スパロボシリーズの戦闘演出について語る

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382名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 18:11:32 ID:v2MaucUI
フィールドランサーで敵突いてる所を見た記憶が無いな。
そもそもフィールドランサーって名前自体劇中じゃ呼ばれてなかったような。
つーかエステの武器の名前なんて全部呼ばれてないか。
383名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 20:01:04 ID:p8rqZZo3
>>フィールドランサーで敵突いてる所を見た記憶が無いな。
フィールドランサーって敵のディストーションフィールドを
破る為に作られたものだからな
384名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 15:16:21 ID:CbWsUPOW
アニメのナデシコで覚えてるのは
ゲキガンシュートくらいだ
やたら叫んでたから
385名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:37:46 ID:7SkPYWIn
>>382
てか戦闘シーン自体(ry
386名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:52:15 ID:4iTkP7Vv
全部ゲキガン(ryで済まされてるような気が
387名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 18:01:29 ID:pu90jy10
こことシナリオスレ、キャラグラスレあたりがまだロボゲー板に移転してない件
388名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:32:31 ID:8iApea3b
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。

ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンリミテッドサガ
FF8、X-2
DQ7
SO3
389名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 04:09:36 ID:hyoszPU0
とりあえずインパクトでのゴッドハンドスマッシュは許せなかった
「成敗!」の爆発シーンでダメージ入ってないのはおかしいだろ!
MXで改善されてて良かったが
390名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:03:47 ID:G1BmdW1l
3次αに期待しろ
391名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:24:58 ID:rKmsStgh
そろそろ、敵もイベント的に精神コマンド使うだけじゃなく、集中、閃き、鉄壁、熱血くらい使うように行動フローチャート組めないのかな?
392名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:03:44 ID:gkBDrfMY
とりあえず数値のケタを増やしてみてほしい。
HP5000→50000
頭部バルカン
攻撃力800→8000
みたいに
393名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:10:23 ID:NeaMoZ2F
つーかモッサリしすぎ。テンポ悪い。
一回見れば十分っつーより一回見る気も失せる程長い。
394名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 02:18:23 ID:jxcE8O6V
むしろ減らそうぜ
味方のHPはみんな2桁
10ちょっとのダメージで一喜一憂するスパロボ
395名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 22:09:16 ID:FJEYKT4r
>>394
せ、切ねえ
396名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 23:46:24 ID:WwdaB58k
>>391
魔装であったよ
ファングがSPの限り熱血使ってきたり、ガッツォーが鉄壁と報復織り交ぜて妙にしぶとかったり

でもボスクラスの攻撃力高いから熱血要らないと思うし、熱血ありだと装甲なんてあってもなくても一緒の第4次やF、F完と同じ結果が待ってるぞ?
正直シュミレーションRPGとしてのバランス好かったのって第3次
武器改造が無かったからダメージバランスが良かった思われがちだけど本当のところパイロットの攻撃力が今のような乗算制ではなく加算制だった事だと思う
攻撃力低い武器でも十分ダメージ与えられるし、攻撃力高い武器の行き過ぎたダメージってのもあまりない
あとは命中率0%なんて相当LV差ないとまず出なかったしなぁ
397名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 01:49:30 ID:+k3xEcA3
だがバランスのこと考えると
スキルコーディネートとか
パイロット育成とか、自由の幅が縮まりそうだな
398名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 13:39:36 ID:t5igzqab
>>396
>装甲なんてあってもなくても一緒
なんでやねん、SPには限りがあるんだから運動性の高いユニット突っ込ませてかわさせるとか
閃きで避けるとか、いくらでも対処のしようはある

寺田は武器改造のシステムは無くしてみたいとか言ってたけどな
今更無くすわけにもいかんのだろうな
399名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:41:27 ID:OJ+p7/Pt
やっぱ機体強化もパイロット育成も
自由に出来た方が楽しいだろうな。
けど武器改造はあってもいいと思うが
PPのシステムはちょっとバランスおかしいな
かといってスキルエースシステムも
どこかバランス変だった気もする
400名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:07:45 ID:ppZ3+4Oy
いらんなら
  使わなければ
    いいじゃない
401名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:29:49 ID:4eWxaXX9
>>398
>運動性の高いユニット突っ込ませてかわさせるとか
>閃きで避けるとか
で、その対処法のどこに装甲が関わってるの?

実際第4次とかFなんて敵の攻撃力高すぎて装甲の価値が殆どなく回避マンセーだったでしょ?
で、結局の対処法が398氏の言ってる通りのわけなのだが・・・

武器改造とかスキルコーディネイトのシステムで味方の強化に幅できればそれだけ敵が弱体化を意味するんだろうからバランス崩壊しやすいとは思うけど
一番のバランス崩壊させてるのって敵のHPと装甲の高さだと思う
味方の攻撃力が上がるに伴い一撃で沈めるの防ぐ為に敵のHPと装甲がべらぼうに上がる→
なのに敵の攻撃力は味方の攻撃力と大差ない→
故にHPと装甲の低い味方ユニットは激しく脆い→
この攻撃力とHPと装甲のいたちごっこがエスカレートする割りには味方ユニットのHPと装甲は輪の外にいる
っていう悪循環がバランス崩してるじゃないかと俺は思うよ
402名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:12:16 ID:8W/IuiOF
>>400
使わないと
ゲーム損してる気がするし
敵が強くてしんどい

わがままですまん

自由に改造・育成できて
バランス破綻しないシステムなんてありゃせんのかね
403名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 04:25:40 ID:u6P1oc4e
最近は堅いやつはちゃんと堅いよ
それにダメージ食えば気力上がるのを忘れてる
撃墜しなくても気力上がるという事は
他キャラに回せる余裕ができる

OGでは回避で上がったり
ニルファで回避で気力UPの技能とか出たが
404名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:05:52 ID:lEtOMOpD
いまさらなんですけど、こういうアニメーションって何で作ってるの?フラッシュ?
405名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:50:32 ID:7HB9BGNO
>>404
…っぽい自社製のツールじゃまいか

3Dソフトではないな
406名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 14:57:45 ID:6zPAiakf
セガガガの戦闘画面とかはライトウェーブで作ってた、って聞いたことがあるぞえ
407名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 20:00:53 ID:cTgR9jgq
まぁ、ながったるくて話にならんな。今の戦闘は。
戦闘offなくても済むようにテンポよくすんのが道理じゃねぇんか?アァン?
演出の淡泊可、回避反撃の一括こんぐらいやれよ。
408名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 21:35:00 ID:bfesHZRw
>>407
演出については、より濃い方向にというのが多数派の意向じゃないか?
面倒なときはカットすればいいんだから、
時間をかけて濃厚な演出を、ってのは理に適ってるし。
409名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 03:13:35 ID:zonFzrPE
>>408
1〜2回見れば十分なものに時間と金かけんのもなw
410名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 06:34:15 ID:ew0A1bca
>>409
だがしかし、あの戦闘プロモがなかったら集客力が激減しないか?
確かに最近のは行き過ぎな感も否めないが、
かつてのRPGの数値インフレと同じで、
「前より凄い!」ことを露骨にアピールしてるんだと思う。
411名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 08:49:07 ID:tiehZYHv
そりゃスパロボのもっとも素晴らしい点は
戦闘アニメだからなぁ
それが あっさりでたんぱくなら
何の衝撃もないし俺も買わんかなぁ…。
…といいつつGCとか買っちゃったけどね

でも戦闘の流れをスムーズにして欲しいのは同意
もっとテンポ良くできそうなものだけどな
ウェイトとかなくしてさ

しかしスパロボの戦闘アニメは
進化し続ければならない 大変だな…。
412名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 01:44:24 ID:rJ/Y4GD/
三次αの店頭デモを見てきた
何か、格ゲーの乱舞技全盛期を思い出した
何でもかんでも、技を連続で出せばカッコ良いって訳でもあるまいに
413名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 02:42:26 ID:YUn96gb0
新品で売れまくりよ
414名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 11:40:59 ID:aYcc20PU
ペアユニット制にしてアクション要素満載の戦闘にすればいいよ。
415名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 21:56:34 ID:WyA9Vn2P
>>414
それ、何てナムカプ?
416名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 16:31:28 ID:SZGGws9R
三次αの店頭デモを見てきた
コン・バトラーとボルテスの合体技、タイミングシビアすぎ。
Vの字切りがあと0.5秒遅かったら奴等超電磁スピンの餌食。
417名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 22:23:57 ID:2ibg0GmG
タイミングがシビアだからこそ合体技の価値がある

どうでもいいけどボルテスとコンV
第2次アルファのグラフィック
使い回しっぽいけどどうか?
418名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 13:28:00 ID:tS0p2fK+
0083も使い回しだったしな。
近年稀に見る使い回しの多さと、「INVOKEじゃねぇのかよ」で、
スパロボプロモを見て購入意欲が萎えるという稀有な体験ができた。
419名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 22:14:04 ID:J1odqrK2
しかし買っちゃうんだよな

INVOKEじゃないんだ。残念
爆発まで使い回しだったな

でもゲッターチェンジアタックすげぇなぁ…
420名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 22:59:58 ID:ZtfxA9MN
「音速を超えた戦いを見せてやる」って、バルキリーは普通に超えてるよねw
421名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 02:31:25 ID:dXha6/Ye
直にスクラップにしてやるぜ!
422名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 03:04:01 ID:eb8W8inW
こんだけの使い回しが許されるのってスパロボだけだろうな。
まぁ大量の声優起用とかも含めて長いスパンでの商売だから仕方ないんだろうけど。
423名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/21(木) 13:04:19 ID:RPxD5Ksh
ナムカプやってて思ったけど、
あれくらいのカットインでも俺は十分だと思ったな。

ゲームってテンポも大事だよな。
424名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/21(木) 18:03:02 ID:NYva7sLc
戦闘前後に必ず入るカットインや、MAの文字踊りは非常に鬱陶しいけどな。
425名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/27(水) 10:46:44 ID:o5jSZz1H
ナムカプは、「ボタン押す→即カットイン→必殺技」という
流れるようなテンポで魅せてるからな。
防御のダルさとか色々と問題はあるが、
「ここぞという場面で必殺技をぶっ放す爽快感」は素晴らしかった。
426名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 18:04:20 ID:lLhPectH
まだ家ゲーRPGに取り残されてるスレがあったか

亀レスだけど、俺もゲッターチェンジアッタクはすごいと思うよ。
IMPACT→MX→サルファと、順調に進化していってる。
他のやつは、よく動くけど?前のほうが良かったと思う部分もあるからなぁ。
フィンファンネルとか…
427名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 18:18:41 ID:4mq0Q9XN
フィンファンネルは最初はよく見えたけど3回以上見る気しないね
428名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 19:46:39 ID:IblYEdA5
フィンファンネルは外伝の時がベスト
429名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 17:26:34 ID:e71iBaOZ
サルファのジェガンすげぇ
430名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 14:41:37 ID:tFJz7LAE
もっと乳揺らせ
431名無しさん@お腹いっぱい。
外伝のゼンガー最強