わりとどれも同格。ただしみんな仲良く設定負けというパターンも稀にあり。
n=4,5 このあたりから露骨な設定負けなヘタレが登場し始める(要は設定負けも個性のうちであり、
そういうのも出さないともはや一人一人の個性が出せないんだろう)
n>=7あたりからは完全に「優遇グループ」「冷遇グループ」に分離し前者と後者が設定上は同格ということが忘れがちになる。
こういう感じだと思うがどうか。
レゲー板住人なんで古いものばかりですまんが
【ゲーム名】 DQ2
【設定負けしてるアイテム、キャラ】ロトの剣
【その設定上の扱い】 伝説の勇者ロトが竜王退治に使った剣
【実際のゲーム内での扱い】設定に完敗、というほどではないが店でもっと強い武器が売られているためいまいち。
まあゲームバランス上仕方ないのだが・・・
【ゲーム名】エストポリス伝記1・2
【設定負けしてるアイテム、キャラ】四狂神アモン
【その設定上の扱い】 世界に混沌をもたらす神
【実際のゲーム内での扱い】他の3人に比べて単純に影が薄すぎ。
つーか、これ書きながらもこいつだけは全然思い出せん。どんな奴だっけ。
【ゲーム名】元祖ロマサガ
【設定負けしてるアイテム、キャラ】サルーイン
【その設定上の扱い】 伝説の勇者が命と引き換えにやっと封印した邪神
【実際のゲーム内での扱い】石化攻撃で一発
【ゲーム名】初代ブレス
【設定負けしてるアイテム、キャラ】ゴダ
【その設定上の扱い】 黒幕の配下の四天王
【実際のゲーム内での扱い】前述のアモン同様四人中もっとも影が薄い。
しかも弱すぎ。まあ、この年になってプレイしてみると配下としてこいつが一番信頼出来る気もするが。
【ゲーム名】 ブレス2
【設定負けしてるアイテム、キャラ】ディース
【その設定上の扱い】 邪悪な神を2度にわたって封印した伝説の魔法使い。
数千年以上生きているなど明らかに他のキャラとは格が違う。
【実際のゲーム内での扱い】パーティーが極まれば極まるほど物足りない。
合体できないのと最強装備の弱さが非常に痛い。最終的なパーティ内の相対的な強さなら1のほうがまだ強いかも。
>>17 レベル99にもなればHP以外カンストするバケモノだぞ、そいつは。
19 :
16:05/01/22 12:49:56 ID:ymdSlXIf
>>18 255でカンストなのが問題なのよ。
究極合体すれば各パラメータ511まで逝くキャラも多い。
まあ、ディースが中盤のお助けキャラである以上仕方ない措置であり、
そういうことをしなかったら本気でバランス崩壊してたとも思うが。
20 :
16:05/01/22 12:52:44 ID:ymdSlXIf
ついでに一個思い出した
【ゲーム名】 伝説のオウガバトル
【設定負けしてるアイテム、キャラ】ドラグーン三人組
【その設定上の扱い】 神から天空の守護を任されたもの(だっけ?ちょっとあやふや)
【実際のゲーム内での扱い】魔法天国のオウガバトルに戦士系自体後半イラネ。
ましてや全クラス中最高の雇用費。
正直実用性は下から数えたほうが早いと思う。
オウガバトルつながりで。
【ゲーム名】 タクティクスオウガ
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 禁呪
(スーパーノヴァ、アイスレクイエム、エアリアルクライ、アースクエイク、デッドスクリーム)
【その設定上の扱い】 自然の摂理さえも捻じ曲げる超強力魔法。
戦況を覆すほどの力を持つがその効果は味方をも巻き込み、最後に残るのは術者のみだったという。
【実際のゲーム内での扱い】 確かに強力だが、味方にも被害が及ぶので使いどころが難しい。
その上これらを入手するには、四姉妹をシャーマンにクラスチェンジしなければならないので、大抵は入手すらしない。
ぶっちゃけペトロクラウドやスターティアラのほうが強い。
強いけど、使い辛いと。
>>21 シャーマン転職の意義は最強の盾(だけ)にあると思う。
アイテムとも仲間キャラとも違うけど、メタルマックス2の後半手に入る戦車。
シャシー重すぎ。バギーや野バスのほうがよほど実用的。(違法アビシニアンは除く)
あと、サウルス砲も最強なのに、重すぎ。
松野つながりで。
【ゲーム名】 FFT
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 マラーク、ラファ
【その設定上の扱い】 一子相伝の暗殺術を受け継ぐ兄妹
【実際のゲーム内での扱い】 ・・・なんつーかかんつーか・・・
基本的にFFT(というか松野ゲー)の固定キャラは一般兵に比べ非常に強いのだが
適当に育てた一般兵より素で弱いという芸当はこの二人にしかできまい。
弱い能力値、当てにならない個人技能・・・もはや狙ってると思われる。
26 :
追記・私信:05/01/24 08:54:33 ID:HbaV4+O8
【ゲーム名】ファイアーエムブレム烈火の剣
【設定負けしているアイテム、キャラ】
デュランダル
【その設定上の扱い】
強力な力を持つ武器「神将器」の一つで
タイトル「烈火の剣」とはこの剣のこと。
物語上のキーアイテムにもなっている。
【実際のゲーム内の扱い】
力が+5されるものの剣類の中で一番重いため
エリウッド(主人公格は3人いるが正主人公?)の
「僕がすべての決着をつける!」との言葉どおりにこれを使って
ラスボスに攻撃しようとしても、エリウッドがちゃんと育っていない場合
ラスボスに2回攻撃を食らうはめになる。
【ゲーム名】ゼノサーガ EP2
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 KOS-MOSフィギュア
【その設定上の扱い】対グノーシス美女型アンドロイドのフィギュア
【現実世界での扱い】邪神像
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 16:32:15 ID:2bNlbPcj
【ゲーム名】 ヴィーナス&ブレイブス
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 イゴール
【その設定上の扱い】 狂犬
【実際のゲーム内での扱い】チワワ
【ゲーム名】 WILDARMS2ndイグニッション
【設定負けしてるアイテム、キャラ】ロードブレイザー
【その設定上の扱い】
かつて世界を劫火で焼き尽くさんとした化け物。
当時繁栄を誇っていた種族や神もコイツとの戦いでほぼ全滅or衰弱。
光の聖女と呼ばれる女性と相打ちになってようやく封印された。
【実際のゲーム内での扱い】
ラスボス・・・だが、弱い。むっちゃ弱い。
あるワザを適当に出してるだけでいつの間にか死んでいる。
しかもこちら側が受けるダメージはそこらの中ボス以下のダメージ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 18:09:17 ID:xtYlbspv
【ゲーム名】
【】
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 18:23:32 ID:Epsd+hdj
>>5は同意しかねるね
ゲイボルグは普通に使ってもかなり強いだろ
他の伝説武器より使い勝手が劣るってだけ
【ゲーム名】 スーパーロボット大戦EX
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 グランゾン
【その設定上の扱い】 宇宙最強クラスの機体 パイロットの技量によっては一日で地球を制圧できる
【実際のゲーム内での扱い】 ザコ敵に3〜4回攻撃食らったら死ぬ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 18:30:00 ID:xtYlbspv
【ゲーム名】
ゼノサーガEP1
【キャラクター】
エイグス(アルファベット忘れた)
【設定】
人知を超えたグノーシスに対抗するために作られた巨大ロボット
【現実】
生身の人間より弱い
【ゲーム名】
ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター
【設定負けしてるアイテム、キャラ】
パパナゲット
【その設定上の扱い】
食用の人造生物。その成体。
【実際のゲーム内での扱い】
ゲームも終盤、主人公達も強くなってるのに下手すりゃあっさりとGAMEOVER。
>>36 ゼノサガはやったわけじゃないからよく知らんがシオンは人間じゃないの?
【ゲーム名】
アークザラッド2
【設定負けしてるアイテム、キャラ】
アーク
【その設定上の扱い】
伝説の勇者。その命をかけて暗黒の支配者を封印する。
【実際のゲーム内での扱い】
回復&弱体役。トータルヒーリングとウィークエネミーが存在意義。
2のラストで命をかけた封印は3であっさりぽっとでの科学者に破られる。しかも勘違いで。
40 :
34:05/02/21 20:29:55 ID:xtYlbspv
>>38 ごめん34だがEP2はやってないんだ。
気になったから今度やってみる
>>40 EP2は関係ないッス。
EP1の時点でシオンは人外。
あと、EP2にA.G.W.S.出ないし。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 20:48:06 ID:xtYlbspv
マジか…
>>28 エピ2のコスモスはただの老けたオバサンだからな・・・
【ゲーム名】 SO3
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 クリフ
【その設定上の扱い】 銃の弾を見切れるクラウストロ人
【実際のゲーム内での扱い】 普通に弾食らってぶっ倒れる
確か、アストラナガンとグランゾンが本気で戦うと、
銀河が終わるんだっけ。
山田君、イデオン持ってきてー
50 :
5:05/02/21 23:57:05 ID:F4ALFtRe
>>33 いや、どっちかというと伝説の武器が全体的に設定負け、というのが実感なんですが。
それもこれも↓のせい(他にも風系魔法やキラーボウなどいくらでもあるが、代表として)
【ゲーム名】 FE聖戦
【設定「勝ち」してるアイテム、キャラ】 勇者の剣
【その設定上の扱い】 ふつーに誰でも装備できる剣、伝説でもなんでもない
【実際のゲーム内での扱い】 要はドラクエのはやぶさの剣。
しかしあんな屁みたいな威力ではなく、一撃の威力も十分。
剣なので普通に軽い。前述のゲイボルグの1/5(聖戦の剣は軽いため非常に強い)。
なによりも他にほとんどない命中100(もちろん通常武器中では1位)。
伝説の武器ではない「ふつー」の武器なので修理費も「ちょい高い」程度。
で、これが「散々敵倒しまくった挙句」でも「本編からそれまくった隠し要素」でもなく
前半1/3で普通に手に入る。
聖戦では敵を100体倒すと必殺率が(キャラのパラメータにもよるが)70〜80%くらいになるが
この登場の早さと修理費の安さゆえ前半(前述のゲイボルグ登場直後くらいには)で軽々と☆100(100人斬り)できる。
ちなみに二回攻撃のそれぞれに必殺のチェックが行われているので、10回中9回は一撃は必殺が出ると思っていい。
つーかいまだにこれ、RPGの反則武器の中でも最高ランクだと思うんだが・・・
>>50 その理屈はどうかと思う
必殺率がどうだろうが重さがどうだろうが攻撃回数がどうだろうが敵を一回の戦闘で倒せるなら同じな訳だ
例えばもし攻撃力50の武器と攻撃力100の武器があったらどっちも使い勝手は変わらんだろ
どっちも一撃で敵殺せるんだから
んで伝説武器の優れてる点は敵を一回の戦闘で殺せるの加えて防御力や回避率(すばやさ)の補正がある部分
修理費に優れる勇者系&キラー系
ユニット生存率に優れる伝説系
だと思う
>>49 テラーダ設定では、アストラナガンとイデオンは五分ぽ
二本。
ゲーム全体の1/3と2/3ってとこで一本ずつ。
>47-49
プレイヤーが操作できるユニットの中では
イデオンとネオ・グランゾンがシリーズ通しても2強だな。
精神コマンド無しのガチバトルやったらどっちだろう…
シュウの気力が上がって縮退砲が撃てるようになれば
HPがたったの18000しかないイデオンなど一撃だろうし
イデゲージが上がってイデオンソードや波動ガンが使えるようになれば
さしものネオ・グランゾンも保つまい。
アストラナガンvsグランゾンは宇宙が滅ぶんじゃなかったっけ
>>55 いやダントツでヤルダバオトだよ
スーパー系のくせに敵の命中率10とかだからね
もちろんHPも装甲も最強クラスで
こいつ単機でクリアできる
むしろそのほうがラク
>>54 2本しか手に入らないんなら
十分伝説の武器って事で通ると思うぞ
つーても、聖戦は武器の入手数が決まってるから
二本以下しかない武器なんていくらでもあるぞ。
というわけでその理屈を聖戦に適用すると鉄の斧すら伝説の武器で通る(w
>>301 伝説の勇者が使っていた武器が伝説の武器になるとしたら
ただの鉄の斧すれも伝説の武器(ry
屁理屈だなこりゃ
ああ、こん棒がロトの剣に、危ない水着がロトの鎧になる理論ですね
>>61 そうだな。エクスカリパーもエクスカリバーになる理論だな。
>>61 女勇者が使っていた危ない水着は
ロトの鎧よりも遥かに価値がありそうだな
4コマでマーニャのふんどしが伝説の装備になってるネタがあったな。
勿論、男性専用の兜だよな?
【ゲーム名】WILD ARMS the 4th Detonator
【設定負けしてるアイテム、キャラ】ARM
【その設定上の扱い】特殊な遺伝子を持ってないと使えない代わりに
その気になれば核兵器級の破壊力なトンデモ銃。使用者の身体能力を飛躍的に上昇させるオマケつき。
【実際のゲーム内での扱い】イベントシーンから察するに、直撃させればそこら辺の一般人一人位なら何とか殺せそう。
屈強な軍人は直撃でも殺せなかった。場合によっては拳より弱い。実際の戦闘時は大剣でぶっ叩いた方が遥かに強いというオチ。
ホルホースもびっくりだね。
基本のFF2のアルテマ
【その設定上の扱い】
究極魔法
【実際のゲーム内での扱い】
普通の攻撃魔法
威力はフレアなんかと大差ない(一応威力は一番高いようだ)
レベル1から育てないといけないので当然最初は激弱
ミンウはこれを取る時に命を落としたので犬死に扱いされている
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 16:05:05 ID:ERY5zBDU
【ゲーム名】 ロマンシング サ・ガ
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 ガラハド
【その設定上の扱い】 冷静な判断力を持ち、どんな逆境にも
眉ひとつ動かさず対応する。剣術の腕は天下一品。
戦闘のプロフェッショナルでもある。
【実際のゲーム内での扱い】 な なにを(ry
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 19:15:32 ID:glW10/f3
これってドラクエ7のメルビンのためのスレですか?
名前負け部門でなら忘れてはならない方がいますよ
あのチェンソーで真っ二つにされる
紙
まあ確かに紙はチェーンソーでまっぷたつだがな
【ゲーム名】 ファイナルファンタジー4
【設定負けしてるアイテム、キャラ】 ゼロムス
【その設定上の扱い】 ラスボス
【実際のゲーム内での扱い】 抱擁を使うもリフレクに跳ね返されご臨終
>>71 砕け散って真っ二つってのは難しいんじゃないかな。
>>66 そんなに弱いのか?今までのアームは普通の重火器だったのに。
それじゃボウガンとか投石の方が強そうだな。
>>74 設定どおりの威力が出たらゲームになりませんから
常時リミッターがかかってる感じですかね
ちなみにARMを使った攻撃で10万以上のダメージを
叩き出せますから決して弱くはないです
終盤の雑魚のHPが1万前後なので推し量ってください
【ゲーム名】 ドラゴンクエスト8
【設定負けしてるアイテム、キャラ】暗黒の使い
【その設定上の扱い】 異世界最強の戦士。ラスボスに強さを認められラスダンの守護を任される。
【実際のゲーム内での扱い】 ちょっと攻撃力が高いだけのザコ。
崩壊するラスダン脱出時に瞬殺されるザコボス連戦の一番手。
クリア後のダンジョンでは本当にザコ敵として現れる。