ストーリーとか見ない奴って何のためにRPGやってんだ
>>240 RPGって難しい漢字多いから読むのめんどくせぇの
あとストーリーが深いとか伏線があるとかよく聞くけど、そういうの全然わかんない
意識してないだけかもしれないけど
操作キャラは喋らない
メインシナリオは長く、サブシナリオは多く
ともに行動によって展開が変化
時間の概念があり、NPCがそれぞれの習慣に基づき
行動・生活しているように感じられること
NPCにネガティブ・ポジティブな干渉ができ
場合によってはNPCからも干渉される
ロードは短い
ゲームやってんだよ
>>240 キャラの育成と戦闘
俺もストーリーは糞でも一向に構わない
RPGはバトルがあるから、必然的にストーリーは子供向けになる
ストーリー システム
センスのいいグラフィック
世界観にあった音楽
操作性 戦闘のテンポ ロード時間
致命的なバグの有無
ソフトリセットの有無
メーカーや主な作り手
メーカー・タイトルロゴが飛ばせる
電波を発生しない主人公
馬鹿すぎない主人公
クリアまで30〜60時間
ほどよい難易度
文章
>>237 すっごく納得できる
どんな媒体(ゲーム、アニメ、コミック、小説、映画その他)にも言えることだけど、
一貫性って大事だよな。
何が売りなのか、何を伝えたいのか、どの部分を評価してもらいたいのか、そういったことが
はっきりしてないと佳作止まりで良作、名作には成れないもんなのよね。
売りが「複雑系ごった煮」ってんならまぁそれはそれでいいが俺は買わん。
キャラ同士の掛け合い。シャドハやって非常に大事な事だと思った。
掛け合い多くてもキャラ自体が糞だと駄目だけど。
>>248 禿同
詰め込みすぎなゲームよりは尖ったゲームのほうが(・∀・)イイ!!
今年はMorrowindと英雄伝説6しかやってないな…
WAもラジアタもやる気がしねぇー
家ゲーRPGどうしたんだー
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:03:06 ID:j6G6xFJI
音楽、戦闘、ストーリー、そして主人公またはパーティキャラがイケメンか!
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:06:42 ID:C1xC5eJm
キャラがみんな人間がいい動物みたいなのとかやだ
あとヒロインが可愛い方がいい
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:07:36 ID:McpXvAGU
音楽
ストーリー
ちょっとしたやり込み要素
やり込み要素はオマケ程度で。これをメインにRPG作るのは自分はあまり
好きじゃない。
全てがシンプルなのは却下
やっててくだらん。
買うにあたってはまず魅かれるかどうか。なんでもいい。
音楽でも映像でも戦闘でも
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:17:01 ID:P4CYN+p2
謎解きが多いほうが面白い
奥の深いストーリー。だんだんわからなかった部分がわかっていくような感じ。
音楽。これは重要。
謎解きは苦手なんで少なめで。
音楽・テンポ。
あとはタイトルによるなぁ……。
空を飛べるか
世界を自由に冒険できるか
これ重要
>>192 俺はFFTのENDは最高だと思ってるよ。あのなんともいえない余韻が最高に心地よい。
アーク1については、ENDどうこうよりも、ひとつの作品としてストーリーが短すぎたのが
問題だと思う。(確かPSで初のRPGだったんだっけ。)まあ、終わって拍子抜けしたこと
には間違いないけど。
確かにロマサガ2は作品自体ストーリーが濃厚ではないのに、なせかENDは感動したなあ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:37:48 ID:TYF1ob+j
・先が気になる展開
・キャラにしろ世界観にしろ、リアルならリアル、
幻想なら幻想ではっきりしてること。中途半端はイヤン
・システムはシンプルならシンプル、マニアックならマニアックではっきりしてること。
やっぱり中途半端はイヤン
・ヲタに媚びるなら媚びる、一般向けなら一般向けに。中途半(ry
・後出しジャンケンで有利になるのはあまり好きじゃない
(クロノクロスが特にそう。弱点属性突くのが前提だと、結局
弱点属性調べる→リセットor逃走→アイテムとか付け変え)
なんか凄く虚しくなる
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:39:51 ID:iPouj3iX
常用視する内容
@システム(引きこまれ度、熱中度)
A操作性
B音楽
Cグラ
正直キャラクターなんてどうでもいい
そんなことじゃおもろい洋ゲーできんだろ
ストーリー等は真女神転生シリーズみたく、メインキャラはヒーローと
ヒロインの2人だけでその他NPCは一時参戦とか、メッセンジャー
程度の存在で良いと思う。
システム面はRPG=敵との戦いと言っても過言では無いから、単純で
もなく複雑でもないモノ。自由度の高い自キャラのカスタマイズが可能。
音楽については、街なら安心感があり、戦闘なら緊迫感がある等メリハリが
あるモノがいい。
キャラデザ・グラフィックについては、世界観やストーリーにあったモノで
欲しいね。
システムっつーか
操作性が悪いのはイライラするな。
装備をよく付け替えさせるくせに装備画面の切り替えが悪いとか。
FFとかはその辺がよくできてる。
ぶっちゃけどんなゲームでもそうだけど、
ストレスと開放による所謂、カタルシスによる快感からくる中毒性だな
力み無くして、解放のカタルシスはありえねぇ
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 19:40:26 ID:wtMzunwC
>>262 そんなんじゃ甘いな
イケメンをいれることにより腐女子どもの人気をかき集めることができる
どんな手を使ってでも売れればいいんだ(酷
美少女キャラを入れることにより、童貞のオタク中高生にゲームを
買わせるのが日本のRPGの原点。
シナリオ
ストーリーと世界観
シナリオ、キャラ、音楽さえ良ければ
戦闘やシステムは何でもいい
オタアニメでも見ててください、ゲームに流れてこられると迷惑です
グラフィック2
ストーリー1
音楽2
快適さ2
カタルシス3
グラフィックのセンス。
システムのセンス。
音楽のセンス。
センスが手前ェに合うかどうかすべてだ。
斑鳩、P.N.03、JSRF、ストVサードは、
そのへんのセンスが良かった。
・・・RPGが一本もない
およびでないようで、失礼しました。
シナリオ
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:50:06 ID:HingFuoU
イケメンキャラ!イケメンキャラプリーズ!
キャラとボイスが合ってないのは嫌だね。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:00:49 ID:Dc2KSFEa
ご都合主義満載の糞厨房ストーリーでないところ
どんなに音楽やグラフィックが良かろうともこれのせいで台無しってのが多すぎ
やっぱり筋の通った王道が一番なんだよ、変に奇を衒ったりするとよほどセンスの良い奴が作らん限り絶対破綻する
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:21:51 ID:H3+TObtw
萌え度
ラジアータをやるまでは、オレがゲームに求めてるのは
キャラがレベルUPして
色んなワザを覚えて強くなっていくことと
強い武器や魔法のアイテムをゲットすることだと思ってたけど、
ラジアータの後半ヘボストーリーとクソエンディングを体験して
おもしろいストーリーも求めてたんだってことがわかった。
ストーリー
戦闘
どちらか一方が気に入れれば満足、二兎は追わない
俺はメーカー重視
スクエニ系以外はほとんど買わない
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 21:08:50 ID:z8TejBjk
>>282 ラジアータは上記に書いてあることも満たしてないと思うけど
>>283 なにが言いたいのかよくわからないが
ラジアータもスクエニ系だぞ
ドラクエ好きな人って何を重視して考えてるの?
286 :
280:2005/04/23(土) 01:02:39 ID:obOOaYmI
>>284 283はオレへのレスじゃね?
ラジアータはワザ覚えたり武器装備できるのは自分だけで、
仲間はいくらレベルあがってもワザ覚えないし武器や防具も変更できないから。
だからその部分のおもしろさは、他のRPGの4分の1しかない。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 01:18:11 ID:obOOaYmI
ドラクエ好きな人が一番重視してるのは、子供の頃にドラクエをやった時の
ノスタルジックな気持ちだと思う。子供の頃にやったドラクエは楽しかった。
その思い出が心のどこかにあるから、スライムとかドラキーとかを見るとワクワクする。
今回開発した会社はそれがわかってるから、IやIIやIIIの時に出てきた
モンスターを多く出してる。 と思う(゚д゚)
俺は大王イカ系にザキが効きやすいのがわかった時に、・゚・(ノ∀`)・゚・ってなった。
名セリフ
殺してでも奪い取る
ぐらいのインパクトはほしい。
RPGで重視するものですか?
お い ろ け