797 :
HP:04/10/29 21:41:23 ID:mst5lUPm
イデオン=10000
ダイターン3=11000
ガンバスター=12000
リアル系戦艦=14000
スーパー系戦艦=15000
マクロス=16000
くらいだろう。
地形適応を宇宙Sにせざるをえない
ダイターンは設定上イデオンより大きいが、
あまり「巨大である」事をウリにした作風じゃ無かったからなあ
そういう意味では、作中「ひたすら大きい」ことを強調して描かれている
イデオンの方のHPを上にした方がイメージ的にはしっくりくるかもしれん
800 :
最近話題に上がっていないみたいだが、ガオガイガーについて:04/10/31 02:58:12 ID:3U3uW8kO
ガオガイガーについて、凱にはやはり奇跡が必要だと思う
それから、ジェネシックはGクリスタルの力で凱自信の勇気がENになるわけだから
EN無限でもやりすぎとはわかってるけど、いいと思う
あと、ソルダートJも、「戦士としての誇りを失うくらいなら、私は戦って死ぬ」
ってことで魂がいると思うが・・・
EN無限で奇跡持ちじゃ強すぎないか?
武器性能とかを削らないとゲームとしてどうかって事になりかねん
でも削りすぎるとαのGロボみたいなことになってしまいそうだし
>それから、ジェネシックはGクリスタルの力で凱自信の勇気がENになるわけだから
>EN無限でもやりすぎとはわかってるけど、いいと思う
こういうのを言ってたら他の作品も際限が無くなってしまう
>あと、ソルダートJも、「戦士としての誇りを失うくらいなら、私は戦って死ぬ」
>ってことで魂がいると思うが・・・
こっちも原作で「魂」言ってる奴なんて沢山いると思う
ジェネシックは基本攻撃力をやや高めにして消費ENを多めに。
武器改造不可(パイロットのレベルで攻撃力強化)と
EN回復(大)が妥協点じゃないか?
俺も勇者っ子だがゲームバランス考えたら
多少攻撃力や燃費が悪くても文句は言えん。
Jに関してはニルファ豪将軍のサバラス隊長みたく
大半NPCで最終決戦もスポット参戦だろうから
多少強すぎるくらいでもいいんじゃなかろうか。
まあジェネシックは真ゲッターやマジンカイザー並みのユニットになるんだろうな
キングジェイダーもZマスター戦でいなくならない予感がする
イデオンソード、ガンの射程はファンネル程度でいいんじゃない?
威力も6000程度に抑えといていい。
暴走いらない。「一見コスモたちの操縦で動いているように見える」
というのは大事なトコだと思うので。
イデオンの暴走は味方まで攻撃するか不明
発動編みたいな場合は暴走無し
イデオンソード及び波動ガンが、F完同様MAP兵器なら、
せめてイデオン以外のロボットでの最強攻撃力(ニルファならファイナルダイナミックスペシャル)程度で抑えるべき。
そうでないなら、まぁ9000はあってもいい。
ただし、ユウキコスモの能力値は他作品主人公よりも低めに設定、パイロットは熱血止まりで魂は覚えない。
>>805 >イデオンソード、ガンの射程はファンネル程度
ちゃちいな
惑星1つ真っ二つにしてるんだぞ?
ザクを一撃で撃破できるビームライフルでザクを一撃で撃破できないゲームなんだし、
それくらいは我慢すべきとこでしょ。
「最高レベルの威力、射程」ってトコで十分だ。
コスモの能力は低めでよいと思う。ただパイロット能力にイデ補正
は欲しい。「我ながら、よく当たる」って言わせるために。
あと絶対譲れないのは「登場人物の誰一人として『幸運』は持ってない」こと。
>>794 ヒゲはよく知らないが、GXやDXは1stガンダムと同じ装甲なんじゃなかったか?
多分、ガンダリウムやガンダニュウムの連中より弱いと思われ
>810
だとしてもそれは装甲が低いって事だろう。
HPの高低は、基本的には機体のサイズや重量で決定すべきだ。
コロニー数機を一発で落とすサテライトキャノンで
MSが一撃で倒せないなんてな・・・・
>>812 毎度毎度当たり所が悪すぎるんですよ多分。
直撃ならまとめて撃破も可能なんですよきっと。
GXの射程は∞だぞ
スターガオガイガー(AI5機搭載型) フル改造済
HP :9750
EN :260
運動性:135
装甲 :2250
移動力:6
パーツ:2
サイズ:M
地形 :SSSS
特殊能力:プロテクトウォール(ダメージ1800まで軽減)、
ウルテクエンジン(攻撃力、守備力共に10%アップ、気力130で発動)
格闘 :格闘 P 4100 射程1
プラズマホールド :格闘 P 4100 射程1〜4 EN5
ドリルニー :格闘 P 4500 射程1
ブロウクンファントム:格闘 P 5200 射程2〜5 EN10
ガトリングドライバー:格闘 P―ALL 6200 射程1 EN70 気力130
ヘルアンドヘヴン :格闘 P 6500 射程1 EN70 気力130
ゴルディオンハンマー:格闘 P 7000 射程1〜3 弾数1 気力135
ヘルアンドヘヴン突撃:格闘 P 7500 射程1〜2 EN100 気力150
メインパイロット:凱 精神…2次αと同じ
サブパイロット :護 精神…友情、感応、ひらめき、激励、補給、覚醒
TV版の最終回仕様です。当然、他の勇者ロボは出撃できません。
どうせなら、炎竜・氷竜・雷龍・風龍・ボルフォッグの精神コマンドもつけようぜ。
>>816 ニルファの氷竜・炎竜・ボルフォッグだけでもえらいことになるぞ。
集中・ひらめき・熱血は標準装備、かく乱に激励、気合に補給もついてさらにお得。
そりゃ機界新種とタイマンでも勝てる性能になるわ。
原作見てないので質問なのだが、>816にゴルディマーグの名が無いという事は、
作中であぼ〜んしちゃうの?
>>818 ゴルディは同一小隊でしょ
因みにH・H&Hを最後の敵に使用したが敵のバリアが上回り、ゴルディはやられてしまう
最後はガオガイガーが捨て身のH&Hでボロボロになりながらも打ち倒した
言っておくがH・H&Hの方が威力↑だから、H&Hの時はある事情により敵のバリアが弱まったので
820 :
816:04/11/01 13:09:06 ID:/q3AAh4m
>
>>817 1面限りのイベント機体ならアリじゃないかな?
ダイターンに、複数パイロットのイベント面あった事だし。
次のステージからは、また竜神シリーズ ボルフォッグは個別ユニット
>>818 ゴルディは、元々外付けだしね。
>>815の星ガオは ライナーに氷竜炎竜 ドリルに風龍雷龍 ステルスにボルが搭載
>>815 最終話ちょっと前の方がザ・パワー使ってるから強いんじゃないか?
>>821 ザ・パワーは 気力150とかで発動な特殊能力になりそうな気がする。
ゼロシステムの超強力なやつ。(ユニットの特殊能力)
まぁ、それも原種登場面限定とかでバランスとれそう。
そこでザ・パワーが弾丸Xの気力300を超える気力500ですよ。
勿論太古からの帰還&木星決戦限定で。
>>822 いや、特殊能力とかじゃなくて、単純にイベントじゃないの?<ザ・パワー
>>807 イデオンに関しては奇跡の可能性もあるからな
攻撃力は他ユニットと一線を隔す意味でもALL兵器で7500〜8500.くらいが妥当か
カララに幸運、メシアに奇跡、ギジェに魂くらいか
イデオンのキャラクターは、原作の展開的には幸運、
ゲームバランス的には魂や奇跡は無い方がいい。
攻撃力が9000台なら、熱血止まりでも最強だろうし。
>>812 αは簡単すぎたけど、α外伝のあの硬さは変態だよな?
難易度が上がったというより、快適さが無くなったって感じ
なんならここの住民にスパロボ作って欲しい。
外伝のラスボスは隣接真ゲッターの援護5回でじっくりと料理した
イデゲージが攻撃力修正というのはどう?
無しの時は最終ダメージに×0,1、イデゲージが最大Lvの時は×5ぐらいとか…
いや、一応例という事で…
ゲージ作っみた(F完のイデオンは知らんが)
ガンダムDX
HP:4000 EN:120 運動性:110 装甲:1200
移動力:7 パーツ:2 サイズ:M 移動タイプ:空陸
地形適応:空A 陸A 海B 宇A
特殊能力:剣 シールド サテライトシステム
射 ブレストランチャー(P) 2400→3700 1〜3 弾数10
格 ハイパービームソード(P) 3200→4500 1〜1
射 DX専用バスターライフル PLA 3400→4700 1〜7 弾数10
射 Gビット 3800→5100 1〜8 EN40 気力110 NTLv3
射 ツインサテライトキャノン MAP 7500 1〜∞ ゲージ10消費
射 ツインサテライトキャノン ALL 8500 1〜13 ゲージ8消費
射 Gビットサテライトキャノン ALL 9900 1〜15 ゲージ10消費 NTLv6
毎ターンゲージ最大+3.0〜+−0 行動によってゲージの溜まり方が変わる
防御−0.2 回避−0.3 反撃−0.5 攻撃−0.7 移動 −1.0
ようするに動かなければどんどん溜まっていく
最大HPが65535止まりだったF完の頃と違い、今は敵も6ケタHPが基本になりつつあるので、
ラスボスが「魂×攻撃力9999イデオンガン」の一撃で落ちるような心配は無いんじゃなかろうか。
(つーかMXの真聖PONに比べればまだ可愛い方じゃ…)
やはりイデオンは超越した存在であって欲しいなぁ
イデゲージの使用条件は厳しくてもいいから。
聖戦士みたく最大800の補正を設けてその分波動ガンら等の威力下げるとか
ゲージ増減による威力変化0,9〜1,1倍のダメージ補正
ターンXのHPあのサイズで56000とかそういうオーラをイデオンも多少は持っとるね
>>825 スルーされとるな、、
ってか、ザ・パワーの話で 何故 魔装?
>>833 真性PONはα最終面(DCルートなら1面前から)のアストラナガンみたいなもんだから。
イデオンは原作の結構序盤から波動ガン使ってるしね。
発動篇では確かに序盤から使ってたが
>>836 イベントのみで発揮される強さの事を言いたかったんじゃないか
SFC魔装機神のポゼッションとか
>>837 それで「発動条件が厳しくても再現して欲しい」と
>>833は言ってると思われ
なんならそれこそ最終話一話でスゲェ力を発揮してくれても俺はいいが
イデオンソードの攻撃力(改造不可とする)
イデゲージ1・・・7000
イデゲージ2・・・7500
イデゲージ3・・・8000
イデゲージ4・・・8500
イデゲージ5・・・9000
イデゲージ6・・・9900(暴走状態)
イデゲージ7・・・(イデ発動によるバッドエンド、ゲームオーバー)
イデ発動はゲージ160〜170位でいいと思うね
原作終盤でイデゲージが上がっているのに
バリアのパワーが上がってない不安定な状態があったけど
(カララは死んだのにお腹の子供だけ無事とか)
あれはどういうことだったんだ?(スレ違いスマソ)
イデに見放されてENに余裕無くなってたりしてたけど
敵の中心が分かったり敵メカを雑魚扱いしたりコスモに対する補正は上がってたようだ
人類絶滅の方向に進んでたからとにかく死ぬ方向でって事では
>>842 イデに見放された人々は、搭乗員でも容赦なく
葬り去られるということでしょう。
終盤ではイデオンの体を離れてバッフの地球に隕石落としたり
色々他の事にも頑張ってたからな
846 :
842:
>>843-845 納得しましたアリガトン(・∀・)
あの時点でイデはメシアとルゥ以外の知的生命体を人類を滅ぼすつもりだったんですね
(殆ど宇宙怪獣と同じ…)