トリニティサイト自体は悪くないと思うんだが、1,2の様な主人公一人で
進めていくやり方でも不満は感じなかったどころか楽しめた自分としては、なくても
構わないな別に。
それに「108人のキャラを生かす」というのも3で果たして108人のキャラが
生かされていたかどうかは謎。
敵側に108星がいたり既に死んでるキャラが宿星入りなんて事もあったし。
>>915 そういう死んでるキャラが宿星とか敵が宿星だとかが
3が嫌われる要員の1つなのはたしかだね。
でもトリニティのおかげでゲならゲド小隊、デューク小隊、フランツ、イク
ヒューゴならトカゲとかカラヤ族とかリリィ達、ハレック、ムーア
クリスなら6騎士とかアルマキナン、ナッシュ、フレッド、リコ
結構な人数を深く知れたと思うよ。
これを1人の主人公で知り合うのはかなり難しいというか無理ができないか?
108星なあ。本来の運命なら敵側のヤシらも味方で、対ハルモニア戦争をやるはずだった。
ところが、ルック他がその運命に抗うためにハルモニア側についてしまった。
(↑ここらへん3のテーマね。人の意志は運命をも変えるってやつ)
でも、運命を動かす108人であることには変わらないから、石板はそのまんま。
って解釈じゃ駄目かい?
>912
その反則級キャラは、相応の理由があったと思うけどね。ジョアンは師範代なわけだし。
真の紋章のスキルも、宿してすぐ使いこなせるわけではない、という世界観があり、
まして長年宿していたヤシらが出ているのに、昨日今日宿したばかりのヤシらがいきなり使いこなせたら変だ。
↑の表現方法が、今まではLvだけだったのに、3ではスキルも加わったから、面倒に感じるんじゃないかな。
>>917 設定をゲームに生かすのは別にいいだろうけど、それと
ゲームバランスはまた別問題だろ・・・
主人公ズ(真の紋章の4人+トーマス+ナッシュ)でラスボス
に挑むとやたらと苦戦したのに、ライドオン3組やジョアン
&エイミー+吟遊詩人で挑んだらやたらあっさりと沈んだ時は
唖然としたぞ。
>>918 そこらへんのバランスはたしかに悪かったけど
お気に入りのキャラを育てる楽しみがあって俺は好きだった。
バランスを調整すればもっと良いものができたと思う。
使えるキャラと使えないキャラの格差がありすぎるのはたしかに問題だけど
使えるキャラと使えないキャラの格差が無いほうがもっと問題だと思う。
どんなゲームでも使えるキャラと使えないキャラがある。
俺もゲド隊で最後までいったけどちょっと苦労したが、達成感はあった。
>>918 >917でゲームバランスの話なんてしてないんだが……。
おまえさんも言ってるように別問題だよな?
3のゲームバランスがいいとは言えないよ自分も。2の完成度には程遠い。
改良の余地は有りまくるし、最後の全体調整をもっと死ぬ気でやっとけとも思うが、
幻水にとって、スキルやトリニティは悪いばかりではないと思う。
人に重きを置く幻水だからこそ、個人の能力の限界・キャラの格差が存在するとか、
努力しだいでできるようになるとかさ、幻水らしいと思ったんだけどな。
ただ、PS時代の幻水そのまんま(主人公が一番強いってのはお約束だが、先入観でもある)
を期待していた人は、3は受け入れづらかっただろうし、突っ込み所も多かった。
まあ、文句を言いやすいゲームではあるよなぁw
そして、突き詰めたら結構楽しいものが出来そうでもある。
921 :
:04/10/06 01:40:47 ID:+8CJc0Kk
要するに、最悪なのは4ということで。
つうか、発売されて二年以上のゲームにここまで難癖付け続けるなんて
よっぽどじゃないと出来ないよなあ。
フラれた(いや、フッたという場合も有るか)異性の悪口を
延々言ってるようなもんだからなあ。
いい加減新しい恋を見つけたらどうだ?幻水じゃなくても
ゲームなんていくらでもあるだろうに。
それともあれか?フラれた相手といちゃついてるやつらを見てると腹が立つのか?
別に、みんながみんな発売日にプレイしたわけではあるまい
ベスト版が出てからとか安価版が出てから、プレイする椰子も多かろう
そんな奴らにとっては、今はまだプレイして間がない頃だろ
3に関しては、不完全のイメージが強い
天上の雫を使うセラ、普通にプレイすれば、新の水の最高レベルが使えないクリス、
リリィが追ってた炎の英雄は?、ジンバの行動の不自然さ、意味不明な犬編などなど
どっかの攻略サイトでも散々言われてたけど、正に内部のゴタゴタを表す出来だった
>920
>人に重きを置く幻水だからこそ、個人の能力の限界・キャラの格差が存在する
だから、そこをドラマ(というかシナリオ)で全く表されてないのが問題なんじゃない?
バランスと無関係の話だというなら
「ジョアンは師範代だから」
なんて設定はそれこそバランスとは無関係だろ?
>>922 つまりみんな何だかんだいって幻水に愛着があるのさ。
牛丼が好きな人にたとえてみよう。
俺は牛丼が好きだ。どんぶりに盛られた白米に乗っかったたまねぎと
牛肉、そしてあのたれが奏でる味は最高のグルメだ。
ナンダッテーお前それは違うだろ、牛丼はつゆだく。
つゆだくなくして牛丼を語るやつは牛丼なんてやめちまえ。
オイチョットマテお前それは違うだろ、牛丼はたまねぎ。
あのあめ色に輝くたまねぎは肉の脇役で終わるのか。いやちがう。
それを分からないやつは牛丼なんてやめちまえ。
オチツケポマエラ、牛丼はすき焼きを白米に乗せるという発想から生まれたものなんだ。
牛丼を愛するならまずすき焼きに敬意を示せ。
それを分からないやつは牛丼なんてやめちまえ。
・・・結局みんな牛丼がすきなんだよ。
そして豚丼しかなくなって怒るというわけだな。
その味が悪けりゃ怒りもひとしお。
自分はけっこう3は好きなんだけどなー。
ま、叩いてる人たちの気持ちも分かるけど。
3章あたりまではホントに結構すき。
だけにそこからが異常に駆け足であっけなかったのがとても残念。
3は、まあハードが移ったってこともあって
挑戦してるなーって感じがする。
TSSは確かに新鮮だったし、
戦争はどっちが悪いって言い切れるもんじゃないっていうのをリアルに感じたし。
面白いものを作ってやろうっていう気持ちが感じられる。
ただ、元帥ファンが一番求めてるものは多分ストーリーで、
(全体的な流れも、サイドストーリーにしても。)
そのへんちょっとおいてきぼりだったからあれ?っていうのはあった。
でも、3は進化の過程だからあれはあれでいいとして、
3での挑戦で得たものと、おいてきちゃったものとがあわさって
4はいいものができるんじゃなかろうか、と思ってたんだけどねーーー……
…できなかったねぇ……
>>924 能力格差はバトルに関連するもの→(年齢・経験などキャラ設定から導き出した)スキルで表現。
ジョアンは師範代(というキャラ設定)だから、平均的な能力だと矛盾する→強い(強くて正解)
ジョアン強すぎ→この強さの程度が、ゲームバランスの問題。924にはイマイチな所。
ジョアン強すぎ味の牛丼でも俺は別に構わなかったが。
108人もいればこういう奴もいるだろう。
ジョアン使ってなかったから全然問題なかったな。
ジョアンがお気に入りキャラなら仕方ないけど、そうでないなら使わなきゃいいだけだし。
そんなことより真の紋章継承しても使えないクリスと
いきなり真の水や雷を押し付けられるヒューゴをどうにかしてくれ
クリストヒューゴは魔法の属性もっと強くして欲しい
紋章継承する人物なのになんであんなに弱いんだ?
>931
「そういう設定だから」
で済まされる罠。
ゲームの設定はバランスに直結するから、最新の注意を払って設定して欲しい。
まあ真の紋章は素の状態でもやたらと詠唱時間が短いから
スキルの影響はそこまで大きくもないような気もするけど、
ゲドの真の雷の鬼っぷりに比べて、真の火が一番マシなヒューゴに
宿した場合でも激しく見劣りまくりなのがな・・・
真の紋章な割に上位五行紋章の一つ上っていう扱いで、固有技が
一つずつしかないってのも手抜き臭いし。ゲームシステム上の
取り扱いはともかくとして、設定的に真の紋章と雑魚紋章じゃ
力の差が比べ物にならないわけだから、もう一つくらい固有の技が
あってもよかったと思うんだがな。
幻水の戦闘システムの魅力は108人も仲間がいるのだから、格差をなくす事で
お気に入りのキャラ以外、普段使ってないキャラでも「ちょっと使ってみようかな」と
思えるところだと思ったのだが。
>931
ルックやササライとの兼ね合いと、4章以降の短さがネックになったんじゃね?
今までは、真の紋章持ちで目立つのは主人公くらいで、
ゲーム序盤で継承したから終盤にはMAXにいけたけど、3は宿したら間もなく終わり。
カラヤの精霊?が風土じゃなくて、火だったら良かったのにな。
>932
ちょっと笑ったぞw
>>934 確かにそうだと思うけど、3でも皆使えないことはないんじゃない?
ジョアンやエミリー、ライドオン等強すぎるってのはあったとおもうけど、
弱すぎてツカエネってキャラいたっけ?
真の紋章宿してからの年期を考えれば
ゲドが強くてクリスとヒューゴが不便なのは理にかなってるぞ。
>937
だから、それをなんの工夫もなくシステムに反映させるのが怠慢だって事。
ヒューゴ「このままじゃ弱くて使い物にならない!」
ゲド「お前のこの試練を受ける覚悟はあるか?」
サナ「いけない!それは禁断のry」
てな具合にイベント一つ用意するだけで設定も矛盾せず、
バランス面でもストレスを感じなくなる。
こういう配慮は物造りには必須だと思うんだが。
紋章使いとしてはヒューゴの方が弱いけど
戦士としてはヒューゴの方が良いスキルが揃ってて後々成長するけどね。
まあ3は雷系統の紋章が使えすぎるわな。
なんかあきらかに火はヒューゴ、水はクリス、雷はゲドに付けなさいって
ストーリー(スキル)だったから意に反してクリス火ヒューゴ水でいく。
クリス無視すればヒューゴはどれ継承しても大して変わらないと思うが
むしろ水しかまともに使えないくせに魔力が致命的に低くてダメダメなクリスが問題
クリスは父親が真の紋章継承者で、その後で生まれた子供なのにあの魔力の低さは哀しすぎる。
別に紋章は世襲じゃないし
そもそも父親の方も水スキルと魔力がウンコだった覚えがあるな。
真の紋章を付けるんだった、せめて人並み程度には魔力のある人に
してくれよ・・・
自分は3をクリアして、前作が気になったので只今1をプレイ中であります。
まだ途中だけど、このスレの評価に反してあんまりおもしろくないよ。
主人公に「何で解放軍に入ったの?」って聞いたら、「みんなが持ち上げるから」
って答えそう。なんとなくの行動。彼の行動には感情が伝わりません。
1と3をやって(これから2もやってみるけど)共通していいことは、
ビキたん、萌につきます
>>945 解放軍のリーダーを引き受けたのは
オデッサの意思を継いだから。
そしてウィンディの邪悪さを知ったから。
それぐらい、わかれよ小学生。
>>945 それ以前に帝国兵の暴虐ぶりを見てるし自分も反逆者として追われた事や、親友を
傷つけられた事から帝国への不信感がオデッサの死で爆発したんだろう。
でも1も2も名無しの選択形式の主人公ってプレイヤーの分身であって主人公自身の
キャラを求めるものじゃないんだよな本来は。
4の主人公が無個性とか言われてるけどそれが本来の名無し選択式主人公の姿だと思う。
逆に1と2は妙にキャラがたちすぎてた気もする。
>944
や、父親水スキルAだぞ。あまり使い道は無いが。
>>945 お前のようなセンスのない奴は幻水語るな。
3だけやって喜んでろ。
幻水はセンスある人が楽しむものなのか。
センスとかでなくて推察や慮ることが出来るか否か。
好みの問題ともいえる。
つーかわかりやすいもの見飽きてから身につく能力だし、コレ。
ガキの時の自分に戦争ものの良さなんてわからんし。
センスで内輪もめすんなわ
>945
そんな言うなら、自分は炎ヒューゴの
「お前の苦しみなんて分かるか!戦争を引き起こしたから悪者、悪は許さない!」
てな態度のほうが感情移入できんわな。
あくまで自分だけかもしれんがよ?
真紋章もったばかりとはいえ人事じゃないんだし、「別な考えがあるじゃないか」的なこと言ってくれればいいと思った。
まぁ、ルックのテムパの過程とか描写されてないから、「はぁ?頭おかしいんじゃねー?」て思わせる573もいけんが。
長くてスマソ…
3は何だかんだ言っても楽しめた。でも3主人公達のルックへの態度はちょっとな。
ルックもよく分からなかったけど、3主人公達ってあの後の事あんまり考えてなさそうなのがね…。ルックも3主人公達も釈然としなかったな。
>>953 ヒューゴの場合は、自分の村で子供を殺されたり虐殺があったから戦争の被害者なわけで。
それで戦争の張本人のデムパなルックに切れてるわけで・・・
おかしいところある?
>>955 つまりはルックの行動の理由の欠片と真紋章の重みぐらいは理解して欲しかったわけ。
灰色の世界見せられて、信じられるか!!ってのは、ちょっといただけなかった。
あるかもしれない未来なんだから別な未来だって考えられるわけだし、そこのところをAUの言葉も絡めて言って欲しかったな。
1・2のルックの行動見てきたプレイヤーとして見てきたから言える意見かもしれないが。
>956
紋章宿したばかの若い少年にそれを理解しろというのも酷と思うが。
>>956 クリスとヒューゴは仕方ないにしてもせめてゲドくらいはその辺の描写が
もっと欲しいと思った。
ゲドを継承者にすると炎の英雄に心酔するばかりなのがちょっとなあ。
>>953 カラヤの部族なら単純にそう考えるでしょう。
敢えて文明人の我々とは考え方が違うんだよーんと製作者が性格付けしただけでしょう。
そんで2・3・1とやっている最中なんだが、3は面白かったな。
只、移動・スキル上げ等でプレイ時間が長すぎたな。
どんなご馳走もこれでもかと喰わされるとゲロっちゃうね。
その辺も踏まえて4はプレイ時間短くなってそうね。プレイするのが楽しみですな。
希望を打ち砕いて悪いが、短いだけです。
次スレどうする?個人的にはあっても良いと思うんだけど
誉め称えるスレじゃないからなぁ
なしでいいでしょ
結局1or2信者の愚痴に終始したか。視野狭窄な連中だなホントに。
3のファンの方は謙虚でいいですね。
このスレ見て和むことも多かった。ありがとう。