2 :
精神コマンド:
熱血:ダメージ2倍 魂:ダメージ2,5倍
ひらめき:一度だけ回避100% 不屈:一度だけダメージ10
鉄壁:1ターン装甲2倍 集中:1ターン命中回避30%UP
必中:1ターン命中100% 感応:1ターン指定したユニットに必中
加速:移動力プラス3 覚醒:行動回数を一回増やす
根性:自分のHP30%回復 ド根性:自分のHP全回復
信頼:指定したユニットのHP2000回復 友情:指定したユニットのHP全回復
補給:指定したユニットのEN・残弾全回復 気合:自分に気力プラス10
気迫:自分に気力プラス30 激励:指定したユニットに気力プラス10
狙撃:武器射程プラス2 直撃:敵の防御技能を無視して攻撃
期待:指定したユニットの精神Pを50回復 偵察:指定したユニットのステータスを見る
かく乱:1ターン全敵の命中率を半分にする 幸運:敵を倒したとき獲得資金2倍
祝福:指定したユニットに幸運 努力:敵を倒したとき獲得経験値2倍
応援:指定したユニットに努力 脱力:指定したユニットの気力マイナス10
戦慄:全敵の気力をマイナス10 再動:行動済みのユニットを行動可能にする
復活:撃墜されたユニットを復活させる 見切り:閃き、必中が同時にかかる
鼓舞:味方全員に気力プラス5 突撃:一度だけ全武器をP兵器にする(MAP以外)
威圧:1ターン指定した敵の援護を0 自爆:残りHP分のダメージを隣接したユニットに与える
奇襲:加速、必中、閃き、熱血の同時がけ 献身:指定したユニットの精神Pを10回復
隠れ身:1ターン攻撃・反撃されない 捨て身:ダメージ3倍、命中・CT率100%、ただし回避が0%になる
激闘:1ターン攻撃力が1,5倍になる 挑発:指定した敵が自分しか狙わなくなる。戦闘するまで持続
大激励:味方全員の気力をプラス10 てかげん:攻撃時、HPを10だけ残す(自分より低技量の相手に有効)
誘爆:対象を破壊したとき、隣接したユニットにもダメージ
愛:加速、必中、閃き、幸運、努力、気合、熱血を同時がけ
奇跡:加速、ド根性、必中、閃き、幸運、努力、魂、気合×3を同時がけ
【LLサイズ】 最大攻撃力 最小攻撃力
通常武器 4800(サンアタック/ダイターン3)−−−−−−−− 1800(180ミリ機関砲/クラップ級)
PLA武器 2300(ダイターンミサイル/ダイターン3)
MAP兵器 4200(核ミサイル/ラー・カイラム)−−−−−−−−3200(ハイパー・メガ粒子砲/アルビオン)
ALL兵器 4900(核ミサイル/ラー・カイラム)−−−−−−−− 2200(ミサイルランチャー/クラップ級)
合体攻撃 5600(火車カッター/大空魔竜)
【Lサイズ】
通常武器 5500(ストナーサンシャイン/真・ゲッター1)−−−−− 1800(コスモビーム/ゴーショーグン)
PLA武器 3800(神の炎/守護神ゴードル)−−−−−−−1900(デスパーサイト/ガイキング)
ALL兵器 5100(超兵器ヘッド/ガイキング)−−−−−−− 2400(レッドインパルサー/ゴーショーグン)
合体攻撃 5900(F・D・S/ゲッタードラゴン)−−−−−−−−5600(火車カッター/ガイキング)
【Mサイズ】
通常武器 4800(グレートブースター/グレートマジンガー)−−−− 1200(バルカン/多数)
PLA武器 3700(バスターライフル/Wガンダムバードモード)−−−2000(ネッサーミサイル/魚竜ネッサー)
MAP兵器 4500(アトミック・バズーカ/ガンダム試作二号機)−−2800(メガ・ランチャー/メガライダー)
ALL兵器 5000(ファイアーブラスター/マジンカイザー)−−−−− 1800(ドリルミサイル/マジンガーZ)
合体攻撃 5900(F・D・S/マジンガー・グレート)−−−−−−−4900(ツインバードストライク/ビルトビルガー)
【Sサイズ】
通常武器 4300(マッハドリル/鋼鉄ジーグ)−−−−−−−−1900(20ミリバルカン/ガルバーFXII)
PLA武器 3200(ブレンバー/ネリー・ブレン)−−−−−−−− 1900(ジーグビーム/鋼鉄ジーグ)
ALL兵器 3900(スピンストーム/ジーグ・パーンサロイド)−−−− 2400(ミサイルランチャー/グランチャー)
合体攻撃 4800(チャクラエクステンション/ネリー・ブレン)−−−−−4500(チャクラエクステンション/ユウ・ブレン)
【SSサイズ】
通常武器 2000(ウィルナイフ/獅子王凱)−−−−−−−−−1700(格闘/ジーグヘッド)
PLA武器 1900(ジーグビーム/ジーグヘッド)
切り払い 実弾兵器を切り払ってダメージを0にする。
シールド防御 技能発動時、ダメージを40%にする。
底力 HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する。
カウンター 反撃時に攻撃側ユニットより先に攻撃する。
援護攻撃 隣接小隊の小隊長の援護攻撃に入る。
援護防御 同小隊の味方ユニットの援護防御に入る。
SPアップ 最大精神ポイントが上昇する。
SP回復 精神ポイントが毎ターン10回復する。
ニュータイプ 命中率・回避率が上昇する。一部の武器の射程が延びる。
強化人間 〃
超能力 命中率・回避率・クリティカル率が上昇する。
勇者 命中率・回避率・クリティカル率・装甲が上昇する。
抗体反応 命中率・回避率・攻撃力が上昇する。一部の武器の射程が延びる。
指揮官 周辺の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する。
強運 敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる。
気力+(回避) 敵の攻撃を回避すると気力+1。
気力+(命中) 敵に攻撃を命中させると気力+1。
気力+(ダメージ) 敵からダメージを受けると気力+2。
Eセーブ 武器の消費ENが通常の80%になる。
連携攻撃 援護攻撃に参加すると攻撃が必ずクリティカルになる。
支援攻撃 支援攻撃に参加すると攻撃力がアップする。
見切り 気力130以上で命中率・回避率が上昇する。
闘争心 出撃時に気力+5。
戦意高揚 出撃2ターン目から毎ターン気力+2。
ラーニング 戦闘時、小隊員でも経験値・PPが小隊長のときと同じく入手できる。
ガード 気力130以上で防御力が上昇する。
修理技能 修理コマンドを使用した際HP回復量が通常の1.5倍になる。
補給技能 補給用ユニットに搭乗すると移動後に補給が出来る。
念動力 命中率・回避率が上昇する。
インファイト レベルが高くなるほど格闘武器の攻撃力と移動力が上昇。
ガンファイト レベルが高くなるほど射撃武器の攻撃力と射程が上昇。
カウンター 敵から攻撃を受けたとき、敵の攻撃前に反撃を行える。レベルが高くなるほど発動回数が上昇。
統率 援護攻撃ユニットに同時援護攻撃を発生させる。
明鏡止水 気力120でパイロット、登場ユニットの能力を上昇。
スーパーモード 気力120でパイロット、登場ユニットの能力を上昇。
集中力 精神コマンド使用時の消費ポイントが80%になる。
負けん気 戦闘でダメージを受けた場合、気力が2上昇。
がんばり屋 気力120で、自軍フェイズ開始時に、「努力」がかかる。
予知能力 気力110で、敵からの先制攻撃時のみ回避率が上昇。
ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃した場合、その後に移動のみ出来る。
アタッカー 気力130で攻撃力が1.2倍になる。
リベンジ 反撃時の攻撃力が1.2倍になる。
Bセーブ 武器の最大弾数が通常の1.5倍になる。
EXPアップ 獲得経験値が1.2倍になる。
ハッキング 個別コマンドに「偵察」が追加される。
A級ジャンパー 気力130以上で、ボソンジャンプが可能に。地形による移動の制限が無くなる。
ベテラン 武器の消費ENを減らす。 Eセーブと同様。
ラッキー 発動率は低いが、発動すると命中、回避、クリティカル率が100%になる。
このクリティカルは、熱血や魂とも重複する。
天才(OG) 命中、回避、クリティカル率に常に補正。 (+20%)
聖戦士 レベルに応じて回避率が上がる。また、オーラ斬りやハイパーオーラ斬りの攻撃力も上がる。
(聖戦士レベル+1)*100を攻撃力に追加
天才(α) レベルアップが通常の500から400の経験値でアップできる。
野生化 気力が130を超えるとダメージが1.25倍になる。
社長 敵を倒したときに入手できる資金が1.2倍になる。 強運と同様。
テンプレここまで