912 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:11 ID:w08szj6M
つまり
カメラワークのために4人にした(本人談)
というわけだ。
6人用カメラワーク、という発想にはならなかったのかねぇ?
やっぱ技術面の問題な気がする
何この流れ
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:12 ID:w08szj6M
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:13 ID:w08szj6M
つーか両方力入れろや糞が!
エンカウント多い多い言ってる人は船の操作や移動が下手な人?
自分はそんなに敵に当たらないよ…素材あつめてるのに…_| ̄|○
金運の紋章って二重掛けできないのか?
>>918 ふーん、君は陸に上がる事はないんだね。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:18 ID:w08szj6M
>>918 宝探しとかの最中は本気でむかつくくらいエンカウントするけどなあ
あと島に入れずイライラしてる時とか。
まあ気持ちの問題かも知れんけどな
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:18 ID:w08szj6M
>>913 ぶっちゃけ
>>824のことも気にはなるが・・。
つまりあれか?
面倒くさいから4人にしたってことか?
別に力入れるわけでもなくただ面倒くさいから?
宝探しでも陸に上がってもあんまり当たってる気がしない。
そうか、自分がぼーっとしてるだけかもしれない…皆ごめん
>>918 >>エンカウント多い多い言ってる人は船の操作や移動が下手な人?
意味わかんないんだけど。
エンカウントって率の話でしょ?総戦闘回数じゃ無い。
レベル上げ+金儲けが必要なときはあまりイライラしないよ。>エンカウント
>925
自分が敵と戦う率が少なく感じるのでそう言っただけなんだけど。
重ね重ね申し訳ない
っていうか話の尺の短さを誤魔化す為にエンカウント率上げて
総プレイ時間を無理やり増やそうとしてるんじゃないのか?
1とか2のエンカウント率だったらもっと早く終わるような気がするのだが。
>>923 本人談ではそういう事なんだろ。
3の頃は6人出てたが大してロードは気にならなかった訳だし。
4ってシステムにも力入ってないのにシナリオも糞、終わってますね。
これが結論。
>>927 レベル上げも訓練所でやればいいし、金稼ぎも交易の方が効率いいんじゃないか?
とも思えるタイミングが作中に結構あるのがどうかと思う。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:27 ID:w08szj6M
エンカウント率高いところと低いところをもっと分けて作ればよかったのにな
島の周りはエンカウント少ないとかさ
>4ってシステムにも力入ってないのにシナリオも糞、終わってますね。
>これが結論。
ああ、この一文でよく分かったよ。
君は単に3を持ち上げて4を叩きたいだけの3信者だったんだね。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:28 ID:w08szj6M
パーティ参加は6人だけど1ターンに動かせるのは3人だけとかにすれば・・・・駄目ですか?
>>933 3も4もクソだろ。
Uで終わっとけば良かったのにな。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:29 ID:w08szj6M
>>934書いてから気づいたけどそれってほとんど3だな
>>929 そうだよな。
3は6人なのにロードは気にならない。
でも4は4人なのにロードが気になる。・・・なんでだ?
何かシステムやグラフィックとかいじってややこしくしてるから
ロード時間が長くなる。って思わない?
3はシステムとか凝ってたけど、1,2から考えると
別の方向性に行ってしまった。
4は1,2の方向性で行こうとしたけど、やっぱりどっか間違ってる。手抜きだし。
>>930 でも移動が必要な所ではしょーがないし、イライラしないほうがいいし。
交易も使ってるけどタイミング合わないときもある。
>>926 ダンジョンはあれくらいのエンカウント率でちょうどいいんだよ
だりぃのは海の移動時のエンカウント
3も3Dだけど4ほど読み込み遅くなかったよなぁ。
4は一画面を大きくしすぎたから読み込みも頻繁で長かったんだよ('A`)
ついでに宝探しの時までエンカウントするんじゃねーよ
ダウジングするだけで大変なのに、エンカウントするとぶちきれそうになる
とりあえず河野はツインビーRPG2でもつくって
ネコの声でもやってろ、キモイ。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:33 ID:xTuTYUdt
幻想水滸伝4に夢を託したこともあったよ・・・
なつかしいね・・・
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:34 ID:w08szj6M
3のスキルはFFで言うところのジョブシステムみたいなもんで
FFはジョブが無くなっても魔石とかマテリアとか新しいシステム用意してたけど
幻水はそこでバッサリ切り捨てるだけで何もしなかったのが駄目
>>941 ワールドマップ(海)ってさ、いくら構造物が少ないとはいえ、あの広大なマップを全部ロードしてるのかな?
あと街なんてリアリティが無くてもいいからもっと狭くすればいいのにな
キャラの強さの割合のなかにおける
スキルの割合が少なめなら良かったかな>スキル制
結局スキル弱いやつは使えなかったからな・・・。
>>933 馬鹿か、どうみても4単体で叩いてるだろ。3は単なる技術面での比較対象だって言ったろう。
もうレスすんな。
>>937 なんか無理にでもシステムのせいでシナリオが悪くなってるって方向に持って行きたいみたいだな。
>>944 そだな。
でも前情報みてたからはそんなに大きな夢は持ってなかった。
だからやってみて、今これくらいかぁ・・・次はうまくやってなって感じだな。
ダウジングはそれらしい地形のところまでR1ダッシュで走っていってから探索してた。
あんまり×で歩く必要なくて拍子抜けだったなあ。
>>948 >3は単なる技術面での比較対象
対象にして、3>4と評価する。
3を持ち上げ4を貶めてるのには変わりないだろうに。
3>4という評価が絶対的ならともかくもさ。
俺は前情報シャットアウトして臨んだから、
やるまでかなりワクワクしてた。
まさかあんなに手抜きな作りだとは思わなかったよ(ノ∀`)
2週目なら王者の紋章つけてやるといんでない?>ダウジング
>>950 宝探しイベント自体は楽しいんだけど
手に入るアイテムが雷のアミュレットだったり
一部にセコイモンが混じってるのが…。
開発者が言うことを真に捕らえてたらEp2は神ゲーです
小学生の時に校庭にくだらない物埋めて宝探しゴッコしたのを思い出した。
せこいお宝は混ぜるのはアリだとは思うんだけど出るとがっかりだよね…
>>951 あのさぁ。
3に関しては俺ローディングの時間とかグラフィックの質とか言う点に関してしか言及してないんだよね。
シナリオ自体は好みの問題ともはっきり言ってるし。
明らかに噛み付く所間違ってますよw
>>948 ちょっと待ってくれ。
「システムのせいでシナリオが悪くなってる」って言いたいんじゃない。
「システムにこだわるよりもシナリオにこだわってくれ
キャラをもう少しシナリオに絡めてくれ」と言いたいんだよ。
勘違いさせる文があったなら訂正するし謝りもする。
言いたい事はシステムのせいでシナリオが悪いと援護したいわけじゃない。
俺は4のキャラは好きだからもっとシナリオを良くして欲しかった、と
言ってるんだよ。
このゲームはもっと良くしようと思えば良くできたはずとも
ちゃんと書いてる。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 13:43 ID:w08szj6M
ありがちだけどクリアー後にラスボス以上に強い敵のいる島が出現するとかあってほしかった
せっかく強くてニューゲームあるんだしさ
>>957 グラフィックの質が3>4だと言ってなかったか?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>958 シナリオをよくしてくれというのは全員思ってると思うよ
でもシステム云々と結びつけるのは筋違いって話じゃなかった?