【また】水属性【回復か・・・】

このエントリーをはてなブックマークに追加
804名無しさん@お腹いっぱい。
魔法の発動属性とダメージタイプを分けたゲームってのはないのかねぇ。
たとえばおなじみの火水土風の4種類だったとして

土でも尖った地面を隆起させてダメージってのは無属性刺突型ダメージとか
風で切り裂くのは無属性切断型ダメージとかさ。

発動属性はパラケルススに従って火水土風
加えて教会系の神聖+精神作用系の念で6属性

ダメージタイプは
切断・刺突・衝撃・溶解・過熱・氷結・圧迫・精神・浄化・窒息・電撃・毒
とかそんな感じ。

火属性魔法でも
焼くのは過熱
爆発は衝撃+過熱

耐性は属性そのものの相性(神聖→悪魔みたいな)のと
ダメージタイプの相性(軟体生物は切断○ 衝撃×)の複合で計算されるとか、
こんな感じのが漏れの感性にクリティカルヒット。ロマサガが近いんだけどナー。