屁が最強
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 07:05 ID:JmsQEHcf
ナイフに頼った挙句、氏んでるじゃねーか。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 07:31 ID:UYPyo9Gt
そりゃゾンビだからな。まずあいつらが普通の人間ならあんな状況ではなかっただろう。
一番初めに撃たれたおやじ…ヅラがとれるんだな。
あ
だいたい銃がメインウェポンのRPG主人公いないだろ
WA以外だと
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 11:58 ID:xhATaUk0
FF10-2って銃使うんじゃなかったっけ?
最近のRPGのキャラクターによって使用武器が違うっていうのアレだよな
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 13:21 ID:PQwXktcW
ブアカーオ
メタルマックスとかパラサイトイヴとかいろいろあるだろ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 15:22 ID:07fhXY0F
スーパーマリオUSA
ターン!
○__y=ー <○・∵.
/ へノ >
>> く
メタルマックスだと銃どころか戦車がメインウェポンだからな。
でもさ、みんな残弾数の事考えてる?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 20:17 ID:MIhhwiJb
刀スレに比べると伸びないな
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 09:58 ID:cZ09uoMh
RPGとか魔法のある世界でわざわざ弾薬を使う意味がわからん
何百発と持てば重量だってかさむだろうに
…刀最強スレに実際厨が多いから立ててもらったのに
向こうにもこっちにも来てないな。散々刀儲を批判して
帰っていったか…(´・ω・`)
全員が魔法使いという訳でもないし、弾を装填する時間も
魔法の詠唱時間よりは短そうだし、剣や槍等は達人レベルにならないと
使いこなせないけど銃なら基本的な事を学ぶだけで高威力を発揮できるし。
などと頭に浮かんだ事を羅列してみる。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 10:29 ID:RF4ihL6i
そうだな、掃除や調整を除くとお手軽な兵器だね。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 10:31 ID:cZ09uoMh
冒険にでるとすると様々な状況が考えられるから護身用にピストル等をを持ち歩くのならわかるが
魔法使いという戦闘員がいるのにモンスター戦闘用に銃は使わないだろ
繰り返して行われる戦闘で弾薬を消費するなんて馬鹿馬鹿しい
魔法を中心とした効率的な戦闘スタイルをつくった方がいい
攻撃力が上がると銃の攻撃力も上がる謎。
>>29 いや、その魔法使いも度重なる戦闘において
何度も何度も魔法使ってたら疲れるんじゃない?
精神力とか魔力を使い果たしそう。
そこで銃の出番ですよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 11:01 ID:cZ09uoMh
最強銃ドラゴンサンダーフォースを買う前にMP回復薬を買い占めろってことだ
>>30 命中率が上がって、急所を狙えるようになってるとか、むりやり解釈はできなくもないが。
まぁ、銃とかある世界(たとえば現在)にモンスターが出現するような設定の
RPGにしちゃったて、そのモンスターが世界的な脅威になったら、
ラスダンに核打ち込んで終了なんだろうな。
というわけで、【ファットマン】やっぱり核が最強なわけだが【リトルボーイ】
ちょっとまて、銃と核じゃかなり歴史の差があるぞ
>>35 確かにそうだが、銃使うRPG作ったら、間違い無く旧式の銃ばっかりじゃなく、
あたらしめのも出したくなるのが、人情ってもん。
で、デザートイーグルとか出すもんだから、当然バズーカ・火炎放射器・
アサルトライフルなんかも出てくるわけで、
必然的に核があってもおかしくない時代設定になってしまうのではないかと。
火縄銃とか、銃口から弾を詰め込む形式の銃ばっかりのRPGなんて普通作らないだろうし・・・。
まぁ、最強の武器はバントラインスペシャルとかになるんだろうが。
(製作者の趣味で)
そこで魔力を打ち出す銃ですよ。
ガングレの銃は公式設定で弾数無限
> ラスダンに核打ち込んで終了なんだろうな。
ラスダン付近に魔術師軍団布陣して、魔法で核分裂連鎖反応を発生
というわけで、【アルテマ】やっぱり魔法が最強なわけだが【メテオ】 ・・ってアレ?
そこでバタリアンですYO
SFモノの漫画とかアニメだとなぜか銃が昭和モノだったりしてナエル
>>30 時代設定のベースが中世のモノが多いから、先込め式のマスケット銃で、
銃自体はかなり余裕を持った強度で作ってあると言う設定なら、腕力が
上がると、火薬の量を増やして威力を増しても、射手が耐えられるって事で、
どうか?
筋力が増えるほど銃身がぶれなくなって弾道が安定するんだよ。たぶん。
>>29 ファンタジーにおいての魔法と銃の考え方次第だと思う、本来人間の行動には
スタミナの消費が付きまとうけれど、RPGで採用した物は少ないため判りにくいと
思うが、武器を振り回せば重く威力の高い物ほど消費が激しく、マジックは詠唱時間
がかかったり、MPの消費もあったり、スタミナも消費する、このあたりはダンジョンマスター
なんかをやってみると魔法は強力だがデモリットも表現されている。
もし、スタミナの消費が小さく、腕力以上の高い攻撃力を持ち、マジックユーザーの
資質がなくても使用可能で、相手の反撃不可能な距離から攻撃できる武器が
あればそれは魅力的なはず。
RPGだと、戦闘で位置や距離が設定された物や、スタミナ消費が武器の重さや
動作の大きさに比例して設定された物では、かなり有効だと思う。 FFやDQみたいなの
だと存在意義はスタイルでしかないけど。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 19:47 ID:/WyEsXRm
メガテンだと銃の攻撃力は力に依存しない。
(命中は速さに依存するが)
だから、力を全く上げない魔法タイプキャラでも銃ならそれなりに強かったりする。
スターオーシャンでは銃から電磁砲が
昔は攻撃力で銃の攻撃が上がるのって、
筋力に応じて弾薬を変えているんだと妄想してたっけなあ・・・
威力があるって事はそれだけ反動もあるだろうから、筋力があれば、それだけ強い反動に耐えられる。
って感じで
ゲームデザインの問題だよね
攻撃魔法どころか飛び道具系特技の前では銃の意味が…
わざわざ銃出すんならフレーバーだけは大切にして欲しいと思う
ストレングス(力強さ)ってのは単に筋力が強いだけでなく
スピード、攻撃を当てる器用さ、技術とかも入ってる
AGIやDEXもあるからな、微妙
まあ確固たる銃と近接武器の違いがあるゲームでは
銃はダメージが一定や能力が上がってもわずかにdmgが増えるだけだったりするし
銃の特性? をそれなりにリアルにRPG上で表現するなら、
当たれば大ダメージ、当たらなければノーダメージ。
当たったとしても当たり所によって受けるダメージは大きく変わる
だろうから、ダメージの振れ幅も大きい。
ってな感じのバクチ的要素の高い武器になるような。
サガフロはSTR上がっても威力変わらんよ
どの攻撃でも当たらなかったらノーダメージな感じだが…
古式ゆかしい銃だと煙や爆音がすごい、湿気に弱い、装填に時間がかかるなどなど個性が出せるんだけどな
とりあえず銃のダメージは部位破壊を伴うクリティカルヒット扱いが妥当かなと思う
あと銃らしさを出すなら射線の概念ははずせないかな
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 00:57 ID:1apBPMyh
石化銃に騙された人の数→
銃火器を中心とした物質文明と、魔法を中心とした精神文明との衝突。
>>56 そういう場合大抵悪者or負けるのって銃とか機械中心の方なんだよねぇ…
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 16:12 ID:Ks5xuRLW
日本刀スレ落ちた?
銃の場合、弾頭形状により
「貫通」「内部破壊」「炸裂」「炎上」等のダメージが期待できる
固い敵(戦車など)には貫通
動物には内部破壊か炸裂
建物や車を破壊する時には炸裂や炎上
大口径の対人銃弾が当たったら5センチくらいの穴があく
重い、音で居場所がばれる、弾が高い&補給が困難、乱戦になると味方に当たる
この辺がデメリット。
核最強
>>59 弾丸のみで炎上させるためには、強燃性の物質(ガソリンなど)が中に入っているか、
チェーンガンのような機関砲を多量に可燃性のモノに打ち込んだ場合のみ。
炸裂弾や炎上する燃焼材の入った弾は、全く無いとは言わないが銃で打ち出すのは
一般的ではなく、ロケットやミサイルの類。
また、現在個人携帯の銃で主力戦車の装甲を貫通できる物は無い。
大口径の銃と言うだけでは5cmもの穴はあくとは限らない、条件は炸薬の量と弾頭の
種類、表面の抵抗が比較的大きなフォローポイント弾では大きな傷口が残ったり、内部の
ダメージが大きくなるが、表面の摩擦が極力少ないメタルジャケットは急所以外の場所を
貫通してしまえば、ダメージも傷も小さい。
音でばれると言うなら、他の武器も気が疲れる可能性が高い、また石造りや鉄筋造の
建物と硬く舗装された路面が多い場合周りに反響するので位置は判らないし、拳銃は
乱戦の場合でも十分に使える、殴れる程度の距離から相手の腹などに突きつけるように
撃てば問題は無い、逆に刃物の場合突くタイプはまだ良いが、振り回すタイプのモノは
乱戦や暗い場所では仲間に当たる事がままある。
性能の高いサイレンサーもあるので、銃は音よりも暗がりで撃つと光で位置がばれてしまう。
また、拳銃の場合などは5〜20発程度なので弾をある程度用意していても、何発か撃つと
再装填しなくては使えないので、タイミングをあやまると致命的なピンチになる場合がある。
やっぱ銃の利点は射程が長い・装填にそう(弓よりかは)時間がかからないところだろ
>>61 ライフルグレネードでええやん
形成炸薬弾も飛ばせないことないし
>>65 榴弾系は接近されると使い難い、対人戦闘でライフル使うなら通常弾で十分。
拳銃が届く距離なら機関銃、もっと近いならショットガンが一番使い勝手が良いと思う。
拳銃なんて携行性に優れているという点以外に
他の形状の銃器より優れている点なんて無い。
ガンパレの武器とかは結構設定が凝ってるな。
レーザー銃とかはスレ違いかな?
レーザーは網膜を焼いて失明に至らせる、
ある意味最強のバッドステータス誘発兵器。
最強のバッドステータス誘発兵器は、細菌兵器か核だと思うんだが。
>>73 細菌兵器はともかく核は無理がある
放射能やら放射線とかなら分かるが、濃度如何によってはどうだか
>>72 ならばNEPで
, . . , /
ヽ , ' ' .
., ., ' " ' , ',
―. ; *二ii二ii二77' ̄,' ̄,' ̄,' ̄ ̄「  ̄  ̄! ̄', ̄ て.)ヽ __
., ' , ,. '  ̄ ,' ̄Ll`iーェ‐ェ‐ll=ll‐‐i´下二lli‐┴‐,=,ェェェiニノ. ィ l´|・|ヽ
/ ' ., ., '\ `ー――ヘヘ--\!__∠l____,r' /l_L.l´T i_Ln‐'^ヘ|
゙ " ゙ ヘヘ. / ,仁_LL.|-‐'´.[]┘ Y
{弍iー- 、_,.ィ'ソ./ ミ-‐'lo _.-'´
ムノヽ.___}ミイ |/ ノ-‐ヘ、__,. ‐'´
` ̄`^,'=-く`ー、r「ト、
/-、 ヽノ≠┘.
,.ヘc ヽ/ . . . : : : : . . .
. : : : : : : : : : :∠ミミ_>-‐'´ : : : : : : : : : : : : : : . . .
: : : : : : : : : : : :iト、,.-‐{: : : : : : : : . . .: : : : : : : : : :
ノへ)__ノ . :. : : : . : : : : : : :
_,_フヘく . . : : : : : : : : .
彡ニヽ‐ヘ-' : : : : : .: : : : : : .
>>67 拳銃の集弾性をわかってないのかな? 飛距離こそライフルに適わないけど、
普通のライフルに劣らないほどの集弾性を持っている
それに、携帯性が高いと言う事はコンパクトで取りまわしが楽ということでもある、
戦いの中で持ったまま動き回る時他の銃に比べて一番動きを制限されないのは
状況によってはかなりの強み。
公園でサバゲーやったとき持っていたリボルバーがメッチャ役に立った
とくにトイレの中とか物が林立している場所とかだと電動相手でも問題なかった
ただひらけた場所にでるともう駄目だったorz
ターン制RPGじゃわかんないけど、リアルタイムのPSOとかだと
銃が圧倒的では無いか我が軍は状態だよ。
やっぱし銃最強。 タクティクスオウガの銃と弓とかも。
拳銃はゾンビとか生命力の高いモンスターにはあまり効かなさそうだな。
頭を狙うしかない。
火炎放射器や焼夷手榴弾とかが良く効きそうですな。
拳銃レベルだと、スライム系は下手したら跳ね返してくるかも知れない
貫通するんじゃないか?
で、穴はすぐに塞がって元通り、みたいな
もしくは銃弾がもぐりこんで出てこない。
銃弾跳ね返すのはゴーレム系な気がする
銃撃反射
もし、銃弾が効かないなら、剣も棍棒も効かないと思うけど?
ゼリー状の物体ならメタルジャケットじゃない限り、一撃でぐちゃぐちゃだと思うよ。
ゴーレムって何で出来てるのかしらないけど、銃が通らないなら剣も効かないし、
他の武器もダメージは通らないと思う。 ショットシェルで打てば、通らなくても
衝撃で吹き飛ばすことなら出来ると思う、それで吹き飛ばない重量と銃で貫通
出来ない材質なら、どんな武器でもお手上げ、兵器を持ってくるか、落とし穴
でも掘らないと。
レーザーかなんかで頭の文字を変えるだけでいいんですよ>ゴーレム
そして銃が活躍するのはどれなのよ。
FFTでは活躍してたけど、爽快感無いし。メガテンでは射程の長さの恩恵無いし。
FPSとかガングレイヴとかデビルメイクライとかだとRPGじゃないし。
いい回答おくれやす
メタルマックス
>>89 爽快感なんて人それぞれ、自分的には爽快感味わうならRPGなんて基本的に
論外、STGやアクション、レースゲームとかもっとアクティブなゲームの方がはるかに
上。
RPGがかなり有効に働くRPGはカクティクスオーガや、SO3みたいに距離観念が
明確なモノが多い、また銃はキャラクターの腕力に左右されずに一定の攻撃力に
設定されたゲームもあり、腕力が弱く速度の速いキャラクターでは重宝する場合も
ある。
メガテンでも銃の最大の恩恵は、複数に攻撃できるモノが多い点と、特殊な効果
を持つ弾丸と組み合わせられる点、睡眠、麻痺、石化効果のある弾丸と、全体攻撃
の出来る銃を動きの速いキャラに装備させた場合、先制で敵の行動の大半を封じる
事が出来る場合もあり、かなり有用。(まぁメガテンの場合銃が効き難い敵も多いので
剣や魔法との併用が必要になるけど)
WAとかフロントミッションとか銃がなければ話が進まないゲームでもやれば。
某小説の敵の居合使いのセリフ
「銃は俺には届かない。弾道が素直で読みやすいからな」
それなら、ショットガン使うまでだ、読めても人間じゃ避けられん範囲に散らばる。
マシンガンでもOK
複数人ならさらに確実
・・・
>>93のは緋村剣心みたいだな
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 14:11:31 ID:H10X9jzb
ヴィンセントが主役のFF7の新作が出るらしいな。
RPGじゃないかもしれんが。
FF10は機械が魔法より強いという設定だったが、主人公達は最後まで
剣と魔法で闘ってたな。
サイボーグ化すれば面白くなったのに。。。。
>>55 石化銃ってエスナすれば普通に強かったような
WA3は味方全員が銃で良かったな。
それぞれ、
威力:
ライフル>ショットガン>リボルバー6連射>小口径二丁拳銃
命中精度:
ライフル>小口径二丁拳銃>リボルバー6連射>ショットガン
って個性が一応あったし、
ライフル優遇されてたけど、拳銃と比べてライフルは強くて当たり前とそれなりに諦めもついたし。
また、全員、銃なRPG出ないかなぁ・・・
本当は、威力は主に弾丸で決定されるんだけどな、それが撃てる銃である事は
前提だけどね。
ライフルは威力を上げるためのモノじゃなく、集弾性、それに伴い命中率、あとは
射程距離を伸ばすのが目的。 弾の炸薬量が同じで弾頭が同じなら拳銃でも
威力は同じ。
ところで、WA3って何? 随分へんな分類で銃を分けてるゲームみたいだけど。
ちなみに、ライフル、小型自動拳銃、大型リボルバー、ショットガンですべてが
届く距離から撃った場合一番良く当たるのはショットガン。
ショットガンの射程内で言えば、ライフル、小型自動拳銃、大型リボルバーともに
さほど命中率に差はなく、次弾装填に時間が掛かるライフルが一番不利。
ツキヨニサラバっておもしろそう
それっぽいアレを網羅な感じで。
FF8のアーヴァインなんか特殊技で弾いろいろつかえたなあ
全然パーティにいれんかったけど。
>>101 WA3のは銃の分類というより、キャラ特性だね。
ゲーム中、同じキャラは同じ銃しか使わないから。
因みにショットガンは持ち主がアホなので、
派手にかっこよく振り回す為に銃身を詰めて、改造によって集弾率下げているって設定だったはず。
属性が付いたりして純粋な銃ではないが、俺屍の銃は強い
雑魚には散弾で全体攻撃、ボスには単発系と使い分けられるし
名前は巨人四番砲、戦管大和、戦管武蔵、回天一発などネタに走ってるのもあるけど
>>105 ショットガンとマシンガンは集弾性は低くないと、弾がばら撒かれないから逆に意味は
無いんだけど?
あと、ショットガンの銃身をつめるのは、取り回す時に邪魔にならないように、結構
やることで、アホな行為ではないよ。
しかしRPGに出てくる銃は、使われ方が魅力に乏しく幻滅するものが多い。
で、前にも書いたんだけどWA3って何?
>>106 あれは銃というかなんと言うか・・・
とりあえず平安時代にはまだ銃も大筒もないはずだろ、とは思ったなぁ
>>94 俺はにやりと笑い、剣を軽く引いた。同時に、背中のショットガンを引き抜き、ライナルトに向ける。
奴は俊敏に飛び退いたが、予測のうちだ。引き金は引かず、前進して一気に間合いをつめる。
向こうも予測のうちだったのか、それに対し、奴は防御には回らない。飛び込むように戻ってきて、
俺の眼前で、その身体があり得ぬ方向へと折れ曲がった。縦に弧を描く斬撃は空を切り、死角から
クローの一撃が飛び込んでくる。奴は、俺がそれをかわすか受け止めると予測したに違いない。
俺は、それを生身の腕で受け止めた。
刹那、ほんのわずかだが、ライナルトのなめらかな動きに綻びが生じる。
一瞬で、十分。
ショットガンの銃口は、奴の腹部へと吸いついていた。
ふたりの間で銃火が迸り、闇の密林を照らす。銃声は俺たちの身体を弾き飛ばし、束の間、
飛び散る鮮血をあざやかに浮かび上がらせた。
俺が二撃目を照準するより先に、ライナルトは跳躍する。異形の影は、大木の枝へと飛び移った。
そのボディ・スーツの脇からは血がしたたっていたが、かすり傷だ。あのタイミングで、それでもなお
致命傷を避け得た動きは、やはりSS級か。
避けられますた(;´Д`)
>>107 WA3は多分、WILD ARMSadvansd3
WA3は、散弾の範囲を最大8のHit数で表現されていて、散弾範囲8Hit全部の弾が当たれば攻撃力分のダメージになるけど、
その散弾範囲が広がり過ぎて敵から外れた分、Hit数が減ってその分ダメージが低くなる。
その表現が距離(そもそも距離の概念が銃で戦いなのに無いのはどうかと思うけど)でなく、命中精度依存なのはどうかと思うけど。
ホワイトアルバムだよ
ワールドアドバンスド
>>109 腕が四本もあるような超人は想定外でつよ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 12:02:33 ID:N3zZq3pL
やっぱ銃は最強だ。
昨日のトリビアのように結局は銃が強かったジャネエか。
違う。銃を使いこなす戦士とセットで最強だ。
WA3はリアル志向の銃ってわけでもないが。
アガートラームなんて、6発×6の連装リボルバーだし。どういう構造だ。
バイアネットはもはや銃剣どころじゃない。
個性付けはうまくできてると思うけどね。ライフルは威力・命中に優れ、弾数・連射・速射力に欠ける等。
TOEの銃は論外?
銃は、幾ら腕を上げても基本の攻撃力は変わらないが、刀などの刃物なら肉体の能力上昇と共に攻撃力を上げれる。
それにゾンビみたいに生命力の高い敵の場合、切り裂いて殺した方が確実。
刀とかは攻撃する際に音が出ないし威力も落ちない、つまり隠密性に優れるってこと(銃にもサイレンサーがあるが、強力な銃にはつけれない)。
ゾンビはグレネードランチャーで吹っ飛ばした方が手っ取り早い様な気がするけど。
結局、どう効率よく行動不能に追い込むかの問題だし。
弾切れになったら何もできず、弾薬の補充が難しいのがデメリット。
もし十分な弾薬補給ができる世界だったら
敵も当然使ってくるわけで、剣と比べるのはナンセンス。
ゾンビなんかは毒や病原菌もってそうだから
なおさら銃の方がいい。
>>118 刃物は斬れば斬るほど切れ味が落ちるんで複数相手には向かない。
戦闘時間が長引けば疲れるし、いくら腕上げても銃には敵わん。
予備の武器として持つのはいいんだろうけど。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 15:35:25 ID:qtALvl0j
>刀などの刃物なら肉体の能力上昇と共に攻撃力を上げれる
それこそ漫画やゲームの超人クラスじゃないと変わらんよなァw
銃もそういう部分はあるけど、筋力がないと持つことさえ出来ないし
つーか、それ以前に銃の利点はリーチと
連発(同じく遠距離攻撃の可能な弓と比べて)できる点にあると思うなぁ
いや、もっとも重要な銃の有利な点は、
「習熟に熟練を要さない」ことだと思われ。
熟練は要るんじゃないの?
考えてるほど当たらないと聞いたことが
命中精度を上げ、発砲の衝撃に負けない様にする為には絶対訓練は要る罠。
最低限の戦力に仕立てるには確かに剣士・槍兵よりも楽なんだろうが。
>>122 同意。
そもそも、剣など肉体の能力で攻撃力上げられるって言っても、
人間の筋力が火薬の圧力に追い付く自体が、まず至難の技だしね。
>>115 それ以前に、前のトリビアで銃弾を刀を切ってたけど、
それはあくまで物質VS物質の場合。
人間が使って初めて武器と呼べる物である以上、
飛んでくる弾丸を見え、その上でその速度に追い付ける人間など存在しない以上、武器として銃に刀が勝てるはしない。
>126 でも銃その物もなんか硬そうだから弾切れの時に防御代わりに使えそうな気がする。
まああんな小さい物で刀をガードするのは常人には無理な話だが。
銃で剣を受け止めるってかっこいいけどね
弾切れの銃を防御や武器に使うのはありだ。その発想の一環で銃剣もある訳で。
問題は衝撃で銃身を歪めてしまうと再整備が難しくなる可能性がある事。
ワイルドアームズacFの主人公のロディが使ってる、馬鹿デカイ中折れ式リボルバー(あくまで見かけだけ、実質は蒸気探偵団の鳴滝君の銃のパクリ)は防御とかのモーションの時、盾にされてたな・・・
OPアニメでも敵の武器受けてたし、
言われてみると、あれ銃身歪んだら目を当てられないな・・・
祖父の形見の設定なのに、けっこう扱いがぞんざいだ。
銃剣くらいちゃんとしたものならともかく、
拳銃で相手の全力の斬撃をしっかり受け止めるなんて芸当ができるのか、と。
>>130 ジェットなんかは弾切れになると思いっきり銃で敵ぶん殴るし。ARMだからな・・・。
つーことは雑賀孫一が一番理想的か?
しかし、今の武器知らない人多いなー、放電銃使えば良いんだよ。
射程はショットガンより短いくらいだけど、ファジーに撃っても出力を
上げれば感電して一撃。
いくら走ってきても、筋肉を動かす神経に電流が流れるから筋組織が
言う事を聞かず、つんのめって転ぶし出力が高ければ、瞬間的に気絶
または感電死。
なんで、剣の優勢派は大きな剣で全力で来たら止まらないとか、達人が
とか言うんだろうね? 銃は、どんな達人でも近寄れない距離から回避
不可能な範囲に攻撃を出来るのに。
あと、無反動の銃もあるし、機関銃ならそこらへんに撃てば、破片のほうが
怖いんで近寄れない、特に路地や室内では機関銃は直接でなく撥弾や
破片を念頭に入れて、直接狙わないのがセオリーのひとつ、だから集弾性
も、命中精度もいらないし、素人に持たせても戦力になる。
イタイ人キター!
どこから長時間膨大な電力を供給スルノデスカと言ってみる。
素人が機関銃をいきなり有効に使えるものかよ、排出薬莢が怖いのなんの。
プルバップ式のアサルトライフルは素人でも比較的当てやすいみたいだな。
>>133 んなこと言ったら核が最強ということになっちまうが。
RPGで銃の強さを実感するのは難しそう・・・
PC98のティラムバラムとか銃メインだったような。
よく思い出せたな自分・・・
PCを除けば、
ガングレイヴとか剣を使わなければデビルメイクライとか新作ツキヨニサラバとか、
多分ゲーム化されるであろう映画版ヘルボーイにも期待。
銃に関しては微妙だけど攻殻機動隊SACとか。
あ、一応FF7DCもガン系なんでしたっけ。
ガングレイブから始めてみようかしらん。
PCだと戦争系では打ち合いになる前に索敵制して火力強いRPGとかで一発とかが
オチなので、ソルジャーオブフォーチュンとか、やったことないけどMAXPAYNE2
とかいいですよ? たぶん。
RainbowSixも初代しかやったことないのでスピリンターセルとかも含めて
銃感比較(?)お願いします。メタルギアソリッドシリーズは除外で。
銃に意味が有るゲームが有ったとすれば自分がやったものではラプラスの魔。
他は今や投げ売りの凶箱のメタルダンジョンぐらい。
前者は始めより実体系モンスターが多数出現する後半向け。ただし王女の腕輪との併用は厳禁!
後者は後衛が銃以外では魔法でしか攻撃できないから自動的に後衛は銃を使用出来るクラスに固まる。
途中までは杖持ちが居るけど。その他はこのゲーム見下ろしマップのウィザードリィなゲームなので強い物は拾うしかないのも難点?
両方のゲームとも
>>137の言う様な銃の強さというより銃その物の存在価値が高い作品。
>>135 あんた、本当に知らないのか?長時間の放出なんてしないんだけど?0.3秒の
放電で射程範囲の人間を完全に止められるんだが?
あと、低反動のカートレス機関銃があるのはご存知かな?排莢無し、短機関銃
なので素人でも何回か撃ってみればフォールドできるようになるよ。
>>136 核を自分の見える距離の相手に使うんですか? その距離なら一般の爆弾でも
自分を巻き込むので同じだよ、人対人の場合自分に被害が及ばない事が大切
銃の有効性は、指向性が強い点と、距離的に自分の安全を確保しやすい点だ。
自分も死んで良いなら核以上にBC兵器の方が強力だよ、個人携帯も容易だし。
RPGは作ってる方もやってる方も知識がファンタジーだなー。
そりゃここはRPG板であって、現実シミュレーター板じゃないし。
電撃銃なんぞ公式には実用化されてねーじゃんか。それこそ未だにファンタジーの兵器だよ。
放電銃はアメリカで実用化されてます、高出力の指向性の強いスタンガンと
考えていただけでばよろし。
まぁ知らない事は知らない人にとっては魔法と変わりないと言っていたSF作家が
いましたが、実感できる言葉です。
まあチェーンソーが最強と言うことで。
>>142 兵器市場に出回ってる様子がないが。一般兵器で話をしてくれ。
ここはネタスレじゃなかったのか?
ていうか軍ヲタはくるな(w
どの銃が強いってスレじゃないから。
いまのところ固いやつにはフレイルのとか鎚みたいなほうがいいかなーとか思ってる。
じゃあ大砲でとか言われると困るけど。
とりあえず銃が最強にカッコイイ。ジョンウーにペキンパーにガンカタってなもんでしょう。
ベレッタにレミントンに東京マルイで赤外線レーザーですよ。
ナイフもいいけど。
ガンナーズ・ハイってどんな気分だろう?
>>147 製品化はされてないけど、硬いものに効く音波砲っていうのがあるよ。
ゴキブリを殺すために作ったもので壁に向けてゴキブリの固有振動に合わせた
音波を強力に増幅して発射すると壁に向うにいても床の下に隠れても、他のものは
壊れずゴキブリだけが破裂するそうで。
大きさも意外と小さく出来たそうで一人でも運べるそうです、人間の固有振動に
合わせればもちろん人も死にます。
結局、死んだゴキブリが飛び散ったり、近い固有振動の生き物が死ぬとか色々あって
実際に使う製品にはならなかったそうです。
RPGで音波や振動波の魔法や武器って以外に少ない、風の魔法なら、かまいたち
よりは効きそうなのに。
メガテンのザン系魔法
>>149 固有振動さえあえば非生物にも有効だしな。
電池が突然爆発したりパソコンのチップが壊れたり…。
住宅での使用は無謀かと。
RPGなら特定モンスターにのみ特効・波長(対応種)変更可、
とかで結構使えそうな予感。
今はよく知らないが
昔のRPGは旅を始めた状態(=一般人並)の状態から
腕力も体力も素早さも十数倍の数字になってたんだし
その化け物っぽい数字を生かすためにはやっぱり銃より剣だと思う
FSSの騎士みたいに
でも、数十倍の力があれば、30mmのアーデン砲とか人間が持ってあるいてうてるんじゃない?
30mm機関砲なら一発かすめただけで人間は肉片になっちゃうような弾を連射できるから、
やっぱり飛び道具の方が言いかと。
あと、本当に力が強くなるなら、剣だと刃が早くダメになるから、ハンマーとか棍棒みたいな
打撃武器の方が、力に比例して重い武器が使えて、重量に比例して破壊力があがるよ。
なんでもありなファンタジーの世界でそんなこというのは無粋ですよ。
RPGよりSRPGの方が銃や弓が面白いんだよね、タクティクスオーガでは、
銃はかなり役に立った、弓との違いは地形的に自分が下いる場合でも
大きなダメージを遠くから与えられる所が良かった。
弓は矢が山形の軌道を描くので平らな地形で建物や木が多い時、銃だと
障害物にあたってとどかないが弓は上を越えて攻撃が出来て便利だった。
銃&弓隊で近付いてくる前に半壊させておいて、接近された部分は剣や
斧を持った戦士が片付ける感じで、結局飛び道具は接近されない事が
前提なので、ゲームでは防具が甘くなるから接近戦では戦士が守る。
RPGだと再現されたものが少ないけど、結局、戦術と隊列、地形と天候
で最強の武器は変化しちゃう、そのあたりが再現されたタクティクスオーガは
かなり好きだった。 隊列も横並びになると、的に囲まれにくくて打撃戦では
有利だけど、魔法には固まってると一度にたくさんの被害を受けるから、
相手によって隊列を考えなくてはいけないし、パラメーターの優劣だけが、
勝敗に響かないあたりは、集団戦闘を良く再現していたと思う。
普通のRPGだと、結局武器もあるけど、キャラクターも含めてパラメーターの
優劣の戦いだから、武器がなんであれ強いのが勝つあたりがイマイチ戦闘
自体は退屈なんだよね。
パラ斎藤イブって、
どっかの雑誌の記事で見た記憶だけど、武器が銃だった気がするんだけど、
あのゲーム実際にプレイした事ある人居る?
俺はやってないんで、出来ればどんな感じだったか教えて欲しい。
普通に武器
走っていって斬って戻ってくるというRPGお約束の謎アクションが省略できるので最近のゲームとしては銃のほうが使いやすいんじゃない?
あの、走っていって切って戻ってくるのって、その間、他のヤツはおとなしく待ってるし
バカみたいで、見ていて萎えるからあのタイプのゲームは一切やらない。
日本のゲームだとあまり見ないんだけど、装備に重量と、キャラクターにペイロードが
設定されてるゲームって最近はあるんだろうか?
腕力とか筋力とかストレングスとか、あの手のパラメーターが低いとペイロードが低くて、
モノをたくさん持ち歩けないってヤツなんだけど、攻撃力以前に、色々持ち歩くために
武器も多少弱くても、軽いモノを選ばざるを得ないって感じになる。
扱えるか扱えないか以前に、力が強くないヤツがデカイ強力な武器を持つと、防具や
アイテムが持てないから、死に安くなるし。
そんなゲームだと、拳銃やマシンピストルみたいな小型の火器があればなーと思うけど
無いんだよね。
あとは、スタミナゲージがあって、戦闘中ストレングスが低いキャラが重い武器を使うと
急激に減ったり、重い武器だとターンが回ってく時間が長くなって、攻撃回数が減って
しまうゲームもある。 そんなときは機関銃があればなー、とか思うけどそんなゲームに
限って出てこない。
ガンパレードマーチには重量とペイロードがあるな。
ペイロードは左肩、右肩、左手、右手、腰、左脚、右脚。
右手の銃の弾薬を使い果たしたらそれを捨てて、腰の予備の銃に持ち替えとか。
あれって、ロボット?のペイロードなのかな? ロボットだとキャラのLVが
上がっても機体を変えないとペイロードが上昇しないだろうから、装備の
選択は戦闘によって、慎重に使い分けなきゃならないから、戦略的に
面白そうだね。
最強の武器でやたら攻撃力が高くて、無属性だからどんな敵にも効く
みたいなのは、絶対勝利を保証されてるようで、詰まんないからね。
>>159 つ[変愚蛮怒]
つ[NetHack]
まあローグライクやっとけということだ。
銃が存在するのもあるし。
疲労度はないが・・・
しかし*bandでは、腕力と加速がある程度になれば所持重量よりも
所持種類数(24個)で制限されるワナ。
99個の 体力回復の薬 は持てるのにね。
>あとは、スタミナゲージがあって、戦闘中ストレングスが低いキャラが重い武器を使うと
>急激に減ったり、重い武器だとターンが回ってく時間が長くなって、攻撃回数が減って
>しまうゲームもある。 そんなときは機関銃があればなー、とか思うけどそんなゲームに
>限って出てこない
そりゃあ、「戦い続けると弱くなる」「残りスタミナを考慮しながら戦う」ってコンセプトの
ゲームなんだから、システムを無意味にするマシンガンなんかは出ないでしょ。
>163
そこで、弾丸の消費と価格、数、重量が大事になってくる、50発のマガジンでも
1ターンに10連射したら5ターンで無くなってしまう。 でも、体力の弱いものが
使うのでカートをもてる数も限られるし、弾切れの場合カート交換に1ターンを
無駄にしなくてはならなかったり、弾の値段もそれなりにしておくばバランスは
取れると思う。
スタミナの消費量がEXPや腕力の上昇に影響するシステムにして銃に頼ると腕力の
成長が遅くなるとかいうの良いかと思うんだけど。
>>164 色々聞きたいことはあるけど、とりあえず。
戦闘はローグ風なのか、FFやDQみたいなのか、それともアクションRPGなのか。
どういうのをイメージしてるの?
ローグタイプやアクションRPGはそんなことしなくても、十分銃と剣の明確な
メリット、デメリットが体感ででてくるからいいんだけど。
FFとか、DQ…特にFFなんか銃がでて来るくせにアレだからもうちょっと何とか
しろよって感じですよ。
折角3Dなのに、敵まで走って行って攻撃して戻って、他の人はお行儀良く
順番まってるのもバカみたいでやってられないし。
銃声とは、いつ聴いても不愉快なものだ。
時代の違うものを比べても仕方ない。状況にもよるが基本的に銃は強い。
あえてファンタジーに出すならロードオブザリングのエルフの弓ぐらいの強さでいいんじゃないか。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 17:17:29 ID:gHgnryhl
強さの差だけで解決するようなチープな発想しか無いからまずいんだよ。
射程、導線&遮蔽物、再装填時間のどれか一つでも考えにいれないと
RPGなんかには銃を出す意味は無い、所詮スタイルだけ…まぁRPGは
そんなのが大部分だが。
せめて一撃に時間がかかる火縄銃とかならいいのかな。強力でも命中が低いとか。
まあ大概のRPGでは攻撃力を一般武器並に落としてるし、それはそれで単なるスタイルでいいとも思う。
銃は好きだがガチでやりあうなら殴り合いだよなぁ。
まぁゲームの世界じゃ銃一発で死ぬ奴なんていないだろうが
まともにリアルにやっちゃうと
剣と魔法の戦争から、銃と機械の戦争へという
過渡期ぐらいでしか銃と剣は共存できないだろ
SLG式に射程距離とか付けてしまえばさらに差が広がる
そこで魔法文明VS科学文明というゲームが生まれたわけですよ。
俺はどう考えても、剣>銃だな。精神論だもん。
要は五右衛門と次元、どっちだってことだろ?誰がどう見たって五右衛門だろう。
銃は、メカな部分に頼る所の多い分、ファンタジー的強さが薄いんだな。
RPG(FF等)で銃がでてくると、萎える。
出てくるなら、ホルホースのエンペラーなみ(ジョジョ)にして欲しい。
銃を受け入れがたい奴はまぁ銃自体を良く知らない奴が大部分だがな。
剣も刃こぼれや刀身が曲がったり血糊で切れなくなったり硬いものをきりつけた時来る腕への反動なども入れないと
現実世界に近づきすぎるとストレスが溜まるゲームになりそうな予感・・・
剣<銃という図式が成り立っていたアルヴァリーク冒険記の立場は?
アドルシャンの剣? あぁ、聞こえんな。
良く考えたらPC-98だし、知らない人が圧倒的多数だろうからおぼろげな記憶から説明
・刃物系、ボウガン系、拳銃系、バズーカ系、光銃系、魔法銃系(だったっけ?)がある
・それぞれの武器系統用の弾丸がこれまた複数種類存在する
・弾丸と矢は消耗品
・キャラの力が装備したい武器の基準値を満たしていないと装備不可
・キャラの命中値が装備した武器の基準値を満たしていないと命中力が大幅に落ちる
一番納得いかないのは、フロントミッションで格闘が現役なことだな。ミノフスキー粒子もないのに。
まあ「ゲームだし」と割り切ってしまえばカッコイイからいいんだけど。
極端な話、ゲームなんて登場する武器全部が剣と同じ性能でも問題ないってこった。
銃の扱いの知識だけじゃ銃は扱えない
357以上のマグナムは扱う者の筋力、身長、体重にもよって変化する
マグナムなんかいい例。
日本人が使ったら反動で反り返えすぎてまともに当たらない。
肩が内出血、ひどければ骨が外れる
知識はあってもキモオタなんかはまともに扱えすらできない
そんな使い勝手の悪い銃でなくても人は殺せるだろ
デリンジャー使えってこった
と撃ったこともないヲタが語る銃器論ですた。
>182
マグナムみたいな炸薬の量のみで威力を増すタイプの弾丸じゃなく
弾頭のタイプで威力を増す銃を使えばすむだけの話。
また、銃自体の自重が重い物を使うことで反動とブレは抑えられるだろ。
あと、弾丸自体に推進剤が入っていて、打ち出した初速だけで打ち出す
一般の弾丸と違い、初速は遅いが着弾時までに加速していくタイプも
存在する、初速が遅いのでかなり低反動、欠点は至近距離だと威力が
カスっちい。
一般的で無いと言うかもしれないが、日本人にはどうせ一般的じゃないだろ。
>184
デリンジャーってさ、2発しか入んないけど、マグナム打てるんだよ。
だから、反動もデカイ。
PPKとか、ジュニアコルトみたないポケットピストルとか、ターゲットタイプの
華奢な銃の方が良いだろ?
ゲームにヲタなど出てこん。ヲタが撃てるかどうかは関係ない。
撃つやつはそれなりに訓練してるだろうよ。
>>115 >>126 まあ、それでも、6発までは、機関銃の弾でも切れることは分かったから、
漫画やゲームにでてくるような人間なら切ってもおかしくないということだな。
(軌道はどうやって変えるんだという問題はあるが)
ゲームの戦闘では、魔法で核爆発や隕石のダメージすら耐えなきゃならんし。
ところで、トリビアでは日本刀だけだったが、他の包丁とか鎌とか西洋剣とか
だったらどうなのかな?
つうか、銃>剣・槍・斧等は、現実の世界を踏襲したRPGでしか通用せんだろ。
剣降って衝撃波がでるような漫画みたいな世界観のRPGじゃ、そもそも銃なんて
必要ないし。
(疲れるという問題もあるが、銃の方も補給の問題があるしな)
剣振って衝撃波がでる世界じゃ魔法もいらない
だがしかしそんな世界には剣が効かないヤツがいたりもする
剣は効かなくても剣の衝撃波は効くので無問題
と思ってたら実は火や光でないと倒せないヤツもいたりする
光や火の力を宿した魔法剣で倒せばいい
思いっきり魔法の力に頼っているではないか
火炎放射器とかあるだろ
魔法はいいよー。なにも持たなくても色んな属性使えるよー。
俺は剣も魔法も銃も使えないからすぐ死ぬけどね。
銃砲等の真の恐ろしさはマスプロ
>>197 魔法は殆どのゲームで知性が足りない奴には使えない仕様だな。
銃はアホでも引き金の引き方さえ覚えればとりあえず撃てる。
>>199 シングルアクションはそうはいかんだろ、といらん突っ込みを入れてみる。
FF11だと狩人が攻撃系ジョブで最強だ
またくもって意味の無いスレになってしまったな。
県を振ると衝撃波が出るような世界じゃ銃を撃つとビームが出るから無問題。
なんせ魔法やら不可思議な現象と比べられちゃあ、実在する以上の効果のない銃にはブが悪い。
だから俺が独断でビームと波動砲を許可する。
マジックガーン。
銃オタ分が足りない。
魔力を扱えない者にとっては銃器は強力な武器になると思うが。
グロック拳銃辺りは反動も少ないし扱いやすい。
まあ魔法世界なら魔力付与した弾丸も開発されそうだけど。併用しない手は無いな。
>>207 真女神転生とかアイシアPS版何かはそう言う風に銃を使うな。
石化弾をショットガンに入れて複数を石化とか。
アイシアPS版は弾自体を化け物の塵芥から作ったりするし。しかも弾は万能で弓に番えると矢にも成る。
…そう言えば。GBAのキャッスルバニア暁円舞曲では主人公がポジトロンライフル撃ってたなw
隠しアイテムだけと。
銃剣はこのスレ的にどうなんだ?
まぁ銃剣が強いゲームなんて見たこと無いけど・・・
近接ではショートスピア扱い
惑星軌道上からビーム撃ち込むのがいいよ。
衛星兵器は銃とは別物だろ、と言ってみる。
長袖から隠し銃せり出すアクション燃え。デリンジャークラスしか隠せない様な気もするが。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 17:53:37 ID:5f0Uqy7u
義手の隠し銃で手の平からバシュッってステキやん?
ロングソード こうげき8
Gワスプ 攻撃力45
いくらなんでもあんまりだろw
我がナチスのか学力は世界一ィィ!と叫びながら
お腹に隠してある機関銃でドドドと撃ちまくったほうがカッコイイ
俺の両手は機関銃
かなてこを忘れるな
俺のリロードはレボリューションだ
俺のマグナムはコーナーが苦手だぜ
銃の弾が嵩張るとかは対したことないかと
それよりも剣の方がすぐボロボロになりそうだ
この前のトリビアでまたやってたな
日本刀スレが立ったのはあれがきっかけだったな
拳銃まではよかったが機関銃までいくと萎えた
侍ウ○スタンのことかー!
銃VS刀っていってもただ金属同士をブツケテどっちが壊れるかー?ていうしょぼい企画だよな
あれでいったい何が証明されたというのか
>>225 たしかに武器は人が使ってこそ武器なわけだから金属同士ぶつけても意味ないね。
居合いの有段者VSクレー射撃メダリスト
で試合して比べないと。
なんでどっちも実戦経験のなさそうなのなんだw
剣客VS狙撃主とか
狙撃手はアメリカとかいそうだが剣客はいないだろーなー
銃は剣よりも強し。
ンっン〜名言だなこれは。
ブシドーブレード2をやれ。
銃がどんなに恐ろしいか分かる。
「銃はナイフより早いと思っているんだろう?
やめておけ、この距離なら絶対ナイフの方が速い。」
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 17:33:42 ID:q/CkP9V0
せっかくだからお色気最強
>>231 これも状況によるよなぁ。
超至近距離で拳銃向けられてる状況でこんな事言うのもただのアホだし。
>>231は
最近のゲームならバイオ4のレオンVSエイダのイベント。
その時のエイダの首筋にナイフを宛てがった状態でのセリフ。
新米警官から特殊訓練を受けたSPにレベルアップしてるからこんなセリフを吐けると思う。
エイダの銃はそのままでは1発で殺せる場所に当たらない状況。当たってもナイフで首を切られる。
この場合ならナイフの方が速いな。
結果は閃光弾サングラスでエイダ逃走。結局その後は戦闘も無いし微妙な協力関係だった。
とは言えレオンはエイダに別のイベントで逆に太股をナイフで刺されているw
イベントでは銃は基本的に勝てないらしいな…この手のゲーム。
銃を構えていたくせにイベントでは大抵銃を持ってないw持っているときも大抵役に立たない…_| ̄|●
そもそもRPGじゃねえ!!!
やっぱ銃の良さはPSOくらいでしか味わえないなぁ・・・でもあれビーム系だし・・・狙う楽しみ無いし・・・
モンスターハンターGとかのシステムで銃使わせて欲しい。
某フリゲで実弾重視のボスに
今更実弾オンリーなんて流行らないのよ
とか言ってるの思い出した