ロマンシング サガ - ミンストレルソング - 65
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 23:23:28 ID:DAjtEaVF
3
2げと谷崎ゆかりじゃないのか珍しいな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 23:31:57 ID:EcylHtVX
小林たんの日記にガラハドの名前が…!サブキャラだけど小林版イラストがあるかも?
アングルが違うせいもあるが何が変わったのかわからないね
もうちょっと明瞭に違いがわかる比較画像ってないの?
グレイとクローディアの比較画像ならあったけど保存しなかった
必要なら作るしかない
>>1乙!
R25 ミンサガ記事4週間連続で載るのか…
無駄にすごいなあ
>>4 久々に谷崎の2ゲット阻止しようとしたらいなくて(´・ω・`)
ロマサガ世代に必死にアタック。でも駄目だろうね。このグラじゃ。
知的で紳士的だったゲラ=ハが只のリザードマンに・・・
お前らほんとにトカゲが好きですね
ゲラ=ハをもっと紳士的にして
ブラウをもっとかわいくしてください
なにあのゲラ=ハ・・・TRXの子供じゃん!
ブラウは無駄に凶悪な風貌で好きだったり。
あの爪からエゲツない固有技を繰り出して頂きたい。
正直、修正後なら全然OK
ゲラ=ハも修正されますか?
>>26 同意
修正前は流石にバランスやばかったけど・・・
修正後もバーバラのパラUPポーズがキモいんですがどうしましょう
バーバラの修正前はあんまりだ。
修正前は目が細い&まつ毛やばすぎあと眉毛もシャキーン
修正後は満足とまでは行かずとも許容範囲
ブラウは、実は人肉が好物ですって感じでいいや。
修正前のバーバラはイラクの今井そっくりだな
戦闘終了後に人型のモンスターなら肉を落とす(それをブラウがwwww)
ゲラ=ハは内面と外見のギャップがあったほうがいいな
外しか見ない奴は文字通り「ぎゃートカゲだ!」になる
>>34 でかくても細くて丸くない
修正後は目、丸い感じまつ毛普通
グラフィックきもそう。
システムつまんなそう。
シナリオしょぼそう。
それもロマンシング
クローディアは修正前のほうがいいように思えるんだけど
眼鏡をかけずにモニタを見てるからでしょうか。
>>43 クローディアは背が小さくなって目が顔のわりにでかいから幼く見えるんだと
比較写真うp乙。
やっぱ顔の大きさかなり違うんだね
てかゲラハいいな。なんかリアルだけどかわいらしい
修正したといってもまだ並以下だからしかたない
あの色はSFCのリザードマンそのままで良い感じ。
連携中のムービーやカットインを見ると目つきがかなり柔らかくなっているよ>クローディア
つまり大人っぽいのから
癒し系になったのかorz
オレは今のクローディアを見ると鬱になります。
てかキャラのみためほどプレイヤーにとって重要なものはないってのに
製作側では今までずっとあれでオッケーだったということが恐ろしい
SaGaではっドット絵だから気にならないが
これで好きな人の名前にすると激しく鬱になりそうだからじゃない?
そんな消防みたいなプレイ止めようぜ・・・
スマンカッタorz
女 蛮族 28歳 名前 ハナコ
57 :
かるぴす:05/01/12 00:47:20 ID:U3sYPEbx
キャラの見た目が萌え系じゃないなら洋ゲーチックでも
気にならんなあ
そしたら声がいらない
いれちゃった後だから
引き返せない
それもまたロマンシング
59 :
950:05/01/12 00:54:23 ID:VfbREuR4
>>57 萌え系と洋ゲーチック
どっちを選べと言われればまだ前者のほうがいいですけど
洋ゲーチック??どこが?
ひどいなこりゃ
>>65 左が国内版
右が海外版サガ3の公式絵らしい
68 :
かるぴす:05/01/12 01:06:16 ID:U3sYPEbx
こりゃワロタ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 01:07:58 ID:UBxCKpIt
エスパーワロタ
>44
d。
腹イテーYO!
つーか、右下、年齢から違うじゃねーかw
俺のボラージュが・・・orz
>>62 中段左の人間女(?)のモノクロはシフにそっくり
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 01:11:06 ID:bxe8RVit
クローディアは帽子とって、生足隠しましたか?
>>73 限定版に洋ゲークリオリティな邪心がついてきます
そういや、この頃の絵って誰が書いてたんだ?
>>62
シスターすごいね。
>>79 国内版なら藤岡勝利って人
トムソーヤとかサガ1〜3とか半熟とか
あのころのスクウェアゲーのキャラデザを多く手がけてる
流石にここまで行くと擁護する奴はでてこないだろうな
藤岡弘、
85 :
かるぴす:05/01/12 01:17:19 ID:U3sYPEbx
テイルズやディスガイアと比べりゃまだマシ
>>6 もしかして、最新版のガラハドには丁髷があるのか!?
今まで禿げていたのは、モデリングが間に合わなかったというオチなのか?
>>62 恐らく、シスターは宗教上の理由で変更を余儀なくされたのだろうな。
右側の様に、厳つい筋肉質でも俺は特に気にならないな(と、いうか右側の方が自然)。
シスターのモデル立ちがいいね
中国娘は何をしようとしてるポーズなの?
シスターネメシスのデフォ装備はまさかりだったな
>>87 察するところコマネチか
便意がちかいんだろう
右上とか絶対モータルコンバットに出てくるだろw
91 :
かるぴす:05/01/12 01:23:13 ID:U3sYPEbx
そういえば主人公の彼女がいないような…
ミンサガが右のデザインだったら
俺はたのみこむに書き込んでたかもしれない
中列左が主人公の女
中列右のおんなのこ
す ご い ね
95 :
かるぴす:05/01/12 01:31:29 ID:U3sYPEbx
ハイレグショートカットとしか覚えてなかったから
気がつかんかった…
ドット絵じゃ男みたいに見えたんだけど
こんなんだったんだ
というか元の絵の爽やかさを完全に打ち消すなぁ
元の絵見てて思ったけど
なんでこの流れで来たサガがいきなりトモーミになったんだろう・・・
ロマンシング=トモーミ
中世耽美ファンタジーみたいなイメージだったんじゃなかろうか?
海外じゃ左の安っぽい漫画絵じゃ受けないと判断して右の絵が描かれたんだろうな。
ロマミンのキャラは何に受けようと思ってデザインしたのかな。
一瞬ロマンシングトモーミに見えた
>>97 当時はゲームといえばアニメ絵だった
河津はそれが嫌でリアル路線のゲームをつくろうとして小林氏を起用した
とインタビューに載ってたよ
今じゃ逆にリアル路線否定派だけどな
アメ公は右の絵が好みなのか・・・?
103 :
かるぴす:05/01/12 01:39:56 ID:U3sYPEbx
サガというとゴチャ混ぜファンタジーってイメージあったから
当時ロマサガのイラストは違和感バリバリだったわ
>>97 ロマサガの北欧中世の世界観に合わせるために、
アニメっぽくない絵で色んな人物が描けるイラストレーターを探していた時に、
当時本の表紙などをよく担当してたトモーミに白羽の矢が当たったらしい
そんなトモーミも今ではどんどんアニメ絵に近付いてきてるけど・・
>102
当時は好みだったんじゃな・・い・・か・・・な
最近は日本のアニメとか向こうでもやってるみたいだから
違うような気もするけど・・・・。
>>101 へえ、そうなんだ
どこでその考え変わったんだろ・・・
それはそうとトモーミ日記より
>ところで、今回の「ロマサガ」のガラハドは、さかやきのお武家様です。あ、言っちゃった。
あれお武家様なのか・・・
ってことはローザリアは和風?
111 :
かるぴす:05/01/12 01:44:41 ID:U3sYPEbx
河津神はあまのじゃく
間違いない
>>108 河津はサガフロ1の開発の時から「FFとの差別化!」とキチガイのように繰り返し発言してるから
FFが3Dリアル路線イッちゃった手前「同じコトはやっちゃいけない」っつう強迫観念みたいのがあるんじゃね?
全くの勘だけど
>>112 それはあるかもね
ミンストインタビューでも似たようなこといってるし
ってことはFFがコミカルになればサガがリアルになるのかな?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 02:08:48 ID:360QmfAV
>>108 羽とサムライに溢れた国、ローザリアか。
な なにをするでござるか おぬしらー
>>101,106
天野氏といい小林氏といいあの頃の人材起用には運命的な
ものがあったのに・・・それこそ劉備が諸葛亮を見出したような。
何なんだ今のサラリーマン原画師は。
ロマサガ2を面白いと思えるようになるのは、
どの辺までプレイしてからだろうか
三国志も最初はショボイがな。
漏まいも漏れも歳取ったんだからな。
大人のスケールでゲームを本気で語るな〜、疲れるぞ。
すみません。日本人向けのロマサガリメイクは何時発売されますか?
今発表されてるのって宇宙人向けですよね?
今発売されてるロマサガリメイク…WS版?
って発表だった あっはっはっは
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 04:00:02 ID:slvEZfck
ここに書くこっちゃないかもしれないが、知ってる人いたら教えてください
Sagaシリーズ ゲームボーイ3作 ロマサガ1,2まではやりました。
その後 親の仕事の関係で海外に住んでいました。でつい最近、日本に帰ってきまして
きたのですが・・ちょっと気になることが
PS版になってからのサガシリーズは手に入りそうなのでこれからやるのですが
1つ手に入らないものが スーファミのロマサガ3です。
ストーリーが気になってしょうがありません。大まかなストーリーと最後を
よかったら教えてもらえませんか?
ストーリーを教えてもらうスレッド
でググレ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 04:09:57 ID:COk27cOx
要約
「サガフロ3のストーリー教えて」
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 04:15:20 ID:slvEZfck
>>126 なんと こんなスレッドがあったのですが・・・知らなかった
そしてありがとうございます。
スレ汚しは失礼しました。でもとても感謝しております。
今から熟読してきます
動画見てバーバラでやりたくなって来た。
魔法が派手そうだなー。
魔法派手そうですね。LPつかうけど。
ただ旧作どおり魔法は買う との事なのでかなり期待。
>>111 だろうな。
>>112 だろうな。なるほどそんな発言してたのか。
河津氏も意地張ってるんだろうな。でも
>>101が本当なら今回リアル路線に戻すいい機会だったのに。
そのチャンスも逃しちゃって…。もう開き直っていいんじゃない。言ったことなんて誰もたいして憶えてないもんだぜ。
おもいっきりやれよ。それでいい作品いい結果を示せばいいんだから。
いっそFFを追い越せ。その素材を十分サガはもっているぞ。
>>62 海外絵は変わるよな
俺はドラクエ4のホイミンが一番ウケタ
>>108 和風のローザリアに中華のクジャラートに南アジア風のイスマスか
今回はアジア〜ンなマルディアスなのか?
つうかローザリア首都のクリスタルシティは思いっきり洋風だったような・・・
その上のCODE AGEって直良のやつか?
なんで公式のアルベルトは右手で剣持ってるんだよ
右手で持ってたらダメなのかよ
左利きって設定がなくなったんでしょう
ロマサガはボスが意味不明だからなぁ
これは期待していいんだろうか
七英雄も微妙だったし面白かったけど
3なんてラスボスはホント意味不明だった
>136
コレが本当なら3月に発売しそうだね。ミンサガ
4月号は3月12日(土)発売だから。
発売前からコミックはやらん?だろうし。
3月10日(木)がXDAYか?
ロマサガの漫画ってあったよね
それ行け!オブシ団とか ファミ通でやってたやつな
>>145 ガンガンに予告が載ってたがミルザの時代のストーリーらしい
トモーミの原画みたいなのもちょっとあった
オブシ団とレジェマナのマンガはかなり狂ってて面白かった
ロマ2とかのマンガは正統派真面目路線だった希ガス
イラスト付きショートストーリーみたいなのじゃないかと予想
漫画だったらそれはそれで読んでみたいけど
そういやトモーミが漫画を描いたりすることって今までにあったのかな
同人やってたらしいけど漫画も描いてたんだろうか…
同人の漫画ならみたことあるけど、やはりああいう小林絵みたいな絵柄が
漫画になると圧巻だったな。ラフな感じでいい意味で線に勢いがあってさ。
そんなのあったっけ。ロマサガ2のはまあまあの出来だったけど。
クローディアの髪が緑だったり、不必要に人が死んだり
デステニィストーンの装備がキャラと属性とストーリーめちゃくちゃだったり
ナイトハルトがサルーインのちゃっちい手下になったりしてる
夢なら見たことある気がする
「ああ、ミルザ…ミルザ…」
「タイニーフェザーよ、だめだ!わたしにはそんなことはできない…」
「恥じらいを捨てるのだミルザ…共に神々の高みに昇ろう」
たぶんこんな感じ
・・・ガンガンって一応少年誌なんだろ?
大事典に「とびだせオブシ団」とかいうギャグ漫画あったよな
>>151 へー、読んでみたいかも
勢いのあるトモーミ絵はちょっと見てみたい
>>154 同人誌一歩手前の少年誌
”ヤング”ガンガンなんだから一応青年誌なんじゃないか?
DVD目当てで初刊を手に入れたがめくるめくオタエロの世界でヤヴァかった
わ、わたしと ・・・せ、せ、せっくすしてくださ〜い!
とかこんな感じ
あ、勘違いスマソ
ロマサガコミックは普通のガンガンのほうでやるのね
>>157 いや、ロマサガの連載(?)が始まるのはヤングガンガンじゃなくて月刊少年ガンガンのほう
>ロマンシングサガ ミンストレルソング
>ヴィジュアルストーリーミソロジカル エイジ
味噌ロジカルって何かと思ったら「神話の」って意味なのね
神話の時代ってタイトルの時点で既にミルザの時代って判明してるじゃんw
myth・o・log・i・cal
━━ a. 神話の, 神話学の; 架空の.
>>151だけど誤解があるようなので訂正しとくと、自分が読んだのはロマサガ
ではない。ロマサガのパロディがかった小林絵(もちろんオフィシャルのもの
ではない)ならあるが。やはり自分がイラストと担当してると、同人にするのは
道義的に問題がある云々・・・と小林氏が書いてあるのを読んだよ。
紛らわしいこと書いてすまんかった。
むしろサルーインが主人公で神々に挑む神話だったら燃える
画集「艶舞」にもモノクロ漫画載ってる
>>161 ロマサガっぽいイラストや道義的云々なんて書いてたりする本もあるんだ。
>>151は普通に星矢とかの同人誌のことだと思ってた
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 13:17:12 ID:qQh88WVr
三国志エロ小説の挿絵をやっていた
ロマ2ではあまり輝いていなかった
超誤爆orz
どのスレへのレスなんだろうか
>168
マジすまん。
ドラゴンクロニクルというアーケードゲームのスレ。
前までアル☆ベルトという名前にして竜でプレイした。現在はジャミラ
竜といったらグゥエイン
今回、利き腕設定ってなくなったの?
アルベルトが右利きだったとしたら、レフトハンドソードが...orz
利き腕選べるってどっかで見たような…
ロマうただっけ
個人的にはデステニィストーンが全部出るかの方が心配
詳細が出てないから余裕で削られてそうな予感
>>173 d。安心した。
リメイクじゃなくて、新作扱いだから削られる可能性は
無きにしも非ず…かも
どこで見たかは知らないが、聞き腕は選べませんよ、と
追加イベント自体は当初の予定よりは入らないだろうけど
ストーリー追加どころか削られてどうするよ…
>>173 ゲーム開始時点ですでにブラックダイヤは破壊されてるんじゃないの?
まあ設定変わってるかもしれんけど。
ディスティニーストーンそのものは、出るみたい。ジャミルのストーリーが
【クジャラートの首都、エスタミルを活動の拠点とする若き盗賊。
孤児として生まれ育ったが、性格は至って楽天的でお調子者。
今はしがない盗賊だが、夢は「至高の宝石デステニィストーン」を手に入れることだ。】
ロマうたより
「ききうでや両親の職業の選択はなし。代わりにクラスが選べます。
アルベルトは辺境警備兵またはクラスなしのどちらかです。」
>>176 あれ、そーだっけ…どっかで見たような気がしたんだが
気のせいだったのかも
ロマうた見てきたけど無かったし…
紛らわしいこと言ってすまんかったorz
ありゃ、利き腕設定なかったのか…
やっぱりSFC版とは違うのは仕方ないか。
利き腕無いならレフトハンドソードはどうなるんだろ?
別の武器に差し替えるのか?
クラスの選び方によってストーリーが若干変わってくるとか?
まあ、利き腕設定って罠としてしか意味なかったしな。
両親選ぶのも解り難いし、その辺は今風にしたんだろ。
1.勝手に左手に装備される(全員にレフトハンドソード用技のモーションの準備か)
2.レフトハンドソードといえども、右手に装備
3.アルベルトは右利きになっているっぽいが実は左手に剣を持つキャラが初めからいる。
4.レフトハンドソードなくなる。
ぐらいかな・・・?
まあ、普通に別の武器に差し替えられるんだろうな。
つか、そもそもなんで神々の武器が左利き用の剣なんだ?
なんか元ネタあるのか?
5.ライトハンドソードに変更される。
■Eほどの大手ならこだわって1にして欲しいな
なんかミリアムあたりに持たせて
特定技使用すると、準備されてなくバグりそうな気がするけど
3dにした影響で利き腕システムなんてないだろうし、レフトハンドソードも消滅だろ。
オリジナルじゃ利き腕設定なんてプラス要素なかったしな。
かといって剣の設定は生かしてほしいし、1だといいなぁ。
>>185 右手に敵の血がかかると不浄だから左手に持ったのだとか
最近のRPGはラスボスが印象に残らないから印象に残る奴にして欲しい
FFといいDQといい全然印象に残らない
DQ8のラプソーンにもがっかりだし
映像が綺麗とか除けばファミコン、スーファミ時代のほうが良かったなぁ
印象に残ると言う意味では
音楽さえ昔のようだったら全て許せる俺がいる
>>184 イラストなど見る限りでは、グレイは左利きになってるっぽい
レフトハンドソードはスキルになってたりしないかな?
1ターンで2回攻撃できるとかで
まあ、そんなシステムないだろうが
これだけは言える。
レフトハンドソードの為に主人公を左利きにする奴は、マンチキン。
神々の武器は他にもあるんだから、自分のお気に入りの武器を装備しようぜ。
>>196 "右"手にするメリットが皆無なら"左"手選ぶのが"当たり前"だろ?
俺はアルベルト以外主人公にしたことがないから"問題"ないしな?
俺も初プレイは右だったがな
"まさか利き腕用の武器がレフトハンドソードだけとは思いもしなかった"ぜ?
左手にすると他の武器の威力がすこーしだけ下がった気がする
まあ両手剣や槍使えばいいんだし。
"左"利きの奴がいなかったから仕方なくアルベルトに"装備"させたぜ?
槍が必ず両手持ちで斧が必ず片手持ちだったことに少し違和感
>>205 フロ1みたく片手技と両手技に別れてたほうが面白いかもな
二刀流とかもあったっけ
烈風剣だったっけ
二本持つと技名が変わるのって
おまいらもアルベルトにハルベルト装備させただろ?
それは全然ロマンシングじゃない
ちゃんちゃらおかしいねぇ
>>205 安心汁。今回両手斧があったはず。
あと槍も2種類くらいあったかな、片手両手とかじゃなかったけど
>>211 おお、そいつは良かった
槍は通常の刺突用の槍と先端部で斬撃も可能なハルベルトみたいなやつのことかな?
両手斧と片手斧2種類あるのはいいね。
最初の方に出てくる弱い斧なら片手で攻撃してても何とも思わないけど
強力な斧ってでかくて重いイメージがあるから、
片手で振り回してるの見ると、なんとなく違和感があった。
剣技・斧技・ みたいなカテゴリは無くして
軽い斧で二段切りとかハルベルトでスマッシュとかできたら面白いかもしれん
つまり片手 斬り技・両手 突き技 みたいなカテゴリ分けで
そういえば剣でブレードロールやってる画像があったような
たいがい剣が最強なんだけど斧技のが印象強いんだよな。
高速ナブラとかマキ割りダイナミックとか。
マキ割りなんかハルバードのが似合いそうだ。
ダンナ!これシナリオは全く同じなのかい?
ていうか山崎まさよしの吟遊詩人の解釈はやだな。
ロマサガの吟遊詩人はスナフキンみたいにヤワでスマートじゃないんだよ。
まあいやな奴ではあったな
いやです
とか
更新ミスって連書きか・・・
ロゴのかっこよさとイラストの変態さのギャップがすごい。
てか、それもうヤメレw
壁ひきこもりです。
ここに書いたせいか、四ターン目壁に体当たりする輩が増えてきた。
カウンターだったらどうするつもりなんだ
幼竜かろうじて6戦1勝
ヤヴァイまた誤爆逝ってくる
またかよw
>>207 技名が変わるのでなく烈風剣と二刀烈風剣は別の技。
二刀烈風剣は二本剣を装備している時のみ使える。
壁引きこもりっつーと、ロマ2の墓場にいるアイツか?
>>217 まああの目元チラリズムの詩人にはたまらない魅力があるけど、まさよしも
ゲームだからって手を抜かずに素晴らしい曲提供してくれたから俺は満足してるよ。
>>226 補足d。大分前のことだから記憶が薄れてまして…
ところで、今月のファミ痛waveにロマサガ入ってるの?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 20:56:47 ID:6qqUehme
誤爆は基本的にわざとの法則
小林は旧デザ主人公8人で漫画書いてくれれば神に返り咲ける
漫画上手そうにはあんまり思えないけどなあ……何となく。
ただいま。JFで書き取ったメモ確認。
>>212 打槍と衝槍でした。
>>214 技によって、違う武器系統でも使えるものがある。
大剣と長剣の基本技は両方断ち切りだし、ブレードロールも、
体験版では曲刀技として使えたけど、この分だと多分斧でも使えると思う。
あと、細剣と小型剣も基本技は同じだったはず。残る大型剣と両手大剣も同じと見た。
曲刀と別に刀もあるし、剣の種類やたら多いね。
また剣優遇かぁ…
曲刀は誰が使ってたんだ?
曲刀はデザートガードとかハリードみたいなアラビアっぽい奴が似合ってた
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 21:32:31 ID:wuvrRwca
武器の種類は豊富なのか
マシンガンとか核爆弾とかチェンソーはあるの?
はどうほうキボンヌ
小剣があるのは判るんだけどナイフみたいな短刀はあるのかな
ジャミルがナイフみたいなの持ってない?
サルーインはばらばらになった
いや、ミンストで曲刀を使ってたヤツを聞きたかったんだが・・・
ホーク辺りか?
>>246 たしか、何処かで拾った体験版の画像に
ホークは曲刀と体術が得意と書いてあった。
ミンサガファーストプレイ主人公使用率予想
アルベルト・・・25%
アイシャ・・・15%
ホーク・・・16%
シフ・・・2%
グレイ・・・20%
クローディア・・・5%
ジャミル・・・7%
バーバラ・・・10%
クローディアはもっと高いだろう。バーバラは人気薄そうだな。
アメジストすぐに奪えないんならまた別かも知れないけど
シフでやる予定だが
というか、シフ以外で動かしたい主人公がいない
>>248 ミンサガのアルベルトは多分めっちゃ低いと思うぜ。
俺はグレイにイピョーウ
殺してでも奪い取るの有無を確認せねば
俺はジャミルだな。
「なー、めぐんでくれよー」を確認せねば
旧作をプレイしてないから誰でもいいんだけど…
とりあえず男キャラで始めようかと思ってる
俺は・・・無難にアルベルトかな
話の腰を折ってすまんが
俺はグレイ→シフ→ホーク→クローディア→
ジャミル→バーバラ→アイシャ→アルベルトの順にプレイDA(*゚∀゚)ムッハァ
SFCの時と同じくクローディアのつもりだけど、クローディア選ぶ人が多そうなのがなぁ
すっかりミンサガ1の萌えキャラになってしまって…
トカゲを確認するためだけにホーク
>>248 アルベルトは羽で敬遠。
グレイとバーバラの二択で迷ってる。
SFCの時は1周目バーバラだった。
そのあと全キャラ一通りやったけどなー。
あぁ、グレイもいいな・・
改めて見ると結構迷う
まぁ最終的には全員でクリアするだろうけど
ジャミルだけは何故か使う気になれん。
グラ改変後もあんまし良くなってないしさぁ
ロマサガで全員クリアするなんてすごいな。サガフロとかと違うぞ長さが
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 22:17:10 ID:kNnmnc0c
ジャミルえらい耳とんがっていつのまにかエルフみたいになってるな。
アルベルト→剣 グレイ→大剣 ホーク→斧 クローディア→弓
ナイトハルト→槍
こんなパーティにしたいけどナイトハルト仲間になるかな
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 22:24:08 ID:yfskGhc0
アイシャの得意武器って何だろ?
>>263 当時大学生で鬼の様に暇だったんよ。
お陰で現在・・・(;´Д`)
アイシャフレイル
ジャミル小剣
グレイ剣
ホーク斧
シフ大剣
クローディア弓
アルベルト剣
バーバラ鉾
っていうイメージがある。なんとなくだけど。
あれ?ツフっていつからフルフルになったの?
体術メインはなしか…
ホークはそんな感じなんだが
バーバラが体術得意じゃなかったっけ
体術使いとしては使いたいが、バーバラは修正後もどことなくコワイヨー
シフは斧がよく似合ってるな。
ホークはハンマー系があいそう。
俺はアイシャが体術+弓+土って感じだったかも…
あとクマーにパンチばっかさせてた。
>>268とまったく同じイメージだ。アイシャは鈍器がよく似合う。
>>271 ホークは曲刀と体術が得意だってさ
TGS体験版での話だけど
ミンサガのウリにマッチョが術のエキスパートに、みたいな好きに成長させられるてのがあるが
曲刀、体術得意てのは各キャラ固有の特性か?敢えて曲刀とか書いてあるのを見ると。
>>278 得意武器だと成長率が違うとかかな?
俺もトカゲを妖術師風とかアルベルトにひたすら聖杯振らせてたりして遊んでたが。
>>279 聖杯を振るって、、、、ああた、、、、メイジスタッフじゃあるまいし。
俺はもうあのさかやきのお武家様ガラハドを育てられればそれで満足だ。
>>280 空振りしないと育たない・・・・ってそれ明治スタッフだったっけ?w
なんか回復したりアンデットにダメージ与えたりしたんだ。
>>243 小型剣というのがそれだと思う。
>>244の言う通りTGSでジャミルが持ってたのが多分そう。
>>246 ホークとバーバラが使ってた
>>253 グレイ主人公だと、意識してプレイせんと殺してでも奪い取りにくい罠
曲刀の話しで思ったけど
今回ホークとバーバラ2人旅もサマになりそうかな。ホークがかなりアラビアンになったせいで。
SFCの頃は2人旅が好きだったから。
アルベルト&シフ
シフ&ホーク
クローディア&グレイ
グレイ&ミリアム
アイシャ&ナイトハルト
とか。
アイシャのナイト役はジャミルじゃ役者不足なので皇太子殿下におまかせ。
シフ&ホークがお気にかも。スターソードでザクザク突き進む2人...
R25の河津インタビュー
>>サガシリーズはフリーシナリオなど常に新しい感覚を売りしてきた。
>>シリーズ中最も思い入れの深い1作目のリメイク作。
>>見た目も中身もかなり変わっているが、物語の懐かしさも損なわないように作った。
>>仕事を終えた時とは少し違う”達成感”も味わってほしい。
電撃と大分違う言い方だなw
すごいこびまくり。ロマサガ世代を騙してでも売ろうとしてる。
>見た目も中身もかなり変わっているが
って言ってるじゃん
287 :
257:05/01/13 00:03:16 ID:245nyZLh
今更だけど
>>257みたいにファーストプレイキャラにグレイを選ぶ人は覚悟をする必要があるかもしれないな。
(殺してでも奪い取るの有無を確認する為だけにやる人も少なくないと思うので(何 )
何故なら、殺してでも奪い取るが無かった場合「_| ̄|○ウソダ・・・ウソダドンドコドーン!!!!
やる気無くなっちゃったよ(´・ω・`)ショボーン」でプレイ終了ってなる可能性があるから。(諸刃の剣ってやつだ)
だが新システムと呼べるモノ無しの焼き直し。河津も枯れたもんだな。
どのあたりが騙してるのか俺にはさっぱりわからんが、河津が言うその
"達成感"というものをぜひとも味わってみたいものだな。
あれ、グレイでもガラハドって殺せるんだ?
殺す選択枝が出なくて元仲間だからかなと思ってたけど
善行やり過ぎるとそうなるんだろうか
>>289 >どのあたりが騙してるのか俺にはさっぱりわからんが、
3行目の
>>見た目も中身もかなり変わっているが、物語の懐かしさも損なわないように作った。じゃない?
確かに「見た目も中身もかなり変わっているが、」とか言っておきながらんな事ほざく河津もおかしいけど
結構みんな納得しちゃうもんなんだな・・・
とりあえず騙したかどうかはやってみんことには分からん部分かと思うけどな。
>>290 オリジナルでは、一応殺せた。
ただ、今回もフラグが同じとは考えにくいし、あまり期待はせん方が良さそうな
>>291 なるほど、そこにロマサガ世代の大半は憤りを感じるのが普通なのかもな。
俺はロマサガ世代に当てはまるオッサンだが、見た目も中身もおおいに
変えてくれたほうが望ましいと思ってるからさ。(たいして変わってなかったら
逆に残念に思う。)河津の発言には特に矛盾を感じなかったよ。
>>291 まあ少なくともJFでやったアルベルト編のOPからディアナとの別れまでの流れは
オリジナルと全く同じで懐かしいなあとは思ったが。
アルベルトは羽根を生やし兵士はパイナップルを被ったり見た目はおもいっきり変わってるのに
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 00:24:21 ID:BO9u9ZYU
ロマミンってロマサガ1とまるっきり同じなの?
アイスソード関連のイベントが
グレイが「念願のアイスソードを手に入れたぞ」と言った後、
ガラハドとミリアムが「殺してでも奪い取る」と言って襲い
掛かって来たのをグレイが返り討ち。
とか
ミリアムが「念願のアイスソードを手に入れたわ」と言った後に
ガラハドが「殺してでも奪い取る」と言って襲い掛かろうとした
所をグレイが止めに入って殺す。とかいう風に改悪されてたりとかしないよな・・・
俺からしてみりゃ残ってりゃ面白いな程度のイベント>殺してでも奪い取る
2chでネタにされまくってるから削られてたらまた狂ったようにアンチが騒ぐと予想
んー、自分は魔界塔士の頃からずっとリアルタイムでやってきてるけどそんなに気になるものか?
どうせ毎度毎度システム変わってるし中身も変わってるしいつものことだと思うんだが。
オリジナルにこだわる人たちってどういう人たちなのかさっぱり分からん。
モンスターやメカの要素がないけど今度のミンサガは全サガの集大成という感じで楽しみにしてる
前の時はガラハドを殺さないとアイスソードは手に入らなかったからなー。
ちょうど金貯まる頃に消えるんだよねこれが。
なので、金貯まるまで待ってて欲しい。あと色々そんなイベントがたくさんあった希ガス。
そこをヌルくしたらロマサガじゃないだろっって言う人もいるだろうけど、
自分的には色んなイベントを楽しみたい。
まー個人のこのみですけどね。
>>302 釣られちゃ駄目だ!!
マジで言ってるんだとしたらビックリだが
悪行残しておかないと何のために冥府に行くんだってことになるしなあ
>>305 それも改悪されてる可能性が十分にあるわけだが。
まぁ期待するのはもちろん、そのまんまなのはごく
少数かもしれないので早めに諦めた方がいいかもし
れん
つうか変更は何があろうと全部改「悪」なんだな
>>306が満足するゲームはエミュレータしかないだろうな
>>306 喪まいは改悪とか言う前に
改行の勉強してこい
言うまでも無い
ところで、このスレで否定的な意見だしてるやつはロマサガ1からのプレイヤー??
俺にとってはどうでもいいようなことをいつも議論してる。そんな俺はフロからのプレイヤー。
もちろんサガミンにはかなり期待してる。
別に全部って言ってないけど
例を挙げると
俺キャラデザは今のデザも好き(アルベルトとホークとジャミルとクローディアを除いて)
キャラによっては今のデザの方が好きなのもいるし(グレイとアイシャとバーバラとシフ)
>>313 どうせなら小林絵同士を比べた方が良いのでは。(まあ、俺は旧作と比較して
どうこう言うつもりはないが。)
俺は今作の直良デザでまた新たな小林絵をみることが出来て嬉しかったよ。
>>312 おまいさん、ずいぶんまともに改行できるようになったな。言ってることは
相変わらずだが。
俺は移植じゃなく、普通のリメイクがやりたいだけなのに
ここまで変えてリメイクと言われてもな
で、移動速度は修正されたの?
>>315 逆じゃね
移植がやりたいのにここまでリメイクされるとなー が正解
>>312の3行目だけど
ジャミルとクローディアは許容範囲に入ってるわ
理由:容姿が名前に合ってると思うから
>>315 あのな、今の移動速度がいいって人もいるんだか
らその人達の事も考えてモノ言えよ
因みに俺は移動速度変えてほしい派
>>316 移植は嫌だ、確実に音が劣化するから
WS版は音関係最低だったしな
だから音源一新してPS2風にリメイクして欲しかった
イメージそのままにPS2風グラに、システムも戦闘や成長などの不満点解消して、
シナリオの補完や掘り下げのあるリメイクを
でも、もう永遠に叶わぬ夢になってしまった
移動速度は実際にプレイした連中の感想聞いてみたいな
街中は結構スイスイ動いてたけど・・
今更ながらキュキュンキュンキュルルンな歌にハマっちまった
気付けばアフアアフア言ってるよ俺・・・
もう末期かな('A`)
うっほい
ここはどこのスレですか(ノA`)
つーか、おまいがどこの住人ですか
確かに遅くて敵に囲まれた時キャーって思うけど、
当時のゲームってそんなに早歩きじゃなかったし(DQだと5)
あまり気にならなかったかも。却ってスリルもあったw
ぐぐって貴様がどんな奴なのか良く解った
こんなアホなノリの奴はほかにいないよな
>>319 そう。でもどのハードに移植しても音は劣化するはず。
PS版FF4〜6も酷かったから、特に5がね。
音にこだわり持つタイプの俺には辛かった。
>>318 >だから音源一新してPS2風にリメイクして欲しかった
>イメージそのままにPS2風グラに、システムも戦闘や成長などの不満点解消して、
>シナリオの補完や掘り下げのあるリメイクを
同意
まぁ、あれだ、クリエイターとしての河津はとっくに死んでるから早めに諦めた方
が良かったんだよ。
あんなただオナニーしてるだけの眼鏡ヒゲ親父に当たり前のモノを望む事が間違い
だったんだよ(これは河津側にとって)
河津の事だからおおかた、「自分が満足の出来なんだからユーザーも満足するだろ
う」とか思ってるんだよ。「自他共に満足出来る内容になってます」みたいな事も
言ってるし、これが河津の限界だったんだよ。
>>320 敵を避けるには適度なスピードだとは思うよ
ミンサガは、アンサガに続いてプロロジ2
対応らしいから自分は大満足。
>>327 PSとかの移植でも駄目なのか
移植してるとこがまずいのだろうか?
>>329 そうそう、今の移動スピードの良い所はキャラの移動のスピードと
敵の移動スピードのバランスが取れてるおかげで敵をよけるのには
最適なんだよな
>>320 敵を避けようと思えば避けられた。
慣れれば問題ないスピードだと個人的には感じたけどな。
>>328 そんなこと言いながらも河津が作ったオナニーゲーを発売日にわざわざ買って酷評しに来るんだろ?
楽しい人生だな。
>>332 昔の遅い時の方が敵はよけやすいと思うよ?
>>331 駄目だった。エクスデス戦はもう別物。
結局何年か後SFCと共に買ってやり直したよ。
音源が違うハードに移植するのはプラスはないようだ。
>>334 ハァ?発売日に買うのは当たってるけど、叩くだけじゃないよ俺
叩くのも自分1人にとって問題があるから叩くんじゃなくて作品
として問題があるから叩いてんだよ俺は!!お前と一緒にすんじゃ
ねーよこのバーカ!!
>>337 もうお前トリップつけてくれ。NG登録したいから
>>336 ビックブリッジの戦いもそうだったりする?
ID:gU+K0Zs5=ID:y+rGJjeg=ID:qL+EHI1h=ID:245nyZLhか
>340
別種っぽいぞ。
>自分1人にとって問題があるから叩くんじゃなくて作品
>として問題があるから叩いてんだよ
がとても痛々しいが
遅い方がよけやすいが、2Dと3Dだからな。
サガフロ1は早過ぎ、マップが見づらい、狭いで敵によく衝突してたな。
しかも逃げられないというどうしようもなさがあった。
6〜7時間でクリアできるお手軽さだったから我慢できたけど。
ミンストは逆にマップの広さの割に遅い。引きの視点で見たらさらに遅く感じそうだ。
>>338 作品として問題があるなら買うなよw改善されるまで永遠に持ってればいいだろ?
>>338 お前は阿呆か?お前にNG登録させる為にトリップを付けろと?
と釣られてみるが、まさか本気で言ってるわけじゃないよな?
だとしたら笑い転げるぞ、俺
>>341 いや、同一人物だと思う。
>>344 改行に関して成長した努力は認めるが、いっそおまいさんコテハンにでも
なっておくれよ。
ここは殺伐としたインターネッツですね
とりあえずもちつけ
つまらん詮索してて何が面白いのかわからない。
いつも同じようなこといってるのは何人もいるように見えるけどな。
そんなことより内容について話そうと思わないのかね。
…疲れた
眠い
>>343 お前普段人それぞれって言葉を間違った使い方してるだろ?
それはお前やお前と同じような考え方を持った人の場合の考え方だろが
自分と違う意見を持った人間の言う事も聞くようにした方がいいよお前
あ、俺は自分と違う意見持った人間の意見にも耳を傾けるからな
っていつまでロマサガと関係無い話させる気だよ、板違いだろうが!!!!
>>347 お前、俺のレスをロクに読んでないだろ
内容というと公式HPが未だに
2004/01/06 になってる件か
今度のはまたつまんねーキャラだな
>>350 待てもちつっけって
けんか腰になるとこのスレはろくな事にならない
どんなスレにも電波の一人や二人は付き物だ。
基本はスルー OK?
以下、何事も無かったかのように再開
>>337 >>作品として問題があるから叩いてんだよ
違いの分かる先生のお考えではミンストの作品としての一番の問題点は何でしょう?
>>356 お前さんも待てもちつっけって
スルー汁
じゃあ、話題を変えて。
原作は一人のクリア時間ってどんなもん?サガフロみたいに10時間程度?
OKおちつっいてみた
ここはロマサガのミソスレじゃねーか
あっちこっちのスレ巡ってて頭がパーになってたよ('A`)ノ
俺は初回のシフで30時間くらいかかったっけなぁ
>>353 はぁ?けんか腰?喧嘩売ってきてるのはこのスレの何人かの住人だろうが
意味の分からない事をほざくな
何も言わなくなったら「逃げたな」と思うんだろ?
>>356 旧ファンの事を全く考えていない内容←このスレでは主にキャラデザが
挙がってたな
イベントも削除した後があるって聞くし
おっといかん、
>>361の旧ファンの事を全く考えていない内容←このスレでは主にキャラデザが
挙がってたなの'このスレ'を過去スレに訂正しておくよ、つっこまれるまえにな
>>361 あれ?ミソのイベント削減ってデマの可能性があるって話じゃなかったっけ
>>363 可能性というかただのデマでしょ
どこぞの掲示板に書き込まれてたなんてデマ以外の何者でもないし。
ただ実際には削除してるかもしれないけど
>>361 おお、分かってるじゃないか。
キャラデザが糞なのが一番の問題なんだよな。
キャラデザが以前のままなら新も旧も喜べたのにな。
531 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 04/12/30 18:33:45 ID:Np/bOjdY
まぁ河津のことだからデマとか関係無しに当初の2割程度のシナリオカットは当たり前な気がする
>>363 '可能性がある'って話なんだよな?
てか俺も'聞くし'って言ってるだろ?
人のレスはきちんと最後まで読むようにな
ほらろくなこと無い
ID:gU+K0Zs5=ID:y+rGJjeg=ID:qL+EHI1h=ID:245nyZLhは
売り言葉に買い言葉でレスしないでもっと考えて推敲して書き込めばいいのに
>>360 そんなもんか。じゃあ結構楽しめそうな感じかな。
>>365 俺はキャラデザには全く不満はないな〜。原作やってないし、修正もしてくれたみたいだから。
ストーリーとかよりもキャラの育成の方がが俺は楽しみだな。
俺は旧作やってるが、グラフィック全般に不満はないぞ・・・
それより新キャラと元来あるストーリーとの絡みが気になるところだ。
245nyZLhの人の暴れっぷりも見慣れてきたなぁ
喧嘩腰も汚い口調もミソのキモモデリングと同じく慣れちまったのかな俺
もし河津がシナリオ削るとしたらどのあたりを削りそうだと思う?
デイァナ周辺は固めてきそうなんだけど
>>356 言い忘れてたが、何が1番問題なのかは人それぞれだから何が1番問題だなんて
言えないだろうが
>>365 俺キャラデザが1番問題なんて一言も言ってないよ
>>370 売り言葉に買い言葉?全部自分で考えて言った言葉なんだが
>>372 俺にとってもろくな事じゃないよ、スレ荒らす気なんて無いのに
スレ荒らしてるみたいだし、ロマサガの話してるのにロマサガの
話してないと言われるし
そろそろ寝てもいいか?人が言った事に対して頓珍漢な返事しか
返って来ないのってマジで疲れるんだけど・・・
俺今日も朝早くからバイトあるのにこのスレにいるんだけど・・・
また今日ねノシ
次はもっとマシなキャラで来てね
(=,.>
___El__,.
ξ \ /
.ヽ_ |iIIII(O)IIIIIiil ____________
lヽlヽlll l | ___-|/l |
ヽl |ll.l/.rェァ.lrノ < おまいら おやすみ
l ノノ_,. ,'_,. _ |
|ヽ. ー' ,/ / `',  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ̄/ /)') ヽ
丶( lヽ/|///^,^, l
\ (O,,.` ノノ
「売り言葉に買い言葉」と「受け売り」を勘違いしてません?
どうでもいいけど
>>377 自分で望んでスレにいるんじゃん
朝早くからバイトあるんなら粘着してないでさっさと寝ればいいのに
ヴァカじゃねーの
と普通に思った
>>373 245nyZLhもあんたもコテハンにしてよ
NGするから
毎度毎度いい加減欝陶しい
今作も主人公達のレベルを上げすぎると敵も強くなるの?
あと戦闘中に逃げると敵が強くなるとかはどうなんだろう。
>>384 そうなる…と思う。シリーズ伝統でもあるし。
強くなるたび装備や色が変わるのがいかにもで好きだったよ。
>>383 よほど肯定的な意見がこのスレにあるのが気に食わないのだな。
自分としては思ったことをただ書いていたつもりなのだが。残念だ。
>>386 違うよ
毎度毎度同じことばかり言ってて発展性がないからだよ
あとその一行目みたいな245〜と同じなひねくれ解釈が
245nyZLhとかどうでも良いから
河津がシナリオ削るとしたらどの辺だと思・・・うぅっ、いやなんでもないでしゅ(´;ω;`)
一人キュンキュンしてきます・・・
>>388 アイスソーd・・・いや何でもありません
>>388 泣くな
河津はきっとエンディングを削ってくる
フロ1みたいに最後の一撃かましたらセピアでEND
騎士団領関係とか?
水竜のデザインひどすぎるから削るなら水竜イベントだな
四天王なのに3匹しか出てこないってのもなかなかいいだろ
そんなにオリジナルから変更されちゃやだーギャーってわめくんだったら
ミンサガ買うのやめてスーファミでオリジナル遊んでればいいのに・・・
245nyZLhに限らず初代ロマサガの攻略サイトの管理人とかでもそういうの多いよね
ジュエルビースト
涙を拭いてのイベントは削られて
まさよしのイベントになりそうだ
>>393 もう思い出を壊されてしまってたんだよ
これは復讐だ
ゲームはやる。そして隅々までコケにしてやる
面白かったらデザインだけ死ぬほど叩く。面白かったらデザインだけが問題となるからアホのようにデザインを叩く
恐竜とか怖いからいらないよね?とか言って削られたら哀しい・゚・(ノД`)・゚・
信者とアンチは紙一重ってか
まぁ、30歳でヒゲを三つ編みにされたり、妖精さんにされたり、人外にされたキャラあたりは
普通に反感を覚悟してるだろう。
タイトルの「ロマンシング」って部分を変えちゃえばいいのに、あと登場人物キャラの名前も変えちゃえ!
んであとは「リメイク」とか「ロマサガ復活」とか「登場から何年」とかって宣伝文句を使わずに、
パッケージの隅の方に「本作はロマサガ1をベースにしております」って書くぐらいにすれば、
旧作ファンもさほど気にせず流せるし。
どうせニューユーザーや賛成派の奴らはロマンシングだろうが何だろうが構わねーんだろうから、新作が出れば。
そうしてくれ!!
まあ…フカノウダケド…
ミンストレルソング −ロマンシングサガ外伝− とかならどうよ