スレタイの通り、クリアの後に虚脱感、放心状態が残るRPGを語りましょう。
ここでの虚脱感とは「ワケワカラン」「オイテケボリにサレタ・・」のみでは無く
心地好い、余韻に浸りたいような虚脱感、放心状態も可です。
火とすくな
3
FF10-2
ゲーム開始時に( ゚Д゚)ポカーン
moon
( ゚Д゚)ポカーン
FF]
ラスボスの元へ近づくほどに、先に進めたくのが惜しいような思いに駆られながらも、何とかラスボス撃破。
あぁ・・・やっぱりキミは消えなくちゃならないんだな。 ハァ
しばらく、爽やかな余韻に浸っていますた。
FF]-2?何ソレ?食べ物?
ヴィーナス&ブレイブス
疲れた・・・
サガフロンティアのブルー編
そんなの決まってまつよ
F F 9 に 決 ま っ て ま つ。クリア後やらなきゃ良かったと思ったのは
このソフトくらい。流石FFザムービーの作者が携わっただけあるな。
超テキトーな話デスタ
おれもFF9の魅力がさっぱりわかんねえ
テイルズ全般
射精して虚脱感
ゲームで何してんだよ(;´Д`)
スレ違いだがICOは良かった。
あのエンディング曲も超合ってたし、なんともいえない哀愁が漂ってた。
ただ、何だよあのオチは・・・・結局生きてたんかい・・・・
>>13 いえいえ、スレ違いじゃありませんよ。
クリアしてキャラクター達のその後を案じてみたり、
長い、長い長編小説を読み終えたような充実感、
クリアした後にふと夢からさめたような寂しさ。
そんな切ないような淡い気持ちを語っていきましょう。
・・・とりあえず人大杉なんでageね(`・ω・´)
そんな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:30 ID:mlpjUHgB
シャドハ2
エンディング感動した
日本編入ってから、もうシャドハワールドにはまりきりでした
バテンカイトスの名があがってないな
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:32 ID:5N6HuQLl
ここでシェンムーUを挙げずに何を挙げるというのか(`・ω・´)
一度もRPG全クリしたことないです。。
シェンムーUだな、まぁ……
ファイナルファンタジータクティクス。
かなりの虚脱感
なあ…聞いてくれますか?
このスレに女子高生がくるかもしれないんだ。
は〜い。
私が噂の女子高生の恵理子だにゃん。
なんでも聞いてねぇん。
はにゃ〜ん。
うにゃ〜ん。
お前ら馬鹿だろ
ばっかでーす
いや、アホだ
いや、ひきこもりだ
ff1だな。
EDがテキスト数行で済まされてたよ。最後の謎解きも謎じゃねーし。ただの時間稼ぎ
スクウェアのテストプレイヤーは飾りですか?ff3のラストダンジョンも始めは
途中にセーブポイントが設置されてたのに、「これじゃ簡単過ぎですよ」とテストプレイヤー達
が言い出して、開発らが会議で撤去を決めたんだって。最高すぎる。
F F 3 は 最 後 の ダ ン ジ ョ ン が 難 し す ぎ て
断念する人が続出したワケだが。まあ俺は前半のダンジョンの雑魚との戦いは
99パーセント逃げられるという事を発見してたから、結構すんなり解けたけどさ。
FF2もそういう仕様だったからってのもあるけど。
うぬ。
>>29みたいに虚脱感の理由を挙げてくれたほうがいいかもな。
・・・最初の空白のアレは謎だけど
バテンカイトス。
そっちの世界でも強くイ`よ、みたいな事を言いながら、大団円で現実世界へと送り返してくれる。
プレイヤー=主人公に憑いた精霊 という設定上、感情移入しやすいために、プレイ後の抜け殻感も一入。
「行っちまったよ。アイツの声・・・もう聞こえない」
・゚・(つД`)・゚・ オレハ モット オマエラト イッショニ イタカッタノニ・・・
シャドウハーツ2
まさに( ゚д゚)ポカーンって感じ
シャドハ2ねー。
あったねそんなん。
1おもしろかったね。
アーク2
ゲーム序盤から暗いシナリオが続いてて、
その分エンディングではさぞかしカタルシスが得られるのだろうと思いきや
最後は世界が(ほぼ)滅亡して終わり
>>32 だからますます嫌なんだヨォ!・゚・(つД`)・゚・
>>29 俺はFF1は良い方の意味で虚脱したけどな。
世界にとっては、ほんの一葉が舞うくらいの揺れの中にあった冒険ってのが
儚さやら虚しさやらを覚えさせるけど、確かに充足感もある。
最近のFFみたいに予定調和過ぎてあざといEDの方が俺は苦手。
出来事に対する感動も行動も、全部主人公の勝手。
コミュニケーションの前に、無意味でもいいから選択肢一つ有れば、
多少なりとも自分の意志を投影している錯覚にでも浸れるかと思うが。
メガテン3のBADエンドに
( ゚Д゚)ポカーン
俺の七十時間はいったい・・・・
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:01 ID:suyM2/Zf
FF7の救いにならない救いは、2度とやる気を起きなくさせたな...
>>35 詳細キボン。
つまりバッドエンドってこと?
>>41 前作主役・ヒロインが命と引き替えに世界救って終了だったと思う。
完全に滅びてはいない。
>>41 なんかスッゲヤヴァイ敵をなんとかみんなで倒したものの、既にソイツの力で世界は大地震やら大津波やらでほぼ壊滅状態。
しかもソイツを倒してもまたすぐ蘇るから、準主役と準ヒロインの命と引き換えにソイツ封印。
主人公が「あーぁ、俺たちのやったこと全部ムダかよ・・」と思ってたら、
準主役が精霊になって帰ってきて「まだ全部滅びたわけじゃない。ガソバレ」って言ってEND
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 12:15 ID:yA/BEuBQ
オナニーも虚脱感いっぱいになるよね
シャドウハーツ2
間違い無い
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 12:18 ID:rskvX6Mk
妖怪道中記だな。おぉ、釜茹でになってしまうなんて
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 12:35 ID:RBX0kqdX
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 12:46 ID:EJo2o4Qk
ダントツでドラクエ7
時間の無駄
強くてニューゲームのないゲーム全て(FF−2は含まない
FF2には元からそんなのないよ
シェンムーIIはDisk3終了時点でEDにしとけば良かったものを、
無理矢理シェンファ出したもんだから・・・
シェンファと3時間押し問答の後にアレでポカーンだよな
3でんのか・・・
RPGじゃないけど、スマブラDX。
終点でラスボスを倒した後、イメージ世界から現実世界に戻されたような感じになって、
「さぁ、ゲームを切り上げて、これから頑張るか!!」って気分になる。
幻水3。六章までやると後悔する。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 16:25 ID:zTgxgjn+
>>47 アーク3では2のラスボスがあっさり復活するという最低のシナリオ
たしか2のスタッフが怒ったとか何とか
アーク精霊も普通に2のラスボスが復活したけど普通のシナリオで普通に面白かった。
ただ普通すぎてそれ以上でもそれ以下でもない本当に普通の作品。
この先数年以内には忘れられてしまうであろう本当に普通の作品。
>>56 確か・・テキトーな人間のあざとく未熟な技術で復活。
しかも前作でアーク(準主役)の命と引き換えに封印したソイツを、皆の愛と友情と信じる心で再封印っ!
わおっ!アーク無駄死っ☆
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:20 ID:k1nTLBsk
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:34 ID:yu5afFW3
零 〜紅い帳〜
ED1&ED2ともになかなかのものです。
妹がムカツク姉を殺すゲームか
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:45 ID:1+I9wIGt
天地創造。
クリアしてあんなに嬉しいでもなく悲しいでもなく
切なくなったゲームは初めてだ。
俺もシャドハ2だな
俺を何度切なさと虚脱感に襲わせれば気がすむんだよテイルズ
おチンチン無くなっちゃうよ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:37 ID:QqIaVwQ8
>>64 チョト待て。おまいゲーム中に一体何を・・?
>>64 いっそ、ちょん切れ。
その方が世界平和に繋がりそうだ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:09 ID:BuCDLUOV
こんな萌えヲタの所為でSやってる時
に抵抗感じたよ。RPGとして出してる意味が
全くない。
フロントミッション1(OCU)だな。
>>67 いや、ゲームとしてはそこまでひどい出来じゃないと思うが。
>>69思考実験としてあの絵柄と萌えとかが無いものを取り替えてみよう
それでもやりたいと思えれば面白いんじゃない?システムとかは
ドラクエ6。
攻略本・雑誌等何も見ないでやったら
主人公勇者になれないままクリア。
ストーリー良く分からんかったのでやり直す気持ちが起きず今もそのまま。
>>70 そんなこと言い出したら、全てのゲームがやれなくなる。
ドラゴンスレイヤー
ツクールで小学生が作ったゲームかよ…。
スライム苛めしてるくせに心優しいって…。
FFT
神ゲー
マカマカ
初エンディングバグったOTL
>>72 君はアニメでも見てた方がいいよ
・・・・多分
どうでもいいが、テイルズやる奴=全てアニヲタみたいな決め付けしてる香具師いるね…。
だって実際そんなのばっかじゃん。
アンチテイルズは他所で・・・。
WILDARMS2nd
燃え尽きたぜ・・真っ白にナァ・・
test
2チャンネル
でもまあ、テイルズに関して何も抵抗感が湧かない奴=アニヲタは的を得てるか
テイルズに関してというけど、俺にはテイルズ物と、FFやメガテン物との
マニア度の差が分からない。RPGって結構全般的にそういう抵抗ないか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 02:21 ID:pHSgTLZK
一応ハッピーエンドだが、悲しい結末ではある。
アーク死んじゃうし
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 05:35 ID:fQ0PKLbz
>>62 同意。話が進むにつれ動物と話せなくなったり悲壮感が募る。
そして最後は・・・。あくまで主人公は裏世界の人間、影であり裏方であるという設定どおりorz
これがもっと明るければ何周もハァハァできそうなもんだが
ゼルダの伝説 風のタクト
オレ的には全ゲーム史上最悪の糞毛
クロノクロスじゃない?
え?終わりって?打ち切りアニメを見る感じ
>>86 あ〜わかる。
しかも真EDも大したことないし・・・。
アルバートオデッセイ
ラスボスを倒して村に帰ってきて主人公とヒロインがいい雰囲気になってたから親友が気を使ってくれて外に出た瞬間ラスボス復活&なぜか大量発生。
親友一瞬でバラバラ。ヒロインキレて大爆発。
終了。
こんな感じだっけ?
>>88 な、なんじゃそりゃ…(;´д`)
ヒロイン自爆でラスボス共々死ぬんか?
>>88 そして2に続くわけだが
アーク3よりはマシか
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 13:32 ID:l4OA5fmh
アークはUで終わらせれば良かったんだよ。
無駄に続編作って前作もろとも糞にしたゲームの代表格。
アーク2はやること為すことすべて敵の後手に回ってしまって結局世界は壊滅、
ラスボスは主人公&ヒロインの命とひきかえに封印という形で終了。
でも準主役「俺達は何のために…」に対し「生きてる奴もいるだろ。未来ある。子供作れ。ガンバレ」
とまあ一応希望を残すラストだからBADEDとは言いがたい。
そう思えるようになったのは最近だが。
ご都合主義の如きあっさり敵倒して世界も救われました、終わり。というゲームが多い中
ある意味リアルだったとは思う。少数人対大国、魔王なんて形式で敵が最後まで手強く感じられた
ゲームの数少ない一つだな。
それで新スタッフにより作られた3だが。
たった 3 年 後 にアークククルが命かけて封印した魔王はあやしげなインチキ科学でアサーリ復活。
魔王を封印するには聖櫃が必要だが壊れちゃってない。
(それが無かったから前作では命をかけて封印するしかなかったわけだが)
それに対し答えは 「無いなら作っちゃえばいいジャン★」
そしてアサーリ新・聖櫃は数日で作られボスは封印されて 終 了 。
んな簡単に聖櫃作れんなら2の時点でさっさと作れYO!
アークとククルの犠牲は一体・・・?あの苦しい戦いは一体・・・?
と多くのプレーヤーを( ゚Д゚)ポカーンとさせ糞ゲに認定されさようならアークザラッド。
その後また新スタッフにより精霊が出たが良くも悪くもない空気のような存在の出来。
そしてまたオンラインとか出るみたいだがいい加減やめとけとは思う。
2までだったら確実に名作だったのにな・・・。
2以降やったことないんだけどアークが命をはって
倒したラスボス3、精霊でも復活するんでしょ?
両方ともまたラスボスとして復活するんか?
アークが命を張った意味は・・・_| ̄|○
どうしてもアークシリーズ続けたいんなら真3でも出してやり直せよ
3他は無かったことにしてさ
黒のクロスのバッドエンド、あれが普通のEDだと思ってたから( ゚Д゚)ポカーンだった
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 18:55 ID:zDWoMOf5
>>92 わかるけどそんなもんじゃ?新作が出ると前作の主人公は扱いが下になる。
例・ジョジョ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 19:03 ID:qHVueydJ
新作だからてストーリーも前作引き継がなきゃってわけでもなし
FFや4以降のDQ方式でいいじゃん…一部の世界観?のみ引き継ぎでも
すくなくとも前作ぶち壊すような続編よりほよどマシだろう…
>>97 DQ4,5,6は一応繋がったストーリーだが。
バハムートラグーン
ゲーム中盤ですでに悶え狂う展開なのに、
ED見ると、それまでにやっと自分の心に折り合いをつけた努力が無と化す
>>96 いい例だな・・・。まさに一部と三部のディオの関係と同じか
幸せが目の前にあったのに、死とひきかえにディオを道連れにしたはずが、
ディオは体を乗っ取って生きています、と。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 11:17 ID:/dsX+WAn
前作ぶち壊し系ならFF10-2
これ最悪だったな
単品なら
>>99と同じくバハムートラグーンかな
クロノクロスは映像が綺麗で好きだけど、ラスボス倒したら思わず溜息が漏れた
やっと終わったか・・・って感じで
何周かしないと理解できないからな
映像とかにこだわり出してからRPGとかってつまらなくなったな
>>103 そうか? FF12は、映像も内容も期待で楽しみだよ、延びたけど。
>>103 だからそれは脳内補完がきくかきかないかの違いだろ?
ブレス5
>>102 1周で理解できだけどな?おかしいな。
しかしアレは理解してもクソだと思うよ
道中もクソだったし
最後までクソだった
PSでリメイクされたトリガーのEDは結構ポカ-ンだったな。
主人公とヒロインの国が滅亡。それと同時に仲間の持っていた聖剣が喪失。
・・続編のクロスでは主人公とヒロインは国が滅亡した際に死亡。仲間の一人だったヤシも悪役により拉致⇒殺害
エアーズアドベンチャー
もうどんなストーリーだったかも忘れたが、
クリアして速効売りに行ったら、買取価格は
50円だったよ糞ー
最近のRPGはどれもこれも
微妙に続編出ますよーみたいな終わり方だから気に食わん。
(中には最初から1作じゃ終わらせる気のないものもあるし)
EDがどうも中途半端で伏線とかいくつか残ってるから後味悪い。
最近のゲームクリエイターには1作入魂の精神が感じられんね。
ルドラの秘宝。
中盤までは凄くワクワクしただけに
あのラストはひねりが足りないでした。
好きだったのになぁ。
詳細キボンヌ
つか理由もかいてくれというに。
>>109 クロスでそこを欠点と指摘するのはどうかと思う。
>>114 いやいや、別に欠点として言っているワケじゃなくて、
結構ポカ-ン度が高いなぁと思ってつけたしますた。
しかも、この次元ではクロノ(前主人公)は死んだかもしれないが、別の次元では生き続けているかもしれない。
また、それと同時にラヴォス(前ラスボス)に世界が滅ぼされるという歴史はクロノ達の活躍で変わったが、
クロノ達によって「ラヴォスに滅ぼされて崩壊する未来」は殺されてしまう。
んで、その殺された未来が時を食らって・・・
ウヘェ(´д`;)複雑すぎてワケワカメになってきた。
>>120補足頼む。
サガフロのほとんどのエンディング
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 23:17 ID:yxaJz156
>>31 激しく遅レスだが、主人公カラス曰く「また、いつでも帰って来いよ」
なので無問題。
何故カラスと(一時的に)分かれるようになったのかは、それこそ脳内補完するしかあるまい。
ただ、帰ってきたら帰ってきたで、100%確実に毎日毎日カラシェラのラブラブっぷりを見せられる羽目に…。_| ̄|○
ロマサガ2
>>115 むしろ、俺はそこが気に入った。クロノ達の行動が正義の全てではないということ。
それに明らかに前作ファンを意識した「たくさんある他の時間軸では生きている」という説明。
たっくさんある時間軸の中で最悪の流れとなったものを抜き出した、という感じ。
じゃないとゲームにならんしな。この脳内補完ができなければキツイだろう。
>>117 いつでもかえってこいよ、は
またプレイしろや、( ゚Д゚)ゴルァつう意味だろ
ED後は脳内保管なのはどのゲームでも一緒だし
ライブアライブの中世編。初プレイ時そりゃねーだろと思った。主人公よ…
最終編に進んでもネバーエンドとサッドエンドは虚しすぎる
>>121 まぁ本編自体は立派なEDあるからいいジャマイカ
ここは駄作しかあげちゃダメなのか?w
とりあえずスレタイに反った作品ではシャドウタワーかな
無論俺は駄作なんかとは思っちゃいない
良作に良EDありってことなんだろ。別に駄作しか挙げちゃいけないわけじゃないでしょ
125 :
121:04/05/21 00:18 ID:eIT1luuo
>>122 初プレイ時問答無用で最終編ラスボスにトドメさしちゃったもんで衝撃が深かったんだ。
言っとくが漏れはこのゲームが自分の中で1,2を争うくらい好きだぞ
サモナイ2
普通にプレイしている初回プレイじゃ、ラスボスが鬼ヤヴァ強い。
ED自体はたいした事ないが、ラスボスを倒した瞬間昇天ッ!
WA3
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 00:12 ID:qEkn+9Te
バテンカイトス。
なんだ。あの弱いラスボスは。
それにありがちなED。
話が設定負けしとるぞ。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 06:56 ID:N5qST5S6
アークザラッド2のエンディングは史上最強のバッドエンディング
>>128 そりゃそうだ。あの「加藤」だもん。
あいつはストーリーをブチ壊しにするのが得意という事で有名だ。
まず、RPGをクリアして達成感とか満足感なんて感じたことないなw
大抵「あ〜終わっちゃった・・・」とかそんなんばっか。
いつも一抹の寂しさが心に残る。
>>131 ぬしろそういう「虚脱感」も
>>1の言っている事にあてはまるからおkじゃね?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 18:12 ID:qEkn+9Te
>>130 シナリオ書いてるやつか?
糞か?糞なのか?
設定と音楽はわりかし好みなんだけどなぁ…(シェラの『一人、夜の底を行く我らを、海よ、誘いたまえ』とかって言葉とかさ)
もう加藤って言葉聞きたくないよ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 19:17 ID:ca5/BUGw
ゼルダ 夢を見る島
聖剣伝説
マザー
長めの昼寝から覚めたような感じ
ブレスオブファイア5
長い間刑務所にいた後、釈放されて「これからどうしようかなー」って感じの虚脱感
っつーか開放感
| 丶 _ .,! ヽ
> ``‐.`ヽ、 .|、 |
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
↑
『加藤』
加藤って、もしかしてクロノクロスのシナリオライター?
シャドウオブメモリーズ。
ホムンクルスを出し抜いてEDを迎えると、これで本当に終わったんだなぁと思う。
>>139 んだ。あの脚本のまとめ方は、マジで奇跡的に酷かったよな?
作り直せば名作入りできる素質はあるゲームなのに。
加藤がブチ壊したんだよな
クリア後のネタバレスレはどこにあるんだ?
ゲーム関係の板まわってみたけどないんだが
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 20:04 ID:1yAtNyFI
>142
ゲームサロン板じゃなくて?
…日付けから察するにもう見つけたかと思うが
良い意味でクリア後虚脱したゲーム→ヘラクレス3
アレな意味でクリア後虚脱したゲーム→FF7、ヴァルキリープロファイル
デジタルデビルサーガのためのスレかと思って、見たら
誰も言ってないのね。
EDみてポカーンとなったよ。
エストポリス電気1は衝撃過ぎてひきこもりたくなった
まあサガフロのブルー編に勝るものなしだな。
せめて※バッドエンドではありません
の注釈くらいつけろ。
>>146 実はもとから双子だったっていうのがやるせない
MOON.。
何で高槻が死ぬんだよ…
∧__∧
_(´・ω・`)<さっさ次のネタ出せや
//\ ̄ ̄ ̄\
// ※.\___\
\\※ ※ ※ ※ ※ヽ
\`ー──────ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アバタールチューナー。
クリア後ではなく、発表当時から既に。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/24 05:41 ID:LeQczf2P
RPGではないがロックマンX
クリア後放置で出てくるシグマは当時消防だった俺にとってあの顔アップは怖すぎ!
しかもBGMなしでいきなり・・・
泣きたくなりました( つД`)
RPGではないがってさ
スレタイにRPGって入ってるし
そもそも此処RPG板だし
SRPGで、スパロボの毎作品。
・・・長い。
あと、最近の作品はラスボスのHPが多すぎて見ただけで疲労感が。(倒すのにはそんなに苦労しないけど)
>>152 別にいいじゃん、楽しければ。ネタスレなんだし。
確かにRPGに無関係のレスなのにageてるのは気に食わんが。
漏れは夢中になって遊んだゲームほど虚脱感が残るな。
ああ・・、もう終わっちゃったのか・・。もっとやりたかったなあ、みたいな。
逆に怠くなってきたり、早くクリアしたいと思いながらやっていたゲームは
終わった時の達成感と開放感といったら・・。
>>151 あの頃からカプコンは続編→続編→続編→続編→・・・・
ばっかりだったな。
今で言うバイオハザード
だからXだけで終わりにしたよ。X2以降のはやってない。
SRPG全般
後半になる程自軍ユニットが強化されて作業性が増す。
なんというか、後出しじゃんけんで勝ったような気になる。
レジェンドオブドラグーン。
何回も聞く事になるバトル曲がショボかったり
中ボスが結構な強さで熱過ぎる戦いが出来たり
ラスボス戦がやたらと長く挫折しそうになったんだけど、
美麗なEDムービーと曲で「ああ、クリアして良かった」と思った。
ED終了後もしばらくボーっとしてたなぁ。
SFC版バーコードバトラー
中間達のその後…
あっ、こいつ死んだんだっけw
なんでワイルドアームズが出てない!
裏ダンジョンまでやりこんでクリアするともうむなしさ爆発
>>161 やりこんだら虚しさしか残らないもんだよ
>>126 ボス戦は苦労しなたぁ。攻撃力激高。まあ、俺がLvうpボーナスを
ほぼ攻撃力に全振りしたからなぁ。
おれは1週目からユエルEDだったんだが・・・・・・もうすこしがんがってつくってほしかったな。
ネスの最期にとらわれすぎ、主人公。もっとラヴラヴせいや!ゴルァ!
書いてて恥ずかしくなった・・・・・・。
恥ずかしいのは君だけだよ
他の人はキモイと思ってるから
BUSIN 0
ラスボスの弱さに虚脱感
俺最強!俺最強!
ゼノサ
悪いがageるぜ!
ガイシュツだけどICO
特に2周目のスイカEDの時は、心地よい虚脱感が・・・w
大好きだ〜〜〜〜!!
FF6のラストは俺から見たらバット
誰とくっつくななーと期待して見たものの次々と裏切られ仕舞いには一番期待してなかったバーバラと・・・
と思ったらこいつも消えたし、んで止めに卵ENDですよ、もう愕然としたね
DQだったね
満ち足り虚脱---ゼルダ夢を見る島・ベイグラ
大変だったけれど寂寥感漂うエンディングで凄く良かった。
仰天虚脱---TOバッドエンド
普通にグッドの方を見てから知って殺してみたら・・・。知らずに中盤の選択で殺した人は俺の比じゃなく虚脱しただろうな。
これがきっかけで首までゲームにどっぷり浸かる羽目になりました。
げっそり虚脱---ゼルダ風タク
いくらなんでもシャボン玉はねえわ。N○Kかよ。
アンジェリークのRPG。
なんか、マジに疲れる。いろいろツッコミどころ多すぎて。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 23:56:17 ID:bFodRhDx
チート使えばラスボスなんて楽勝。
ステータス全部MAXにして、普通なら全滅イベントになるボスも倒す。
でも結局負けた事になってストーリー進むからやる気萎えるよ。
ドラクエとかは強制的にイベント進むしなぁ・・・ゲマとかキングレオとか楽勝だったのに
バハムートラグーン。ラストは別にいいんだけど、パルパレオスと王女がくっつくトコが…最初やったとき何故か凄い凹んだ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 00:19:21 ID:0l4RIt9c
>>174 感性が変わってるね。そんなんでプレイしてて楽しい?
やっぱFFXでしょ
ブリッツボール決勝後の素晴らしいムービー
が流れてからの怒涛の展開から一気にエンディングへ
最後にジャンプの第一部完みたいな仲間全員集合
主人公とヒロインいい笑顔でしめた後画面が暗転してEND
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 00:27:10 ID:/FCz5Z/9
>>166 新潟ガンガレ!超ガンガレ!!
に見えた。
被災者の人々GANGARE!
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 00:32:00 ID:NYma2Lx6
とりあえずハッピーエンドって終わり方が一番面白くない
PS版トリガ-の話してた人が居たけど
あれはいつクリアするかによってED変わるから早めにクリアするとクソになるんじゃなかったっけ?
間違ってたらスマン。
キモがられ覚悟で言うが
FF]のED後に味わう余韻は良かった
あんな心地よさを味わえるRPGが他にあれば知りたい
そういえばフェーダ2があった。何だよ、あの終わり方…。何か突然終わってんじゃん。ビビるわ
>>181 ]までなら良いんだよ・・・その後がサ・・・・
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 01:45:50 ID:qo369+bT
FFは6で止まってる。
恋愛重視系はウザ-。
エンディング話ならレジェンドオブマナ。
俺としてはSO3
あのエンディングはマジ分からん
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 05:25:55 ID:DQee/3Zu
SF3
結局共和国と帝国の問題解決してねーじゃんw
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 06:05:06 ID:+IHi6cmt
なぜ誰もDODを挙げないのだ?
ネタは置いといてブレスオブファイアー5
ラスボス戦はなんだがあの青空に心救われたよ
F 未 ノ 未
F プ し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ プ
の レ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) レ え
7 イ L_ / / ヽ イ |
以 が / ' ' i !? マ
降許 / / く ジ
だ さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
け れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
よ の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
l は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 10:24:54 ID:Q5qXqlQK
WA2は外せない
パンとおもいきや実は子供でした…
かなりのぬるぽ感を味わったね
FF8で宇宙さまようリノアスルーしたらそのまま地味なEDでタイトルに戻ったよ
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 12:07:53 ID:bDkPSWCU
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| |
>>190 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
マザー2
は?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 16:28:33 ID:8AcatPZx
ボクと魔王
スパロボインパクト
難易度が高く途中で挫折しそうになったが、何とかラストステージに到達!
ウン万、ウン十万もHPのある敵がごちゃごちゃいる中、ようやくクリア。
いままで目立たなかった奴がいきなり饒舌になったりとビックリしながらEDへ…
ED中は「やっとクリアできた」って気持ちでポーっとしてたけど
その後、隠しシナリオが始まって我に帰る。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 17:21:19 ID:gMJX59R9
ヒーロー戦記
もうずいぶん昔にプレイしたのでほとんど記憶に無いが
EDを見たあと力が抜けたのだけは覚えてる
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 19:16:07 ID:uyqJF0D3
スーファミ版ドラッケン…既出ならスマン
>>29 ファミコンのゲームに期待しても仕方ないだろw
昔の人は想像力があったってことだ。
FF3のラストダンジョンがムズイってwww
ムズイんじゃなくて長さでだれるんだよw
バグ満載の簡単お手軽FF3でそんなことをいっちゃ・・・・・・
俺屍のED曲が…
('A`)オーライオーライ
古いゲームだけどかわいそう物語のラストには脱力したな……。
ラストでヒロインが仲間を見殺しにして逃亡したのも萎えたけど、その直後の
『こうして人類は滅亡した(ヒロインの日記より抜粋)』
なんだよこのオチ。
最終章の手前で終わってればおもしろかったのに……。
>>46 最後のステージで金+敵殺ししすぎたと思われ
気を付けてりゃ最高のエンディング
サガフロ、ブルー編なんだかなぁって感じ。
画面が停止してモノクロになって終わり
フリーズにしかみえん
スペクトラルタ・・・
いや、いい。
>>206 うわあぁあああああ(AA略)
何これ何これ!!?
やばいよやばいよ、なぜこんなことするか!?
前のデザインだとポリゴンで映えなかったからか!?
スクウェア最悪だな
んで、エンディングで力抜けたと言えば、メガテン3の現世エンド。
個人的に納得がいかない。
っっっっっっくううううううううううううう
きくうううううううううううううううううううううううううううう
天地創造
こんなエンディングは望んじゃいなかった…
虚しすぎて2度とやる気にはならん
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 22:41:40 ID:NjhiXYvm
Wizardry
アイテムをコンプし、レベルも数百。廃人と化した自分を感じた。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 23:04:19 ID:cyE1P1HI
サガフロのブルー編の終わり方が好きな俺は少数派なんだろうな。
>>211 安心しろ、少数ってのはつまりひとりじゃないってことさ('A`)人('A`)
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 00:18:26 ID:iXexj2Ji
サガフロはルージュ戦がラスボス。それ以降はエンディングって配分。俺はわざと負けてルージュにした。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:34:19 ID:AzGZhSIk
FF7だろ。
オナニー
それとセックスは人類史上二大虚脱感
ウルティマ聖者への道とか
ラスボスがいない関係で熱いラストにはならないんだが
ちょとポカーンとはするね
偽りの預言者もポカーン系
でもいいエンド
シャドウハーツのバッドエンド
久々にED見た後に「よし死ぬか」って気分になった。
あとダークキングダム(SF)
例えゲームでもやっていいことと悪いことがある、そんな行き過ぎたダーク路線の限界をみせてくれた
ナイスなソフト。
ダークキングダムは真ENDで感動したが
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 14:20:00 ID:55uNe3ui
みつめてナイト。
頑張ってノエルって女の子を落としたら
「ゲームなんかに、はまっちゃダメだよ」みたいな事言われて
逃げられた。
それでエンディングって…。
DODだなあ…虚脱感ていうか、工工エエエェ(´Д`)ェエエエ工工という感じ。
つーか反応に困るんだよ、ED。
やってないけどラジアータ
サンサーラナーガ22に勝るもの無し。当時消防で兄貴とデータ一つずつ使ってたのに
END後いきなりデータ消えてたのにはもう…
>>223 逃げられたんじゃないてこの世から存在が消えたんじゃないの?
たしか子供の時から孤独だった主人公の空想が生んだ存在。
アンも幽霊だから似たようなエンディングになる。
しかしずっとゲーム中相棒だったピコ(=ノエル)が消えた時
不覚ながら泣いてしまった。
・・・でもみつナイRはRPGだけど
本編は普通のときメモ式のギャルゲじゃないか?
>>228 実は回避可能
エンディング始まったらすぐリセットすればいい
しかしエンディング中になにかしらボタンを押すとダメ
テイルズ・オブ・デスティニーのEDとか拍子抜けした
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:09:08 ID:V1imoaeS
最後ダメなら全てダメ
幻想水滸伝シリーズ全作。最近やったがゼノEP2より置いてけぼりで訳分からなかった。
もう買いません。
1と2は特に置いてきぼりとは思わんけど・・・>幻水
確かに、2の108星EDは最低だとは思うけども
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 11:37:03 ID:cyIlug/8
WA4はマジ糞ゲーなのでオススメしない最悪
20時間しか遊べない上に、まさに戦闘がうんこになったテイルズ
WA4まとめ
悪い点 良い点
・戦闘開始のHEXの位置が完全ランダム ・音楽
・魔術師系即アボン ・若本
・世の中を悟った様に語るガキども ・林檎が非処女
・汚いアニメ絵 ・装備変えると服装もかわる
・同人アニメOP ・戦闘が5秒
・全くない爽快感
・台詞回しがおかしい
・なんか日本語かみ合ってない
・カメラワーク糞
・コンビ技がダサすぎ
・宝ストレス
・字幕小さい
・家の中無し
・会話時ロード
・ロードが長い
・奥行きが分かりにくい
・モッサリした操作感
・あからさまなパクリシナリオ
・根本的につまらない3流ストーリー
・飛ばせない汚い紙芝居
・だらだら駅に向かうだけでストーリーの半分終わり
・20時間ゲーム
・やり込みなし
あれ?ペル罪出てねぇの?
悪くないんだけどEDで虚脱状態になった。
似た感覚のEDで聖剣伝説。
あと意味は違うが初代ペルソナのバッドエンド。
フロントミッション1。
俺にはまだやることがある。で、キたよ。
でも最後のそれからのお話はいらんかった。
じゅうべえクエスト
じゃあタクティクスオウガのバッドエンド