金とか環境よりもゲーム音楽以外の仕事をしたいんだろ
ゲーム音楽だけで終わりたくないだろうし
他のスタッフの話題はスレ違いだボケ
>>933 …ゲハ板覗けば、ゲーム業界においていかに■の待遇がスバラシイものか分かると思うぞ……。
934の言う通り、自由にゲーム意外の音楽やりたい、自分の力を試したい、ってのが大きいのでは。
退社した下村さんも、今アニメの曲とかやってるしさ。てか、すれ違いスマンな。
スクエニが事業拡大すれば良いんだと思うけど。
サウンズも一時期似たような事やってなかったっけ?
外注も受けてたしね>サウンズ
かまいたちの夜2とかもやってたみたいだし
あれはサウンズが一次独立していたから出来た仕事でないの
■はプロジェクト毎にスタッフ管理してるようだし
随想録の更新マダー(チソチソ
スクエニの作曲家って大体いくらぐらいもらってんのかなあ。
作曲家っつってもサラリーマン扱いらしいが。
100とか?
有り得ないかな。
CDの印税は会社に入るのか、やっぱり。
ヒットしたときのボーナスとかはないのかな。
どうでもいいけど、■e退社した作曲家ってほぼ全員子供いないんだな。
子供いたらなかなか独立しづらい
実力があれば問題ない
しかし、浜渦も後1,2年したら独立しそうだな。
・・・スクウェアサウンズ、そろそろ新しい人材
見つけたほうがいいんじゃ・・・。
サウンドなんて外注でいいじゃん
自社で雇う必要ももうないんじゃね?
ゲームのサウンドチームって、ハード的な制約があるからこそ存在しえた
もんでもあるからねえ
機材も揃ってて、社内にスタジオまであるというのに
今更外注にする必要性が全く感じられない。
ヒント:クオリティ
多分そうなるんじゃないかと思ってはいたが、
やっぱりFF7DCより先に武蔵伝2の方が発売されるみたいだ。
武蔵2の作曲は、ゲーム自体北米で3月に発売されてるからとうに終わってるのだと
思われ。
北米盤とか発売されてねいのかね(´・ω・`)
武蔵伝2は、7月発売だそうで。
七夕発売ザンス。
サントラはいつだろか。
アンサガのサントラって何で投売りされてたの
>>948 タイトルを計画通りに作れなくなる。
フリーの都合に任せてられるか?まず無理だね。
会社にとっては自社の作曲家の方が使い易いに決まっている。
957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/09(土) 16:42:22 ID:H+vZpgD+
>>948 タイトルを計画通りに作れなくなる。
フリーの都合に任せてられるか?まず無理だね。
会社にとっては自社の作曲家の方が使い易いに決まっている。
958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2005/04/09(土) 20:40:54 ID:7ZWAlkq5
957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/09(土) 16:42:22 ID:H+vZpgD+
>>948 タイトルを計画通りに作れなくなる。
フリーの都合に任せてられるか?まず無理だね。
会社にとっては自社の作曲家の方が使い易いに決まっている。
自分の都合で計画を狂わせるフリーなんて食っていけるわけもなく
まぁ、別に自社の社員の方が扱いやすいということは
間違ってはいないと思うがな。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 12:05:46 ID:woBOZCgg
光田伊藤下村埼元菊田・・・・何でみんな辞めてくの?
どんなに人気が出たとしても会社に所属しているかぎり
何か限界があるのかね。
植松さんの日記など見てるとあの過酷な忙しさが原因なのかとも
思うんだけど・・・・。
>>964 そりゃあ会社では仕事が限られてくるしね。
フリーのほうがいろいろなことが出来るし。
忙しいってのもあるかも知れないけど、
大体は
>>936の言った通りじゃ
あまりコロコロとフリーになられても会社としてはどうかと思う罠
ところで、ミンサガの特典CDに浜渦曲(フロ2・Uサガ)が一曲も入らないのはどうなんでしょ・・・
ラジアータなんかは桜庭の曲も入ってましたけど。
同じ会社の同じシリーズで、あまりファン層分断とかして欲しくないなぁ。
もう少し柔軟な扱いって出来ないもんなんでしょうか。
こういう部分でも個人の利権を重視し過ぎてフリー化を自ら促進しているような
気すらしますよ。
天駆ける翼なんか聴いてない人が多いからもし入れたら喜ばれるだろうに・・・。
だってタイトルが「伊藤賢治×SaGaバトルミュージックコレクション」だもん
サガフロ2のサントラホスィ・・・
>>967 >個人の利権を重視し過ぎて
そんなこと言ったらFF10のピアコレなんて、
「何で浜渦の曲が多いんだよ」って愚痴ってた香具師が結構いたぞ。
編曲者だから仕方ないんだろうと俺は思うが(むしろ嬉しいクチ)。
悲しいけど、結局はそれは浜渦ファンの視点だし、
人気がある方を優先するのは会社としても仕方ないんじゃ。
植松曲しかやらないFFコンサートとかな
FFコンサートも植松が関わらなくなったら出来なくなるんだろうね・・・
15年くらいシリーズの作曲を背負ってくれるような人材でもいないと無理。
人が安定しているうちは売り上げも安定するが、変わると大抵落ちるからね。
浜渦がもしポスト植松的なポジションになってくれたら自分としては喜ぶなぁ。
この人はイトケンとかと違ってゲームにも愛着持ってくれるし。
>>972 >この人はイトケンとかと違ってゲームにも愛着持ってくれるし。
イトケンはゲームに愛着持ってないのか?
ソース出せ。
愛着持ってないというより、イトケンはものすごくゲーム音痴らしい
OP見ただけで満足しちゃうとか
イトケンはゲームは興味無いと公言してるよ。
桜庭なんかと同じ。
そう考えるとイトケンすごいなw
ウズはどうなんだろ?
>>977 フロ2のアルテマによると、昔から興味があったようだよ
浜渦はすぎやんに憧れてゲーム音楽の道へ進もうと思った、
生粋のすぎやま信者なわけだし。
イトケンもドラクエ3に影響されて、ゲーム音楽の道を進んだとか
言っていたが、どうも建前、後付臭い希ガス。
いくらなんでもDQ3発売→イトケン旧■入社の期間が短すぎるし。
デバックに自分から志願したりもしてるんだっけ
まあゲーム音楽を作るんだったら本人もゲーム好きであって欲しいよね、理想論として。
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─── /⌒ヽ ,∧_∧ ──次回作はお前が作曲しろ───── ─ ― -
 ̄ ̄ / ,ヘ ( )´ー`( )──ゲーム部分は俺が作る!─ ─ ― - --─
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