というかここに書いてあった。
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/equation.html 属性関係の部分について抜き出すと
・ユニットのエレメントと地形パネルのエレメント値との関係による修正
・ユニットの属性と使用武器の属性による修正(属性一致なら攻撃力up、逆ならdown)←エレメントのことか?
・ユニットのアラインメントと天候との関係による修正(Lは悪天に弱く、Cは好天に弱い。Nは影響なし)
・使用武器の属性と防御ユニットのアラインメント・エレメントとの関係による修正(一致なら効果減、逆なら効果増)
・防御ユニットのクラスの各属性攻撃への耐性(RES)
・防御ユニットの装備アイテムによるRES修正
命中率とか魔法攻撃とかワカンネ
誰か、ソードマスターに二刀流させて前線に突撃させてる猛者はいないか
序盤、デニム忍者でフランシスカ二斧流とかやってた。
ハボリム火竜の剣二刀流とかはみんなやったでしょ。
ハボリムってどうやって育てるのが一番強くなるんだ?
ソードマスターオンリー?ってかペドロクラウドLルートで手に入んなかったぞ
>>910 どうやってって…選択肢あるのか?
せいぜいゲルゲの吹き矢とかバルムンク装備してトレーニングするくらいだが。
クラスチェンジ不可だったのか・・・
>>910 Lルートだったらバハンナ高原の忍者が落とすはず。
そこで取り逃してても、ボーテーゲン平原のウィッチだかウォーロックだかを説得すればOK。
>>913はペトロクラウドの話しね。死者の宮殿の最初のB1でも持ってる奴いる。
・加入からラストまで活躍が期待できる
カノープス、アロセール、ヴァイス、Cルートのギルダス、Nルートのミルディン、ペトロ付きハボリム、カチュア
・他のユニットと比較した場合など、やや物足りない部分があるが充分使える
Lルートのギルダス、C、Lのミルディン、オリアス、シェリー、オリビア、オクシオーヌ
・強いがある程度クラスを考えて育てないと後々使いづらくなる
フォルカス、システィーナ、二章ザパン、ジュヌーン、Cセリエ
・加入直後は頼れるが徐々に立場が危ぶまれる
プレザンス、バイアン
・戦力として期待するのはやや厳しい
ペトロ無しハボリム、デボルド、ラドラム
・趣味のレベル
ガンプ(加入遅すぎ)四章ザパン(ヾ)デネブ(ヾ)Nセリエ(ヾ)
>916
真っ白なんだけどそこ
そういう人は、
AROUND OGREBATTLE SAGA
でググるといいよ。
さて、次スレのスレタイは
タ ク テ ス ウ ガ 3ダーバード か?
ぬう、3ルディンを推しておこう
「3:馬鹿なことは わかっています…」で。
カチュア。最高に使える。回復、召喚、竜言語とかあり得ない魔法装備できて戦術の幅が広がる。しかも速い。
ヴァイス。使いまくる。速さと丈夫さを兼ね揃えてて、魔法も使える。イメージ的には弓を持ってもOK。
カノープス。飛べる。これ最強。しかもスペシャル攻撃が二種類。これも使えるし強い。ほぼ固定。やはり弓装備。
アロセール。強すぎ。弓が得意な固定ってことだけで存在意義あり。嫌でも活躍するし強くなる。使える。
ハボリム。超速。ペトロクラウダー。神鳴明王剣シスト。しかし軟弱。だが避ける。やや反則キャラ。
ミルディン。速すぎ。基本的にナイトなので汎用性に欠けるが、何しろ速い。がイメージ的に弓を持たせづらい。
ギルダス。ミルディンより丈夫で攻撃力ある。ホワイトナイツは二人とも強いのだが、状況によって投入しづらい。
オリビア。Lの女性の魔法系ユニットは非常に使い勝手が良い。回復系は必須なので嫌でも使う。
シェリー。クレリックでもセイレーンでも使える。殺害条件とかあるから役割は固定すべきだが。使う。
オリアス。最低限、Lの女魔法使いが3人いれば魔法ユニットは完結する。死なないように。天使にならないように。
個人的には、
デニム、ハボリム、ギルダス、カチュアを適当に最適化して、あとは
説得したエンジェルナイト(属性槍+スターティアラ/イクソシズム)、
ニンジャから転生したリッチ(属性は土。アースワンドで前線に出て避けつつ
叩く。防御修整が高いのでまず死なない上、好きな魔法も3つも使える。)、
回復ユニット、
チャージスペルユニット、
魔法攻撃ユニット、
で完成。
ここから考えるとミルディンとかヴァイスとか二軍。
オリビア、シェリー、アロセールも事実上二軍(必要ではないから)。
ヴァイスがいるのに二刀流しないだと
認めんぞ
プレザンスはかなりのポテンシャルを秘めてるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!
エクソシストは最初のほうあまり使わないから、大体ニンジャにチェンジ。
代わりにヴォルテールさんがエクソシスト→〜パラメータ調整〜→ウォーロック。
アニヒレーションでお役に立ちます。
二刀流は攻撃力が下がるぞ。武器の重量を考えると飛び回り自由には戦えない。
どうでもいいが、槍とイクソシズム持って敵中に突っ込むエンジェルは萌えすぎる。属性は炎がイイな。
俺は色に合わせてベンティスカ持たせてる。
デネブそんなに使いづらい?
本気モードデネブを仲間にするころには
他のユニットがかなり成長しちゃってるからな〜
でも炎の法衣やファイアワンドも捨てがたいし…ストライクノヴァはイラネ
パワーアップデネブってレベルいくつなの?32くらいまでなら許す!
パワーアップの方は30だよ。普通に強い。魔法タイプもリッチだしね
セリエをセイレーンにするよかずっと使えるんじゃねーかな?軽歩でもあるし。
セリエ嬢は魔法系にはせずヴァルキリーとアーチャーを行ったり来たり
マジお勧め。もともとパワー型だから下手に魔法系に進めると絶対中途半端になる。
次スレは3シオンかな
3ダーバードでもいいけど
つか「タクティスオウガ」→「タクテスオウガ」と来たら
次は「タクスオウガ」ジャネ?
三姉妹(青緑)って正直シャーマンにしても問題ない
Lはエンジェルナイトに転生しなくなるし、シャーマン自体も
魔法装備数の少なさと、暗黒系魔法の使えない点を除けば
セイレーンに比べれば弱いけどどうにかなる
逆にクリアランスをもてるので、いざと言うときの便利屋として使える
まぁ、青緑は顔のせいであんまり使わないしな('∀`)ハハハハ
とは言ってもこのゲームで一度も戦死者出したことないし、
属性盾は重い上に禁儒はウンコーなので、やっぱりイメージ重視が一番かなぁとも思うが。
デネブは意外とWT早いんで、チャージ&クイックムーブ役で使ってる。
年増だけど…
ムーブ系やチャージスペルみたいなAGIに依存しない補助魔法は強力だからな
ラドラムやデネブは最初から補助魔法を行使できるクラスに就いてるのでそれだけで価値はあると思う
特にデネブは黒ランスと同じLUKなので、サラマンダーの威力は相当のもの
固定キャラに比べれば弱いんだけど、最初からずっといてくれる仲間には
愛着がでちゃうんだよな
ソルジャーとアマゾネス
前スレに比べるとえらくスレの進みが速いですね
すごい速いよ。どうしたんだここ?
>>943 水Cのテラーだけはどうしても捨てられないな
ニンジャでAGIも補強してあるから使おうと思えば使えるし
>>944-945 クィックムーブでレス頻度が上がったのかサモンダークネスで人が増えた
いや、ほとんどのレスはオレが書いてるし。
なんだ、俺の自演がバレタノカ
お前ら数少ないサンシオンの活躍の場を奪うなよ!?
もしや一刻もはやくスレタイを「タ」とか「ス」とか一文字にしてしまおうとする勢力の陰謀ですか?
ロウルートでプロクスザパン仲間にした。
ザパンのお勧め武器は何?風の属性の斧とかあったっけ?
ボレアス
もう四章だけどこれからとれる?
死者の宮殿で取れる。激しくめんどくさいけど。
関係ないけど次スレ「3ガ」にして欲しい。すごく。
何回バルマムッサに行っても雨がふらんのでシェリーが仲間にならん