戦闘がないRPGはどうですか?
つまんねーな
いやアイディア次第では面白くなるんじゃないの?
>>865 戦闘取ったらADVになるか?
戦闘以外にRPGの要素ってないのな。
>>862 創造世界の旅行体験。
ゲームじゃなく環境ソフトだな。
ネット対応にしてその世界の住民になれりゃ面白そう。
行動次第でリアルタイムに世界が変わってくの。
川の上流で毒を流して下流の連中を苦しめたり
集まって土を運んで池を埋めたり
土地をいち早く確保して高額で売りつけたり
ポピュラスとかそういうジャンルの進化版みたい。
そういう目的のないゲームもしたいな。
>>866 戦闘以外にRPGの要素が無いってわけじゃなく、
戦闘がRPGのいろんな要素を支えてるんだ。
DQを例にしてみると、まず戦闘が無いわけだからフィールド上の移動は、
情報を元に次の町の見当をつけて、移動する作業になる。
それだと、ゲームとして面白くない。入れる必要が薄い。
「じゃあ、情報を入手したら、選択するだけで次の町に飛べるようにしよう」
となるのが自然な成り行き。
ゲームとして面白く、遊びやすい形にしようとすると、
上記のような感じでいろんな要素が必要なくなっていく。結果、ADVになるってわけだな。
でも、それはDQタイプのオーソドックスなRPGの話で、
ゲームの目的を別の物を用意できれば、別な形のゲームになるだろうね。
>>868みたいに。
>>862 たしか、SFCで「イーハトーヴ物語」とかってのが、そういうコンセプトで出てた。
環境ソフトという側面は確かにあるけれど、面白さの核みたいなものは
ちゃんと用意しておかなければいけない。
そうでなければ、小説や映画の方が世界観を緻密に描けるのでそれらに負けてしまう。
ゲームならではのメリットもあるはずなので、そこんとこを面白さの核に据えて
ゲームを作ればいい。
ゲームのメリットとは、(テンポの良い)反復によるトランス、パズル要素、ライブ感、バーチャル
(以下のものは他のメディアにもあるけど)推理要素、緊張感、達成感。
あと、ボタンを押したらTVの中で何かが動くってのは
単純に凄く面白い。
1歳の娘の反応を見てると、その楽しさは人間にとって本能的なもののように思える。
コントローラーを通じて、仮想世界に繋がっているのが凄い。
873 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/01 16:25 ID:+EmixepK
ムービーは繋がってないから面白くない。
脳内で繋がってる人(所謂ヲタクな人、二次コンの人)にとっては
面白いのかもしれないけどね。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 16:31 ID:aXTRAKrJ
話の腰をバキッと折るが
リヴァイアサンとべヒーモスとバハムートって
元はおんなじ?(友達から聞いたんだが…)
875 :
千手観音 ◆qUetENTaKU :04/06/01 16:34 ID:+EmixepK
>>874 同じ。
ドラゴンと竜の関係。
フェニックスと火の鳥の関係。
フェラ○オと尺八の関係。
フェニックスと火の鳥は違うものだと思うんだが・・・まぁいいや。スレ違いだし。
RPGは「RPGというだけで損してると思うよ。
FFなどは限りなくAVGに近いが、それゆえに「FFの戦闘は面倒くさい」という人が出てきている
もしくは「SOの戦闘はましなのにストーリーが糞」とか「テイルズのアニメ調キャラが嫌」とかね。
何でも詰め込んでいるからこそ、一部がどんなに優れたシステムでも、他の部分がマイナスに働く可能性が高くなってしまう。
実際問題、単純なパズルゲームが50万本売れている一方で、中堅RPGが30万本とまりなんて事は良くあること。
>>816の「RPGはかける金に対し見返りが薄すぎる。」はそういう意味。
>>877 「このゲームのウリはここです!」って絞っちゃえばいいのにね。
いろんな要素を詰め込むと、全体の完成度が低くなりがち。
広く浅いゲームより、狭いけど深いゲームが好きだな。
堰を切ったように話し出した千手っちワラタ
>>877どっちかってーと先に嫌いと言う感情があって
(全体的な雰囲気とか、メーカーやそのファンの立場的にw)
それを肯定するためにそれまでは
早期にならなった部分でも嫌な部分として挙げつらってるんではなかろか
>>872 それはあるね。というか多分一番それが根本だね。
どうせ書くならコテハンの方がNGにしやすくて助かる
書かないのが一番助かる
>>882 お前がいない方が助かる
>>877 やっぱり高いレベルで調和させるのは無理があるのかなあ。
論理的にも経済的にも。
FF叩きの糞レスしてる奴がいると思ったら
や っ ぱ り 千 手 観 音 か
名無しだとsageるのにコテハンになると上げるのも荒らしの証拠
>>885 他にもいっぱい書き込んでるぞ。もっと探せ!w
>>877 逆に幅広い層にアピールできるという利点もあると思うが
後は+要素と-要素のどちらが上か、ってことじゃない
それに、何でも詰めこなければならない、なんて決まってないんだし
RPGも単純で面白いのを作ればいいだけ
まあ、それが難しいんだろうけどね
戦闘が目的になっちまってるのはうんこちゃんでいいンじゃない?
>>890 なぜ?
一つの形として、あってもいいと思うが。
だってそんなのもう吐くほどつくったじゃん
目的に到達するまでの手段はテメーらで考えてください。
馬鹿みてーに敵イジメてると色々消費して喰いっぱぐれますよ。
の方がおもろいにきまってるし。
個人的に、RPGがやりたい!と思った時の評価
ローグ・トルネコ・シレン = 物足りない。シンプルすぎる。
テイルズオブファンタジア = 戦闘、アクション要素うざい。ゆえにFFは常にNATB。
FF8〜10 = ストーリーを前面に出しすぎ。理由はよくわからんけど、押し付けがましい。
>だってそんなのもう吐くほどつくったじゃん
理由になってないよ。
なぜつまらないと感じる?
>の方がおもろいにきまってるし。
なぜ「おもろいにきまってる」の?
もうちょっと論理的に書く努力をすれ
>>172 >理解しあえない前提の人生に、どれだけ価値があるのか私はわかりませんので
理解しあえないからこそ相互理解を求めるんですよ。
まぁ、青い人にはなかなか分からないかも知れないですが、、、。
理解しあうというのは努力目標であって、実現されることはないんです。
お互いに理解しあえたような気になっていることはあります。
でも、それは幻想なんですね。僕は幻想が無意味と言っているわけではないですよ。
むしろ、大切にしています。
あたなにとっては無価値かもしれないですがね。
>>889 確かに幅広い層にアピールはできるんだが、
何か要素を入れると、その要素を楽しむ人と、ウザがる人がいるわけで。
例えば戦闘でも、高い戦略性を好む人もいれば、戦闘ウザイな人もいる。
同時に両者のニーズに答えるのは、まずムリだわな。
だったら、戦闘重視のRPGと、戦闘を簡略化したRPGの2種類を作ったほうが、
それぞれ面白いゲームになるじゃねーかと思う。
>それに、何でも詰めこなければならない、なんて決まってないんだし
>RPGも単純で面白いのを作ればいいだけ
同意。
シナリオ 世界観が同じならSRPGの方が良い!
RPGの戦闘はつまらん。ダルイ。飽きる。エンカウントうざい!
何故このスレはループするのか、
意見のまとめがない!
曖昧なものについて曖昧に議論するからループする
なぜ、ループするのか?
馬鹿ばっかだから・・・
新参者は過去ログはおろかテンプレや現スレすら見ないし、今までもことを踏まえようとする気もない。
まとめ役がいない、っていうか2ちゃんじゃこの手のスレのまとめ役は非常に難しい。
>>901のようにいい加減で曖昧な意見で押し通そうとするヤツがおおい。
オレのように攻撃的なレスをするヤツがいる。
>901
ぶっちゃけて言えば、千手がいるから。
どうせ毎回話をループさせて
散々語りつくされた不毛な議論をして
何の中身も無いレスだらけだろう過去ログを読めといわれてもなあ・・・
過去ログ嫁んのは同意
だれかまとめサイト作ってください
俺には無理
>>907 テンプレで十分なの?
一応読んでたけど
なんかNG推奨とか定義試案とか怪しく映る部分が・・・
テンプレって、リンクされてるテンプレサイトのことでしょ。
ゲサロ時代の過去ログと、下のほうにリンク集があるよ。
ごめん。俺も読めてなかった。
で、1000レスもまとめるのは大変だからさぁ。
100か200レス毎にまとめをしつつ話を進めていくようにしないか?
そしたら、流されてた良い意見を拾えるし、変な流れも修正できる。
>>912 それが出来る人がいないから、ずっとこんなスレなわけですよ。変な流れあってのスレですよ。スレタイが巧いだけのスレですよ。
今日はumx53fkhが名無し潜伏千手か
うん。ほぼ確定かと。