ファイアーエムブレムについて語ろう!67章

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697名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 04:41 ID:m0iEThv9
>>692
ヘッポコに持たせてザクザク狩るほど銀武器あった覚えは無いんだが…。
>>696
でもそれってどっちも専用武器だよね。
いかにもこいつ育て下さいみたいな匂いがするのはなぁ……。
698名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 04:46 ID:coND+SWh
もう銀の武器はパオラ姉さん専用でいいや
699名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 06:27 ID:wK97xduW
>>697
匂いが嫌いなら無視すれば?

敢えてレールを外れるのは、FEのクラシックでマニアックな
楽しみ方だ。

それさえも手のひらの上と言うなら・・・
もう知らん。
700名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 07:12 ID:nh+Il2ng
オレが送った銀の武器は魔物系に特攻を持つというアイデアはパクられているのかな?
701名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 07:17 ID:nh+Il2ng
ま、既に獣人ネタはものの見事にパクられたわけだが
あの時はまさかあんなことをする会社だとは知らなかったからなぁ

あとは移動関係のアレがパクられてたら逆に尊敬するね
ワイバーンナイトから魔物名=キャラ名といい、スゲエな
702名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 07:26 ID:ecypVwTW
スゲエのはむしろお前
703名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 08:07 ID:QJgeKc/k
戦闘をクイズ形式にすれば万事解決
704名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 08:48 ID:f1ZEDmI3
koeiと組んで歴史シュミレーション+戦争マップはエンブレムにすりゃいいんだよ
2年目でいきなりつぶされるヴェルトマー家とかそういうのもあっていいと思う。
しかしこうするとストーリーが作りにくいと言う欠点もあるが・・・
705名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 09:39 ID:JxBcYJV0
>>704
>2年目でいきなりつぶされるヴェルトマー家
プータロになったアルヴィスが食い扶持求めて諸国を流離う様が浮かんできて吹いた(w
COMのシグルドは妙に好戦的とかだったりするのか。

ところで>>686のリンク先の比較は中々オモロイな。
706名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:04 ID:FV8/eZ31
なんかこの12時間で急にアホが増えたな
707名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:14 ID:s/msebSP
>>706

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
708名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:54 ID:CAsWpCsY
>>704
パソゲーで武将自らが忍者とかと戦う面白シミュレーションがあるぞ
崖崩れおこしたり火炎放射とかしちゃうの、要は魔法だな
とにかくもう既出
709名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:55 ID:yIvoOMjS
和風エムブレムとか戦国エムブレムは既出だが、たしかにやってみたい物の1つだな。
これだけシリーズ続けて和風クラスとかが出てこないのも珍しいし。
710名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:10 ID:JxBcYJV0
外伝の魔戦士が忍者っぽかったくらいか。あと封印から倭刀が出てきて
ソードマスターにちょっと東洋風の色が付いた気がしないでも無い。
711名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:17 ID:yIvoOMjS
外伝 魔戦士(忍者っぽい)
聖戦トラ7 イザーク(東洋風)
封印烈火 サカ(東洋風)+倭刀

東洋風って言ってもどちらかというと中華系とかモンゴル系なんだよな。
「倭刀」って名前も日本からじゃなく大陸人から見た呼び名だし。
やっぱ西洋風の世界観に和風キャラをそのまま出すのは抵抗あるのだろうか。
(WIZとかFFだと普通にあったりするが)
712名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:52 ID:FE2HTkwJ
そういえば外伝に
サイゾーとか言う魔戦士がいたな
まんま忍者だな・・・
713名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 14:08 ID:QJgeKc/k
騎馬系で弓使うクラスって
馬の手綱どうしてんの?
714名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 15:24 ID:f1ZEDmI3
>>708-709
やっぱり既出だったか。
また既出だろうけど戦国シュミレーションに限らず他勢力主観ってのがあればいいかな
聖戦なんかあれだけ個性的な勢力分布があるのにうやむやに消えたりして生かしきれてないし・・

東洋系といえばあの世界って基本的に外界に出るという概念が薄いような・・・
船もあるし海賊もいるんだから外交はあるのかもしれないが
715名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 16:34 ID:MGmSl3SK
>713
口に咥えるの
716名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 16:46 ID:Whk7fpxy
>>713
心が通じれば手綱など不要。
717名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:09 ID:QTdFlRUN
>>713
マジレスすると騎兵が弓使うのは、
1、止まって鬱
2、走りながら鬱(手綱は放してる)
の2種。

よくテレビとかで武士の訓練かなんかのシーンで走りながら的撃ってるだろ。
あと、もけけ姫の男が騎馬兵相手に弓撃つシーンとか参考に汁。
718名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:53 ID:IllNRbiO
もけけ姫・・・。
719名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:57 ID:JxBcYJV0
俺は何故かその部分を腿の毛姫と読んでしまった
720名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:06 ID:qeh1cWOv
もけけ日記
721名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:09 ID:56p+b0Bo
もけけワラタ
722名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:20 ID:Whk7fpxy
もけけとか書いた奴のせいで一瞬「もののけ姫」っていう言葉を忘れちまったじゃねーか
723名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:29 ID:BRElCLPa
馬で走りながら弓撃つのって、冷静に考えると
神業だな。当たるわけない。
724名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:30 ID:CAsWpCsY
>>723
日本には古来よりやぶさめとい(ry
725名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 19:30 ID:PuT1ljSr
726名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 22:01 ID:JxBcYJV0
>>723
騎射は遊牧民には伝統的な戦法っぽいし、鎌倉武士とかもいるから
騎兵がメインだと自然と行き着く技術なのかもわからん。
727名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 00:09 ID:1LQzwuAZ
聖戦スレおしえてくれ
728名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 00:35 ID:8DeUIXdG
>>727
>>1のスレは落ちてるようだが、ゲームサロン板にあるんじゃあないかな?
729名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 02:16 ID:VdHVsdrL
騎馬兵は走りながら攻撃をやってくれないかな〜。
敵の前で止まらず、駆け抜けながら一撃やってほしい。
730名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 04:05 ID:ebhRetfI
トラ7ってラスボスがロプトの司祭なんだな。
しかもクリア条件がラスボスの撃破じゃなくて玉座の制圧。
なんかショボイな。
731名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 07:27 ID:obI9+GW1
聖戦もクリア条件は玉座制圧だったがな。
732名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 07:29 ID:obI9+GW1
失礼、玉座じゃなくて城だけど、似たようなもんだ。
733名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 08:07 ID:at8QZpg5
紋章の最後って玉座制圧しなくてもいいんだっけ?
外伝はドーマ様倒したら終わりだって覚えてるけど。
734名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 08:55 ID:5Zqmoxz0
やっぱり攻撃モーションは通常と必殺一種ずつじゃなくてもう少し欲しいと思う
735名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 09:21 ID:GtwYqnlR
蒼炎はその辺期待できるんじゃないかね、3Dなので動かしやすいだろう
切る・払う・袈裟切り・突きみたいな
736名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 12:58 ID:5neyTBxY
>>730
制圧条件はともかくベルドの弱さはマジやばいな
魔法床のおかげでストーンは盗まれるし魔法で必殺出たらまず終わりだし
737名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 13:36 ID:g3PvUGHy
>>730
トラキアのシステムだと、ステALL20でも雑魚だろうな。
ラスボスなんだから律儀にステ上限とか守らなくていいのに。
ALL25、HP80、ダメージ半減くらいでいいよな

……え、それでも弱いって? orz
738名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 13:38 ID:sZqghdk8
そこで恒例の攻撃力半減ですよ
739名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 13:47 ID:UK8M6Q/S
>>733
一部は忘れたけど二部ラストは玉座制圧。4人の司祭を見殺しにした場合に
オームを使えるようにしてある。その間を利用して育成マニアが杖の素振りで
そいつら鍛えたりとかも。
まあ話の流れとして間が抜けるというか少々盛り下がりがあるのは否めんところ。
740名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 14:12 ID:Tj5qgYIQ
一部も制圧しなければクリアできなかったはず。
741名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 18:45 ID:ebhRetfI
S/RPGって全体的なゲームバランスがいくらよくても
ラスボスは囲んでぼこぼこにできちゃうから
最後はいまいち盛り上がらないよな。
FEだと支援効果重複させると能力3割増しぐらいになっちゃうし。
742名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 19:59 ID:FCftWBrW
その点ではTSの時間制限は良かった。
743名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 20:07 ID:eTxx8YN1
TSは延々とお涙頂戴イベントをあそこで見せ付けられるのがなぁ。
で死んだと思ったらいきなり復活ですか。
間が無い分ニニアンより安っぽいと思った。
744名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 20:17 ID:Rdm0lTxu
>>729
パルティアンショットを思い出すなあ。

後ろ向きに矢を放つことが出来た伝説の騎馬民族。
戦闘から離脱しながら、敵陣を掛け抜けながら、敵に背後を取られてもひるむ事無く攻撃を仕掛けることが出来た古の戦士達。
それを束ねる王朝パルティア(月氏、現ウイグル)

世界史で資料集めのときに「かっこいいなあ」と思ってて未だに覚えてる。

745名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 20:52 ID:8kXWQkmK
>>743
禿同、第一話でマルスを守って華々しく散り感動を与えてくれたジェイガンが
後半おめおめと生き返るイベントにはホントにガッカリさせられた
746名無しさん@お腹いっぱい。
全員生存してないと2部に続かないよ