面白いS・RPG教えてくれたっていいじゃん。

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273名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 11:55:06 ID:p7wEzFIF
正月に親戚の人からPCエンジンもらいました。
ネクタリスとレディファントムがムッチャ面白かった。
274名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:39:10 ID:8JoFwHFu
FFTのウリはやっぱジョブチェンジと膨大なアビリティだろ。
固定キャラ全員除名して汎用キャラ鍛えまくったよ。

TOも面白かったが、FFTを先に経験した俺は
グラフィックの点でマイナスポイントがつく。
スクウェア産だけあるのか?結構グラフィックが綺麗だと思うFFT
魔法グラフィックとかも微妙に気に入ってるんだけどな。




……査問ナイト?なんですか、それは?
275名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:54:26 ID:jfIZCrmG
FEっておもしろいですか?
276名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:57:38 ID:GPpZJvQj
FFTは後半からストーリーだれるよ。でもまあ、良ゲーかな。
277名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 14:25:30 ID:OgRK9vuf
FFTはRPG的なキャラ育成にかなり重点を置いてるからSLG的にはちょっと物足りないんだけど、
そもそもRPG的な育成要素とSLG的なバランス要素には相反する部分があるから
FFTにSLG的な緻密さを要求するのは無い物ねだりなんだろうな。
278名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 14:58:19 ID:OxkEByU2
FFTって短くないっけ?
TOみたいな長いダンジョンとかあったっけ?
279名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 15:05:15 ID:RUpYukf8
>>274
SFCのTOとPSのFFTのグラフィックを比べるのか?

FFTってTOみたいに大きなストーリー分岐ある?
あるんだったらやってみたい
280名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 15:18:51 ID:iwMj8LeM
>>279
FFTに分岐はない。FFだしな。
TOと比べると後半ファンタジー色が強くなりすぎだけど、
それでも良ゲーだと思うから、
やったことないならやってみるといい
281名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 15:24:38 ID:x3Cmh5yU
FFTは一本道だよ。
前半は階級差別の話でTO好きなら脱糞モノ。
後半から何故か化物退治の話になるので池沼が作ったと思うのも無理はない。
まーぶっちゃけやる必要なし。
282名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 15:28:31 ID:OgRK9vuf
>278
実際のボリュームはそれなりにあると思うんだが、
後半のストーリーが急ぎすぎな感じがするんでプレイ感覚からすると短い印象があるね。

>TOみたいな長いダンジョン
ディープダンジョンっていうおまけダンジョンがある。
全十階層だから死者宮のボリュームはに比べるべくも無いけど、
死者宮は殆どが平面マップでただの作業だからな。
個人的にはディープダンジョンの方が遊び甲斐があって好き。
283名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 15:33:34 ID:OxkEByU2
>>282
詳しくレスありがとう。
おかげでかなり思い出した。
284名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 16:22:54 ID:8JoFwHFu
>>279
それでもまあ、TOはどう頑張ってもFFTにはグラフィックの点で
追いつけない。ハードの壁がある。

FFTのドットは結構芸が細かい。
ジョブなど育成要素は満点だから、何時間もできるゲームなんだがな。
285名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 16:25:14 ID:CVMfqVP9
FFTの育成作業はまさに作業であって、退屈そのものだ
算術や剣聖が強すぎるのもイカん

SLG的観点から見れば、バランスはTOの時点で既に壊れてるが
FFTはそれどころじゃない
286名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 16:39:37 ID:OgRK9vuf
つーか8JoFwHFuは釣りだろ。適当に流しとけ。
ageでグラフィックだ何だで無理やり難癖つけて
T.OとFFTの比較論(に見せかけた煽り合い)に持ってくカキコなんて、
SRPG関連のスレで散々使い古された手だ。
287名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 16:42:20 ID:RUpYukf8
>280-281
なるほど一本道なのか、レスありがとう
色んな職業があって面白そうと思ったけどストーリーは微妙なのか
安いの見つけたらやってみるよ
288名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 16:49:56 ID:iwMj8LeM
>>286
今更そんなのに引っかかるバカはいないから安心しる。
289名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 16:59:36 ID:A/qi5y1e
教えてあげません
290名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 17:59:46 ID:aWsbdUw3
なんだかんだでTOの戦闘長すぎ
一つの戦闘終わらすのに20分かかる

みんな動くのおせーんだよ!!
291名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 22:44:24 ID:qWqN//nw
>>285にかぎらず、
TOのバランスは壊れている、というレスを頻繁に見るけど、簡単すぎるの?難しすぎるの?
自分は、最初やったときは難しすぎと感じて、死者宮後は甘すぎと感じたんだけど…
292名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 22:58:33 ID:T4G8lip5
>>291
TOに限らず、SRPGのバランスはプレイヤーの意思で壊すことができる、
というだけのことだよ。
293名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 23:49:04 ID:EWXE3Es/
>>290
TO外伝はPLAYしたかね?
下手すりゃ一時間近くかかるぞ
294名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 00:48:31 ID:lW2Lvevd
FFTは育て&稼ぎゲーだからな。FF8あたりもそうだけど。
敵の装備は総て盗め。
モンスターは捕らえて殖やして殺して毛皮骨肉店でレアアイテム化。
いかに効率よく稼ぐか?が本質で、勝つだけなら誰でも出来る(シドはその象徴)
295名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 01:44:42 ID:jjmp8JNG
TOは出撃メンバーのレベルを均一に保つということに気を使わなきゃいけないのがうざかった。
敵のレベルがこちらのメンバーの最高レベルのやつに合わせられるんだよな。
296名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 02:10:17 ID:aqvmW0Bz
>>295
それって外伝じゃ?SFCのTOはその仕様はなかった
297名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 06:06:44 ID:3pHUrlBC
>>296
君が知らないだけ。
トレーニングせんでも進められるしそっちのがオモロイけど
初心者はやっといたほうが無難
白ランスロットも「やっとけ」と言ってるしな
298名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 10:29:27 ID:aqvmW0Bz
>>297
そうなのか。
あんまりレベルにばらつきが出た事なかったから気づかなかったyp
ということは序盤でレベル50にしたら敵もレベル50になるのか?
299名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 11:33:55 ID:cvzZXHl2
>>298
いやレベルは変動だが、章毎に上限がある
50まで上がるのは死者宮だけ
300270:05/02/02 23:38:14 ID:4IjKPV8M
話の流れぶった切ってスマン
>>268からの応答が無かったんで
迷いっぱなしのまま立てないでいたら
さっき家ゲーの方にVM JAPANのスレ立ったみたい
>>268はまだ探してるなら行ってみれ

VM JAPAN 第一幕
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1107353421/l50

ちなみに俺はまだ様子見
トーナメントモードも無さそうだし……
戦闘は本格的でかなり面白そうなんだが。
301名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 23:52:27 ID:xInrGYlB
おすすめはステラデウスと星神
302名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 01:02:47 ID:SX7VuxKp
やっぱFFTだろ。
バランスが良い。
303名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 04:41:46 ID:GIE9UuVy
やり込みたいならディスガイアだな。
304名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 11:28:22 ID:OB84J22N
>>298
フリーマップも敵のレベルはあわせてきたはず。
死者の宮殿はたしかに退屈だけど、金色の奴が出たときだけは
一瞬のミスも許されない緊張感が味わえた。

>>292
チャージスペル+ハボリムのスタンクラウド、
後半はチャージスペル+カチュアの竜言語魔法
などバランスを崩すハメ技があるからね。

この辺のハメ技やトレーニング、ネクロマンシーなどをプレイヤーの意思で禁止すれば
後半もかなり厳しい。

でも実際はなあ。。。
305304:05/02/03 11:30:07 ID:OB84J22N
間違えた、スタンクラウド→ペトロクラウドね。
306名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 13:30:30 ID:1OgA+20F
マグナカルタ
307名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 18:16:50 ID:pqEBIuR5
308名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 18:59:39 ID:uLaPloc7
普通にプレイしていたらハボリム救出は無理
309名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 00:08:07 ID:NoKsHzZ6
死者宮の竜言語使いモナ
310名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 21:31:05 ID:o8hTIDLA
ディスガイア、ラ・ピュセル、スペクトラルソウルズ2 どれか買おうと思うのですが、オススメはどれでしょうか?
ちなみに、ディスガイアのキャラはちょっとな・・・
と思ってます。

311名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 22:43:30 ID:yGFQ3rdC
シャイニングフォースネオがおすすめっぽい。
312名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 00:18:35 ID:2ampEzpP
>>310
正直、その中じゃどれもお勧めできない
SRPGではスパロボOG2が最近じゃ珠玉のでき
313名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 00:32:31 ID:pNKcfGin
>>310
FEかBS買って信者論争に介入すれば、
豊かな2ちゃんライフを満喫できるよ。
314名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 03:18:39 ID:gC2QAEsE
>>313
FE?BS?それってなんですか?

結局ラ・ピュセル買ってショコラ隊に萌えてます
315名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 10:51:48 ID:YWWtDzJi
>>314
BSはともかくFEも知らんのか。
このスレのログくらい目を通せよ。
316名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 21:23:52 ID:+9vb/pru
ゲーム既存のキャラクターを仲間にするのではなく、
自分でキャラクターメイキングの出来るSRPGってありますか?
名前、職業、パラメータその他……贅沢を言えばグラフィックも。
後、出来れば敵味方のユニット数が多くて戦闘の賑やかなヤツで(RTBならなお良し)。
よろしくお願いします。
317名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 07:56:54 ID:JEEx18jP
>>316
SRPGツクールでもやっとけ。
318名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 14:23:34 ID:FuqAFJmn
そこまで出来たゲームなんぞ存在しないからな…
319名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 18:27:10 ID:EncTl01y
・パラメータ等のキャクターメイキングが出来る
・やたらユニット数が多い
どっちかだけでも、無い?
320名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 19:10:26 ID:eT8nR5pN
>>319
SRPGでなければ、
ウィザードリィがそれだな。

ただ俺の酒場には「あ」さんがいつもたむろしてるがw;
321名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 23:36:14 ID:lLqokpv/
>>316
SRPGでそういうのは難しい。
ゲームの性質上、ユニットの姿でそのユニットの傾向が
ある程度分からないといけないので、
参:http://www006.upp.so-net.ne.jp/Sae/silo/fSONOTA/SLG_SRPG_3.html
魔力が高くなるとユニットの色が濃くなるとか、
体格が高くなるとユニットのサイズが大きくなるとか、
装備している武器がユニット上に表示されるとか、
しないといけなくなる。

そういうゲームを作ろうとしていた事があったけど、
それらの解決法が分からなく、
結局ユニットの表示を番号で行っていた。
322名無しさん@お腹いっぱい。
NAGE LIBREが好きだが勧めないよ