1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 08:13:36 ID:RtejZZpn
n,
_(ニ,,)≡=−
>>1 ス レ 立 て ご 苦 労 w i `ゝ __,,,,
i' / _,,..r'''" . . .'i≡=−
こ の 谷 崎 ゆ か り が 余 裕 の / /''" . : : : '''""" ̄```'''ー、,
/,,,___/. _,,, 'i≡=−
2 ゲ ッ ト ズ ザ ー !! ,.r/='';::::::`::ヽ;":::::', _,,,,, /≡=−
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(,.-'"( 'ー"_/_l:::::::i::::::::::::::::::::::::::::_> ' ''ーく_
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_,,,..-─''''"" ̄ \ : : : . `ヽ>'"`'ー'-、,_::::::::::::::::::::::;;;;;_''ヽ . . . . . . . i≡=−
_,,..-''T" ̄ `ヽ、_ ' - , \ : : .. | /,, - ``'''ー--、;;_''": : : : : : : : : :.i __
_,,r‐''" _ヽ、--‐ ''''""`ヽ、、, `' \ _,,,,,,,......,! ''"ー-、,,,_ ``>z; : : : : ' '''"" /
,,-‐''" _,,..-‐'''""≡=− `ヽニz、、,,,__\''" `ー、, / ``'''ー-、,,,_ / .) ./
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`ヽ--、、、、..,,,_ i ヽ≡=− `'''ー'''ー---- 、、、::,;,;,;,、、、;,:.r'"≡=−
 ̄`''ー┴--、、ノ≡=−
電撃インタビュー
イ:いきなりのCMや、今年秋のゲームショウでのプレイアブル出展と、
かなり急な展開でしたが、これらは前々から意図していたことでしょうか?
河:はい。前のロマサガのイメージを引きずりたくないというのがありまして。
いきなり遊べるものを出してしまえば、「今度のはこうなんだな」
と、自然に入ってもらえるのではと思い、ずっと隠してきました(笑)。
とにかく動くものをいきなり見せようと。
イ:動いているものを見せれば「これはこう違うんですよ」
と、わかってもらえることを狙ったのでしょうか?
河:「こう違う」「どう違う」というよりも、「こういうものなんだ」という部分ですね。
昔のものは昔のもの、今作っているものは今作っているものなので、
比較とかされると、むしろ困るところなんです。
317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/11/13(土) 05:47:47 ID:0U2ehY8l
イ:そういう形で新しい「サガ」を作り始めるにいたった経緯は、
どのようなものだったのでしょうか?
河:新しい「サガ」を3Dでやろうというなかで、世界観を練り上げる時間だとか、
それを3Dで表現していくというのは、非常に時間がかかるものでして……。
新しく3Dゲームを作るうえで、RPGのゲーム性をどう提示していくか
というのを考えたときに、世界観やベースのストーリーは、期間的にも
スタッフ間のイメージの共有も図りやすいはずですから。
今回はその素材として、ロマサガを使っていこうと、自然に流れていった感じです。
イ:ロマサガをベースに新作を作る際、世界観やシステムを含めて、どこまで継承して、
どこまで変えるのかという問題もあると思いますが、そのへんはどうでしょう?
河:世界観は共通ですから、そこに基づいているルールはそのまま使わないと
いけないと思いますが、それ以外の部分は全然違うんです。だからバトルにしろ、
そのほかのシステムにしても、全く違うゲームになってなっています。
イ:全く新しいRPGと考えていいのでしょうか?
河:そうですねとくにシステムという部分では、何か引き継がなければいけないという
部分はないと思ってます。「ひらめき」とか「技・術連携」とか、おもしろいシステムを
わざわざ切り捨てる必要もないですけどね。
イ:今回、吟遊詩人がフィーチャーされていますが、タイトルが「ミンストレルソング」になったことも含めて、
そのあたりの理由も教えて頂けますか?
河:今回は詩人の視点というのを意識した作りにしてみようかというのがあります。
プレイヤーはどうしても自分のプレイによってしか物語を見ることができないですから、
それを補足するような意味もありますね。
主人公をいろいろ選べますから、何回かプレイしてもらえればいくつかの視点で
ゲームを遊べるわけですが、絶対に遊べない視点というのもあります。
そういった部分で世界観を広げてくれる、それを語ってくれるのが詩人なのです。
イ:確かにプレイヤーは広大な世界の一部分だけを冒険しているという感じはしますね。
河:全部遊んでもらおうというか、遊ばないといけないとは思っていないですね。
重箱を全部キレイにして、何もない状態にしないといけないというゲームは
好きじゃないんです。「まだ残ってるけど、これはもういいや」という遊び方で
いいんじゃないかと思うんですよ。もちろん気になる人はとことんやればいいんですけど、
必ずしもそれを強制する必要はないかなと。嫌いなおかずは食べなくてもいいじゃないですか。
好きなものだけ食べてもらって、あとは残してもいいんですよ。
「俺の好きなものが入ってない!」と言われると困りますけど(笑)。
イ:そうした部分はバトルについても言えますね。
河:物語が自由に楽しめてもバトルがガチガチに固められていたら意味がないですからね。
RPGではゲーム中9割方の時間はバトルをしているんですよ。
そこが面白くないとやっぱりみんな途中でダれちゃいますよね。
イ:バトルをどのように面白くするかは、RPGを作るうえで、
やはり頭を使うところでしょうか?
河:そうですね。やはり飽きたら終わりなので、どちらかというと、
飽きないことに重点を置いて作ってます。
だから「あきらめられたり」することが多いんですけどね(笑)。
「勝てない」とか言われて。製作者的に飽きられる方が怖いので、
どうしてもバランス的に、あきらめられる方向に持っていってしまうんです。
イ:それは、あきらめるという「やり方」も残すという感じでしょうか?
河:作業的になってしまうのが嫌なんですよね。
例えば何かに勝てないとき、「あと30回ほど戦闘すればお金がこれだけたまるから、
そうしたら次の武器を買って…」とかって嫌いなんです。
極端な話だと、そいつに勝てなくてもいいゲームにしたいというか(笑)。
どうしても勝てなければ「あきらめちゃえばいいや」という感じで。
イ:では最後に、今できている部分に関しての手ごたえはどんな感じでしょうか?
河:そうですね。もうちょっとゲームっぽい感じが出るといいかなと思ってます。
イ:ゲームっぽい感じと言いますと?
河:ちょっとこれは説明が難しいですね……。ゲームをやっていると、
「あぁ、ここゲームっぽいなぁ」という面白さがあるじゃないですか?
映画とか小説とか漫画では体験できない「やりとり」というか「間合い」というか。
ゲームの場合、必ずあるんですよね。ゲームじゃないと味わえない面白さというものが……。
ゲームを作っている以上、ゲームの中でゲームっぽい表現をして、ゲームらしい面白さを出していかないと
ゲームを遊んでいる意味もなくなるんじゃないかと思うんです。
今はその部分をつめているところです。
イ:本日はありがとうございました。 最後にひとついいですか?
河:はい。
イ:死ね。
AAなど
, -- 、,._
/,.ヘヾ_≡彡
|l = r=ァ}ノ'' ,.-t
,r' ,=_,ノ,. - '' |,. -イ
_[-/=//ヽヽ,, ''- └' フ
ヽ,._// { ヽ~===) ヽヽl` -''
|,._| ト-|_}==} 〉、_ - -/
/=}|_|=|_/ }-''  ̄ '
(u,ノ ト---- uノノ}
/ /} }
( (| |
\ |_|
と_,./ )
(,_ノ
もう どうでも いいや
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/´ ._ .,.彡
l r '" ., _,, 彡
(ll, , ,へ ミ彡
|/ ,_ \ヾヾ〜_,=
(,| r::tr` ィニiフ |ノ へ
ヽl ::l_ lミ / l
ヽ r_ァ ノ ,/ |_ , . - '"/
___<lヽ _,, ,/|ヽ_,/__, . - ' /
ヽ )\/ /l/ (/==l /- .,,__,.-"
ヽ_,. ノ /[ヽ/l/}_ノ/-"- ' }
┌─ '' " }_/┌┐ | ト-- 'ヾ,ヽ,───l l
\ く| / ヽ/ ,| ヽ - .,_,._ゝ. i l
\/ く_ノ ◎ ◎l][] '-'-'X|\Z\..i l
/ /Z/ヽ || l_,. -ト-.|X{ | Z |.l l
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./⌒T _ヽ─、
(_(⌒ヽl =_=l/~)ノ
_ .)ヽ= ノ
/く" \/⌒ヽ
}= (○Y○)={.
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(,,u /ヽ/ヽ_,,ゝu)ノ
,,_L_,,/\-"フ
\_,,/ |,,_/
/_ヲ l:::::ヽ.
` - ' .
旧ファンを恐れぬオナラの発言
――登場人物のイメージを変えようという意見はなかったんですか?
直良 当時のイメージはそんなに大事にしてないかも。誤解があるかな、これは(笑)
SFC&WS(オリジナルロマサガ)=小林智美氏がデザイン&イラストを手がける
今回のリメイク=ナオラ氏がデザインを手がける→それを元に3D化&それを元に小林氏がイメージ画化
で、事の発端
1)TGS動画が公開される→余りの3Dモデルのキモさ、酷さに住人唖然
2)責任は誰にアルんじゃヴォケー!!!!→オナラ叩き
3)そもそも元になった新デザインが既に腐ってる派 と 3Dモデリングが糞なんだ派に別れる
4-a)小林イメージ画公開→新デザ小林絵は結構イケルじゃん…やっぱモデリングが悪いのかなぁ?
4-b)ジャンプにゲーム画像の一部公開→あれ?頭身&顔改善された?
5)デス動画流出、それに入ってたステータス画面のナオラ絵を見て→住人やっぱり元の絵からキモイんじゃねーかよ!!!
6)今日のファミ通&電プレ記事→頭身、顔修正されてなんかなかったorz
たまたま目を細めてる写真とかが載ってただけだった
↓
サガファン:もう諦めよう
('A`)
【懐古厨警報】
最近、重度の懐古厨がいます。
触れると暴れますので気づいたらスルーしてください。
キーワード
「フロ2以降はサガじゃない」
「サガは河津のおもちゃじゃなくて俺達ユーザーのもの」
「河津は、サガファン&このスレユーザーに媚びて欲しい」
「音声、ムービーはアニオタ用。」
「( ´,_ゝ`)」
「もうほんとに金儲けしか考えてないんだな」
「3Dより2Dにしろ」
「少数民族感性」「俺の理想=サガファンの理想」
「ミンサガを期待してるのはおまえくらいのものだ 」
13 :
修正版:04/11/13 08:40:49 ID:4TkjBP7a
>>4 ゴメン。ちょっと間違えちゃったところがあった。まだあるかもしれないけど…。
電撃インタビュー
イ:いきなりのCMや、今年秋のゲームショウでのプレイアブル出展と、
かなり急な展開でしたが、これらは前々から意図していたことでしょうか?
河:はい。前のロマサガのイメージを引きずりたくないというのがありまして。
いきなり遊べるものを出してしまえば、「今度のはこうなんだな」
と、自然に入ってもらえるのではと思い、ずっと隠してきました(笑)。
とにかく動くものをいきなり見せようと。
イ:動いているものを見せれば「これはこう違うんですよ」
と、わかってもらえることを狙ったのでしょうか?
河:「こう違う」「どう違う」というよりも、「こういうものなんだ」という部分ですね。
昔のものは昔のもの、今作っているものは今作っているものなので、
比較とかされると、むしろ困るところなんです。
イ:そういう形で新しい「サガ」を作り始めるにいたった経緯は、
どのようなものだったのでしょうか?
河:新しい「サガ」を3Dでやろうというなかで、世界観を練り上げる時間だとか、
それを3Dで表現していくというのは、非常に時間がかかるものでして……。
新しく3Dゲームを作るうえで、RPGのゲーム性をどう提示していくか
というのを考えたときに、世界観やベースのストーリーは、すでにあるものを使ったほうが、
期間的にもスタッフ間のイメージの共有も図りやすいはずですから。
今回はその素材として、ロマサガを使っていこうと、自然に流れていった感じです。
イ:ロマサガをベースに新作を作る際、世界観やシステムを含めて、どこまで継承して、
どこまで変えるのかという問題もあると思いますが、そのへんはどうでしょう?
河:世界観は共通ですから、そこに基づいているルールはそのまま使わないと
いけないと思いますが、それ以外の部分は全然違うんです。だからバトルにしろ、
そのほかのシステムにしても、全く違うゲームになってなっています。
イ:全く新しいRPGと考えていいのでしょうか?
河:そうですねとくにシステムという意味では、何か引き継がなければいけないという
部分はないと思ってます。「ひらめき」とか「技・術連携」とか、おもしろいシステムを
わざわざ切り捨てる必要もないですけどね。
>12
煽り豚乙。
単発IDで終わるかと思ってたよ( ´,_ゝ`)
15 :
13:04/11/13 08:43:35 ID:4TkjBP7a
「そうですねとくに…」のとこの。も忘れてたorz
>15
イキロ あんたには感謝してるんだ。
前スレ終了
>>17 前スレ
>>997 ああ俺はあんたの気持ちはわからんよ
だがほかのスレから誘導があったから来てみただけだ。
そしたらこの無様さに呆れたんだよ。嫌々言ってるだけでなにもしないお前にな
ID:0U2ehY8l
ID:0U2ehY8l
ID:0U2ehY8l
ID:0U2ehY8l
ID:0U2ehY8l
0U2ehY8l
Ve0C1tZU
wLrz4oY7
黙ってろ
もしくは空気嫁阿呆
>18
ちゃんちゃらおかしいわよそ者が。
最近、谷崎ゆかりのAAがなんかムカつくと思うようになった。
>19
同じような事しか出来ないんだな、哀れな奴め( ´,_ゝ`)
ID:0U2ehY8lさんは、レスの先頭に「個人的に」を付けてはどうか?
佐賀ファンの代弁者のように書くから荒れちゃうとオモ・・・
>24
とりあえず、否定するってこと自体は問題ないと思うが。
おいおい、サガファン連呼の阿呆まだ居るのかよw
>>26 意見言うのは自由だ。問題ない。
でもどうあれ個人的な意見であるし、言い方が過激であるから
個人的な意見である、ってことをしっかり言って欲しいってこと。
意見じゃなくてただのアンチ
第三者が納得できるような具体的な説明はまるでできてない
言いすぎねえ、もうちょっと気をつけてみようかな。
でも今回のってないだろう。
純粋にキモスギ旧ファン侮辱し杉。
>29
キモイものをキモイというのに理由など要らない
アンサガがつまらないということに理由が要らないのと同じ
>>30 否定する分にはいいんだけど、佐賀ファンの総意のような書き方が引っかかるんjyないかと。
風呂2以降はサガじゃないとか、アンサガ好きな私もちょっとその発言は引っかかるのでw
しかし、ID集中攻撃のトゲトゲしい書き方はどうにかならないかな。
2chだから仕方ないかな・・・
>32
だってほとんど否定されてるじゃん>サガフロ2、アンサガ
特にアンサガとか中古価格見れば失敗は明らか。
あなたが好きなのは勝手だが失敗作は失敗作って認めなきゃ。
アンサガ厨とか言い出す人が出てきちゃうよ。
意見は別にいいと思うが、
考え方の押し付けはどうかと
このスレみてて思う
まぁ、荒れるようなゲームを作った■も悪いけどな。
>>30 失敗作か成功作かは、これもまた個人が決めるのじゃないですか?
>37
商業的に、ファンの意見で多数決を取るに失敗。
100万本売ってたRPGとは思えない不評さじゃないか。
サガミソも次のサガも堂々と荒れ続けて行けばいいじゃないか。
あれだけ小売店、中古屋を泣かせて失敗作じゃなったら
世の中のゲームの大半は成功作だなw
ID:0U2ehY8lは日本語が不自由そうだな
FF3のリメイクもどうなることやらw
>41
煽り豚乙。
>42
FF3のファンからも協力してもらえないかなあ。
このままじゃFF3のファンも泣く事になるのが目に見えてる。
>>35 FF7あたりから社員の頭がおかしいから・・・・・
野村もキャラデザするまではまともだったのに、キャラデザやってから頭おかしくなったし
FF7をアナルに発売当日に■ゲーム買わなくなったなぁ。。。
FF7ころから映画もどき思想がががががががががががががががが、■のすべてを腐らせた
ゲームはゲームとして進化していくべきだと
(´-`)7以降の■は耐えがたい電波テキストしかないし
>43
FF3好きなんですけど・・・
何をどう協力するの?詳しくよろしく。
>45
なに目欄で意味不明の実験してるの?
おまえは頭が不自由そうだな。
>46
たのみこむに投票するとか
河津にメールするとか
ロマミンのアンケートで抗議するとか
今の河津に何言っても無駄だろうね。もう疲れたろ?あきらめよう…。
AAなど2
________..,,,, _
../ `'-,.`''ー ,,、
☆ / \;;;;;;;;;`''ー 、
/ ,i -┴、.;;;;;;;;;;;;;;.\
/ ゙'''、;;;;;;;`''-、;;;;;;;;;;;;\
| i'.゙‐'-、;;;;;;゙ゝ、;;;;;;;;;.;\
.. | _,, 彡_;;;;;`''-、;;;;;゙''-、;;;;;;\
| .l;;;/ ,-ヽ;-..,,,;;;;;`''-、;;;゙'‐;;;;;\
ト‐i ,i'''''''''''''''''''-, .「 / .|;;;;;;;;`''-、、;;`'-、、;;;;;:\
鬱! |;;;;;;;:鬱欝';;;;;; |:::: .l, .;;;;;;;;'''- ,,,;;`'ー、、;";;>
',;| |;;; i" .!;;;;;;;゙''-、;;;;`''ミ、;`''-.ヽ
リ |;;;; ,/、;;;._;;;;;;;;゙''-、;;;;`'-、;;;;;;;;ヽ
,,| `;;; / / . `'i_.;;;;;;;;゙ゝ、.;;;;;゙';\
.,i‐' ̄ : ̄|____.. - ::/ .,..ノ'、,;;;;;;;;;;;゙ゝ、.;;;;;゙''-、\ >
/ .i!;;;;;;;;;;;;;; l-―‐‐'" / /゛ ,> ......、.゙'-、;;;;;;'\
./ . l;;;;;;;;;;;;;;;;;| / / : / `'''゙'゙`-' ,>
/ /;;;;;;;;;;;;,,/ l_________./ / /
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 09:35:54 ID:XKDTooMA
いや、FF3は河津氏じゃないと思うが。
とりあえづメールや抗議文でもおくっとけ
>49
もうほんとにオナニーと金の事しか考えてないんだろうね。
もうあの人はクリエイターじゃなくなっちゃったんだ…
>>37 だから、一般的、商業的には失敗かもしれないけど、
アンサガを楽しんでる人も実際にいるでしょ。
小数派だけどその人たちにとったら成功作で好きな作品、れっきとしたサガシリーズ。
54 :
53:04/11/13 09:40:09 ID:DMzQtKpp
>53
少数派って自覚してるんなら失敗作って言われても黙っててください。
それであなたがたにとってのアンサガの価値が下がるわけでもないだろうに。
そろそろやめておかないとまたアンサガち(ry
FFやDQと違い、万人受けしない。という点では内容もグラフィックも一貫してるな
万人受けどころか万人引きでしょ、これ。
>>33 ほとんどの人が否定するものが失敗作なら、RPG全般は失敗作だけどな。
製作者側の意図したとおり、比較的コアなRPG好きには楽しめたのだから、製作者側は失敗していないよ。
ちなみに、アンサガの中古価格が安いのは、単に在庫の量が多いから。
在庫の数が少なきゃ、評判の悪いゲームでもそこそこの値段はするよ。
>>40 そりゃ、大量に仕入れた小売店と、大量に買い取って価格を暴落させた中古屋が悪いだけだろ。
最近じゃ、ハリーポッターの新刊が本屋を泣かせているが、それにしたって仕入れ過ぎた本屋が悪いだけであって、ハリーポッター自体は駄作じゃないし。
ところで、このスレには、旧■がエニクスに吸収合併されたことを知らない人が結構いるみたいだねw
自分の考えをサガファン全体の総意と錯覚してる奴には、何言っても無駄だろう。
>48
初めからそう言えば良いんじゃないか?
今、「たのみこみ」でユーザー登録をしてきた。
まだ返事は返ってきてないが、ユーザー登録終了したら入れてやる。
かるくHPを探したところ、ご意見、ご感想のメールが見つからなかった。
あとは、スクエニに意見をメールで送ってやるから、教えてくれ。
>>53 アンサガスレにでも常駐してればいいじゃない。ここはミンサガスレ。
ミンサガスレ住人のたわごとなど聞かなきゃいいじゃない。
それとも、ミンサガスレ住人を煽りたい? 違うなら消えるかスルーしてよ。
>>58 話のスジと全く関係ないけど本って返品できるんじゃなかったっけ?
>58
買った人のほとんど、だ。>否定
おまけに広告は詐欺同然。
これで否定されない方がどうかしてるよ。
自称コアのマゾゲーマーなぞ俺らの知ったことか。
これでサガブランドの信頼は完全に失墜した。
それがシリーズにどれだけ迷惑か理解できないほど低脳じゃあるまい?
アンサガが楽しいとか思ってるアホは黙るか去れ!
アンサガちょ〜おもしれぇ!
たのみこむで愚痴をダラダラと書き込んでる奴は何やってんだ
デザインだけでなくムービーも出来てるんだろ
100%一から作り直す事はあり得ねえよ どれだけ金かかってんだ
アンサガ厨のコピペしてたのコイツだろ
>65
煽り豚乙。どうせ単発IDだろ?
>66
本性あらわしたな
>67
一年延期したっていい。
それに見合うだけの売り上げの伸びは出るよ。
今後の利益も見越せば決して高くないと思うがね
>68
妄想乙
お前みたいに暇人じゃないからな
>>69 いやマジレスすると売上が伸びることはまずないと思う
なぜならアンサガで失敗したからだ
今頃気付いたがスレタイがミンストじゃなくてミソストになってんじゃん
>>64 お前まだいたのか
一昨日もいたヤシだろ?
あのさぁお前さんの願望を叶えるにはミンサガを買わない事しかないぞ
ただひたすらここで騒いで自分の意見を多数の意見と勘違いするのは精神衛生上よくない
>>61 いや、そもそも風呂2以降サガじゃないっていう発言がおかしいからアンサガを例に出しただけだけど?
>>58 アンサガに限ってはその法則は成り立たないよ、マジで
>>64 (#・∇・)アゴとか船で仲間になるマジヤバイリアルの方のロリコン■社員にそっくりな変態とか
楽しめる要素はあるだろ頑張れば
キモサを楽しむのがアンリミの正しい遊び方、あと全身鎧状態を想像して脳内爆笑
>72
それでもロマミン発表の時はすごいスレの伸びだった。
サガブランドは死んでもまだロマサガブランドは死んでないんだよ。
>74
ウザ
>75
いいからアンサガ楽しいとか言うアホは去れ。
>>69 そうそう!
なんでそんなに売り上げが気になるの?
消費者は自分にあえば問題ないだろ?
会社が売り上げを気にして良いものを提供するなら理解できる
お前は消費者じゃないのか?
>79
こんなものをロマサガ1だと思われてたまるか。
思い出汚されちゃたまらん。
本当に病気だな。大多数から否定されたらしいアンサガと同じく
今、自分が大多数に否定されてることを見つめろよ。
>>77 スレが伸びたと言ってもあくまでそれは2ch内という限られた場所だけ
ファンサイトはどういう反応をしたかは知らないけど、2chのミソサガスレだけじゃ規模が小さすぎる
>>77 ウザって・・・
痛いとこついちゃった?
ごめんね
デザインも、あのデフォルメもどうかと思っていたが
動画を見たら、結構いいかも。
モンスターのスケールが大きく見えて迫力あるし。
ゼルダの風のタクトの時も、同じ様に思ったけれど
実際に遊んでみると凄く良かったから
ロマサガも遊んでみるまでわからないかな…。
いいリメイクであってほしいよ。
>82
それで今回のデザとモデリングが否定されている事を否定できるのか?
話逸らしてるんじゃねえよ。
>83
だからってここまで伸びないし、ここまで非難されたらある程度現実を反映してる。
情報の判断ツールとして2chは非常に有効なものの一つだ。
>84
もう煽る事しかできないんだね
88 :
48:04/11/13 10:05:43 ID:Ve0C1tZU
>67
その通りだよ。ゲーム関係の仕事してるからよく分かってる。
ただ、意見があるのに何も行動しないのもおかしいと思う。
私は、別今回変わってほしいなんてことは、諦めてるが、
河津さんに、自分の気持ちを少しでも伝えたい。
次回作の時は多少考えてくれるならOKだと思うよ。
で、一番の抗議方法はミンサガ買って、ユーザーアンケートで
デザインの文句を言うのが良いと思う。
社内ではきっちりとしたデータとして残るんだから、
次回作にたいしては、多少は影響力あると思う。
>>81 会話になってないよ?
お前さんは他人から自分が好きなものを否定されると不安になるのか?
つーかそんかに思い入れがあるならロマサガ1≠ミンサガだと教えてやる事に力をいれたら?
自分の嗜好を他人に押しつけるより有意義だよ
×48
○46
>89
うるさい池沼
汚されたという事実はそれじゃ変わらないんだよ
あ、間違えた。
>>86 それはわからんよ・・・
2chのゲーム板は特に新作をことごとく叩きまくる傾向がある・・・
確かに最近は良作と感じられる作品は少ないと思うが・・・
>それで今回のデザとモデリングが否定されている事を否定できるのか?
だれが否定したいなんて言ったよ。お前みたいなのがウザイって ただそれだけを言いたいんだよ。
ID:0U2ehY8lは自分の立てたスレがあるんだからそっちにいってろ。そこでも嫌われてるようだが
>93
>確かに最近は良作と感じられる作品は少ない
なら問題ない
>94
あ、そ。
じゃあたのみこむに賛同お願いします。
>95
どっちでも煽りしか出来ない豚は寝てろ。
>>91 お前さんって他人を煽りというわりに自分の発言が煽りだと理解している?
お前の思い出が汚されたと思っているのは各々の問題なんだよ
思い出を汚さない為には、ロマサガのリメイクに近づかない事しかない
お前さんの脳内は脳内でしかない事を理解しような
>>88 次回作は小林完全抜き(イメージイラストとかも)の河津&オナラ&浜渦になるような希ガス
小林もこれ以上サガに関りあいたくなさそうだし、オナラデザインを描き起こすなんて・・・・・
>97
揚げ足長文ウザイ 回線切って(ry
>86
>だからってここまで伸びないし、ここまで非難されたらある程度現実を反映してる。
>情報の判断ツールとして2chは非常に有効なものの一つだ。
所詮ある程度だ!それを全てような書きこみしてるのがイタイというがわからないのか?
>98
やるだろうね。そしてサガシリーズ打ち切り、と。
河津は最後に小金をかせいでほくほく、サガファンは血涙を流す。
暴利だ。
ID:0U2ehY8lは自分が荒らしだということを自覚していない。
お前のせいでまともな話ができないんだよ、馬鹿。
>100
もっとまっとうなデザインとモデリングにしえくれさえすれば新規も沢山呼び込めるよ
今のままじゃ旧ファンも新規も誰もよりつかない
リメイクの方で興味引かれて、
ロマサガ1(旧作)やってみようと思ったけど、
このスレ見てやらない事に決めた(;´д`)
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 10:15:55 ID:HKelT1AK
なんだ祭りか?
俺もロマサガ1はSFCでワクワクしながらやった口だけどさー、
WSCの移植がシェラハだけかよ!って思ったのも事実なわけで。
絵はひどい。まあ発売までになんとかなるでしょう。
むしろチェーンソーをガラハドに持たせたいんだがダメか?
社蓄どもスレ占領してるんじゃねーよ
もう付き合ってられん
おまえらはサガファンを裏切った、その代償を身をもって知れ。
>>99 挙げ足とりって
お前さんはロマサガ世代だろうから20代半ばだろ?
もう少し考えようよ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 10:19:59 ID:HKelT1AK
>>105 0U2ehY8lに踊らされてその結論はいかがなものか。
普通に面白いよ。とにかく一回は予備知識なしにやってみて欲しい。
まぁ、ロマサガの新作云々は置いておいて
このスレは今現在、約40%はID:0U2ehY8lでできている
そして残った60%はなにでできているのか?おまいら大切なことをよく考えるんだ
月曜日までの宿題だぞ!
>>111 OK.二つはわかった
それは 愛 と 憎 し み だ !
2ちゃんのおかげで分った神ゲー サガフロ
2ちゃん見る以前も見た後も神ゲー ロマサガシリーズ
2ちゃん見たおかげで楽しめなかったかも知れない アンサガ
未だ2ちゃんのスレ見る気になれないトラウマゲー サガフロ2
ここは俺の日記帳だ。
ってか、ぶっちゃけサガシリーズの中で、露骨に金儲けが目的に作られたのって魔界塔士なんだよな。
>>110 こんな状況なのは今だけ?
やった事があるのがGBサガ1・2、サガF1・2、Uサガで、
全部かなり楽しかったので、
ここではそれらがダメと認識されてる=俺にはロマサガは合わない
のかと…
フロ1楽しめたならロマサガもいけそ〜。
>115
全然大丈夫だと思うぞ。
叩かれてるのは、キャラデザのみだから、
旧ロマサガ1に思いいれがなければ、まったく無問題。
>>115 大丈夫だよ
やってみな。周囲の嗜好と自分の嗜好は別物
やってみたら面白いと思うよ
>>115 それはいささか短絡的かと、
まぁとりあえずやってみれ、勝手な予想だが君なら楽しめるさ。
>>115 すこしでいいからアンサガスレの悪夢思い出してくださいね
>>116 115の中だとフロ1が一番近いのか〜
>>117 リメイクの方のことかな?
そっちのキャラデザ、そんなに嫌いじゃないから、
叩かれてるのはちょっと寂しいけどね(ノ∀`)
その辺りは好き好きだから仕方ないか
>>118 ありがd もちっと様子見つつ買う方向でいってみる
↓ここでウェイ=クビンから一言
ねんがんの かみのけを てにいれたぞ。
>>115 なんか勘違いしてるな…ここで叩いているのはロマサガミンストレルソング。
そして、やってもいないのに”俺はあわない”と決めるのはどうか。やってから決めろ。
つか、そうやってアンサガ擁護してもらいたいと思ってる?
それならスレ違いだぞ。
>>125 すでに公開済みですぜ、ワイルドな兄ちゃんになってる。髪もモチのロン。
127 :
116:04/11/13 10:38:46 ID:4TkjBP7a
>>121 ゴメン。ロマ1だけは似てないかも…。何に一番近いかなぁ。
>>119 楽しめそうなのか
ありがd、期待してみる
>>120 ごめん、当時2ch見てなかった…
>>124 いや…なんかスレの雰囲気からして合わなかったので
そんなに怒られても困るんだけれど
それにしても、アンサガってそんなに嫌われてるのか(;´д`)
個人的にはフロ1のキャラデザのが嫌だった
130 :
116:04/11/13 10:45:03 ID:4TkjBP7a
なんか俺言ってることおかしいな。アンサガでもやるか。
レッドのサボテン頭は大好きさ!
電撃のロマ1カートリッジ持ってる河津の写真、何度見ても笑ってしまうw
不敬罪で私刑。
何気にスレタイが味噌ストレルになってる。
>>126 ええ!? そうだったんだ・・
まだ公開されてないものとばかり思ってました。
情報サンクスです!
諸君らが愛した河津は死んだ!なぜだ!
('A`)
ノヽノヽ =3
くく
どうやらここのじゅうにんはネバ―ランドにすんでいるようだ
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 11:02:25 ID:1Tm3b4tk
大人の階段登ったら河津に殺される
大阪のイベント行った人とかいないのかね〜。
俺の河津はピンピンしてるけどな。
>>140 今ロマうた見たら、中の人が潜入している模様。
レポを首長くして待ってようぜ〜。
ロマうたの中の人GJ!
>>142 おお、そいつは期待しちまうな!キャラデザ変わってたら最高だよなw!
……しかしアンサガのインスコは長いな。
今ガラハドのハゲを見た。
とりあえずファーストプレイでは問答無用で殺そうと思った。
男性キャラのスリム型(アル、グレイなど)は、
なんで爆笑太田みたいな姿勢なのか・・・(スゴイヨワソウ
>>145 オナラがジョジョヲタだから。
もう、こいつはパクることしか出来ない無能デザイナーと推測。
背景デザインとテクスチャマッパーだけやってろ。
, . - '〜─,,.
.. /´ ._ .,.彡
...l r '" ., _,, 彡
|/:.. ●) ●)l キュムキュム
ヽ:::.. ∀ 丿
〉 ..K
〈_ノ .::l-'
ト、 ):ノキュム
ヾニノ
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 11:38:28 ID:IpV3et3I
なにこれJOJOかとおもった
↑アルベルトおはよう
えぇ〜・・・中途半端ですみませんでした。。orz
>>147 おまいのキャラのほうが、かわいいだけましに見える。
アルベルトと分かってしまうのが凄い
DODの赤子かと思った。
ロマサガの名前じゃなく、新しい○○サガだったら
ショックを受けずにマンセーだけだったろうに・・・
・ロマサガの名前で旧ファンを呼び戻すため
・世界観を新しく考えるのが面倒だったため
どっちにしてもろくな理由じゃないけどな
>>154 だよな
美味いラーメンを出されて怒る奴は居ないが
豚骨ラーメンと銘打って塩ラーメンが出されれば
大抵の客は切れる
豚骨ラーメンと言ったじゃないか!と
002「よくも デザインを めちゃくちゃに
してくれたな!
かみ「それが どうかしましたか?
すべては わたしが つくったモノなのです。
アンサガの時もそうだった。
あれほどロマサガ1に似てますロマサガ1を意識していますとか言っておいて全く別のゲーム。
もう河津の言う事なんて信用できない。
豚骨ラーメンと銘打ってうんこをダシに使ったラーメンを出されました。
店主に文句を言うと店主はこう言いました。
「嫌いなオカズは食べなくていいんじゃない。」
>>156の例えだとちょっと極端すぎるな。
ラーメン屋に行って以前喰った事のあるオリジナルラーメンを頼んだら全然違うのになってた
って感じか?
直良 /山崎まさよし
育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ
小林好きだったり 直良が駄目だったりするよね
ましてやユーザーと制作者だから すれちがいはしょうがない
妥協してみたり 多くを求めたり なっちゃうね
何がきっかけでどんなタイミングでこのゲームと出会ったんだろう
やるせない時とか心許ない夜
出来るだけ いっしょにいたいのさ
u がんばってみるよ やれるだけ
u がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
Sa・Gaのこと 好きなのさ
もともと何処吹くシリーズだから 価値観はイナメナイ
実験が好きだったり そのわり古風なとこあったりするのね
評価曲げてまで気持ちおさえてまで付き合うことないけど
一人じゃ待ち切れない素敵な時間に
出来るだけ いっしょにいたいのさ
u がんばってみるよ やれるだけ
u がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
Sa・Gaのこと 好きなのさ
1 「ここのチャーシューがうまいんだよ」とラーメン屋にいく。
2 チャーシューが変わっている
3 「チャーシューが違うじゃねーか!」と店主に文句
4 それがどうかしましたか?チャーシューなんぞラーメンの一部にしか過ぎないのです
こんなところか
>>156 問題はその後だな。
キれてはみたけど塩も上手そうだからいっか、で済む人と、
自分は豚骨ラーメンを食いにきたんだ、塩なんて食えるか!と言って店を出ていく人と、
豚骨ラーメンが出るまで店を出ていかないと言い張って店員と客を困らす人。
>>146 ジョジョオタなのか・・・
腰椎過前彎という椅子に座る欧米人に多く見られた姿勢で
腰痛を引き起こすため良くないらしい
>>147 何コレかわい〜!w
フロ1以降のサガが好きとか言ってる奴ってにわかファンだろ?
特にフロ2以降。
ロマサガリアルタイムでプレーしてたらあれには違和感感じなきゃおかしいよ。
実際フロ1はそれなりに新規獲得したんだし。
たぶん今度のを肯定してる連中もにわかなんだろうなあ…
ナオラ絵で良いと思ったのはクマーと犬ぐらいだ。
クマーはよく見ると涎が・・・
昨日から急にたのみこむの賛同者が増えてきたな。
ガラハゲ効果じゃないか
個人的に、クマーは最高だ。
ここで聞くのは間違いかもしれないけど教えてください。やっと就職する事になったんだけど、
タイピン準備するの忘れてた。タイピンって百均でうってますか?
それとも紳士服屋いかないとないのかな?
やばい・・もう少しで間に合わなくなる。しかも2千円とかしたら今月生きていけない・・・orz
>>158 >アンサガの時もそうだった。
>あれほどロマサガ1に似てますロマサガ1を意識していますとか言っておいて全く別のゲーム。
そんな事いってたのか。(できればソースキボン)
河津はこれから出すサガでは毎回ロマサガ1という単語を使い続けかねない勢いだな。
>>173 コンビニとかで売ってないかな?
ごめん、わかんないけど。
>>173 よっぽどお堅い会社じゃなければタイピン必要ないと思うけど
・・・俺だけかな?そう思ってるの
時間ないなら紳士服屋に直接行ったほうがいいと思う
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 12:30:58 ID:+BJd+fSg
>>170 アホがあちこちのスレにコピペしてるんだよ。
印象悪いから止めた方がいい。
ガラハゲがアルツールで道行く人という人にアイスソードを自慢している光景を思い浮かべてみる…
>>166のその他のところで河津も「全くの別物」と言っちゃってるから
その気で楽しもう…