お前らがRPGで重視する所は?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
システムも大事だけどなにより俺が重視するのは

・キャラクター
・音楽

この二つ。クロトリやSO2は上の二つが特にいいと思う。
光田〜・・・・・・・・・
2名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 12:03 ID:ae+4gv2l
2じゃなかったら、8頭身の如くキモくなる。
3名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 12:05 ID:FeZsVFMn
・アクション戦闘であること
・豪華声優陣であること
・キャラの装備がちゃんとしたものであること(甲冑着ていて刃物装備とか)
・中世ファンタジーであること
・いかにもキャラクターが餓鬼向けでないこと
4名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 12:14 ID:KHWgeoLZ
>>3から第2項目を除いて、更に和風を取り入れたら
俺好みのRPGに。
5名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 12:27 ID:YX6AhhZZ
戦闘が面白くて戦闘曲が格好良かったらそれで良いな
6名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 12:53 ID:+wXUh2Xu
ロード
やり込み要素
ほどよい難易度(敵の出現率、敵の強さ)
あとストーリかな。

まぁ音楽も・・いかん、揚げだしていたらキリがない。
7名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 12:59 ID:I5nt1Eiu
キャラ
萌え
レスポンス
声無し
音楽
8名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:01 ID:p4SgPJSz
>>1
ゼノギアスもいいぞ
9名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:03 ID:zsq0fVjq
・グロテスクな表現
・おふざけなしのハラハラするシナリオ展開
・音楽
10名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:13 ID:86GHqCnc
・繰り返し遊べるかどうか

といっても2周目のおまけ要素とかアイテムコレクションには興味無し
スキルや装備品の多さ、パーティ編成やキャラ育成の自由度などが高く色んな戦術を組めるようなのがいい
繰り返し遊ぶことでスムーズに楽しく遊べるようになると快感

シナリオは邪魔
上記の要素を楽しむ妨げになるからな

サガシリーズはサガフロ1→サガフロ2→U:サガとなるにつれ良い感じに進化してるので今後が楽しみだ
11名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:14 ID:FeZsVFMn
アンサガはマップ作ってないから手抜き
紙上の移動だけ
12名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:15 ID:HC32YADs
戦闘バランスとシステム
ストーリー糞でも遊べるゲーム大好き
13名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:18 ID:86GHqCnc
>>11
それは俺にとってはむしろ良い点になってるな
どうせなら敵キャラや主人公キャラも,、マップのように抽象的に表現したほうがよかったかも
戦闘は2Dで
14名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:20 ID:4s4MhFEH
>>4
下手くそな声優に語られるのは嫌だと思うが
それなら声ないほうがいいか

あ、漏れは音楽。光田、植松、伊藤、桜庭氏は人気あるね。
15名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 13:29 ID:NC1ajivg
戦闘が面白い
ストーリー良し
セリフまわしが糸井重里

どれか満たしてくれればOK
16名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 14:08 ID:8c8LzDMK
一本道でもいいので、せめてその一本道の進み方が
単調にならないのがよい。
行く先々で常に新しい発見が欲しい。
17名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 15:19 ID:nSFr6AkF
どれだけしっかりひとつの世界を創り込んでるか。
世界観と解離していないシステム・グラフィック・シナリオ、あと音楽も雰囲気あれば言うことなし。

(そのゲームの世界において)納得のいく理由さえあれば、ぶっちゃけ戦闘がなくても良い。
ていうか、なんで敵と戦うことが必要なのか説明してくれるRPGってあんまりないよね。
戦闘システムだけがシステムじゃないと思うから、
たとえばアトリエにおける「調合システム」みたいな
戦闘システムではないシステムが「売り」のゲームがもっとあっても良いと思う。
もちろんそのかわりに飽きずにじっくり楽しめるような遊びを提示して欲しいが。
18名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 18:33 ID:k0PZSU55
主人公が喋らない
ボイスがない
難易度が高め
19名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 18:59 ID:3KBuR3W9
話がちゃんと完結してること
20名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:18 ID:rOlRMul9
>>10
>サガシリーズはサガフロ1→サガフロ2→U:サガとなるにつれ良い感じに進化してるので今後が楽しみだ

とても珍しい意見だねw

でも一理あると思うよ
21名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:22 ID:EkGt5+b9
>>19
激同
22名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:31 ID:jD5xWC6l
エロ要素がある
23名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:36 ID:5p/Ha2tX
話なんかどうでもいい
そのイベントとかムービーで時間潰されない事が第一
24名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:37 ID:Wf+rlHS5
ストーリーに想像力を働かせる余地がある

ゲームシステムが快適
25名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:48 ID:KfVtIZ2Y
最後の最後まで進んでも取り返しがつくゲーム。
一度取り逃がすと最初からやりなおさないとダメなゲームはNO。
たとえ入手が困難でも後でまた手に入るならばOK。
とにかく一回で全てしゃぶり尽くせるゲーム。
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 19:49 ID:Fw+aqhzw
戦闘だなぁ。スライムと1000回戦っても楽しいのが良いRPGだと思っている。
今は戦闘最高!ストーリー最低!の暴厨をどう評価していいものか迷っている。
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 20:34 ID:ZEcCak3b
ストーリーがまともだという点。
脚本的、描写的にリアルさがないと失格。
28名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 22:20 ID:6k4kv6dB
ストーリーは熱いのがいい
展開は単純で構わないが、幼稚なのはダメだ。
64オウガがダメだった。
あと音楽かな。

購入は
・雰囲気(ジャケ買い?)
・メーカー
・ネット上の評価
・勘
で決める。
最近新作は買ってない
29名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 09:40 ID:jEsDDvuy
スクウェア・エニックス系は音楽いいよね。
最近スクウェアCGに力入れすぎて内容があぼーんだったりするから
てか下手にCGだと萎える・・・・・・・・・・リアルすぎて楽しめない。
少し前の2D画面が良かったな、漏れ。
板脱線してゴメソ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 09:56 ID:DCcVaZC1
学生〜浪人時代(数年前)
音楽もどうでもいい
キャラもどうでもいい
世界観もどうでもいい
システムもどうでもいい
時間さえ潰せりゃそれでいい

現在
短くてサクっと遊べれば他はどうでもいい。
31名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 10:30 ID:Aq4O81i/
・魔法や技などの演出が短い。
・ロードが短い。
・強制ミニゲームが無い。
・主人公とヒロインだけが目立って、他キャラの描写がおざなり。
・経験値稼ぎに限界を設けている(クロノクロスなど)。

>>30
そういう風に割り切れるトコが羨ましい。
3230:04/08/04 10:31 ID:Aq4O81i/
訂正

・主人公とヒロインだけが目立って、他キャラの描写がおざなりになっていない。
・経験値稼ぎに限界を設けていない(クロノクロスなど)。
33名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 19:53 ID:SO1tFhdm
Lvあげを必死でしないとクリアできないの
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 21:40 ID:jN2NnTIF
レベルじゃなくて、工夫やテクでクリアできるもの
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 20:00 ID:9DWKKVmz
成長システムが斬新であること
武具やLvで強くなるRPGは論外
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 08:49 ID:/ULwsOoB
>>34 >>35
つアンサガ
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 23:28 ID:SmCfbkg0
クリアするだけなら簡単で、
クリア後のやりこみ要素が満載なもの
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 09:52 ID:B6wyIMsE
>>37
そんな君にはクロノトリガーをおすすめする。
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 10:00 ID:3bnVAweS
主人公が30歳以上
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 10:18 ID:kAuZC/v9
銃使いor弓使いの存在の有無
41虹司:04/08/13 12:55 ID:ig5beIOc
>>37>>39>>40
つディスガイア
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 15:22 ID:SISfSU3R
・ロードの短さ。
・戦闘のテンポのよさ。

RPGなんてプレイ時間の大部分が戦闘なんだから、この部分が快適じゃないとつらい。
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 22:54 ID:3PbSIiIL
全体の雰囲気かな
統一性がなかったりセンス悪いのは受け付けない
あとキャラも重視 エロゲーみたいなの(スタオーとかテイルズとか)は全くダメ

セブンとか好きだった
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:07 ID:zMmemwN+
ヒロインがかっこいいか(俺の壷か)
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:20 ID:ziL97rn2
キャラを妄想に使えるか
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:26 ID:Udgnavvb
合ってるか合ってないかだな。基本的に雑食。
血生臭いおっさんばっかがでるような物もやれば
萌えキャラしかでないような物もやる。
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:29 ID:42wkFxbT
1、キャラ
2、戦闘システム
3、画質
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:46 ID:lAky5AyH
音楽
キャラ
アクション
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:46 ID:ziL97rn2
攻略本なしで出来るかだな
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:49 ID:UlFQoPLA
1.世界観
2.自由度
3.システム
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 23:50 ID:zMmemwN+
ゲラゲラ笑いながら敵を殺すヒロインがいれば速買い
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 00:12 ID:ZzOhWYdb
いかにダラダラと長く遊べるかだな。
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 00:33 ID:jsAj6AWZ
メカが出てくる奴
54名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 01:09 ID:XtAx1/An
                   騎士を目指す少年が居た。
                 騎士を義務付けられた少女が居た。
            二人の出会いはこれから始まる運命の物語の序章であった。

        「スターオーシャン」「テイルズ」「ヴァルキリープロファイル」など数々の
          名作を生み出した「トライエース」が放つ超大作RPG、ここに誕生         
                  
                  RADIATA STORIES ラジアータストーリーズ
               http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/
                     トライエース最新作
                  スクウェアエニックス 2005年3-5月発売予定

            ・150人以上の仲間たち
            ・2Dをフルポリゴンで表した絵本のようなグラフィック
            ・リアルスケールのフィールド
            ・時間が存在し、キャラクターやモンスターも自由奔放に暮らしている
            ・仲間と力を合わせて戦う「リンクバトルシステム」
            ・装備により、イベントシーンや移動シーンでも外見が変化
55名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 18:02 ID:sR9Ohtzr
重要度順に
モンスターデザイン
音楽
煉瓦と石畳
亜人種(と機械)
遠目に見える背景
光の入り方が綺麗なやつ(あんまりにも暗い場所が続くとプレイ中断)
女キャラの好み
できれば頭身が低いキャラ
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 19:58 ID:6OGOHzCx
買うときは
値段
パッケージとかに載ってる画面
ネットでの評判(評価分かれてるなら買い)

面白いかどうかは
ストーリー
音楽
戦闘、操作性
57名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 01:38 ID:u6l8XfWn
重要度順に

キャラクター
世界観
ストーリー
難易度(詰まらないかどうか)
遊び要素
戦闘
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 02:37 ID:gEAlgY7B
魔法とかのエフェクトが派手
59名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 04:07 ID:GF0XgnuU
・音楽
・3、4頭身のキャラが、シンボルとしての役割
以上に目立ってはいけない(ギャグ、ほのぼの系の話なら可)


ストーリー重視のゲームなら
・シナリオ
・適当な難易度
・あんまごちゃごちゃしない

システム、やりこみ重視なら
・システムを理解、応用しなければクリア出来ない難易度
・状況を把握しやすくかつ自由にさせる作り
・要点をきちんと抑えてかつでしゃばらないシナリオ運び、演出
・やり直しが効かない期間限定イベントとかは無くし、
 プレイヤーのペースでドンドン掘っていける隠しイベント、要素


60名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 07:22 ID:LZjCfdNv
音楽
音楽とシナリオのマッチ
音楽
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 22:58:18 ID:vnMRkFV4
やはり、戦闘システムが一番重要なんじゃないか?次にキャラクターだな。
62名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:00:24 ID:ZqoDvjia
ま、普通に考えて音楽。あとは世界観。
63名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:01:25 ID:oUUlPkf/
ちゃんとゲームだけで完結してること

設定資料集買わないとワカンネー話とかほんと氏ねよ
64名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:04:02 ID:4ljEmcpt
素直にゼノって言っとけ
65名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:05:55 ID:ZqoDvjia
マザーみたいに音楽、世界観がマッチしてて
ポリシーが感じられるのはいい。
このゲームはコレが売りなんですってのがね
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:47:19 ID:QzDC86kl
戦闘システム
レベル上げ
音楽

ストーリーとかキャラとかはおまけ程度にしか思ってない
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:55:20 ID:pZoC4y+P
・戦闘
・非電波
68名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 23:57:04 ID:WMLmtPqh
そのソフトに製作者の愛情が込められているかどうか

やっつけ丸出しなものは例外なくつまらない
例)チョコボの不思議なダンジョン
トルネコの方が10倍面白い
69名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:02:55 ID:17ana09C
キャラを育てる楽しみ。これが一番。
ウィザードリーはその点最高だね。
70名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:08:31 ID:lQ8BDob9
キャラを強く育でて敵を一蹴できるようになるのは嬉しいね
FF8はキャラにあわせて敵が強くなるという設定でやる気をなくした
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:09:18 ID:HNRTeP8N
ボリュームとキャラ
やっぱり達成感がないとな
72名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:11:28 ID:eqmSw9js
キャラ育成と戦闘とテンポの良さ
シナリオや曲はいいに越したことはないって程度
73名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:16:42 ID:b31BINNB
・アイテムドーピングで鍛えられるゲーム。
・低レベルで進める事で後に爆発的な強さが手に入るゲーム。
・アイテムコンプリート。(アイテム所持数が少ないとつらい。)
・通常の進め方では倒せないような敵を無理矢理倒せる。その結果アイテム等、形として残るゲーム。
74名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:51:44 ID:17ana09C
>>70

俺もそれ思ったよ。その点、Xは楽しかった。
忍者、モンク、狩人、盗賊、召還士、白魔道士を全部マスターして
スッピンにすると、攻撃力・HP・素早さ・魔力が全て最強になる
上に二刀流+乱れ打ちも使え、召還魔法も回復魔法も使える最強キ
ャラが作れたりとか。でその苦労して作ったキャラでオメガ倒した
日にゃア、もう嬉しくってたまらなかったな。
あと、最終職をスッピンにするか、ものまね士にするかの葛藤とか、
その辺がすごく楽しかった。
75名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 00:57:27 ID:QQWa3m5J
キャラとストーリー
76名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 01:24:20 ID:mEyHtI34
広い世界かなあ。
入れる町が10個ちょっととかっていう最近のFFは好かない。
FF5とか世界が2つあったりして、しかも合体しておおーっ思ったよ。
次はいくつ世界があるんかなあって期待してたのに、だんだん減ってきちゃってるよ。
77名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 02:27:32 ID:x1lglyND
>>76
そんなお前にファイナルファンタジーS
78名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:36:53 ID:yAVKBa6k
作品全体の雰囲気
FFXとか、かなり良かった 神秘的な感じがして
79名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:46:52 ID:GokApnDX
]でユウナが踊り出したときには(*゚∀゚)=3 スゲー
]-2でユウナが踊り出したときには(,,-_r) ナニコレ
80名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 12:32:21 ID:yAVKBa6k
>79
秀同 発売日当日に、どんなんだろう ワクワク、と思いながら見たら・・・あれ?買ってくるやつ間違えたかな、と素で思った
81名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 01:29:50 ID:EvWofqI+
>>77
そのファイナルファンタジーSって新作なの?
82名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 02:22:54 ID:zrdt8gK9
引き締まったウェストかな。
83名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 19:12:34 ID:9/xH/mvY
>>74
お願い、突っ込ませて。
すっぴんってJOBは2つまでじゃないっけ?
84名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 19:22:09 ID:61CwfPns
戦闘の楽しさと戦闘でのバランスかな

DQ6みたいに特技連発ゲーになるのは楽しくない

バランスは敵が弱くなりすぎずって感じでむしろ難易度つけるのがベストかな
FFTは敵が弱すぎて萎えた。さらにキャラを鍛えるとあっけないほどに・・・
鍛えたキャラの実力が試せるゲームが好きだね
85名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 19:38:13 ID:dBy5dLd6
>>83二刀流+乱れ打ちのキャラもあり、
召還魔法も回復魔法も使える上とは別の最強キャラが作れたりということでわ
物まね士にするかの葛藤〜の部分もあるし
86名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 20:00:42 ID:l7cIuwwH
「自分が遊んでる」って思えること。
プレイスタイルで個性が出せるのがいい。
87名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 20:14:43 ID:b1EsEgBA
1.世界観・雰囲気・キャラクター
2.値段
3.画質
88名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 20:27:07 ID:woHP/KaH
現実逃避できればできるほど良い
89名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 20:49:41 ID:n/JD9O1C
やっぱ「キャラ・シナリオ・雰囲気・BGM」を最重視してるやつのほうが多いんだな
そりゃFFも売れるわ
90名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:04:39 ID:3wOYyyuI
>>89
俺は戦闘が面白ければキャラが微妙でもシナリオが微妙でもBGMが微妙でも許せる。
と、テイルズオブエターニアやって思った。戦闘以外が本当に糞なら辛いが。
91名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:07:45 ID:tJnppVyS
キャラ別ED(愛情度みたいなの)があるかどうか。
92名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:14:26 ID:8/hQUeP7
93名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:40:32 ID:oFJn+xBS
主人公(操作キャラクター)と自分(プレイヤー)との相性
94名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:49:56 ID:BM0fY2UZ
・快適さ。とくに戦闘のテンポの良さ。
・音楽

戦闘のシステムが難しくて長引くのは構わないけれど
魔法エフェクトとかが無駄になげーのウゼぇ。
あと、戦闘開始からコマンド入力までが遅いのも嫌。
無駄に敵の映像流すな。
95名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:53:50 ID:Ow+dgHcv
>>90
俺と同じだ。
戦闘だけじゃなくて探索要素も深いとなお良い。
雰囲気は大事だけど、キャラもストーリーもBGMも重視しない。

・・・ローグライクやってると、そう思えてくる。
96名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:56:10 ID:uz8gZs/e
レスポンス、これに尽きる。やっててストレスが溜まるのは×

>>25 はげどう
97名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 23:29:11 ID:qZmU2DXy
このスレを参考にしたゲームを作って欲しいものだ


ちなみに漏れは、
「えっ!?もうこんな時間!?」
と思えるぐらいゲームの中に入っていけるゲームがよい
98名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 23:36:13 ID:u5RJc4kl
音楽とシステム面でのテンポの良さかな。
シナリオも重視するけど、FF10やテイルズみたいに安直じゃなければ特には。
99名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:06:03 ID:Kx/uL82L
一度見たセリフはプレイヤーが望まぬ限り見せない
100名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:08:35 ID:aGR24pcp
遊んでいる最中でもスッキリウンコができるRPGは大抵面白い
101名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:10:19 ID:uP+OfVPh
ロード時間、技・魔法などのエフェクトの長さ、操作性などの快適性
バランス(無難なバランスじゃない方が良い)
102名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:11:37 ID:T2dzK6AY
俺は快適性とやり込み度だな。
103名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:15:32 ID:zACWTciA
>>102
同意。隠しアイテム集めとかメインとは別のところに
遊び要素があるRPGは楽しい。

重要視はしないけどやめて欲しいのが
面白くもないストーリー演出かな。
ストーリーはあってもいいんだけど下手な演出しか出来ないくらいなら
ゼルダとかドラクエみたいなノリの方がいい。
104名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:24:43 ID:YDWjs0Ag
なんかやたら布教者いるけどアクション入れたRPGってどうよ?
配管工に対して失礼なくらい単調な繰り返し押しだし
敵を叩きまくってる手応えだけで喜んでる感じでうざい
105名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:26:42 ID:aB06dIcJ
>>104
人それぞれ
俺はアクション要素無いとエンカウントうざくてやってらんない
106名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:27:33 ID:2Jf9K1Vf
どれだけキャラクターをいじれるか。どの装備にしようかはずしてみたり、合成してみたり。
あとストーリーも重要。その目的に向かう情熱だとか、主人公に対する感情移入とかしにくくなりそうで。

1.やり込み度
2.ストーリー
3.ロード時間などの遊びやすさ
107名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 00:51:49 ID:qsOIEUQe
戦闘が楽しければそれでいいのだが、
ストーリーが糞すぎるのは・・・・。
108名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 01:27:54 ID:i+fwUJvn
糞なストーリー入れるぐらいなら、Wiz並にあっさりしてた方がマシ。
109名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 02:27:16 ID:E5n3bQvy
まつげ
110名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 06:25:12 ID:SIKB54fS
話や音楽、世界観にテンポなんかよっぽど酷くなければどうでもいい。
戦闘がそれなりにやりがいがあるか、もしくは登場キャラクターが個人的ツボを刺激するかどうか。これ重要。
111名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 07:11:10 ID:d4qCG/2b
>>110
あー、俺その逆っぽい
112名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 08:06:19 ID:eKcHmbga
>>110
そんなお前にローグライク
最近のぬるいRPGに飽きてきたらドゾー
113名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 10:48:40 ID:R8TV7ewZ
サイレントヒルの登場人物みたいなキャラなら多分理想ゲー
114名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 21:01:08 ID:ORFiXxrJ
*戦闘に女は参加しない。血と汗が香る殺るか殺られるかの戦いに女キャラは一切必要ない。
  ヒロインは戦いに疲れた男達を癒す町の娼婦。
*パーティメンバーはゴツゴツした筋肉ムキムキの人だけで、ヒョロイのが剣や斧を振り回すなどという
  矛盾は一切あってはならない。そういうのが主人公だとしてもLVが上がるにつれ筋肉がムキムキになる仕様。
*パーティメンバーの4分の3を25歳以上が占めていなければならない。
  うざいガキを登場させない。パーティ内は完全な縦社会で、仲良しグループ的なノリを一切排除。
*魔法や伝説の武器などは一切ない。敵キャラもゴブリンだのエルフだのオタ臭いファンタジー要素を一切排除。
  野盗や敵国の兵士や辺境の蛮族が敵。
*主観視点+カメラ拡大で町の娘のパンツを覗いたり胸を眺めたりできる仕様。
  ウンチしてるところも覗き見できればなおよい。
115名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 21:05:41 ID:Kx/uL82L
>ゴブリンだのエルフだのオタ臭いファンタジー要素
空想の産物は全てオタ臭いのか…
116名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 21:05:50 ID:YBKk7WFb
>>114
最後の項目で大逆転だな!
117名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 01:08:05 ID:uf173NgC
>>114
最後のファンタジー要素はなんなんだ!
118名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 01:13:20 ID:bFQH5iCT
今、RPGがジューシーだ。
119名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 03:49:52 ID:NI0rRUb+
自由度を重視してるのは俺だけなのかなあ?
お仕着せのお涙頂戴ストーリーなんか要らないんだが。
120名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 17:12:19 ID:MlNOXVsQ
トールキンはオタクか…。
121名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 18:49:48 ID:9+19arVd
ストーリーがよければ、
システムとかロード時間は関係ないな。
メガドラとかPCエンジンとかひどかったけど、
最後までやったのも沢山あるし。
122名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 21:05:39 ID:lJhdGREk
>>121
禿同
ストーリーが面白ければ、たとえ操作性が悪くても
ずるずると物語に引き摺られるようにしてプレイしてしまう
ただロードは・・・
イベントの最中に暗転して読み込む、なんてことがなければOK
それやられると本当に萎える(つД`)
123名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 23:43:57 ID:izpXivy3
>>119
お前だけじゃない
124名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 12:19:09 ID:ispbwNrG
音楽・世界観
125名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 04:47:08 ID:lLjuY5+K
グラフィックはどうでもいい。
システムと世界観。
GPMの戦闘シーンは久しぶりに感動した。もち戦闘アニメはオフ!
126名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 06:34:59 ID:qVViwuJV
結構略語覚えたつもりだったのに・・・GPMがわからん
グランプリモナコ?
127名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 14:03:24 ID:BdSUh6HW
ガンパレードマーチでしょう
熊本城攻防戦は史上最高に興奮&緊張した戦闘
128名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 15:14:42 ID:Ne3ts/Ds
GPMの戦闘システムは確かに絶妙な出来だったな。
下手に戦うと雑魚2〜3匹にだってボコボコにされるのに、上手く戦えば20対1でも勝てるのに感動した
129名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 18:01:05 ID:2m/aWK3j
ガンパレの戦闘は確かによかった。
最初は絶対無理って感じだったけど、慣れると爽快!

でも学校パートでの視線と提案のウザさは・・・orz
130名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:47:40 ID:jsKFyJQJ
キャッチコピー?も結構重視してるかも
何のゲームかは忘れたけど「もう勇者しない」は、惹かれた
131名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:56:04 ID:yifiggnD
>>130
でもキャッチコピーを重視すると騙されないか?
俺が印象に残ってる騙しコピーはリンダキューブアゲインの
『彼女の中の100のケダモノ』
CMではサイコサスペンスっぽいストーリーをプッシュしていたが、実際にはストーリーなんて二の次のゲーム。
ゲームデザイナーいわく、ストーリーはユーザーに手を出させるための餌だと
まあ、期待とは全く違ったが面白かったので良かったが。
132名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 01:33:46 ID:IVHDUWlj
「君と響きあうRPG」は判断材料として役に立った。
133名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 02:02:49 ID:yACur31v
詩うRPG
134名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 03:54:55 ID:FbKNC2kw
君と響きあうRPGの時点で買わないって決まった
135名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 02:42:11 ID:FCWC3Ea6
「竜退治はもう飽きた」は良かったなぁ

新作はもう絶望的だけど・・・出ないかなぁ
136名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 02:58:30 ID:+Lt3hG2n
ガンパレの熊本城はマジで燃える。
歌ったらテンション絶頂。
137名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 04:14:56 ID:pMfN8IDS
僕がRPGで重視するところはガンパレです!
・・・むぅ何か変だな
138名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 15:25:22 ID:NZxw6/rM
世界観(含・音楽)、システム。
レスざっと見たけど似たようなの求めてる人結構いるんですね。
なんか最近やりたいRPGが無いなあ…RPGそのものがやりたくない、
ってわけでは決してないんだけど…
139名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 01:19:06 ID:ah0BlrCD
ガンパレの熊本城…
三戦目の1人で戦うやつが凄かった
敵がこっち向くだけで心臓がバクバク
自機がダメージ食らわずに攻撃が成功したら
喜んで興奮して部屋の中を走り回る俺がいた
140名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 23:40:30 ID:UT7RZp7Z
これからのRPGはガンパレを重視するか。
141名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 15:36:03 ID:R511ZTCP
俺が重視するのは

システム(特に戦闘)>世界観・BGM>ストーリー(世界観とは別)
>>>>キャラ・ブランド

かな。
とりあえず、ゲームに飽きが出始めたら買った事が無いシリーズを
買ってみる。
それでテイルズとかは好きになったな。
ストーリーはどうでもいいが、戦闘は好きだし。
142名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 01:05:59 ID:5thGXTL0
シナリオの自由度、かな。でもサガみたく完成度の低いのはゴメン
143名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 12:42:26 ID:9V+9a/Xe
・単純明快(システム・戦闘)
・所詮ゲームである事を認知して作られている
・プレイングムービーとやらになってない
・「友情」「努力」「勝利」
・リアルな描写。ただ暗いシナリオなんてのは、リアルではない。
 ただ単に鬱な事があったから鬱な音楽流すなんてのは、鬱でもなんでもない。
144名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 12:49:43 ID:TEMgMLNo
アニメ臭くない、重厚すぎるほどの世界観。
考えさせられるストーリー。
プレイヤーの能力が問われるシステム。
145名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 16:07:02 ID:lyT/3ZWA
ストーリーが神レベルなら
多少戦闘システムが単調でも許せる
146名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 12:13:22 ID:7HWwTcvf
痛くないこと。
147名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 14:05:21 ID:i5l/ho1F
・グラフィック
・キャラ
・音楽
・ストーリー
戦闘はサクサク進めるのがいい。
148名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 04:19:49 ID:b7n8/Ztp
世界観>バトル・システム・音楽・効果音・メニュー画面・操作性>キャラ>ストーリー他

1番が世界観なので、大抵のクソゲは満足出来る。
ストーリーは重視派な人多いけど、正直主要キャラが氏ねばそれだけでいい。
149名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 04:39:11 ID:J/SBkFqV
単純作業が少ないこと。
150名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 06:21:09 ID:+RFTxpHb
ロード時間の短さ
151名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 06:48:43 ID:jTRQiNGf
音楽(特に戦闘)
システム
テンポ
ストーリー
152名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 07:57:26 ID:yMaumNOv
テンポ
装備品
お買い物
レベル上げ

はじめて買ったRPGがFCのWIZだったせいかこの辺は譲れない
153名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:16:31 ID:Dc5mSMAr
めちゃめちゃ強い敵がいること。戦略に燃える。あとストーリーだな。主人公の大事な人が途中で死ぬとか好きなパターン
154名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:23:00 ID:DIucO5ex
昔はそれほどでもなかったんだが、最近はテンポ重視。
忙しくなってからはサクサク進む方が助かる。
あとはキャラ、音楽、ストーリーって順か。
155名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:30:31 ID:+Ls5AnNJ
第一に戦闘
これがつまらないとやれない
156名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:51:35 ID:Zjpks2ct
キャラが二頭身&ロリでないこと
157名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 09:14:37 ID:rIXyvW72
所詮、戦闘はネットゲームにはかなわない。
158名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 17:40:33 ID:W4dfAPt8
ネトゲなんて序盤つまらなくて後半だれるの二重苦。
159名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 02:32:44 ID:LvIUHQGR
ネトゲやってると人間関係がメンドクサくなる。

重視する部分はゲームによって違うな。俺は。
WIZ やり込み
DQ 雰囲気・王道っぷり
メガテン システム・雰囲気
サガ系 フリーシナリオとか
FF システム・シナリオを平均的に ちょこっとLOVE

ぬるーい気分でRPGしたくてDQ買ったのにやり込み要素満載とかは辛い。
やり込みはWIZやるからいいんだよ!って感じ。
ホントは一本に全部詰まってる方がいいんだけどさ。
160名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 18:56:35 ID:WTUt+EQJ
戦闘が楽しいかが一番だな。
後はキャラに魅力があるかとかクリア後の隠しボス隠しダンジョンの有無とか。
ストーリーは筋が通って無くても所々で熱くさせてくれたり感動させてくれればいい。いまだ俺をストーリで萎えさせたゲームには出会っていない
161名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 19:26:50 ID:80pfHU2R
メガテンのシナリオは期待できなくなったなー
162名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 21:21:59 ID:OREJJmus
>>161
新世代になって、まだ一作しか出てないだろ
落ち着いて待て。
163名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 14:56:24 ID:opzXcHfM
テンポ(戦闘が最重要、あとストーリーや台詞も)
音楽 (音量でかめでうるさいくらいが好き)

好きなのは幻想水滸伝1、女神転生if、BLACK MATRIX00。
164名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 17:33:57 ID:t1nnu+kr
プレイヤーの腕で、ものっそいレベル差の敵も倒せたりできるのが好き。
ボス攻略が全員○○にして××してたら勝てるとかは反吐が出る
165名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 12:09:09 ID:7Narn0vr
効果が薄くてもいいから、毒、マヒ、混乱等の状態異常がボスにも効くRPGが好きだ。
状態異常が効かない理由が「ボスキャラだから」っていうRPGはあまりやりたくない。
166名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 13:43:01 ID:4J2ZbqG5
スパイス程度のエログロ
ご都合主義ではない筋の通ったシナリオ

とりあえずこれがあれば満足
音楽がよけりゃなお良し
167名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 13:52:41 ID:6ih4Kwu/
今までストーリーと音楽とか思ってたが、テイルズを初めてやって、システムもやっぱ大事なんだなーって思い始めた
168名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 14:53:20 ID:p+g6oInI
システム面でのストレスを感じないテンポ
ダレずに続ける事が出来、且つ深みのあるやり込み要素
上記の2点中とゲームとして致命的なバグ無し

この三つかな
169名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 15:44:44 ID:39KB0onQ
キモくなくて、システムに独特の工夫があって、それを面白いと感じられるものならOK。
170名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 16:26:32 ID:p3eM9q7j
ストーリー重視


だからドラクエは嫌い
171名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 16:36:07 ID:xv+WXTJa
声、とOPアニメ…かな?
この二つがあれば…良い。
…どうせオタさ。
172名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 16:38:00 ID:nGABzqYT
それはRPGの必要ないんじゃないのか
173名無しさん@171:04/12/18 17:54:30 ID:xv+WXTJa
…あと、戦闘。
172>アニオタなんです…うう…。
テイルズの戦闘はなかなか好きだったな。
174名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 18:09:26 ID:39KB0onQ
自分でオタだと認める人は好きだよ
自信持て。
175名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 19:08:54 ID:wtl6A6CF
アニオタが好きそうなシナリオやキャラは勘弁
176名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 19:41:21 ID:h/3KoyAX
カタルシスの得られる戦闘システムと攻略しがいのあるダンジョン

だけでも満足なわけだが

色々つけるならテーマの重いシナリオと世界観
それらを余す事無く表現するための美麗なグラフィックと
聞きごたえのあるBGM
シナリオは無理も矛盾も無駄もなく物語が展開されて
終盤息を飲むような展開と大感動のエンディングがあれば及第点

これに+αのやりこみ要素がつけば神
たとえばファミコン時代のドラクエやFFとか

……最近はこれらを満たしたRPGが本当に少ないな〜。
本数は多いのに orz

……粗製濫造?
177名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 20:12:50 ID:JVt9UXVK
私的に、ぜひ欲しい要素は
1、奥深く、濃厚なストーリー。これさえ抜き出ているなら他はいくらでも目を瞑れる。
2、ゲームによく合っていて、それでいて心に響く音楽
3、人の生死のリアルな描写。
いらないのは
1、腐女子、オタに媚びたキャラ
2、想いの力やなんやらで圧倒的な強さを持つ敵を倒す等、
明らかに理論を無視した展開
3、やたら高いエンカウント率
178名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 20:28:07 ID:+cynAuE0
全滅の危険性が少なすぎるのはイラネ
ある程度の緊張感がないと戦闘する意味がない
少ない物資でやりくりしながら進めるのが最萌
179名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 20:33:27 ID:seEWCs78
・人間のリアルさ
きもいほど善人だったり裸の大将みたいにピュアだったり悪一辺倒なキャラはちょっと
180名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 21:00:43 ID:IlbFG3tG
現実から完全に逃避させてくれるような
演出・背景・BGM・世界観
181名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 21:16:08 ID:xv+WXTJa
追記。よく考えると、キャラクターデザインの人も大切だった。
182名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 21:25:19 ID:ZHiL0hnt
やっぱシステムかな。TORなんか、詰め込み過ぎてて…
183名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 22:20:45 ID:RD8JBq4R
音楽最優先。だからFFとかサガとか好き。
184アークドラゴン:04/12/18 22:39:28 ID:92OC+mZt
優先順で逝くと、
1、ゲームとも合うし単純に曲として聞いてもいい音楽
2、感動的、もしくは派手なクライマックス3、可愛いヒロイン(笑)
こんなとこ。
185名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 22:42:53 ID:hQJDdePZ
自由度
186名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 23:00:08 ID:vLN4w290
戦闘BGMなんて何度も聞くから重要だよな
187名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 01:01:34 ID:hAybrndL
世界観・システム
この二つだけ
どちらが重要かというと
世界観>>>>>システム
こんな感じ
188名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 01:37:21 ID:NXI1Rcg6
189名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 20:25:14 ID:YNLFJLjY
>>183
サガはともかく、FFとか大した事ないですよ。
まぁ俺も中学まではFF、DQの音楽さいこーって思ってましたが。
音楽重視なら、スクウェア以外もバンバンやりましょうぜ。
190名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 02:06:43 ID:KuwPu0ED
釣りか本気かワカンネ
191名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 17:12:25 ID:Hx3Ywcc1
本気だな
192名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 22:47:44 ID:KiCFvzVY
「エンディング」の事を誰も書かないので、自分が書いてみる。
やはり「ああ、頑張ってクリアしてよかったな」と思えるものでないと、プレイして損した気分になるよ。
とりあえず良い・悪いと思ったエンディングを挙げてみる。

良いと思ったエンディング
○大団円タイプ・・・多くのRPGがこうでしょうね。世界が平和になり、人々から感謝されるので、
必死こいてラスボス倒した甲斐があるってものです。
○ちょっぴり切ないタイプ・・・聖剣伝説1,2等がこれですね。素直にジーンときます・・・。
○「俺の屍を超えていけ」やFF1等は、まさに『ゲーム中のキャラはプレイヤーの
分身である』ということを感じさせてくれ、非情に達成感がある。
○ロマサガ2のものは、「偉業を達成」したような気分にしてくれます。
また、ストーリー的には「大団円」ではないのですが、ラストシーンは良いです。
○FF2のものは決して大団円ではありませんが、逆にそこが味だと思います。
賛否両論あるでしょうが。

悪いと思ったエンディング
○FFTのものは、後味が悪いと思いました。
○アーク・ザ・ラッド1は、ストーリーが完結していないので、クリアした時は
「なんじゃこりゃ」と思いました。・・・最初から続編が出るって宣伝してたのでしょうか?


結局は個人の好みになってしまうでしょうが、やはりRPGがある程度のストーリーがあるものである以上、
完結していなかったり、希望の無い未来が提示されていたりすると良くない気がします。
こちらは数十時間かけているわけですから。まあ、こういうRPGは少数でしょうけどね.
193名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 23:00:48 ID:ICjcEFE+
自由度とマルチエンディング
194名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 23:26:21 ID:7LG6wz4D
>>192
そこに至るまでの過程が重要だと思うわけだが。
195名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 23:31:14 ID:1GACh+ib
岩をどかしたら虫が出てくるくらいの遊び心
196名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 23:32:07 ID:NTK458ZR
>>195
ゼルダ!
197名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 23:40:29 ID:fJbyCCRi
いつまでもしていたいと思える。ドラクエなんかはどこが面白いと言えないけどずっとしていたい。そんなセンス
198名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 23:44:03 ID:6r1F/iIq
DQはニュートラルだからな。基本的に誰でもできる。それが強み。もうホント強過ぎる。
まぁ、重視するところがまったく含まれてないので興味ないんだけどね
199名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 00:02:55 ID:P1IsWRH+
DQ8はなんだかんだ言っても9000円もするのにあんなに売れるのはすごいと思う。
やっぱりDQの名前の力はすごいね。
200名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 00:05:59 ID:uxWZnXO6
主人公

いや、もう期待してないけど。
201名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 00:09:55 ID:LR+jgu9a
主人公(仲間)のかっこよさと戦闘の演出のかっこよさ。

これがあればいいや。
202名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 00:16:32 ID:UGgvSvLv
自由度、キャラ育成システム、声優
203名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 00:19:33 ID:aI1TopTr
とにかくストレスのないシステム周り。っていうかプログラム。
いいところで五秒も十秒も待たされるのはたまらん。
204名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 00:57:34 ID:xqbw3E5f
戦闘やゲーム全体のテンポ、見た目、ストーリーは良いものでないなら無くてもいい。
キャラの成長や戦闘の勝利に喜びを感じられるかどうか。

声ありの場合
嫌いな声優が出てないこと。出て無ければ上記。
好きな声優が出てた場合その声優の出番が多ければすべてに目を瞑る。
205名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 01:04:17 ID:nAtHlkyJ
俺は音楽かな
これが駄目だと何度もする戦闘が苦痛
音楽よければドラクエみたいな単純なコマンド式RPGでも時間が気にならない
ストーリーは電波でもいいんだが音楽は絶対譲れん
206名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 01:13:02 ID:6OeVf8Is
あんまりヒロインとベタベタな展開は遠慮したい。
他人の恋路を見る為にRPGやってるんじゃない。冒険したくてやってるんだ。
最近こんなのばっか…
207192:05/01/03 02:00:18 ID:rrNcX0Pj
>>194
うん、やっぱり過程が一番大事ではあるね。

>>192は、まだでていないと思われる項目について書いてみた、ということだから。
208名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 04:08:26 ID:C6cSQC3l
もう有名な声優とかマジウザイ。無名な人選ンデケレ。ヲタクがいっぱい出てきて俺の居場所が無いっていうかもうなんか秋葉臭がむわむわ
209名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 07:15:26 ID:yxptixbx
声なんかイラネ。BGMの妨げになるだけだし
210名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 13:45:47 ID:tX1CRnwG
テンポ

声優とか萌え要素とかも需要があるにはあるっぽいし、
その辺は作品で住み分けでいいと思う。
211名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 14:02:18 ID:zNd8ILjK
ストーリー重視。
だらだらと続いて、
結局何をしたのか記憶に残らない程中身がなくて、
キャラクターが痛い台詞を吐いて、
子供じみた理屈で話しが進展して、
結局強引にラストにもつれ込んでエンディングだったりしたら…
やらなきゃ良かったと後悔しながら売りに行きます。
212名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 19:32:04 ID:boLWK4CL
戦闘やシステムが糞なRPGやるぐらいだったら映画でも見てたほうが数百倍マシ
213RPG大好き ◆QxqFFIzxwc :05/01/14 08:18:30 ID:+FmVAXLm
この二つは絶対に気にします 最低限ですよ
戦闘の楽しさ(戦闘が楽しいと感じたらおk)
成長システム(自分が強くなってると実感があればおk)

少しぜいたく言っちゃうと
普通に(・∀・)イイ!!曲があればおk
気にいってる伽羅がいればおk
ストーリーが(・∀・)イイ!!
ロードは、はやかったらおk

かなりぜいたく言っちゃうと
やりこみありまくり
使いまわし少ない
本編40時間は遊びたい
謎解きありまくり

214名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 07:25:20 ID:Lod6OQod
さらに贅沢いうと、サクサク遊べればok
215名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 04:05:24 ID:k8w3t//b
俺はゲーム内容自体がよければエンディングに関しては無かったとしても構わないなぁ。
「おめでとう、君のおかげで世界は救われた」みたいなのが一文出るだけでも満足してしまう。
だが厨臭い演劇だけは勘弁。
216名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 04:10:35 ID:ZKef9JJK
ストーリーと難しさ
難しいものをやりこんで簡単と言えるまでもっていくことはできるけど、逆はそれがないからつまらない
RPGは結果を楽しむものじゃない、過程を楽しむもの
217名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 01:09:51 ID:6PQWoR1k
・・・
218名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 17:34:58 ID:Laj3zrYb
俺が重要視するのは、感情移入のしやすさ

一本道のストーリーかつムービーで主人公がしゃべりまくりでしかも理屈こねたり
するのはあまり好きじゃないな
ムービーが多すぎると折角感情移入しかけたキャラを持っていかれた気分になって
残念に思うことがある

マシンスペックとソフトウェアの向上でアニメ的、映画的な手法を取り入れやすく
なってからそれが主流となってきたけど、RPGという媒体の持つプライオリティーは
主観的に物語を楽しむことが出来るという点にあると思う
219名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 14:59:37 ID:ZzM/zAHy
・ストーリーが綺麗
・難しくない
・キャラ
・グラフィック
・少しダーク

だろうか。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 15:01:50 ID:gB3sNTTG
ストーリー
221名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 15:05:28 ID:9NSkrPtY
一番は速度だと思う
いくら画面が綺麗でももっさりしたRPGはちょっと・・・
ロード時間長いとか

まぁ最近は改造ツール?とかでゲームの速さを変えたりできるらしいから
便利になったのかな?

後はやっぱみんなと同じ世界観かな
リアルと幻想の狭間を行ったり来たりな世界観って好き
222名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 15:07:21 ID:mgZaKQkX
戦闘の楽しさ
223名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 15:13:52 ID:r1CHX/9D
なによりも感情移入度。感情移入できればなんでもおもしろい。あとはストーリー。欲張れば音楽も。
224ブラック:2005/04/04(月) 15:43:10 ID:EGi/ePwd
・そのRPGにあった雰囲気の音楽
・戦闘の面白さ(ただし、ストーリー進行の邪魔になるのはダメ)
・キャラデザが良い
・世界観がよく作り込まれていること。(特にその世界の歴史を重視する)
・伏線が張られていて、物語にグイグイと惹きこまれるストーリー
・エンディングが感動できる事。(マルチでもいい)

 
 ・・・・・・・・・・ほとんど全部だな
225名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 15:50:38 ID:kf8Quz2R
ストーリーと謎解き
226名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 16:06:58 ID:pK01Wo9M
>>1
私もそうなんだけど
227名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 16:15:18 ID:9n0XfGzN
WA4はマジ糞ゲーなのでオススメしない最悪
20時間しか遊べない上に、まさに戦闘がうんこになったテイルズ



WA4まとめ

悪い点                       良い点
・戦闘開始のHEXの位置が完全ランダム   ・音楽
・魔術師系即アボン                ・若本
・世の中を悟った様に語るガキども       ・林檎が非処女
・汚いアニメ絵                    ・装備変えると服装もかわる                  
・同人アニメOP                   ・戦闘が5秒            
・全くない爽快感                  
・台詞回しがおかしい
・なんか日本語かみ合ってない         
・カメラワーク糞                                  
・コンビ技がダサすぎ
・宝ストレス
・字幕小さい
・家の中無し
・会話時ロード
・ロードが長い
・奥行きが分かりにくい
・モッサリした操作感
・あからさまなパクリシナリオ
・根本的につまらない3流ストーリー
・飛ばせない汚い紙芝居
・だらだら駅に向かうだけでストーリーの半分終わり
・20時間ゲーム
・やり込みなし

228名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 16:31:06 ID:1MsJ/DU2
>>224
ほぼ同意
229名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 16:31:19 ID:181xAamo
萌えキャラクター
230名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 17:27:03 ID:lar4mF7l
SRPGだとグローランサーシリーズが好きだな。。絵で嫌う人多いけど内容はそれなりに面白いしな
231名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 17:50:22 ID:ft6c1DRZ
WA4はマジ糞ゲーなのでオススメしない最悪
20時間しか遊べない上に、まさに戦闘がうんこになったテイルズ



WA4まとめ

悪い点                       良い点
・戦闘開始のHEXの位置が完全ランダム   ・音楽
・魔術師系即アボン                ・若本
・世の中を悟った様に語るガキども       ・林檎が非処女
・汚いアニメ絵                    ・装備変えると服装もかわる                  
・同人アニメOP                   ・戦闘が5秒            
・全くない爽快感                  
・台詞回しがおかしい
・なんか日本語かみ合ってない         
・カメラワーク糞                                  
・コンビ技がダサすぎ
・宝ストレス
・字幕小さい
・家の中無し
・会話時ロード
・ロードが長い
・奥行きが分かりにくい
・モッサリした操作感
・あからさまなパクリシナリオ
・根本的につまらない3流ストーリー
・飛ばせない汚い紙芝居
・だらだら駅に向かうだけでストーリーの半分終わり
・20時間ゲーム
・やり込みなし

232名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 17:57:46 ID:uq1OHsPZ
エンカウント時の長さ
233名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 19:05:29 ID:KG0dVzff
キキキキキキキキキメメノノノノメメメメメ_>ァ_y‐ぇメメメメメノノノノノ ムキメメメメメト<ヘ、メメメメメ
キキキキキキキキメメメノノノノンニ二--イ孑メメメメメメメキノ_廴辷ム、キメメメ_ム=┼=ニ>==メメ
キキキキキキキメメメメ.メイ>‐┴┴<、メメメメメメメ ,イメノノノノ ハメ ,イキ>‐┴┴┴‐<メメ
ミ、キキキキキメメメイィ<_        `くメメメメキキ人メメメノノノメメ∨∨丁>、.      \メ
ミミ乂メメメメメイ ,rttttx、 >、         了ゞヒ∠メメメメメメメメメメ乂[[III{tx ∧         ヽ
ミミミミ天孑メノ/]]]]]]]]]V∧    _ =-イ_ =イメメメメメメメメメメメメメ凶廴弋IIIIト┤        _,
ミミミミミミミメメ辷┴--.┴┴┴=ニニ-イ ̄,イ 广 ̄`ー┐メメ.イ ̄     \ヽ>┬┬┬<メメ
ミミヒヒッイ广厂广>メメメメノノノノノノノメ./      トメメ┤      ト|メメメメメメメメメメメ
メメメメメメメメメメメ´メメメノノノノノノノノノトメ|     , イ }メメ┤ー、    ,ノ∧メメメメメメメメメ
キキキキシキ/メメメノノノノノノノノノッ∧メー--イキ,イイメキメ.\ `ー=' ,イキヾメメメメメメメ
メメキキキキソメメメメノノノノノノノノノ /キキ`ト┬‐ キキメメメメキキメメメ`下孑´キィキ∨メメメメメメ
メメキキキリメメメメノノノノノノノノノ.ソキキキキ匕>─---===-‐─<ヘメキキキ∧メメメメメメ
メメキキキキ!メメメメメメメメメメメメキキキキ〉´             `ヽ、キキ八メメメメメ
メ.キキキキ.トメメメメメメメメメメ/キキキ,ン′ , -─-----──‐<⌒ヽ  ヽキキキハメメメメメ
メメ.キキキキメメメメメメメメ.メキキキ∨ ./ , ─vー─‐y' ̄ ̄∨⌒i ヽ  |キメキメハメメメメメ
メメキキキキメメメメメメメメリキキキ∨ / ,イ  ノ    |    |___,ノ⌒i  lメキメ┤メメメメ
メメメキキキキメメメメメトメメ.Uキトキ∨ !./,/` ̄ `ー─‐^ー─‐'   |  |. lメメメメメレメメメメ
メメキキキハ.メメメメメトメメメ[キキトキ|  /Y/⌒i   r‐- 、       〉ーイi.Uメメメ,メ !メメメメ
ハメメキキキハメメメメメ.トメメ ドキ トキ|. /ー' ,-‐┤ /、          L__」i メメメメメメメルメメメメ
.キメキキキハメメメメ.トメメメトキキトキ| |  _ム-‐ ー′ `!       |  |.|メメメメメメソメメメメメ
fキメ.キキキキl メメメトメメメトキ トキ| i‐´     `ー┴ ´ ̄ ̄`ヽ`^´ iメメメメメ/メメメメメメ
ffキメキキキキキ ,メメ乂メキメ キメ.|U                |   .|メメメ.ハメメメメメ
f.fキメキキキキ.=i メメメメメメメ.ハキキキ∧ヽ       _, ィー┬ーv、_ ノ    |メメト |メメメメメメメ
fffキメキキキキキ ,メメメメメメキ キキキハ. `<フ⌒i⌒! │ | │ ├、_iニ/メメト,イメメメメメメ
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fff.キメキキキキ.八 ,メメメメメメメキ キキキキキ>‐、_____     __,ノ,メ∧メノメメメメメメ
ffffハメキキキキキ∨メメメメメ八 キキキキキキキキキキキキ`ー─<キキキノメリメメメメメメ

234名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 19:16:14 ID:QnGSR9Td
中毒性
235名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 20:54:07 ID:iClsLtpT
買う前に重要視するのは
1自分がやりたいと思える直感。何となくで買った奴は大概途中放置…
2雑誌やネットの悪い部分の評価。
3シリーズ物、これは最近ハズレばっか…

買った後は
1ロード時間が短い(SFCの時ぐらい)
2戦略性があったり斬新なバトルシステム(テイルズとかSO,レジェントオブドラグーンなんかがおもしろい)
3エンディングまで感動できるシナリオ(FF10は良かった)
4感情移入できるキャラクター(幻水1,2、hack辺りが良い)
5背景の綺麗さや世界観の独特さ(ラジアータの町やグランディアの世界が好き、バテンカイトスも)
6物語に直接関係しないやりこみの多さ(ディスやFFはかなりやり込んだ)
7ラスボス直前からや2週目持ち越しでアイテムコレクションが出来る(時期限定ある上プレイ時間長かったら取逃したの気づいた瞬間やる気失せる)
8耳に残る音楽(WAの口笛は盛り上がる)
これだけ揃ってれば完璧神ゲー!


そう簡単にはないけどね……
236名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 20:57:14 ID:Y6i1ByMv
キャラ絵がよければシナリオとかどうでもいい
セリフなんかあんまり読んでないし
237名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:00:37 ID:Zpx01lcp
俺はどれだけシンプルかを重視する。

大衆ウケを狙った「笑いあり涙あり」っていうごった煮状態が嫌い。
笑いにしろ涙にしろグロにしろ萌えにしろ、一本道を突き進んだような
「こいつら本当にRPG作りたかったんだな」って思えるようなのが好き。
238名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:08:17 ID:SyM5KJoP
萌え伽羅が居るか居ないか
239名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:16:37 ID:oRSt8X+U
音楽と戦闘
ストーリーとキャラはどうでもいい
つまり俺はFF10−2にはまったと言うことだ
240名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:18:56 ID:tLz5+ewG
ストーリーとか見ない奴って何のためにRPGやってんだ
241名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:37:11 ID:Y6i1ByMv
>>240
RPGって難しい漢字多いから読むのめんどくせぇの
あとストーリーが深いとか伏線があるとかよく聞くけど、そういうの全然わかんない
意識してないだけかもしれないけど
242名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:42:24 ID:Vl0/Nozb
操作キャラは喋らない
メインシナリオは長く、サブシナリオは多く
ともに行動によって展開が変化
時間の概念があり、NPCがそれぞれの習慣に基づき
行動・生活しているように感じられること
NPCにネガティブ・ポジティブな干渉ができ
場合によってはNPCからも干渉される
ロードは短い
243名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:49:54 ID:QnGSR9Td
ゲームやってんだよ
244名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 21:57:51 ID:lgFF4esx
>>242
MMORPGやれ
245名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 22:00:53 ID:lgFF4esx
>>240
キャラの育成と戦闘
俺もストーリーは糞でも一向に構わない
RPGはバトルがあるから、必然的にストーリーは子供向けになる
246名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 22:09:22 ID:ncs9R3q1
ストーリー システム
センスのいいグラフィック
世界観にあった音楽 
操作性 戦闘のテンポ ロード時間
致命的なバグの有無
ソフトリセットの有無
メーカーや主な作り手
メーカー・タイトルロゴが飛ばせる
電波を発生しない主人公
馬鹿すぎない主人公
クリアまで30〜60時間
ほどよい難易度
247名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 22:15:56 ID:z2UR1Jrx
文章
248名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:14:59 ID:Y+zO574c
>>237
すっごく納得できる

どんな媒体(ゲーム、アニメ、コミック、小説、映画その他)にも言えることだけど、
一貫性って大事だよな。
何が売りなのか、何を伝えたいのか、どの部分を評価してもらいたいのか、そういったことが
はっきりしてないと佳作止まりで良作、名作には成れないもんなのよね。

売りが「複雑系ごった煮」ってんならまぁそれはそれでいいが俺は買わん。
249名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 23:59:49 ID:wTIuy1CW
キャラ同士の掛け合い。シャドハやって非常に大事な事だと思った。
掛け合い多くてもキャラ自体が糞だと駄目だけど。
250名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 00:38:48 ID:b+UlARZ2
>>248
禿同
詰め込みすぎなゲームよりは尖ったゲームのほうが(・∀・)イイ!!

今年はMorrowindと英雄伝説6しかやってないな…
WAもラジアタもやる気がしねぇー
家ゲーRPGどうしたんだー
251名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:03:06 ID:j6G6xFJI
音楽、戦闘、ストーリー、そして主人公またはパーティキャラがイケメンか!
252名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:06:42 ID:C1xC5eJm
キャラがみんな人間がいい動物みたいなのとかやだ
あとヒロインが可愛い方がいい
253名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:07:36 ID:McpXvAGU
音楽
ストーリー
ちょっとしたやり込み要素

やり込み要素はオマケ程度で。これをメインにRPG作るのは自分はあまり
好きじゃない。
254名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:09:05 ID:2ru+jn3V
全てがシンプルなのは却下
やっててくだらん。
買うにあたってはまず魅かれるかどうか。なんでもいい。
音楽でも映像でも戦闘でも
255名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:17:01 ID:P4CYN+p2
謎解きが多いほうが面白い
256名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 21:37:49 ID:w7UEuNkj
奥の深いストーリー。だんだんわからなかった部分がわかっていくような感じ。
音楽。これは重要。
謎解きは苦手なんで少なめで。
257名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 21:46:41 ID:hMYe7PNr
>>256
アニメでも見てろ
258名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 21:48:28 ID:lzNKeqoi
音楽・テンポ。

あとはタイトルによるなぁ……。
259名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 21:56:37 ID:DZT5JRh8
空を飛べるか
世界を自由に冒険できるか
これ重要
260名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:21:24 ID:uiOowrmx
>>192
俺はFFTのENDは最高だと思ってるよ。あのなんともいえない余韻が最高に心地よい。
アーク1については、ENDどうこうよりも、ひとつの作品としてストーリーが短すぎたのが
問題だと思う。(確かPSで初のRPGだったんだっけ。)まあ、終わって拍子抜けしたこと
には間違いないけど。

確かにロマサガ2は作品自体ストーリーが濃厚ではないのに、なせかENDは感動したなあ。
261名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:37:48 ID:TYF1ob+j
・先が気になる展開

・キャラにしろ世界観にしろ、リアルならリアル、
幻想なら幻想ではっきりしてること。中途半端はイヤン

・システムはシンプルならシンプル、マニアックならマニアックではっきりしてること。
やっぱり中途半端はイヤン

・ヲタに媚びるなら媚びる、一般向けなら一般向けに。中途半(ry

・後出しジャンケンで有利になるのはあまり好きじゃない
(クロノクロスが特にそう。弱点属性突くのが前提だと、結局
弱点属性調べる→リセットor逃走→アイテムとか付け変え)
なんか凄く虚しくなる
262名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 22:39:51 ID:iPouj3iX
常用視する内容
@システム(引きこまれ度、熱中度)
A操作性
B音楽
Cグラ

正直キャラクターなんてどうでもいい
そんなことじゃおもろい洋ゲーできんだろ
263名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 23:56:29 ID:gZ1H5DZq
ストーリー等は真女神転生シリーズみたく、メインキャラはヒーローと
ヒロインの2人だけでその他NPCは一時参戦とか、メッセンジャー
程度の存在で良いと思う。
システム面はRPG=敵との戦いと言っても過言では無いから、単純で
もなく複雑でもないモノ。自由度の高い自キャラのカスタマイズが可能。
音楽については、街なら安心感があり、戦闘なら緊迫感がある等メリハリが
あるモノがいい。
キャラデザ・グラフィックについては、世界観やストーリーにあったモノで
欲しいね。
264名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 03:36:31 ID:DzBE6ZpB
システムっつーか
操作性が悪いのはイライラするな。
装備をよく付け替えさせるくせに装備画面の切り替えが悪いとか。
FFとかはその辺がよくできてる。
265名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 03:40:55 ID:3fMCUcCW
ぶっちゃけどんなゲームでもそうだけど、
ストレスと開放による所謂、カタルシスによる快感からくる中毒性だな
266名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 06:01:26 ID:adAjCefH
力み無くして、解放のカタルシスはありえねぇ
267名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 19:40:26 ID:wtMzunwC
>>262
そんなんじゃ甘いな
イケメンをいれることにより腐女子どもの人気をかき集めることができる
どんな手を使ってでも売れればいいんだ(酷
268名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 20:12:58 ID:pSsPTiQ0
美少女キャラを入れることにより、童貞のオタク中高生にゲームを
買わせるのが日本のRPGの原点。
269名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 21:17:10 ID:Z7RPKRoj
シナリオ
270名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 22:57:47 ID:ZP50mv4L
ストーリーと世界観
271名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 10:49:21 ID:ObHr6moa
シナリオ、キャラ、音楽さえ良ければ
戦闘やシステムは何でもいい
272名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 12:47:22 ID:rpav2J+E
オタアニメでも見ててください、ゲームに流れてこられると迷惑です
273名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 13:21:12 ID:hWo+Qb6X
グラフィック2
ストーリー1
音楽2
快適さ2
カタルシス3
274名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 14:01:04 ID:x9dhAKWf
グラフィックのセンス。
システムのセンス。
音楽のセンス。

センスが手前ェに合うかどうかすべてだ。
斑鳩、P.N.03、JSRF、ストVサードは、
そのへんのセンスが良かった。



・・・RPGが一本もない
およびでないようで、失礼しました。
275名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 23:22:52 ID:roS+swF0
シナリオ
276名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:50:06 ID:HingFuoU
イケメンキャラ!イケメンキャラプリーズ!
277名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 00:55:22 ID:3KQfzFtr
キャラとボイスが合ってないのは嫌だね。
278名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:00:49 ID:Dc2KSFEa
ご都合主義満載の糞厨房ストーリーでないところ
どんなに音楽やグラフィックが良かろうともこれのせいで台無しってのが多すぎ
やっぱり筋の通った王道が一番なんだよ、変に奇を衒ったりするとよほどセンスの良い奴が作らん限り絶対破綻する
279名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:21:51 ID:H3+TObtw
萌え度
280名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:57:11 ID:TPSk5E3Q
ラジアータをやるまでは、オレがゲームに求めてるのは
キャラがレベルUPして
色んなワザを覚えて強くなっていくことと
強い武器や魔法のアイテムをゲットすることだと思ってたけど、
ラジアータの後半ヘボストーリーとクソエンディングを体験して
おもしろいストーリーも求めてたんだってことがわかった。
281名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 20:03:15 ID:+SFKHiAx
ストーリー
戦闘
どちらか一方が気に入れれば満足、二兎は追わない
282名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 20:48:29 ID:7uFDwa1R
俺はメーカー重視
スクエニ系以外はほとんど買わない
283名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 21:08:50 ID:z8TejBjk
>>282
ラジアータは上記に書いてあることも満たしてないと思うけど
284名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 21:48:00 ID:7uFDwa1R
>>283
なにが言いたいのかよくわからないが
ラジアータもスクエニ系だぞ
285名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 00:26:48 ID:xxPdy+xh
ドラクエ好きな人って何を重視して考えてるの?
286280:2005/04/23(土) 01:02:39 ID:obOOaYmI
>>284 283はオレへのレスじゃね? 
   ラジアータはワザ覚えたり武器装備できるのは自分だけで、
    仲間はいくらレベルあがってもワザ覚えないし武器や防具も変更できないから。
   だからその部分のおもしろさは、他のRPGの4分の1しかない。 
287名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 01:18:11 ID:obOOaYmI
ドラクエ好きな人が一番重視してるのは、子供の頃にドラクエをやった時の
ノスタルジックな気持ちだと思う。子供の頃にやったドラクエは楽しかった。
その思い出が心のどこかにあるから、スライムとかドラキーとかを見るとワクワクする。
 今回開発した会社はそれがわかってるから、IやIIやIIIの時に出てきた
モンスターを多く出してる。  と思う(゚д゚)

 俺は大王イカ系にザキが効きやすいのがわかった時に、・゚・(ノ∀`)・゚・ってなった。
288名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 01:51:28 ID:BXZHlrgW
名セリフ

殺してでも奪い取る

ぐらいのインパクトはほしい。
289名無しさん@お腹いっぱい。
RPGで重視するものですか?

お い ろ け