生き返りがあるくらいなら戦闘不能パターンがいいな。
ソッコーでロストっていうの作っても、
どうせリセットしない奴いないでしょ。
それは、ソフトリセットをあえてしないことによる
ゲームの緊張感を知らない奴の台詞だな。
ローグライク業界を見渡せば、セーブデータバックアップをあえて
やらない奴に満ち溢れているぞ。
あっそ、だからなに?
パパスはPS2では
復活できないくらいダメージ受けたとかの
メッセージが出た気がする。
主人公捕まるし、別に誰も助けにこないから
腐っちまうだろうが。
今日も自作自演が多い日だねw
世界観でいえばロストするゲームは
補充が可能なのがおかしいじゃん。
どっちもどっち。
スベったぁ〜〜
みたいだあ〜〜
イベントでの死の不自然さを無くす為に
戦闘でHPが0になった場合、戦闘不能とか気絶とかいう扱いにするゲームも多いよね。
いてっさんそろそろ次スレ立ててくださいな
刀傷銃創は、死ぬよ。
モンスターもあれ、殺してないんか。
イベントが来ると逝去って
ものっそい不自然だぞ。
924 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/11 07:36:46 ID:YULJnlPN
千手死ね
死ななくてもいいから書き込むのやめてください。真面目に議論したい人が迷惑です。
>>923 ストーリー無しのも刀傷銃創
一撃で死ぬわけじゃないでしょ。たかがHP減少で済む。
つか、生きてる奴より死体が多い場合どうやって運んでんのよ。
首切れたりとか滅茶苦茶になってるのに。あっちの方が不自然。
928 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 10:58:55 ID:oyG4NsHK
>>925 軽々しく死ねとか口にするのは、やめにしないか?
我々はゲームとは違い、一度死んだら二度と生き返ることが出来ないのだから。
>>927 それは気絶も同じ。戦闘不能なら自分で歩いてくれそう。
気絶しててもイベントには参加してるしな。
刀なんぞに斬りつけられたら
まず、致命傷だろ
一撃では死なないだろうが、時間さえ経っちまえば少々の深手でも出血多量の死
そもそも、あれだけ斬りつけ合いしまくって
致命傷にならない程度の傷しか残らないというのはまずありえないだろう
根本的にHPという概念自体、具体性にかける
腕がもげた状態ならHP1だろうか?
内蔵が飛び出たらHP1だろうか?
頚動脈出血の場合、HP1だろうか?
どの程度で生き長らえた場合、HP1でどれだけ回復したらHP10なのだ?
HP1のとんでもないほどの致命傷で
敵あいてに常に「たたかう」なんてできるものなのか
自ら突っ込みいれるわけではないが
RPGなんて想像なわけだから現実的に考えてロクな答えが出るわけがないな
そりゃ認識の違いだろ
普通なら大抵の「見立て」にはすぐ慣れる
>>930 んなもんFF5のガラフでとっくに解決済み。
あいつら全然余力残してやってるんだよ。
大体怪我は回復魔法使えば回復するでしょ。
933 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 12:17:01 ID:QogdNXX4
ゲームと現実では前提がまったく違うのだから
いい加減リアルに拘るのはやめにしないか?
それよりもゲームとしてどうデフォルメしたら面白くなるかを考える方が
余程有益なのではないかね?
「大怪我」ってステータスのゲームもあったな。
そもそも死亡ルールのゲームならともかくそうでないストーリー物で
>>930みたいな疑問が出てくる方がおかしいじゃん。
はじめっから死なない程度の戦闘ってことになってんだから。
防具がやたら強いとか連中の体自体がバケモンみたいに丈夫なんだろ。
大体、刀以前に落雷・隕石・核爆発なんてレベルじゃ、即死なわけだ。
そういう表現はしちゃいかんのか?俺はパンチやキックが基本で
最強が銃(あたればたいてい死ぬ)なんてRPG嫌だが。
935 :
930:04/12/11 12:49:11 ID:v6SDxcdi
>>931 >>932 >>934 なにをそんなに必死になって突っ込みいれてるのか理解しかねるが
カルシウム足らない奴が多すぎなんじゃねーのか
もう一度言う
RPGなんて想像なわけだから現実的に考えてロクな答えが出るわけがないな
>>934 >
>>930みたいな疑問が出てくる方がおかしいじゃん
初めから、こういう疑問を前提に話すると話が成り立たないことを示したかったんだがな
つまり、
>>927、
>>929の話題じゃ話なんてなりたってねえってことだ
もう少し頭使った話できないものかね?
936 :
930:04/12/11 12:50:56 ID:v6SDxcdi
いい加減、くだらない厨との話はうんざりだ
もう少しでいいから、議論らしい議論ができないものか?
>>934 銃の利点は強力ではなくて遠距離から攻撃できる利便性。
拳銃はあたったら大抵死ぬほどの殺傷能力はないよ。
毒が塗られているわけでもないしね。
当たり所でいくらでも生還できるよ。
最強だなんてとてもいえないけどなあ、、、、
939 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 13:19:05 ID:oyG4NsHK
>>936 こういう大人数が集まるスレだと、どうしても議論で出来ない輩が混じってしまうからね。
でも、そんなことを嘆いていても何も始まらないから、それよりも自分から議論するに値するネタを出して
スレの質を高めていくほうが余程有益なのではないかね?
>>938 ゲームで出てくるのは拳銃なんてレベルじゃないだろ。
明らかに剣が届くくらいの距離からマシンガン打ち込まれてるw
いてっちは飛び道具では毒を塗った弓矢最強、魔法ではファイヤーボール最強みたいなゲームが好みだな。
厨臭いインフレはもうウンザリだよ
先日PCソフト屋行ったらクラナドが中古で大量に積まれてた
やっぱり、人気ないの?
やりたいと思わないけど、人気ないのを目の当たりにしたみたいでショックだったよ
>>935 おまえがいちいち殺傷能力の話に戻してるから突っ込まれたんだろが。
ストーリー制はパーティで死人がでないのが欠点だとかいう流れだっただろ。
想像がどうかとか関係ない。
944 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 13:59:24 ID:oyG4NsHK
>>942 中古が沢山あるって事は、それだけ沢山売れた人気商品だったということの証ですよ。
実際面白いし。
たぶんみんなコピーしてしまって製品は、もう用無しになってしまったのでしょう。
>>943 なにこれ、自作自演?
>>942 中古なら、安いだろうから買ってみてはいかが。
つまらないわけじゃないし、やるだけの価値はあるよ。
いやいや、一人ボケ突っ込みで
更に他人から突っ込まれまくったって流れですよ。
シナリオだけならそこいらのRPGより遥かに上
お暇ならぜひ買ってみて
今日も自作自演だらけだなw
949 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 17:49:10 ID:QogdNXX4
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩< 千手観音!!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
これワロタw
951 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/11 19:06:56 ID:YULJnlPN
>>933 うん、デフォルメするとツギハギRPGになるわけさ。
952 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/11 19:09:17 ID:YULJnlPN
>>938 鉛の弾なら致命傷になるよ。
>>949 最近のピコーンはハズレが多いんだよね。
でも指摘しても無意味だから放置してる。
>>952 普段からPCと携帯で自演しまくってるから
無駄に疑われるんだよ。ユーアーアンダースタンド?
万引き常習犯と同じだね。
197 名前:千手観音 ◆qUetENTaKU [] 投稿日:04/07/05 21:12 ID:iMP7byoh
>>195 PCと携帯。
ユーアーアンダースタンド?
手足とか体の中心じゃないところに
銃弾当たっても戦闘能力は失われても死なないでそ
まぁ、そりゃ剣とか弓でも同じ事だけど
955 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/11 19:24:06 ID:YULJnlPN
>>954 手足なんてあんまり狙わないと思うけど、偶然手足に当たってしまうことはあるかもね。
手足は胴体に比べて小さいので当たる確率は小さいと思うんだけど、ないことはないでしょう。
956 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 19:30:19 ID:QogdNXX4
だからこそ弓に毒を塗っておくことが重要になってくるんですよ。
今のRPGの取ってつけたステータス異常のように
毎ターン一定ダメージ+フィールドで歩くたびにダメージのようなとってつけたものではなく
毒の採取や解毒剤の調合に拘ったゲームがやりたいねぇ。
957 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/12/11 19:39:23 ID:YULJnlPN
毒矢といえば
まず出るのはヤドクガエルか
もしくは毒というほどではないが
どこだろうと手に入る糞尿じゃないかなぁ
ヤゴクカエルは気候だか、食べ物だかが変わると毒の効果がなくなるらしい。
まぁ、飼ったこともないし、実験してみるつもりもないが。
腐海植物みたいだな。
961 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/12/11 22:42:46 ID:QogdNXX4
962 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :
・・・みんな生きてるか?