【ナマズ】俺の屍を超えてゆけ 其の五【モヒカン】

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916名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 11:51:25 ID:wfSmhFiN
同じ事の繰り返しだし、ストーリーが絡んでこなくて退屈なんだが、なんとなくやり続けてしまうんだよな。不思議だ。
アイテムや朱の首輪を獲得したい、というコレクション精神だろうか?
917名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 13:01:07 ID:ga9G7Z23
ああ、みんな楽しそうだな。
売らなきゃ良かった。。
918名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 13:19:59 ID:povdl+5E
あんま計画的にならずに、ふぃーりんgoodでだらだらするのが長続きの秘訣だと思う。
919名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 15:01:02 ID:kyTar5l3
今、移動中のくららを使用禁止にして2週目をプレイ中なんだが、これだけでもかなり難易度が違って見えるね。
赤髪大将の芭蕉嵐とか怖すぎ。他にも風の車×6とか雷鳥×4とかに嬲り殺されたし。
920名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 16:22:57 ID:uOB5VDJd
戦闘中も禁止しようぜw
921名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 17:25:44 ID:voEIOQHy
>>920
漏れは戦闘中に使ったこと無いよ
使うもんなのアレ
922名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 17:36:51 ID:povdl+5E
陽炎のことかな?
はみ通の攻略本、髪の攻略法って、書いてることは全部、陽炎の重ねかけで云々なんだよな…
923名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 18:24:32 ID:njUeDqyM
陽炎つかったのなんて序盤の鍛えてないころのボス戦ぐらいしか
後半は梵ピンと太照天重ね掛けして殴ったり奥義だしたりするだけで終わる
924名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 21:07:06 ID:wv/1h7iY
どの子も可愛いからお家断絶は出来ない。
夭逝したときは逆縁ならリセット、そうじゃないなら
「親の神様が手放すのが嫌だったんだろう」と諦める。

自分が「感情でゲームやってる」と思うひと時。
925名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 22:03:11 ID:q8Nw34/N
>>922
陽炎じゃなくてくららだろ?

くららは大将とか戦勝点高い敵とかの逃走防止に便利だぞ。
寝太郎があれば当然そっちの方がいいけど。
926名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 22:19:53 ID:njUeDqyM
とりあえず阿修羅撃破してきたー、なんだあのラスト
二週目は初期装備クリアか術onlyプレイのどっちが難しいだろうか
927名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 23:25:55 ID:orBuOd6m
移動中戦闘中問わず、陽炎でもくららでもどっちでもいい。
そのとき有効だと思った術を止めるだけで苦労する。

逆に言えば、陽炎やくらら使わなきゃ勝てないような戦闘を常にしている場合、術を止めるだけで簡単に死ねる。
928名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 23:37:34 ID:DerGd9Aa
陽炎は便利だが、それを知らなかったときの癖で
いまでもボス戦の要はくららだ。
くらら後の攻撃の為に壊し屋連れてるんだしな。
相手の攻撃に耐えつつ必至に眠らせたあとの一撃で勝利ってのは爽快だよ
929名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 02:24:28 ID:7VF0UDqL
くららは効かない敵もいるからあんま好きじゃないな。
陽炎なら確実だし。
930名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 06:18:24 ID:LSkgt0wU
俺は陽炎よりくららだな。
陽炎は仁王水でも代用きくし。
931名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 06:38:26 ID:+ovbsOUs
陽炎ノ由良ファンと水母ノくららファンが
抗争してるみたいでワロタ
932名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 10:43:41 ID:TzwqY1gO
>>926
術だけってのは厳しいんじゃない?面白いかもしれないけど。
933名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 13:08:45 ID:v/O12kXJ
ようやく阿朱羅たおしてきた。
職の使い勝手としては槍≧長刀>砲≧侍=拳>弓>壊=踊だったや
弓は前評判では使い易いと聞いていたけどそれほど使い勝手がいいわけじゃないな
今のデータでいい氏神作ったら(現在男神で奉納4万越え目標男女ともに昼子越え)
術onlyプレイか長刀槍散弾禁止(単体攻撃only)プレイでもやるかな
934名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 14:43:28 ID:3vj9bS9Q
確かに弓は連弾弓のおかげで破壊力があるように見えるけど
奥義の連発は終盤にならないと危険だし、終盤になると大筒の
ほうが便利になってくるから、後半に入った直後と土公ノ八雲を
解放するためにしかつくらなかった。
踊り屋も同じく、鳴かず弁天の解放用に一回きり。
いくら技の伸びがいいといっても、結局は素質次第だし。

気のせいか侍よりも槍の方が術が得意のような気がするんで
最後には千手の鉾を持たせて入れている。これがあれば
壊し屋&天の羽槌に頼らなくてもよくなるし(女限定だけど)
935名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 15:03:45 ID:+hUh3gpx
初期装備クリアの方がムズイでしょ
たぶんクリアする前に飽きに負ける
936名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 16:55:08 ID:v/O12kXJ
長刀と槍も後列ならば単体攻撃だから全職いけるな
単体onlyプレイいってみるかな
937名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 17:17:07 ID:sOmNqwxp
終盤の職選って結局、属性武器の配分にどれだけ素質を合わせるかって感じだな。
同じ職を二人作ると奥義がうまく回らない、男女に左右される、土属性が選択肢少なめ……等々、
悩まされる部分も多いが。
938名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 17:45:02 ID:PFVKlwXe
攻撃範囲でも術でも装備でも優る踊り屋が長刀に負けるって…どんなプレイしたんだよ?
939名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 17:53:01 ID:sOmNqwxp
「気がつくと軽防具全部売っちゃってたプレイ」だった俺の一週目は筒と踊りは厳しかったなぁ……
玄武甲だけ手に入れてヤターだったけど他何も無かった。
940名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 18:22:37 ID:S68K9Y5s
ポッと出の踊り屋に、長年親しんできた薙刀が負けるという事実が嫌で
物理攻撃主体、踊り屋なしプレイを続けてきましたが。

めちゃくちゃ少数派?
941名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 18:39:00 ID:DtHD8JIw
>>940
ナカーマ。
俺も薙刀に愛着があるし
術も梵か陽炎しか使わない物理攻撃派。
942名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 19:10:45 ID:qylxMlLS
>>938
与太の舞使わなきゃそんなモンでない?
943名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 19:12:50 ID:3XXsaI9+
自分は逆に槍と侍は使い勝手が悪くて、初期は薙刀と弓ばっかりだったな。
個人的に一番使いやすかったのは踊り屋。

後半、普通の攻撃で初めて1000以上のダメージを出したのが踊り屋だったから
それ以降は踊り屋(攻撃の要)&大筒(ザコ敵一掃用)&壊し屋(大将only用)
補助的に弓(単体攻撃、回復として当主)で物理攻撃主体プレイ。
術攻撃はほとんどしなかったけど、それだと踊り屋入れてる意味ないな…
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 19:39:20 ID:v/O12kXJ
軽防具は玄武甲てにいれるまでは拾った紅の襦袢しかなかったし
当時筒を当主にしいてたので踊はつかいづらかったしかも逐電しちゃうし
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 21:10:09 ID:LSkgt0wU
>>942
与太を使っても期待値ではなぎなたが上
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 21:19:37 ID:2bS0ds5d
なまずだーってとさかだーってー まるこめだーってー みんなみんn(ry
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 21:32:03 ID:VHSJ6/ok
>>945
後列にいて、敵後列を薙ぎ払えることが薙刀の存在を危うくしている要因なんじゃ?
専用防具に男女差ほとんどないし。
まぁ「奥義が軒並み術で代用可」という洒落を笑えなきゃ薙刀使うしかないなぁ。
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 04:40:03 ID:Xe92Sl31
>>947
自分はどっぷりオンリーでぎりぎりクリア派なんで、
一度も危うかったことはないけどね。
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 06:31:42 ID:Sndu3d9X
まあ後列から薙ぎ払えようがなんだろうが、最強防具揃ったら前に出しちゃうけどね。
踊り屋は奥義がアレだから爆発力が無いってだけで、ボスと戦いに行かない限り不便は無いよ。
そのボス戦では壁をやったり補助術、妨害術を使ってればいいし。

この手の格付けを見ていて訴えたいのは、二番目が使えないってわけじゃないんだよね。
防具で考えてみなよ、玄武甲より青龍甲のが弱いけど、青竜甲もちゃんと誰かが装備するもん。
最強職がコレとあったところで、全員こぞって就けるわけじゃない。
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 12:56:13 ID:QOSqvitT
>>949
それ以前の問題
まず最強ありきで話す輩の多い事多い事
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 13:45:29 ID:8x7MsnIl
奥義って全く使わないんだが、少数派なのかな。
健康度を減らしてまで使う価値があるとは思えない。
使わないとヤバイほど苦戦する戦いはしないことにしてるからかな?
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 14:20:55 ID:Sndu3d9X
踊り屋がこんなにも肉弾系になっているのは、やっぱり術の効果の関係かな。
どんな戦闘でも攻撃して倒すのが目的だけど、術の威力は肉弾のそれに比べて、鍛えても見返りが薄いから。
まあ、その肉弾の強さも属性武器の恩恵が大きいんだけど……
扇の攻撃力が術に上乗せされる、とか何かあれば良かったかもシレネ。
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 16:15:58 ID:2ArnIubr
>>952
そんなことしたら、踊り屋以外術使わなくなるからだめ。
現状でも併せは十分強い。
肉弾攻撃が抜けないぐらいで戦ってると併せ必須気味。
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 18:02:17 ID:Sndu3d9X
そういえばそういうバランスでやった事は無かったな……俺は本格どっぷり未経験です。
あっさりで邁進してるとターン消費が惜しく、後ろを取って4ターン(敵に行動させない)で詰みってのが殆どだから。

>そんなことしたら、踊り屋以外術使わなくなるからだめ。
ウズメの舞でも86だからそこまで格差は出ないと思うけど……
まあそれじゃなくてもいいんだ、ステータスでもっと差がつくようにとか、他にも考えられるし。
とにかくもうちょっと攻撃術使いたくなれば。という話だったのさ。
っていうか最強じゃなくても使う時は使うって。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 06:44:40 ID:DHYyiDN6
スレ的に評価低いみたいだけど、カウンター持ってる侍は、
俺にはとても重宝した。健康減らないし、手数(撃破数)の少なさ
補えるし、回復の手間省けるしで、うちの家族ではいつも当主だった。
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 08:12:20 ID:DdoTf0ma
カうんたーならナギナタも持ってますよ
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 08:24:37 ID:DHYyiDN6
薙刀のカウンターって敵の攻撃力依存じゃ無かったっけ?
最近やってないから違ったらスマン
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 08:32:50 ID:stba6VDb
燕返しと鏡返しだっけ
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 09:24:50 ID:hdbm4eLn
ぶっちゃけ弱いうちは薙刀のがカウンターは強いんだが、
カウンターの利点は敵の攻撃を無効化できるとこなんで、
どっちでもいい。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 10:44:30 ID:l3CPh6zE
どっちも愛用してました>剣と薙刀のカウンター
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 13:58:44 ID:sKtPdpr0
薙刀の反撃はボスやパワーのある大型敵相手に決まると爽快。
まれにだが絶対に勝てそうにないシーンを逆転してくれることもある。
刀の場合は安定して強いのがありがたい。
ボス相手に素のままだとしょぼいが、刀に強化集めとけば補えるし。
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 14:18:53 ID:stba6VDb
ttp://up.2chan.net/d/src/1097057067164.jpg
ビャッコ━━━(*´Д`*)━━━ !子こげんたたんハァハァ
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 14:20:06 ID:stba6VDb
ごめん誤爆
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 14:40:39 ID:jm2iHKzf
これは良い黄黒天 吠丸ですね。
965名無しさん@お腹いっぱい。
フォローありがd