【マンネリの】続RPGの問題点・方向性12【美学】
919 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 15:29 ID:QpAJvzbR
ファンタジーを求めるってのは、そういう設定のことじゃないんですよね。
単に殺伐とした世界が欲しいのですよ。
愛とか夢とか、そういった女の世界ではなく、
やるかやられるかの男の世界。
死して屍拾うもの無し。
そういう世界に誘って欲しいわけ。
そしてそこに妖しくも美しいモンスターや風景が待っていればそれでOKな訳です。
921 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 15:31 ID:QpAJvzbR
僕の発言で喧嘩しないで下さい。僕も謝りますから。
レースゲームを作っている人が、
物理エンジンは一番簡単に組めるとおっしゃっていたのを聞いたもので
それを鵜呑みにしていました。
仲直りが済んだ所でお前らに聞きたい。
あなたはRPGに何を求めていますか。
例1)仮想現実での血湧き肉躍る冒険。
例2)美しいグラフィックで描かれる人間ドラマ。
924 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 15:50 ID:QpAJvzbR
やるかやられるかの刹那
新しい町にいく楽しみ
橋を越えた先にいくと敵が強くなってしっかりLVあげしないと勝てないバランス
装備品などもバリエーション豊富で。
>>923 どっちも。
両方あってこそエンターテイメント。
>>923 例1)は分かる
けど例2)は、なんつーか・・・
グラフィックに力を入れるのはいい、すごくいい
しかし、人間ドラマはユーザー側で作っていくものだろう?
小説や映画のように
ここでコイツが死ぬ、死ぬ時にいい事言って死ぬからお前らカンドーしろよ。とか
主人公とライバルの間で揺れ動くヒロインの心情に注目しろよ。とか言うのはゲームには必要ないよ。
ユーザーが好きなように物語を進めた結果、どうなった。だからカンドーした。
とかゲーム内のドラマってそうあるべきなんじゃないの?って思ったな
ユーザーの意思が働かないところで勝手にヘンなキャラが割り込んできて
好き勝手やられるとモチベーションが維持できなくてヘコム。
乗り越えたくなる、そして乗り越える事も出来る絶妙な制限
929 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 16:55 ID:QpAJvzbR
シレンなんかは思い出がいっぱい詰まってますよね。
こんな馬鹿な失敗をしたことがある、あんな失敗をしたことがあるって
シレンジャー同士でで盛り上がれる。
そういうゲームが良いゲームだと思うよね。
>>927 >ユーザーの意思が働かないところで勝手にヘンなキャラが割り込んできて
>好き勝手やられるとモチベーションが維持できなくてヘコム。
そうとも言い切れない。
ユーザーの意志が働かないところで期待を裏切るような展開があると盛り上がるもんじゃないの?
俺は主人公とかに「戦う理由」みたいな背景が付いてこそ、コントローラーに力が入るもんだと思う。
ゲームだから、というだけじゃ味気ない。
これでもかっていうぐらい普通のRPGを作ってみてくれ。
932 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 17:04 ID:QpAJvzbR
>>930 そういうのは婦女子に任せた。
俺は萎える。
RPGに要らないモノ
・謎の剣士
・魔王
・伝説の武器
・キーアイテム
要るモノ
・俺様
・いっしょに行動する奴隷ども
・殺す相手
・俺様剣、俺様防具
・俺様号
・民衆、その他大勢
>>932 けど現在主流なのはそういうRPGなのだからしょうがない。
>>933 その「殺す相手」には
自分が殺すに足りる動機があった方が燃えるよね。
意味のない殺戮だと飽きるよ。
>>932 >>930はそういうことを言ってるんじゃないかなぁ。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 17:35 ID:80cobPBN
>>923 で言えば、1)の「血湧き肉躍る」為には
最低限のドラマというかドラマの下地は居るとおもうですよ。
おまえら、そこでFF12の登場ですよ(・∀・)
まだ発売されてないけどなー(´ー`)y─┛~~
938 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 17:46 ID:QpAJvzbR
>>936 最低限のドラマ=うっかりすると殺されるかもしれない危険が潜んでいる
これだけで十分なんだ。
昔、ヒッチコックの映画で、ガソリンスタンドで鞄を持って給油待ちしている男のシーンがあった。
その鞄には爆弾が仕掛けられている。男はそれを知らない。
爆破の時刻が刻々と迫っている。他に客がやってくる。みな何も知らずに給油している。
そうする間にも時間だけは無情にも進んでいる。
そして時間が来る、、、しかし爆発しない、、、。
ただの給油シーンがドラマになっちゃうんだよね。前もって鞄が爆発するということさえ伝えればね。
殺される可能性を示してやれば、どんな行動もドラマになる。
939 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 18:01 ID:QpAJvzbR
我ながら良い事言ったと思う。
誰でも良いからちゃんと拾ってね。
>>935 動機はプレイヤー個人の感じ方にまかせていいと思うけどなぁ
古い話になるけどスーファミの真・女神転生っていうゲームだと
序盤にゴトウとトールマンってお互いに敵対してる奴らが出てきて
力関係が均衡してて両方が両方とも自分が動くわけにはいかんから
相手を殺してくれって主人公に頼むわけよ
自衛隊のゴトウはアメリカはミサイル日本にミサイル撃つつもりだから阻止せな!言うし
アメリカ大使のトールマンはゴトウはヤバイ、外道やで、悪魔と手ぇ組んでるねん
ゴトウのいう事聞いとったら日本は悪魔の手に墜ちるがな、しかし!言うてくる
けど、その時、主人公がどっちにつくかの選択やその選択の動機は
プレイヤーが自分で決める事じゃない?
たしかにそれくらいのさしさわりのない設定なら無いと困るとは思うけど
その後どうするかはプレイヤーの意志に任せて欲しいと思う。
まぁ、俺は他人に〜やれ。って言われるのが死ぬほど嫌だからどっちも殺した。
結局ミサイル墜ちたがな〜
これも古い話だけどファミコンのドラえもんギガゾンビの逆襲ってゲームで
ドラえもんがいきなり主人公の家に来てのび太とかが捕まったから助けて
言われて何回も「いやや」を選択してたらドラえもん諦めて帰りよるからな
そこで、のび太捕まったら大変やん、助けな!!って思う奴もいれば(十分、冒険に行く動機になる)
のび太とか捕まっても俺的には知らんよ、青ダヌキうぜーよ、はよ帰れ!って思う奴もいる(冒険に行く動機にはならない)
ドラえもんのゲームほど無茶な事したらゲーム自体そこで終わっちゃって意味が無いけど
それくらいの勢いでユーザーまかせのストーリーこさえてもいいんじゃないかと思うワケよ。
例に極端な物を持ってきたから誤解を生んだかもしれない。
例の是非を語る前に、とりあえず今は主観でいいから
それぞれの、RPGはこうあるべき、あって欲しいを主張しよう。
そんでそれを後でまとめて、一つずつ議論していこうぜ。
>>898 ここはそういうスレです
したかったら別のスレでも作ってそっちでやればいい
プレイヤーとプレイヤーが操作するキャラの一体感というかシンクロ感が欲しいなぁ
殴られた時とか思わずイテッってなるような・・・
それと全NPCにシーマン並みの知能を(正確はあんなにひねくれてなくてもいい)
以上かな。
>>944 ダメージ食らった時に、そのキャラの最大HPの何%食らったかによって
リアクションが違う、みたいなのは欲しいな。
>>944 シーマンの知能は、よく出来た人工無能系なんで
量産は出来ない。
>>944 キャラがダメージくらったらそのダメージに比例して電撃をプレイヤーに流せばいい。
誰もやりたがらないかもしれんけど。
>>947 モビルファイターかエヴァンゲリオンかって話じゃのぅ
>>947 その代わりコントローラが振動したりするがな。
950 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :04/07/18 19:42 ID:Eu9/AIbB
>>938 殺される可能性を示してやれば、どんな行動もドラマになる。
さすが千手っちは良い事言うねぇ。
この名言は是非次スレからテンプレに加えるべきだよ。
ところでゼルダクラシックの調子はどうだい?
951 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 20:30 ID:QpAJvzbR
>>950 今、レベル6だよ。
青い剣士+弾を吐く置物のところで足踏みしてる。
けど、このゲームはやっぱ面白いね。
今、レインボーシックスと同時並行してる。
そうだ、キングスフィールド2も買ってこなきゃね
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 21:35 ID:giSbk4ZJ
このスレ的にはDivDivはどうなのよ
>>951 千手っちは仕事で動物の相手、ゼルダスレで馬鹿共の相手と多忙な生活を送っているのに
さらに色んなゲームもやらなくちゃいけなくて大変だね。
954 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/18 21:54 ID:QpAJvzbR
955 :
千手観音:04/07/18 22:40 ID:KRQUq0V3
キリング3なら見つけれたんだけどやっぱ2がいいのかな?
>>955 キングスの事?
断然2をお勧めするよ。
957 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/19 20:46 ID:LbL8wrED
あぁ、そうキングスだった。
2買って来たよ。昨日探して来た。
まだやってないけど、、、。
こっちのスレ誰も埋めてくれないんだね、、、。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 10:18 ID:uktCQq3v
プレイヤーの行動が展開につながったと錯覚させるのがゲームデザイナーの仕事。
>>959 別にエロゲやRPGのプレイヤーがゲームしているぞ!って息巻いてるわけじゃないだろ、
いまさらゲームではないからなんだっていうんだ?技量を使う俺様かっこいいって思考?
というか、ゲームをする媒体に家庭用ゲーム機があったけど、
それ以外にもいろいろできるから、いろいろ作られたが、
何故かゲームをしているわけではないのに、
ゲーム機でやれるものだからゲームなんだろう。
っていうことでしょ?
∩∩
(,, ゚Д゚)<ワカラン
単語を重ねれば何か語ったことになるとでも思っているのか
そりゃ お前の理解力がたりねーだけだ
テレビゲームをゲームと呼んでいるのが間違いなんだよね。
電子遊戯が正しいかも。
現実には競う(ゲーム性)要素がなくても選択肢が一個でもあればゲームと呼ばれているけどね。
967 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/07/24 23:18 ID:PNFLSjZD
保守
デウスエクスにもちったあ触れてやれぃ