続RPGの問題点・今後の方向性Part10

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 09:40 ID:xdNqt0Zl
そもそもWizが死んでもゲームオーバーじゃないしな
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 09:49 ID:tBMaxLvt
そもそも
ゲームオーバーがある=ゲームバランスが厳しい
ではないからな。
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 10:07 ID:G016I+Kv
そもそも攻撃を避けないから死ぬんだがな。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 10:26 ID:7tktoAd2
やり込み要素も基本の部分が面白くないと面倒くさいだけだよな。
ダーククロニクルとか頑張りすぎた気がする。
ちなみにダーククロニクルはゲームオーバー制でイライラしたね。
ダーククロニクルは今の流れになんてピッタリなことか!
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 10:33 ID:nrNmUIYK
やりこみ要素も量や手間が多すぎると、やる気なくしちゃうんだよね、やる気を起こさせるようなサジ加減って難しい。
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 11:59 ID:+Ks5KoiT
与えられた遊びしか出来ない奴が多いから変なやり込み要素なんてものができるのだ。

与えられた遊びなんていらん。
例えば君たちは爆竹を使ってどんな遊びができる?
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 12:17 ID:NVouHIeh
まず爆竹の火薬を取り出して虫とかに振りかけて着火
爆竹をばらばらにくずしてから、1個ずつなげて遊ぶ
その1個の爆竹の糸を切って短くしてして度胸試し 着火0,5秒以内に投げろ!!
ロケット花火に1個の爆竹を括り付けて、ロケット花火の着火後すぐに爆竹にも着火、
ロケット花火が空中で爆発する前に良いタイミングで爆竹を鳴らせる事ができるかを競う。
調子に乗って爆竹の束を付けたりするとロケット花火が飛び立たないぞ。
飛び立ったとしても変な方向に飛んで行くからとても危険だ。

959名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 12:28 ID:hgHFWrAU
爆竹の火薬を取り出して集め、水筒などに詰める。
発火装置などは不要、むしろ火が付かないように気をつける。
それを○連の玄関前に置いて、朝○新聞社に電話。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 12:47 ID:NVouHIeh
糸の先に重りをつけて爆竹の束を括り付ける。
着火後、勢い良く回転せろ!
1個の爆竹を砂に刺す、そしてやさしく着火、
ポンって可愛らしい音で和み、砂の飛び散り方でも眺める。
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 12:54 ID:cTHt9ueJ
>>955
ダークロは肝心の戦闘が眠くて面白くなかったから・・・
962千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/22 13:00 ID:t/m6TpTl
爆竹チキンレース。

犬のウンコを囲んで座り、ウンコに爆竹を突き刺して着火。
最初に逃げた奴がチキン。
963いてっ! ◆yyITETEdoo :04/06/22 13:07 ID:EwXjmpZd
もうすぐ次スレだな。
【】続RPGの問題点・今後の方向性11【】

今度スレ立てるやつは【】の中に気のきいた言葉を入れろよ。
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 14:00 ID:IVp8yzR9
文字数足りん
965千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/22 14:03 ID:t/m6TpTl
「続」と「今後の」はカットでいいんじゃね?
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 14:12 ID:rVMJspcR
サムチェックとかしないで改造できやすくしてほしい。
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 14:39 ID:g0MToSk8
【無駄】続RPGの問題点・方向性11【無意味】
968いてっ! ◆yyITETEdoo :04/06/22 14:56 ID:e9tSNf/u
>>965
そうだね、いらない部分は省略した方が良いかも
【】RPG【】
こうすれば沢山書けるよ
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 15:22 ID:SiVwQzHL
>>955
アクション少なすぎだなアレ
ジャンプすらできないアクションRPGってなんだよ
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 15:27 ID:81PMLF+n
>>956
最初から用意されたものをこなすのはやりこみとは言わないと思うんだが。
そう言う意味ではやりこみ要素という言葉自体が間違っている気がする。

必要も無いのにアイテム全部集めたりだとかそんな馬鹿なことよくやるよな〜ってのがやりこみだと思う。
まあ個人的な意見なんだけどさ。
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 16:42 ID:nrNmUIYK
>>970
いや、たとえば初代WIZなんかでも、ワードナ倒した後の10階もレベル上げも別に必要ないけど、
ムラマサ求めて10階でしこしこやりこむ人は多い。

これが、10〜100階まで用意しましたとか、ムラマサみたいなレアアイテムが数え切れないほどありますとかだと
だるいからいいやってなりやすいのでは、ってこと。

最近のRPGはお膳立てされた「やりこみ要素」ってのが用意されすぎな気は確かにするけどね。
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:13 ID:81PMLF+n
>>971
そのお膳立てされた「やりこみ要素」ってのが本来のやりこみとは別なものだと思うって事ね。
>>957で言われているようなことかな。やりこみ云々とはちょっと違うけど。
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:53 ID:05OezZBU
>>971
なんというかそういうやり込みが出来るのは、そのゲーム自体の懐の深さなんだろうな。
974名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 18:25 ID:ZMYP0OYr
>971
本編に関係ない要素でも
しっかり隠してさえくれれば
うれしいサプライズになりうるのにね
達成率○%だの○○図鑑だのが
すべて台無しにしてると思う
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 19:43 ID:dRWDXlUP
>>940
確かに分割もありだとは思うがその前にそのプレイングスタイルをもうちょっと詰めないか?
取敢えず次スレは分割無しで行って次スレでそこを詰めた方がいいんジャマイカ
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:11 ID:6LEvN4q0
>>974
すごくいいことを言ったような気がする。

というか、他のゲームをパクってるとこがダメ。
達成率とか図鑑とか真似しすぎ。
オリジナルなゲームが欲しいんだよな。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:15 ID:zjIgM2Wh
>>976
別にオリジナルではなくとも、面白ければそれでいいだろ
オリジナルという点のみで評価するつもりなの?
978いてっ! ◆yyITETEdoo :04/06/22 20:20 ID:e9tSNf/u
次スレは各自の細かいプレイングスタイルに合わせて108つに分裂だよ。
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:25 ID:78G411nA
【ストーリー】続RPGの問題点・方向性11【ゲーム】
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:27 ID:78G411nA
【世界観】続RPGの問題点・方向性11【作業】
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:28 ID:hgHFWrAU
【ゲーム?】RPG【CGムービー?】
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:29 ID:ZMYP0OYr
【アニメ絵】誰がRPGを殺したか【オタク野郎】
983名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:30 ID:2hajIw/C
【いてっ!】続RPGの問題点・今後の方向性11【千手観音】
984名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:43 ID:+ORvBsgT
流れ無視でだらだら文投下

もうRPGには初心者の新鮮なネタで新しいアイディアを取り入れるというのは
無理なんじゃないかなと思う

業界外から入って成功した例で言えば糸井重里のマザーだけど
SFCの2の時点で1の焼き直しと言うかリメイク的なものだった
3はいろいろあって出なかったけどあれにアイディアの枯渇もありえるんじゃないかな
あとバス釣りNO.1もあるけど、あれは普通の釣りゲーだよね?

同じくSFC期の事だけど、素人対象のアスキーゲームコンテストで
小学生がRPGツクールで作った作品が受賞したのだけど
そのコンテストの募集期間の前にエニックスが出したゲームと
基本的な部分でかなり被っている部分があったそうな。
パクりとは断定できないかもしれないけど、すくなくとも斬新ではなくなってしまっていたわけじゃないといえるのではないかな
他にコンテストの受賞から商品化したパレットというのもあったけど
あれはRPGツクールでやったからすごいのであって
普通にゲームとしてみると微妙だった

もはやSFC期の終わりごろから素人(本物のただの素人や、別の業界で成功した人)のアイディアだけで
新しい道を切り開くのは難しくなってると思うんだよなァ
985名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:44 ID:hgHFWrAU
ところで新携帯ゲーム機の
ニンテンDSはどうよ?
ソニーの方のはとある事情により
買えなくなっちゃったから、
ニンテンに凄い期待してるんだけど。
タッチスクリーンとか新要素があるから、
今までとは違うゲームがでてきそうだよね。
986名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:50 ID:e8QKak8N
>>985
入力が便利になる程度でしょ

タッチパネルは精密に感覚的に入力できるというメリットもあるけど
携帯機じゃスペックが足りないからたいしたことはできなさそう
指でパックマン描くのが限界じゃないか?
987名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 21:29 ID:2hajIw/C
タッチスクリーン関しては実際に触って接触と反応の度合いを
知るまではなんとも言えないけど、
仮定として滑らかに反応してくれたとすると、
どんどんアイデアは沸くと思う。

988千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/22 21:37 ID:t/m6TpTl
敵のどこを斬りつけるか?みたいなアイデアは面白いと思うね。
弱点を見つけるんだよね。まぁ、大抵は目なんだろうけど。

もっと面白いのは、魔法をどこにぶつけるか。
天井のツララにぶつけて敵に落としたり、足元にぶつけて目眩ましに使ったりできるのよ。

>>976
ポケモンの図鑑は他の人とコミュニケーションをとらせるための呼び水だからね。
根本的な部分での機能まではパクレテ無いんだよね。
989名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 21:38 ID:2hajIw/C
でもタッチスクリーンはアクション向きでしょうね。
ガチガチのRPGには応用が効かないかもしれません。
アクション要素を取り入れたRPGでなら、
素晴らしい可能性を秘めていると思います。


990名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 21:42 ID:koffmPke
それより指紋がベッタベタだア!
991名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 21:44 ID:2hajIw/C
>988
それはカーソル移動で十分なのでは?
場所を指定するよりも時間制限内に軌道を使ってなにかするのが主流になる、
と思うような気がするかな。
992千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/22 22:25 ID:t/m6TpTl
>>991
カーソルは不便だよ。
人間は即座に反応しないと駄目なんです。
「ここ」って思ってから0.2秒以内にそこを指せないシステムは人間工学に反します。
993名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:29 ID:+ORvBsgT
人間は、脳から指令を出しても神経を伝わって
手に命令が届くのに0.3秒くらいかかるんじゃなかったっけ?
あと、目が見た情報を脳に伝わるまでにもタイムラグとか
994名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:33 ID:2hajIw/C
すまん次スレ無理だった

タイトル案
【既存】続PRGの問題点・方向性11【発想】

>992
次スレ無理?
995千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/22 22:33 ID:t/m6TpTl
996千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/22 22:35 ID:t/m6TpTl
>>993
有髄神経の伝達速度は30〜120m/s。
997名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:42 ID:81PMLF+n
わざわざ人間工学とか有髄神経の伝達速度とか小難しい言葉使わなくても良いんじゃないかね。
十字キーの親指が常に合ったほうが素早く反応を伝えられるから快適なのはわかる。
でもそれを逆手に取ったのもありだと思うんだが。

>>988で言ってる敵のどこを斬りつけるか?みたいなのは慣れてきて反応がよくなれば素早く斬れるわけだ。
それはプレイヤー自身のレベルアップといえるんじゃないの?
つまりはもぐらたたきみたいなもんなんだが。
998名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:42 ID:SlFobicF
1000狙うぞ
999名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:43 ID:p0XP3SUI
ume
1000名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:43 ID:SlFobicF
1000get?
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。