1 :
1:
1時間くらい闘技場で育てまくったキャラがいて、あと1回の戦闘でLV20になる!って
とこで、クリティカル率1%の敵にクリティカル出されて、そのキャラがあぼーんした。
怒りと失望と虚脱感のあまり、その日の晩飯が食えなかった。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 17:15 ID:2FSWwh1h
下級職なら幸運10未満の奴は闘技場使うな。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 20:11 ID:xdW5SrQH
マップ上で中断セーブしか出来ないから、キャラ死んだら終わりだもんなぁ・・・
板違いだが、特にGBAのFEは酷かった。無意味に「自動セーブ機能」がついてるので、死にそうな攻撃を
受けて「うわやべ!!」と思ってリセット押しても、続きは延々と「味方キャラが死ぬ場面」から。嫌がらせ。
何時の間にこんなスレが・・・
ガガガガ! ドヂュ〜ン…
クリティカル率1%でもあれば
降参するのがコレ最強
>>4 そりゃお前が下手なだけだろ。
FEは二手、三手先を考えて進軍するゲームなんだよ。
>>4 そういう釣りは携帯板でやったほうがいいと思う
慣れてくれば闘技場でやられる事はまず無い。
闘技場で数時間稼いだ後に支援が発生してしまって
リセットする羽目になりました_| ̄|○
>>11 支援は会話さえ発動しなければいくらでも出せる。
会話準備段階へのポイントの制限はないよ
あと、初代(FC版)のみ闘技場の周りに三姉妹を配置し
そのうちの一人で戦うと、闘技場なのにトライアングル
アタックが出た。これで荒稼ぎした
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 19:35 ID:FXtfdtvj
闘技場じゃないけど、後方に弱いキャラ2〜3人非難させておいたら、
後方から敵の増援が出てきて皆殺しにされた。カセット噛んだ。
というかゲームバランスを崩すからいらん
これない方が面白い
槍使いは闘技場を利用するのは危険
聖戦の闘技場なら文句ないだろ
>死にそうな攻撃を受けて「うわやべ!!」と思ってリセット押しても、続きは延々と「味方キャラが死ぬ場面」から。嫌がらせ。
どこが嫌がらせなんだか。てめえがへたれなだけだ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 23:25 ID:bwZ71Agq
>>続きは延々と「味方キャラが死ぬ場面」から。
これがいらんのでは。
どうしろというんだ?わざわざ戦う前に戻すためにリセットしたんだろ。
戦う前になるに決まってるじゃん
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 13:32 ID:phffdhSK
たま〜に「どうしようも無いとき」ってあるじゃん。
たとえば、闘技場で、出てきた相手がバーサーカー。クリティカル率22%くらい。
やべ〜!!と思って、すぐさまキャンセルボタン押すが、1ターン目でクリティカル出されて
終わり。幸運が高いキャラでもこういうことある。これは止めてほしい
切れるぐらいなら闘技場使うなよ。
死ぬのを前提に闘技場を使えよ。甘ったれんな。
>>21 お前、エムブレマー失格。
あ、封印と烈火しかやったことない?
ゴッメーン(プゲラ
007楽しいよ!キミもジェームズ・チンポにならないかい?
>>21 相手がバーサーカーだったら脊髄反射でリセットだろボケ。
>>21 なにもかも人のせいにするなよ。へたれが。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:44 ID:u8Di5QnH
やっぱり、FEオタって群れて個人を叩くのが趣味の陰険な集団だな
群れると一応支援効果が付くからな。
支援ないと命中率ボロボロだが。
・・・あの、何を勘違いしてるのかしらんけど、
封印烈火の場合は、敵クラスがわかった時点で
リセットすれば闘技場入る前に戻るんだよ・・・?
(;´〜`).。oO(いや待てよ・・・戻らなかったっけ?
賞金の額がわかるとこだっけ?)
とりあえず、封印だったら遊牧民入れときゃ問題ナス
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 19:08 ID:XLHM8i23
めんどいけど解説しといてやる
封印、烈火とも敵クラスの紹介画面でリセットすれば戻れる
バーサーカー、ソードマスター、ペガサスナイト系などは危険なのでリセットしたほうが良い
ただし支援は封印のみ有効で烈火では意味がない
33 :
wise:04/03/22 20:18 ID:kKHj1n/O
エミュレーターでFEやればいいだろ。
ただだし、どこでもセーブできる。
そのうえ、レベルアップで能力が好きに上がらなかったらリセットすると完璧なキャラが作れる。
2〜3人最強を作っとけばクリアーは簡単。
>>1を見るとFEも地に堕ちたんだなと感じてしまう。
烈火封印は黒歴史だっつーの。
勝手に黒歴史にすんなよ
TSの方がよっぽど黒歴史だ
FEは全部面白いよ?TSも同じ。
意地張らないで面白い事認めようよ
女人キャラ萌えゲー
>>33 エミュ本体がただでもソフトや吸出し機は金かかるだろ。
ダウンロードは論外。
賞金の額が安いほど安全に勝て易い。
弓→ペガサス、とかの相性問題を孕んでる場合は例外だけども…
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:47 ID:ktjsf9Xm
例えばさぁ、自分のHPが54だとしよう。
んで、敵の攻撃力が17で、命中率20%で、クリティカル率20%と。敵の攻撃回数は1回。
おまいらだったら、この時どうする?戦う?俺は戦うね。万が一クリティカル出されても
ダメージ51だし、ギリギリ死なないからな。「クリティカルが1%でもある相手とは戦うな」と
言ってる人は、こういう場合も戦わないわけ?
俺は、クリティカル1%のヤツに闘技場で3回くらいクリティカル出されて殺されたけどね・・・
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 00:09 ID:GtMRlmE7
>40
そりゃ闘うべきだな。
予め守備力とHPを確認して、
相手の攻撃を何回まで耐えられるか、
クリティカルの可能性がある場合は一撃で倒されてしまうかを
チェックしておけば、闘技場でも早々死なないだろう。
まあバーサーカーはリセットで回避するしかないが。
でも闘技場使うとゲームが簡単になるから面白くないんだよな・・・
闘技場なんぞで死ぬ奴は所詮その程度だったって事だ。さっさと見捨てて次の奴育成しろ
とか言ってみるテスト
>>36 だよな。
あれは神、あれは糞って言ってるのは勿体無い。
44 :
名無しさん@お腹一杯:04/03/23 01:02 ID:Gs9B+usN
TSの闘技場に出てくるソードブレイカー持ってでてくるヤツ、あれでTS嫌いになった
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 01:11 ID:F321iANS
リスクのありすぎるレベル上げ場所
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 03:52 ID:d/7SIQz2
>>40 計算ミスが怖いので、そういう微妙な場合も入らないほうがいい
何百回とやるわけだからね
だな、こっちの攻撃にも不確定要素があるし
つうか40みたいに実際殺されてる場合もあるし
TSの闘技場は栗死ぬさんが一人で頑張ってたな。
盗む、盗む、盗む、盗む・・・・・
結局キャラの強化だけで飽きてしまってエンディングまで行かなかった俺。
TSって、確かにFEじゃないと言うほど駄作じゃないけど
FEのひとつとして考えるとシリーズ中一番出来が悪い。
作りもシナリオも雑だし、バランス悪いし。
・・・っていうと、ニンシンニンシン!って叫ぶゲハ厨が来て
荒れるってのが定番なので、言い出し難いんだよね、いつも・・・
微妙に真実だから、どうとも
TSがよければそんまま全員流れてたんだろうね。両方やる奴が多そうだが
現実、両方やってる奴は多いんじゃね?
加賀の名前知っていれば興味湧くだろ。普通。
TSは… メッセージスキップの大事さを教えてくれた。
R1button
エンディングの最中も使えたっけ?
だとしたら氏んできます。
1時間で晩飯が食えないなら7時間やってリセットする羽目になった俺は
どうすりゃいいんだ_| ̄|○
劣化襟ハードの23章の闘技場で功速14(速さ15でミィル装備)のカナスが
シャーマンに追撃食らったことがある。功速18(速さ19でミィル装備)の
シャーマンって何じゃい!!
>>49 漏れも全く同じ状況だw
なんか盗賊以外出したら物凄く勿体無い気がして…
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 14:35 ID:ipxjq9zS
おまえら、クリティカル敵に出されたときどういう行動とりますか
俺は
「オーーーーーーーーーーーーいおいおいおいおいおいありえねー絶対ありえねー」
「ハイ、嫌がらせキタ。絶対俺にクリアさせまいとしてる」
「つまんねーーーーーーーーーーークソゲーーーーーーーー死ね」
まぁ、その後リセットしてやり直すんだけどね。
>>59 自分の腕を過信するな。
こりゃまた凄まじいリア厨が来たもんだ。
FEの必殺ってのは出されることを前提として戦うもんだぞ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 18:15 ID:CKWtTd9w
普通、59みたいな独り言は誰でも言うだろ。
特にレゲー世代なら
一番上のだけ言ってすぐにリセット押す。
TSはプレステだけど、中断とか負け数オートセーブあるの?
記憶の杖・・・だっけ?
まぁとにかくマップ攻略中は杖を一回消耗して記録が取れた。
勝敗の方は俺はクリアしてないから知らんけど・・・・無理だろ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:26 ID:BR7D/q0h
LVアップ時に、完全ランダムのパラメーターアップはどう思う?
運良く4〜5個上がったときは嬉しいが、何にもアップしないときは・・・
気のせいか闘技場でレベルアップした時は普通に上がった時よりパラの上がりが悪いような
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 22:01 ID:V2xA4+De
>>66 気持ちはわかるけど、それがないとここまで中毒性のあるゲームに
ならなかったと思う。
実際、剣とか弓とかで必殺を喰らったら死ぬよなぁ・・・
でも、やっぱりアーマー系が可哀想だから攻撃力2倍は勘弁。
アーマーは攻撃無効化スキルが無いと、足が遅いだけの文字通りお荷物だもんな
>>66 下手糞だった(ファミコン暗黒竜に苦戦していた)時代は固定にしてくれと思ったこともあるが
今ではFEならではの味と思っている。成長率がいいキャラがヘタレるのも面白さ。
でも何も上がらないのは勘弁してください
沈黙レベルアップは伝統です
終盤のロイにとっては日常茶飯事。
闘技場は、自分が2回攻撃出来るときも、2回攻撃可能と表示されないので
ダメージ計算するときに非常に困ります
上級者はターンの終わりに一瞬間があるのでそこを見切る。
【マルス】
ぼくは もうグラ王国に
敵意はありません
グラとわが国は もともと
一つの国だった
アンリ王が 亡くなるとき
二つにわれてしまったけど
ずっと 同盟国として
仲よくしてきたのです
それが 前の戦いでは
あんなことになって
ぼくも 辛かったのです
シーマ王女 もう一度
やりなおしましょう
グラとは戦いたくないのです
と言ってもムリだな・・・
しゃあねえな・・・
あたまをカチわってやる!!
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 13:49 ID:xsOJSMLV
ええと、基本的な質問でごめんなさい。
ここの、FEってなんの略でしょうか?
Final Entertainment の略。
これが最後、これが最後と言いつつ、闘技場でキャラが死ぬまで戦わせてしまう現象のこと。
このゲーム可哀想だな。
ファンが気持ち悪いのばっかり。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 18:25 ID:ydLqW2+P
>>81 FE好きなんだけど、携帯ゲーム機板のFEスレなんて「〜萌え」の会話が8割。マジキモいな
むしろこっちの板の方がキモチワルイ
「単刀直入に聞くがニニアンの扱いについてどう思いますか?」
「俺はヒロインの扱いは、もっと地味のがいい。ラブ成分求めてない」
「つかGBA以前でカプが固定じゃないのは聖戦だけなんだから、
固定じゃないからギャーギャー騒ぐような層が主流の訳ないじゃん」
「でも異常なほどニニアンを敵視するやつもいるんだよなあ。
エリリン派やエリフィオ派。そしてレイラファンなど」
「フィンラケは公式だから・・・」
・・・・吐き気を催すこの真剣さ
カプ厨はどこにいってもキモイよ。
FF7の奴らとどっちがキモイかいい勝負だな。
このゲームのキャラの何がいいのか分からん。
なんでそんなに盛り上がるんだ?って感じ。
FEの能面会話シーンも想像力使う上ではいいかも、
と感情ごとのCGが完備されたREBUSを再プレイしながら思った。
叫びたまえ
死を前にした絶望を
______ ________/ _
∨__________ .//|
(_|_|_|_|__|`| ///
,┐(∠・ | ン--┐ .///
_,,,|,,.| ,----、 ̄iン、_ ///
___,.-' ...,------、| 人_ ノ|\|_/
| | i~<⌒> .~~|ノ|;;;;└/\\
ヽ―┤┌' └┐. |ー Y/~'´., ̄
| ヽ| .|/ |___ノ ̄'---┐
| .| | |ー-----ヘ´ ヽ
\ V /___ ) |
.|\___/|:::::::::--┬┐/ |
.`| |____`|::::::::::: .|;;;;/ /
入____| |:::::::: .|;;;;| ( _
(;;;;;;;| Y`\_____|;;;;ヽ、 ~/
 ̄ ) .|_ | |;;;;;| `---'
(____/ ) |;;;;|
(____/┘
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 16:58 ID:OAtYLMOo
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1080867604.jpg /ミミl川川川川三ヽ
iミ'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾミ!
iニ! iミ!
ヾ! ,.= 、_ __,,,..、 iリ
}ト.{-ェ:ュL_.」,ィェュ}/!:7 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l.| `ー‐'´ `ー‐ ' .! } |最後のニュースです。
l /L__ 」、 l‐' _ノ
__,. -‐ヘ --''''--.〉 /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ -‐ ''" / \ /!\  ゙̄ー- 、
ハ / |ヽ ̄ ̄// ヽ ハ
| ヽ く ! .>ーく / > / !
| | _> レ'-、 r‐/ <_ / !
.∧ ! ヽ | 厂L/ / i .∧
/ \ | \ ∨ ! / | / ハ
ハ ヽ | ヽ ! | / | /ヽ
/ \ | ヽ. | ./ / | // \
/ \ | \ ∨ / | /- ' ヽ
/, -──‐-ミ」 , ‐''二二⊃、 |/ / ̄ ̄`ヽ!
レ′  ̄ ̄ ̄`ー─---、_/ ′二ニヽ' \--──┴'' ̄ ̄
民家であの大きさなら
闘技場はマップのほとんどを埋めそうだな
聖戦の闘技場が一番嫌いな俺は異端?
>92
もの凄く普通
で、どこが嫌いなの?
俺は大好きだよ、他のシリーズは殆ど使わずにクリアしてるからなー
他のは何度でも使えるから使い過ぎると難易度が低くなるしな。
ワーレンわっしょい。
聖戦の闘技場は、他シリーズと違って「使う為にあるもの」って感じが強い気がするな。
それぞれの章ごとに用意されていて、とりあえず制圧する前に一度やっとけよ的な。
そしてLv7の敵まで到達出来ないキャラが数名出たまま寂しい気持ちで次の章へ進む…。
TSの闘技場は休日朝から丸々戦っていて、夜に
エアコン・レンジ・ポット同時使用のせいでブレーカーが落ちて泣きそうになったことがある。
記憶の杖をケチったことと自分の部屋のエアコンを起動させてしまったことを後悔し続けたものだ。
封印烈火ハードはユニット上限オーバーしたステのやつ出すぎ。
攻速守備力マックスのツァイスがファルコンナイト(銀の槍)に、
1ターンでHP半分以上持っていかれる。(二回攻撃)
アホか。
まさかクリアできないとか・・・?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 19:26 ID:Nvh9bFuQ
FE歴ほとんどないけどなんとなくこのスレ覗いてみた。
俺ティアリングサーガとかいうのしかやったことないんだけど、
ゲームボーイ手に入ったから買おうと思うんだけど確かシリーズいくつかでてるよね?
どれがおすすめ?
>>102 烈火か封印が良いと思う。
俺も前に同じ質問をゲーサロのスレでして、そしたら住人に
「絶対暗黒竜から、百歩譲って紋章からだな」と言われて紋章やってみたんだが。
正直、やっぱ昔のゲームは昔のゲームなんだな、と思った。ストレスが大きめ。これ。
セリフとかも昔くさい感じで(ネットでは紋章を良く知ってたんだが、ゲームの方は
やはり「あの頃のSFCのゲーム」って感じの文章だった・・・)ちょっと今やるのは辛い。
ナバールはキャラがカッコよかったんじゃなく、ユニットとしてカッコよかったんだなーと思ったり
けどやっぱ紋章やった方がいいのかも。これはFEを語る上で外せない作品だし。
って、もしかしてGBAの2作だけなのか?
ストーリー重視なら烈火、戦略重視なら封印にしとけ。
あまり過剰な期待をせずに、ね。
封印烈火に慣れるとますます他出来なくなるぞ
システムの快適さはすんばらしいから
特に烈火
>>103-105 そうそう、ゲームボーイとプレステしか持ってないんだよ。
って、二作しかでてなかったんだね。
いきなり高難易度のやつやっても詰まるだろうから、
まずストーリー重視の烈火ってのを買ってみようかな。
言われたとおり期待しないで、暇つぶしにやってみるかぐらいの気持ちで遊ぶよ。
レスありがとうね。
紋章やれ紋章ってよくFEスレで言われてたから紋章やってみたけど移動するのが遅すぎじゃないですかこれ
イライライライラ
ゲームの内容は
紋章>烈火
かも知れんが、システムの快適さは
烈火>>>>>>紋章
つまりお手軽に出来るGBAでリメイクだせよと
烈火って使い回しが多い・・
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 19:29 ID:uPdRfCIn
封印のね
ここ見てると凹む
CLTが1でもあったらやめとくだろ。
ってか食らうダメージは全部必殺だと思うのだ
今紋章の1面だけやってみたが、確かに古臭いな。
アベル はレベル2になった!
ぶきレベルがあがった!
…
……
リセット。
キャラデザが凄く古臭(ry
いやカッコイイキャラもいるけどね
土人女必死だな
いや紋章は普通に古臭いだろ。古いゲームなんだから。
古臭いことがその人にとって良いかどうか、ってこととは別問題。
古臭いとかどうでもいいからリメイクしてよ紋章
近所じゃ4980円とかぼったくりな値段で売られてるんだよ
>>4 あれはなあ一度死亡リプレイが記録されていても、
HPを固定化するコードで死亡回避できるのよ。
改造ネタだが、途方に暮れた時はやってみるのもいい。
>>107 昔のゲームだから仕方ないが
移動速度は素早さに比例って、ねえ・・
>>118 _ ,,, _ __ 〃 ヽ`_7i⌒'⌒ii‐ー, ヽ
ノ-―-`、ヽ`ヽ-.、 i./ ,./-‐` """´'ー 、! `ヽ、
_,,/ , _---、`ヽ\ヽヽ、 ノ./, - ' ´  ̄ ̄`ヽ_ \ ヽ!
, ‐'´ r-.  ̄ヽ、 \'、ヾ、\ ー'´イ/ _,. ィ,.、 `ヽ、ヽ i l
. / .l トヘ ヽ. ヽ ', ヽ ,ク´ __,. - '/'´ ヽ ヾヽl !
/ / /l '、 \ ヽ、 \. ヽ ヽー'´7i , ,-'-`!/´ ヽ''ニ-`、 ',、〈
l / / /'´ヾヽ、_ ,\ ヽ_,. -‐、 ', ヽ、 ヽ//./ / __ __ i、 l ヾ
リl // / _,,.\`く' `´<ヽ、 \ ヽ \ ーヽ.,.イ ', '´`ヽ r '' ヾ_,!l !l .!
!l l l / l 、/"`ヾヽ\ ,' ‐''ヾー-、.\ ヽヾーi、l _l =! (゚;) (゚;) l= ! _/ !
ブッチャケ l V./ゝ !=! (゚;) ` (゚;) l=/_7ー、=,ヽ`!.ir、.', ' ,_,. i 、_ ,、`./'r、i !アリエナイー
ヽll 'ヽ!! , -- l -- 、 `/r,ヽ ヽ! !ヽ'_,.! __ i_ ) / !
ヽヘ、!l,! , - 、 __,. -.、 ,i.l) ノ !. ヽ.ヘ. !' ヽ ノ、')´ .!
_ゝlヘ !'´ .i /、リ) ,' `ヽ、 ヽ _ ノ / ./ i
`>'=ノ , `ヽヽ l,.ィ_、_\_ i ,.. - 、,-、.`_iー--‐.´レ' /,.へ、 _ ',
〃 /,ヽ、r'こl` ー-‐ ',l´'Yヽヽ `ヾ´ l/ '´ /´ ! / ,// l ヽ!
l / !. ( ` ー=-´‐ ) ! '、 ! / _l_. ! / // ./_,,L i
有名作は値段下がらないよな
近所の店ではマリオワールドは数年前からずっと3980円だ
>>127 紋章はやらないほうがいいよ。終章第2までやったことある人なら分かるでしょ。
終章ってヒントから真剣に考えてみたがワカンネ
四人を殺したキャラ女が噛み付いてるのか?
封印は持ってないから知らないけど、
烈火の闘技場は、
ニニスの守護→救出で効果が永続するから、
マップクリアはもちろん、闘技場も楽々じゃよ。
これでブチ切れる人が少なくなればいいが。
もしも新作で闘技場がなくなってたらどうしよう
俺ヌルゲーマーだからクリア出来ないよきっと
>>126 実は封印は、遊牧民&遊牧騎兵がほぼ確実に勝てる。
よって、スーを一人放り込めば簡単に最強キャラが出来て
軍資金も豊富になる。なにげに烈火よりもラク。
最近紋章またやりはじめました
ゴードンはレベルがあがった!
わざ があがった
こううん があがった
ぶきレベル があがった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに封印や烈火やった後だと辛いよね。
敵のソシアルナイトなんか無茶苦茶遅い上に長距離を移動するのでイライラする。
特に2部の3章。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 20:07 ID:H28qeGZP
封印はシナリオが糞
>>130 まぁ、争っている土俵(ハード)が違うからなぁ・・・・
>129
その上がり方は確かに悲惨だが
逆に封印烈火だとわざが上がるのがものすごくありがたい
アタンネ('A`)
そういえば暗黒竜・紋章の時ってLvUP時の能力UP気にしてなかったけど・・・
何回やっても強いキャラは強かったなぁ。
オグマ、ナバールを差し置いて毎回最強キャラとなるラディとか。
劣化・封印は私の中でまさに文字通りの扱いヽ(ー`*)ノ
ん〜・・・俺も紋章のレベルupで苦しんだ事は一度も無いな
上限値が小さいから成長のバランスが偏ってもどうにかなってしまう
封印、烈火は成長次第で天地の差が出るからかなり嫌
まあ昔のもんは美化されるからねえ
紋章第一部第七章の時点で、ドーガよりシーダのほうが守備力が高くなったよ・・・
さて、闘技場にドーガで入るかな
ビラクで闘技場に入ったら鋼の剣持たされました
烈火はだれでも強くなれる印象があったな。
封印はリリーナやディークなどは速さあがるかあがらないかで
使えるかどうかが大きく違ったな。
力のないルドガーやフィルができちゃったり。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!! ル「ト」ガーダヨオ!
(´・ω・`)けど力が無いときはあるよね。たしかに。
>>140 正直ずっと『ルドガー』だとおもっとった。
最近まで『ジグルド』だと思ってたし。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 20:30 ID:oFpUvFkS
GBAのFEはくそつまらん
>>142 どっちもストーリーは子供向けに作ってあるから、いい年の人間には辛い悪寒
いや、聖戦みたいなことになっても困るが。
あのスレにいた奴でしょ
悪寒というか、現実辛い。
まぁ、サッパリしていると言えば聞こえは良いな・・・そういうことにしておこうぜ。
話なんかどうでもいい
殆ど読んでないし
パズルっぽい攻略感が無かった
聖戦もだけどキャラ育成が戦術の中心になってるとツマンネ
>143
age一言レスに反応すんなや
ってか最近の子供達はこれをクリアできるのかね?
俺は小6の時聖戦買って2章でクリア断念したぞ。
その後クリアしたのは中学2年の時だったか・・・。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 19:08 ID:tubFfWJo
烈火の剣が一番だ
>>148 子供じゃないけどクリア出来ませんですた
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 07:22 ID:z5JnuHXH
FEにでてくる人たちってむご過ぎる。
リフだって殺しまっくてるしやばいよ。
何人犠牲になっとんや!!((((;゚Д゚))))ガクガク
まぁ魔界の冒険や悲惨な戦争しまくってるはずなのに全く死人が出ない世界よりはマシかな
むしろ実働人数たかだか十数名で戦争を始めようとする主人公に問題があるような希ガス
と思ったけど、現実世界にたった十数名で国家転覆を謀ろうとしたフォーサイスという人物がいるわけで・・・
世の中凄い人もいるもんだ。
竹中半兵衛みたいだな
>>153 FEのあれは一応ユニットが代表として、本当はたくさん兵士いるって設定みたいだから
いいんじゃない?それにRPGは数人で世界救うし、SRPGも大抵は十数名だけだしなー。
>>88 レブスはシステム・ストーリー共に好きなんだけど
戦闘バランスが悪いというか破綻してるんだよね。
テストプレイしてないとしか思えなかった。
>>155 ま、ぶっちゃけそういう想像が働くところがいいんだよな。
フィオーラの登場シーンみたく、一騎だけ残った・・・みたいな表現もあるし、
逆に他の支援会話では、多人数の集団であることに言及してるし。
マップのでかさによって違うとしか言いようがないな。
聖戦なんかでかい軍隊のぶつかり合いに見えるし、紋章は小隊同士の戦闘に見える。
規模の違いって奴だな。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 00:04 ID:ebT5ahXh
FEシリーズは全てカス
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 00:27 ID:GgsMK/nC
FEはオナニーのためのゲーム
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 03:24 ID:f4VzSSI3
結局トラキア776では闘技場に入らなかったなあ。
それどころではなかった。
クリアできたときは、自分に感動して号泣したことを思い出す。
漏れも若かったなああの頃は……。
慣れてないくせに闘技場使ってるからリセットしたりすることになるんだよ
馬鹿か?
おまえほどじゃない
盗賊いじめてたなぁ
というか殺してる
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 13:10 ID:gEsRMZAX
利用規則はしっかり読んで書きこみましょうね。
あんたらのつまらん言い合いを見る他のユーザーがどんだけ気分を悪くするか考えましょう
FEでハァハァ
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 20:44 ID:C0honRrd
サユリさん 容疑者のデータ
金庫 12月28日
犯人はカルマ
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 01:11 ID:5Z4MvdGy
うおおおおお!!!!
久々に闘技場で死んだぜこんちくしょう!!!!
バアトルなんてキャラを
おもしろ半分で育てようとした俺がバカだった・・・。
3時間がパアです。
やり直し〜・・・。(ノД`)・゚・
>>172 ニニアンの踊りで防御力を強くした状態で「救出」せよ。効果がターンエンド後も続くから。
これやっとけばほぼ確実に死なないのでレベル上げも楽々。
>>151 あれ?そうりょってクラスチェンジできたっけ??
>>174 僧侶と魔術師(あってるか?)は司祭にクラスチェンジできる
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 18:05 ID:96cD8TUn
わたしはこの作品を非常に勧められたので見てみたのですが、どうにも肌にあわないのか面白いと感じられませんでした。
特にキャラクターに感情移入できなくて、主要キャラのほとんどの行動や考えに納得がいかず9話で挫折しました。
2年間交渉を続けてきた月と地球の人々なのに、そのファーストコンタクトがなんであんな巨大なMSなのか?とか
圧倒的な戦力で町に被害をもたらし、多数の死傷者を出したその代表が「パーティを開きましょう」だとか、
「なぜ!?」と思うようなことがたくさんあったからです。
明らかに納得のいかない行動が多いため、どうしても∀の世界になじめませんでした。
あと気になったのは富野氏独特のセリフの言い回しです。
確かにあのセリフはあの人の個性だとは思いますが、それ以前の作品にも同じような言い回しが多数見受けられ、今作のセリフとの聞き分けが難しく以前の作品との混同が起こったりして"∀"独特の世界というものが感じにくくなってしまいました。
ひょっとするとこの先見つづけることによって色々な疑問が解決されるのかもしれませんが、そこにたどり着くまでが苦痛に感じられるようでは途中で視聴を諦めても仕方ないと思います。
176 に対し「そうか、ペラティの火竜の章の海からの増援部隊や、初めての
敵のマムクートに挫折したんだな。」と思ってたら、誤爆ですか?
あっちこっちで貼り付けられているコピペですよ。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 03:45 ID:Vbsq1i3C
俺も封印でヤラレタ。
敵が命中9%、こっちは命中89%であと一回攻撃で敵死ぬ。
迷わず、続行したら、攻撃外れて敵の命中9%が直撃あぼん。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 04:51 ID:pEn14Lrl
>>172 173実行時は担ぐ係二人以上な。回復出来なくなるから。
なあ・・・
>>173をやってみても、
永久化しないんだけど・・・。
初回版のみとかだったりするオチ??
>>184 ターンエンド時に救出していたら効果が切れないという意味だよ?
守護を受けたキャラが、
誰かに救出されている状態でターン終了でしょ?
んで、次ターンで降ろす、と・・・。
さらに次ターンで消えるんだけど・・。
むかーしスーファミのFEやっててムカついて
コントローラで本体叩いたら、リセットボタンがめり込んで戻らなくなった
>>186 そりゃ間違いなく釣りだろうが、
毎ターン救出しとけ。
リア厨?
>>188 ああ、そうか。永久化ってそーいう意味だったのね。
常に守護があるわけじゃないのか。
悪かったな。釣りじゃなくて、マジボケで。
190 :
どせいさんの性欲:04/06/26 23:50 ID:0MXqgbHD
結局このスレは何が言いたいのってば!
つまり、闘技場で死んでも自分のミスだから
ゲームのせいにするなと
それをいっちゃあお終いよ
でも、妙に確率的に自分に不利になることが多いような気がする
これって嫌なことは良く記憶に残るからかな?
193 :
173:04/06/29 01:28 ID:IjSjKAMZ
>>189 ごめん、今読み返してみると俺の書き方かなりわかりにくかった…
正直スマンカッタ
ところで今更なんだが、烈火でも闘技場で支援効果って
ちゃんと影響あるみたいね…必殺下がっとるがな…
踊りと組み合わせれば、死ぬ方が難しいかも(・∀・)
烈火の闘技場は支援効果ないぞ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:40 ID:O6UkNtbc
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 21:41 ID:O6UkNtbc
みてねー
闘技場なんか使うなサル
貴重なターン数を犠牲にしてゲームまで壊して何が楽しい
烈火のヒースの速さが上位クラスの20になるまでに、
わずか3回しか上がらなかったのは、
闘技場を使ってしまった崇りですか??
ありえない上がりだな。祟りかも
上限値の低さがもったいないほど速さはあがるのにね
どっちにしても烈火は元々難易度低いから闘技場使ったら簡単すぎてつまんないような。
>>194 いろんなとこで無いって言われてるんだけど、比較してみると
必殺率の低下には影響ありっぽい
封淫劣化くらい闘技場なんか使わずにクリアしろ。
第一闘技場で死ぬなんて普通にしてればありえないし、
「1%のクリティカルが当たって死んだ」とか
「99%の攻撃を外して死んだ」とかよく聞くけど
自分のミスをゲームのせいにするってバカのすることだぜ。
スパロボでも良くある現象だと思われ
お金が無意味に好きだ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 20:38 ID:9u75FRdO
>>201 甘いな・・・俺は
「1ターン目の必殺で死んだ」
アーチャーなのに・・・1%なのに・・・OTL
うんが低い奴から突入させないと時間の無駄に
88%の命中が2連続で外れて、敵の23%が2連続で当って死んだってのもあった。
もう、ニニスの守護のバグ使わないと、
恐くて闘技場を使えない
ヘタレにクラスチェンジしますた。('A`)
通院・劣化のは引き際さえ見極めれば幾らでも稼げたけどな
「次の99%の攻撃で仕留めれるから何とかなるだろ」
ってな感じの甘えさえやめればな
トラ7の闘技場にリーフ突っ込ませてたら死によった・・・ふー・・・
600〜700辺りで、余程弱いキャラじゃなければ死ぬことは滅多にないよ。
ctrが1%でもあったらキャンセル。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 21:19 ID:bjvyWacW
封淫劣化の闘技場で勝てない奴はヘタレ。
そんな奴にトラナナをやらせてみたい。
正直封印よりも烈火の方が終盤の難易度高いだろ。
封印は序盤を乗り切って最初の闘技場で4,5人育てれば後は最後まで楽だし、
いざとなったら貯め込んだ金でドーピングしまくれば激楽。
烈火はドーピングアイテム買えないし、カナスが上手く育ってくれないと終章辺りは地獄の難易度。
>>213 何故カナスなのか小一時間問いたい・・・。
いや、確かに奴は育てれば鬼強だが。
二年越しでトラキアクリア(・∀・)キターー
誰か死ぬ→リセット
後半まで行く→仲間にするのを忘れたキャラが→やりなおし
闘技場で(略→リセット
などでブチギレ→精神安定までの時間がかかるので
二年もかかった
始めたときは俺も18、二十歳になっちゃったよ
さて、封印の剣を買いにいくか
>214
闇魔法使えんのって終章のアトス以外じゃカナスだけだし、後半のボスは嫌がらせみたいにHPや
守備が高いから、闇魔法のルナの威力次第で相当難易度違うと思う。
正直、キャラが5〜6人死んでも、へっちゃらなボクはFE失格ですか、そうですか
でも、最後に主人公だけが残ってクリアするのって、なんだか、少しだけ、燃えね?
闘技場でトルードが死んだ時は見放した。
死ぬ奴は死ぬんだ・・・・
何よ封印のラスボス
ロイの二回攻撃であぼーんしやがたんだけど
ふざけてるの?
>>219 なん(ry
烈火の最終は少し手強かったけど
封印のラストはなぁ…
手強いも何も削り作業が増えただけの話だし
このテのゲームで単体ユニットの強さを魅せようなんて発想からして間違ってる
>>219 ファミコン版暗黒竜のラスボスはファルシオンの必殺が出れば一撃ですが何か?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 12:44 ID:l52i8Uw2
封淫劣化はだめぽ
とキモイ加賀信者が言っております。
封印烈火マンセー!!
あー
馬鹿ばかり。
封印はフィル一人で全クリできた。
ソードマスター×キラーソード最強。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 03:41 ID:iNpq5FgP
それはさすがにバランス崩壊しすぎ
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 04:05 ID:9kQQaNyB
烈火でジェネラルLV20でスピードと魔防が輝いたやついたよ。おそろしい成長率だった。
まぁその後鍛え出したフロリーナが死んだからリセットしたがね('ヘ`)
実はワレス
フィルの力じゃ21章のドラゴンナイト連中全滅させるより先に
キルソード全部なくならないか?
フィルの力は上がるときは物凄く上がる。
上がらんときはちっとも上がらん。
俺は上がったところは見た事無いが。
>>230
実はワレスSUGEEE!
ファイアーエムブレムにおいてワレスみたいな最初から転職してる奴は何故幸運ばっか上がるのだろう・・・
最初から上級職でルンルンハッピーだから
>232
そりゃ乱数調整とかやってる奴じゃないのか?
フィルのちからカンストさせるくらい手間かければ
激避けるリリーナとか軽く作れるしな
普通にやってりゃ多少の誤差はあっても
成長率25%はそうそう上がるもんじゃないだろ
>>235 運が良い時は本当にガンガン上がるよ
俺の初回プレイではソードマスター13で力はカンストした。
正直成長率疑った。二週目は目も当てられなかったがな
他には烈火でマシューがアサシン9から一度も休まずに
力が上がり続けてカンストした事も有ったな
あまりの成長の良さにマシューはレイラが死んで不幸だから
せめて戦いで活躍できるように必ず力20になるもんだと思い込んだよ。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 20:40:15 ID:Zx9IODJS
すばらしい成長を示したランスが闘技場でぎんのつるぎ装備したソードマスターにアボーンされた。
既にレベル20量産したあとだったのに…
ランスは見捨てて、量産したレベル20の香具師らを存分に使え。
できないならリセットだな。
こーいう選択がFEっぽくて好きだなぁ。闘技場はこれだから止められない。
反射的にリセッツしたため、もう一度ランスの塵際を見届けて改めてリセッツしました。
液晶割りまくってGBA四代目ですがこれは任天堂の陰謀ですか?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 12:23:43 ID:kUBSTGKm
>240
DSは1台で2度割れます
>>237 槍装備だからって、調子こいてソドマスなんかと戦うから。せめて勇者に汁。
アレン、ランスは闘技場が出る7章までに剣Lvを槍Lvよりも高くして
斧装備と対決させるのが良い。槍で剣に挑むより圧倒的に勝率が高い。
しかも無傷で勝てることが多いので回復役が間に合わないということが少なくなる。
>>242 剣だたーよ。レベル8くらいでHP48だったかな。技か早さがカウントストップして、後二つくらいマックスいきそうだった。
初ターンでアタック18のソドマスに必殺くらったのさ('д`)始まった瞬間まずいと思ったが的中した。
えぇ、やりなおしましたとも。ランス君ちょっとしょぼくなったけど、フィルとシャニーがうまく成長したからよし。
2時間ほど闘技場やっててディークが死んだ
相手の能力見てこれなら余裕って思ってよそ見してる間に…
よそ見で死ぬの3度目くらい
気を抜くと駄目ってわかってるんだけどやってしまう
同じくよそ見しててディークがシボンヌ。ドルイドあなどってた…
まぁ当方はかれこれ五〜六時間やってたわけだが。一時間で飯食えなくなるならこれはどうなる?
一時間如きで飯が食えなくなるようなら闘技場使うの止めた方がいいな。
あれはそういう場所だから、そこら辺覚悟しないと。
よそ見してていい場所ではないぞ。
2時間ほど闘技場やっててエレンが死んだ
あああああああああああああああああああああああ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 02:18:10 ID:XE3tWA5b
ぶっちゃけ、
GBAのFEは買い?
ここで聞いてどうする
GBAの液晶割った奴がいるんだぞw
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 04:07:23 ID:XE3tWA5b
(;^_^A アセアセ
上げちまったスマソ
>>250 それはつまらないからGBAぶっ壊したというわけじゃなく、失敗した腹いせからの行動だろう。
>>249 ゲームとしての出来は聖戦トラキア以上だが、ストーリーは褒められたモンじゃない。
>>249 ストーリーは矛盾が多い。
ゲーム性はいたってシンプル。紋章に似せた感じ。
関係ないけどアフアの雫返せバアトル。
風の音・・・草のにおい・・・今は・・・もう・・・
これも・・・運命ですか・・・やれやれ・・・
みんな・・・すまな
__,冖__ ,、 __冖__ / // ,. - ―- 、
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ / _/ ヽ
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / / ,.フ^''''ー- j
__,冖__ ,、 ,へ / ,ィ / / ̄''''‐-..,フ!
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_// / i _ `ヽ
ヽ_'_ノ)_ノ \> / / / _ 、,.;j ヽ|
n 「 | /. | -'''" =-{_ヽ{
ll || .,ヘ / ,-、 | ,r' / ̄''''‐-..,フ!
ll ヽ二ノ__ { / ハ `l/ i' i _ `ヽ
l| _| ゙っ  ̄フ.rソ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
|l (,・_,゙> / { ' ノ l /''"´ 〈/ /
ll __,冖__ ,、 > >-' ;: | ! i {
l| `,-. -、'ヽ' \ l l ;. l | | !
|l ヽ_'_ノ)_ノ トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :l
ll __,冖__ ,、 |\/ l ; l i i | l
ll `,-. -、'ヽ' iヾ l l ;: l | { j {
|l ヽ_'_ノ)_ノ { |. ゝ ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l | ::. \ ヽ、__ ノ
|! |! |! l | ::. `ー-`ニ''ブ
o o o ,へ l :.
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 23:16:10 ID:SShxMU0V
そうやって、第3者が余計な突っ込みいれるから事が大きくなって場の雰囲気が悪くなるって事を考えて
書きこんでるのか?喧嘩や言い合いする場じゃねぇぞ。使用規則よく読めよ
聖戦の方がぬるいだろ
ところで闘技場でも武器の重さで速さは下がるのか?
ソフィーヤとかシャニーとか心配なんだが。
死にますた。11人上級職(バーサカーやジェネーラルやウォリーャ等遅いヤシら中心)レベル20にした後にダグラスがアボーンしますた。
まさかドルイドに追撃され、しかもヒット低いのに食らうとは…
「ぬぅっ、わしとしたことが…」だそうでつ。
ダグラスにかなりムカついたんで先に進めまつ。
いなくなった人のことなんか時々も思い出しません。
ジェネラル闘技場に入れたのかよ!難度高いぞ普通に…。
でもダグラス死んでも損害ないからまだマシなほうだな。
>>262 ボールス、ウェンディは割と楽だった。バースは幸運も低いからかなり冷や冷やもの。あとガレットも微妙だった。
エレンもめげそうになったな。ダグラスで最後だったのにな。やっぱ年キャラはだめだね、マーカスも闘技場向かないし。
闘技場で死んだときもそうだが、レベル上がっても何のステータスも上がらなかった時のほうが悲しくなる
リアルで幸運が低いやつは闘技場を使うなってこった
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 12:34:22 ID:S4lkT773
バーサーカーの初撃必殺。奴の存在は罠でしかない。
>>267 リセットしなさい。
でも、バーサーカーは剣使ってるキャラ・・・
特にソードマスターとかならまず当たらないから、
さほど恐くはない。
やっぱ相手のソードマスターの方が無理。
個人的にヴァルキュリアとかも嫌い。
フィンブル2連発って・・・。('A`)
ヴァルキュリアはなんといっても速い上に
経験値少ないのがうざい。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 23:20:17 ID:e88tw54C
FEで一番強いと感じるキャラは
暗黒竜のブラックナイツのカミユさんではなかろうか
みんなどう?
グラディウス鬼だ
>>270 なつかしいなぁ。パルティアとメリクルソードでやっと倒した思い出があるよ。
二連続でdで来たら確実に死ねる。
強いのはいいけど
クリティカル率が少しでもあるのが許せない。
あんなのでクリティカルでたら即死だもんな。
ジョルジュが追撃喰らってお陀仏
敵に追撃されることなんてなかったから
完全に油断してた。
>>268 リセットキャラじゃない奴が必殺1%のときが一番きつい
戦士に何で必殺が出るんだよ
聖魔やってたらクーガーが1%の必殺で死んだので記念カキコ。
支援ついてても幸運の低い奴は闘技場に入れるなってことかorz
カミュ戦では、何度「マフーを使えたらなぁ」と思ったことか
>>275 今回闘技場で支援効果つくの?
烈火ではつかなかった気がするんだが。
278 :
275:04/10/18 12:24:31 ID:SbLkbM/m
今調べてきたが、聖魔の闘技場も支援効果ないみたいだな…。
烈火でなかったのはニニスがあったからだと思ってたから、
それっぽいアイテムのない聖魔はあると思っていた。
ニニス系アイテムもない、支援も効かないんだったら
600G台で3すくみで苦手な奴が出てくるのは勘弁してほしい。
剣士でアーマーナイトはムリポ
剣士でソルジャーも意外な落とし穴。
こちらからの攻撃が三発で、敵からが二発のパターンがやたら多い。
で、命中95%位の甘い誘惑にのって・・・
orz
ソルジャーに降参なんてできるわけねぇだろうがボケェァァァァ
グラディウスに警戒して、ゴードンが遠距離からパルティア撃ったら
槍投げ込まれてあぼーんしたのは良い思い出
三種の神器のくせに手槍というのは一本取られた
カミュのグラディウスを壊すまで粘った香具師いるの?
聖魔はフリー戦闘有るから闘技場行かなくてもいいんじゃね
聖魔の闘技場は金稼ぐために行ってる
というか、フリー戦闘は索敵多くてウザい
あg
285 :
スコール:04/10/24 22:15:31 ID:N1re07NK
nurupo
聖魔の闘技場にマリカ突っ込んだとき
ソルジャー→魔道士→アーマー→ペガサス→シャーマン→ドラゴン→ソシアル………
お前等いい加減にしろよおい。そんなに人の不幸を見たいのか?
で、腹立つからソルジャー相手に喧嘩売ったらマリカの攻撃がヘタレすぎて&ソルジャーからのダメージが予想以上にでかくて(2発で死ぬ)1ターンで降参。危ないところだった……
で、その後ジストで突っ込んだら
ソシアル→ペガサス→魔道士→ドラゴン→アーマー→ソルジャー………
絶対裏で三すくみに勝つ奴と魔道系しか出さないようにしているだろ?
で、次にアメリア連れてったら
戦士→海賊→魔道士→山賊→シャーマン………
ある程度の冗談は許せますけどいくらなんでもやり過ぎでは?
>>280 漏れはマンコバルトの斧が飛んできた時のほうが
びっくりしますた。
え〜 当然逝きましたよ・・・
>>286 斧槍剣を同時に闘技場育成すればよかったのでは
(ソルジャーが出たらリセットして斧出すとか)
聖魔難しいモードでやってるから闘技場は怖くて入れない。
製麻ってクリア後も遊べるけど、武器と金が尽きたらどうするの?
クリア後に行ける闘技場とかってあるの?
遺跡の3Fに3000Gが入ってる宝箱がある。
それまでは敵がたまに落とす武器を使うか、
いらないアイテムを売って新しい武器を買うしかないんじゃないか?
遺跡行く前に金も使える武器も売れるアイテムも全部なくなった場合は知らん。
特効薬が多く手にはいるからそれを売って鉄武器買えば大丈夫
聖魔のハード12章の闘技場、400ターン粘ってます。
もう限界…。
>>270 カミュ・・・ファーストプレイの時、彼一人のために大損害を食らったのは今だに忘れられん。
オグマ・アストリア・アベル・ハーディン・ウェンデル・・・主力として活躍してきた精鋭がバタバタやられた。
ナバールの必殺発動で何とか倒したのまで覚えてるわ。
それってFC版?
俺は紋章の謎の第一部でしかカミュとやってないからなー。
FC版は激強いって話じゃないですか。戦ってみてー。
シリウスって結構強かったっけ?覚えてない。
シリウスは強かった。普通に育てても複数のパラメータが20に届く。
最初から上級クラスだし、育成マニアでなければ彼を使うのがいい。
ただ、幸運が低いから闘技場に入れるのは危険。
トロンとか出てくるとあっさりやられる。
序盤加入でパラディンの癖に、普通に成長率いいんだもんなぁ。
病弱アランが(ジェイガンポジションとは言え)哀れでならん。
対キャラだったサムソンはなんか美味しい役で出てくるし。
闘技場、シリウス加入前に取れるアイオテの盾で必殺は防げるし
素の能力が高いから、女神像の一個も使えば回避値も十分だった希ガス。
元から上級職だし、あんまり闘技場に通う必要もないんだけど。
>>297-298 アイオテの盾とか女神像とか懐かしいなぁ。あったあった。
アランって、家で聞ける情報で顔色悪いとかあったよなw
アランは使わなかったけど、成長率低かったみたいだね。
俺は攻略本とか全然持ってなかったから、
アイオテの盾とか秘密の店とかはほとんど知らなかったな。
1部ではアイオテあるのにーとか思ってたよ。
ネットできるようになって初めて知った。
スーファミの紋章の謎でやってたんだけど、おれの昔のデータ
第二部のハーディンが強すぎたらしく、ハーディンのマップで止まってたよ(´-`)
オーブの効果とか、ゲーム中でくわしく語られないし、訳わかんなかったなぁ。
メリクルやパルティア使い放題とか、分からなかった。
>>298 アイオテの盾の効果は必殺無効ではなく特効無効。
シリウスの場合、騎馬特効がなくなるだけ。
>>301 ハーディンのマップは俺も苦労した。
19、20章で何度リセットしたことか。
あのころの増援は出現したそのターンで動くからやっかいだった。
>>270 スーファミ以降しか経験のない俺としては、
獅子王エルトシャンが強かった。
あのハーディンはオグマにオーブを全部持たせて
ワープさせて殺ったな
今思えばもったいないことした…
必殺無効は光のオーブじゃなかったっけ
暗黒竜、
闘技場より、みなとまちワーレンの援軍地獄でひーこら言ってた記憶があるな。
あの頃は、限られた敵でいかに経験値を稼ぐかに必死になってた覚えがある。
闘技場なんてハナから念頭になかった。
最近は、闘技場でいくらでも稼げるのが当たり前になってるなぁ。経験値の有難味が薄れた。
カシムがトロンの書のクリティカルもらって氏にました
「あーあ 氏んじまって
ばかなやつだ・・・」
とサガットみたいなおっさんが言ってました
最近って言うか稼ぎ放題じゃないのって暗黒竜くらいn・・・・・
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )板違いかもしれないけど・・・
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' < FEファンの間では黒歴史とされている
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! !電撃CD文庫『ファイアーエムブレム』の
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿キャラクターデザインが中澤一登だという事で
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__運命に導かれてここまでやって参りました!!!
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
討議場のソルジャーがウザイ。
剣使うユニットだと3回に2回は降参する羽目になる
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' < わたしは・・・
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! ! わたしと加賀さんは、まだ負けてないのよ!!
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
オグマって成長率自体は高くないんだよな。
だが何故にあんな強いイメージがあるんだ?
>>315 まぁ、最終的には、ほぼ全能力20近くになるからな…
登場時期が早くて使いやすい。
他の傭兵、勇者の登場時期と能力が微妙すぎる。
それはそうと、”説得なし・村を訪ねない”プレイを開始してみた。
つーか、最初の魔道士はボアかよ、まじキツイだろ…
マリアを殺ったら、ミネルバが怒って襲ってくるし、竜族いないし、スターライトとれねーし、仲間すくねーし…
>>315 技速あたりは初期値がゲロ高いので成長低くても問題なし
力と守備は成長高いのでこれも問題なし
ネックになりそうなのは運ぐらいだが、これは実は技運武器LVのバッドパターンで
結構あがったりする。要するに、初期値と成長率がうまく補い合っていて
バランスが取れている。
特にオグマの守備30%は貴重。成長率だから所詮確率の問題にはなるが、
ナバール他の勇者よりは明らかに安定して堅くなる。
傭兵は勇者にCC時に馬系と違って本人が強くなるのも良し。
>>317 >傭兵は勇者にCC時に馬系と違って本人が強くなるのも良し。
昔に見たFE4コマで
オグマのクラチェン時にはみんなでマンセーしたのに
カシムのクラチェン時には
「馬の分強くなったな」
「馬の分移動力も上がったし」
とかみんな思ってるのを思い出した
無理ぽっぽ
俺もそう思う、やっぱり守備とHPが上がるのは貴重だよ。
勇者の証も結構序盤で入ってくるし。体格ないから剣が軽いのも見逃せん。
又、ナンパの女王様が山岳地帯から密かに援護できるのもでかい
闘技場とか基本的に使わないんでやっぱりオグマ様様、素敵な位強いでしょう。
闘技場やる時ってMAPの敵一掃してから挑むから
あぼーんしたらまたそのMAP最初からやり直さなきゃいかんのも辛かったな
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 17:19:32 ID:42aNA5e3
でも一番の名作は聖戦だと思う派。
324 :
(`ーωー)y━・~:05/03/03 17:26:40 ID:aLSXH87e
ちょっと前俺は闘技場で負けて怒り狂ってアドバンスSPにかかと落とししたらぶっ壊れたぜ(`ーωー)y━・~。
一分後正気をとりもどした俺の言葉は泣きながら「どうしてこんな事に!」「これは夢だ…悪夢だ…」
325 :
(`ーωー)y━・~:05/03/03 17:30:16 ID:aLSXH87e
(`ーωー)y━・~<更に一分後ドアに先輩がいた。「お前の部屋から怒鳴り声がしたから来てみれば…ヤバいぞお前…」と言い残し去っていった。それ以来俺は変人扱いだ。
犯罪だけは起こすなよ
>>324 やっぱり任天堂ハードは脆いな。
俺のSFCもGCも2年で壊れたし。
ちなみに任天堂以外ではPSとPS2持ってるけどどっちも壊れたことなし。
PS2なんか1回机の上から派手に落としたことがあるが現役だし。ちなみにSCPH-30000
何か俺のPS2って2回ほど壊れてるんだが・・・
単に運が悪いのかな?
時限タイマー入りだしソニーの方が脆いな
ゲーム本体で2年持たなかったのPSだけだ
SFC、FCともにムカついて雨の中コンクリに叩きつけ放置して
次の日の電源切れたらまだ動いたのは焦った
任天堂のは頑丈だろ、PSと違って滅多な事じゃ壊れないぜ
ゲート〇ーパーを装った釣?
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 22:14:19 ID:mkKZipKc
あげ
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 03:50:21 ID:lyTHf0rA
紋章の謎
やりたい
(電池無いからエミュでの)
ドーガとゴードン屑過ぎ。てめーらなんかグラディウスとパルティアがなかったら
絶対使ってねーぞ
クリティカルが1パーセントでもあればキャンセルする。
これ至極当然
327 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 21:31:06 ID:KdNndihd
>>324 やっぱり任天堂ハードは脆いな。
俺のSFCもGCも2年で壊れたし。
ちなみに任天堂以外ではPSとPS2持ってるけどどっちも壊れたことなし。
PS2なんか1回机の上から派手に落としたことがあるが現役だし。ちなみにSCPH-30000
烈火のニニス強化を利用して、
ソードマスター相手に、
クリティカル発生→NO DAMAGE!! の表示を見て
優越感でニヤニヤしてるのは俺だけでいい。
多分ほんとに喪前だけだと思う
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、紋章スレ見たんです。紋章スレ。
そしたらなんかドーピングする人がめちゃくちゃいっぱいで盛り上がってんです。
で、よく見たらなんか書き込み上がってて、魔防以外能力値MAX、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ドーピング如きで普段やらないゲームやってんじゃねーよ、ボケが。
ドーピングだよ、ドーピング。
なんかマルス以外でやってる奴とかもいるし。主力全員でドーピングか。おめでてーな。
よーし俺パワーリング使っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、きずぐすりやるからそのどうぐよこせと。
紋章の謎ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
自軍キャラの向かいに立った奴がいつ必殺出してもおかしくない、
殺るか殺られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。薬漬け野郎は、すっこんでろ。
で、やっと落ち着いたかと思ったら、他の奴が、傭兵(オグマ・ナバール)強いよね、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、オグナバなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
ラディの成長率も知らん癖に何が、強いよね、だ。
お前は本当に傭兵使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、傭兵強いって言いたいだけちゃうんかと。
紋章通の俺から言わせてもらえば今、紋章通の間での最新流行はやっぱり、
盗賊、これだね。
ジュリアン森レナ。これが通の遊び方。
ジュリアンってのは回避率が高めになってる。そん代わり守備が少なめ。これ。
で、それに森レナ(地形+支援効果)。これ最強。
しかし一撃食らうと即瀕死にされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、闘技場でレベル上げでもしてなさいってこった。