2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 09:43:20 ID:bTTa99C7
2
乙
942 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 04/12/18 04:46:04 ID:PGk3CkLZ
エンディング萎えた
クレアとアガーテ変な戻り方、感動一つもなし。
ラスボス1語もしゃべらずに終わるなんて
まさに超展開( ̄□ ̄;)!!
4様
'/二†ニヽ
.i /ノノレ))
/ || ゚ ー゚ノ
く / ((つ〜〜〜〜〜〜@
く_||ヽ
しし'
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 09:50:49 ID:t6PrrvmA
戦闘:10点満点中 5点
3ラインであるため動き回れるはずだがキャラの足が遅いため、敵にたどりつけない。
また、↑↑や↓↓でライン移動をするため技の使用ボタンの↑+×とか↓+×と混同する。
ジャンプする意味がない。剣の振りが遅いためカウンターを食らいやすい。そのため、
3回連続攻撃して技して奥義という流れが非常に難しい。
奥義はボタンに入力して使うシンフォニアタイプの方が良かった。また奥義はすべて習得
できるのではなく技と技の組み合わせで何タイプか選んで覚える、全部覚えたかった。
戦闘時やたら文字が乱雑に出てくるため、ウザイ!アクション性の高い戦闘だから見る余裕絶対ない。
ストーリー:10点満点中 4点
なんか暗い、最近のRPGの傾向としてゲームが発売する季節に合わせて
ゲームの季節を調節してるような気がする。(今回は冬のイメージ)
話の流れは面白そうに見えたが、ぱっとしない感じだった。クリアはしてないが粗方
創造ができるので途中で断念。(10時間プレイ)
やたらチャットが多く、どうでもいい雑談から謎解きのヒントが盛り込まれているため
むやみにスキップできず苦痛を味わう。新しい場所(町やダンジョン)に行く度にチャット
の嵐でウンザリ!もはや、影的なチャットがメジャーになりつつある。それはイカン!
操作性:10点満点中 6点
町やダンジョンの移動も足がおそくイライラする。ワールドマップの移動のとき
下移動するときキャラが下に行き過ぎて移動しづらい。
グラフィック:10点満点中 5点
リバースはとても見やすかったのに対し、今回はアニメーションであるため、町やダンジョンに奥行きを
感じられず、薄っぺらいところを移動させられている感じがする。また町やダンジョンのマップがアニメで
あるため、どこから入れたり、上れたりするかが非常に分かりずらい。
ワールドマップは、シンフォニアに比べ狭く一本道を移動する感じを受ける。シンフォニアなみのワールド
マップの広さは最低ほしい。シンフォニアのノイシュに乗ってロングモードであたりを見たとき、
感動したのに。。今回のグラフィックはシンフォニアに比べあまりきれいにできていないと思う。
マップ全体の色合いが不自然に思う。
音楽:10点満点中 7点
まあいいんじゃない、ただオープニングの曲はぱっとしない。
キャラクター:10点満点中 3点
シンフォニアの時は小学生ぽい絵だったが、今回はオタクか少女漫画ぽくなっている
このテイルズのキャラクターは回を増すごとにキャラクターが気持ち悪くなっている。
初期のキャラクターデザインに戻してほしい。じゃないととてもはずかしくて、お店
に行きづらくなる。
以上、テイルズオブシリーズは毎回楽しみにしてる香具師からのコメントです。
TOR、DQ8に食われて完全死亡www
241 名無しさん必死だな sage 04/12/17 22:31:18 ID:/LC+5EvI
テイルズはDQと客層被ってないから影響ないって分析があったけど、確実に
影響受けてるな。特に3週目以降のジワ売れモードになるとDQは本当に強いから、
ただでさえ初動型のテイルズにはボディーブローのように効いてくる
243 名無しさん必死だな sage 04/12/17 22:32:32 ID:0FANLLgY
>>241 ボディなんて生温い
クロスカウンターだ
310 名無しさん必死だな sage 04/12/17 23:25:43 ID:/LC+5EvI
なあなあ、リバースってコングの予約数じゃMGS3に圧勝してなかったか?
なのになんで初日売上で完敗するんだ?
318 名無しさん必死だな 04/12/17 23:32:00 ID:h5vRCFy2
TORなんかアニヲタしかやらない
MGSは社会人から厨房まで幅広い層が購入
初動率も低いからこりゃMGS3の圧勝で終わるな
前作2の初動率と今作3を比べると、ミリオン行く計算になるがそこまでは売れないかな
まぁ、ゲーム業界活性化のためにもMGS3が売れて正解。TORの脂肪を祝いましょう。
327 名無しさん必死だな 04/12/17 23:40:08 ID:UXklLfRA
ドラクエあんのになんでスーファミ並みのフィールド画面歩きながら
クソ複雑な戦闘こなさなくてはならないのか<テイルズ
ドラクエ買え。
363 DQのテイルズへの影響 sage 04/12/18 00:08:43 ID:j4+Rlvxe
何度も出てるがDQの画像はかなり綺麗だからね。
しかもプレイ時間かかるからまだ終わってない人
多いとおもうし、さらにこれにDSなんて買ってた
ら・・・全部俺のことなんだけど(笑)
368 名無しさん必死だな sage 04/12/18 00:16:23 ID:dzcfbK4Z
70万出荷して最終55万かよw
最悪のパターンじゃねえかwww
ていうかSO3と同レベルのとこまで落ちたな>売上
テイルズがこのハードな年末商戦で生き残る体力があるとも思えん
ジワ売れモードになれば、RPGファンはみんなDQ8買うだろう
55万売るのは無理だな。50万売れれば万々歳
もちろん、泣くのは小売だけど
マジで一ヶ月後にはワゴンセールで売られてるTORが見れそうだwww
372 名無しさん必死だな sage 04/12/18 00:23:15 ID:hSIlVYnn
TORはかなり脂肪ライン入ってるな。MSG3より売れてないとは予想外。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 09:59:31 ID:awStqDI4
今からヒルダの試練なんやけど武器に闇属性を付加する装備品どこに売ってますか?
頭の悪そうな奴に限って
意味不明な評価してるのは仕様ですか?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:00:52 ID:mJ0Bi2Ye
ヒルダ、ハーフかよ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:05:59 ID:5Gs9WHnW
何あのわけわからんラスボスは?
もっとありきたりな奴かと思ってたらアレだよw
FF9の永遠の闇なみのウンコだな
不満点
回復魔法が即効性じゃない上範囲内に入らないと回復しないのが×
こんなのにしなくて今までどおりの発動すれば即効自動回復で回復する割合を減らせばよかっただけでは?
ボスよりシナリオの超展開にorz
テイルズのシナリオって結構好きだったんだけど
Rのはかなり突っ走りすぎてる
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:14:57 ID:t6PrrvmA
自分かなりテイルズ好きだけど
今回はテイルズじゃない!シンフォニア出てすぐ
リバース出るからおかしいと思ったんだけど、
やっぱり最悪なゲームに仕上がってた。
これは、幻影水滸伝と同じ展開だよ。裏切られた〜
今回特技すきない?
レベル45くらいでもうほとんど覚えないようになってきた
戦闘が楽しいので買って良かったと思う。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:21:59 ID:of3fk4oY
どれぐらい売れたの?
自由度はどう?
Eではストーリー進行と関係なく色んな場所に行けたけど、
D2では完全におつかいゲーだった気が・・・
ヒロインセレクト無いか・・・残念(´-`)
買って後悔はしてないがやっぱこれ買うのはエロゲ買う並に恥ずかしかった
戦闘はAIにまかせたほうが楽
とゆうか途中からボスはAIまかせじゃないとクリアできなかった・・
難しすぎて一気に全滅コース
たいしたシナリオ書けないやつが
分かりやすい種族とか差別とか書こうとするから・・・
正直どうみても顔だけヤギとかの動物なキャラで
同じヒトなんだ!とか言われても感情移入とかできねえよ
一瞬買おうかと思ってたんだけど
ここのおかげで迷わずにすんだ
>シンフォニア出てすぐ
>リバース出るからおかしいと思
sとrはd2とsの発売日間隔よりも長いはずだが?
工作員が多いな
Rが売れると困るのか?
ストーリーうんこはテイルズの伝統
戦闘面白いから満足
確かにテイルズのシナリオはもう諦めてるが…
それでも序盤の漆黒の牙で投げ出したくなった
味方の術氏より四聖のほうが魅力的なんですが
ワルトゥ、ミリッツァ仲間にできてもいいじゃんよ!
ガジュマすくなすぎ ハーフとかもろ人間じゃねぇかよ
>>31 俺とまったく同じだな。あの展開には参った
漆黒の翼はいらなすぎ
前のシリーズでウケたとでも思ってんのか
うさにん然りだ
正直ヒルダおばさんいらね
ターバンとかださすぎる
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 10:44:51 ID:qnxxx29f
今まで一戦一戦満身創痍で戦ってきてたけど、
バルガあたりに来てやっとこさ余裕持って戦えるようになった・・・
いわせてくおい、みんな聞いてくれ。
ピーチパイ喰いたい
駄目だ
オープニングのヴェイク
斑目にしか聞こえない
言わせてくおい
ってなんだよ俺…orz
>>38 俺はいつ08小隊出るぞって言い出すか気が気でなかった
ところでピーチグミってなんか卑猥な響きだよな
さくらんぼケーキ
(*´Д`)
43 :
リバースほしい:04/12/18 11:05:58 ID:fUWtmRex
リオンが ム ー ビ ー で登場したら
僕は過去を断ち切る
44 :
リバースほしい:04/12/18 11:08:08 ID:fUWtmRex
われながらうまい表現だ
シンフォニア直系の新作出ないかなぁ…脚本の質も
ヴェイグの「お前もな」で吹いたぜこの野郎
E発売前に萎えてPとDでやめておいた漏れは勝ち組
えー
sよりは面白いよ
あれ戦闘が苦痛でしかないじゃん
ストーリーもRと同じくらい はぁ?だし
謎解きがウザイし キモコレうざいし
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 11:34:36 ID:+8QntNRE
1 PS2 METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER コナミ ACT 2004/12/16
2 PS2 テイルズ オブ リバース ナムコ RPG 2004/12/16
テイルズ(笑)
■□■□■□ NG推奨 □■□■□■
あ(-A-)ぐ ◆KNs1o0VDv6
朧 ◆Hxv6Ljv24E(引退)
朧 ◆6qmhk4ZYz.(復活)
カルリプ ◆z2oYImvW8k
に対してのレスは絶対にしないで下さい。荒れる元です。
これらのコテハンは全て荒らしです。徹底放置を心がけて下さい。
各コテハン又は◆をNGに登録しておく事をオススメします。
オレ的には、バトルフィールドを自由に駆け回るのはSOと区別がつかなくなってイヤだ
と言うののなら、今まで通り1ライン戦闘がいい。SもRも中途半端な自由度を出されると
かえってウザイ。
戦闘も面白いけど、格ゲーだなw
シンフォニアはドラゴンバスター、リバースはキャリバーやってるみたいw
間違った
シンフォニアの戦闘はスト2、リバースはキャリバー
やっぱ格ゲーかw
TOSはZERO3だろ
ただ強い特技と奥義をつなげるだけ。
ロイドなんて毎回やる事決まってるし
今回は前衛が全員使いやスイス使ってて面白いのが最高
今まで主人攻いがいごみだったからなぁ
移動速度早くなったりしないんかこれ…遅い…
プロログムービー見てFF8思い出して鬱
移動はスティック。戦闘は十でやってる。
しかしセミオートにすると、○連打でも敵を追尾してくれて
ライン移動する敵がチョロイな。
その分ターゲットがコロコロ変わってウザイけど。
うるさいぼけキショイんじゃお前死んどけカス
いいなぁおまえら…
トイ○ラスではじめて予約したんだがいまだに発送すらされてないよ
いつもこんなに時間かかるのか?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 12:06:24 ID:hmPYiDGZ
つーか
横スクロール型2Dなのにスティック固定になったりしたらきつい
sは糞過ぎ
グラフィックがショボイ
動きがもっさり
戦闘おもんない
キャラがキモイ
あはは
総合的にバランス取れてて出来がいいのは絶対E!
今砂漠の水路まで来たんだけど、みんなはレベルいくつだった?
22
戦闘音楽地味だけど(・∀・)イイ!
つーかチャット多すぎ。どうしてこんな無駄な物に金と時間と容量使うかな〜。
マオの歌以外見る価値ねーよ。
エンバンスやってる?
気になりすぎて新しい武器防具買ったら一応マックスまで上げてるんだが
取りあえずヒルダが上がりにくい
中盤までいったオレ的シナリオとキャラとバトルの感想
マオは一見生意気そうだけどやってみると賑やかでいい感じ。
ティトレイとマオは性格かぶってるところがあるので2人いらない気がする。
アニーはもっとしゃべれ!パーティー唯一の女の子なんだからな!ヒルダはおば(ry
ヴェイグとユージーンは無難なところ。しかし他のサブキャラに一切魅力を感じないところが残念
シナリオはD2に比べると電波分がなくなって毛嫌いされることはなくなったと思う。
しかし中盤になってもおっかけっこしてるだけなので、ん〜〜ハラハラドキドキとかはまだ一度もない。
おっかけっこの終点で一気に種明かしされてラスボス→ENDってのにはなって欲しくない。
バトルに関しては賛否両論あると思う。というかいい所と悪い所の差が激しいと思う。
まずフォルクスキューブのシステムがダメダメだ。自分の強化したい頂点を4つ出そうとしても、
何度もぐちゃぐちゃ回して変えないといけないのでややこしすぎる。それに八方体?なので、いくらやっても同時に頂点にできないのがある
普通に8つのうちから4つ選ぶとかの方が単純でよかった。
ラッシュゲージも微妙。奥義使うためにはRG上げないと無理なので、前衛キャラは戦闘開始時にチャージしないといけない
それが作業になっちゃって面白くない。RG下げると防御力上がって回復量上がるって書いてるけど、
実際にHP減った後にRG下げたって、待っている間に敵の魔法や遠距離攻撃でやられる。
グミもライフボトルも高いわ回復魔法は無いわで、いったんHPが減ってしまうとものすごく辛い
今回もD2よりマシなものの、魔法のダメージがかなりのウェイトを占めているので、
バックアタックとかされて魔法キャラが先制出来ない状態から始まるとザコ戦でも苦戦しまくる。
奥義に繋げるのは中々面白いけど、奥義習得のシステムがやっぱりだめだと思う。
せめてスマッシュポイントは全部の技で統一して欲しかった。
あとエンハンスと武器継承は、今作で最悪のシステムだ。マジで意味が分からん。無くてもいい。
敵が落とすアイテムは食材と消費アイテムのみでさみしすぎる。
低確率で落とす強力な武器とかがやり込みの対象になるのに・・・。まあこれくらいかな長文スマソ
そのうち足速くなる奥義覚えるよ
敵が強力な武具落としたところで
継承の関係でつかわねーんだよな
エンハンスシステムそのものがダメダメ
狙って育成できない、ただの作業
クソすぎる
>>74 > おっかけっこの終点で一気に種明かしされてラスボス→ENDってのにはなって欲しくない。
(´・ω・`)ドキドキ
戦闘中十字キーでジャンプできないなんて俺からしたらすっげー致命傷だよorz
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 12:35:02 ID:ZjmF2ist
クレアがほんとにヒロインなのかがわからんところが・・・。
マップは2D絵を貼り付けただけの
簡易3Dマップで進化ねえしな
もうショボいショボい
>>80 俺もそこでやられたw
攻略スレで聞きにいって解決
ジョイで軽快に動けてから変わったように面白くなったが
攻略スレの某氏サンクス
>>80 ジャンプなんか使わないから安心汁。
ライン移動で逃げた方が早い
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 12:37:38 ID:5Gs9WHnW
ドネルって絶対狙ってるよな。
でもあの程度ではバルバトスやマグニスのようにはなれない
ユリス強そうだなおい
ウソップがうざいです。
ユリスってネーミングはいかがなものか・・・
PT4人VS四星4人バトル、ごちゃごちゃすぎてわけわかんね
ジャンプ低いしな
例え技があったとしてもスカキャン飛翔天駆みたいな暴走は出来そうにない
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 12:55:57 ID:4EymEWiI
一つ購入前に質問させてくれ。
初めて外の世界に出たときに出てくる
初めての敵の中でホウキに乗ったウィッチって
出てくる?
TOEの時そいつのせいでゲームオーバーしまくった
TOSもそうだったかも……
もうあんな経験したくないのであいつ、いますか?
ヴェイグは暗くないよ
95 :
スプーン:04/12/18 12:58:39 ID:G+Ly3SFB
ヴェイグはクレアばっかり
おいちょっとまて…
ローパー様がいないぞ。あの触手野郎!!
D2の戦闘がオモロイって人がちょくちょくいたんでやってみたが
確かにいい!でもストーリーが今見てもダメだ・・・
とりあえずコンボコマンドは全シリーズに欲しいと思うであります
ミリッツァて声サラ?
オフィシャルでヴェイグの声の人を見た
かっこいい!
100 :
スプーン:04/12/18 13:05:37 ID:G+Ly3SFB
戦闘の合間を縫ってRGを下げるのがKOFみたいで(・∀・)イイ!!
エンハンスって全部をマックスにするんじゃなく
どれか1個だけレベル最大まであげたほうがいいの?
なんか武具継承しても大して上がらないんだけど。
>>100 特技から奥義がやりたくて無駄に上げる私・・・
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 13:08:54 ID:4EymEWiI
>99
逆に嫌味だよ。
はっきり言ってやれ。豚だと。
そのほうがすっきりするもんだぞ。彼も。
ヴェイグが「汗が止まらない」とか言った瞬間吹いた
ようやくこのゲームで継承とエンハンスできるようになったけど
武器+15まで上げきってから、1ランク上の武器にコツコツと継承して
いった方がいいの?
フラミー乗りにくいな・・・。酔いそう。
>>105 俺はそうしてる。
ただ、ペースが間に合わない
リバースの最終メンバーってどんな感じにしてる?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 13:30:44 ID:gupes4iJ
なんでベイグは邪王炎殺黒龍波つかわないの?
質問だけど武器が剣なのに打撃とかグローブなのに斬撃とか
エンハンスで上げるいみあるの?
幽白にも氷使うキャラ居たよな
脇役だったが
>>112 技で打撃っぽいものとか、斬撃っぽいものの威力に影響するのかな、と思ったが
検証すんのメンドクセ・・つか、ソレっぽい技見あたらねw
まぁ、意味無いと思って無視してても、なんの問題も無いな
アガーテ死亡(−Q−)しょーもないストーリーでした
4800でお別れしてきた
942 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 04/12/18 04:46:04 ID:PGk3CkLZ
エンディング萎えた
クレアとアガーテ変な戻り方、感動一つもなし。
ラスボス1語もしゃべらずに終わるなんて
まさに超展開( ̄□ ̄;)!!
115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/18 13:39:01 ID:PGk3CkLZ
アガーテ死亡(−Q−)しょーもないストーリーでした
4800でお別れしてきた
非奥義ってなんかトドメ専用っぽくて
ぜんぜん有効じゃないと思う
しかも奥義の出し方わからん
>>114 サンクス
つーかエンハンスによる効果が目に見える効果がないから微妙だなこのシステム
プロモで大々的に出てたけど
>>118 目に見える効果あるだろ。数字上がってるじゃん
ティトレイの声の山口勝平は
魔性使いチームの風使い「陣」
ティトレイは魔女の宅急便にもいた気がする
やっぱ武具継承するときは育てたい能力のレベルを1番高くしたほうがいい。
全部のレベルをマックスにすると継承時にいらん能力が大幅アップとかなるし
覚醒を強めたいなら覚醒だけレベル最大にして継承を繰り返したほうが
強い武器できる。全部の能力を強くするなんてうまい話は出来ないつくりになってる。
おまえらバカだからマックスまで上げてから継承してるんだろうな。
魔性使いで一番存在感がないのは吏将
というかこいつがマジで陣や凍矢より強いのかが疑問
125 :
スプーン:04/12/18 13:47:37 ID:G+Ly3SFB
工藤新一
>>123 マックスダメというか無駄なんだ…
俺はお前が言ってるバカの一人だ
>>126 無駄じゃないけど上がる能力がランダムになるから
バランスの取れた武器にしかならない。
いらないだろそんな武器?
よかった俺はバカじゃない
エンハンスまとめ
・エンハンスをたくさんして継承したほうが、より高い継承ボーナスがつく
・継承ボーナスを確実に狙った個所につけることはできない
・ベースアップの効果はエンハンス回数がそのまま+値になるので、無きに等しい
・潜在を継承ボーナスにより継承させることもできるが、確実ではない
以上のことから、秘奥義発動のためだけに
潜在が発動したら次の武具に継承させる
というやり方でいくのが、最も手間がかからない
限界まで鍛えてもいいが敢えてそうするメリットは薄い
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 13:56:28 ID:5Gs9WHnW
いまごろネタバレしてる奴は何なの?オナニー?
変な優越感に浸ってんだろうけど
発売日前にしねえと意味ねえのにアホだなホントw
戦闘はD2の方がマシだった様な気がする。
ライン移動ぜんぜん戦闘を面白くしていない。
ジルバ出てきたけど、声優真柴摩利なのか…
怒ったら0083のシーマ・ガラハウ状態になったり
可愛くなったらクレヨンしんちゃんの風間君状態になるんか?
ジルバは可愛くなどなりません
ミリッツァの声優さんはのび太のママですか?
>>127 俺も馬鹿だった 俺もそうしよう・・・・
マオ「こんなもんか」 トイレ「そんなもんだ」 ヒルダ「どんなもんよ」
ちょっとワロタ
イレギュラー北酒場━━
・・・
術大幅アップ斬打大幅減少。萎え
ヴェイグよりトイレのほうが使いやすいな
サウザンドブレイバーカコイイ