【栄枯】続RPGの問題点・方向性21【盛衰】

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403千手観音 ◆9qNCxOscd2
>>398
食らうダメージは多くなってるし、相手の耐久力も上がっている。
ヒットアンドアウェイを駆使して戦え。
404いてっ! ◆yyITETEdoo :05/01/16 23:56:03 ID:ouPQA6K1
>>403
なーんだ、やっぱりクソゲーじゃん。
数値だけあげて難易度を上げるのは三流クリエイターのする事だよ。
あー時間の無駄だった、、、。
405千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/17 00:44:08 ID:NWzM3xXm
>>404
いや、数値を上げることによって、より深い戦術・戦略が必要となっているから
単なる数値の変化じゃないんだ。
406いてっ! ◆yyITETEdoo :05/01/17 00:52:26 ID:W0SGJ1gY
>>405
まぁあのゲームの場合、障害物や装備が重要になってくるんだとは思うんだけど全くやる気はしないねぇ。
敵の頭を良くするとか、新しい敵を配置するとかで難易度を上げて欲しかったね。
407名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 09:29:45 ID:rhNhPIS4
そういえばメトロイドフュージョンのノーマルとハードは、
まんま数値が変わっただけだったが、ハードのほうが断然面白かったな。
というより始めにハードでバランスをとってノーマルで和らげた感じだ。
だったら始めからハードで遊ばせろよと思ったが。
408千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/17 09:34:03 ID:NWzM3xXm
HALOの場合、ノーマルだと

・シールド剥がし
・ヘッドショット
・地形を利用したヒットアンドアウェイ
・敵と相性の良い武器の選択

こういうのをしなくてもバカチョンで進めちゃうからゲームになってないんだよね。
アドバンスやレジェンドをやって初めてゲームらしくなる。
409名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 10:12:38 ID:rhNhPIS4
いてっちは基本的にアクション系ヘタなんじゃない?
410いてっ! ◆yyITETEdoo :05/01/17 10:50:29 ID:yDTaktnk
>>408
ゲームらしくなるといっても面倒なだけでちっとも面白くないんですよね。
単調な一本道なので二度とやる気は起きないよ。
この程度のゲーム性ならエロゲーやってた方がマシだね。
411いてっ! ◆yyITETEdoo :05/01/17 11:22:06 ID:yDTaktnk
>>409
ゲームというものには、実際それほど上手い下手はありませんよ。
ようは慣れです。
412千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/17 13:01:32 ID:NWzM3xXm
>>410
レジェンドなら単調さを感じなくなる。
413いてっ! ◆yyITETEdoo :05/01/17 13:12:43 ID:yDTaktnk
>>412
難易度に関係なく、このゲームの戦闘は作業的で苦痛でしかないんですよ。
ゲーム性に変化を与えるスパイスのようなものが足りないんだと思います。
414千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/01/17 13:38:26 ID:NWzM3xXm
>>413
レジェンドだと変化が分かるんだけどね。
まぁレジェンドは難しいから、慣れるまでは糞ゲーだと思っちゃうかもね。
システム周りや武器の特性を把握できるまでやり込むと神のゲームバランスだと分かるんだけどね。
415いてっ! ◆yyITETEdoo :05/01/17 13:53:09 ID:yDTaktnk
>>414
もしそうだとしても、上達していく過程が面白くないので駄作と言わざるを得ないですね。

神のバランスねぇ
疫病神や貧乏神でなければ良いのですが、、、。