【SRPG】FEvsWC3vsTOvsスパロボvs魔神【対決】2
>>52 civizard
一般ユニット 英雄(顔ありユニット)ともにレベルアップ要素あり
つってもかなりSLG寄りだし
戦術より戦略だけどな
加賀の穴ってのは加賀節が肌に会わなかった俺には良く分からんのよね、正直…
面白さ自体はぶっちゃけ変わらんと思えるしな。
ゲームのストーリーなんてのはベタでシンプルなのが一番、とOG2やりながら思ったりする。
そんなに新勢力やら謎やら影やら出されてもワケワカランて。中盤に差し掛かってやっと少しは
整理がついてきたが。TSはワカランまま途中で投げた。
自分の理解力のなさを、ややこしい、で片付けるのはどうかと思った。
つかBSって加賀関わってないのか?
なんかティルナノーグの名も出てこないし・・・
正直不安になってきた
任天堂が噛みついてこないように伏せてるんでしょ
デアラングリッサーが一番だろ、と喧嘩売ってみる
>>105 SRPGでは重要だろ。力押しする人間ならいいのかもしれないが
何が面白いのか分からないけど
>>109の言ってることがよくわからないんですが。
俺にも
>>109の言ってる「SRPGでは重要」の意味がよくわからない。
SRPGって普通のRPGより話のスケールがでかい事が多いわけだし、
ちゃんとそれに見合った厚みのある展開にしようとしたら、
色々な勢力がでてきたりして、話として複雑になるのは当然じゃないか?
>>111 話が複雑になる、と話の整理がつかないは別だよ。
加賀はTSだと話の整理がついていない。
まぁ無理に整理したらGBAFEと同レベルの陳腐さだと思うけどな。
>>96 加賀は押さえつける人がいてなんぼ。
半分冗談だが。
けど、それをストーリー上で証明してしまったのがTS。
BSはどうなるかね。
>>93 正直、中途半端な出来でしかないTSとGBAFEを並べるのは違和感があるな。
携帯機向けの軽いSRPGという意味では烈火、封印は上物。
聖魔は中途半端だけど。
BSはターゲットがよく分からない。
>>104 スパロボは仕方ないんだよね。
ある意味超大規模同人ゲーなわけだし。
むしろあいつらは他人の描いたキャラ似せるのが上手い、ライターにもよるけど。
その辺阪田もといウィンキー時代から大幅に進化した。
>>94 まぁISにいなかったら河津みたいな存在になっていたかも。
あと、4軍団制の話がよく出ている。
あれが完成していればTSは最高だったという意見をよく目にするが……。
結局作れなくてFE外伝まんまになったんだろ、あの時はまだ圧力なんてなかっただろうし。
>>108 あれも面白かった記憶がある、内容はもう忘れたけど。
SRPGの間口を広めようとしているのが良くも悪くも今のFEの姿。
だからFEマニアが物足りなくなるのは仕方ないよ。
でもハードがね……。
こんだけGBAFEを擁護しておいてなんだが、ゲームボーイウォーズの方がISの良さが上手く出ていると思うよ。
難易度調整が素晴らしい。
やっぱ加賀とは別れる運命だったんだろうなぁ。
>114
そもそもSRPGって
システムをとっつきやすくしたりとか難易度を初心者向けに易しくしたりとかで間口を広げれば
それだけライト層が入ってきて売上げが伸びるようなパイの大きいジャンルなのかなぁ?
スパロボみたいな版権キャラクター物やサモンナイトみたいに見た目で売るって方向ならともかく。
SLGとSRPGを同列で語るなよw
どうもSLGプレイヤーはそのテの勘違いさんが多くていけないな。
そもそもSRPG(というかFE)自体が、SLGの間口を広げるために作られたものだったと記憶しているが。
ジャンル自体が育ってきたから深化する方向もありだと思うが、本来のスタンスで言えば今のFEの
在り方なんかはいいと思うけどね。
>>113 軍団制が完成していれば、最高だったというのも妄想だが、
圧力がなかったと言い切れる根拠も無いだろ。
むしろ発表してから圧力がかかった可能性の方が高いと思う。
例の軍団制の話がよく出る理由は結局ボツにされたとはいえ、
新しいことにチャレンジしようとした心意気が評価されてるからだと思う。
俺的にはグラフィック・システム流用でマンネリ化するよりは
転んでもいいから新しいことに挑戦してほしい。だからBSには期待してる。
今度はどっちも据置機での新作が出ることになったし、どっちも期待してるよ。
ID:c38eLZK9 にはなんかこうイタタなものを感じちゃうわけだが。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 00:12:33 ID:d0FR1XPb
>>118 SLGとSRPGは切っても切れない関係だと、坂口だかがインタビューで言ってたがな。
まあ加賀タソの書くシナリオは中途半端に良い子ちゃんすぎてSLGには向かないだろうな
SLGのダークっぽ部分は彼では出せんよ。
どうせならGBAFE見たいに徹底的に一見さん向け見たいなシナリオにすればいいのに・・・
どうせ分岐シナリオで裏切りモードだとかその程度の話を想定してるんだろうが
なんとも底の浅いことで。
>>119 警告された上でさらにもっと似せるなんて愚かだとしか言いようがないけど。
スタッフの力量不足でしょ。
いちプレイヤーとしてはあんな形になった経緯については憶測しかできない。
任天の警告が何時からあったのかなんて誰にもわからないしな。
加賀以上に同じゲームを作りたがらない松野も独立後、真っ先に作ったのはなぜかTOもどきだったし、
加賀の真価はBSで分かるようになると思う。
俺はBSがダメだったら今度こそ加賀には見切りを付けるつもりだ。
蒼炎が微妙でBSが神ゲーだったらFEに見切りを付けるw
>>124 どっちも微妙だったらどうする。(笑)
その可能性が一番高いんだが。
荒れるだろ。今でもそうだ。
TSが微妙じゃなかったらとっくにFEは見限られてたはず
何にしても、エンターブレインには無理な話だと思うが
>TSが微妙じゃなかったらとっくにFEは見限られてたはず
んなこたぁない
誰もいないのか(´・ω・`)
129 :
75:05/03/06 00:51:52 ID:6VtjwaM+
>>128 まだいるぞ。
話題が無くなっただけで。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 01:44:41 ID:stYNYaAE
>>128 この時期ならFEvsBSが旬なんだろうけど
・BSに加賀が参加してるのか未公表
・そのせいで加賀信者はBSスレに籠もってる
等々の理由で議論が起きないからツマラネ
>>130 加賀信者はGBAFEアンチ、ガノタあたりで大暴れしているけどな。
BSについてちょっと不安がれば人の話に全く耳を傾けようとせずに、体験版まで待ての一点張りだからどうもなぁ。
そのくせ蒼炎については予想で叩くし。
まぁ蒼炎は説明会に行った店員によれば良くも悪くも手堅い出来らしいし封印あたりが楽しめれば蒼炎もいけそう。
>>131は、近年FEツマランスレを荒らしてた紋章至上主義者
住人を鼻から信者認定、加賀信者で一くくりにして、糞スレ扱い
糞スレだから何してもOKと煽り口調、そのため住人は131を荒らしと見なす
131がBSの不安について語っても、耳を傾けてもらえないのは仕方ないと思われ
>>132 事実ジャン。
住民がそもそも煽り口調だしね。
なんだかんだいっても
>>131は決め付けで物を言ってるしなあ。
反発が生じても、共感は得られないと思うよ。
まあ4月、5月になれば大量にSRPGがリリースされるから、
ネタが増えてくるんじゃないかな?
FEとBSの住人のテンションは、
一年ごとにリリースされているFE新作と、
四年ぶりの新作となる加賀新作とじゃ、
テンションに違いが出るのは仕方ない。
オレはどちらも面白いんじゃないかと思うんだが。
ところで、BSって本格的SLGを見せたいのか、それともTSよりRPGっぽくしたいのかどちらだろうか。
新情報が増えれば増えるほどどっちがどっちだか分からない。
戦闘パートは、よりSLGっぽく
それ以外は、よりRPGっぽく
両方じゃないの
やりこみ要素をひたすら詰め込んでるRPG的部分はちと心配
SLG的部分である戦闘パートは文句なしなのだが
上手く両立できるものなのかなぁ……。
しわ寄せがSLGパートにもいかないのかな。
保守 と言うかこの板ではする必要ないのかな(´・ω・`)
SRPG自体が乱発されてるし
SRPGプレイヤー数自体が30万程度以下になってるしね。
乱発かぁ?
FEBSファントムキングダムの3本が最近たまたま同時期発売なだけで
相変わらずマイナーって感じだが。SRPGもっと出せよヽ(`Д´)ノ
次のゲーム批評でFEvsTSをやるらしい。
>140
そんなに売れるもんじゃないんだから、今でもタイトル数多すぎるぐらいだ。
>>142 それはSRPGに限ったことじゃなく、ゲーム全体に言えることだ。
業界はもっと淘汰されろ。
だが良作作るメーカーが真っ先に淘汰されるのがゲーム業界。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 22:08:05 ID:qstkXof4
ファイアーエムブレムってMD版アドバンスド大戦略より難しい?
>>145 ヘンな奴使って非効率に進めると難しいし、
強い奴使って効率的に進めると簡単。それがSRPG。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 17:40:05 ID:yM7SJ36h
FEやったことないな
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 18:50:23 ID:McwExNSv
だから
>>145 俺の感覚で、FE紋章の難易度が100とすれば、
AD大戦略
世界征服エンド目指すなら300
ドイツ史実エンドなら 200
FE聖戦 80
FE虎7 200
FFT 30
TO 40
サモンナイト3 20
MD版AD大戦略はFEの20倍以上のリセット頻度に耐えうる精神力と、
多大な暇を持て余す人にしかお勧めできない。
>>149 SRPGってコツさえつかめばもっと簡単だと思う。
逆につかむまではもっと大変。
あと、FEの場合はリアルラックがかなり重要。
>コツさえつかめば
それは言える。
FEが新作の度に簡単簡単言われちゃうのはそこら辺がの理由が半分ぐらい
あるんじゃあないかと、シリーズ初プレイの人のレポートなんか読むと思う。
皆同じ道を通ってくるんだなー、とか初心を思い出すな。
ファミコン版半熟英雄は意外と難しい