【定石】続RPGの問題点・今後の方向性18【意表】

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935名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 03:14:57 ID:k3w+uWeU
ボードゲーム的な対戦要素と
「成長する要素が必要」(らしい)RPGは相性悪く無いかね。

っていうか、対戦要素のあるRPGって、ポケモンの様な気がしてきた。
936名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 03:19:34 ID:l6j75iqs
>>933
アトリエはあんまり・・・アストロノーカみたいなもんだっけ。
リセットが命のゲームだったね、あれは。
そういった「辛口ゲーム」の対極に「甘口ゲーム」も必要だな。
>>935
小学生がポケモンやって、ピカチュウ死んだら墓立って自動セーブだったら泣きそうだしな。
逆に言えば、その二極化はオンライン/オフラインの分化になるのかもしれない。
オフラインの甘口で練習して、オンラインの辛口にデビュー、みたいな形式になりつつあるんじゃないかな、現在って。
937名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 03:26:57 ID:bql5Cr1o
938名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 03:48:27 ID:QoqWrSa7
>>932
RPGは一人でやるのが多いからね。
対戦はネットが主流で、今までは家庭用ではできなかった。
最近になってようやく家庭用でできるようになったばかりでしょ。
時間的な問題なんじゃないのかな。
939名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 03:48:35 ID:k3w+uWeU
カルドセプトの
ボードゲーム部分をドラクエ風RPGに変えて
オンラインでカードバトル!
とかかなぁ。思いつくの。
940名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 03:52:03 ID:YCKmKAhh
A1)行動: PC行動の成功の可否は、プレイヤーの操作よりもPCの状態の方が大きな影響を持つ。
A2)成長: PC行動結果は、PCの状態を変化させていく。
 A2-1)熟練:PC行動結果は、以降の類似行動が有利になる方向への変化を誘発する。
 A2-2)装備:PC行動結果の報酬を対価として、以降の行動の成功可否の条件を変化させることができる。
 A2-3)成果:プレイヤーはPC行動結果を見てPCの成長の度合いを確認できる。
A3)環境: PC行動結果は、PCの置かれている環境を変化させ、原則的に可逆的である。
 A3-1)移動: 空間的な移動は原則的にプレイヤーの意図を直接的にを反映する。
 A3-2)状況: NPC含む環境に対するPC行動は、PCの状況の変化を誘発する。これはプレイヤーの意図を反映するとは限らない。

一応このスレではこれが最大公約数的定義。
結論の出て無い追加項目
A4)プレイヤーの操作の対象は人間(もしくはそれに準ずるもの)である。

941名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 08:09:28 ID:1YDTGEGh
ピカチュウ死ぬの面白そうだなw
942千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/17 09:25:54 ID:i534WYog
>>934
RPGを麻雀に含めたいわけないでしょ。
僕はRPGについてだけ話しているわけではないよ。
943千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/17 09:31:22 ID:i534WYog
でも、ついでに言っておくと麻雀もRPG風にすることは可能。
・多くのタイトルを用意し、優勝すればその記録が残る。
・敵に弱いのから強いのまで用意し、タイトルを獲得するたびに強い敵が現れる。
・勝てば勝つほど、イカサマを使えるようになる。
・勝てば勝つほど、ヒキが強くなる。(内部である程度ハイパイやツモを操作する)
・強い敵とたたかうほどレートが上がる。

こういう風に色んな要素を付け加えればRPGになりえるんだよ。
勉強になったろ?
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 09:34:58 ID:6mmUHWDa
結構曖昧な定義ですな。RPGの全部を包含しようと思ったら仕方無いのかも知れないけど。
話としては

他人を蹴落とす要素が日本のRPGには無い、と私が主張>麻雀がある、と千手が主張

なので、麻雀がRPGかどうかですけど。
こじつければそう見えなくもないけど、A2が微妙かな。
A2-1)他家への打ち込みがその後有利な状況を誘発するとかありえないし。
A2-2)点棒が増えてもスーパーリーチ棒買えたりしないよな
A2-3)親のときは連荘すると有利だけどね。成功可否条件とは違うかもな。

まあ、千手はRPGに人間出さない訳だし、麻雀は無理な気がするな。

>>941
自分で書いてて今気がついたんだが、セーブなしの不思議ダンジョンシステムを通常の大作RPGとかに適用できないかな。
ロードしたらセーブデータ消滅ってやつ。
最後のボスとかどうするよ?突入して失敗したらやる気なくすだろうな。でも勝ったらありえないぐらい嬉しいかもしれない。
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 09:45:15 ID:6mmUHWDa
千手さんは朝から元気ですね。今日も一日張り付きですか。
俺はちとパチンコに行くので、また夜にでも。

麻雀のシステムをどっかのジャレコ麻雀に変えればRPGとか主張になるかもしれんけどさ。
言ってて恥ずかしくならない?言い訳の上塗りでしょ。
まだコントラクトブリッジの固定パートナ制なら成長もわかるけど、麻雀はシステムとして4人対戦だからね。
ゲームの構造に組み込まれたシステムとして議論してるのに、自分でお手盛りルールでは話にならんでしょ。
お子様ランチ食べたいなら勝手に注文して下さい、俺らは少しピリ辛の話してるんで、千手にはまだ早いです。
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 10:05:09 ID:OTfbBKCO
昨晩からぐうの音もでないほど叩きのめされたあとは
見事に話そらしをしてますな。

それにつきあってあげるスレ住人も飼育員として立派ですね。
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 10:48:11 ID:5MlpjBKW
>>946
実社会に八つ当たりしないように注意していますから。
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 11:39:56 ID:ovoyHuPg
>>940
wizは全然人である必要性が無いのだが。
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 11:54:23 ID:tz2hf7dF
よく特技で力溜めみたいのあるじゃん。
あれって意味あるのかな?通常攻撃2ターン分と威力は変わらない気がするが
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 11:57:57 ID:ovoyHuPg
>>949
防御計算が固定値を引くものなら意味ある。
10(攻撃力) - 3(防御力) = 7ダメージ x 2ターン = 14ダメージ
10(攻撃力) x 2(溜め) - 3(防御力) = 17ダメージ
951いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 12:05:07 ID:WLNg1iA2
>>945が十万円負けますように。

>>949
いきなり話変えるねぇ。
それは製作者のさじ加減次第なのでわ?
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクスでは2倍以上になるから結構使える。
952いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 12:08:27 ID:WLNg1iA2
>>950
ドラクエの力溜めは多分攻撃力×2じゃなくてダメージ×2だから意味無いと思うなぁ。
逆にバイギルトは攻撃力×2っぽい。
両方体感的にだけど、、、。
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 12:24:20 ID:CuwtrtbT
つーか、麻雀RPGってファミコン・PCエンジン時代からあるぞ
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 12:24:56 ID:Cz+d3TD1
ものの見事に糞スレ化してるな……
ま、住人が楽しんでるんなら構わんが
もはや千手とそれにたかる蝿連中以外に楽しめる要素皆無

おまえら、この歴史のあるスレをこんな状態にして
ネタスレだと言い張り、さぞかし満足だろうな
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 12:29:57 ID:CuwtrtbT
>>949ターンのお終いにHP回復する奴をやっつける時とか
敵PTに僧侶系が混じってる時に回復する暇を与えずにやっつけるとか
微妙だなァ・・・
逆に2倍ダメージで殴って次ターン動けない方だと使い勝手が良いのだが

>>954まともなほうのスレはあるんだから、そっちへ行きなさい
それともなにか?スレ番号が大きいことだけが価値なのか?
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 12:40:21 ID:Cz+d3TD1
>>955
歴史のあるスレには、住人なりテンプレなりの資産がある
それを全部独りよがりな理由で追い出した自覚ぐらいは
持てよってこった。
そんなに質の高いスレだったとは言わないが、
いくらなんでもここまで酷くは無かったぞ。
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 12:47:49 ID:CuwtrtbT
うーん、千手っちぬきにしてもそろそろネタ切れだと思うんだよなァ
あと、保管庫の人がやるきかった間はループし放題になってたし
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 14:34:26 ID:CuwtrtbT
折角の休みだってのに千手っちこないなぁ。
今日は嫁さん・娘さんと遊びにでも言ってるのかしらん?
959いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 14:53:31 ID:y5CJeR8Z
ADSLに入ってから大きな容量のゲームをダウンロードできるようになったんだけど
なんかお勧めのRPGってないかしら?
取り合えず昔このスレで紹介されて気になっていたDivine divinityをやってみたんだけど
マップが広すぎるし、戦闘部分が単調だし、ストーリーが意味不明なので中盤で飽きた。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 14:56:20 ID:CuwtrtbT
>ADSLに入ってから大きな容量のゲームをダウンロードできるようになった
えーと、それわny使用と言う事かい?
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 15:05:11 ID:8C/ow+Gq
>>957
> うーん、千手っちぬきにしてもそろそろネタ切れだと思うんだよなァ
> あと、保管庫の人がやるきかった間はループし放題になってたし

ネタ切れもなにも、最初から結論がでないことなど分かりきってるお題目で、
みんなで適当に議論ごっこして馴れ合うスレだろ?千手はその馴れ合いを
引っ掻き回すウザコテなだけ。

このスレで語り合って結論がでるような話ならおそらく5年前にどっかの会社が
それを実践してるって。
962いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 15:07:03 ID:Pv/pvI6g
>>960
それはちょっと僕の口からは言えないねぇ。
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 16:41:48 ID:NGsyhJhp
わざわざnyやってまで必死にやりたいゲームなんかないな
そんなにやりたいなら買うし たとえばFF12やDQ8をただでできても何もうれしくない
もともと買う気もないようなものパソコンに取り込んでもただの肥やし
そういうのは焼くんでしょうけどね そんなめんどくさいことしてまでやるものでもない
そのための費用だってあるし
964千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/17 17:15:09 ID:i534WYog
>>963
確かに手に入るものなら買うね。そっちの方が楽だったりする。
でも買いたくても手に入らないものもあるからなぁ。
965いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 17:43:09 ID:Zt8sXdtU
>>963
>わざわざnyやってまで必死にやりたいゲームなんかないな
いやいや必死にやりたいゲームなら発売日に買うんじゃないの?
別に買う気はないけどタダならやってもいいかな、って感じのゲームをnyを使うんじゃない?

>>964
>確かに手に入るものなら買うね。そっちの方が楽だったりする。
僕がPCゲームを買うとなったら電車で遠出しないといけないわけだが。
パソコンを放っておけば手に入るnyとどっちが楽かな?

これはnyを使っている人の気持ちになって述べただけなんで、
僕が使っているのだと勘違いしてもらっては困るよ。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 18:38:25 ID:E+Gt8Fsd
ただで手に入れたゲームは愛着がわかない
ちょっとつまんなかったり詰まったらすぐポイ
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 18:58:50 ID:axqhs/8B
>943
雀神伝説と大差ないアイディアを
さも凄いアイディアですとばかりに今更語られてもな…
そんなアイディア入れても、別に面白くなんないよ?
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 19:33:12 ID:CuwtrtbT
えーと、使ってる使ってないは別にして
昔からPCゲーのコピー問題は深刻だったわけで
PCゲーだと黎明期の頃からコピープロテクトとかわざわざかけていたということは
しっかり問題視されていたと見ていいんじゃないかと

最近のエロゲで特典としてフィギュアや、資料集が付くのも
一説によるとダウソ不可能なもので釣っていると言う説もある

あと、nyで扱っているのはPCゲよりもエミュレーターの方が問題になると思う
GBAのエミュレーターソフトが実物の発売から数日で流れていたりする。
これは結構売り上げに関係するんじゃないかな?
まぁ、携帯機の売りの携帯ができないんだけど。
しかし、一方で
今では入手難の昔のFCやSFCソフトの名作が流れていたりする

>パソコンに取り込んでもただの肥やし
>そのための費用だってあるし
nyは本当にダウンする速度が、消化する速度がはやくて
プレイせずに焼かれるのがおおいそうな。
969いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 21:04:58 ID:OQ0XnI+A
>>966
キミってゲームに対する愛着というものが、そのゲームの面白さとは全く関係ない所にあるんだね。
面白いゲームとつまらないゲームを判断する目というものをもってないんだろうなぁ。
僕はフリーウェアのソフトでも面白ければ愛着を持って長い間遊びますよ。
zeldaclassicとかね。
お前みたいな糞ゲーに高い金を出して買っている連中が
業界を腐らせている癌だっていうことにいい加減気づけよ!
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 21:28:15 ID:3c34HDmG
ダウンする奴は買わないと思うんだが
金払う価値ないからするんだろうし
よって売り上げに何の影響もない
もともと金のかかってないGBAソフトの売り上げなんて
そんなに気にすること物じゃないし 数万売れれば儲け出るでしょ
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 21:30:09 ID:E+tYh0WM
>>940
A4は本来の意味でのロールプレイに繋がる話かねぇ。
三角定規のロールプレイとか意味分からんもんな。

「準ずるもの」としてるのが曖昧だけど
そう考えればアンドロイドやリザードマンだってPCに含まれるから。

というか、自機とPCの違い?
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 21:36:35 ID:CuwtrtbT
>>970そりゃあくまで自由に使える金のある
大人の意見だよ
お小遣いの限られた子供がそういうの覚えたらどうするだろうな
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 21:47:27 ID:CuwtrtbT
しかもGBAとかの客層は基本的に子供相手ばっかりだし
GBAでちょっと変わった操作のあるゲム(傾けセンサーとか光センサー)や
DSでタッチパネルを導入するのも
エミュの対策なんじゃないかな
974名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 21:48:34 ID:we//5PHX
タッチパネルぐらいマウスで余裕で再現できるだろ
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 21:50:05 ID:3c34HDmG
しかもカートリッジロムだし
簡単に吸い出される
976千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/17 22:05:36 ID:i534WYog
>>974
操作感が違うので、ゲームの快適性が損なわれるよ。
PCでゲームする人は基本的にその辺が鈍感なので何食っても同じだろうけど。
味音痴ってある意味羨ましいよね。

で、GBAの売り上げがエミュで落ちるかねえ。
大体、エミュって集めるだけ集めて結局プレイしないんだよね。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 22:12:41 ID:CuwtrtbT
落としてる相手のわかるmxで
GBAの一杯入れて夕方ごろ回してると
厨房っぽいのがたかってくるので分かりますって

こないだゲム批評でネタにされてたくらいだし
HPで任天堂ゲ上げてた奴(学生)が裁判喰らわされたぐらいだし
そこそこ問題なんでは
978千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/10/17 22:31:13 ID:i534WYog
【明鏡】続RPGの問題点・今後の方向性19【止水】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1098019643/
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 22:34:53 ID:MyjM9J+W
ゲーム批評の言ってることが正確かっていうと全然そうでもないと思うがいかがか。

ひたすら昔のゲームはよかった、って壊れたレコードみたいに繰り返してるだけじゃん。
980いてっ! ◆yyITETEdoo :04/10/17 22:38:19 ID:/7jbSmbe
あ〜あ、先に次スレたてた馬鹿がこのスレにリンクを貼らなかったから
知らずに千手っちが立てちゃったよ、、、。

【成長】続RPGの問題点・今後の方向性19【世界】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1097983284/l50
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 22:39:17 ID:aTnRoWW7
最近はプロバイダも特定周波数で監視してるらしい。
ny使う香具師多くて、回線の負担を減らすための是正措置らしいね。
運が悪ければ告訴されるかもしれないけど、日常の生活との天秤だな。
ヒキオタ無職がゲーム買う金惜しんでny使うなら、殆ど無価値の人生との天秤だからny使う方が得だな。
一家の大黒柱で家族持ちなんかだったら、やめといた方いいでしょ。FCのレトロゲーと人生交換にするのは愚かでしょ。

だから、結局は使う人の考え方ですよ。
ただ、俺が警察なら犯罪者予備軍みたいな香具師はしょっ引きたいけどね。
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 22:52:11 ID:CuwtrtbT
>979
すくなくとも、いろんな所でインタビューとかしてる分
特集企画はそれなりに意味あるぞい

>>981数が多いからマトモに全部しょっ引くのは無理なんだよ
今のところ見せしめに数件ってのはあるけれど
そして、バレなきゃいいと思ってガキもやるし
983名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 23:08:12 ID:aTnRoWW7
>>982
47氏の最高裁結審でまだでしょ。罪状確定して執行されないと、それ以外の人の罪状審議はできないですから。
オウムみたいに急を要する場合は別だけど、普通は最も罪の重い人から裁くのが基本ですし、今は将来の告訴のために証拠集めてるんじゃない?
バレなきゃいい、てのはある意味真理だけど、バレたらオシマイ、てのも真理です。
彼らの判断に俺らの責任があるわけじゃないし、そこまで議論することかなあ、と。

いいじゃないですか、低確率でも逮捕劇でワラかしてくれれば。
いまnyやめられたら、これまで使ってきた分だけ彼らの得になっちゃいますしね。

984名無しさん@お腹いっぱい。
エミュプレイヤーなんて、それこそ
未成年の飲酒とかスピード違反とか赤信号渡りとか
その程度の感覚だって。