ファイアーエムブレムについて語ろう!72章

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786名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 01:40:43 ID:YbiOJUPR
>>785
そこの神殿はガーゴイル
Dゾンビ召還のマップはなんか沼超えていくところ
787名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 01:44:18 ID:3lZcNjFx
つまり老兵は文句言わず、ただ見守るのみって感じになる方がいいかもしれんという事か…
788名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 01:45:58 ID:Dkb3YBQ8
とか言ってGCで鬼難度だったら・・・
対象年齢はGBAより引き上げても問題ないような気がしないでもない
789名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 01:46:37 ID:eaeLJRCz
トラキアが異常過ぎたんだよ。
790名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 01:51:56 ID:K2FR1vnu
>>778
聖魔は結構盗賊出てきた・・・と思うのは遺跡に潜ったからか。
でも絶妙のタイミングで出てきたな遺跡の盗賊。
フォレストナイトは色んなやつに混じっててて戦闘アニメOFFだったから記憶に残ってないや。
なんか封印烈火の遊牧騎兵に比べてはがねの剣装備してる奴が多かったような。
聖魔はむしろ山賊の印象が無い。
791名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 01:55:54 ID:qkV7KwXZ
聖戦は他のシリーズに比べて最初のマップが一番難しかった
792名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:02:11 ID:3lZcNjFx
時々でいいからゲラルドの事思い出してあげてください
793名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:03:34 ID:Dkb3YBQ8
北斗の拳の雑魚並に酷い容姿だったな
794名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:06:21 ID:YbiOJUPR
やっぱり死に台詞で
うわらば
とか使ったら訴えられるのかな

あぐあ! 足が勝手に!!
795名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:38:15 ID:k+G1xNWd
聖戦が楽って人は殺されてやり直した回数を数えてないな。
毎回セーブしてるから楽な気がしてるだけ。
796名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:38:52 ID:gdlHoEAs
GBAのハードは単に敵が強いだけってのがね
封印ハードはシリーズ最高難度かもしれないが、FE独特の緊迫感とか圧迫感はトラナナの方が感じたな

聖魔はハードやってみたけど今ひとつの印象
>>747も言ってるけど、動かない敵ばっかだから動いてくる数ユニット始末したらクリア同然なんだよね
ハードだったら敵の強化に加えてガンガン攻め上がってくる様にするとか、そうゆう方が面白いと思うんだが・・・単純すぎる考えか?
797名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:42:38 ID:m9mDrphm
トラキアの敵はべつに強くないが、敵を倒す以外にも
やること山ほどあるから、思考が枝分かれしまくって
難しい。
798名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:44:56 ID:YbiOJUPR
>>796
そう?
幽霊船何回やり直したかわかんねぇ


>>795
そもそもこっちが強すぎて負けないと思うんだけど。。。
799名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:53:16 ID:Uv66X8mD
雑魚の強さは聖戦が最強
封印烈火ハードやトラキアと比べて地雷が少なすぎ
800名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:53:40 ID:k+G1xNWd
>>798
そうでもない。奴等編隊行動とってネチネチと襲ってくるから、結構考えた進軍しないと死ぬ。
今のシリーズよりは間合いを測るよ。
801名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 02:57:58 ID:gdlHoEAs
>>798
確かにハード幽霊船は修羅場になりそうだ 俺はハードはまだエイリーク編しかやってないが
全体的にみるとエフラム編の方が難度上かね

聖戦は1%でも負ける可能性があるターンってのは結構多い
ただ低確率だから無視して強行してしまい、結局上手くいってしまうからあまり感じないんだけどね
1%であっても死ぬ可能性を潰す様に・・・って考え出すと結構難しいよ
802名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 03:00:53 ID:eYi69C6t
         ●
        ∧))∧
       (゚∀゚  )
     木公,丶y/ 二つ
      / ・ \ 傾|\\
    (_人   \∞丶 |    ,,,,,.     ≡=−−        ●
        \ ノ   | |⌒ヾ^lll     ≡=−−          ∧))∧
         | ソ  /ヽJ  ,)|||     ≡=−−         (゚∀゚  )
       / l ノーー''''/ ' ノ''|     ≡=−−   ←     /丶y/ 丶
     //( |   く < \  )      ≡=−−      ||傾| | |
    //   |_|.    ヾ、\.`l_|     ≡=−−         < |∞丶∪
   /___|    /_|。。 。  キ/ /_|。。 。                (_(__)
いくさ人               CC                かぶき者

慶次殿はFEに出たいそうです
803名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 03:02:08 ID:Dkb3YBQ8
聖戦は騎馬再行動のネチネチ波状攻撃だな
804名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 03:25:28 ID:KVrlFAxn
エフラム編はかなり無茶なことをやってるんだから
ハードはかなり無茶な難易度でも良かった気がする
805名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 03:43:03 ID:eYi69C6t
「ファイアーエムブレム」の扱い、だんだん「ドラゴン」クエストのようになってるね
806名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 03:47:48 ID:KVrlFAxn
蒼炎は妹の持ってるメダル辺りが紋章候補か?
807名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 03:51:54 ID:u1mrFNKF
今回はゲーム開始時点で既に「ファイアーエムブレム」は
破壊されて存在すらしていないという・・・。

難易度ノーマルでやったけど、エフラム編は幽霊船と蛍石の誓いのところは結構やり直した。
増援がやらしい。自分の場合、幽霊船でアメリア、蛍石でユアンとマリカを育てたせいもあるけど。
808名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 05:29:34 ID:BQu803qj
聖戦はターン毎セーブできたから簡単だった記憶しかないな
慣れてくると星武器とか作って遊ぶからもっと簡単になるし
809名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 06:56:06 ID:7pvvYCxG
ターンセーブの恩恵はLVUP時の容易な乱数調整や闘技場制覇にも関わってくるので
自軍の戦力にも大きな影響がある。
ぶっちゃけターンセーブ無ければ聖戦はクソむずいだろ。
810名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 08:17:24 ID:AtzxKECu
「ターンセーブ無ければ」という仮定は無意味だよ
あることを前提にあの長ったらしい章立てと微妙な確率バランスに
なってるんだから。
811名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 08:30:58 ID:0p7rf9eW
そもそも聖戦なんて予備知識なしでやると、
フォルセティ逃すし、フィリーに子供は絶対できないし、
子世代も半分が受け継がればいいほう。
ま、それでも5章や終章ではインフレが起きかけてるけどさ。
ラクチェは普通にやってればまず生まれるし。
812名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 08:32:18 ID:0p7rf9eW
聖戦はセーブポイントを城を制圧したときのみにすれば、
評価はずいぶん変わったと思うんだけどね。
813名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:00:17 ID:m9mDrphm
>>811
フォルセティは普通見落とさない・・。

>>812
繰り返すと、その仮定は無意味。
814名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:06:10 ID:cNyBdu7W
>>812
多分そこでセーブすると取り返しのつかないことが
起こりうるからやめにしたんだと思う
815名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:13:22 ID:K/ZgCirh
>>814
どういうこと?
816名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:22:02 ID:cNyBdu7W
>>815
ほとんどのユニットで攻め込んでいって城を制圧してセーブしたら
いきなり次のイベントでがら空きの本城が狙われるとか。
2つセーブとっておけばいいのかもしれないけど。
817名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 10:49:05 ID:ZmIQbi+l
>>813 別人だが、俺はキチンと見落とした


ティルテュとクロードくっつけちゃったから、バルキリーも使えないし……
818名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 11:03:46 ID:RcsMcGXq
>>817
バルキリーは別にいらんだろ
819名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 11:14:25 ID:IVuWeoZn
聖戦はやっぱり簡単だったな。
数が多いと言っても、シグルド、キュアン、レックス、アーダンと
HPと守備の伸びがいい奴がいたからね。
820名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 11:31:05 ID:giOLTcJW
聖戦が簡単だって言ってる人は母親全滅プレイをやってみればいいんだ。
神器が無いことより、アイラの子供達がいないほうが脅威だ。
821名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 11:40:07 ID:IVuWeoZn
>>820
アイラの子供がいなくても平気でしょ。
ラクチェやスカサハ辺りなんて闘技場で稼ぐだけだったし。
後半はセリス、アレス、リーフにオイフェ、シャナンがいるから難しくないよ。
平民でもディムナ、ホークは強いし。
平民で苦労するのってデイジーとフェミナぐらいじゃないの。
822名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:15:18 ID:Y/DXSLya
母親全滅プレイはやった事あるが
ありゃ代替キャラ育てるのが大変なだけで、奴等無視して神器使いだけでがんがん進んだらあんま変わらんな
みんな育ててみんな使おうとすると確かに大変 いない方が楽ってのは本末転倒だが
823名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:16:26 ID:RSOINP5e
いやあ、マスターナイトのリーフは輝いていた
トラキアでは・・・
824名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:24:36 ID:sbZ0TZWe
神器使いだけ使ってもアレスやシャナンはヘタレだからなぁ。直す金がないし。
まぁ、どうしても「聖戦は楽すぎ!」って風にしたいのは分かった。
825名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:33:10 ID:cNyBdu7W
まあ聖戦をセーブ無しでやったら絶対キツイだろうなあ。
826名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:33:22 ID:RcsMcGXq
> アレスやシャナンはヘタレ
あれでヘタレってどういうパワープレイしとんねん。
無茶強いだろ
827名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:36:47 ID:OtWo9z1+
>>824
そりゃあんたフォルセティ使いみたいな使い方ができないだけだ。
気をつけて使えば理想的な子世代がいても十二分に使える。

何度も言うが聖戦の最高難易度はクロスナイツのあたり(クロスナイツのパラが高いうえにエルトシャンが必殺持ち&まだ弱く移動の低いラケシスで説得)で、
あそこ超えてしまえばもう山場は過ぎ去ってしまう。
ここから後は説得に手間がかかる場所なんて無いしね。
828名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:37:45 ID:m9mDrphm
シリーズ比較のはずが、だんだん聖戦攻略に話がずれてる。
俺腕自慢常にうざい。
829名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:46:30 ID:Y/DXSLya
まあ聖戦だけはいろんな意味で特別なFEだし もう比べなくてもいいべw
830名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:47:55 ID:FAi4TSRG
聖戦は兄気が延々レベル上げのためにチクチク突付いてたのを見てて
ゲンナリして一度もプレイしたことないな
戦闘アニメは一番頑張ってるような気がする
必殺のパターンが多いのはいいことだと思うのです
831名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 12:56:35 ID:9ssej31v
必殺が多いと言っても、剣士系だけだったような。
というか、剣士以外にまともな必殺が用意されたのは、GBA以降だった気がする。
832名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 13:09:11 ID:akdZQ1DC
水滸エムブレムに期待あげ
とりあえずロード:宋江
ソシアル・豹子頭、九紋竜とキボンヌ
833名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 13:22:00 ID:cNyBdu7W
ペガサスナイトの一撃必殺はカコイイ
834名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 13:28:48 ID:RSOINP5e
ミルラの竜は良かった
またファみたいなポケモンが出てきたらどうしようかと思ったよ
835名無しさん@お腹いっぱい。
俺はファ派だな。
火竜とは違うってことが一目でわかるし、可愛らしかったから。