【ガスト総合27】イリスのアトリエ 〜Eternal Mana

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111名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 03:41 ID:bSG417fL
>>105
俺も同じところで詰まったな、敵がやたら強い所をうろうろするのは辛かったな

右下の方にある階段(マナアイテムの宝箱に通じてるやつ)を降りきった側面にハシゴがある
それで遊戯盤抜けられるからあとは北へ行けばデランネリ村に着くよ
112名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 03:52 ID:jCE7U65f
皆同じところで詰まってたんだな…特にいろんな意味でウザイ敵が多いところなので辛かった。
それ以降は結構楽に進めたけど。遊戯盤のあたりが一番のストレスな感じ

そんな俺はメガネのスキルの精霊弾とやらが見つからない。
113名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 04:14 ID:6qoUHZhV
>>105>>107-111
親切心も結構だが攻略スレのほうが適切
114名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 04:46 ID:6JYMNt/P
精霊弾は渡り船のある湖の村で爺のイベントで入手
115名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 08:13 ID:/nSyy0kw
イリスのアトリエエターナルマナのムルはヘタレカッコイイ
116名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 09:40 ID:Lhr6c1Px
今フジのとくだねでのBGMで
イリスのフィールド曲が流れてたぞ
117名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 09:41 ID:Ux9zesP1
どんなシーンで?
フィールド曲より街やお店の音楽流してほしい。
118名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 10:29 ID:zrCYLT2Q
遠出してる時のフィールド曲(郷里遥か)は最高。
119名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 12:13 ID:mhoZKb+F
>>117
漏れは116じゃないが、山のような豆乳のおからがあって、それの処理費用が一日15万とか言ってた。
酒粕やおからの再利用特集みたいな部分で
120名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 12:35 ID:HiXHbK7u
豆乳を「とうにゅう」と読まずに「まめちち」と読むと、なんかすごくエロい。
121名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 12:37 ID:mLZ/6r1a
 ,,.-‐ー- 、
く=ωニニφ=〉
i|( ノノノ))ソ \\      ♪
/Ci|.・∀・ノi.    }三{  /
川と    つ==□    ピコッ!
   Y  イ    }三{
    し'ヽ_)   <  >_Λ∩   ←>>120
           (^V`Д´)/
         〉     /
122名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 13:19 ID:mEG3t9E9
さっきデルサスが音声バグって
「タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタル」
ってなってマジで怖かった(((( ;゚Д゚)))
123名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 13:26 ID:TjqrXtlv
ちちまめ
124名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 13:58 ID:9EaIInMG
このゲームどうよ?
最近のアトリエシリーズにはこりごりだから、買うか迷ってるんだがな
125名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:03 ID:0NXuqNKV
RPGとしては面白い。
ショップでお料理作ったりするのは楽しいし。

昔のアトリエみたいなのを求めてるなら違うとは思うけど。
126名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:05 ID:xxePVgft
ノルンかわいいな。(*´∀`*)
耳の後ろをさわりたいというレクターさんの気持ちが痛いほど分かる。
127名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:06 ID:zkNuQkkw
レクター姉さんは妄想の中でノルンを・・・・
128名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:08 ID:HiXHbK7u
>>126
イベントでは可愛く見えるんだけど、戦闘中何度も「〜にゃ」を連発されると
さすがに源素還元してやりたくなる。
129名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:09 ID:m2NRvPTR
ねこだからね。
130名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:11 ID:PYDVsOY0
ノルンの戦闘開始時の発言
早口なのが関西弁に聞こえるorz

デルサスは韓国語に(ry
131名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:21 ID:EeZ2SvDy
ノルンのお菓子って意外に和菓子っぽいの多い気が。
132名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:26 ID:oqeXm4++
イリス俺的評価。
FF、DQ、テイルズタイプのRPGを期待して買うと痛い目を見る。
さらに、従来のアトリエを期待して買っても痛い目を見る。
マール王国シリーズからミュージカルを取っ払って、アトリエの調合システムを緩くして加えた感じ。
ついでに言うとシリーズ中群を抜いてキャラがキモイ。男女関係なくキモイ。
曲は(・∀・)イイ。

全部既出ですね。ってことで売ってくる。
133名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:31 ID:3ezu3eYj
俺のイリスさんをキモイとか言う奴は元素還元
134名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:33 ID:0UYK2bhT
ババロアとかタルトもあるけどな。>お菓子
135名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:36 ID:Db7LUpnG
今回のアイテム絵はいい感じだね
お菓子の絵を描いていたのは銘菓シリーズのつじたさんだろうか
136名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:43 ID:b7oCeoZj
ワイドアイテムとパスアイテムって組み合わせ出来ない?
137名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:52 ID:6TrU8IuC
俺のルローネをキモイと言う奴は地下水道で元素還元の刑
138名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:52 ID:aifyVjuN
コンペイ糖ってどこにあるの?
139名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 14:56 ID:qZRbloea
レクターさんってコレクターのコとっただけじゃねーかよ。
ルローネだってマとっただけじゃねーかよ。てきとーすぎ
140名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:00 ID:S5YmUk0w
最近ハードなゲームばっかりやってたから
こういったマターリと遊べるRPGは心地よいよ。
141名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:01 ID:IMnv/glD
レクター伯爵と「マ」ヌケなマルローネ
142名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:04 ID:HiXHbK7u
元素還元じゃなくて源素還元だな
143名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:21 ID:yQTLFKxk
レヘルンブロックされる事あるのかYO。
144名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:25 ID:4ANBrcfI
塔のボス戦で攻撃が片っ端からブロックされて、何か特定の攻撃しか効かないのかと思って30分ほど途方に暮れたた。
敵のスキルの発動頻度が高すぎる。
145名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:40 ID:Lhr6c1Px
>>144

おれは
ザコの○○マスターの方がうざく感じた

13回連続で生き残ってたことがあった
146名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:44 ID:aifyVjuN
雑魚はお菓子にしちゃえニャ!
147名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:50 ID:PU4DU0Df
今までのアトリエはキャラのセリフが臭いほど真面目だったが
徐々にブラックユーモア色になってきたな。
良いことですニャ
148名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:59 ID:zrCYLT2Q
台詞覚えてないや。
どんなのがあった?
149名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:04 ID:aifyVjuN
今回はボイスが少ないからな、まぁ覚えてないのも無理ないさ!
150名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:18 ID:1TYuX1ff
ところでストーリー自体は面白いの?
盛り上がるとこできっちり燃える(萌えるでも可)話なら買うのですが。
151名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:41 ID:UuL4zyEf
>>150
正直、記憶に残らない程度のストーリー。
152名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:42 ID:pIcPDvRi
>>150
メインストーリーは良くある系。話は大体読める。
本筋よりサブイベントが楽しめるのは良くも悪くもアトリエシリーズの特徴。
153名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:46 ID:efjhRdYo
>>150
メインストーリーは延々とおつかいをこなしつつ邪魔なボスを倒すだけって感じ。
なので俺は燃えや萌え全然感じなかったよ。

でも、サブイベントは萌えやイイ話が多くて楽しいよ。
クリアしたのもビオラのイベント進めるためにクリアしたようなものだし。
154150:04/06/02 16:49 ID:1TYuX1ff
>>151-153
サンクス

ん〜…買うか買わまいか……
155名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:52 ID:/s6cYoBB
ビオラのシナリオは土屋氏?
メインのライターは正直もう…
156名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:53 ID:zrCYLT2Q
個人的には人に勧められるゲームじゃないなと感じた。
そこそこ面白いと思ったし、悪いゲームじゃないんだけど、
このゲームを人に勧める決定的な要素がない。
これ買うなら他にもっと楽しめるゲームがあるかもよ、と言いたくなってしまう。
他のアトリエ作品とかね。
157名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 16:56 ID:2UgcqYir
イリスはアトリエ初心者にはおすすめだと思うよ。
調合とかも面倒じゃないし、調合と採取を繰り返す作業感は無い。
ゲームルールもRPGに近いからスンナリと入れると思う。

過去のアトリエシリーズの発展型がプレイしたい人にはすすめないけど。
158名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 17:07 ID:qkAsDswg
つかボロクソに言ってる奴いるから心配してたけど面白いじゃん。
159名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 17:13 ID:r70Id9y2
確かに、このゲームの最大の魅力、みたいなものは思い浮かばないね。
おもしろいとことか、良い部分とかはいくつもある。だけど、どれも決定的ではない。
RPGを多数遊んだことあるひとにはちょっと物足りないかもしれない。真新しさはそんなにないし。
でも、楽しいと思える要素は多い。やって損する可能性は高くないと思われ。

個人的には、源素還元や調合系は楽しかったし、
戦闘での「攻撃範囲」の概念はおもしろかった。
キャラごとに違うとか、技ごとに違うとか。
ほかのゲームでもあるのかもしれないけど、この部分はけっこううまくできてると思った。

不満点はいくつもあるけど、ガイシュツしすぎなので省く。
160名無しさん@お腹いっぱい。
煽りもいそうだけどね。

>>118
ドウイー。あのBGM好きだ。