このラジアータって対象年齢いくつなん
いい加減にしてくれよ!買損した!
これを逆手に、同社から発売のヴァルキリーなんて最高なのに!
10-2は面白さの救いがない
ラジアータは俺的には凄く面白かったがオススメ出来るソフトってわけでもないなぁ。
ヴィーナス&ブレイブス【×】
糞ゲーだとは思わないけど、
俺の個人的趣味には全く合わなかった。(そういうスレで良いんだよね? ここ。)
不自然にガキっぽい主人公、アホ過ぎる神様たち、
あざといお涙頂戴、大雑把なゲームバランス。
音楽もグラフィックもシステムも頑張っていると思うのに、上記のせいで
それがことごとく無駄づかいされているように感じてしまい、余計にストレスが溜まった。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 21:53:05 ID:gk3V/REF
ダーククロニクルつまんない。買って損した
スペクトラルソウルズ2【◎】
聞いたことないメーカーだったから不安だったが大当たりだった。
連係と合成が熱い。
ガストみたくキャラのセンスもダサくない。
久々の良ゲー
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 22:32:03 ID:xnpFi7My
スターオーシャン3DC版【◎】
戦闘が今までやったRPGのうち最高。
ボタン連打では勝てない。
マップが無駄に広いと言われるがマップコンプ以外
無駄に歩き回らなければそうでもない。
ストーリーはヒロイン無視すれば十分許容範囲。
3D酔いが無いのに通常グラフィックはそこそこ良い。
女神転生3【×】
視点が合わずに3D酔いしまくり。
戦闘だるすぎ。
ラジアータストーリーズ【△〜○】
戦闘がリアルタイムバトルなのに◎ボタン連打で勝てるっていうのが微妙。
話の展開が急すぎて主人公に感情移入も共感もできないまま、
最後までサクサク進みすぎ。
AAA恒例のクリア後ダンジョンのボスのあまりの弱さに悲しくなる。
3D酔いはまったく無い。
明るい感じのマップは良。グラフィックは全体的にパステル調。
ダーククロニクル【△】
写真取るのがめんどく感じたのと、
ダンジョンぶつ切りなのはなんか萎えた。
鋼の錬金術師−赤きエリクシルの悪魔【×】
アルがアホすぎるし、シナリオもグタグタ。
ホムンクルスどもとスカーいらんだろたわけ。
BUSIN【○】
ストーリーが面白かった。
ただ、アレイドに若干不満アリ。
戦闘はもうちょいサクサクしてほしい。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 21:50:30 ID:/805ETET
FF7【○】
未プレイだったし安かったので手を出してみた。
まだDISK2に入った頃だが、普通に面白い。
ただボスが出現するときが手抜きのような。
PSPテイルズオブエターニア【○】
自分はPS版もプレイ済みだけど・・・面白い
映像が微妙に綺麗になってる気がする。ロード時間も短い。かなり快適
PもSも劣化移植だったけど、テイルズ初の劣化してない移植作品
946 :
ビル箱お腹いっぱい:05/03/03 22:35:06 ID:cMENdpSc
2004年購入して【○】だった。
PS2シャドウハーツ2,マグナカルタ,XBOXブレイクダウン、ニンジャガイデン、ファントムダスト
北米版バーンアウト3
微妙だった。サイレントヒル4、シャイニングティアーズ,転生学園幻蒼緑 ,ゼノサーガEP2
XBOX HALO2,メタルウルフカオス、DOAU
【×】だった超糞ゲー。幻想水滸伝4
2005年購入して【○】だった。
PS2アバチュー2 XBOXキングダムアンダーファイア ザ・クルセイダー
微妙だった。アウトラン2
【×】だった超糞ゲー。PS2 A.C.E
移植とリメイクの違いだろ
リメイクの場合、個人の嗜好の問題もあるし
>>945はPS→GBAの移植の事を言ってるんだと思う。
>>938 禿堂 そもそも『RPG』としてたのしんでない。
だから一週目クリアした時はクソゲーってアンチ化してた。
ただ仲間をコンプしたかったから二週目から嫌々するとすごく面白くなった。
つうことでラジアータストーリーズ 【○】
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 15:40:13 ID:fODCAy5A
幻想水滸伝4【△】
話が短い
全員仲間に入れても使い所無し
お使いイベントだるい
金たまらん
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 15:44:12 ID:fODCAy5A
スマソ追加
SO3DC【◎】
戦闘面白い
サクサク進められた
話は後半から変になってくる
やっぱ戦闘だよな!
SO3買ってくる
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 19:20:51 ID:7D2XGXb2
グランディアX
まだ序盤だがかなり面白い
戦闘システムは噂通り出来がいいし武器収集、スキル収集など燃える。
ストーリーは説明少なすぎ&展開速すぎでアレだがRPGは戦闘重視なので気にならない。
安かったのでかなり得した気分、ちなみにシリーズ初めてだがファンにはストーリーの薄さからかボロクソだな。
爆炎覚醒【×】
何か劣化お姉チャンバラな感じ。
ただ、他のゲームの引き立て役としては使える。
デビルメイクライ3【×】
雑魚戦が糞つまらん ただの作業
テイルズオブリバース【▲】
テイルズはエターニアを途中で投げて以来だったが、かなりかわっててびっくりした。
TPが無くなったおかげで強い特技連発→オレンジグミの単調さが無くなりいい感じ。
回復魔法もないため、メニューをほとんど開く必要がないのもいい。
通常攻撃、ガード、特技、奥義、をゲージ見ながら駆使していくのはなかなか楽しかった。
しかしストーリーには全く魅力なし。
先の展開にわくわくしないし、新しい土地も新鮮みはないしで、
先に進める楽しみは正直全くなかった。
スターオーシャン3【▲】
ストーリーには触れたくない。
戦闘は操作性もよく動き回るのが楽しかった。
しかし、小攻撃、大攻撃、カウンターオーラの三すくみが活かされてなく
強い装備、強い特技でごり押しの方がラクに勝てるのはどうかと思う。
それでも戦闘は楽しいと思えたのでいい戦闘だとは思う。
上の点がDC版で改善されてるなら買ってみようと思う。
>>957 >しかし、小攻撃、大攻撃、カウンターオーラの三すくみが活かされてなく
>強い装備、強い特技でごり押しの方がラクに勝てるのはどうかと思う。
DC版はそれらが素敵なほどに改善されとる
ラジアータストーリーズ【×】
いやね、好きな人は好きだよ。きっと。でも、俺には無理だった。これって結構大事なこと。
だってさ、結構クソだクソだと言われていたアンサガも、FFX&X-2も、幻水4だって、俺には楽しかったからさ。
勿論テイルズだって好きさ!ああ好きさ!リバースだって定価で買ったさ!楽しかったさ!
どんなに酷評されても自分が楽しかったならば、楽しかったと胸を張って応えたさ!
でもね、これは無理だよ。絶対無理だよ。俺的に有り得ないよ。
何がって?戦闘楽しくないし。○ボタン連打→勝利×ピー回の繰り返しって疲れる通り越してウザいよ。
ED難解だしさ。あれかい?そして・・・全ての世界が、死ぬ(ゲーム違)でいいのかい?
分岐も大変だしさ。セーブポイント家にしかないのに家帰ると強制イベントって、どうよ?いじめとしか思えん。
キャラも居過ぎだしさ。何人居るの?アレ。150人くらい?108人集めるのでも大変なのにさ、
集めたとしても使えるキャラ少ねぇよ!居なくなっちゃう人一杯居るしさ。
あとさ、いい加減VPのキャラ他のゲームでおまけ的に出すのやめようよ。
そんなん作るならVP2作ってくれた方が嬉しいよ。皆首を長くして待ってるさ。
まぁ、画面とかキレイだったから、其処は好意に値するよ。でも、全体的に無理だったんだよ。俺には。
初めてレビュー参考にしとけばよかったと思うゲームに出会ったよ。ゴメン、無視して悪かったレビューサイト。
ユーディーのアトリエBest版【○+】
期限のないアトリエシリーズ
アイテムは腐りやすいが氷室が使えるようになると全然気にならない
アイテムの性能もこだわってる
イベントも多いし、ほとんどがフルボイス(町人や爆弾屋の親父やアイテム屋の女の子まで)
工房が引っ越し出来るのも良い
二週目からもイベントあるみたいだし…
あと何故か雰囲気が百合っぽい
とくにラステルとか…
ただ…目標がわかんない
取り合えず序盤の目標はお金を貯めると思ってる
長文スマン
>>954 グランディア【×】 やと思ったジャマイカ!
グランディアX(エックス)ね。
初代グランディアもオススメしとく。王道RPGここにありき!です。
>>959 胃`。
たとえレビューサイトをみた所で情報を選択するのは自分なんだから、
気になったゲームは結局買っちまうのさ。
このスレとほとんど変わらないタイトルのスレがあるんだが(内容も同じ)、
このスレ使いきったらそっちに移動するの?
>>961 ありがとう。強く生きるさ。
とか言いながらきっと、新しいロマサガは特攻かけるよ。戦死したら骨は拾ってくれ。
いや、レビューはまったくの無視。というか見てすら居なかったんだ。
OTL した後でやっと他の人の意見が気になってレビューサイト覗いてみた。
俺だけじゃなかった!という嬉しさと脳内に勝手に芽生える仲間意識。
そして何故買う前に見なかった!たわけものが!と自分を激しく非難する脳内神(女神)
駆け巡るBGMはAFRAC(某CM)と、天国と地獄(オッフェンバック)
罰として出来る限り使えないキャラでも気力を保つ為、歪んだ愛を持ってLVを上げに行くよ。
女の子とか女の子とか女の子とかおっさんとか女の子とかガキとか女の子とか野郎とか女の子とか。
>>962 お前みたいな奴は嫌いじゃないぜ。
まぁ、AAA信者の友人でさえラジアータは糞ゲーだったって言ってたからなぁ・・・・発売前の期待も大きかったんだろうな
AAAは寡作だから出たとき余計期待しちゃうんだよな。
今までハズレが無かったから余計。
ココの人たち優し過ぎるよ・・・ありがとう。
生きる希望湧いてきた。ロマサガの為にバイト頑張るよ。
でも、とりあえずは書いた通り、無駄に(いや、無駄だからこそ意味のある!)
Lv上げを行うことにするよ。というか、やってたよ。まだやるよ。
目標全員50超えを掲げながら、ラジアータの楽しいところ、見つけてみせる!
寧ろ、意地だよ。楽しくないゲームなんてある訳ないんだ。
信じたものを突き進む、それが俺のジャスティス。たとえ無駄になろうとも突き進むさ!
966 :
965:05/03/07 19:32:40 ID:9VY/3b3V
IDが変化しちまったよ・・・
965=959&962さ
ちゃんと名前欄に番号書いとけばよかった・・・ OTL
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 00:51:24 ID:C4KVuGn7
アンリミテットサガ スターオーシャン2 FF]-2
それが何?
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 05:00:14 ID:/xwT7NZI
ネットでラジアータの酷評観て相当覚悟して買った。
だからこそかもしれん。そこそこ楽しめたぞ。
もっととんでもなく酷いもんだと思ってた。
ただ、プレイスタイルが自分に合ってただけかも知らんが‥
サクサクストーリー進めたいって人には絶対合わないゲームだろうな
>>969 伏線っぽいのまる投げで、伏線として機能してるの皆無なシナリオ酷くなかったと?
ラジアータがサクサク進めたい人には合わないって言ってる時点で説得力なし
シナリオ以前にバトルが全然面白くない。SO3もKHもテイルズも楽しかった俺でさえ苦痛だった。
後、もうよっしゃ!が聞きたくない
よっしゃ!
・・・いや知らんけどね
ラジアタは戦闘はリンクが使えるようになれば並
リンクが使えるまではゴミ
ストーリーは分岐前まで並 分岐後はゴミ
総合的にみるとダメゲー
タシカニ ダメゲーですわね
オレだけでなくレビューサイトの人までもが酷評
ラジアータ最悪らしいな
スターオーシャンとかヴァルキリー作ったとこでしょ?どうやったらそこまで言われる程の糞ゲー作れるんだ?
ある意味で試みだったんじゃないの?
いきなり完成度の高い作品を出すのもいろいろと厳しかったんじゃない?
いい企画書も上司に受け入れられなきゃ開発すら着手できないし
やっぱりいろいろあったんだよきっと
だいじょうぶ、DC版で全て解決する。
ラジアータは2軍や新人が研修をかねて作った練習作だったらしい。
の割には他のソフトより高めの値段でむかつくが。
>>976 ほのぼのストーリーを期待しまくったのに
後半だめだめなストーリー。
そして、主人公しか動かせない。
戦闘が糞。相手のボルティ防げない。
せっかくナイスなキャラに仕上がったガンツさんの
あつかいが酷すぎ、などなど。
仲間が動かせないんじゃ、正直意味が無い。
よっしゃだけじゃあ飽きるって・・・
>>978 ファミ通のインタビューでDC版は出さないって書いてあったと「聞いたけど。
最近は後半で伏線丸投げで終わるのが多いね。ラジアタ然りアバタールチューナー然り
後者は続編で汚名返上してるから良いものの、ラジアータはどうするんだろう?DCは出さないらしいし。
ゲーム会社の口約束なんて当てにならん。
ウイイレだって出したし、バイオだってプレステで出るし。
>>982 DC出してどうこうできるタイプの短点じゃないから
作るなら2にして、もしくは2作るくらいの手間掛けて練り直さないとないとだめだ
ラジアータは他人に勧められないほどのダメゲーだが
続編が出ることを期待してしまう・・・
結構素材とか雰囲気とか好きだっただけに残念