成長はヌルプレイヤー対策かもしんないけど
ゲームに新たな戦術要素を導入する→試行錯誤の再開
という要素もあるんですよね
ただ、実際には、全ての戦術要素を「使いこなす」ところまで要求しない
ゲームが多いというだけの話です。
以前例として示しましたが、FF5はレベル2,1,1,4でもクリアできる。
814 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 01:13:57 ID:dWl6g7qv
>>809 http:
をわざと抜かすな池沼!
またテンプレに追加しないと駄目だな
815 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :04/09/24 01:19:19 ID:AlvW6J3a
>>812 キャラメイクできるものだと、やり直しが利くんですがね。
もう一度育てなおすみたいなことが出来て、色んな戦術や戦略を練ることが出来る。
今のRPGはデフォキャラが多いので、計画も糞もあったもんじゃない。
そんなんだったらマジで戦闘部分も成長要素も要らないと思いますね。
自治厨ウザッ!w
つーか、直リンしたら迷惑やんか〜
専用ブラウザ使ってない人は、中途半端にhだけぬくより
httpごと抜いてたほうが、コピペして飛びやすいじゃんか
>>815 まあその辺は「リセットプレイの是非」みたいなのも絡んできますよね。
「リセットさせないようにするにはどうしたら」みたいな話題も
以前あがってる。当然のように結論はありませんが。
将棋的な思考してる限りユルさを楽しむ余裕なんてでないす
819 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 01:34:47 ID:dWl6g7qv
>>816 誰がhを抜けといったんだ。
アドレスをそのままコピペするだけで良いんだから馬鹿でもできるだろうが。
いや、だから直リンしたら迷惑やんか〜w
中途半端にキャラクターに幅を持たせるゲム
最近たまにあるけど(スターオーシャンのスキルとか)
あれって微妙だと思うなぁ
戦闘だけに注目しているんじゃないってのをやりたいのかもしれないけど
結局、金でアイテム買う代わりに
経験値取得で得られるポイントで技能かって
アイテム作るのって、結局戦闘の繰り返しなのは
変わらんと思うんだよなぁ
TRPGみたいな交渉・罠感知/外し・戦闘以外で役立つ魔法を
充実させて欲しいけど難しいんだろうなァ
魔法使いなんて、やわくて玉切れ起こす点で
戦士よりよっぽど劣ってしまうか
MP回復アイテム無尽蔵で、無敵の砲台になるかばっかりだもん
>TRPGみたいな交渉・罠感知/外し・戦闘以外で役立つ魔法を
>充実させて欲しいけど難しいんだろうなァ
UOやれ。
食べ物を作る、罠/鍵をかける、はずす、離れたものを触る、
見えている位置に瞬間移動する
石の壁を出す、他者変身、透明化、動物変身
なんかの魔法がそろってる。
オンラインゲームは定められた目指すべき目的がないからゲームとして
UOは『在る』だけでバランス取ってない支那
「バランス」ってのは概念としてはかなり後になって出来た。
それまでのゲームは難易度とプレイヤーの戦いだったと言える。
今のゲームはサービス業。
>>824 そりゃうそだろ
TRPGにもSLGにもバランスはある(あった)
多くのユーザが快適と考えるバランスと、ゲームの楽しみ方が変わっただけさ。
バランスという言葉はいつごろ使われだしたか知らないが、
少なくとも堀井はDQ2の終盤の調整は時間の関係上カンでやったと言ってた。
827 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 09:50:53 ID:jpE0OMGN
RPGの戦闘は僅差で勝てるのが楽しいのに
最近のRPGってボスとかでもこちらが本気になる前に
バタッと倒れてやられたーって感じだから非常に不快なのだが
昔のDQなんかは最初からどこへでも行けた
プレイヤーの行動を阻むのは敵とのレベルの差だけだった
だから、プレイヤー自身が自分でバランスを取っていた
最初は貧弱だから周辺のスライムをいじめてレベル上げ
そこそこ強くなったから、橋を渡って次の町へ──
レベルの上昇とともに先へ進めるようになり、それが楽しかった
だからこそ、無駄にレベル上げをせず、プレイヤーは自然にちょうどいいバランスを楽しめた
プレイヤーが自発的に先へ進もうとするから、自由だと感じることができた
今の一本道RPGは、やれ次はどこへ行け、次はそこへ行け、となるからプレイヤーが不自由を感じる
さらに、レベルを上げないと敵が強くて先へ進めない(イベントをクリアできない)
昔と比較すると、順序が逆になっている
昔:レベルが上がった→よし、それじゃあ先に進んでみよう
今:先へ進まないとならん→じゃあ、レベル上げしないと
今のRPGはストーリーを見せることを優先しているため、上のような順序になる(なった)
そうなるとレベル上げは邪魔でしかないのに、なぜか未だにそれに固執している
で、レベル上げの時間を短縮するために、すぐにレベルアップするようなバランスになった
そのため、何度も言われているように、あっさりバランスが崩れるというアフォな状態になった
テイルズオブシンフォニア、2ちゃんでも評判良かったのでプレイしてみた。
駄目だ、6時間くらいプレイしたのだが飽きてしまった。
あの主人公同様飽きっぽいってのもあるかもしれん。
だが、私見で書かせてもらえば2つの問題があると思う。
一つ、小学生以下の恋愛はマジ勘弁。
これはあのゲームの原画を担当した作者の漫画にでてくる台詞にあるのを
そのまま引用させてもらったがこの「小学生以下の恋愛」はいい加減
勘弁して欲しい。
もう少し規制をなんとかならんものかと。あれ以上ちょっとでも変な
シーンが入ると全年齢指定では済まないって事なんだろうが、
それにしても…小学生以下、下手すると幼稚園児の恋愛だ。
せめてハリウッド並にはならんものかと、思う。
二つ、決まった結末をなんとかならんものかと。
散々既出な意見だが、映画のようなゲームをプレイするより、
映画を観たほうがマシだ。で、どんな選択をしても結末が変わらないのは
やはりやる気が萎える。なんか壮大なテーマで選択せよ言ってるのだが、
でも結末は変わらないんだろ?と思うとやっぱりね。
以上、この二つかな。最近俺が感じる問題点は。
だから最近のはほぼ長続きしない。
結末が定められたゲームに強制操作させられるプレイヤー。
あらかじめ決まったものでも観たり読んだり聴いたりするのはエンターテイメントの一つ。
ゲームは単に鑑賞するだけには能動的に操作する部分が多すぎる。
しかし鑑賞が操作以上に主張されると操作が苦痛になる。
そこで開き直って極力操作を減らしたのがノベル系ゲームだがそれでは本末転倒だし、
数ある選択肢の一つに過ぎない。
能動的に操作するゲームなのに操作するキャラクターが勝手に人格を持ち、
勝手に行動し、勝手な結末に結びついていく。
操作しているのに意思と反するほど不快なものは無い。
もちろん勝手な人格などが非常に魅力的でそれに惹かれ、
そのキャラクターの次の行動が心待ちになるようなゲームだって存在する。
しかしそれは稀だし、好みの問題も非常に大きいので一概には言えない。
勝手な行動を楽しむ監督ゲームのようなものもあるがそれとこれとは違う。
Cゲームは今までにない多様な要素を含めることができるメディアなのだが、
今のポジションは中途半端であべこべ。
昔は良かったといっているのではないので誤解無きよう。
832 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 13:05:23 ID:blY6QD70
最近面白いRPGに巡り合っていない
>>830氏が、次は何を買おうかよーく吟味をして
2ちゃんで評判がいいので、これなら間違いなく楽しめるだろうと
期待して買ったゲームだったのに、また裏切られてしまったなんて悲しいね。
僕はTOSはプレイしていないけど、そこに書いてある問題なんて
やらなくても分かりそうなものだがな。
もういい加減RPGは見限ってギャルゲーに手をだしなよ。
>>830 テイルズは最初のを途中までしかやってないから
歌とフレットノイズが凄い、以外の感想を持ち得ないが
その二つの問題を回避したいならテイルズを選ぶことはあり得ない。
コンビニ弁当に味が濃いとか脂っこいと文句を言うようなもんだ。
あ、でもギャルゲーはやめた方がいい。
つーかTOS評判よかったか?
儲とアンチがどつきあってばかりで極論ばっかり。
標準的な意見がどれか分からん
>>832 ギャルゲーなんてもっと酷くない?
俺も何作かやってみたけどストーリーなんかはほんとに腐ってるのが多い
まぁキャラゲーの要素が強いだけにそこらへんは許容するけど
ぶっちゃけどのゲームも似たようなシステム。違うのはキャラだけ
今の若い子にはオススメできないよホント
836 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 14:21:10 ID:E+fpQ45f
>>835 830氏がテイルズを選ぶあたり、キャラ萌えがしたいのに
あと一歩ギャルゲーに踏み出せないでいるようなので、僕が背中を押してあげただけだよ。
最近でるギャルゲーでサクラ大戦3以外で声優が豪華だったのは
フレンズって言うやつだけだったな
リメイク作品みたいだが
ギャルゲーは小学生以下の恋愛とかそういう次元ではなくて、
恋愛描写そのものがファンタジーなんだろうから舌の肥えたいてっ!でも楽しめるかもね。
839 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 15:28:09 ID:SvHwMcsR
>>838 そうなんだよ
ギャルゲーって現実でも起こりそうなシチュエーションをゲームにしたものだと思っていたから
いきなり魔物とか出てきてファンタジーなんで驚いたよ
>>831 言わんとしてることは分かるけど読みにくい。
空行使うなりなんなり工夫して欲しい。
いや、小学生同士の甘酸っぱくてどーしようも無い恋愛はそれはそれで!(地下スレに引きずり込まれていく)
恋愛ゲーするぞって気分で恋愛ゲーが出てくるのは良いんだけど
大冒険するぞって気分で、RPGやったのに
どーでもいい恋愛ネタでぐちぐちとやられるとちょっとイライラするなぁ
なんだアレ、頭デカすぎだぞ
今時ありえねえ
キモー
度量セマー
めさめさデカデカ言われてるやん
アレってなんだ、ちゅうりっぷか
>>841 やるゲーム間違えたお前が悪いんじゃないの?
847 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/09/24 23:57:29 ID:UnkiS/Ha
ところで一つ聞きたいことがあるんだけど
海外にもギャルゲーってあるのかな?
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 01:44:09 ID:oICtxqjH
ギャルゲー風なRPGとしては、ジルオールを挙げたい。
>>835にはジルオールをお勧めするよ
>>848 首の話は昔からよく用いられている文学モチーフという気がしますね。
安吾は首遊びが好きなお嬢さんと山賊の話を短編に書いている。
倉橋由美子の小説で知ったのが、飛頭蛮という、耳をはためかせて飛ぶ
生首の妖怪ですが、彼女は剣山に美青年の首を刺して鉢植えのように育てる
話も書いています。
古典をあたるとかなり色々なサンプルが見られそうです。
この感じだと、くれよんはtomak騒動は知らんらしいなぁ
中国・韓国を除いたらギャルゲーらしいギャルゲーは寡聞にしてしらない
そもそも欧米はAVにしても日本とは違っていて
ストーリー仕立ての物は少なかったそうだし
デートしたり選択肢から選んだりして好感度を上げ下げする、ギャルゲーないしエロゲーぽい物はある。
しかし、hentai…つまり日本の真似っぽくはあるね。
ttp://www.2**flashgames.com/
生首という話題が出たからスレ内容、話の流れなんか無視して、
安吾、倉橋由美子などの知識をひけらかしたいだけだよ。
アメリカの18禁ゲームは一方的に残虐なことできるだけとか胸糞悪くなる奴の印象だったなあ・・・昔のことだけど
ギャルゲーオタ多いんだな
RPGやってる奴なんざ変人ばっかってことかw
>>854 ポスタルは名作ですよ。
>>855 少数の例を見ただけでそれが全てだと思っちゃう人ですか?
そういや、VPって、スタッフが「ストーリーよりも、システムに力を入れた」
とか言ってたなあ。
ひょっとして、ゲームはシステム重視に作った方が良いのでは?
まあ、VPも声優とかでヲタ臭い面があったが、最近のストーリーや
ムービーに頼るゲームよりも質が上がるのではなかろうか?
まあ、自由度の高さでは、あちこちで「厨房のたまり場」と不評たらたらの
ネトゲーにかなうブツができていない訳だが。
ひょっとしなくてもゲームなら重要度は システム>>>(越えられない壁)>>ストーリー
当たり前だな。
>>858 やっぱりそうか。
俺もゲームはシステム(RPGなら特に戦闘部分)で楽しむタイプだから、
FFみたいなストーリーばっかのブツは遊ぶ気にはなれんな。
テイルズとかもD2がシステム破綻気味でSも買って、ほぼ棚ゲー化してるし。
FF12アドバンスも追加ダンジョン行ったら、本編がぬるくて萎えたな。
二週目は追加ダンジョン行かず&セーブ縛りでプレイして、やっと丁度良い難易度だったし。
今は2chとかのネット見てる方が断然面白いな。
ネトゲはやる気せんが。
昔、大学の講義で「伝統的な市民文化の基盤が揺らいで、
低俗な娯楽が大衆文化の中心として大きくクローズアップされた〜」
ってのがあったんだが、大衆向けに作れば作るほど、それが「厨房向け」であって、
「一般ユーザー(特にローティーン)向け」のゲームじゃなくなってきてるというのに
企業は気づいてないんだろうな。
もう今のゲームを楽しむには、過去のゲームを知らん厨房か、キャラや声で満足できる
ヲタだけなんだろうな。
・・・・そういや、ゲーム批評に「最近、洋ゲー勢力が拡大しつつある」とあったが、
これって俺らに洋ゲーに移れという警鐘なのだろうか・・・・?
>>858 そうでもない。例えばICO考えてみろ。ああいうゲームはありだと思うが
あれは、世界観>ゲームシステムだろ?
ストーリー追いたいなら小説読んでろという、脊髄反射でしかレスできない
奴が多いが、表現したいものを形にするための媒体としてゲームが合っていれば
ストーリー>ゲームシステムなゲームが有っても問題ないだう。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>861 ストーリー>ゲームシステムなゲームが有っても問題ないけど、このスレには、システム>>>(越えられない壁)>>ストーリーという思考を持った人がいるのよ。俺もその一人だということにアンサガやって気づいた。ICOは面白いと思わなかったし