ロマンシング サガ - ミンストレルソング - 64
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 11:56:44 ID:7buue7sc
n,
_(ニ,,)≡=−
>>1 ス レ 立 て ご 苦 労 w i `ゝ __,,,,
i' / _,,..r'''" . . .'i≡=−
こ の 谷 崎 ゆ か り が 余 裕 の / /''" . : : : '''""" ̄```'''ー、,
/,,,___/. _,,, 'i≡=−
2 ゲ ッ ト ズ ザ ー !! ,.r/='';::::::`::ヽ;":::::', _,,,,, /≡=−
/ //∧/'ー;:::::`;::::::`'ー"''"::/ . . : : : :/
(,.-'"( 'ー"_/_l:::::::i::::::::::::::::::::::::::::_> ' ''ーく_
__,,,,,,,,..../``''"r'<^ヽ,l、ノ|、i/::::::::::::::::::::::::/,,,_ `'ヽ,≡=−
_,,,..-─''''"" ̄ \ : : : . `ヽ>'"`'ー'-、,_::::::::::::::::::::::;;;;;_''ヽ . . . . . . . i≡=−
_,,..-''T" ̄ `ヽ、_ ' - , \ : : .. | /,, - ``'''ー--、;;_''": : : : : : : : : :.i __
_,,r‐''" _ヽ、--‐ ''''""`ヽ、、, `' \ _,,,,,,,......,! ''"ー-、,,,_ ``>z; : : : : ' '''"" /
,,-‐''" _,,..-‐'''""≡=− `ヽニz、、,,,__\''" `ー、, / ``'''ー-、,,,_ / .) ./
(,,,, -‐''"≡=− ,. ---‐'"`''ー-、,_\,,,,_`''ヽ≡=− `ヽ、 _,,, - '''`''`''ー'. . . . . . : : /≡=−
`ヽ--、、、、..,,,_ i ヽ≡=− `'''ー'''ー---- 、、、::,;,;,;,、、、;,:.r'"≡=−
 ̄`''ー┴--、、ノ≡=−
4さま
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 12:02:05 ID:V/PAa1ms
5ろう・イナ餓鬼
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 12:24:07 ID:V/PAa1ms
お前等、盗賊だな?
七星剣
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 12:46:37 ID:V/PAa1ms
八百長だ
九魔貴族
くまきぞく
クマー
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 13:10:45 ID:eGyYlQ5g
テレサテン
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 13:16:53 ID:V/PAa1ms
11?
なんもない
乙一
13日の金曜日
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 13:40:47 ID:V/PAa1ms
レッド13+1
15の昼
十六夜
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 14:03:42 ID:V/PAa1ms
17歳の地図、マイナス1
1000!!!
昔よくやった
クローディアの生足は隠されましたか?
884 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:05/01/07(金) 14:45:51 ID:???
ファミ通WaveのDVDで見たけど、ロマサガの今度出るやつ、戦闘シーンで
シフが白パンモロしてるな。まあシフと言えばごつい女戦士だが。
ツフ・・・orz
2ゲットやたら速いな
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 15:51:00 ID:PDC/Fml+
スクリプトだろ>ゆかりん
もしスクリプト使わないでやってたらありえない廃人だ
前スレ942に書き込みがある
久しぶりに来たんだが
>>3の前・後ってなんだ?
キャラデザ手直し入ったの?
>27
その通り。
目あたりを見れば変化が分かるはず。
噂によれば、TGSで公開されていた直良絵も
JFでは変更があったらしいw
音楽いいねー
サントラ欲しい
30 :
かるぴす:05/01/07 17:49:02 ID:tBenEZU7
オーバーチュアは前作の面影ほとんどないなー
今回の方が好きだからどうでもいいけど
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 17:54:45 ID:G8AQQyY6
終わりの方が旧作と似てる気がするがそこまで公式で視聴はできないもんな。
なんかのムービーかなんかで途中から最後まで聞けたはずだけど
確か前公式にあったTGS動画に最後まで入ってた希ガス。
34 :
かるぴす:05/01/07 18:12:45 ID:tBenEZU7
前公式にあったやつやね
ちょうど盛り上がる前に終わらせるのはやめて欲しいもんだわ
もう少し聞かせやがれ!
見返すと確かに終わりの方は面影ありました
なんで途中から音楽変わるんだよ!>バトル1
わけわからん わけわからん わけわからん
ヽ(`Д´)ノワケワカラァァァァン!
37 :
かるぴす:05/01/07 18:23:11 ID:tBenEZU7
変わるのはいいけど音が安っぽいのが気になったな
内蔵音源にしてももう少しええ音出そうなもんだけど
空から降ってくるアルベルトw
39 :
かるぴす:05/01/07 18:31:24 ID:tBenEZU7
ヤングガンガンにロマサガ収録されてなかったな
どうでもいいがTGSやJFで作ってたロマサガネックストラッププレゼントって・・・
たくさん作ったんだなあw
わ〜たしが〜〜 風に な〜れた〜ら〜
けわしぃ 山のい〜ただきを〜〜 こえたぁら〜〜
やがぁて 愛す〜る〜 人の元にな〜にを と〜どけーるのでしょぉ〜〜
そぉれ〜は 愛す〜る〜 人のそ〜ば〜で
よりそ〜お〜ってい〜る〜のでしょ〜〜♪
ら〜〜らら〜 ら〜〜らら〜 ら〜〜♪
.. ∧_∧
( ´Д`)
______┌U--っ丶_____
| [|≡(=O=◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` (_)~ ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._________∪______
ナオラの公式絵みたいよ〜
頭身が高いと激しい動きができないとか言う馬鹿の一つ覚え君は
今ある普通の頭身の3Dアクションは全否定か?
7頭身かそこらで派手な技かましても不自然じゃないだろ
FF8とかFF10の連続剣みたいになるだけ
無表情な顔のアップはちょっとだけ違和感あったが
その部分だけを強化して引き継いでるわけか
エフェクトで薪やあ亀の甲羅が出るのもヤバイしな
つばめ返しの場合つばめを華麗に真っ二つにするエフェになりそうだ
「華麗」っていうのがセンスない奴に表現できるか分からんが
くうきを よめないやつが またでたか!
>43
俺は、富士や薪や亀の甲羅が出るの
頭が悪そうで好きだぜ。
そういう馬鹿な演出にはSDキャラの方が似合ってると思う。
キモイ、キモクないかは話が別だがな
それにしてもミンサガ早く出ないかな。すげー楽しみ。
BBUあるから快適プレイは保証されているようなもんだし。
あとは、5.1chが対応されていればなおOK
久しぶりに覗きにきたけど、まだ発売日は確定してないざますか
47 :
かるぴす:05/01/07 19:29:21 ID:tBenEZU7
とりあえず2月はないみたいだし
3月に期待
>>45 プロロジ2には対応してるみたいだよ
JFの体験版のオプションで設定選べたから
GBサガの良さでもあるよな→馬鹿っぽい技・武器
レオパルド2ってミサイルかなんかかと消防の時思ってたけど
戦車と知った時はなんか感動した
平気で核爆弾とか使うし
>48
サンクス。イトケンの音楽を5.1chで聞けるのか。超安心した。
この調子で行くと俺の中での最高のサガになる予感大。
はやくクローディアで初めて、スパーフリーをすぐ解雇したいぜ!
>>43 むしろ、リアルな8頭身キャラが「横一列に並んで戦闘」するのは、どうなのかと・・・w
これって、それこそ2Dゲーム時代の文法だろ?
52 :
かるぴす:05/01/07 20:15:37 ID:tBenEZU7
そのまんまなエフェクト否定されるとロマサガシリーズの立場が…
ロマサガはサガはバカっぽいポーズとか名前まんまのエフェクト
とかいい味出してると思うけどなあ
>>51 頭身高い方が横への広がりを抑えて見えるだけマシ
5人が横一列に並んで戦闘することそのものが変なわけだから
やはり変な部分だけ取りいれてるように思えるな
コマンド入れたときにクルって回転して構えるのが好き。
バカっぽくて。あーゆーのがゲームらしさだと思うんだけどなー。
>>53 解った、解ったから
禿堂だよ禿堂
だからもうこんなとこ来ないでFFやってろ。なっ?
今の頭身で回転入れるとえらいことになるような…
クルって回って構えるのと亀の甲羅が出てくるのとでは全然違うがな
>55
スマンね
俺は欠点だろうがなんだろうが
何が何でもマンセーする信者共を見てると虫唾が走るんだよ
仕切るのも結構だが
ならお前もマンセーレス控えてくれよ
な?
欠点じゃなくて好みに合わないだけなんだろ?
60 :
かるぴす:05/01/07 20:31:00 ID:tBenEZU7
睡眠剣とかサイドワインダーとか
>>58 つ【カルシウム】
ゲームの良い部分言わなくなったらスレが物凄くネガティブになっちまうぞ。
別に俺はサガの全てが良いなんて一言も言ってないからさ
あと、直接的なエフェクトは
>>59の言うとおりお前さんの好みに合わないだけだ
ちょ助は萌えるな。
ごめん、激しく誤爆……
ちょ助たんハァハァ
なんだろうと思いちょすけで画像検索したらorz
>>65 そんなこというから検索しちまったじゃないかorz
すまんorz
気になるな…でも触らぬ神に祟り無しってね
リアル路線取るなら頭身は6くらいが丁度良いと思うんだがなぁ。
ちょすけ・・・((;゚Д゚))ガクガク
まあそれぞれ利点欠点があるってことでしょ
それもまたちょすけ
ちょすけが 俺の知らなかった世界を見せてくれた
あれはなんだ!?
なんだなんだ
また生粋のロマサガファンが現れたのか?
なまいきのロマサガファンキター
(((( ;゜д゜)))アワワワワ
>>41 冒頭に「もし今」がついていたはず
前投下した奴冒頭が抜けちゃってたんだよね
山崎まさよしが一番良い仕事してるぜ!
何処で聴けるようになるんだろう?最終試練前?
もちろん、アディダスに聞かせているんですよ。
戦闘回数をきっちり測定しないと聞けないのは原作と同じ。
…
…
…
…
…だったらまさよしが可哀想だ。
一曲いかがですか?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 23:02:05 ID:YbJXpsrE
>>79 「もし今」じゃなくて「もしも」だと思ったけど。
「もし今」だと拍子に合わない気が・・・
ア、アディダス?
まさよし思いっきり忘れてたぜ。
サガミンでも河津が作詞すりゃあ良かったのに
>アディダス
誰だよw
ミズノとかナイキとかはいないの?
ロマンシングならある
えー、ロマンシングなんていらない
フレイムタイラントはどんなだかようわからんが
水竜はひつじだし、タイニィ羽はひよこか!?
アディダスは...土の中ってことでモグラにでもなってそう...
終わったな四天王も...
俺もキャラよりモンスターデザインの方が致命的にダサい気がする。水竜ナニアレ・・・
アディリスかわいそうに
フレイムタイラントは誰がデザインしても上手くまとまりそうだが・・・
ツノ水竜はホント悲惨だよな・・・残念過ぎて泣けてくる・・・
リアルっぽいファンタジーからメルヘンちっくになっちまったからな。
ポリの弊害か丸っこくコミカルでおどろおどろしさが消えたと言うか。ロマンシング欠乏症にかかってる。
ネガティブキャンペーンいつもいつもご苦労様です( ̄ー ̄)
ラスボスバトル直前の緊張の中、詩人オンステージが始まって聴くことになります。
サルーインを倒した直後ギターを弾きならしながら登場
歌がバックに流れたままバトル
いとしきー友はいずこにー
まさよしがミンスト解体真書で時間が足りなくて後半の歌詞が未完成になり
るるる〜で歌ってしまって申し訳ないって言ってる夢を見た
俺はシャーマンキングが再開する夢見た
そんな終盤なんですか・・・ってかそれ何処で発表されたんだ
いや、モチロン予想で書いたわけで。
あらら。
でもアディリスの可能性高そうだ・・・
まさよしがリュートに似てるって言ってた頃が
もう既になつかすい
ごめん
>>100→
>>106の流れで号泣した。
山南さん…かっちゃん…トシ…。俺の中でもまだ2004年が終わってないみたい。
三邪神は兄弟です。(デス→サルーイン→シェラハ)
今回はその三邪神を生んだ親がラスボスです。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 01:26:03 ID:nZ5fi2HE
サイヴァだろ
サイヴァ
能力オール255でダークウェブにふぶきに火の鳥にダイヤモンドウェポンにサルーインソードに
えーとデスなにやったっけ。の複合技使ってくるのか
よって今回は、SFCからあるサルーイン戦、および、WSC版で追加されたシェラハ戦の音楽の他に
「決戦!デス」
「決戦!サルーイン」
「決戦!シェラハ」
「決戦!サイヴァ」
が追加されます。
まさよしも、ミンサガのキャラとして登場するんでしょ
サイヴァって何よ?
何言ってんの?ラスボスはちょ助だけど?
そういやダークとかいうオリジナルキャラの存在をついさっきまで完全に忘れてた。
サイヴァの死体から邪神三兄妹が生まれた。
エロールはサイヴァの良心の部分。
ちなみにサイヴァは女です。
背景の美術も直良?かなり綺麗だね
投げ売りじゃーーーーーーー!
販売店はけっこう期待してるらしいぞ
ミンサガ
直良死ね。死ね。消えろクズが。キモいんじゃてめーの絵は。
絵心無いんじゃお前は。死ね。お前はサガのサの字も理解して無いくせにサガのデザインするなボケ。
とっとと死ね。ダサいんだよてめーの服装のセンスは。
お前ほど酷いセンスの持ち主は正直初めてだぞ君!
おめーは背景上手いんだからそれだけやってりゃいいんだよ。でしゃばるな。調子に乗るなボケ。
死ね。死ね。死ね。
死ね死ね言ってるのにちょっと褒めてる
>>121萌え
つか、ヤツはナオラ以上にキモいんだから、そっとしておいてやれよ。
本当は好きな子なんだけど、こっぱずかしくてイタズラしちゃうタイプだなw
意外と人気あるな俺
よく解らんが、もう今回のグラはこれでいいやってのが大勢を占めてるのか?
まぁ人間だから何度も見てたら慣れてしまう・・・のかね。
とにかく、久しぶりに来たら肯定派が多そうに見える事に驚いた。
最終段階みたいだけどどんなことしてんのかな?
発売まであと2,3ヶ月だとするとなにができるんだろう?う〜ん...気になる。
この間にモデリングが修正されるといいな。どうみても男性陣の背が低く見えるし、
アルベルトがあれじゃほんとにお子ちゃまだしね。ホークとシフはもうちょっとスマートに、
できればシフはイメージイラストの方をモデリングして欲しい。
バトルのコマンド入力画面ももっとシンプルにできるんじゃないかな?!
まあこのあたりが現時点での私の要望ですね。できるだけ可能であろう意見を書いてみました。
サガは昔からグラフィックは汚いほうだからな(個人的に風呂通は覗く)
>>128 この間モデリング修正されたばっかりだから、
延期でもなければ無理な話だよ
そこでPS3でリメイクですよ。
五頭身にしてほしい
>128
イベント削ってるんだよ。そうに決まっている
一回、予算・時間共に十分で納得のいくまで作り上げられたサガをやってみてーな
私は購入する予定はありませんが、売れてほしいですね。
PS3のロマサガがやりたい。
これで最後なんて悲しいです。
>>127 もう大幅なグラ変更なんて不可能だから妥協しただけだろう
WHFとイトケンライブの日程がかぶっとるやんけ
幕張と川崎のはしごはキツイぞ
うほっ 絶対買うぜ〜 春に発売予定だよな
ついでにロマサガ3もPS2でリメイクして欲しい
>>1に
Battle Director:高井浩
って書いてあるんですが、今回はキョン(小泉氏)は関わってないの?
ドリマガに最初に記事が出た時、「バトルディレクターに高井浩が帰って来たー!」
て書いてあったけど、高井浩て誰?
プロレスが好きな人
高井浩が帰って来たというがロマサガを救う気など無いようだ。
河津、トモーミ、イトケン以外では唯一のオリジナル版担当者じゃないのかね?
他のオリジナル版スタッフは第1の部長だったり■辞めてモノリスやブラブラに行ってるし
ろくな所に行ってないな
そもそも今のゲーム業界にろくなところがあるのか?
いや皮肉とかじゃなしに…
>>144 アンサガの時点で古参メンバーだったキョン(バトル担当)篠宮(スクリプト担当)蜷川(マップ担当)でさえ、
ロマ1には関わって無いんだよな。
高井が帰ってきたのは本当に嬉しい。フロ1の時のように体術がプロレス技で埋め尽くされる可能性はあるが(V-MAXとか、既にその兆候あり)
>>139 キョンは元々裏方だしな。サガフロ2やアンサガの時企画チームに入ったのも、単なる人材不足だからという可能性もあるし。
(当時は□がFF関連の作品を乱発してて、人手が足りなかった時期だったと思う)
ずっと河津と仕事をしてきた人だし、おそらくは関わっていると思う。
てか、キョンのように癖の強い奴はサガ以外では生きていけない気がする…。
ミンストレルのコンセプト考えた新しいスタッフの人達は、
昔のサガを知らないとか言う以前に、ゲームを作るセンスがないだけだと思う。
後で聞いてあげるからちょっと待っててね
どうでもいいから早くやらせろ
ロマサガ1のスタッフロール見てみたけどFFの北瀬とかゼノサーガ高橋とか関わってたんだ
あとバトルシステムは河津だったのか。
プログラマーなんかは二人とも退社組だな。一人は新約の人だし。
キャラデザは石井浩一でいいよ
アルベルトのマントどこいったの?
何あの羽根みたいなデザイン
154 :
かるぴす:05/01/08 12:10:32 ID:BDzDF90D
ムービーではヒラヒラしてんのにポリだとえらい硬そうなアレか
670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/01/08(土) 12:05:19 ID:zbIsY6ly
ロマサガはもう発売する前から終わってるだろ・・・・。
672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/01/08(土) 12:08:39 ID:E4ndF1MJ
つか普通にドラクエの次の売上のFFがコケるとかありえんだろ
俺としてはキモイ絵になったロマサガが心配なんだが
673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/01/08(土) 12:10:45 ID:tYKAzwta
ロマサガはあんな変なデフォルメキャラじゃなきゃなぁ。
顔だけリアルで怖いよ。
675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:05/01/08(土) 12:13:18 ID:j2p7hfHM
FF12は普通に売れるでしょ。
前作超えられるかどうかは知らんが。
ロマサガはマジで脂肪臭がプンプンするな。大丈夫か?
これもまたロマンシング
改変前はともかく改変後ってそんなにリアル顔だろうか
どっちかと言うとアニメ顔的な物を感じたんだが
俺リアル顔ってMGSとか三国無双系だと思ってるんだけどな
味噌サガはリアルっつーよりアニメ顔だと思うよ。
まぁ
>>155みたいな売り上げ&美麗グラフィックがゲームの質みたいに思ってる連中はうんちですから
リアルではないね。濃いだけで。
中途半端なアメコミ顔…でもないか
東南アジア系顔?
そこでまたちょ助ですよ
>>160 東南アジア系は新約の専売特許だバカヤロウ!
イヤな事思い出させないでくれ。
>>162 すまない、本当にすまない…
あの悪夢思い出させてしまって…
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 14:30:14 ID:fvNHSOr0
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 14:31:51 ID:fvNHSOr0
こんなのあったし
166 :
:05/01/08 14:35:55 ID:Vu8O7s+D
>>147 個人的にキョンがどこ行ったのか気になるのだが・・・
第2だとFFCCかFF3辺りにでも関わってるのだろうか。
それとも別のサガ新作とか?
FFCCのディレクターだった古株の青木がMW行ったという話があるしねぇ・・・。
>>155 Nooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
自分はグラ改変後は満足してるけどねえ。
普通に期待してる。
さして変わってないというのが正直な感想
>一人は新約の人だし。
バグが少なかったのはそのためか。あとチョコボエンディングに出した人だよね
>>169 クローディアとアイシャは前と全然違う。
他のキャラはそんな変わってないかもね。
まあ興味ない人から見たら大して変わってないようにしか見えないんじゃないの。
キモイ絵は小林の頃から変わってないんだしほっとこう
?
つうか待ち飽きた
早くしてくれよ マジで
作り荒くて発売納期守るなら発売延期してでも作りこんでくれたほうが1000倍ましだ
クローディアの腰布邪魔だなあ・・・せっかくアップで見られるのにふとももが隠れて見えないじゃないか
アイシャを下着エプロン姿にデザインする甲斐性があるならミニスカにしてくれたっていいじゃないか
ロマンシングサガ ミニスカレルソング
それは男のロマンシング
生足イラネ
下着エプロンイラネ
作りが荒いのがロマンシング。
今からでも遅くはないから町中に出たクローディア用にミニスカートを穿かせてくれ
今からじゃ遅い
3月終わりに発売の場合CDだと納期は何時辺りだろう?
>186
2月終わりぐらいじゃないか?
1月終わりぐらいからマスター入れ初めて、
3回目ぐらいで通す計算で。
じゃあ事実上バグ鳥以外は不可ですな。
フルフルがエロカワイイかエロかっこいい敵になっていればいいが・・・
苺5mの5717にwscシェラハ戦をうpってみました。暇な人はどうぞ
性別年齢不詳の詩人もそれはそれで捨てがたいものがあるが、今作の吟遊詩人みたいな
ステレオタイプの詩人も結構イイな。色使い淡くて綺麗だし。CMのおにーさんイケメソだし。
ロマうた見たら山崎は詩人=スナフキンみたいなイメージらしい
いまいちしっくりこないな…
プレイするまでは分からんがな
流れきって悪いけどこれはロマサガ以外のゲームでも言えた事だが
今の状態で妥協して出すんならスクウェア・エニックス(スクウェア側)はもう完全にダメだな
3年位前に昔の輝きを取り戻す見たいな事を言ってたが昔の輝きを取り戻すだけでは駄目だと思うぞ
昔の輝きを取り戻す事自体は問題ではないけどGB・FC・SFC時代以上の仕事をしてこそプロのエンターテイナーだと思う。っていうかそれが当たり前。
スクウェア・エニックスよ、GB・FC・SFC時代と同じレベルの仕事をするんじゃなくてFC・SFC以上のレベルの仕事をしてほしい
今後スクウェア・エニックスから発売されるゲームがFC・SFC時代を彷彿とさせるような出来のゲームだったとしてもそれで満足しては駄目だ
次は今以上に面白いと言えるようなゲームを生み出そうという気持ちでゲームを作ってほしい。←で述べた事は開発者側にとってもユーザーにとってもという意味でな
往年のファンが離れる事はメーカーや開発者側にとってはそんなに問題な事では無いかもしれないがそのゲーム・シリーズが好きな人にとっては大問題だからな。
こういう意見を見て「気に入らないユーザーはやらなきゃいい」みたいな事を言うようならエンターテイナーとしてはもちろん、人間としても終しまいだ。
長い。3行にまとめろ
今からでも遅くはないからクローディア生足隠せ
攻撃する瞬間隠れるよ。非常に邪魔だ>腰布
>>192 なんだかずいぶんご自分の感性に自信がお有りのようですね。
ちなみに192にとって旧作リアルタイムでやってて、今作に今の時点で別に
不満がない(つまりグラフィック全般が好きってこと)人が間違ってるって
いいたいわけ?その辺は、「正しい・間違ってる」ではなくて、好みの問題
でもあると思うんだが。
>>192 長々と語っておきながら結局言いたいことは「キャラデザイン変えろ」なんだろ
アホらしい
>>198 悪いけど、久しぶりの休日の土曜日に、192みたいに語る情熱はないです。
>人間としても終しまいだ。
「・・・・・・りっぱな せりふだな なかなか いえるものではない・・・・・・
ここには 生粋なサガファンやサガファンなんかいなかった。
などの迷台詞がある 適当に言い終わったら逝くが良い」
>>196>>197 ハァ?何でそうなるわけ?んな事一言も言ってないだろ?何で
>>192みたいな事言ったら「キャラデザイン変えろ」「キャラデザイン元に戻せ」って意味になるの?馬鹿?
んな自分の事しか大事にしない人間と一緒にすんなこのアホボケカス
>>192っていろんなスクエニ関係のスレに現れるよね
ゲーム内容は一切語らず、改行をまともにせず、中身のない文を書くやつ
>>202 いや、
>>192はロマサガ以外のゲームでもGB・FC・SFC時代からゲームやってきて今でもゲームが好きっていうファンの事も考えてほしいってな事が言いたくてカキコしたんだが・・・
それと、長文のまま書き込んだのは分けて書き込むよりもまとめて書き込んだ方が良いと思ったからだ。
板違いになるからゲーム内容の方も語るよ
今回は閃きの豆電球の出方・位置・効果音と連携のテンポがイマイチで改善の必要があると思う。とゲームの方で問題な部分も語ってみたが如何かな?
おまえら井の中の河津は坂口の事どう思ってるの?
ミストウォーカー製作スクウェアエニックス発売のRPGにSFC時代の輝きを期待してるんだが。
>>205 井の中の蛙で悪かったな!
坂口ほど極端な人生の成功と挫折を味わって、かつあきらめない人は
貴重だと思うから、その体験を活かしてがんばってほしいと思ってる。
別にSFC時代の輝きは期待しないよ。いろんな意味で前向きでいて欲しい。
>>200 遅レスだけど
俺は「生粋なサガファン」とか「サガファンなんかいなかった。」とか言ってる奴じゃないぞ・・・
っていうか何で
>>192みたいな発言をする人=「生粋なサガファン」とか「サガファンなんかいなかった。」
とか言ってる奴と同一人物って事になるの?あんなのと一緒にすんな(#゚Д゚)
もしかして、そう考えた方がお前みたいな奴らにとって「やり易いから」とかいうのが理由じゃないよな?
一緒だよ
( ´・ω・)つ旦
いつものアンチがいつものセリフ吐いてるだけだからほっとけ
>>208の
×もしかして、そう考えた方がお前みたいな奴らにとって「やり易いから」とかいうのが理由じゃないよな?
○まさかそう考えた方がお前みたいな奴らにとって「やり易いから」とかが理由じゃないよな?
つっこまれそうなので念の為に訂正しとく
わからん??
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 20:51:10 ID:nw3EwTd2
今回の電球はリアルな感じがしてカッコいい!アンサガの出た後ちょっと傾くかわいい感じの電球もよかったが。…っつーか電球に注目してしまう俺って。・゚・(ノД`)・゚・。
サガの象徴でもあるしね。電球
電球イマイチじゃないか?
たしかに絵はリアルこもしれんが、エフェクトが何か駄目。キターって感じが薄そう。
ロマンシングサガ ミンストレル電球
ちょっと時間置いてこのスレ見に来たらまたコレだよw
この流れは一生続くようだね。ロマンシングだ
>>216 俺もイマイチな気がするが、
実際にゲームやって閃いてみないと何とも言えないな。
閃いた瞬間に キタ----(・∀・)------!!! な気分に
なれると良いんだけど。
てか旧ファンも人によっては「キャラグラはもうどうでも良い」って事を言い出してるのに
何も感じないのか■は・・・
サガシリーズは今作が初めてって人もいてる上に↑みたいな事を言われてるんだぞ?
旧ファンからは反感買う(発狂)&サガシリーズは今作が初めての新規ファンも購入意欲減少
ここまできてるのにアンサガの時と同じ過ちを繰り返そうとしてるスクエニ社員共には心底呆れたわ・・・学習能力皆無だな(呆)
小学生でもこれはヤバイって思うだろ・・・。
2chのスレ見てるスクエニ社員も「それでもサガシリーズをプレイする馬鹿な奴ら」とか「2chの奴らには好きなだけ叩かせておけばいい」とか思ってるんだろうな・・・
ファン辞めたくなってきた・・・_| ̄|○
>>216 どう考えても史上最低だと思う<閃きの豆電球 それはもう出方・位置・効果音全てが
ロマサガ2とロマサガ3はもうマジでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! な気分になる正に脳内麻薬分泌レベルだったが
サガフロ以降は安っぽい希ガス
アンサガの閃きは賛否両論って感じかな
俺は試遊して閃いたとき、キター!! な感じ十分感じたけどな。
やっぱ閃きがあるって嬉しいものだな、としみじみ思ったよ。
ロマ2,3の電球はそっけないのが逆にイイ!
ユーザーの不意をつかれて期待してなかった頃に急に光るから
電球動画見た事ないから、どんな感じか教えてほすい・・
シリーズではロマ3の電球が出方も音も一番好き(で、風呂2が一番嫌い
ぬるぽ
煽ってみるか。
>>220 誰もファンでいて欲しいなんて頼んでないんだけどね。
フロ2のあれは本当に電球か?
釣り下がってるのでない、マイク型のサンドバッグみたい
サガフロ2はデュエルで技増やしたから電球がどんなか思い出せない
>164見ると、かなり派手に電球光ってるな。
それはそうと・・・・
・・・・ガラハド・・・の頭も光ってないか?
>>222 >ロマ2,3の電球はそっけないのが逆にイイ!
>ユーザーの不意をつかれて期待してなかった頃に急に光るから
そうそうそこが(・∀・)イイ!!んだよな
初めて閃きの豆電球を見た時はマジでビックリしたわ!!もうΣ(´Д`)!?ってなった
俺サガシリーズはGBの魔界塔士Sa・Gaからアンサガまでリアルタイムでプレイしたクチなんだが
ロマサガ2とロマサガ3の閃きはマジで( ´∀`)GJ!!!!だったと思う。
サガフロ以降は改悪されて_| ̄|○だった・・・
アンサガはえらい新鮮な感じがしたよな。だから賛否両論
>>223 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!
俺もロマサガ3の閃きが1番好きだ
サガフロみたいに鼻がないくらいデフォルメキャラのがよかった。
顔だけリアルで3頭身キモイ
リアルリアルというがあんな顔の人間がいたら恐いです
ガラハドからカツアゲできればなんでもいいよ
アンサガで技を2個閃いた時の電球のエフェクトが一番好きな俺は…。
そう自虐的になるなよ(;´Д`)それは人それぞれだから別に悪い事ではないと思うぞ(´∀`)
散々自分勝手な意見で罵倒しておいて
人それぞれって・・・w
>235
一度に三個閃いたりするともう気絶ものだなw
愛が、アップ。
じゃなくて
愛がアップ!
のままでよかったのに
、とかが付くとダウンもあるのかと思ってしまう
俺が思うに閃きで脳汁でまくるのは
電球でた時じゃなくて、その後の技名が表示された時だと思うんだがな
サガフロの電球も好評か不評か知らんけど
【無月山水】って出た瞬間、まじで立ち上がってガッツポーズでしたよ。
ロマサガ3の時も【失礼剣】じゃ眉一つ動かんけど【ラウンドスライサー】って出た瞬間は泣きそうになったよ
無月散水だし。
>>241 ああ、その感覚はなんかわかる。
まあ、俺は「失礼剣」とかのノリ好きだけどな。
ロマ2 ピコン
ロマ3 ビャリン!
フロ ピロピロリ〜ン
フロ2 ガキン!
アン ピッコ〜ン
ミン ???
お年玉動画見てて気づいたんだけど
途中の「クラガン」とかいう連携ってウォーターガン入ってるよね?
後半の単品のウォーターガンとグラフィック違うって事は
術Lvが上がればグラもグレードアップしてくるのかな。
んで、シフが火の鳥使ってる時にLP3減ってるって事は
術Lvあげりゃ鳥の大群が見れるかもね。
既出だったらスマソ
術Lv上げれば消費LPが少なくなるだけじゃないの?
>>247 そうなんだけど
ウォーターガンのエフェクトが飛び魚からクジラになってるのよ。
連携用のエフェクトとも考えられるけど
TGS行った人が普通に飛び魚みたいだったって言ってたからさ・・
まぁ妄想です。
ってかあれグレイとジャミルの二人で技だしてたかと・・・
>>237 あの、俺は別に自分勝手な意見を言ってないぞ
そういうレスは「ロマサガ2とロマサガ3以外の閃きが好きな奴っているのか・・・?」みたいな事を言ってる奴に言ってくれ
俺は↑みたいな事は一言も言ってないからな
>>230みたいなレス=自分勝手な意見とみなすのは辞めれ
自分が気に入らないって理由で叩いてるわけじゃないし
結論は自分が好きなモノを持ち上げるような奴と一緒にはしてほしくないという事がいいたいわけ
自分が好きなモノを持ち上げるような奴の例:問題点を挙げられても「いんじゃね?俺はそんなの気にしないし」とか言う
:自分の好きなモノが叩かれると「文句があるならやるな!!」とか言って怒り出す
↑自分のすきなモノが叩かれると自分も叩かれてるような気持ちになっているのだと思われ
今挙げたような奴らは普段人それぞれという言葉も間違った使い方をしてる(しかも自覚無し)
俺の場合は自分の好きなモノの問題点が挙げらても「あー、確かにそこは改善した方が良いかもね〜人によっては駄目かもしれないしね」と真正面から受け止める
・・・もっと詳しく書いた方がいいのかな?何かいつも誤解されるな俺・・・。
と板違いなのでここまでにして
散々既出だが今回はマップのグラフィックは綺麗で良いと思うがキャラの移動スピードがヤバイよな・・・どうにかならんのだろうか
あ れ は い く ら 何 で も あ ん ま り だ ろ・・・
人によってはああいうのが耐えられないって人もいるだろうに・・・・・
おっと、よく見てなかった。連携だって書いてあるね。どうなんだろう
>術Lvあげりゃ鳥の大群が見れるかもね。
俺は自ら火の鳥となってぶつかりに行ってほしい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ |
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ミ ID:y+rGJjeg
ロマ2 ピコン
ロマ3 ビャリン!
フロ ピロピロリ〜ン
フロ2 ガキン!
アン ピッコ〜ン
ミン ピュイーン に聞こえる
ロマサガ3はディロリン!って感じだな 個人的に一番好き
>>250 自分の意見を上手く伝えることが出来ない人みたいだね
ロマサガ2の電球はTVのニュース速報の音みたいな音でよかった
>>241 確かにそうだな
豆電球が出ても閃いた技が使えない技だったら(´・ω・`)だしな
それでもロマサガ3の閃きは脳汁ドパドパだったが(`・ω・´)
使える技を閃いた時はもう(*´Д`)ハァハァDA
クマー
豆電球はそのゲームの面白さを示している
そもそもあれは「豆」電球なのか?
試遊した人に聞くけど、戦闘って面白かったの?
毎回あんな派手な戦闘は嫌だな
強敵とかボス戦だけでいいよ
>>205 シナリオをちゃんとプロの作家に書いてもらっているようなので期待。
個人的にはSFC時代ではなく、むしろFC時代の輝きを期待したいのだが。
4以降のFFって、坂口を旧■社内の度素人がシナリオを書いているせいでいまいちなんだよな。
終いには、複数集まってそれぞれが好き勝手イベントを考えるなんてもうアホかと。
それに気がついて、原点に戻ってプロの作家に依頼した坂口は偉いと思うぞ。
…自分のシナリオが最高だと未だに勘違いしている河津とは大違いだw
>>261 快適かつ面白かったよ。連携のテンポも良かったし。
俺はフロ2、アンサガの戦闘はいまいち楽しめなかったけど、今作は
楽しめそうでよかったと感じた。まあ、あくまで個人的にはだけどね。
けど、イトケンの音楽も連携エフェクトも派手だから、いろんな意味で
カロリー消費激しそうな戦闘だと思った。(連携ではない単独技は派手
ではなかったが。)
265 :
かるぴす:05/01/08 23:43:09 ID:BDzDF90D
>>263 プロだからいいというもんでもないけどな
フラグシップがいい例
シナリオなんてどーでもいーよ
>>プロ
生田というのも居るが。
プロを2年間拘束しておけるほど、プロはゲームに協力してくれるのだろうか?
脚本家の先生いわくどうしても5人必要な場面だけどハードの性能上3人までしか
出せないと言ったら、プロの人はちゃんと応じてくれるのだろうか?
納期の関係で街1個とダンジョン1個なくなりましたといってプロの人は納得してくれるのだろうか?
納得しないならプロにはなれないかと
つかシナリオは河津でしょ
>>268 生田はプロじゃないだろ。
いわゆる自称プロって奴だ。
あんなのをプロだといったら、実際頑張っている作家さんに失礼だろ。
シナリオを魅せたいって思ったときにゲームは一番向いてない素材だと思うんだけど。
まあかまいたちみたいなアドベンチャーは例外として。
自称自由業の単なる主婦ってやつだなwww
キャラに愛着持たせるならRPGはかなりの素材
ン十時間も拘束して操作して成長させるんだからな
そこにシナリオ重ねればそれなり
でもサガにそれは求めてないけど
そうかな?ヘラクレスの栄光3のシナリオはプレイヤー=主人公だからこそ感動するわけで。
小説とかであの衝撃を出すのは難しいと思う。もちろん小説でしか出せない感動とかもあるだろうけど
ラストに「自分の力でここまできた」って思わせれれば完璧
傍観してるだけの映画や読み物では味わえない
「やっときましたね、おめでとう!ここまでたどりつけたのはあなたがはじめてです」はまさにそんな感じ
それは言えてる。
ヘラクレス3のどんでん返しにはまいったよ。
ゲームっていう媒介を通してしか味わえないシナリオのうまみってのも
あるのでは。
ロマサガ2とか3のことの電球ってさ、ピコーンときてからほんの一瞬間が空くんだよね
ピコーン→技名→発動 のタイミングが絶妙というか
ミソの閃きはタイミングが早い気がする
脳汁吹き出る前に技発動までいっちゃいそうな気が
流れにも乗れず、言ってる事も良くわからん文章でごめんよ(ノA`)
じゃあヘラクレスの栄光3のシナリオライターにサガのシナリオでも書いてもらうか
>>278 喪前さんの言いたい事解るぜ。
味噌は電球と技名が同時にでるんだよなぁ
まぁこればっかりはやってみない事にはなんとも言えないわな
とりあえず音がしょぼいのは確か>ミンサガの電球
ロマサガ2のピコーン!ってのがいいんだが。
ただそれ以上は実際のバトル見てみないとわからんね。
ミンサガはフィールド歩いてるだけでも面白そうだなぁー
町中はマップ見えるようになってくれないとストレス溜まりそうな悪寒もする
つか対応してくれますよね???
初回特典とかつくのかな
例のストラップとかFFのデモムービーディスクとかだったら泣く
>>284 ランダムエンカウント制じゃないから
歩き回ってていちいち敵と遭遇ウザーってなる事も無いシナ
あのストラップ大量に余ってるっぽいからねえ・・・
PS2で出してくれるのは嬉しいけどモンスターの絵柄がなぁ…。
SFC時代は良かったのに。リアルにこだわるのもどうかなぁ。
しかもキャラが頭でかくてなんだかねぇ…。
直良タンお誕生日おめでとう〜!これからも頑張ってね〜!
。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
/。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
/ ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
/ ☆。|..直良タンおめでとう.|☆
▼ 。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
34歳になるのか
ほほう。では俺も。直良さん誕生日おめでとう
モンスターポリ化で立体化はしたが、風情のあるトンがったデザインも生々しさも消え失せたな。
そりゃ3の神ドットと比べちゃいかんさ
だからエロカワイイフルフルマダー?
直良氏おめでとう。もう仕上げだと思うが頑張ってくれ
今日はまったりしてていいね。
とりあえず直良氏おめ
敵キャラは2Dと3Dで比べるもんじゃないと思うな。
どっちにも利点欠点あるってこった。
俺的にロマサガ3やFFYやバハラグ辺りの塗りは好かんけどな。ペラく見える。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 01:03:23 ID:enH8E3d6
直良氏ね。生きる資格なし。
えろい女性モンスター一匹ぽんと出してくれれば購入意欲は数倍に跳ね上がるのだが
本格的な3D化はサガチームにとってはこれが最初なんだし(なんちゃって3Dはあったけど)こんなもんだと思うがな
FFだって7からモンスターグラが今のレベルじゃなかったんだから
むしろ絵だけで言えば最初7→次8で急に進化したわけで
次はもっと上手くやるさ3Dモンスターも
誕生日ぐらいは祝ってあげようよ
ナオラさん、“最後の”誕生日おめでとうございます!
グラと言うか、それ以前にデザイン自体が・・・
その辺はFFチームから経験者を普通に人呼んできてると思うんだが
直良さん短浄美おめおめなり。
>>302 確かに水竜はアレだな・・・
イカは凄い好きでつ。
なんか凶悪な面してるし、サガフロの脳天気なのとは大違い
敵グラはうさがのひとだよ
シフより凶悪そうなモンスターが今のところ一匹もいない
アンチなくせに誕生日も年齢も知ってるおまえらに乾杯
色使いがアンサガと同じで激しく萎え
キマイラはなかなか凶暴そうで(・∀・)イイ!!とおもた
俺は体型とかが動物の生体模写みたいなリアル系からデフォルメされてるのがキツイ。
ステータス画面とか暗い。
ごちゃごちゃして醜い。
なんとかせえコラ
キマイラはなかなか迫力有るね。ジュエルビーストとかどうなるんだろう・・・・
そのまんまカエルなんてこたないだろうけど・・・
直良さん誕生日おめでとうございます。
良い絵をいつも拝見させていただいています、今回のRSMSでの私のお気に入りは
死の神デスの絵です、非常に荘厳な存在感を出せていて好きなデザインです。
ねがわくばこのスレ等での非難などはあまり気にせずに頑張ってください。
>>309 ロマ1のモンスターも原色系が多くて結構派手だよ
ん、あれデス決定したのか?まあ猿みたいなのと一緒にいたからそうかなとも思ったが・・・
アンサガは色使いがメルヘンチックでかわいらしいって事じゃないのか?
>>308 少なくとも俺はアンチじゃないよ・・・。新デザ大好きだし。
ステータス画面暗いか?
まあ、装飾的ではあったけど、俺は華麗な感じがして好きだ。
ミンスト版キマイラ(つうかキメラ?)ってどんなやつ?
ガンガンかドラクエ8特典かファミ通WAVEの動画で見ることできる?
ん?海外のsaga_largeとかいうムービーのはえらく明るかったと思うんだが
実際のは暗いの?
ああ、あの顔面がデカイのがキメラなのか
ケルベロスかと思ってた
グレイが富岳八景で攻撃してるのもそうなのかな?
ていうか富岳八景って…あれは笑えばいいのか?
富岳八景だけでググったらアンサガばっかだな
太宰もかわいそうに
ディフォルメもたしかにキツイ。キマイラ萎える。門番はまぁまぁ。デスだったら許さんが。
富岳八景はなかなかインパクトのある技だったからな。強いし
330 :
かるぴす:05/01/09 01:59:21 ID:dAzKxikK
331 :
かるぴす:05/01/09 02:00:58 ID:dAzKxikK
ミンサガのはロマサガ3のギャラクシーに通じるもんがある
うおっ
アンサガにこんなカッコイイエフェクトがあったのか
なんで
>>330がミンストではあんなことになっちゃったんだろ
まあ笑えて良いじゃないか。多分和風の技てんこ盛りにしてるんじゃないのかな。
盲神無想だっけ?あの手もあると良いんだけど
パパさんの斧って寄る年波って感じで哀愁を感じるな・・・
>>333 アンサガのだとどこが富岳八景なのか全然わからんからじゃないか?
エフェクトカコイイとは思うけど、名前との共通点が皆無。
安直すぎるエフェクトの方が嫌だ。
亀の甲羅とかサザンクロスとか作った奴はもうちっと考えろ。
ループの予感!!
339 :
かるぴす:05/01/09 03:09:59 ID:dAzKxikK
安直なエフェクトは旧作からの伝統です
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 03:12:17 ID:VdzdzyD0
それもまたロマンシング
Let's ナウロマンシング
Let's get's ナウロマンシング
直良はナウロマンシング
イェー ロマンシングベイベー!
344 :
かるぴす:05/01/09 03:33:28 ID:dAzKxikK
345 :
かるぴす:05/01/09 03:37:15 ID:dAzKxikK
睡魔剣だったか
ソニックブームとかムーンサルトなんつー安直な技が有るゲームだぞ
富岳八景って聞いたことねー技だとおもったらアンサガの技だったのか、正直いらね。
まーそう言うな
オリジナルのダサかっちょいいシンプル安直ネーミングが好きでした・・・今は小洒落気取りやがってボケが。
その他にも聞いたことねー技や術があんだよな。
まあ俺のサガ歴はサガフロ1で止まってるから無理もねーか。
349
つSFC
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 04:30:19 ID:xJUPz/yk
き〜みがぁすき〜♪
素振りがなくなったのってアンサガから?
>>341 これの元ネタ何だったっけ・・思い出せん。
今田はナウロマンティック〜
ああ!そうだ今田だw
なんかキモイやつが歌ってたってのは記憶に残ってたんだけど
・・ってスレ汚しスマソ;
>>342 人気のある乱れ雪月花も非常に安直なエフェクトな気がする。
クローディアの声が皆口 '祐' 子
となっているのは仕様ですか?
>336
火山の噴火っぽいからじゃないの。
富士山はもう三百年噴火してないけど。
グレイ千葉がやるのか
繁
ロマサガ2のエンディングに出てくる技全部分かる人は凄いね。
あれ全部出した人いるの?
すまそ誤爆
オーキド博士
>>353 素振りの定義が「何も消費しない通常攻撃」だとしたら
サガにはもともと素振りなんて存在してないな
え?声付くの?
声付きかよ やっぱ時代の流れにはかなわないね
公式は更新中なのかな?
sagaり杉
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/09 13:09:02 ID:RrHiUBlc
ロマサガ1はつまらないんだよな・・・
前評判が?
中ボス戦の音楽は1より2、3の方が圧倒的にいいんだよなあ
特に2。最高だった。
中ボス戦だけ2、3の音楽持ってきてほしいけど、さすがに無理かな
マイベストなロマサガ1、バトル2を否定されてかなしい
うーむ。バトルのサンプルムービー公式で落とせるようにしてくれたらいいのに。
いや、俺はヤングガンガンとかファミ通waveとか持ってるけどさ
通常戦闘はロマ3よりロマ2の方が何となく好き
ま、ここんとこは好みが分かれるでしょうけど何れも好きではありますな
俺もロマサガ1のバトル2は大好きだ。
普通に戦闘してるとどのボスも一ループする前に倒しちゃうから、印象薄いのかね。
ロマサガバトル2は全バトル曲中最高の出来だろ
俺は絶対ロマサガ3派 あれほど燃えたRPGはかつてない
バトル曲とドット絵ならロマサガ3が好き。バランスは2だが
ロマサガ3の四魔貴族戦は「ボスきたー!しかも強そう!」な雰囲気出してて本当に良かった。
>>378 自分的に、全バトルで最高はサガフロ1のバトル4だな。CMで使われた奴。
ロマサガ1のバトル2も好きだけど。
T260Gのラストバトルが一番好きな俺は、多分異端。
ついでにノーマルバトルはSaga2の必殺の一撃が好きだ。
七英雄戦のもいいぞ
>>382 確かにバトル4は、始まりからサビにかけての流れが独特で凄いと感じた。
以外とサビ以外の部分が硬派な感じがして俺もあの曲は大好きだ。
あえて一番をあげるとしたらロマ2のラストバトルかな。
キャラデザは昔のにして欲しいが無理だろうな。
新約聖剣のときもそうだったし、何度期待を裏切るのかと。
てかアルベルト右手に剣持ってるんだけど・・・
ちゃんと利き腕設定できるのか?レフトハンドソードの存在が消滅か?
この流れでサガフロ2の戦闘3が良いとか言ったら叩かれるんだろうな
分かってて書き込むとは、こいつは荒らしだな
真魔貴族戦
>>285 漏れも街中MAPは欲しい。
というかあのカメラワークを採用するんなら全てのフィールドでミニガイドマップ(モンス表示有り)+全体マップくらいにはしてもらいたい。
そういう意味ではFF12なんかはカメラ視点操作+ズームアウトが出来る上に、マップもかなり自由にカスタマイズ出来るという点でやはり隙が少ない作りになってるなぁと思ふ。
>>387 サガフロ2の戦闘3って言われてもどんなのか出て来ないから、気になってサントラ引っ張り出してきたよ(´ω`)
ギュスターヴと海賊イベントとかで流れるアレね。テンポ早くてけっこう好きな曲だわ。
俺はサガフロ2の戦闘音楽では、古戦場とかで流れる戦闘4が特に好きだな。イントロからの流れがたまらん。
(サガシリーズで一番感動したのがサガフロ2だったから多少贔屓目になってるかも)
モンス表示有りのミニガイドマップつけたらさ
それしか見なくなってつまらないよ
メロディーが一番好きなのはバトルテーマEX。
イベントバトルで好きなのはビーナス戦
一番苦戦したのはアポロン戦
>>393 はっきりいってあの画面ならなきゃやってられん。もーちょいカメラ引いてくれるならともかく
マップなんていらん
サガシリーズで唯一ロマ1だけが広いフィールドの探索を楽しめる作品なのに
その魅力が薄まってしまう
>>387 イトケンと浜渦は完全に別腹だと俺は思ってるよ。比べて優劣つけるもんじゃないと思うし。
戦闘3ってFeldschlacht3のことだよね?俺もそれは大好きだ。(フロ2の戦闘全般好きだが。)
あと、Miβgestaltあたりも捨てがたいな。まあ、歳とってからは個人的には浜渦の曲の方が
しっくりくるようになっちまったよ。
サガフロ2は町を全部歓楽街にしたのを覚えてる
>>395 いや、JFでは普通にやっていけたが・・・
スタートボタンでマップ見れるようにしとけば十分じゃん
>>399 手前の敵とか見分けようがないと思ったが・・・あと町中とかで無駄に迷いたくない。
よそのゲームで標準的なものを備えてないのは不備ではないかと。
つか同じ会社内で標準的に付けてる奴なんだから一緒に付けてくれ・・・
街で迷ったときでもなんとなく大通りの方向とか分かったりするじゃん
喧騒とか車の音とかでさ
ああいうのゲームでも表現できねーかな
マップじゃなく知識でもなく感覚で方向を知る手段というか
U:サガは効果音というか自然音?音い妙にこだわってたからそれを今回にも生かしてほしい
402 :
かるぴす:05/01/09 15:53:28 ID:dAzKxikK
手前の敵は回避しにくいように見えなくしてるんじゃまいか?
ミニMAPはともかくレーダーはいらん気がするなあ
レーダーって・・・
別のゲームになっちゃうじゃん
システム常備でやられるならともかくシステム上の不備でバトルに入って死ぬとか迷うとかだと
すげえストレスが溜まる。いろいろな楽しみ方をするためにもマップ常時表示は必要かと。
もちろん効果音とかうまく生かしてその不備を逆に良さに昇華できればいいのだろうがまずありえん
マップを買うってのはどうよ
ニューロードの地図とかゴールドマインの構造図とかを店で買う
街の地図は、大抵は街の入り口で無料でもらえる
砂漠とかフロンティア奥部は地図がない
「砂漠横断」みたいなイベントに参加すると地図が作られる
オールドキャッスルの地図のような歴史的に貴重なものは簡単には手に入らない
迷いの森はクローディアしか持ってない
…妄想が広がるな
過度な妄想は発売後に落胆の原因になるから控えないと
せっかくシンボルとして敵がうろうろしてるのに
レーダーつきのマップを常時表示してたら面白くないべ
本気で敵を避けるなら、常に前後左右に視点を移して警戒しながら移動する必要があるな
市販されているRPGのなかで最も酔いやすいRPGになるだろう
3Dアクションに慣れてない人は酔い止め薬必須だ
地図に関してはそう思い通りにならないというのが定説です
ドラクエ8のようにね
未開の地のはずなのになぜか地図がある
ロマサガ1〜3までリアルでやったんだが、2は面白かったけど1と3は面白く
感じなかった。でも、これが売れたら2のリメイクもするだろうからミスト〜を買った
方がいいかな?
1の印象てストーリまったく無くて、敵を無駄に倒してくうちになんかラスボス
倒しちゃったよ・・って感じだったな。ストーリーに深みがついて声がはいるなら
ほんと楽しみだな。
視点操作+ズームアウト、これは移動でも戦闘でも欲しいな
>>406 ロマンシングを感じるなー
(・∀・)イイ!!
ロマサガの場合、地図を作るのはプレイヤーだ
脳で覚えるのが無理なら紙とペンを使え
何で視点変更できないんだろうな
イスマス城から洞窟に行くときと
洞窟からイスマス城へ戻るときとでは
カメラ位置が違ったからマップは360度作ってるはずなのに
自由に視点変更できるとゼルダやドラクエの悪夢を思い出す
417 :
かるぴす:05/01/09 16:52:35 ID:dAzKxikK
迷ったり、酔いやすくなるからマップ半固定なんやろな
視点変更できないのかよ
まあ迷わなくていいか
ガンガンの動画にショッカーみたいな連中が映ってたが、あいつらは何者だ?
あれはサルーイン教の信者の皆様ではないでしょうか
敵シンボル接触方式で視点変更できなくてあの自キャラ位置だと手前の敵がかわしようが無くて
すごいストレス溜まるだろうな・・・
見下ろし視点もないとキツイな
サルーインの信者は寝ることが許されないそうだ。だから目が血走っていってそのうち
正常な思考が出来なくなるとか。あと麻薬シェリルも飲んでるんじゃないのかな。
>>421 ロマ1で敵をかわそうと考えてる時点で既に間違ってるぞ。
群がる敵を押しのけて血路を開くのがロマ1の楽しみ方だ。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 17:06:15 ID:enH8E3d6
マップなんか3Dにする必要まったくなし。
むしろいい事なし。SONYに騙されてようやるねプ
開発としてはあと2週間くらいが山場か・・・エロカワイイ敵出してくれるとうれしいんだが
任天堂もマイクロソフトも3Dですよ
429 :
かるぴす:05/01/09 17:16:50 ID:dAzKxikK
3D酔いする人には申し訳ないが
視点は回しまくれる方がいい
既出画像ほど俯瞰なら酔わんだろ普通
キサマがラスボスか!
視点変更はいまんとこできない仕様だったのか
そりゃ残念
>>426 3D最大の利点は遠くまで見渡せることだろう
臨場感が大幅にアップする
高低差がつけられるというのもあるけどそれはRPGではあんま生かせない
自分は固定でも固定じゃなくてどっちでもいいや。
ただ固定じゃないと、マップ(洞窟など)に
ドラクエ8のような地図がないと迷いまくる予感。
>>429 アンサガユーザーを馬鹿にするのはやめてもらおう。
どんなものでも、自分の食い方で美味く食えるのがアンサガユーザーであり、それが誇りだ。
2Dだの3Dだの瑣末な部分に拘ったりはしない。
アンサガ主義者は汚い物には適応力できる
石鹸と消毒液が苦手
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 17:54:58 ID:3vebq7po
音楽良いナー。戦闘シーンが特に。ロックだぜ。さっすがイトケン!信用できるね、この人は。
うんうん
テイルズとかギャルゲーとかが何万枚も売れる時代だからね
そう思う変な人もいるよね
>>434 まあそうカリカリしなさんな。根性あるのは十分認めてるよ。
俺は発売日に意気込んで買ったはいいが、脱落したからさ・・・。
330には感謝かな。あんなのおがめたためしがない。
ちなみに俺はこのスレではスカトロマニア扱いされるが、もう慣れたよ。
気が済むまで言わせとけばいいって。)
>>435 それは違うな
綺麗なものにも汚いものにも対応できる、のが正しい表現だ
ミンサガがアンサガより糞ゲーなんて有り得ないからみんな安心シル!
延期すればいいものが出来るとも限らない
443 :
かるぴす:05/01/09 18:39:27 ID:dAzKxikK
愛ってなんだ?
>>442 確かにそうだけど
サガミンの場合は改善する必要がある部分が結構あるから俺は延期してでも改善してほしい(´;ω;`)
殺してでも奪い取るも改悪してほしくない(何
笑かしてでも奪い取る。でもOK
殺さない程度に奪い取る
「ここのトカゲはいい人ばっかりよ」とかもそのまんまなのかなぁ
トカゲか、ハッ
そういや、ゲラハって喋んの?
ペラペラやん
>>426 SONYに騙されたんじゃなく、株主であるSONYの意向に従がうしかなかったんだよorz
3Dが嫌なら■eの株主になって反対しとけ。
しかも紳士的
>>452 ゲラ=ハ「もちろんさ! ゲラ=ハはお喋りが大好きなんだ。 今度一緒に、お話しようよ!
なんとトカゲにも角が
ナイトハルトでなくディアナが仲間になったらミンソン神認定
>>454 1、今現代、とくに必要も無いのに2DRPGを作るなんて技術者としてのプライドが許さないだろう
2、消費者の舌が肥えなおかつフリーゲームも進化してる いまさら2DRPGに数千円もの商品的価値は無い
3、株主の個人的な嗜好による我侭など通るものか
4、SONYも糞もない 全てのゲームハードが3Dに移行していた
64とPSとSSで一番3Dに特化してたマシーンが64だから
そのまま任天堂ハードにいたらサガフロの時点で3Dになってたかも
64は表示できるポリ数はPSより少なかったはず
ムービーは使わないサガなら問題はなかったかもしれないけど
背景かキャラクターは実質2Dになったかもしれんね
2D2Dってまだ化石がわめいてるのか
ageて煽る奴はただの荒らしなので
ヌルーが基本です
たぶん、RPGの制作に携わっている人の中にも2Dの良さを
わかっている人はいると思う。
ただ、今の状況下で冒険はできないんだろうなぁ・・・
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 21:20:05 ID:Y//ZKHXr
2Dでもフロ1みたいなやつならいいよ
サガフロ1が大嫌いな俺はロマサガ1〜3が好き
いつの時代もイトケンは良い仕事してる
/⌒丶 /⌒\
/´ ヽ /、 ヽ
_ | / | / / |
/ | .|⌒T 角、| ,/ . |\
/ __| | l =_=ヽ/ ノ ,| |
(._( | | )ヽ.=ノ| ..人ノ
ノヽ` ノヽ ` /
/ ,/ソ 完全体ツフ\ /
( ,/ `´ |
\ イ ´ |
\ ヽ \ 八 ノ
ヽ ` ー ´人` /
\ / ´,、ヽノ
ノ⌒ / |
/ ノ_
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丿 / , ./ ヽ ヽ |
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ヽ ノ ヽ__,/ . ( _\_ |
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新約はそうでもなかった
>>468 抱かれたいと思った俺は、逝っていいのでしょうか?
>>470 おまえ、なかなかのちょ助だな。見込みあるよ。
2の悪魔系最強はシフみたいなやつだっけ
完全体ツフはクリが大きいな。
チンコ隠すのが上手いヤツだな。
>>459 釣りだと思うが一応マジレス
1・2:3D酔いするプレイヤーも少なくないので、2Dで製作する価値は十分ある。
3:過去に株主の意向によりFF7から天野喜孝が外されるという例がありましたが何か?
4:それは、ハードウェア自体の進歩によって開発側の選択肢が広がったわけであって、3Dゲームを作らなければならないという理由ではない。
ファミコンではマイクという入力装置があったが、必ずしもマイク機能を使ったゲームを作らなければならないわけではないのと同じ。
エロ可愛く妖艶な、フルフルたんまだーーーー
2D3Dで議論したいなら他行け
スレ違いだっての。
俺には「2Dじゃなくて残念でしたね」としか言えない
3Dになってからやたらキモいグラやら
ごちゃごちゃ入り組んでて疲れる街が増えたと思うのは俺だけ?
3Dになって街は疲れるようになったけどダンジョンは迷わなくなった
んだね。無駄に疲れさせられるのはよくない。