そりゃまた楽でいいね渡辺さん
>>950 究極超人Rのなりはら博士と同レベル
と、まで言うと何だが
幼少期や青年期でひどいトラウマを受けて性格が歪んでしまった天才科学者だからなぁ
いわゆるマッドサイエンティスト系
このタイプの悪人は最近のアニメには余りいないねぇ
目的:自分を虐待した世界に復讐する&ライバルの兜博士(祖父)に勝つ
↓
手段:自分のロボットで世界を征服する
というわけで、世界征服は目的じゃなくて手段だから、その後を殆ど考えてないのも当然じゃないかと
っていうか、その辺の設定は桜田版じゃなかった?
>954
某ス○イヤーズであったな
現在の王を暗殺しようとした相手に向かって、
「王様になってどうすんの?」>「えっ?」ってネタ
今考えるとショッカーは割と悪いことやってたんだな
見てた当時はバカっぽい行動しかしてないように思えたが
とりあえずガンダム系にありがちな偉そうなこと言って地球どうにかしようとするやつが一番むかつく
【ショッカー】
世界征服を企む悪の秘密結社。その代名詞でもある。ナチス残党を多く取り込む。
主戦力は人間をベースに動植物の能力を付加させた改造人間達。
世界各地に支部を持ち、ライダーという最大の障壁が現れた日本地区にはゾル大佐(変身後は狼男)、
死神博士(イカデビル)、地獄大使(ガラガランダ)など次々と強力な大幹部達が招聘された。
仮面ライダー1号、2号たちと戦った。
【ゲルショッカー】
ショッカーの戦果が芳しくなかったためショッカーに見切りをつけた首領が組織を企画倒産させ
新たにアフリカの秘密結社ゲルダムと手を組み立ち上げた組織。ゲルダムの最高幹部の一人である
元ロシアロマノフ朝貴族であるブラック将軍(ヒルカメレオン)を大幹部に据える。
主戦力は人間をベースに2種類の動植物の能力を付加させた改造人間でショッカー怪人よりも強力。
またWライダーと同等の能力を持つショッカーライダーを6人有する。
なお、この組織の構成員はゲルパー薬という3時間ごとに飲まないと死亡してしまう薬品を
飲まされているため裏切ることができない。
【デストロン】
ゲルショッカー壊滅と共に死亡したと思われていたショッカー大首領が新たに作り上げた組織。
直属幹部のドクトルG(カニレーザー)の他共通した特徴を持つ結託部族という下部組織の族長達、
キバ男爵(吸血マンモス)、ツバサ大僧正(死人コウモリ)、ヨロイ元帥(ザリガーナ)を幹部に据える。
主戦力は人間をベースに動植物とメカを融合させた改造人間と改造法不明の各部族員たち。
仮面ライダーV3と元デストロン大幹部候補だったライダーマンと戦った。
【GOD機関】
日本の急成長を危惧した東西の大国が水面下で手を組み日本壊滅を目的に作られた秘密結社。
神話の登場人物をモチーフにした怪人と悪人をベースに改造した悪人軍団を有する。
ただ、この悪人軍団に関しては架空の人物ベースのものもおり、本当に悪人を改造したのかは微妙。
幹部には秘密警察第一室長アポロガイスト、巨大ロボのキングダークがいる。戦ったのは仮面ライダーX。
首領はキングダーク内に潜んでいた呪博士。しかし彼を裏から操っていたのは例のショッカー大首領だった。
【野獣軍団ゲドン】
十面鬼ゴルゴスが神秘の腕輪ガガの力を得て自らを巨岩とその巨岩に埋め込まれた十人の極悪人たちの脳(と顔)に
移植し立ち上げた組織。ガガと対になるギギの腕輪を持つ仮面ライダーアマゾンを付けねらった。
戦力は動植物をベースに人間の知性を組み込んだ獣人(ショッカー等とは方法が逆である)ガランダー帝国の台頭、
獣人ヘビトンボの裏切りなどにあいアマゾンに壊滅させられた。
【ガランダー帝国】
古代パルチア王朝の末裔ゼロ大帝率いる帝国。ゲドン壊滅のドサクサに腕輪を手に入れその力で世界征服を狙った。
戦力はゲドン同様獣人だがその強さはゲドン製の獣人以上。アマゾンライダーに腕輪を奪われゼロ大帝は死亡。壊滅した。
【ブラックサタン】
脳に寄生し人を操るサタン虫を使って世界征服を企む悪の秘密結社。仮面ライダーストロンガー、電波人間タックルと戦う。
主戦力は奇ッ械人と呼ばれる機械部の多い改造人間。そのため電気を操るストロンガーとは相性が悪かったようだ。
地底人一つ目タイタン(後に百目タイタンにパワーUP)、デッドライオンの直属幹部の他、外部からの幹部として
ジェネラルシャドウを雇った。しかしこの幹部間の確執が組織崩壊を早めた観は否めない。首領は巨大なサタン虫だった。
【デルザー軍団】
ブラックサタン壊滅後にシャドウが呼び寄せた軍団。13名の構成員が全員同格の幹部待遇で実力も全員幹部級の強豪。
ただしシャドウが「ストロンガー倒したものが首領ね」などといらないことを言ったため終始足の引っ張り合いを行い
実力を発揮できなかったように思える。構成員は魔の国から来た魔人の子孫である(シャドウのみ新参で違う。でも
一目置かれている辺り彼の凄さがうかがえる)メンバーは荒ワシ師団長、鋼鉄参謀、ドクターケイト、ドクロ少佐、岩石男爵、
オオカミ長官、隊長ブランク、ヘビ女、ジェネラルシャドウ、ジェットコンドル、ヨロイ騎士、磁石団長、マシーン大元帥。
最後の最後で彼らを統括する岩石大首領が登場。彼こそがショッカー以来全ての組織(ゲドン、ガランダー、ブラックサタンも)を
裏から操っていた不屈の悪の元凶である。全ライダーとの総力戦の末組織は壊滅。岩石大首領の本体は宇宙に逃れたようだ。
【ネオショッカー】
かつての組織ショッカーの名を冠する秘密結社。来るべき人口増加による食糧危機を凌ぐ為人口を三分の一にしようとするついでに
世界征服を企む。ゼネラルモンスター(ヤモリジン)、魔神提督の幹部を抱えその首領はB52暗黒星団から来た宇宙怪獣だった。
声がショッカー大首領と同じためその関係が取りざたされている。スカイライダーと戦った。
【ドグマ王国】
B52暗黒星団からきた帝王テラーマクロの支配する組織。地球人の宇宙開発サイボーグの失敗作であるメガール将軍(死神バッファロー)と
彼以上の権限を持つ親衛隊が存在する。怪人に統一感が無く寄り合い所帯のように見えるが全怪人死に際に「テラーマクロ」と叫ぶ。
裏切り防止の為爆弾が体内にセットされているらしい(将軍も)仮面ライダースーパー1と戦い組織は壊滅、テラーマクロ自身も
ドグマの神カイザーグロウに変身し戦うがジンドグマの暗躍も有り敗れ滅びた。
【ジンドグマ】
B52暗黒星団(またここか)からきたお笑い集団もとい侵略者。悪魔元帥(サタンスネーク)を首領にドグマ壊滅後に世界征服に乗り出す。
鬼火司令(オニビビンバ)、妖怪王女(サタンドール)、幽霊博士(ゴールドゴースト)、魔女参謀(マジョリンガ)の4バカいや
4大幹部を従えている。兵力は怪人ではなく純然たるロボのようでベースになっているのも傘、梯子、消火器などと…なめてんのか!
いくらなんでもチーキュ人を舐めすぎです。当然のようにスーパー1に滅ぼされた。当たり前の結果のようなきがするあたりどうしようもない。
【バダン】
過去の組織の全てのデータを持つ悪の秘密結社。時空破断システムを有する。総統はショッカー大首領の幽霊である。全く見事な執念。
そこまでして世界が欲しいか。地獄大使の従兄弟にあたる暗闇大使(サザングロス)を幹部に据える。所属怪人は過去の各組織の
データを下に改造され、後半はUFOサイボーグなるものに強化される。実は雑誌連載作品でTVはスペシャル版のみ。
また現在マガジンZに連載中の仮面ライダースピリッツの敵組織としても暗躍している。面白いよ、あれ。
トクサツ。一気に何個も書くな。
前にそれで少し荒れたんだし。
【暗黒結社ゴルゴム】
数十万年前から地球を影から支配し全宇宙制服を企む暗黒結社。5万年ごとに月食の晩にうまれた2人の世紀王を戦い合わせ
勝ち残ったほうが創世王として組織を率いるシステムを持つ。3大神官ビシュム、バラオム、ダロムのほかに生まれが悪かったため
世紀王になれなかった剣聖ビルゲニア、世紀王シャドームーンなどの大幹部を有し、その下に怪人、さらにその下には人間たちが
行為成員として参加している。彼らは政財界芸能界学界などのトップクラスの人々で自らゴルゴムに命を捧げているのである。
もう一人の世紀王ブラックサンが仮面ライダーブラックとなってしまい結局は彼に滅ぼされるのだが、一度は劇中で世界征服を
達成した稀有な組織でもある。
【クライシス帝国】
裏地球ともいえる存在である怪魔界が地球の汚染の影響で滅びかかったため地球を手に入れようと世界征服を目指す。
クライシス皇帝の下にジャーク将軍(ジャークミドラ)を最高司令官に牙隊長ゲドリアン、機甲隊長ガテゾーン、海兵隊長ボスガン、
諜報参謀マリバロン、監査官ダスマダー大佐という幹部達を送り込むも戦果は思うように上がらなかった。
戦力は各隊長ごとに違う種族が当てられている。ゴルゴム怪人より強いという設定で事実そうみえるのだがなんだか納得がいかない。
畏怖感とかそういうのがゴルゴム以下なんだよなぁ。
ブラックを殺害し宇宙に放り出すもブラックは太陽のエネルギーを受け新たな命仮面ライダーブラックRXとなって蘇生。
彼に滅ぼされることになる。皇帝死亡と共になぜか怪魔界は大爆発。住人50億人は全滅した。大虐殺だなぁ。
これだけあって明確なビジョンを持っているのはネオショッカーのみ
一部とはいえ成功したのはゴルゴムだけ
GOD、ゲドン、デルザー(初期)、グロンギ以降は世界征服を目指してすらいない
いや、まとめて書いてもらった方が良いだろ。
ちょっと時間を置いていつまでも引っ張られるよりスッキリしてるし、見る方は見やすいし。
いつやらかの馬鹿は10個くらい一気に書いたからな
とりあえず一気にいっぱいかくな。
前はあれで荒れたんだし。
書きたくて書きたくて知識を披露したいのかもしれないけど
我慢しろ。14個は書きすぎ。
>>951 昔は「ロボ大」が一般的な略称だった。
F辺りからスパロボが一般的にになって、α辺りからSRWでも通じるようになった。
SRW
サンライズロボットウォーズ
>>958-959 まぁそういう理由でティターンズ入ってる連中もいるんだろうな
地球生まれが故郷のこと第一に考えて何が悪いのかと。
だれか次スレたのむ、俺のホストはだめだった
>>958 シャアな。俺も「逆襲のシャア」のシャアは嫌いだ。
デムパだよアレは。
あれ?誰も「アンチライダーうざい」って言わないの?
ライダーはブラックとRXしか見たこと無いんだが、とりあえずショッカー大首領が一番ガッツがあるのだけは分かった
と言うか、ブラック以降(ブラック含む)とそれ以前ってあんまり関係ないのね
たまに関係無いネタ延々と他所からコピペしてきて荒らそうとする香具師が出るな。
今回はライダーネタできたか
>>973 シャアはただちょっとアムロと決闘したい上にクェスをつまみ食いしながら
ナナイと寝て少し地球を休んで貰おうと励んでついでに父の理想を適えようとして
ララァを母親にしたかっただけなんで許してやってくれ
シャアパクったゼクスの方が訳わかめ
いきなり地球などいらんとか言い出すし
ライダーネタがうざいみたいなこと言ってる奴、本気?
>>944 >木原マサキ・幽羅帝&歴代鉄甲龍皇帝「自分の意のままになる世界が欲しかった」
国際電脳が世界のエレクトロニクス業界のシェアの70%を確保してる時点で
充分やりたい事やれると思うんだけどなぁ>鉄甲龍
政界に干渉する事くらい造作も無い事でしょう
そもそもスパロボと関係ないし。うざい以前の問題。
>>979 前に荒れたことがあるから少し自重してくれってことだろ?
つーかなんでそんな悪意ある受け止め方してるのさ。
すまん無理だった
>980
そーいや中国の企業がIBMのパソコン部門を買収すると聞いて
真っ先に鉄甲龍を思い出した。
>>975 ショッカー大首領(声納谷悟郎)はとりあえずショッカー、ゲルショッカー、デストロン
ブラックサタン、デルザーを直接経営。GOD、ゲドン、ガランダーを委託経営
(GOD総司令とガランダーの真の支配者が声が同じ(阪修氏、ゲドンはガランダーの下部組織らしい)
ネオショッカーの首領は宇宙怪獣だが声が納谷悟郎で、デルザー編最後で「宇宙に逃げる」みたいなこといって
岩石大首領が自爆してるので同一人物かもしれない。
どぐま、ジンドグマはネオショッカー首領と同じB52星団出身で関連性が疑問視される。
バダン総統は納谷悟郎でしっかりショッカー大首領であると明言。
ゴルゴム創世王は無関係っぽい。心臓だけの姿が気になるが・・・
クライシス皇帝は声納谷悟郎だったので同一人物かも。各ライダーも客演していることだし。
つまりB52星団からきたなにか(納谷悟郎)一人に地球は翻弄され続けたわけだ。
スパロボ的にいえば正体はズール皇帝でした、とかでOKかも。
ギシン星人ってズール細胞とかいうズールの一部らしいし。
ワシの細胞一つ一つがズールに〜とかいってるので
ショッカー以降何人も首領が倒されても納谷悟郎が生き残ったのともつじつまが合うw
わかったから空気嫁
>>987 いいじゃんどーせ真夜中で人居ないんだし
【マチルダさん】
様々なスパロボシリーズに登場しては強化パーツや新機体を届けてくれるオバサン
毎回毎回弱っちぃミデアで敵陣を通過しようと試みこちらの脚を引っ張ってくださる素敵な人
原作では無理矢理戦争やらされ精神的に参っている童貞少年達を誑かしてマドンナ気分を満喫する
その後に天罰が下り戦死
スパロボでは出てきても死ぬ事は無いと思われていたが遂にGCで脂肪
>>989 24歳がオバサンかよ。
じゃ25歳のフェアリとかどうなるんだ。
【埋め】
スレをより早く1000に到達させるために書き込む事
一時期負担がかかるとかで埋めるのを止めてくださいとか言われていたが
放っておいても誰かに書き込まれたり(=保守)するし普通に埋めた方がいいと思う
【ゴルディオンクラッシャー】
立体物系のスレで時々話題になるガオガイガーのOVAに登場するらしい武器
俺は現物を見てないのでよくわからんがとにかくでかいらしく
一般家屋に入る大きさで作ると持ち主のジェネシックガオガイガーが米粒サイズになり
先日発売された合金フィギュアに合わせて作ると東京ビックサイトをぶち抜く高さになるらしい
>>993 ディビジョン艦3隻が合体してゴルディオンクラッシャーの「柄」になる(それだけで30mのジェネシックが蝶・ミニサイズ)
そんで上部が展開して巨大なエネルギーハンマーとなる。
Zマスタークラスの敵を倒すために作られた。下手すりゃ地球も潰せるとか何とか(そのため『勝利の鍵』2個で封印されている)
ちなみにガオガイガーがセットされるところには馬鹿でかいゴルディの顔が。シュール。
本来はガオファイガーようなのでジェネシックはコネクトできない。だからコネクター壊して掴んでた。
ちなみに殴る部分である重力フィールドは全長20km。
まくろすよりもでっかいぞ!
l!
||
___ | |
/l | ,_' .|
./ヽ _ -' | |-‐'/ 〈! ,
i' :、 | ヽく」 /` /!
.l `:、 | ,、-‐' ヽ '/_,
|_____\,l_l `ー-- 〈 ,l /
ヽ-―'^"~冫` ノ`ー;-、///
/ _ゝ‐-ャ`ーr':::::|:|
. /_ ,'´ l、 i'´!:::| , < グランゾンの力を以ってすれば造作ともないことです
j `ヽ_ /l::丶 .| ゝ:|,
'  ̄ ヽ! |:::::レ /::.'
'` ヽ 、 ヽ〈 '´、
~ ` 、 L,' /
`-、'
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。