RPGに戦闘は必要か?

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337名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 01:26:28 ID:iQPxUKZC
とりあえず
RPGのボス戦=同じコマンドを延々と繰り返す行為
というのに疑問を感じた人は、WA4をオススメする。

WA4は基本的に戦闘に掛かる時間は短いが、“倒し方”を見つける過程が面白い。
あとHPとかダメージ係数とかがかなりシビア。HP高いキャラでも簡単に死ぬことがある。
だが、それゆえに、短期決戦に緊張をもたらす。
自分の手で“負けない状況”を作り出すのも良いな。
338名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 11:06:50 ID:1ZwAoFCS
>>337
それはグランディアにもいえることだな。
俺はどっちも好きだが。
339名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 09:15:55 ID:2ZcFeJ7v

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340名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 09:19:49 ID:NMu7gwYu
戦闘のロードが短ければ無問題
341名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 11:01:51 ID:pK01Wo9M
う〜ん、でも戦闘ないとすぐ飽きちゃいそう・・・
342名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 17:56:41 ID:4u8gUuz9
戦闘があるから投げ出す。
昨今のRPGなど、ストーリーだけを追えたらそれで良し。
343名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 01:44:44 ID:rZT4mqRt
>>334
ロマサガ2と3って戦闘システムどっちもほとんど同じだから
どっちかがよくて、どっちかがだめっていうのが良く分からないんだが。
344名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 01:45:45 ID:rZT4mqRt
>>342
まんがか小説、映画を見た方がいいんじゃないの?
345名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 11:38:51 ID:MvI8ltDN
>戦闘があるから投げ出す
それは難度のせいで?それとも面倒だから?
どちらにせよ、君はRPGをプレイするのに向いていない。
というか、そろそろゲームを卒業すべき時期に来ているのだと思う。
オメデトウ。
346名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 15:08:11 ID:gIqqI5G8
>ひどいと九九ができない子がいまして
>理解力がない、集中力や根気がない
>できないことは嫌いですから
>考えないと進めないゲームはつらいって言います
>確実に考える力が低下してます

ttp://kun22.net/m/img02/854.jpg
ttp://kun22.net/m/img02/855.jpg
347名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 17:06:29 ID:/s44tuFt
昨今のRPGの戦闘はストーリーを進める足枷以外の何物でもない
それ以外の要素など皆無
348名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 17:08:58 ID:/s44tuFt
つーか最近の「RPG」って言われてるモンはもう殆ど「OVA」だな。

しかも戦闘なんぞでミョーにストーリー展開を引き延ばした質の悪い奴
349名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 04:40:34 ID:VzZM6IJ6
結局ストーリーを進めなきゃならんから、ボス戦も出来レース的なもんだしな・・

しかし思うに、例えばスーパーマリオブラザーズで
1ステージクリアするごとに3Dキャラによるイベントシーンがあり
クッパの砦を攻略するたびに映画のようなムービーが流れていたとしたら
「スーパーマリオにアクションは必要か?」っていうスレが出来てもおかしくないなと。
350名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 21:21:48 ID:ZBAs1WIY
戦闘以外の要素も豊富なRPG
351名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 04:23:49 ID:6xUC78Mq
戦闘が楽しいRPGと一口に言うが、どこまでが戦闘に入るんだ?
戦闘する事によってキャラの育成をする事が楽しいRPGは戦闘が楽しいRPGなのか?
352名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 07:28:21 ID:VDZgMIo9
>>351
そうなんじゃない?
キャラの育成をして戦闘で強くなって、それが楽しいなら両者は切り離せないわけだし。
ディアブロみたく装備を集めて強くなるのが楽しいRPGも戦闘が楽しいに入ると思う。
353名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 13:26:15 ID:3O9hhJyV
RPGのシステムといったらほぼ戦闘システムのことを指すようになって久しい。
もはや戦闘はRPGであるための必要条件と言ってもいいだろう。
それを無くすなんてとんでもない。
少なくとも戦闘を無くしたらRPGとは呼べない代物になる。
354名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 20:31:42 ID:ikTeHVMz
>353
絶対認めん。

戦闘=無駄、無用、クズ。
355名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:19:19 ID:qkhR9bkN
たしかに今のRPGでは戦闘めんどくさいな
DQ2なんかはいつ全滅してもおかしくないからドキドキしたもんだが
356名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:21:31 ID:49qt/9cU
戦闘が嫌ならAVGやらやいいだけのはなしじゃねーか
戦闘もRPGの魅力の一つだろうに
357名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:31:28 ID:O4rxkav5
>>354
じゃあRPG止めろよ。いや、煽りじゃなく。
358名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:33:40 ID:ORiamjn+
ゲームなんだから戦闘なかったら純粋に面白くない。映像が見たいなら映画でも観てなよ。
359名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:45:50 ID:x7HDw9XP
面白い面白くないは人によって違うんだよ
360名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 23:51:30 ID:c7UWy9Uf
つーかRPGから戦闘抜いたらアドベンチャーになるだけでないの?
361名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:09:48 ID:oD+aibDd
つーかテイルズから戦闘抜いたら糞ゲーになるだけでないの?
362名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:15:41 ID:NPRBFMFH
ゼノギアスと幻水(初代)やって考えさせられた。
完全にいらないんじゃなくて、不必要なときってのがあるってことだと思う。
363名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:19:36 ID:q1Sf8IWh
RPGの戦闘を何かほかのものに置き換えたゲームをやりたいのなら、俺はチョロQシリーズや牧場物語シリーズをおすすめする。
364名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:22:40 ID:xuv7gKyh
そういや昔、RPGにストーリー性を付加したら?という考えではなく、
アドベンチャーゲームにRPG的な戦闘要素を付加したら?という概念のゲームがあったな。
糞ゲー一歩手前だったが

ク○○○○ラの魔○
365名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:27:00 ID:xeKtm5Cu
戦闘が嫌いな奴はこれでもやっとけ
腐女子向けMMOだがな
http://www.s-garden.com/
366名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 02:19:55 ID:jZ6sav39
嫌いっていうか、一つの戦闘に時間掛かり過ぎのRPGが多すぎ。
ボス戦で大げさな技魔法エフェクトは臨場感があっていいけど、
楽勝で勝てる雑魚戦でも長ったらしいのが多いからやる気がなくなる。
367名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:15:23 ID:IDBuXssM
戦闘でキャラを育てていくのがRPGなんだから
戦闘のつまらないRPGはただの駄作。
駄ゲーをやって戦闘がつまらないからRPGに戦闘はいらないっていうのは話が通じないよ。
うんこなビジュアルノベルをやって話がつまらないからビジュアルノベルに話は不要と
言っているのと同じことだ。
368名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:47:13 ID:bLg/gbcC
もしダーククロニクルみたいのが沢山あったなら、
『RPGにダンジョンは必要か?』になってるんだろうなぁ。

ようは冗長なのがイカンのだろう。
369名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:13:58 ID:isucggIj
まあ1もいらないとは言ってないんだからさ
370名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:41:41 ID:5LFruifF
ゼノサーガはだめなのか?

371名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:45:00 ID:8ggCj8Yx
RPGに戦闘を抜いたら単なるADV



        終了
372名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:45:37 ID:HingFuoU
戦闘を抜くとゲームが面白くなくなる
ゲームでの私の楽しみのうちの1つは敵をボコることだからだ
373名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:48:22 ID:5LFruifF
戦闘→避けられたり避けれなかったり。敵の弱点を突いて攻撃すれば楽だが弱点が分からないと氏ぬ
シナリオ→気に入る人は気に入る
ムービー30分動かすの5分、アニメで良くないか?という意見はとりあえずシカト


てかマジレスハズいし(汗)
374名無しさん@お腹いっぱい:2005/04/09(土) 10:54:58 ID:SWPsWkXA
2は戦闘が凄まじい苦痛だったな
375名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 10:55:30 ID:vlLwvMo5
ADVに選択肢は必要か?
のテーマの方が意義があると思う。

あ、選択肢なかったらADVじゃなくてデジタルノベルか。
でもぶっちゃけ選択肢いらん。面倒なだけ。
クロス探偵の依頼人とかAIRの夏編良かった。スレ違いスマ(ry
376名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:31:22 ID:TmuCpNTr
WA4はマジ糞ゲーなのでオススメしない最悪
20時間しか遊べない上に、まさに戦闘がうんこになったテイルズ



WA4まとめ

悪い点                       良い点
・戦闘開始のHEXの位置が完全ランダム   ・音楽
・魔術師系即アボン                ・若本
・世の中を悟った様に語るガキども       ・林檎が非処女
・汚いアニメ絵                    ・装備変えると服装もかわる                  
・同人アニメOP                   ・戦闘が5秒            
・全くない爽快感                  
・台詞回しがおかしい
・なんか日本語かみ合ってない         
・カメラワーク糞                                  
・コンビ技がダサすぎ
・宝ストレス
・字幕小さい
・家の中無し
・会話時ロード
・ロードが長い
・奥行きが分かりにくい
・モッサリした操作感
・あからさまなパクリシナリオ
・根本的につまらない3流ストーリー
・飛ばせない汚い紙芝居
・だらだら駅に向かうだけでストーリーの半分終わり
・20時間ゲーム
・やり込みなし

377名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 12:13:57 ID:5LFruifF
>>376
それでもちゃんと20時間プレイしてるから偉いなワラ
378名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 21:17:18 ID:TB/GRqoS
まあウイザードリィなんか最初から最後まで戦闘しかやることないのに、
それでも未だに世界中で売れているわけだが。

何度も言われてるけど戦闘が無意味と思うならアドベンチャーがいいんじゃない?
379名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 22:31:17 ID:0WO8L0Mz
難しいんじゃなくて、ただ敵の能力値と経験値が噛み合ってないとか、剰りにもバランスが悪と確かにやる気失せる。
380名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 22:40:15 ID:l/scpFTb
大昔、mk-3版「北斗の拳」などで、雑魚戦闘なんて邪魔だよなぁ。ボス戦だけにしてくれんかな
と言ったら、友人一同から盛大に馬鹿にされたが。
「飛竜の拳」経て「ストリートファイター」などでついにボス戦闘のみというゲームが実現したわけだが。

同じ事が、RPGには求められんかな。イベント戦闘のみ。もしくはTRPGのように一戦闘の密度を高めて
回数は極少なめに。(そういうゲーム今でもない事はないが)
381名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 01:42:26 ID:Nu6AAsN0
>>376
>・やり込みなし
コピペにマジレスするのもなんだが、
これでやり込みなしなんて言われたら、俺のシェリフスター集めはなんなんだよ・・・
382名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 05:49:10 ID:s96xFqp2
DQ 戦闘が完全に足引っ張ってる
スネオ 戦闘育成だけが楽しい
383名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 08:16:05 ID:6qBJSZWt
スネオって?
384名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 11:25:41 ID:oYaoSNNX
シャイニングフォース ねお
385名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 19:12:45 ID:6Pgc5cji
ジョジョの奇妙な冒険(SFC)がボス戦のみだったけど
まぁ、クソゲーでしたよ

でもLIVE A LIVEは戦闘ボスだけのシナリオも面白かったな
386名無しさん@お腹いっぱい。
>>380
>TRPGのように一戦闘の密度を高めて回数は極少なめに

アドリブの聞かないコンピューターRPGじゃ無理。
TRPGなんて最悪、重要な戦闘に負けた場合でも、無理やりその後のお話続けるからなぁ