2 :
2:04/12/12 02:57:03 ID:khZ1x9oj
このスレッドは2を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
>>1乙
一応貼っておく
前スレ24による分類
→ノンシナリオ(脳内補完しる)→→ライトシナリオ(妄想の余地が多い)
↑
フリーシナリオ→
↓
→ マルチエンディング→ →多分岐シナリオ
↓
→ →選択式シナリオ→寄り道多数シナリオ
※多分岐シナリオ:シナリオがいくつかのルートに分岐している。
メガテンのロウ、カオス、ニュートラルみたいな感じ
※選択式シナリオ:イベントが大量に陳列してあって、その中からどのようなイベントをおこすかが
選択できるタイプのゲーム、好きな小イベントを起こす事で自由な感じを味わえる。
※寄り道多数シナリオ:ストーリーは一本だが、こなさなくてもクリアできる、おまけのようなイベントが多くて、
ある程度フリーシナリオのように感じられる。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 10:55:04 ID:mDo2uA7N
お、朝起きたら新スレ立ってた。>>1おつー。
とりあえずageとく。
870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/08/28 09:42 ID:309tbIC1
>>24の定義をちょっと書き直してみた
○選択式シナリオ いくつかのシナリオが提示され、好きなものを選んでプレイする
○順序フリーシナリオ プレイするシナリオは決まっているが、プレイする順番は自由
○シナリオ自動生成 シナリオをコンピューターがランダムに作る
○マルチシナリオ プレイヤーの行動によってシナリオが数種類に分岐する
○寄り道多数 メインストーリーに関係ないサブクエストが用意されていて、プレイするのしないも自由
○ノンシナリオ シナリオが存在しない、または最終目的や重要な目的のみ提示されてあとはストーリー性が薄い
ところで、前スレの最後の話題に戻るけど
PSの「くるみミラクル」なんかは、戦闘のないマルチシナリオ(&マルチエンド)RPG・・・つーかアドベンチャーだよ
一見ギャルゲだから敷居が高いかもしれんが、結構オススメ
あと、「どきどきポヤッチオ」なんかもこの部類に入ると思う
どっちもマターリ系ファンタジーやね
DQ8のようなフィールドに街、城、ダンジョンが多数あったり
フィールド上を旅人、冒険者などが行き来していたり
キャラメイキングが出来たり、どの街からでも始められたり
何れかの勢力と手を結んで覇道を目指したり、無視して世界の秘密に迫ったり
魔王を退治して平和に導いたり、人助けに力を入れて聖者と崇められたり
罪を犯して追っ手をかけられたり、アイテム収集に精を出してコレクターとして名を馳せたり
世界設定を自分で設定or自動生成し、
マップも生成or自動生成して、AIで制御される人間や生物を放り込み、
ストーリー(というか歴史の流れ)は全体を監査するAIによって、その場でメイクされる。
そこにキャラメイクで作ったキャラで自分が入り込むなんて形式のゲームは出ないだろうか。
問題点は、世界設定の自由度、整合性をどうするかと、ストーリーの流れを違和感無く生成するのはどうすれば良いかだけど。
実現したら、プレイする人によって、銃を撃ちあう血生臭い戦争ゲームになったり、
魔法が飛び乱れるファンタジーになったり、近未来の宇宙を飛び回るSF世界になったりして、
かなり面白そうなんだけどね。神視点で世界を見てるだけでも面白いだろうし。
現存のゲームの延長で捉えるなら、シムアース(惑星環境シミュレートゲーム)より一段上の、シムユニバース(世界シミュレートゲーム)って感じか。
それと同時にシムピープル並に個別の処理も必要になるだろうから、現状かなりハイスペックのパソコンでも辛いだろうが…
ゲームマスターAIという考え方は、アルファシステムがガンパレとかエヴァ2とかが使ってるんだが、
いかんせん現時点では技術レベルが低すぎるので、理想に程遠い
絢爛舞踏祭でどのくらい進化するか期待してるが、はてさて
狭い空間に10人程度のAIもったNPC&ゲームマスターAIですらこのザマなわけで
自動生成だと個性的・劇的なストーリー展開は無理だと思うが
できるもんならやってほしい・・・
>>8 俺もドラクエ8今プレイしててそれ考えてた
フィールド広いのはいいんだけど、行商人とか冒険者がたまに歩いてても
いいと思うんだよね。あとエンカウント制もマップ広いとあまり向いてない気もした
ドラクエなんで自由度とかエンカウントなくすとかするのは期待できないけど、
どっかこんな感じの自由なRPGつくってくれないかなぁ
>>12 DQ8のフィールドはかなり良く出来ていたので、もう少し上を望んで
>>8を書いてみたり
幅広い層がターゲットだからエンカウントでいいんじゃないかな
はぐれメタルなんかはアクション苦手の人は何時までたっても捕まえられないなんてことも
でもDQ8はフリーではないけど、それなりに自由に進められて良かったよ
特に船入手後はDQ特有の開放感
DQ8とジルオールとルナティックドーンなんかを融合させたゲームがやってみたい
ホシュ
>>8 はっきり言って、そこまでやったらとても採算が合わないと思う。
DQ8でもやろうと思えば出来たのかも知れないけど、
もしそこまでやってたら定価が2倍、3倍じゃすまないだろう。
どっかの大富豪がスクウェアエニックスに
多額の寄付でもしてくれれば実現するかも知れんが。
採算考え出したら、フリーシナリオRPG自体もう無理なんじゃないかな
一部にしか売れないし
日本人はフリーシナリオ(に限らず自由なの)に向いてないからなぁ
おつかいとか自由度が低いとかバカにするくせに、
「次は○○へ行け」ってのがないと不安になるぽ
RPGの攻略スレ見てるとホントそう思う
DQ8ごときで「次どこ行けばいいの?」とか聞くなよ、お前ら・・・
あと、自分のプレイスタイルが効率的かどうかも気になるラスィ
「どの武器使えばいいの?」
「どのスキル上げればいい?」
少しは自分で考えろよ・・・
ロマミソの攻略スレもきっとそういう質問で一杯に('A`)
シナリオ分岐とかマルチエンディングとか無くてもいいから、自キャラ作成
アイテム合成、発掘、モンスター飼育etc...が盛りだくさんなRPGをやりたい
>>17 >「次は○○へ行け」ってのがないと不安になるぽ
不安になるから「次どこ行けばいいの?」と聞いてるんじゃない。
「次の目的地」以外に新たに行ける場所の無いゲームで、
「次の目的地」を探すのに手間取って攻略済みの場所をうろうろするのは時間の無駄。
だから聞いているんだと思う。
いつでもどの場所にも行けるゲームならそうはならないと思われ。
次のイベント発生させるフラグをどうやって立てるのかわかりにくいゲームが多いのがいかんのだな
「次どこへ行けばいいのか」というより「次進めるにはどうすればいいのか」がわかりにくい
ロマサガシリーズはいろんなとこ行ける上に何をするべきか割とわかりやすいから良かったなあ
>「次は○○へ行け」ってのがないと不安になるぽ
それは、プレイヤーの行動に対して反応がないからだね。
フリーシナリオのRPGで重要になるのが、
システムにプレイヤーが合わせるのではなくて、
プレイヤーの行動にシステムが合わせるという事。
もう一つは、起きた出来事を記憶しているという事。
それが別な所で影響を与えるという事。
>いつでもどの場所にも行けるゲームならそうはならない
そうかな?
海に出れるようになったり、空を飛べるようになったりして自由度が上がった途端
つまり、どこでもいけるようになった途端に
「どこ行けばいいの?」となる奴が多い
しかも、自分で試行錯誤もせずに
世界を探索するのが楽しいのに
ゲームを楽しむというより、
「いかにゲームを効率よく終わらせるか」
を優先してプレイしてる人が多いからかな
そんなの二周目以降でいいのにねぇ
それで満足なんだからいいじゃん
良くも悪くも、日本人はマジメなんだよな。
ゲームに対しても。
ゲームのシナリオって、作り手とプレイヤーが
作っていく物だと思うんだよね。
作り手がシナリオをプレイヤーに提示して、
プレイヤーの反応を黙ってチェックして、それに応じた対応をする。
要は、作り手とプレイヤーの見えないキャッチボール。
プレイヤーは自分の行動が少しでもシナリオに反映されたと分かったらワクワクするじゃん。
そういうプレイヤーが参加する部分を用意しておくのがゲームのシナリオでは大事なんでないかな。
上記の事を実際にゲームにするには、
シナリオの取捨選択させるのではなく、同じシナリオでも複数の解決パターンを持たせる。
つまり、プレイヤーの対応によってイベントの状況を変化させることが必要だと思う。
但し、変化する条件を選択肢の様に複数の道をあからさまに示すのではなく、
あくまで黙って行動をチェックし、プレイヤーには行動を反映した事だけ分かる様にして、
プレイヤーの探究心を煽れれば良いシナリオになると思う。
それから、普段、何気ない所では、細かい行動をチェックしている事を
示してプレイヤーの探究心を刺激して能動的にしておく。
でないと、プレイヤーはチェックされている事に
全く気が付かないので、重要な場面で能動的になりようがない。
細かいチェックは、当然、ゲームの文法に沿った形で行うが、
例えば、RPGでパーティの装備品の身包み剥いで
別れようとしたら批評メッセージを出すとか。
何でも良いのでプレイヤーの細かい行動やくだらない行動にレスポンスを返す事。
「そんな所まで見てんのか!」って事を普段からプレイヤーに意識させる。
そうする事で反映への期待感を持たせ、重要な場面では
自然にプレイヤー自身に思考錯誤させる様にしむける。
微妙に違う話だけど、ドラクエ8の「たたかいのきろく」は、本当に細かいところまでチェックしてて面白い
トロデ王のコメントも楽しいし
あんな感じで行動をチェックされてると
「とりあえず弱めの敵は逃がしてやって、弱いものいじめをしないようにしようかな」とか
自分のプレイスタイルが変わってきたりしてるたりする
あんなふうなのがストーリー分岐に微妙に関わってくるといいね
DQシリーズは大抵そうだが、DQ8も船を取った後はそれなりに自由に動ける。
一応正規のルートらしきものはあるが
全然違うところに上陸して、強い敵に四苦八苦しながら
普通なら当分先に着くであろう城や街に行くことも出来る。
欲を言えば、そこからもっと明確にシナリオに変化があればいいのだが。
他には完全なマルチシナリオは難しいとしても
箪笥をあさったり、壷を壊したり、人の話に否定的に返答ばかりしていると
少しずつ名声が下がり本筋とは関係ないサブイベントが度々発生
問いかけや頼みごとには常に前向きに返答していると名声が上がり
別のサブイベントが発生
時々たるを投げたり、中立的な反応なら、更に違うサブイベント発生
くらいをやってくれるとあり難い。
>>28 DQ8ってDQ3と比べて船後の自由度ってのはどんなもん?DQ3くらいが理想なんだが
俺は攻略順が割と自由にできるとか、ひとつのイベントに対してのアプローチが幾通りもあるってのが好みだ
ロマ2とかさ
DQ8は船入手後、与えられたヒントとは違う側から上陸して
後々の目的地の間を迷走しながら、本来の目的地へ
いくつかある中程度の島に上陸して
それぞれの街などでちょっとしたイベント発生
中盤以降大き目、やや大き目、小さ目のサブイベントがいくつか発生
といった具合
おもしろそうだね
とりあえず、外にでて適当になんかやってみればいいゲーム好きなんだけどな。
ディバインディバイニティとか。
うざいNPCいたらぬっころしたり。
ロマミソのキャラグラがカナーリ変更入ったみたいね
等身が上がってた
ま、このスレ的にはグラは関係ないが
頭身が高かろうが低かろうがどうでもいいが
狂信的な1支持者なのか、単なるアンチなのか
が少しでも減るのならば、変更するのも良かろう
本音を言えば、そんなことするよりも
イベントの一つでも増やして欲しいもんだが
大晦日ホシュ
来年はフリーシナリオゲーが盛り上がりますように
(-人-)
新年明けましておめでとう
元旦保守
今年はジルオールとロマサガのリメイクで、フリーシナリオは盛り上がると思う。
ちょっと毛色が違うけど、絢爛舞踏祭もフリーシナリオだしね。
フリーシナリオゲー嗜好家って今時どれほどいるんだろうね。
10万人もいないような気がする訳だが。
CS機でフリーシナリオが売れないのは、本当にフリーなMMO市場の拡大がかなり影響してるのでは?
サガなんかUOやらEQやらの登場から拡大に反比例して衰退してるし。
MMOってシナリオしっかりしたのって存在するのか?
EQやWoWはクエストがやたらあるって話だが
俺はクソゲーしかやったことないのでMMO=シナリオなしとしか思えん
MMOは実質シナリオ無しでもシステムがしっかりしてれば、
超高性能AI(人間)による創出型フリーシナリオになるから問題無い。
というか、本来の意味でのRPGに最も近いのがMMORPGだろう。
オフで家庭用なら大筋で簡単なストーリーが一本あって、他に一話完結型の
サブイベントがたくさん詰まってるのがいい。
それ以外にもストーリーに関係ない遊び(アイテム集めとかモンスター育成等)
があれば言う事ないけど。
そもそも明確なシナリオがあり、その通りに動くのならMMOである意味は無いな。
必要なのは架空世界の住人として楽しむための世界設定。
43 :
39:05/01/02 16:32:56 ID:3O15Tas2
>>40>>42 言わんとしてることは分かるんだけど、俺はMMOとフリーシナリオって同列には
できないと思うんだよね。うまい説明が見つからないけど。
俺は初代ロマサガやジルオールとかで感じた世界とMMOでは感じられませんでした。
ネトゲはあくまでネトゲ。
ちなみにMMO批判ではないよ、あれはあれで好きだから。今はMoEやってる。
訂正
感じた世界と→感じた世界を
んー
というか、いうまでもなく
ここではネトゲ≠フリーシナリオゲーという認識だったと思うぞ
>>38はちょっと勘違いしてる気ガス
MMO市場の拡大によって売れなくなったのは、フリーシナリオRPGだけじゃなく、RPG(つーかゲーム市場)全部だし
プレイヤーの行動が、世界に影響として残らないRPGは、フリーシナリオではない。
作品にもよるけど、主人公を中心にストーリーが展開されていくという
意味ではフリーシナリオも一本道も変らない。
それに対して、MMOの場合、プレイヤーの立場は
オフラインRPGにおける町の住人くらいの存在。
プレイヤーがしょぼけりゃ、世界には何の影響も残さないで一般市民として生涯を終えるが、
上手くやれば歴史を変えるような大活躍を出来るってのが真のフリーシナリオだと思うがなぁ。
一般市民として生活することを、プレイするに値するゲームとしてまとめるのは難しいかもしれんが。
普通のRPG見たく単にレベル上げりゃどんどん強くなるってシステムじゃ、
好き好んでレベル上げずに一般市民として暮らす人も居ないだろうし。
レベル云々は上限を設けたスキル制にすれば大分違う
ただ、冒険者としても一般人として生きることも出来るオフラインフリーシナリオは難しいな
自らは冒険することもなくワールドネバーランドみたいな生活をしていると
世界を守る勇者NPC達の行動によって展開が変化して
身の回りの生活やイベントも変わってくるとかなら面白いか
隣街にいくには冒険者NPCを護衛に雇ったり、勇者NPCに頼みごとをしたり
ネオアトラスのように、NPCをダンジョン探索に向かわせて
報告を受ける際に信じる信じないで出現モンスターや宝箱が変化する
一般人に飽きたら冒険者となって、自ら世界を動かすことも出来る
陰に廻って勇者NPCを援護したり、邪魔したりもできる
このくらいできればかなり自由だが、絶対無理だな
いくらなんでも、そら無理だねぇ
現在のネトゲを大幅に発展させた上に、
今、他のPCがやってることをNPCにやらせるわけだから
擬似的な時間軸があって、主人公以外の冒険者/パーティーに存在感があって、
ストーリー展開にそこそこ選択肢が用意されていれば、随分と違うと思うん
だけどなぁ。ロマサガ1はそこを上手くやったのが評価されていると思う。
NPCが色々動くようになれば、大きく変わるんだろうな
そうなるのにどれだけの技術が必要なのか
>52
フリーシナリオじゃないけど、ラジアータが一つの指針になる可能性がある
発売されてみないとわからんが
期待といえば絢爛舞踏祭かなぁ
ま、ガンパレとかエヴァ2見ると期待薄だが、方向性は面白いと思う
自立AI搭載NPCが、考えて動いてストーリーを変化させるようになれば・・・
あとゲームマスターAIな〜
GMAIは、逆に自由度を制限する方向で実装したら面白いと思う。
GMってのはある意味神であり、運命だからな。
製作者の意図したシナリオ通りに進めさせるため、色々工作するGMAIと、
それに乗って大きな力を得たり、反抗して自由を得るため戦ったりとなかなか面白いだろう。
自由は勝ち取るものだという意味で、真のフリーシナリオになる。
フリーシナリオって言葉自体が矛盾してる。
用意されたシナリオを自由にお選びいただけます
早いとこ、大きな変化がないと
フリーシナリオどころかRPG自体が袋小路に嵌って行きそうだな
一翼を担ってきたDQ型は後に続くものがないし
もう一方の雄FF型は迷走中だし
今になってジルオールやロマサガが相次いでリメイクされて
ラジアートというのはNPCが動くようだから
変化の兆しはあると言えるのか
というか逆にDQとFFがRPGを袋小路に招き入れたんだけどね。
ようやくDQやFF型のRPGが小手先でごまかせないほど限界まで飽きに飽きられて、
フリーシナリオやAI積んだNPCを動かすタイプのRPGが出てきそうな雰囲気になってきたけど、
今までのRPGに飽きるほどに慣らされた人の大半には、
今まで通りのRPGでないこれらのゲームは拒否されやすいだろうし。
DQ8は3?0万も売れて概ね好評だから、さすがに飽きられたは言いがかりだな。
FFにしても評価は微妙になってきているのかもしれないが
それなりに売れるのは間違いないだろう。
FF特に7以降は数多くの亜流を生み出し、それらと共に迷走しているが
DQは良くも悪くも独自路線、8ではフィールドに光明を見出せたし
まだまだ価値がある。
そもそも主人公≒プレイヤー、シナリオはフリーではなくとも
そこはかとない自由さを醸し出すタイプは
もはやDQだけになってはいないか。
フリーシナリオに限らず色んなタイプがある方が
幅が広がるんだから、別に敵視する必要はない。
まぁ、問題はFFそのものではなく、安易に尻馬に乗っかった挙句
FFタイプに極端に傾いてしまって、未だに修正はできていないことだな。
自由に動くNPCは確かに新しいRPGをもたらすかもね。
国取りシミュのCOPみたいのだろ?
RPGもやっとゲームらしくなるのか。
ウルティマだかヘラクレスIVあたりの過去作にも
ある程度生活するNPCのやつがあった気がする
NPCが動くとすれば、イベントによってはNPCに出し抜かれたり
邪魔されたり、手を結んだり、結果によって展開が変わるというのもいいな
相当賢くないと駄目だろうが
NPCから情報収集して得た知識を元に、色々言葉を投げかけて
キーワードに引っかかると、それに対して反応して
イベントが進んだり始まったりするゲームなんかは
メンドウと言われて受け入れられないだろうな
>>60 DQ8も自由さってのは単に船取った後に行動範囲がある程度広がるという程度だからねぇ・・・
そこはかとないとはまあ言い得ている。
選択は相変わらずYESの一択だし、率先して進化していこうという気概が無いからなぁ。あのゲームは。
イベント演出が更に強化を求められれば、一本道になっていくだけかと。
端的に言うなればFFの通った道を5年くらい経ってから後追いしてるに過ぎない。
3Dになっただけで別に後追いはしてないでしょ
FFは映画を目指して、DQはアニメを目指す
DQ8をプレイしての感想
実際トロデとかヤンガスにそんな感じの表現多かったし
DQはあくまで主人公視点を貫き、FFは映像作品風に主人公がいない場面も見せる
方向性はかなり違うと思うけどな
それはともかく、なんか話の方向性がずれてるな
3月に出るらしいfableの日本版はどうか。
あんまり評判は良くないが。
馬鹿ゲーとしては結構面白そうだが…
やはり期待できそうにはないのか
fableのためだけに箱を買った俺としては面白くないと困る。
レビューをいくつか読むと、期待されていた分落胆も大きかったのかもしれないが
ぼろ糞に貶されてるんだよなぁ。
まぁ、様子見かな。
モロウィンドの日本語版は出ないのかな
ラジアータのHP見てみたが、
雰囲気的にはウェルトオブイストリアの発展型といったところか。
ただ、たんにNPCが生活してますっていってもなぁ
文面からは伝わらない何かがあるのを激しく期待…。
NPCが周りの状況を見て反応するかが一つのポイントになるんではないかな?
後は、自主的な行動かな。その目的の為にプレイヤーを巻き込むような部分が
あったりすると面白いんではと思う。
ムジュラやシェンムーみたいなもんすか>ラジアータ
ファミ通インタビュー読んでみたんだが、ラジアータって元々は
街の中にいるだけで話が進むようにできてたんだってな
止めちゃったらしいけど・・・もったいない
フリーシナリオなのかい
フリーシナリオだったら、フリーシナリオと、もっと宣伝すると思うな
仲間システム部分の自由度が高いだけで、ストーリーは一本道なんジャマイカ
俺はあまり期待してない
でも買うけどナー(´ー`)
>>78 昔はそんな感じに作ってたってだけで、
今は分岐がちょっとある程度みたい
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 01:48:34 ID:OyJNkgnH
保守age
クエスト請負型のRPGということで、微妙に気になってたGBA冒険王ビィトをやったが、
見事に一本道_| ̄|○ま、ビィトだしな
いや、細かい分岐はあるんだが・・・
クエストというのが、ジルのクエスト生成よりも更にお使い('A`)
次はラジアータに特攻予定
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 13:41:26 ID:3HU1LWEh
フリーシナリオって、中途半端というイメージがある。
MMOがあるんだし。
最近は、100時間遊べて満足度が50のゲームより
25時間遊べて、満足度が100のゲームの方がいい。
量より質だな。
おおざっぱに10本分岐していくなら、3本しっかり濃密に描いてほしい。
84 :
a3210:05/01/26 13:50:52 ID:e6JAxTn3
>>83 それぞれの分岐をばらばらに見るのではなく、
分岐していく感覚自体を楽しむのがフリーシナリオ。
それだとMMOが一番ってことにならない?
86 :
a3210:05/01/26 14:02:44 ID:e6JAxTn3
>>85 MMOにシナリオと言える概念なんてなく、
ただ、レベルを上げているだけ。
87 :
a3210:05/01/26 14:08:58 ID:e6JAxTn3
>>86 それにMMOは時間が戻ることはないのだから、
正確に分岐とは言わない。
UOで昔プレイヤーの行動によってイベントが変化するとか言うのをやっていたけどあんな感じのゲーム?
サーバによってMAPとか変化したりしてすげー楽しかったけどもしあれがNPCの行動によってとかだったらやだな
後GMが起こすイベントで町に魔物が攻めてくるとかもイベントチックでよかった
あの手のものってオンラインゲームだからできるものでシナリオを用意してそれをランダムなりで作動するようなゲームって激しくつまらなくなるんだよな
フリーシナリオとは関係ない話ですまんな
>時間が戻ることはないのだから、正確に分岐とは言わない。
意味が分からない
多数分岐があって、どれか1つ選んだ。
たとえ戻れなくても、過去に分岐があったという事実は変わらない。
90 :
a3210:05/01/26 14:36:09 ID:e6JAxTn3
>>89 俺は味方だった奴と違う分岐では敵として戦っているような
感覚を楽しむんであって、そういう可能性があったでは、
何にも面白くない。
その例えだと、味方、敵、2つの可能性を同時に選べない。
どっちにしろ一つ選択したら、もう片方はそういう可能性があったという風になるが
何が違うのか分からん。
>>83はフリーシナリオRPG(ロマサガ1、ジル)
をやったことがないんじゃないか。想像だけで言ってない?
93 :
a3210:05/01/26 14:50:50 ID:e6JAxTn3
>>91 それを両立させるのがフリーシナリオかマルチシナリオであって、
2周やって両方味わえばいい。
>>92の言うとおり、多分フリーシナリオをやったことがないんだろうけど。
MMOでの自由とオフラインのフリーシナリオで求められる自由とは別物だよなぁ
どっちが上と言うわけではない
>>93 だから結局一度に両立できないでしょw
時間が戻れないと分岐じゃないって理屈がはっきりいってアフォすぎる。
とりあえず95は今度出るミンサガを買ってプレイすること
>>95 MMO→分岐したら選択されなかった方の可能性は何度ログインしても失われたまま。
再プレイによってイベントを複数の視点から眺めることは出来ない。
オフライン→分岐してもクリア後の再プレイで前回とは違った選択が可能。
一つ(または複数)のイベントをさまざまな立場から眺めることが出来る。
MMOのイベント分岐の場合、どっちかを選んだ時点でもう一つの選択はどう転んでも
出来ないわけだからねえ。歴史のifと同じで、「あの時こういう可能性もあった」
「でもそうならなかったじゃん」で終わってしまう。
フリーシナリオの何がいいって、○○死んじまったよorz…
とかそういうのが二週目三週目で、運命を覆したかのように救えたりするのが良い。
初プレイ時の分岐の結果とかが良くわからないゆえの悲劇の物語が、
何度かプレイするにしたがって、自分の理想の物語へと変わっていくのが楽しい。
普通のRPGやMMOじゃこれは無理でしょ。そこが大きく違う。
そもそもMMOでは自分1人でシナリオ全体を動かすようなことはないし
分岐を楽しむというのとは違うな
おk、IFを楽しみたい。
フローチャートをすべて埋める。
100%にするのが、フリーシナリオの醍醐味って考えね。
やるドラ好きそうだね。
正直全然自由って感じしないな
遊ばされてる感じ。
マルチストーリの方がしっくりくるね
なんか、変に作業ゲーみたいな受け取り方してないか?>/BrMgHYc
「IFを楽しみたい」のと「フローチャートを全て埋める」のは似て非なるものと思うが。
やったことなさそうだから、一度ロマサガ1とかジルオールとかやってみて、
そんで自分で感じてみればいいと思うぞ。
ジルオールは、お使いゲーでしょ
別に荒れるから言わないでおこうと思ったが
言っちゃった…
一度やってみてから批判してくれ
やらされてる感ないところがいいんじゃない。
イベントやらずにクリアできたりさ。
ジルは確かにお使いしないと強くなれんが、必ずしもそれがメインじゃないぞー。
戦争では帝国につくもよし、王国につくもよし、どっちつかずもよし。
気に入ったキャラに足しげく通って仲良くなるもよし、仲良くなったと思ったら
死なれて(ノД`)となるもよし。自由な旅を楽しむゲームだと俺は思っている。
まあ、MMOが好きならそれはそれでいいんじゃない?
そういえば、ルルアンタも言ってたっけ。
ギルドの仕事だけでは一人前の冒険者じゃないって。
/BrMgHYcはMMOに夢を抱きすぎじゃないか。
MMOも遊ばされゲームだぞ。
特に日本製MMOに多い行動の自由が少なくクエストに頼るタイプはそれこそお使いゲーム。
比較的自由度が高かったUOの出来立てシャードは金稼ぎだったり、家目当てだったり
露天商だったり、PKだったり、好きなことを自由にやってる雰囲気を結構味わえるが
それでもシャードが成熟するにつれて、作業感が増してくる。
UOのGMイベントなんかも完全に遊ばされてるわけで
イベントに参加している雰囲気にいかに乗れるかが重要になってくる。
MMOとこのスレで言われているフリーシナリオは別物だろう。
そもそもMMOって、世界観とイベントという枠しか用意されないわけで、
極端な言い方すれば普通ノンシナリオのゲームでそこからは
脳内補完する部分を、他のプレイヤーと相互補完するものなわけだしな。
一方フリーシナリオの良さって、個人的には何か物語があって、
その途中で自分のした選択と行動が全部物語の続きとして
脚色されて出力されてくるのが楽しいって事だと思ってたりする。
(違う事でフリーシナリオ好きな人も絶対いるとは思うけど。)
その点でもやっぱり、MMOとフリーシナリオを
同じ観点から単純に比べてはいかんだろうね。
それとスレと全く関係ないけど、/BrMgHYcはFF11でもやってるのか?
おk とかってFF11だけの語彙だと思ってたんだが…。
>>109 そんなことないよ。俺UOでもつかってたもん
( ;´Д`)朝書き込んでからえらいスレが延びてたから何事かと思ったら、またMMOの話題か
>>109 俺もクロスゲートで使ってた
ローマ字入力だと2タッチで入れられるから便利なんだよね
おk、はUOで知ったな。wwwwwww見たいなのはFF11で
流行ったらしいけどよく知らん。楽は楽だな。
>>111 ラジアータなにやらいろいろ荒れてますが、それでも特攻しますか?
なるほど、それほど特異的な語彙なわけでもないのか。
どちらにせよネトゲ用語っぽいけど。(チャットだけでも使うのかもだが)
そして、このスレの人はネトゲに手を出してる人が
多いらしいということがよくわかった(´∇`)
やはり嗜好が似通ってるのか…それとも今はオフゲしかやらん人なんて
いなくなってきたのか。なんにせよスレ違いスマンかった。
気にせず話を話を進めていってくれ。
フリーシナリオで大事なのは、プレイヤーの自由な行動が影響となっていくことだよね。
そうする事で、様々なifが生まれる。
>>113 もう買ってしまった_| ̄|○
というかAAAのスレが荒れるのはいつものことなので
とりあえず今晩は用事があるので、明日プレイしてみる
一応、説明書読んだところでは
・時間の経過が存在する
・「人間ルート」という記述が存在する
あたりが微妙に期待かな・・・( ;´Д`)
10-2と変わらない悪寒
フリーシナリオの可能性もありそうということで試しに購入したラジオート
数時間やってみて良さそうな点
・映像はかなり綺麗
・ロード時間は気にならない
・最初の大きなイベント中、クエストらしきものと選択肢が発生
・人を含めて色んな物を蹴ることが出来る
・時間経過でNPCの生活パターンが変わる
・戦闘マニアにとって面白いかは分からないが
戦闘に重きを置かない自分には簡単操作で結構楽しい
気になった点
・見にくい上に通路状の一本道フィールド
狭い道しか歩けないため護衛イベントで進みにくい
DQの後だけに更に厳しい
・建物内に時計は掛かっているが、メニュー画面の時計表示が見にくい
・主人公の性格設定
終わりまで身代わりに動かさないといけないのだから
喋らせるなと贅沢は言わないが、せめてもう少し落ち着いたものが望ましい
ボイスオフで多少マシにはなるが、強制イベントの度に苦痛を感じる
時間経過・クエスト・選択肢等で分岐や変化が起こると良いんだが
最低でも主人公はキャラメイクできないとなぁ…。
太閤立志伝5は結構面白い。MMO的なフリーシナリオって感じ。
太閤立志伝は面白いね。
あれでもっとたくさん色々なイベントが起これば言う事ないんだけど。
まぁ舞台は戦国時代の日本だし、それだけでダメって人もいるかもしれない。
なんであれの一般向けにファンタジックにアレンジしたものを出さないのかと、
光栄を小一時間問い詰めたいよ。
>>120 そこでジルオール立志伝ですよ。
マジきぼんぬ。
>>118 こまかい脇道クエはけっこうあるねぇ
まだ5時間くらいしかやってないのでストーリー分岐とかそういうレベルまではいってないが
主人公はNARUTO以外の何者でもない
太閤はいいゲームだ。信Onをやめる直因のひとつだったし。
>120
確かに遺憾だと思う。
だが、逆に史実だからこそこの手のゲームが作れるわけで、
膨大な情報を戦国という世界で補っているのだと思う。
世界を一から没入させるのは結構な労力になることもあるからねぇ。
とはいえ、質だけで言うなら30万は売れても可笑しくないんだけどなぁ。
信やぼ、三国志開発チームも見習えと言いたい>太閣
三国志、春秋戦国、第二次十字軍、百年戦争(薔薇戦争シナリオを内包)、三十年戦争、ナポレオン
これらの立志伝をどんどん出していただきたく御座候
そこで蒼き狼と白き牡鹿立志伝
マジキボンヌ
>>123 たぶんそれでも売れない理由って、
結局は実際の過去の出来事をベースにすると細かい文化面とか
人物像にリアリティがありすぎるってとこかな
難しいところだけど。
例えば光栄のゼルドナーシルトやジルオール、
IFのジェネレーションオブカオス、
あとはオウガバトルシリーズとか、
世界観を1から作って仮想の歴史をくっつけたものって
それなりにすんなり受け入れられるんだよな。
まぁここで嘆いても仕方ないし、
おとなしく大航海時代OnLineにでもいってくることにするか…。
パンピータロットというのは自由そうではないか
ラジアータは相当ダメだね・・・ガッカリ(´・ω・`)
前半から中盤くらいまでは期待したのになぁ
そういうのは得てして時間や予算の削減にあったため
開発者もさぞかし無念だろう
>128
けわしく
分類としてはマルチシナリオになるのかね。
ダメなわけではないがく、洗練されてない面がちらほら。
セーブ・回復地点は基本的に自室だけなのに、自室に入ることが物語の進行条件だったり
戦闘などで持ち物制限があって、色々やりくりする型でもないのに
持ち物の限界所持数が100と少なめだったりと。
分岐後少々進めたところまでのシナリオの印象は、主人公が癇に障るものの
展開は至極無難な和製西洋風ファンタジーといったところ。
NPCがスケジュールに沿って動き回っているワーネバやどきどきポヤッチオ風の楽しさと
マルチシナリオの楽しさとコンセプトは良い所取りではあるのだから
もう少し練り込まれていたらな。
ま、眼をつけた相手を一日中付け回してみると、意外な場所に入って行くのを目撃したり
毎朝、挨拶代わりに蹴って戦闘してみたり
人間と敵対して、街道でウロウロしているかつての仲間を甚振ったり
結構楽しめているが。
じつはフリーシナリオというのは選択肢でものが変わるというよりは
メッセージ的な面白さを追求するために取り入れたシステムなんです。
って河津たんが言ってた
>>131 最後までやると評価がもっと下がると思う
エンディング最低_| ̄|○久々に殺意がわいた
ダメっつーか全然練りこめてない
未完成のまま発売しちゃった感じ
決算対策ソフトということでFA?
PSのダンバインがマルチシナリオらしいけど、誰か知ってる?
保守…
しかし、ジルオール以外はネタが無いな。
はやく出ないかなぁ。
ロマサガとfableもあるでよ
ただ、fableはxboxな上にほとんど変化の無い一本道らしいのが気になるが
きっと137はロマサガ買うのとっくの前に辞めた人
・・・俺もそう
ロマサガはシナリオ面での追加要素がどれだけあるかなんだが
ないならWS版でもやってたほうがマシだよなぁ・・・
141 :
a3210:05/02/16 09:27:17 ID:V1JZfl2z
>>140 ラジアータについてた広告にシナリオの大幅追加と書いてあったから、
少なくともWS版よりは追加イベントがあるはず
ロマサガもさほど自由じゃないよね。
2,3と進むごとにその傾向は更に顕著に。
1もアルツール事件など局所的には意思が反映されるけれど
全体としては自由と言う印象はあまりない。
ジルオールなんかは大きな流れに沿ってはいても
流れ自体の微妙の変化のおかげもあってか
その中で自分の意思で動いているのを感じられたんだけれども。
作りの問題かしらね。
ジルオールをベースにロマサガやワーネバ等の風味を加えたものが欲しいゆ。
143 :
a3210:05/02/16 13:26:37 ID:V1JZfl2z
ロマサガ1の自由度は選択肢でその場の行動が変るということに意味がある。
例えば、四天王には交渉することも戦うことも出来る。
また、「テオドールを追って」でテオドールについていかないと、
ちゃんとフラーマもテオドールも死んでたりする。
ただ、大局はまったくといっていいほど変らないから、
その変化が欲しい人にとっては、自由だと感じないんだろう。
でも、暴力で解決するのと交渉で解決するのが選べる感覚が
好きな俺にとっては、ジルオールよりロマサガ1の方が自由に感じる。
個人的にはジルオールはもう少しストーリー性を落としていいから、
戦争の勝ち負けを主人公の行動で変化させて欲しかった。
ワーネバの生活システムと
ガンパレ的な軍隊システムや戦争とキャラのAI制御、
それにジルオールのような歴史の流れ(シナリオ)をGMAIによって実行するシステムを合わせた、
フリーシナリオRPGをやりたい。
ロマサガがあんまり自由な感じがしないというのは
展開の変化に乏しいのも勿論だが、選択肢に頼っている面が大きいというのもあるな
製作者が
>>132のようなスタンスのようだから、納得できる話ではあるが
まぁ、ロマサガに限った話でもないし、選択肢以外に有効な方法と言うのもなかなかなぁ
仮にNPCを襲うことが出来るシステムなら、ガラハド殺しなんかは選択肢に頼らず
能動的に意思決定できるが、他人に現場を目撃されたか否か等によって
善悪とかモラルが本質的な影響を物語に及ぼさないと
単にNPCを襲う、あるいは所持品を奪うというミニゲームになりかねないからなぁ
そういうミニゲームと割り切れば、それはそれで楽しくはあるが
選択によって大きく話の流れが変わるようなゲームだと、作る手間が数倍になるからなぁ
そしてその割りに、売上げの方では報われない
複数ルートがあるため、1プレイあたりの時間は短くなる
何回もプレイするような(我々のように)濃い人ならともかく、普通の人は1回クリアしたら
「短いゲームだな、クソゲー」で中古屋へ売ってしまうだろう
それなら最初から全部合わせて一本道のゲームにした方がマシ
という感じで(ノД`) こうしてフリーシナリオゲーは廃れていく・・・
ゲームはストーリーやシナリオを楽しむ物では無いですよ。
インタラクティブなストーリーやシナリオとは何かを考えてみるのが良いね。
決める決めない以前に現実そうです。麻雀、トランプ、囲碁、将棋、オセロ、
etc...これらのゲームにストーリーが必要ですか?完成されたシステムが
あればゲームは成立します。テレビゲームも同じことで、ゲームを名乗る
以上まずシステムありきでしょう。ストーリーやシナリオは演出に過ぎない
です。
アドベンチャー、サウンドノベル等はシナリオを楽しむゲーム
これらのゲームにシナリオが無ければゲームが成立しない
>麻雀、トランプ、囲碁、将棋、オセロ、
>etc...これらのゲームにストーリーが必要ですか?
必要としないゲームだけ挙げて、必要ですか?って聞かれても否定しようもないだろ。
それらのゲームにはシナリオは必要ないですね。で終わり。
実際シナリオを楽しむゲームがあるんだから、議論にもならん。
>>150 RPG板で且つこのスレタイなのに麻雀、トランプ〜ですか
いやー、面白いですね君
とりあえずシナリオ必要ないゲームはスレ違いなのかな
>>3のノンシナリオにあたるのだろうか
シナリオなしのRPGだとまたMMO論とか出てきそうだな
馬鹿を煽るな、お前達
例えが悪かったので挙げ足取られてますが、私が言いたいのは「ストーリー
が無くてもシステムがあればゲームは成立するが、その逆は無理」だと言う
事です。
システムとは、要件を実現する為に作られる物ですよ。
シナリオやストーリーが要件なゲームならそれは当然、必要なんです。
「ストーリーが無くてもシステムがあればゲームは成立するが、その逆は無理」
という主張がRPGにとって何の意味があるのか
フリーシナリオRPGは、シナリオがないと成立しない
ノンシナリオと言われているのもでさえ、少なからずシナリオが必要
>>159 > 「ウィザードリィ1にも『ワードナを倒してお守りを持ち帰る』というストーリーすらいらん、ただダンジョンに潜らせろ」
> と主張してるようにしか見えない
それになんの問題があるのやら
>>160 リンク先は消えてるが、ファミ痛PS見てきた
メタルマックスの新作か
そういえばDC版はどうなったんだろうね
>>161 そろそろお前ウザイ
消えろ
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 03:03:18 ID:RuFHajbp
age
ウィザードリィエクスってどうなのよ
一本道シナリオ>エクス
でもそれはそれとしてだらだらと遊んでられるスルメゲーだと思っている。
人によって合う合わないはあると思うけどね。
良くも悪くもウィザードリィ
ただ、熱烈なウィザードリィ好きには受け入れられないだろな
特にキャラデザイン辺り
ま、気になる点もあるが、ついついやってしまう中毒性のある作品ではある
ドワーフの顔グラフィックには引いた
あ、あれ
ウィザードリィエクスってもう出てたのか(゚▽゚;)
_| ̄|○しまった、もう二週間前じゃん・・・つーか売ってねぇ
数日前に買ってプレイしてるが、シナリオとか別にどうでもよくて、
脳内妄想とそれに対する適度な乱数的影響を楽しむゲームとしては、
やはりウィズは最高だな。キャラ数パーティー分作ってプレイしてると、
非常に楽しい。すべては脳内設定、妄想ですよ。
キャラメイクをおまかせに頼るのも面白いな
モマイラ チーママ ワロス
とか結構微妙な名前も出てくる
能力と顔グラフィックもおまかせ一発で決めると
変な顔で低い能力の基本色だけになったりするけど、それもまた楽し
ウィズはフリーシナリオとはいえないかもしれないけど
フリーシナリオの作品はなるべくキャラメイクさせて欲しいね
あれは、シナリオを脳内保管するという自動テキスト作成ツールだしなぁ。
MMOにも通じるフリーシナリオの系譜の亜流であり、ここで熱く語るのは
比較論程度にしたほうが良いと思う。
DQ7は最初フリーシナリオとして作られていたと聞く。
もしそうなら今頃神ゲー扱いされてたかもしれない。
DQ7の糞さは 面倒さ と 作業感 と 転職システム の三言に尽きる。
復活させる島に選択肢があれば最初の二つは解消できるかもしれない。
ここに容量の関係で削られた仲間モンスターを入れて現代の探索を任意にすれば・・・。
大グレイト。
そして既出だが一つ一つのストーリーは良い。
と言うわけでリメイクされると大化けするかもしれない。
とDQ7の評価スレに書いたのだが見事にスルーされたのでここでの意見を聞きたい。
DQ7の石版システムがフリーシナリオに向いていたのは確か。
個々のシナリオは秀逸なのに、暗い・長いと批判されたことを考えると
順序フリー且つマルチシナリオ且つ寄り道多数にしないと
受け入れられるのは難しい。
DQ4は序盤選択式中盤以降順序フリーシナリオ
DQ5はマルチシナリオ
1・2・3は一つの作品として、ローラ姫を助けるか否か
竜王への返答等が後の展開にも影響を及ぼせば面白い。
どの作品も辻褄合わせが大変かもしれないが。
映像は8、職業システムは3あるいは8を改良した上で
それぞれ先に挙げた方式でリメイクされれば
何も言うことはない。
ただ、旧来のDQファンにはそっぽを向かれるだろうし
まず有り得ないが。
もともとあの石版のカケラは、友人同士でトレードして集めていくシステムだったらしいしな
そうじゃないとわざわざ「カケラ」にする必要が殆どない
DQモンスターズ2みたいに「カギ」にしちゃえばいいわけだし
ただ、そういうシステムだった場合、結構多いと思われる社会人ユーザー置いてきぼりなのがナントモ
多分それでボツになったんだろうなぁ
DQモンスターズ2の後半は、一応ランダムコンストラクションのフリークエストだよ
つーてもやることはボス倒すだけだが
ホームランドのテストディスクきた。
短くて分岐とかはよくわからなかったけど
小さな事件を解決していくと
そのうち大きな事件が発生したりするらしい
あと、やったイベントによって世界の流れが変わったりするらしい
結構期待できるかも
XBOXのフリーシナリオの目玉fableも中途半端な作品に終わったか
煽り文句の「選択が結末を変える」に反して
善も悪も展開には影響なく、大した変化も広がりも無い
結局クエストも成功させるしかない
更に考えられないほどの内容の薄さ
10時間もあればクリアできる上に、サブクエストも多くはなく
寄り道要素にも奥深さは無い
悪事を含めて取れる行動はそれなりに多いが、周囲の反応を観察するだけで
後の展開などに影響を及ぼすことはなく、その場限りのもので終わる
確かにNPCを襲う、結婚すると言った要素は面白いが
MMOならともかく、シングルRPGでそれを繰り返すだけでは
さすがに物足りないし、飽きも早い
あれもこれもと手を広げたものの、どれも活かしきることが出来ていない
自分の選択で展開を変える自由もなければ
狭いフィールドの閉塞感に世界を探索している雰囲気も感じられず
重要なはずの生活SLG的楽しさも薄い
NPCにちょっとした干渉の出来るARPGとしての面白さは十分にあるが
本来目指していたはずのものとは大きくかけ離れていることだろう
言ってみれば、名作・傑作になれる可能性を秘めていた佳作
人によっては凡作か
徹底的に改良された続編ならば、評価は全く変わってくるだろう
PC版に期待だな
なんかこのスレ以外ではFable人気ある?
フリーシナリオ部分に期待しなければ良作なのかな?
アクションRPGとしては結構楽しめた。
ただ、ジャンプは出来ないし、弓が使いづらく剣を振り回すことになりがち。
敵の種類も少なく、戦闘自体は簡単だから
アクション好きの人が魅せられるほどのものではないかもしれない。
映像はかなり綺麗でセルフシャドウだけど、色調の問題なのか
少々見辛く、チカチカとして目にも優しくない。
フィールドはDO8のような開放感ある広大なものではなく
FF10のような地点と地点を通路で結ぶもので窮屈な印象。
画面が切り替わるたびに長めのロードが起こるのも気になる。
自由度に関して言えば、基本的にメインシナリオは短い一本道。
サブクエストも救出対象を殺されたりすると
失敗扱いになって、展開が変化するのではなく
強制的にクエストの最初からやり直しになる。
ネガティブな行為をする・しないの自由はあるけど、ちょっとしたお遊びで
容姿や魔法、NPCのリアクションのためのものに過ぎず
展開に広がりが無いのも残念。
NPCを口説いたり、連れまわしたり、おならを浴びせたり、鶏サッカーをしたり
馬鹿ゲー的面白さはあるけど、それが自由の売りになるかと言われるとちょっと疑問。
荒削りと言うか練りこみ不足と言うか大雑把と言うか。
自由やフリーシナリオに目を瞑れば、70点くらいには評価できる。
XBOXを持っていて、ボリューム不足を気にせず
シナリオ・システム含めて自由にも過度の期待をしないのなら
数千本しか出回ってないらしいけど、探してみるのもアリ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 15:58:35 ID:nMlAqWoo
age
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 16:21:18 ID:LcWp/MbC
フリーランニングRPG
ロックマンDASH
ジルオール立志伝まだー?
ファンタジー世界で自由に暮らす、真のRPGやりたいよー。
個人的にはマリーのアトリエがフリーシナリオ目指してくれると嬉しかったんだがな
バンジートロッコ?というのにかなり期待しているんだが。
聖剣ROMってもしかしてフリーシナリオなの?
>>185 何だ、ROMってのは・・・
LOMの事ならフリーというより分岐だな、あれは。
ところでもまいらはロマサガは買うのか。
絵がキモイので、やっぱり買わないことにした
>>186 ロマサガは買う
雑誌のレビュー、点数にどこまで信頼を置けるかはさておき
不満として挙げられているのはキャラグラフィックに関するものが多い
裏を返せば、作品自体の出来は悪くはないんだろう
視点変更が出来ないのは残念だが、SFC版のデザインに特に思い入れはないし
フリー・マルチシナリオの肝である分岐が増えているのも評価できる
ジェイ度エンパイアも買う
フリーシナリオかは不明だが、出来る事が豊富に在って
行動により反応が変わるらしい
単に出来る事が多いだけで終わる可能性もあるが
>>184 名前には覚えがあるんだけど、ググっても見つからない
なんだっけそれ
>>188 今回のキャラグラは破壊力ありまくりだったからなぁ。
アイスソードイベントが残っているのかも気になる所。
ジルオール発売まだー?
>>192 体験版をやった限りで言うと、大したことない。
ツボをつく内容なんだけど、そっち先行してて快適さはおいてけぼりだった。
イモ演技声、無意味な音楽システム。
メインの車ロボも銃系アームつけたら離れてパンパン、ソードつけたら特攻して切り裂いておしまい。
操作もバーチャロン型だけど、それほど爽快感も感じられなかったし、レスポンスもあまりよくない。
無理してやりたいことつめこんじゃった感じがすごくする。
すっげー期待してたから残念だった。
アイレムって昔からそういうとこあんだよな。ネタはいいけど荒い出来。
ところでこれアクションゲームだぞ
>194
今家ゲの本スレも見てきました
たしかにそんな感じだね>ネタはいいけど荒い出来
ただなんか新しい風を感じるのでやっぱり特攻する予定(`・ω・´)
ソウル&ソードもマリーも荒いけど好きだし
METALサーガといい6月に集中しちゃってるので困るなぁ
4月5月何も買わないからいいけど
FF10-2もこのスレではアリなん?
俺はどんなに自由なシステムだろうと、
キャラメイクができるか、最低でも性別と名前くらいは決めれないと、フリーな感じがしないなぁ。
能力振り分けとか、スキルの選択で個性が出せるとマジハァハァ。
MMO型フリーシナリオといった感じのが良いのか。
シングルプレイのRPGだと、何らかの形で意思決定が出来
それがシナリオの展開に多少なりとも影響しないとフリーな感じはしないな。
イベントの解決法なんかも一つではなくて、取った解決法によって
結果や次のイベントの発生や展開にも変化が出るといいね。
その上で
>>196のように能力に個性を出せたり
容姿、性別を設定できたりすれば尚良い。
NPC殺しなんかも出来るに越したことは無いけど、善悪によって本質的な変化がないと
これまたフリーな感じがしないんだよなぁ。
MMOなら出来る事が多ければ、それだけでも展開の幅も広がるんだけど。
フリーの幅にもよるんだよな。
主人公もエンディングもプレイヤー次第でコロコロ変わるのもあれば、
主人公の行き先と物語の方向性をフリーで決められる物もある。
後者だと例えば、親の敵をうつ、大魔王を倒す、すごい宝をみつける、自分の秘密を知るとか、
目的だけで、本質的に主人公は変わらないんだよな。
はっきり言っておなじRPGでも月とスッポンくらい違うもんだから
どっちがどうとかいえたもんでもないと思うよ。
どっちも面白い。
大航海時代IIやロマサガ1みたいな、キャラ別シナリオ+汎用シナリオの構成が
一番好きかな。選べる主人公の数もこれくらいが良い。ジョアンでカタリーナを
殺せるのは(逆だっけ?)ガラハド殺しに通じるし、微妙なバグ加減も似てたなぁ。
だれかフェイブル遊んでる人いない?
面白そうならX箱ごと買うつもりあるんだけど
フェいぶるの感想ならこのスレにもいくつかあがってたぞ
>>201 すまん。よく読まずに書き込んでしまった。
176とか参考にさせてもらいます。
フェイブルには期待してたんで、ちょい寂しい気分だよ。 しょぼーん。
フェイブルはあれだね。
ここで言われているフリーとはちょっと違うけど
村人にちょっかいかけたりするのが好きな人には合うね。
家を買ったり、口説いたり、結構色々できるし。
まぁ、粗も多いし、ただのミニゲームと言うのもその通りだけど。
XBOX2で出る続編なら、その辺りも大分解決されてるんじゃなかろうか。
エルダースクロールの続編も出るらしいし、XBOX2にはちょっと期待だ。
ロマミソはどうなのかねぇ
いろんなスレ覗いてると、強化されたのは戦闘・育成系が主で
フリーシナリオ自体は展開や選択肢が変更されただけかな?
買ってないので感想待ち
あきれかえるくらいにSFCロマサガ1のフリーシナリオまんまで帰ってきてる
敵が強いからとちょっと横にそれたらそのイベントクリア不可能になったりとか発生しまくり、敵強すぎ全滅しまくり
なので、1好き&バトル好きには神ゲーともてはやされてる模様。
逆に2以降のゆったりとしたフリーシナリオが好きな人はいまいちな評価を下してる
強い奴と戦う機会が増えたよな
敵から逃げるとペナルティでLPがゲロ減りするし
敵シンボルがしつこくしつこく追っかけてくるから、マップ上で避けるのも中々困難
逃げ回って敵を一箇所に集めちゃってさらに後ろから接触されたりすると、
乱戦(敵の攻撃力UP)&チェイン(付近の敵全部と連続戦闘)とかで、そこらのザコでも簡単に死ねる
かといって戦いまくってると戦闘回数による敵の強化が激しいし
難易度は相変わらず・・・というか、もしかしたらSFC版より高いよ
シナリオ面はまだ序盤だからよくワカンネ
結局1そのままなのね
1はもう10回以上もクリアしたからフリーシナリオの強化期待したんだけど
変わってないのか・・・残念
ロマサガ2・3はフリーシナリオ?
高弟が能力継承したり、イッケブークロとか出たっけ
1は世界各地にばらけているイベントを適当にチョイスしていく感じ。あっという間に時間が経過して
プレイできないイベントが発生するから慣れない人だとほとんど楽しめない
2は真の意味でのフリーシナリオだとオモ。どこから始めても良いし手順にも複数ある
各地の敵の強さに差があるから初心者はほぼ一本道に。慣れた人なら我が道をいけるバランスがキモ
3はFF6の世界崩壊後サブイベントに近いね。ライトなユーザーが多い感じ
ミンサガはアンサガ風のサブシナリオ形式と思わせておいて1のフリーシナリオまんまでした(^^;;
全滅しまくリング
>>208 SFC版1そのままではないよ
ディアナが仲間になったりするし
SFC版になかったシナリオも出てきた
俺もSFC版は全キャラクリアしてるけど、結構楽しめてる
>敵が強いからとちょっと横にそれたらそのイベントクリア不可能になったりとか発生しまくり
敵強すぎ全滅しまくりなので、1好き&バトル好きには神ゲーともてはやされてる模様。
ロマサガ1はよくこういう評価がされるけれど
率直に言って、バランスが悪かっただけだなぁ
せっかくのフリーシナリオなのに誉めるポイントが少々ずれている
リメイクにはバランスの悪さを再現するんではなく
フリーシナリオの強化を望んでいたんだけれど
まぁ、追加シナリオはあるようだし、それで我慢するべきなのか
>>211 うん、それは知ってる
だけどそれだけじゃ俺は購入動機付けになれないんだよね
ところで、絢爛舞踏祭ってこのスレの範疇に入るのかな?
やっと発売日が決まったみたいだけど
あれこそ本当の意味でのRPGだと思うね。
RPGRPG言っても全然役割演じさせてもらえないゲームが多いけど、
絢爛舞踏祭がガンパレの正統進化なら、まさに自由に役割を演じるゲームになるだろう。
ジャンルはリアルタイムドラマシミュレーターだったっけ。
暗黒舞踏会しか思い浮かばない俺ガイル
絢爛舞踏祭は、ガンパレの正統進化だと期待できるが
EVA2の進化系だと・・・ちょっと・・・な
>>214 用語として、日本のコンシューマでいうRPGは成長ゲームのことであって、ロールプレイングゲームじゃないから
だから「本当の意味で」って言ってるんじゃないの?