だから「攻略するぞ」っていう気よりも「足止めされてる」感が強くなってね?
2
FF10-2のダンジョンは迷う
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 13:34 ID:EeGb1HFg
ダンジョン苦手。めんどくさい。
ダンジョンが出てこないRPG知らない?
シャドウハーツ2やれ
RPGツクール
道に迷うのは楽しいけど謎解きが鬱陶しい
Wiz4のコズミックキューブみたいのが延々と続くRPGがやりたい
そもそもFC時代はダンジョン攻略がRPGの半分以上を占めてた気がする。
今やドラクエで言うところの薬草を買っていく必要も無く、MPの使用を控えるとかの気遣いも無く、ただ戦闘を繰り返すだけ。
それと下らないパズル要素
テイルズとSO3のパズル鬱陶しい
何度もプレイしたいけどこれのせいでやる気が出ない
クリアしたパズルはスキップできるようにしてくれ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 15:58 ID:5kqlmyTd
「足止めされてる」感が強いのは悪い事でもなだろう
それだけシナリオを楽しんでいるわけだしな
ダンジョン攻略を楽しむゲーム
シナリオやキャラを楽しむゲーム
いろんなタイプのRPGがあって良いじゃないか
ワイクソアームズのダンジョンマジうぜえんだけど。
>>3 メインの画面を見るから混乱するんだよ
ナビゲートマップだけで進めろ
・・・・ダンジョンの風景とか全然記憶に残らんけどな
ワイルドアームズからダンジョン取ったらなにも残りませんよ。
ゼノサーガのダンジョン。
構造は単純なんだけど視点が糞なのでなんか疲れる。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 03:12 ID:3uodGsIy
迷いたい、心からそう思う、紙にメモしながら先進みたい
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 21:43 ID:CZ8Ee0bV
Wiz
デスティニーのダンジョン嫌いで嫌いで
なんかあれは網の目の迷路だ。
エンカウント率高かったのも相乗効果だった
エンカウント率が高くて迷うダンジョンって最悪だよな
ガデュリンなんて凄く分かり辛かったなぁ…<ダンジョン
一生懸命自分でマップを手書きながらクリアしたっけ。
SO3のダンジョンは何も見ずにやると詰まる可能性がある
そのスレを見ていると、人によって脳内マッピンク能力(空間認知能力)に差があるのがよくわかるな。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 05:33 ID:N7Y492XM
序盤によくある迷いの森とか迷わない。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 07:45 ID:UfrKXAzh
グランディアXのシステムで、
WIZみたいにチクチク攻略する、趣向を凝らした深いダンジョンが複数有るゲームがやりたい。
なんの断りも無く無限ループだったりしたからなぁ
昔のダンジョンは
ドラクエだったらロンダルキア
FFだったら3のラストダンジョン
これマジオススメ
3フロアくらいで構成されてるダンジョンとかあるね、グロランとかテイルズとか。
まず迷わないが。テンポが良くなるならそれでも構わない。
デビルサマナーとかペルソナ1のラストダンジョン並の奴を一つ。
アルティミシア城 これ最強
ボクと魔王の世界図書館
かったるい・・・
24>
序盤じゃないが、ペルソナの迷いの森は迷う
昔のダンジョンの無限ループとか落とし穴は良かったな、探検してる感が存分に味わえる。
ロンダルキアのルート間違えるとやり直し、みたいのも良かった。
よく分かんないけど3Dだと作りにくいのかな?こういうの。
ペルソナは本気でヤバいね。エンカウント率も激高だし。
女神転生系全般にエンカウント率が高いけど。
それでもペルソナ以外は「エストマ」があるから助かるけどね。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 00:36 ID:1zvadRsd
ペルソナくらいで丁度良い
ラスボスで全滅喰らって悲惨だったけど、本来「ゲーム」ってそんなもんだし。
ダンジョンがムービー見るための足かせとしか感じられないゲームなら発狂もんだろうね
たまにはBOSSも地上に上がってくればいいんだよな
毎回、毎回俺らが地下に潜るから調子乗ってるんだと思う
あれだ、入り口塞いでやったらいいと思う
セメント流し込むとかな。
ONI2
マジオススメ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 07:31 ID:7vt90IGN
DQのネクロゴンドとロンダルキアかなぁ・・
ペルソナはラスダンよりもマナの城の帰りのくちさけが怖い。
テイルズはどれも迷う。
迷うと言うか、道が分かれ過ぎ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 09:01 ID:axqPOmYq
地下迷宮や洞窟を「ダンジョン」と呼ぶのはどうだろう?
どこが「ダンジョン」なのか?
因みに
フェミファシズム社会では
「ダンジョン」と言わずに
「ジョンダン」と言います。
>7
方眼紙マッピングしてる限りだと、コズミックキューブより地下四階(一方通行祭り)の方が
厳しいと思うのは俺だけでしょうか。変形するブロックが、複数パターンで存在する事に
気付いたとき、本気で目眩がしますた。まあ核撃とデスプレ獣のお陰で戦闘は楽だけど。
迷ったり絶望したりしたい者はWiz4をやろう。PSでも廉価版出てるし。
最強。氏にまくり。オススメ。ただしクラシックから先にやること。約束だ!
Wiz4と続・ダンジョンマスターかな。辛かったのは。
WIZはマロール無い状態のダークゾーン+α地帯で野垂れ死ねる
迷宮
lab・y・rinth [lbrin]
━━ n. 【ギリシア神話】(the L-) ラビュリントス ((Minos王がDaedalusに作らせた地下の迷路)); 迷路; 複雑な関係; 【解】迷路 ((内耳の構造を指す)).
ロンダルキアはトラウマ物だな。
せっかく抜けたと思ったら祠に着く前にザラキであぼーん。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:25 ID:bSmA7Iqj
あなたにとって一番きつかったダンジョンは何ですか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:29 ID:ZvSyMhx5
FF6のラスダン。
これ自体がラスボス。
ミネルバトンサーガ…
トルネコ
当時小5だった俺にとって終盤はドキドキ感の連続だった
アルテマ城はかなりきつかった
ff3のらすボスは長すぎ。
当時ゲーム1日1時間と決められた、私は親が出張ででかけたときに、プレイしたが
四天王倒すあたりで、全滅して・・それ以来手付けず状態ヽ(´ー`)ノ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 01:21 ID:CTiKdgKa
YS2のサルモンの神殿は広かった。
ナイトガンダム物語2円卓の騎士の聖山ロンディニオンも広かった。
FF3のクリスタルタワーは長いだけで迷わなかった。
ボリュームだけならFF5の次元のはざまの方が上だと思う。
こっちはセーブできるから楽だけど。DQ2のロンダルキアへの洞窟は凶悪過ぎだった。
シャドハ2の序盤のダンジョンは結構迷った。同じつくりばかりでウザイ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 14:12 ID:4q0bL4Hi
pcエンジンのロードス島戦記1のほうの最も深き迷宮だっけ?
あのダンジョンは立体構造になっていて結構迷った。
宝箱見つけた時の感動があったな
今FF1&2やってるけど迷うっつーか結局宝の取り逃がしとかを防ぐ為に総当りになるんだよな
ま、今のFFみたいな完全一本道よりは100倍マシだけど
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 14:54 ID:LH98ofse
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59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 15:48 ID:e4uBvqcZ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 21:31 ID:eHCueEVX
65\
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 22:40 ID:T8jk6LxC
アバチュは参った
迷うでは無く遠回りや落とし穴で時間稼ぎするだけ
御陰で同じ道を何度も何度も・・・
ふざけんな
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 22:51 ID:84MoUFyW
上にも書いてあったが「ボクと魔王」の世界図書館
攻略本見ても迷った・・・
>>62 どうせマップ埋めたくなるんだからいいんじゃね?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 22:52 ID:T8jk6LxC
DQ7の最初のダンジョンが最強。最初のくせに。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 20:26:32 ID:7YBk3ake
リレミトのようなものが無くなってきた代わりに、
ダンジョンの途中で挫折して数時間のプレーが無駄になる恐れのない
親切設計になってきたのではないか、などと言いつつageてみる
ダンジョンが悪いというより
MPが容易に回復出来るシステムが悪いんじゃなかろうか。
蘇生アイテムも非売品にしろよと。緊張感がないからただ鬱陶しいだけになる。
雑魚がただの雑魚なら作業も同じ、ドラクエで例えると、
最初の町の近くをトヘロス使わずに歩くような、戦闘がただただ足枷。
最初のくせにな。
DQ2の雪の台地に向かう洞窟は疲れた。今はそんなに迷わないが。
DQ3のネクロゴンドの洞窟も疲れる。迷うし、敵はわんさか出るし、MP
もたないし…。
FFもクリスタルタワーとかは殺人的だったんだが、4から途中セーブとか
出来るようになったから緊張感なくなっちゃったのかね。
>>68 たしかにうっとおしいだけの雑魚はいらないよな。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 08:05:00 ID:Ozu0Xefo
ageてみる
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 08:08:49 ID:G5EeppbN
ロードス島戦記とダークレイスも迷った。3Dダンジョンはきついね。
ドラクエの全滅してもお金が半分になるだけな仕様って、当時は当たり前のもんだと思ってたけど
今となってはとっても優しい仕様だよな
リメイクのポケモソに至っては、小額を落とすのみとなりますたが。
シャドウハーツ2最強だろ。
このゲームには一本道など存在しない。
よって方向音痴の俺はディスク1の終盤のダンジョンで2時間彷徨った。エンカウント率が低いのが救い。
一本道で、エンカウント率の高さで時間稼ぎしてごまかすゲームより
複雑だけどエンカウント率が低いゲームの方が面白い。
DQでやくそうとか数少なくて、
一階探索したらやくそうもMPも尽きて帰還。
次は二階から三階まで出撃・・って感じで手探りで進む感覚が最近のにはないね。
そういうWizやウルティマ、昔のドラクエ、昔のFFみたいなものをRPGだとするならば
最近のRPGはアドベンチャーゲーム化してるな。
ノベルゲームの合間に色んなボタン押してる感じ
まぁ、時代の流れだな。
昔アドベンチャーゲームと呼んでたジャンルがノベルゲームになって
昔RPGと呼んでたジャンルがRPGになったわけだ。
美味しさの肝だけ取り出して、苦労する部分は(゚听)イラネってのが
現代風潮だからな。これもソフィスティケートって言うのか?(゚∀゚;)・・・
骨抜き済みの魚、甘栗むいちゃいました、と根は同じ
>>77は間違えた
昔アドベンチャーゲームと呼んでたジャンルがノベルゲームになって
昔RPGと呼んでたジャンルが昔のアドベンチャーになったわけだ
>76
それはさすがに好みの問題、一本道で迷わないほうが好きな人もい
>>67 同意。
しかし昔はRPGもアクションゲームやシューティングゲームと同じで「死んだら数時間が無駄になる」のが当然だったと思うのだが。
死んでも「プレーヤーの腕前」が上がるから次はもっと上手くやれる。だから決して無駄ではないのに。
レベル上げなんて昔はやらなかった。全滅を繰り返しつつそのたびにリセットし、コツを掴んで突破していた。
いつから時間を費やした成果を全て貯め込まないと気が済まない風潮になったのだろう。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 08:04:11 ID:m0pGYM2W
革新
FFやDQ辺りが商業的に成功した辺りからだろう。FF6やDQ5辺りで既にその傾向が出てる。
その少し前から、新作ゲームの中でRPGが極端に増えた。
その所為で客層が極端に広がって、難易度を緩くすることをメリットにしてしまった企業があって
多く出過ぎるために時間が掛けられないRPGプレイヤーの嗜好にあっちまったんじゃないか?
ほら、小学校の時、早ときがステイタスなった時代があったろ?
その流れで片っ端からクリアしていく内に、徐々に親切設計という名の下に作られたヌルゲーに
いつの間にか馴染んでしまったんだと思う。
そして、ぬるくなったことでライトユーザーが大量に流入して、今更難度を上げれば、こういう2ch
で「バランスが悪い」などとほざかれるから、どんどん温くなっていく一方なんだと思う。
だが難しいと理不尽は違うZE
ぶっちゃけるとさ、ゲームやり慣れてパターン分かってしまってるのも原因のひとつじゃねーか?
子供とかにやらせたら迷ったり投げ出したりすると思うよ。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 09:00:24 ID:3HfXUa5F
age
RPGじゃないが
ポートピアの地下で迷って以来どんなゲームでもダンジョンで迷わなくなりました
PCエンジンの風のマスカレードも最後の地下は迷うぞー。
a
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 06:24:24 ID:9VYmFu5k
g
FFXの地面動く寺院ダンジョンはコントローラー投げそうになったよ、いきたいとこいけなくて
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 07:29:06 ID:Bat6mpiw
長いダンジョンは嫌いじゃないんだけどずっと似たような
景色で長いと腹立つ。シャドハ2とかテイルズD2の空にある
とことかああゆう迷い方はやだ。
GBのサガ1は世界が塔で出来てるんだが、同じような景色の階段を
延々登ってるとなんか終わりがあるのか不安になってきたりして
別の意味で味がある まあ不満にしか感じない香具師の方が多いだろうけど
PSのダンジョンクリエイターってどれくらい作りこめる?
ダンジョンキッドよりは作りこめるよ
ただ絵が荒い
96 :
94:05/01/13 20:58:15 ID:bWBC4lDW
>>95 サンクス
200円で売ってたから今度買ってみよう
シャドウタワーは迷うけど・・・
最近のRPGのラスダンは、宇宙空間っぽいのが多い
ラスダンは知らんがラスボス戦は唐突に異空間ってのは結構前から定番だな
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2の地下世界フォーゲスタが凶悪だった。
街から街へ移動するのが全部ダンジョンだし。
広いし暗いし迷うしストレスがたまった。
マップ機能のおかげでなんとか突破できたけど。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 17:37:48 ID:Zj6/juhr
逆に最近のゲームで面白かったと思うダンジョンてあるか?
ちょっと趣旨が変わるがアバチュー2のおっかけっこは結構面白かった。
ラジアータのラストダンジョンはひどかった
普通の人間じゃあんなの思いつかないし思いついても実際作らない
なになに〜?
正しいルート通らないと、延々ループってヤツ?
しかも、ノーヒントで。
おっかけっこといえばノクタンマニアクスのダンテ
結構ギリギリで抜けたが苦労したさ・・・
それじゃあ皆でブラックオニキスのカラフル迷路について話し合おうか
…分かったカエル
最近のRPGのダンジョンは作り自体は簡単なんだが
グラフィックがリアル過ぎてどこが通れるのかわからない
幻想水滸伝Wなんて、どこ行っても同じ道にしか見えなかった・・・
>>107 ハゲド
なんか草でできた梯子が見えにくかったり、飛び降りる場所とか、次のマップに行ける場所とか、
すっごい見にくい。
あと話変わるけど謎解きメインのダンジョンはエンカウント凄く低くしてほしい。
謎解きで走り回ってるのにモンスターの嵐とかめっちゃ萎える。
アバチュ2の動力プラント
隔壁を開ける為のスイッチの場所までわざわざ道しるべがついてる
しかしそれを頼りに行ってみると行き止まりにはまったりすることもある罠
ラジアタのラスダンて金竜城だっけ?
そこいらで辞めちゃってよく分からんのだが、
確かにあの仕様は舐めてた。
迷って敵と戦って時間経つのなら分かるんだが、
これの場合、迷って戻されてのループだけなんだよね。
戦闘すらほとんどないから、完全なプレイ時間稼ぎ。
このプレイ時間稼ぎって露骨に気づいちゃうのが問題だよなぁ;
マール王国は迷うつーか分けわかんなくなってくる
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 08:37:59 ID:lUOXmkmc
age
ゼノギアス、死のカレルレン研究所。
Disc1ラストってのもあるだろうが、敵が無闇に強い。
その割にアイテム落とさんし。経験地少ないし。
確実に先制されるし。
T字路の片方がやけに長い上、進む順番を間違えると扉開かんし。
そして長い。
このあとにTOSをやったら、ゼノギアスでもソーサラーリングが欲しいと(ry
かわい〜
逆に今のRPGの方が迷うとおもうけどな。
>>116 そうかい?昔の方がきつかった気がするけどな
今のは分かれ道を間違えても注意してくれたりするし
118 :
女神転生:2005/04/07(木) 09:50:46 ID:HWki3KVj
俺はこのスレに出る幕はないようだな・・・。
3Dで視点移動できるやつは迷う