ムービー=梶浦
マップ=細江
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 17:55 ID:1fbS7HgI
2
ラスト直前のユーロビートが最高ですね、
シリアスなシーンにあんな踊りだしそうな曲を
挿入したスタッフの発想に驚愕です(棒読み)
100までのびろー。
うんこ
ああねぴりむのうたごえはよかったよ
ああぁ〜あ〜
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 18:24 ID:A9YFJXG3
アルベド って曲はnoirの曲にしか聞こえない。
フィールド オブ バトル 〜ビター#2 は
どう聞いてもMADLAXのBGMに聞こえる。
Jr って曲は出だしで、MADLAXのカット切り替えによく使われてる曲にしか聞こえない。
そのつながりで Jr#4 は、目を閉じると浮かぶ銃を撃ってる人影は、全部MADLAX。
この人大好きだけど、結構引き出し少ないな・・・・
いや、俺はMADLAXの未使用BGM集として聞いてるから良いんだけど。
fatal fightはよかったとだけ
261 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 04/07/08 18:12 ID:SeNLgnK3
ちょち遅くなったけど、梶浦サントラ聞いた。
作品としてはイイ感じ。これがサントラのアレンジCDなんだったらなかなかの傑作だと思う。
ただゼノサーガに合うかどうか以前に、サントラとしては糞。
大体テクノ〜トランス〜ドラムンベース系のアレンジに頼り杉。
リズムの低音がハッキリ刻まれててムービーのシーンには合いにくい。
ただ、こういうのはシーンのイイとこを切り貼りしたデモ・ムービーにはよく合うと思う。
あと、メロディーの起伏が激しすぎるのもサントラ曲としてはマイナス。
結果、サントラ作りをメインに活動してるミュージシャンではあり得ない、
いかにもJ-ポップス・ミュージシャンがネームバリューだけで指名されてサントラに初挑戦してみました的な作品だと思た。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 23:30 ID:dOBnAf9c
hjkbh、hjmn
モモ深層領域(冬)のマップの音楽は好きだよ。
教皇マラソンしてたら教皇戦の曲が好きになってきた
>14
ただのボス曲じゃなかったっけ?
ぜのぴったんハァハァ
マーグリス2戦目の音楽はヤンマーだったりしないの?
サクラのテーマは泣けるな。
サントラにある「Sakura #4」が好き。
これは凄くイイと思った。
少々長文になるが、読んで頂きたい.このくらいの長文が読めないゴミ知能な女は無条件で死ね.
女の価値は何によって決まるのであろうか.考えてみよう.
逆に男に問うたとすれば、いかに美人で博識であろうとも、マンコの無い女は御免だと言うであろう.
故に女の価値はマンコにより決まるのである.私はマンコの無い女と共に時間を過ごすのは至極無駄であろうと思うのだ.
女の価値はマンコのみ.女は男の肉便器である.当然である.
ところで、「女へん」の漢字にはろくなものが無いのはご存知か.「嫌」「媚(コビ)」「嫉妬」…愚劣なものしか無い.
漢字を作った先人達の知恵の偉大さが良くわかる.女は男の奴隷に過ぎぬ.媚を売ってナンボなのだ.
媚びることの出来ない精神障害女は今すぐに首をつって死にましょうね.
さて、話は元に戻る.女はなぜ生きているのであろうか.それは男を満足させる為に体を捧げる為である.
間違っても自分の為では無いよ.男の為である.
男ははっきり言って、女を見るときには、マンコを見ても人間はほとんど見ない.女はマンコ捧げてナンボ.
セックスを偉そうに拒むという行為は殺されてしかるべきである.女は男の所有物なのだから.
あらゆる男のチンポを受け入れられない女に生きる資格は無い.人権も無い.価値も無い.だから死ね.
仮にチンポを受け入れられても、年寄りの女やブス、デブ女は死ね.我々高貴な男性を不愉快にさせる.死ね.
男の為にこびへつらい、マンコを開く若い女だけは生きることを許可しよう.肉便器となりしばらく生きよ.
そして年を取って醜くなったら死ね.
女は男の肉便器.肉便器になれない精神障害女は死ね.
童貞乙。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 13:36 ID:qPOIQnSd
やんまー
2chねらってやんまーとかAKIRAのらっせらっせみたいなのがすきだね。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 00:52 ID:5HD7ywdQ
おめこage
CMに流れている曲が樹になる
梶浦はムービー見て作ったわけじゃない。曲作ってモノリスに渡していた。
モノリススタッフの選曲が糞なだけ。曲単体で聞けば良い。梶浦は悪くない。
っつー書き込みを何度か見た気がするんだが、梶浦本人がサントラのライナーノーツで
「ムービーを頂きながらの作業だったんですが、絵合わせしすぎて曲の構成がおかしくなっちゃったりしました」
てなこと言ってるし。
なんだかんだで梶浦もだめだったんじゃねーか。細江は論外。
後半のダンジョンはいいのになあ細江…
町とかのチープなBGMでやたら高音キンキンならすのは、
プレイヤーに対する嫌がらせだろ絶対
妙な所で難易度調整するなよ
つーかマーグリス戦でヤンマー流せ
jr出撃の音楽で萎え
>>24 でもないでしょ。たまたまだよ。
俺は好きだがな。CD持ってるし。
33 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 20:06 ID:4GNcRx7Z
サントラで聞いた
サントラで聞く分にはいい曲多いがゲームでは駄目だってのがよくわかる
今度は演出としての曲づくりが出きる奴が作れや
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 20:39 ID:J1XOvO1X
サントラどこに売っているかマジで教えて
音楽もアレだが音量設定もアレだと思った
何で戦闘の時いきなり大声出すの?
>>35 バランス悪すぎだよな
設定できるようにするか■見習え
>>34 アマゾンで買ったよ
お届けは8月になりますとかいいながら3日で届いたよ
Sweet Songは泣ける
でも私はまだEP3を待っている
EP1のカコイイコスモスをまだ覚えているから
コスモスは12頭身ぐらいになるんじゃないのか
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 05:17 ID:do2Gq8O6
age
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 12:26 ID:CY1hnIWm
サントラ持ってんのに、
ゲームまだ未プレイなんで、
親切な方がいらしたら
どのムービーでどの曲が使われたのか教えてください。
梶浦さんに罪は無し。罪?は・・・・・
380 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 04/08/04 20:43 ID:GkUp1YsT
自分の作風を打ち出しつつ、作品に合わせて曲を作れない時点でサントラの作曲家としてはヘボなわけだが・・・
作品に合わせることができないのを作風が合わないからというのはサントラの作曲家としては言い訳にもならんでしょ。
できないならできないで最初からオファー断ればいい話で、作品に合わせて作曲する能力無いならサントラ製作なんてやってないで、
素直に歌ありのJ-POPでも作ってりゃいいのに。
変に梶浦を擁護しすぎ。
ホンとだな。信者じゃねーの??
梶浦の曲は重みもシリアスもあったもんじゃない。
お子ちゃま向け冒険活劇RPGに曲でもつけていてくれって。
何でモモの脳内(冬)はあんなに優遇されてるんだろうか。
あの辺から細江氏も何かが掴めてきたんでは
掟1−エピ2の音楽はサントラで聞くべし
掟2−ゲーム本体は封印すべし
掟3−邪神像に取り憑かれてる場合は祭壇に祭るべし
掟4−エピ2の音楽としてではなく梶浦の音楽として聞くべし
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(゚Д゚ )ウマー
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 22:22 ID:N7TtWIvk
サントラってムービーシーンなんとかってやつのこと?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 22:35 ID:NvC5R1+r
27
うむ、やっぱりep1の光田の曲には勝てない。映像に合い、演出のことも考えられる人を採用しないとな。
サントラ畑育ち以外の人間を選んだのがそもそもの間違い。
今回のサントラ曲聴いてみりゃ分かるでしょ。
梶浦は映像と合わせた出来上がりを重視するよりも、
自分の作品としての曲単体の質を重視してる。
所詮、梶浦はサントラ作家じゃないってことだよ。
ところで、スッドレって何?
やけにサントラサントラ連呼する人が居るな
サントラ作家ってのは場面に合わせた曲を作るのが普通だから、
曲の色合いも幅広くこなせるのが普通なんだよ。
自分の好みよりも絵にあわせるってのがな・・・・
なのに梶浦はいつもの調子で偏りまくりだし、
よくこんなんでサントラ作家なんてやってるよな。
ep2で褒めれるとこは
キャラバトル、通常・ボス
E.Sバトル、通常・ボス
共に水準以上だと思ったところ
BGMね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 10:07 ID:NWG4bb6V
U-do ~ Febroniaってレオン(映画)のパクリ?
>>56 レオンのどの曲にだよ。
エリック・セラもユーロの人だからな。云っとくけど。
>>49 激しく同意だ。
EP1の「プロローグ」曲のコーラスは神秘的だし、「コスモスの戦闘」
も良かった。EP1のサントラは光田最高のできかもしれん。
クロノトリガーの時の光田と聞き比べてみると、進歩のほどがよくわかる。
ゼノギアスもよかったが、あれはまだ「ゲーム音楽」の域を脱して
いなかったし、クロノトリガーは、もろにお子ちゃまゲーム音楽。
EP1のサントラは現代音楽として十分確立されていて、ゲームと離れて
も十分楽しめる。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 16:00 ID:NWG4bb6V
>57
どの曲って言われても、いちいち覚えられません。強いて言うならよくかかっていた曲。
いや、もしかしたらあれはベートーベンのを使ってたからベートーベンのパクリというべきか?
>エリック・セラもユーロの人だからな。云っとくけど。
だから何?
>>59 はぁ、つまり
典型的な無知厨房パクリ大騒ぎって訳ね。
おつかれさん。
>だから何?
聞き覚えのないジャンルが偶々二つあると
どっちかはどっちかのパクリだと考える短絡思考ですね、って事。
っていうか、ベートーベンのパクリ?
空耳アワーですか?お前が音楽の聞き分けが出来ないだけちゃうかと
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 17:29 ID:NWG4bb6V
>60
はぁ?何ほざいとるねん。どう聴いても同じフレーズなんですが?お前の方が無知厨房やろがボケナス。有名な映画のフレーズぐらい音楽語るんやったら頭に叩き込んどけやカス。
>>61 どっちもサントラを飽きるほど聞いてますし
今も聞き比べてるんですが。
はぁ、同じに聞こえる訳ね。君の耳にはw
あ、とりあえず水掛け論になる前に。
ベートーベンにはこんなフレーズは全然無いよ。
ていうか、あれをベートーベンかもと言う時点で
引き出しの少なさが解ろうと
>喧嘩している皆さん
| |
| |∧_∧
|_|´・ω・`) あの・・・お茶ですけど
|梅| o o旦 ̄
| ̄|―u'
""""""""""
| |
| |∧_∧
|_|´・ω・`) 置いとくんで、飲んでね。
|桜| o ヽコト
| ̄|―u' 旦 ̄
やけに強気なのに随分曖昧だな
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 23:07 ID:l9kvquf5
ゼノUのムービーサントラ買ったんですけど
早速バックアップ取ろうと、外付けのCD-Rにセトーしたんですけど、
CDを認識しないんですよね・・・
これってコンパクトディスクですよね?
普通にMP3に落とせたぞ
>>68 じゃ、漏れのドライブがおかしいのかorz
他のCDはOKなのに・・・
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 16:40:45 ID:Qv+eD78O
曲の質は光田よりも上だったのに、ゲーム自体が糞だったから損しちゃったね。
ゼノサガ2おもしろい?
>>71 本スレはいかにしてEP2を酷評するかという議題で
表現力を試すスレになってます
>>72 皮肉はいいから少しでもいい所見つけて書いてきてみな
どんな事書いても必ず難癖つける奴は出るけど
ほんの少しの人間だけでも「ああ、なるほどなあ」って納得させられるもんをさ
そこまで言う君なら出来るよね?
The Image Theme Of Xenosga ?エ #piano Ver.
この曲、ピアノは綺麗なのにうしろでイエイ!イエイ!言ってるから台無し。
イエイ!イエイ!があの人の取り柄だし
ゲーム序盤のジンvsマーグリスの殺陣シーンで
あの曲を持ってこられた時に
も う だ め ぽ
と思いました。
梶浦、ゼノはお前の作品発表会じゃねーんだ。
映像に合わせるべき音楽で映像殺してどうすんだ・・・・・・。
ついでに落ちそうだからage
あげなかった貴君の判断を賞賛する
a
b
c
エピ2本編もまだ買ってないんだが
サントラどうしようかな・・・
エピ1のサントラは好きだなぁ
静かな曲が多めだね
1人の時によさそう
z
y
x
w
v
u
梶浦にはゼノにあった音楽を作れるだけの力量が無かった。
それだけだ。
予告のヤンマーだけで音楽に期待を抱いていた俺が浅はかだった。
それだけだ。
我慢して諦めようと努力した、そんな俺が堪忍袋の緒が切れそうになったシーン
コスモスがシオンたちを助けに行くシーン
セシリ−とキャスのシーン
Jr.出撃シーン
…あまりの不一致さに電源落としました。
あぷ
なにこれ
aqwsedrftgyhujikol
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 03:20:10 ID:y4dxscm0
高速で逃げてるシーンのcheseって曲だけがオレのなかで最高の音楽だった
EP2と相対化してEP1の音楽が急に持ち上げられてるけど
あれそんなに良かったか?
ネピリムの歌声よかった
えp2よりはずっと良かったでしょ。
高速で逃げてツッコんだ後のダンジョン(市街)の曲が良い
>>94 映像と音楽がピッタリ合ってる感じだった
オルムス要塞の音楽って、貴様ゼノサーガバカにしてるだろう!としか思えない
>>98 それが一番大事だよね。音楽聴くためにゲームやるわけじゃないんだから。
あとからサントラ聞いて、ここよかったとかこんな音楽だったのかとか、それが楽しい。
EP1のオープニングはまさしくそんな感じだった。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/08 04:22:36 ID:y6sdAO4Y
EP2は映像を見ながら曲書いたって梶浦言っていたが、
それであの出来は酷いもんだ。
ちっとも画面に合っているものが無かったし、曲単体を
とりあげても良いところ無し。
それにくらべEP1は最後の脱出や、アルベドのところは
かなり音楽と映像が合っていて良かった。
それにエンディングの曲も泣けた。
ま〜レベルが違いすぎるから今更言っても仕しかたないが
せめてEP3ぐらいは光田に戻ってきてほしいものだ。
えP2の音楽を庇護してるのは梶浦信者しか居ないと思われ。
アレでよかったと良く思えるな。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/08 21:20:54 ID:dnAzN6+f
EP1の曲だってすべてが良かったわけじゃない。
ラスボス以外のバトル曲がすべて一緒なんて手抜きとしか思えなかった。
あとcheseじゃなくてchaseな。間違えたw
>>101 光田は戻らない方がいいよorz
このまま加藤&高橋と心中なんかさせられない
>>94 禿同。曲が全く印象に残らなかったんだが。
プレイしながら「どうした光田!」ってずっと思ってたぞ俺。
ギアスの曲は良かったのに。
まあそのEP1よりEP2は糞なわけだがw
EP1はあの素人臭いオケアレンジがどうも。
打ち込みで充分だったよ。
EP2の100倍マシだけど。
2の戦闘曲は吹いた
映像見ながら作ったと言っても、制作発表会のときにはもう音楽出来てたんだぞ。
当然、まだ映像出来てない所もあるし、削除されたり、追加されたりした所もあるはずだ。
スタッフの注文通りに作ったはずだし、多少のリテイクだってスタッフ出しただろう。
つまり、九割方はモノリスが悪い。オレはそう思う>101サン
だいたいなんで細江無視すんだ。奴こそは映像完璧に出来てから作ったと公言してるんだぞ、自慢げにさ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 18:21:12 ID:pUOegI0c
>>108 ま〜どこまでがほんとでうそかわからないけど、
やっぱりどんな状況であれ、人任せはダメっちゅーことですよ。
モノリスが悪かろうが、梶浦にセンスがなかろうが、
購入したユーザーが納得出来る、また出したお金の分は楽しませて欲しい。
そう考えると梶浦もモノリスも半々っていうのが妥当!
細江に関しては論外。もはやゲーム業界から去って欲しい。
なんでこいつが堂々と仕事出来ているのか不思議でしょうがない。
某投稿型着メロサイトの各作品の曲数
ギアス…229曲
エピ1…50曲
エピ2…0曲
吹いたw
ラストのアルベド戦はカッコよかった
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 17:09:06 ID:MQLNr+cQ
>そこまでボロクソに・・・, 2004/12/10
>レビュアー: カスタマー Japan
>音楽担当の梶浦さんファンなのとサントラCMに一目ぼれして
>EPTすっ飛ばしてEPUをプレイした邪道もんですけど。
>EPUがボロクソ言われてますが、自分にはEPUが充分面白かったので世界観を全部知りたく今、Tをプレイ中です。
>
>続編は大抵不満がでかいのは解るんですが
>どこみてもボロクソで『そこまで言わんでもええやろ』と思い
>レビューカキコしました。
>
>只、音楽の『使い方』がいまいちだったとは思います。
> 折 角 の 音 な の に 、 台 詞 ば か り が 大 き く て
> 音 楽 は ず っ と ピ ア ニ シ モ 。 も っ と 盛 り 上 が り の シ ー ン で は
> 音 量 大 で 流 し て 欲 し か っ た で す ね 。
梶浦ヲタって、映像を梶浦のPVか何かと勘違いしてる?
梶浦の音楽は台詞が聞き取りにくいから、音量抑えられたのではないかと思うが、
細江のいかれたフィールド音楽は明らかにでかい。
プレイ中にリモコンで音量変えながらしなきゃなんなかったよ。
ファンでなくともおかしいと思う。OPのドックファイトは効果音ばっかうるさすぎ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 22:47:53 ID:qFF8mo5K
ワロタ
このゲームだけではないが同じシリーズで作曲者変えるなよと思った
それも完全な続編なのに。
雰囲気が全然違ってしまってた
戦闘の音楽は悪いけど笑ってしまった
同じリズムを何度も聞かせるなよ
音楽を聞き分ける耳などもちあわせていないが、EP1とEP2は違いすぎてまいった。
同じテープに入れて聞けないんだよな。やっぱ変えちゃダメだ。
関係ないがカーステのCDプレイヤー直さな
光田でなくてもいいか・・・ と思ってたが、やっぱり氏を再評価する羽目になった。
映像を見て曲を作ったと公言してるが、だとすると梶浦はBGM作りを理解してないね。
音数がガチャガチャ多くて賑やかだが、どれも同じテンプレにそって作っただけで
一聴して印象にのこる曲も場面も無い。ただ騒々しかっただけ。
特にあの「無音の引き」(曲中に突然カットアウトを入れて、注意を引き付ける)の乱用は
くど過ぎて、殆ど全てのイベント曲に使われているあたり、頭を使ってない事が露呈してる。
エンディングにも使われてて、おかげで名曲に鳴り損なった。
あと、何故戦闘イベントがフラメンコなのか、必然性を感じられない。マイブームなだけなのか?
作曲家としてのキャパが無いのだろうか?物語となんのリンクも無く、音数を増やして
無音部分を埋め、ワンパターンな手法を乱用する有様は聞いて気分のよい物ではなかった。
この辺光田ならもっと楽器の音色を信頼するだろう。
名場面であった少佐の海岸でのピアノソロなど、ゼノに求められる危うさは、
梶浦では出せないと悟った次第。
シューティングや格ゲーならこれでも使えるけど、光田の仕事の後釜としては力不足だったな。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 14:06:27 ID:LiGpXuB3
Ep2はサントラCDで聞くとEp1のよりも全然イイよ。
Ep2はゲーム自体が糞なだけ。
>>118 絵に音をはめるのは、梶浦の仕事じゃないし。
引き出し少ないというのは同意だけどな。
光田は個人的な関わりでサービスし過ぎてくれたけど
普通、作曲家としてオファーが来ればあの程度の仕事。
光田の好意を当たり前と思って、
音楽演出を全くしなかったEP2アホスタッフの責任がでかいよ。
というか、そんなスタッフだから光田も嫌になって辞めたんじゃねーの?
EP1の時はサービスで大盤振る舞いしたら、それが当たり前に思われちゃって
そんなギャラでやってられるかよ、と言う感じだったと聞くが。
>>119 つまりそれはBGMとして成立してないって事じゃないのか
モノリスに責任を問うなら音合わせ云々以前に
ゼノに対して梶浦をチョイスするセンス自体が終わってると言わざるを得ないんだが
('A`) <どちらにしろEP2糞という結論に達するんだからもめるなよ
⊃⊂
<>
>>120 >絵に音をはめるのは、梶浦の仕事じゃないし。
いや、梶浦氏の仕事ですよ。
TVアニメやTVドラマの汎用BGMとかは演出&音監さんの仕事になりますが
ゲームのイベ曲なんかは演出家と作曲家の綿密な打ち合わせが不可欠。
シーンに合わせた曲を作るのが仕事です。
あと、既に光田氏の引いたゼノのラインという物がありますからね。
ユーザーの期待に沿う物造りを押さえてほしかった。
自分の所に来た仕事だからといって、自分勝手な解釈で曲を造るってのはどうも。
思い切りの良さはけっこうだけど、誰の為の作曲のつもりだったんでしょうかね。
エピ2のサントラを聴くと、そういう俺中心の仕事ぶりが耳に付いて仕方ないです。
EP2スタッフ全員以下略の部分については同意ですけどね。
>>123 言いたいことは解るが、それは少なくともデフォで仕事じゃない。
そういう仕事をして貰うようにし向けるのもEP2スタッフの仕事。
梶浦が悪意でミーティングをブッチしたわけでもああるまいし。
スタッフがそういう打ち合わせの場を設けなかったと考えるのが自然
>スタッフがそういう打ち合わせの場を設けなかったと考えるのが自然
>>スタッフがそういう打ち合わせの場を設けなかったと考えるのが自然
なんかおかしいぞ。打ち合わせしてない筈ないだろう。
しかもライナーノーツでデモムービー見てから作曲した言ってるし。
打ち合わせはしたが、演出意図を汲んだ作曲できなかったと考える方が余程自然じゃないか?
梶尾って他のどの作品でも同じらしいじゃん。
徳間のイメージアルバム乱作してた時代の久石譲みたいな人なんじゃないかね?
打ち合わせたくても、社員と違うからいつでもホイホイと呼びつけれられないと思うが。
ちょっとした注文があっても間に合わないだろう。あらためて頼むとお金掛かるだろうし。
声優もそうだけど、一年前には大方終わっていたんだよ。細江の映像見ながら作りましたとは違うと思うよ。
どのゲームでも音楽はそういう作り方だろうから、微調整できなかったのは社員の責任。
あきらかにはずれてる曲もあったけど、OPはばっちりだと思いました。
EP2のジギーとコスモスのしゃべり方で分かりそうなもんだが。
明らかにまともな指示出せた人間がいなかったと思われる。
ムービーパートの音楽は言われてるほど悪いとは思わなかったよ
なんて言うと梶浦信者認定される風潮をなんとかしてくれ
構わず語ればいいさ。ちょっとくらいよかったって話したいよ、本当。
OPと教皇戦後の音楽は良かった。安置はあのギターが嫌いらしいけど。
問題はカーチェイスとディナ合体。どうにもいかん、あれは直視できん。
でも、いったいどんな音楽だと合うだろうか?思いつかないな。
メインテーマ(ED)のフレーズ使った音楽に、sakuraとかいうタイトルがついてるのが地味にむかつく
EP2のピンぼけ具合を物語ってる
このアルバムのシンセ部分って普通に古いよねぇ・・・
なにこのギョギョwっての
シンセ部分って意味が分からない
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 13:34:56 ID:opSI/i+w
俺ゲームんなかで一番ゼノギアスのサントラがいいとおもう。
盗めない宝石と飛翔を超える名曲はもうでないだろ。
>>136 確かにその曲はいいな俺はBALTOが好きだけど
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 17:06:07 ID:qo2NIrqo
sakuraって曲・・・聴けば聴くほど仰げば尊しにしか聴こえないのだが・・・
あお〜げば〜とお〜とし〜
いざさ〜らば〜
パクでつか?
やっぱりサントラ聞いてると光田の方がいいな。
ep1プレイ中はそうは思わなかったが、音楽だけサントラで聴くと結構イイ。
戦闘曲も1の方が好みだ。一旦静かになって再度盛り上がる所とか。
やっぱゼノには光田だなぁ。トリガーとかゼノギはまだゲーム音楽っぽかったけど、
クロスのサントラやクリイドは激しくイイ。
梶浦曲も別に悪くはない
が、それまでに築かれたゼノのイメージには合ってなかった
それだけ
んだべ
らくがき王国とかいうクソゲー?の音楽をつくっててこれなかったのか光田
タイトー死ね。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 02:18:22 ID:uEZKBf3q
音楽が悪いせいでつまらんゲームが更につまらなくなった。
この場面でこの曲かよ!みたいな。
なんか、シーンとチグハグな音楽が多すぎ。
唯一良かったと思う曲はデモで流れていた曲。
確か光田はep2でナムコ側と方向性の食い違いがあったとかで、
ep2降りたんじゃなかったっけ?
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 02:38:10 ID:guI69pAE
あーあ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 02:46:09 ID:tV8ZY6Pq
3は誰なの?
梶浦はもう手掛けてくれないよ、糞ゲーの曲手掛けてると
自分の評価も落ちちゃうからね。ライトなユーザーに曲まで糞なのかと
思われてしまいますし(笑
>>142 クソゲーではないと思う。ただクリアするだけな人にはそう思えるかもしれんが。
あれは好きなキャラを描ける(再現できる)かどうかで面白さが変わってくる。
物体Xばかり描いててもつまらん。
150 :
うんこ ◆150GET2s2E :05/02/07 06:56:55 ID:0z6x9kLc
さてと・・・
気になるのはサーガ完結編だが
エンディングテーマの歌詞載せてるサイトない?
音楽抜けるツールってない?
サントラに入ってない戦闘曲とかが欲しいんだが・・・
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 22:31:58 ID:gVABPFs+
>そこまでボロクソに・・・, 2004/12/10
>レビュアー: カスタマー Japan
>音楽担当の梶浦さんファンなのとサントラCMに一目ぼれして
>EPTすっ飛ばしてEPUをプレイした邪道もんですけど。
>EPUがボロクソ言われてますが、自分にはEPUが充分面白かったので世界観を全部知りたく今、Tをプレイ中です。
>
>続編は大抵不満がでかいのは解るんですが
>どこみてもボロクソで『そこまで言わんでもええやろ』と思い
>レビューカキコしました。
>
>只、音楽の『使い方』がいまいちだったとは思います。
> 折 角 の 音 な の に 、 台 詞 ば か り が 大 き く て
> 音 楽 は ず っ と ピ ア ニ シ モ 。 も っ と 盛 り 上 が り の シ ー ン で は
> 音 量 大 で 流 し て 欲 し か っ た で す ね
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 22:40:15 ID:FFkGhkmB
>154
邪教徒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
かなり昔に既出だったと思うけど
つーかさ、こういうコピペする人って何がしたいんだろ
梶浦にはこんな痛い信者がいますよーみたいな?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 09:25:42 ID:y4Q72eRm
>151
完結すると思う?
ピリオドはつけないと。
ゼノギアス後半みたいな構成になったら萎えるけど。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 10:50:01 ID:VFW8wKbk
悪いが俺はゼノは光田氏しか認めてない。以上
とにかく全体に流れるポップ調の音楽が許せなかった。
光田の神聖な雰囲気ぶち壊し。
>>89 お前は俺か…
だが俺は我慢できずに<コスモスがシオンたちを助けに行くシーン
でフタ開けてディスク叩き割りました。
ある意味梶原がゼノの雰囲気ぶっ壊したともいえる。
ゲームを見てなかったから仕方ないというのは理由にならない。
音楽家ならちゃんと自分のかかわる場面ぐらい見とけ。
仕事が忙しいとかいう理由だったらゼノは断っとけ。
その前に高橋は梶原に音楽任せるな。
ゼノ好きな光田がかわいそう。ゼノファンもかわいそう。
大丈夫、EP3が出る頃にEP2の高橋ディレクターズカット版として出るって。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 16:38:15 ID:yvcZ2c+p
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 16:02:55 ID:eou6dQf6
な に も か も 残 念
なんかこのスレ・・・梶浦信者が多く来ている気がするのは漏れの気のせい?
↑は光田信者
EP2のゲーム中から音楽をデジタル録音でMDに落とすことは出来たけど
EP1のゲームからはデジタル録音は出来んな…つまらん。
梶尾の曲は悪くなかったという奴もいるが、俺はダメだ。
ゲームは途中でダレたんでシーンとの不一致はよくわからん。
で、音楽だけでもと思ってBGM買ってきて聞いてるのだけど
ただのテンプレ作曲家でFA
>>134 これは俺も感じた。多分1枚目の20−23にかけての曲だろう。
なんか80年代チックで笑ってしまった。
富田とか久石とか東海林がこんな打ち込みよくしてたな。
俺はって言っときながら改行までしてFAって
ギアスのBGMが一番良かった、と思う懐古厨の俺。
サーガはピアノ曲とジョアンヌ以外は印象薄いんだよな…
御意
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 15:28:56 ID:c1McU43A
ギアスのチャラ茶々ラ茶々ドドドンドドドン どどどどどどどどん どーどどどどどーど
ちゃーちゃー トゥルトン! ちゃーちゃー! ちゃーちゃーちゃーーちゃーちゃ
ちゃちゃたー っていうのが一番よかった。
EP2のCMで使われてた曲のタイトルって「The Image Theme Of Xenosga」なのか?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 18:52:53 ID:AOec1lP/
>182
かっちょいい曲やね
ゲームはやった事ないけど。
と思ったがFatal Fightジン&マーグリスの方かもな
テレビを消音にしてkokoroを聴きながら、ep2をプレイしていた俺ガイル。これで音楽は神同然w
ワロス
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 15:16:07 ID:OYJEqESa
無駄アゲ
前作の雰囲気を引き継いでないのは何故だろう
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 18:50:41 ID:bTmcs9Q0
舞-HiMEでもそうだったけどあのアクの強いのはいい加減何とかして欲しいよ。
せっかくのツバサ アニメ化も台無しじゃねーかよ
OPのミルチア降下は音楽も映像も凄い良かったと思ったんだがなぁ……そ の あ と が 。
梶浦じゃ光田の代わりになれなかった
>>191 CLAMPお気に入りだからしょうがない
>>190 引き継ぐ気がまるで無かったからだよ。
サントラのインタビューにそう書いてある。
『今回はもう自分の世界観で自由にやるしかない、と。
前回の世界観を引き継ぐとか、それにかなうものを
作ろうというのがなくなってしまっていたんです。』